浦和レッズMF明本考浩がベルギーOHルーヴェンへ期限付き移籍決定 「相当な覚悟をもって海を渡ります」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズMF明本考浩がベルギーOHルーヴェンへ期限付き移籍決定 「相当な覚悟をもって海を渡ります」

浦和レッズは20日、MF明本考浩がベルギーのOHルーヴェンへ期限付き移籍することを発表しました。
明本選手はプロ5年目の25歳。2021年に栃木SCから移籍加入し、昨シーズンはリーグ戦25試合、カップ戦7試合、ACL4試合に出場しました。


04


[浦和公式]明本考浩選手 OHルーヴェンへ期限付き移籍のお知らせ
https://www.urawa-reds.co.jp/topteamtopics/208012/
 このたび、明本考浩選手(25歳)が、OHルーヴェン(ベルギー1部)へ期限付き移籍をすることとなりましたので、お知らせいたします。
なお、期限付き移籍期間は、2024年6月30日までとなります。

【選手名】 明本 考浩 (あきもと たかひろ) AKIMOTO Takahiro
【生年月日】 1998年1月31日生まれ(25歳)
【出身地】 栃木県
【ポジション】 MF
【身長/体重】 170cm/65kg
【サッカー歴】 簗瀬SC→栃木SCサッカースクール→栃木SCジュニア→栃木SCジュニアユース→栃木SCユース→国士舘大学→栃木SC→浦和レッズ
【出場記録】(省略)

【選手コメント】
「浦和レッズを愛する全てのみなさまへ。
このたび、OHルーヴェンに期限付き移籍することになりました。
この移籍を決断するにあたりとてもとても考え、悩みました。簡単な決断ではなかったです。
この浦和の地で得たものは計り知れません。技術、メンタル、人間性、自分自身がJ1リーグという素晴らしい舞台で闘えるまでに成長できたのは間違いなく浦和レッズのみなさまのおかげです。
そんな浦和レッズを離れる決断は難しいものでした。その代わりに相当な覚悟をもって海を渡ります。
自分がさらに成長し、世界で闘う姿を浦和に届けます。どこへ行こうとも闘い、走り、体を張り続けます。
今後とも明本考浩をよろしくお願いします。行ってきます」





04


関連記事:
浦和レッズDF明本考浩はベルギー1部OHルーベンへの期限付き移籍が濃厚 買取オプション付き
https://blog.domesoccer.jp/archives/60219618.html



ツイッターの反応




















119 コメント

  1. 1.

    このタイミングは痛いけど、完全で取られるように活躍して欲しい。
    応援してるよ。

  2. 2.

    イッてしまったか…(´;ω;`)。レンタルではあるが、戻ることは考えずに暴れてこい(意味深)。
     

  3. 3.

    まだ25だったのか
    他サポにとっては海外いってくれてありがたいわ
    先ずは1年死にもの狂いでがんばりたいといって半年でベルギーから帰ってきた選手もいるが
    ああはならんようにな

  4. 4.

    それにしても、覚悟以外に相応しい表現ってないのかな。移籍イコール覚悟だよね、何故か。

  5. 5.

    ベルギーに引き抜かれ過ぎでは?

  6. 6.

    とりあえずお試しで6月一杯までなんだな。明本は無尽蔵のスタミナで走りまくれるが、こういうタイプって評価されやすい気がする。

  7. 7.

    栃木さんのユース出身だと海外移籍は初?

  8. 8.

    ※4
    分かる

    選手がこの手の発言するたびに「相当な覚悟を持ってない選手なんか居らんやろ…」って思うわ

  9. 9.

    栃木のヤンキーついに海を渡る。
    明本のこころのクラブは栃木だと思っていたからこのメッセージは胸熱。世界で暴れて来いよ、ちゃんと見てるからな。頑張れ!!

  10. 10.

    ※4
    レンタルなのに覚悟言われてもねと思っちゃった

  11. 11.

    ※4
    覚悟のバーゲンセール感

  12. 12.

    ※4
    敢えて言うなら、決意とか決心とか?

  13. 13.

    また覚悟族か

  14. 14.

    三竿健斗もいるから心強いだろうな

  15. 15.

    U字工事が明本をネタにする日が来たら嬉しいよね、マヂで。

  16. 16.

    ※4 叩かれてたけど、前田直輝のコメントのが気持ちわかって良かった

  17. 17.

    いつか、北関東対決が欧州で見られるかもしれない。

  18. 18.

    まじでがんばれ!

  19. 19.

    レギュラーとして定着してたり育ったクラブから出ていくとき、新環境に飛び来むとき、不退転の気持ちで以て並々ならぬ思いで挑戦することを表す言葉として「覚悟」を使ってるのであって、揶揄するような言い方するんだったらそれ以外にふさわしい表現教えてあげなよ。もちろん言い換え程度の言葉じゃなくね、さぞ日本語上手なんだろうし

    アキを抜かれるのは心の底から痛いけど、半年のレンタルだからこそ「買い取らないと損だ」と思われるくらい存分にやってきてほしい!半年で帰ってきてももちろん嬉しいけど帰ってくるんじゃないぞ!!!
    この3年間楽しかったしたくさんのタイトルをありがとう!アキみたいなタイプは世界でも代表でも闘えるはずだし、ポテンシャル見せつけてこいよ~~!

  20. 20.

    ※6
    とりあえずそこでシーズンが終わって、向こうも監督とか変わったりして必要とされるかどうか分からん部分があるからこれは仕方ないんじゃないかね

  21. 21.

    ※4
    移籍するときの選手の心境って、多分だいたい共通してるだろうから、心境を表す言葉が似通ってくるのは当然なのでは?

  22. 22.

    J1上位陣の25歳以下レギュラー日本人はみな海外笑へ
    高卒新人なんて獲るわけない

  23. 23.

    ルーヴェンはレスターと同じタイのKing Powerが資本で練習場とかはビッククラブ並みの施設。

    街はKUルーヴェンというベルギー最高峰の大学があり、こじんまりした学生の街。夜はうるさいけど、中世の建物が残ってて美しい。ブリュッセルからも20分くらいだし、日本料理/食材も簡単に手に入る。公用語は一応オランダ語だけどほぼ全員英語話せる。三竿家もいるし、最初のチャレンジとしては最適な環境だと思う。

    ポジション争いの相手はシャルケとかにもいたメンディーだな、陸上選手並みのスピードだけど、言い方悪いが脳筋で縦しか脳がないタイプなんで勝てると思う

  24. 24.

    なんか今オフレンタルでの海外が多い気がするが…

  25. 25.

    「世界で戦う姿を」って…
    ベルギー下位より浦和の方がよっぽど世界と戦ってるクラブだと思うけど

  26. 26.

    ウガジンと同時にピッチに立つところを密かに楽しみにしていたのに…

  27. 27.

    栃木ユース最高傑作といわれた選手
    どのポジションでもプレー出来るから出場機会は増えそう

  28. 28.

    ベルギーに今何人いるんだ…??

  29. 29.

    ※26
    お兄ちゃん、せっかく帰って来たのにね。まあ、上を目指す門出だから、快く送り出そう

  30. 30.

    ※24
    名古屋や浦和が海外レンタル多いのは移籍金が高く設定してあるのかね?

  31. 31.

    ※7
    イエス

  32. 32.

    ※29
    うむ、送り出す事には異議なし、アキモトヒジョウニガンバレ

  33. 33.

    ※4
    強い意思 熱意 熱い思い 旺盛な意欲 やる気 気概 覚悟 決意 信念 志 不屈の精神 固い決意 不退転の決意 決心

  34. 34.

    このままだと浦和は誰が左SBやるの?

  35. 35.

    ※25
    名古屋さんにそんなことを言っていただけるなんて…

  36. 36.

    大畑をしっかり育成してパリに送り込んで海外に売ってくれ

  37. 37.

    ※34
    本職一番手としては大畑なのだろうけど、宇賀神も取ったし、本来は右だけど左もできる石原もいるし、トレーニングでは渡邊遼麿がやっているみたい。現時点ではわからないね。

  38. 38.

    浦和に来てから明本推しだったから
    チームを離れるのはつらいけど頑張れ👍
    代表に入る日を楽しみにしている

  39. 39.

    相当な覚悟をもってるはずがレンタルという退路があるなww

  40. 40.

    ※37
    惜しい。「麿(まろ)」ではなく「磨(みがく)」←見事なまでの揚げ足取り

    ※39
    と、匿名のノーリスクな立場から言っとります。

  41. 41.

    喉輪をかました奴か
    海外で代表ワンチャンを狙ったのかな?

  42. 42.

    ※40
    ※37は「りょう」も「凌(しのぐ)」ではなく「遼(はるか)」だった。←重ねての揚げ足取り

  43. 43.

    覚悟あるなら完全で行けや

  44. 44.

    これは正直覚悟してた。同時にオギも出ちゃったのが誤算だったと思う。
    大畑に期待するのは当然だけど、五輪がらみで不在期間が少なからずあるので、手薄なのは否めない。
    まあでも補強するにしても夏かな。今からだとよそも編成ほぼ終わってるだろうし。

    清水さん、山原君のことでちょっとご相談が。

  45. 45.

    ※43
    このレンタルでパフォーマンスみせつけて買い取りとかさらなるステップアップをものにするために半年間やってやるって覚悟っていう文脈とか、もしかして読めない?
    まぁ文脈とか人の気持ちとか空気とか読めればそんなこと言わないか

  46. 46.

    ※43
    レンタルか完全かを本人が決めてるわけないやん

  47. 47.

    広教は両サイド出来るからこれで出場のチャンスが広がったと考えていいのだろうか…

  48. 48.

    ※39
    浦和レッズを背負う覚悟とかそんなもんやろ

  49. 49.

    ※5 外国人枠がなく、EU圏外の外国人
    の最低年俸が約1000万程度な点で他のリーグ
    より行きやすいのはあると思う。ポルトガルだと
    ブラジル人が同国扱いでレンタルでバンバン来る
    のでそちらを優先されるしね。

  50. 50.

    ※47
    チャンスはあると思う
    酒井も手術後でどうなるか分からないし、大畑は五輪がある。宇賀神も年齢の関係で多くは望めない

    ぶっちゃけ石原の出来次第でうちの成績変わると思う

  51. 51.

    世界(ベルギー)

  52. 52.

    移籍コメントにいちいちいちゃもんつけんでもいいだろ・・・

  53. 53.

    ※4
    逆にレンタルなんで気負わずに頑張りますとか、思ってたのと違うので浦和に帰りますとか聞きたい

  54. 54.

    覚悟警察がいると聞いて

  55. 55.

    ※43
    気持ち悪いなお前

  56. 56.

    ベルギーはレベル的には下手したらJ1以下
    普通にやってれば買取られてステップアップもしてくでしょ

    栃木から世界は初かな

  57. 57.

    アキモッツめっちゃ頑張れ!めっちゃ応援してる!

  58. 58.

    ※30
    恐らくやけど名古屋も浦和も一定以上のレンタルオファーがあったら選手側に選択権があるような契約してるんじゃない?
    それにしても左SB2人もレンタル出来るとかすげーと思うけど

  59. 59.

    ※25
    言うたらCWCで世界と戦うのは確定してるしな

  60. 60.

    ※7
    初めてだから嬉しい。
    A代表選ばれても初めて

  61. 61.

    え?凌磨をSB起用?
    いや前掛かりになりすぎてCB過労死になりかねんぞ。

  62. 62.

    ※4
    Jリーグに来る外国人選手のコメントの「興奮しています」並にテンプレ化している。

  63. 63.

    次のW杯の秘密兵器は秋本だと思っている。

  64. 64.

    ベルギー1部はJ1と同じぐらいのレベルっぽいし、J1で活躍してた選手なら十分通用するでしょうね
    そこからステップアップ出来るかは微妙なところだけど半年でどこまでアピール出来るかねぇ、結構難しい挑戦だろうな

  65. 65.

    期限付き移籍ならダメならまた浦和戻れるんなら、相当な覚悟いるのか。ベルギーでダメなら次の移籍先ないなら相当な覚悟いるけど。

  66. 66.

    ※4
    加入時だけど、魂込めて走り抜きますってのがうちでは好評だったな
    半年で走り抜けておたくも駆け抜けてったけれど

  67. 67.

    ※61
    まあとりあえずお試ししただけかもしれんし、ヘグモがどの程度本気で考えてるのかはまだ分からん
    散々書かれているとおり物理的に左SBできる人間が少ないので、色々試しているパターンの一つではあるとは思うけどそれを試合で使うかどうかはまた別の話

  68. 68.

    ※4
    谷みたいに中途半端に戻って来る気がないのならまあいいんでない

  69. 69.

    ※4
    相当な覚悟って言われてもどいつもこいつも気軽に使うからいつものテンプレコメントにしか思えんな

  70. 70.

    ※4
    断固たる決意

  71. 71.

    ※67
    アルベルがそれ模索して失敗して長友になったという経緯があってねぇ

  72. 72.

    ※4
    AIで書いたのかも

  73. 73.

    ※71
    右サイドバック?
    詳しく教えてください

  74. 74.

    わざわざレギュラークラスの選手を期限付きで出すってJリーグのチームってほんまチョロいなw

  75. 75.

    ※4
    これ書くと嫌がられそうだけど言わされてると思うよ。
    「覚悟」と書いてなかったら書いてなかったでその程度の気持ちでクラブを見捨てるのか薄情者って言われるの目に見えてるし。

  76. 76.

    ※69
    謎の上から目線

  77. 77.

    ※61
    だって人いないんだもん…
    CBもだけどボランチが割を食うな
    後ろは強いからなんとかしてくれるだろう
    瓦斯さん的には前目が嬉しいだろうけど

  78. 78.

    ※23
    知性を感じる鹿島サポさん、情報ありがとう
    明本は活躍して日本代表まで駆け上ってほしい

  79. 79.

    「覚悟」に突っかかる意味がわからん
    もうただの難癖だろ…

  80. 80.

    「こういうことには形式が必要で、しかもたいした形式ではありませんわ」

  81. 81.

    こういう声明を本音だとか裏がないと思い込んでるネットリテラシーのほうが問題ありだろ
    だからエンサーチューバーのカモにされてるんだろうがな

  82. 82.

    ※4

    10年前の日本代表における「自分たちのサッカー」しかり、流行る言葉があるのかもね、ついつい無意識で言ってしまうような

    数年後には「エンジョイ」「楽しむ」が流行するかも知れない

  83. 83.

    おめでとう、日本代表内定です!

  84. 84.

    こればかりはしゃーない
    いくらjリーグもベルギーリーグもレベル変わらないといっても欧州の強豪が目をつけるのはベルギーだし

  85. 85.

    主力選手をレンタルで出すって、Jクラブ側からしたらメリットほぼないよな。
    完全移籍でしっかりと移籍金獲れるようになるのはいつの話になるんだか…

  86. 86.

    ※81
    逆で上っ面だけだとおもってる方が叩いてるんだとおもうよ

  87. 87.

    試合後のスタ1周の挨拶回りとか、移籍時の挨拶文とかいちいちいらないと思う。
    新体制とかもそう。

  88. 88.

    ルーヴェンてトゥチッチがいた所やん

  89. 89.

    サムネの写真が烈風拳にしか見えない

  90. 90.

    ※82
    古い話で申し訳ないが
    昔日本代表に選ばれた水泳選手が「五輪は楽しむもの」「メダル(結果)にこだわるのはおかしい」といった発言をして
    議論呼んだのを思い出した。
    彼女みたいにストレートな言い方は、代理人やスポンサーは嫌がるかもしれないけどw
    今の若手選手には本をたくさん読むとか語彙力を増やし
    自分の言葉で表現する努力をしてほしいかなと。
    語学を身につける際にも、表現のバリエーションを多く持っていた方が実戦向きだから…
    たとえば日本語では「頑張る」「覚悟」とひとことで済むけど、英語だとさまざまな場面ごとに違う言い方をしなきゃいけない。

  91. 91.

    こうやってポンポンベルギーに行けるってのは世界の移籍市場に日本選手がようやく仲間入り出来たって事なのに、未だネガティブ勢がずいぶんいるんだな 
    こんなあいさつで揚げ足取りとかブラジルやアルゼンチンの人が見たらあきれるだろうな、強い国でもちょっといい選手全部国外なんて普通だからね 

  92. 92.

    ※91
    あなたは国内から人材が出ていったらポジティブ一色じゃないと許せないタイプですか?
    定型文挨拶には一切つっこむなと?
    世界だの南米だの語ってるわりに、思考が狭くて器も小さすぎませんかね

  93. 93.

    怪我に気を付けてあと相手も怪我させないように頑張ってこい!

  94. 94.

    ※87
    試合後にスタジアム一周する理由は
    来場者との距離を縮める、映える写真を撮りやすくするために不可欠だと思う
    Bリーグやバレーの代表試合を観たら分かるけど
    推しを身近に感じてSNSで共有することで、一見さんや女性ファンが増えていく
    サッカーは点が入りにくい、ルール説明のアナウンスもなく臨場感が伝わりにくい競技だから
    ファンサという部分でもっと積極的にならないと

    新体制発表会やスローガンがいらないと思うかもしれないけど
    報道陣を集めて記事を書いてもらう、1秒でも長くニュース番組で取り上げてもらうために
    露出のチャンスを減らすわけにはいかないんじゃないかな

  95. 95.

    ※4
    この4の書き込みを「難癖つけてる」「揶揄してる」「突っかかってる」と読んでしまう読解力の人間が相当数コメント欄にいることに驚いている
    そりゃコメント欄で議論なんて成り立ちませんわ…

  96. 96.

    ※62
    外国人選手のテンプレコメントでうまい表現だなと思ったのは
    高額な給与が移籍の決め手だったのを「断るのが難しいほどの魅力的なオファー」と
    双方のファンに配慮した言葉遣い
    金ならしゃーないか、結局金かよと察しがつく

  97. 97.

    「プロのアスリートなんだから一生懸命頑張るのは当たり前。いちいち宣言することじゃない」と
    新人研修とかで、メディア対応指導の講師から注意されると思うけど
    そろそろ「覚悟」禁止令が出そう

  98. 98.

    ※94
    試合後に最前列煮詰めて選手がスタ一周してくるのを待って声かけたり写真撮る人達の凄い楽しそうな様子を見るとサッカーの楽しみ方も色々あるんだなーと思う。

  99. 99.

    どうでも良いっちゃ良いけど、多くの人にとってコメントで受ける印象変わるのは否定できないわね
    チアゴサンタナの清水向けのコメントは良かったな、ユンカーのうち向けのも好き

  100. 100.

    かつて栃木さんにいたときにチンチンにされてから気になってた選手
    是非頑張ってほしい

  101. 101.

    22歳 大卒
    23歳 J2
    24歳 J1
    25歳 海外

    三笘籏手のようなJ1新卒以外にも、大卒J2経由でも海外移籍に間に合う事例が増えると代表の層が増して強くなりそう。

  102. 102.

    明本選手がんばれー

  103. 103.

    ※92
    定型文にいちいち突っ込んでいる方が器が小さい

  104. 104.

    ※103
    スルーしようがツッコミ入れようが各々好きにしろと思うわ
    ※91が器ちっちゃいのは、ブラジルだアルヘンだと
    やたら主語を広げてるのに
    スルーは総意みたいに整合性ない書き込みだからだろw

  105. 105.

    欧州リーグはレンタル移籍がデフォって1年前モラスさんが言ってたよ。うち的には痛いけど明本応援だ。てか石原君が出遅れてて非常に不安なのだが

  106. 106.

    覚悟を持って期限付きて
    浦和になんかこれを認めるメリットあんの?

  107. 107.

    Jは育ててきた選手をタダ同然でくれる美味しい餌場って感じだね
    これからも搾取され続ければいいよ

  108. 108.

    ※32
    それはスピラが教わったアレ
    (……の令和版)

  109. 109.

    ※90
    ちょっと違う話なのかも知れないけど、昔は日本代表選手が海外の大会(特に五輪)に行くときは「母国のために頑張る」のが普通だったけど、いつの五輪だったか誰かが「国(国民)のためにメダルを取れとかおかしい。選手は自分が楽しむべきなのでは」と言って、みんながそうだそうだってことになったら、出発する選手がみーんな「楽しんで来ます!」と言い出したんだけど、若い選手が緊張とプレッシャーに顔を引きつらせながら「た、楽しんで来ます…」と取材陣に答えていて、これじゃあ「楽しむこと」を強要されてるよなと思った。
    本人が「覚悟」という言葉が今の自分を表すのに一番ぴったりだと思って選んだのなら、それでいいんじゃないの?それが本人の語彙力の無さでみんな同じになったとしても、本人がそう思ったんだからそれでいいじゃん。

  110. 110.

    相当な覚悟ォォォオ
    既視感えぐ

  111. 111.

    ※108
    仕込んだのは誰だか知らないけれど
    ブサイクとかダサいとかじゃなくて、ミニクイにしたセンスが絶妙だとずっと思っている

  112. 112.

    運動量と守備強度がありつつ、攻撃センスもある左SBは今の日本代表にとってかなりハマるタイプに感じる
    伊藤や中山より攻撃参加が得意で旗手や森下より守備力があるというのは言い過ぎだろうか

  113. 113.

    浦和でも左SBに絞って試合に出ていれば、普通に代表に呼ばれる選手だと思ってた

  114. 114.

    ※4
    わかる!
    この前の入団会見とか映像込みだとこちらも色々と感じられるものがあるけどなぁ。
    文字起こしの悲劇かな。

  115. 115.

    正直、相当の覚悟ってワードには辟易してるけど、
    明本と岩波については「これは相当の覚悟がいる移籍だな」って思うよ。
     
    明本は年齢的にも契約的にもステップアップはあと1回、タイムリミットは1年半だし、買取オプでルーヴェンが相応の金払うことになるから、それなりの額で買い取る契約じゃないとルーヴェンが売ることに同意しないし。
    無駄に塩漬けになってベルギー2部でキャリアが終わるリスクを否定しきれない。
     
    岩波は嫌われながら去った地元への出戻りだし。

  116. 116.

    明本は対戦相手の選手としてはめちゃくちゃウザくて嫌いだったから移籍してくれて嬉しい。(褒め言葉です。)

  117. 117.

    ※106
    ダメだった時に(ガンバのように)お金払って戻さなくていい
    良かった時に(今年はACL賞金で補強できてるので)、次の補強資金に回せる

  118. 118.

    地元J2チームに入って活躍してJ1強豪からオファー来てそこでも活躍して
    遂に欧州移籍とは夢のある話。

  119. 119.

    ※106
    むしろ認めないことによるデメリットとして、「あのチームは海外移籍に不寛容」と噂になると選手が来にくくなる
    と言う話を見たことはある

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ