成績低迷の清水エスパルスがヤン・ヨンソン監督の退任を発表 篠田善之コーチが監督代行に
ヤン・ヨンソン監督は昨シーズンからチームを率い、1年目は 14勝7分13敗で8位。2年目の今シーズンはここまで2勝2分7敗の17位となっています。
[清水公式]ヤン ヨンソン監督 退任のお知らせ
https://www.s-pulse.co.jp/news/detail/42587/
なお、当面は篠田善之コーチが監督業務代行を務めます。
ヤン ヨンソン (Jan Anders JONSSON)
【出 身 地】 スウェーデン
【生年月日】 1960年5月24日
【選 手 歴】
1978年~1992年 Halmstads BK (スウェーデン)
1993年 サンフレッチェ広島
1994年 Varberga BoIS FC (スウェーデン3部)※プレーイングコーチ
1995年~1996年 ヴィッセル神戸 (JFL)
【指 導 歴】
1993年 サンフレッチェ広島 コーチ※シーズン途中より選手登録
1994年 Varberga BoIS FC (スウェーデン3部)※プレーイングコーチ
1995年~1997年 ヴィッセル神戸 コーチ※1995年シーズン途中~1996年選手登録
1998年~2000年 Panos-Ljungskile SK 監督 (スウェーデン2部)
2001年~2004年 Landskrona BoIS 監督 (スウェーデン1部)
2005年~2010年 Stabaek IF 監督 (ノルウェー1部)
2011年~2012年 Rosenborg Ballklub 監督 (ノルウェー1部)
2013年~2014年 Aalesunds FK 監督 (ノルウェー1部)
2015年~2017年 Halmstads BK 監督 (スウェーデン1部)
2017年 Halmstads BK テクニカルダイレクター兼アカデミーダイレクター (スウェーデン1部)
2017年7月 サンフレッチェ広島 監督
2018年 清水エスパルス 監督
結果的にきょうの川崎フロンターレ戦での敗戦が引き金となりましたが、試合後のインタビューでは特に去就を臭わせるコメントはありませんでした。
後任を務める篠田善之コーチは2017年のFC東京以来の監督就任となります。
うあああああああああああああああああああああああああああああ ヤン ヨンソン監督 退任のお知らせ https://t.co/8tVBKPRMW6 #spulse
— 『ほ』 (mh26shimizun) 2019, 5月 12
こんな形で別れたくなかったし ヨンソンさんはホントにいい人で愛される人だった ショックだ これゴトビさん以来のショックだよ………
— one soul for 清水!! (onesoulfororang) 2019, 5月 12
あれま、ヨンソンさん退任ですか・・・
— よう。 (21_Arsenal) 2019, 5月 12
ヨンソン監督…。個人的にはもう少し我慢してほしかったが。
— 明太マヨ (ykmayo) 2019, 5月 12
仕方ない事だけど、ヨンソン監督には同情します。 ドウグラス移籍報道と不静脈での出遅れ、 残留要請した白崎の移籍。 連勝してきたなかでの 竹内 ヘナトの離脱。 去年 良い夢を見させてくれた ヨンソン監督には感謝しかありません。 ありがとうございました。
— まろん同盟(紅雀) (benisuzume1018) 2019, 5月 12
マジで嫌な予感しかしないわ ヨンソンなら立て直せると思ってただけに
— バジタン(ほんもの) (SuchmoSpurs373) 2019, 5月 12
ありゃヨンソン退任… ノルマ達成出来ずというところかな
— だるむん (darudarurun) 2019, 5月 12
ヨンソンさん…。一番恐れていたことに。゚(゚´Д`゚)゚。
— おん (Orange_papico) 2019, 5月 12
ヨンソン退任。昨年築いたゾーンディフェンスは確かな手応えがあっただけに残念。だが補強費増額したにも関わらずこの成績じゃ仕方ない。ありがとうございました。
— haraday11 (haraday1111) 2019, 5月 12
なんでかなぁなんでそうなるかなぁ するべきはヨンソン解任じゃないでしょ
— ゆき (YK373s) 2019, 5月 12
ヨンソン いい監督だったから…残念… でも、この結果はしょうがないよな…… ありがとうございました、と最後の言葉にさせていただきます ヨンソン監督ありがとうございました。 #spulse
— 鹵YUZU YOU鹵 Tsuneki (1941ptrs) 2019, 5月 12
ヨンソンさん退任か 決まった以上仕方ない 篠田さん信じて大分頑張ります
— FLED (easy_to_tactix) 2019, 5月 12
清水…ヨンソン…そんなに悪いと思わなんだが…開幕からドゥグラスが出てれば、てのはあったかなぁ…篠田氏は代行だし、後任次第か。
— asam (asam16) 2019, 5月 12
ヨンソン監督ありがとうこをざいました 篠田コーチ 清水を救って下さい お願いします 応援します
— 立田ファン (3CVI37IfgTGAwzr) 2019, 5月 12
ヨンソン解任… いや、ヨンソンなのかなぁ…とは思うけど。 ヨンソンの善し悪しはともかく監督解任が起爆剤になるケースは多くあるからそれに期待しよう。 解任自体が英断かどうかはさておき、判断するとしたらタイミングとしてはここなんだろう。
— 静岡茶@湯呑みの化身 (niconico_tea) 2019, 5月 12
ヨンソンさんだけが原因ではないのは明らかなのだが。 厳しい状況であることは事実だけど、まだ半分以上シーズンは残っているから絶対に諦めないで欲しい。
— KEEEEN1971 (palau_s) 2019, 5月 12
やっぱり流石に今日ばかりは解任か ヨンソンお疲れ様でした! 若手をここまで育ててくれたことは本当に感謝してます!
— 結 (gakkymiwaspulse) 2019, 5月 12
ヨンソン監督の人柄は好きだけど今の成績では仕方ないよ。守備重視の監督で大量失点してるし2年目で上位を目指すシーズンだしね。とりあえずヨンソン監督お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
— にゃん🐈🍊 (nyan__orange) 2019, 5月 12
ヨンソンがフリーになりました! 特に意味はないです😔
— たかちん® (takachin_kobe) 2019, 5月 12
さて篠田さんがどこまでこのゴタゴタを整理して次の監督にバトンを渡せるか。サポーター向けのコメント見る限り監督は探すけど取り急ぎコーチの篠田さんにやってもらうということでしょうから。。
— ステチ@次回現地未定 (yu_pul10) 2019, 5月 12
暫定監督としては篠田さんは有能の部類には入るのでしっかり受け渡しをしないといけない
— オカザムライ (AzUraEL_15) 2019, 5月 12
いヤン
え…
まじか
ヤナ、、
篠田さんも大変な役回りばっか回ってくるな
あの大榎がGMやってるんだよな
そっちの方が意味がわからないんだけど
そんなのヤン
去年「ヨンソン最高!ヨンソン切って城福にした広島はアホ!」っていう人結構いたね
『2年目の今シーズンはここまで2勝2分7敗の21位となっています。』
J2かな?(スットボケ)
清水さんも大変だな…
篠田さんガンバレ
21位ではそうなるな…
これで和式サッカーに逆戻りか
残念
監督よりもDFなんとかしろよ。
経営が厳しいところに限って監督が更迭される
大榎も一緒に退任してくんねぇかなぁ…
ことし上位と下位の差が激しい気がする。
今日は結果的にうちが4得点で勝ったけど
やってるサッカーもスタッツもうちが圧倒したわけじゃないし
ヨンソン監督は良い監督だと思うんだけどな
残念
また解任チームが相手かい
そしてまた篠田登板してんのかい
ヨンソンさんありがとうございました。
篠田さんよろしくお願いします。(リリースを見る限りは今シーズン篠田さんで行くわけでは無い?)
管理人さん清水が21位になっています。
ポンコツ大榎の編成ミスの責任を優秀な外部の監督がとる
やってられんわ
去年の柏の下平さんに続いてまた送ってしまったのか…
いいな監督解任できて
Jリーグは厳しいのよ。
明日は我が身
まさか今日の今日発表になるなんて…
今シーズンもうダメだな
J2戻りたくないよ…
** 削除されました **
ここまで落ちるといくらそれなりに実績あるといっても切らざるをえないよね
他だとツネ様とか名波とか切りにくいけどいつまで粘るか…
え、あの、ちょ、もう1節待ってくださいよ…
また対策を練り辛い相手とホーム戦か(-_-;)
決断早かったなー
怪我人だらけだしもったいない気もするけどここまでボコられるとさすがに求心力も落ちただろうしなぁ
一昨年、去年と城福よりもヨンソンの方がよかったと思っていたし
今年もACLのプレーオフの出来もいまいちだったから城福のほうが先に解任されるもんだと思っていたけど
わからないものだね。
まぁすべてが監督というわけではないけど仕方ない
これは仕方ないと思うわ
ウチも来週あかんかったら怪しいと思う
エスナイデル
リージョ
カレーラス
ヨンソン
外国人監督今年はいかんね
結果がすべてだから仕方ない。
ウチをギリギリ残留させてくれたのには感謝しかない。
開幕前のドウグラスの体調不良が最大の誤算だったんだろうけど、補強期間まで時間かかるしここからどう立て直すのかな。
もうちょっとゆっくりしていってくれてええんやで?
結果が全てとは言え、ヨンソンを解任すれば好転するほど甘い世界じゃない。チーム状態が原辰徳が前に言ってた「普通じゃない、異常」な状態なんだから…
去年のチームが本当に好きだったから辛い
他の人も言ってるけど低迷の主な原因は補強含めた編成の失敗と怪我人が続出したことだと思ってる
18みたいなコメントが下位勢にとって一番心に来るんだよなー
開幕前の意気込みはどうしたんや、、、
チームとして方針を見失っちゃってるように感じたからしょうがないのかも
起爆剤になるかな
シノさんまた火中の栗担当?
大榎がいるうちは何も変わらなさそう
まあね、退任自体はこの状況じゃ仕方ないと思うけど
クラブのコメント読むと全てをヨンソンのせいにしてるようで気にいらんな
あと、監督代行は篠田コーチだけど交渉はこれからするよ、って順番違うだろ
左伴さん買い被り過ぎてたかなあ
まだ日本で仕事するとしたらどこか手上げるところあるかな。
監督解任ダービー盛り上がってまいりました
…もうさあ、監督シャッフルしません?
嫌いな監督さんじゃ無いのでどっか他のチーム行かないかなぁJ2下位とか
落ちひん?
去年は良かったけどこの成績じゃ仕方ない
後はさっさと大榎は出てけ!
まさか居座る気じゃないだろうな前回事実上降格させた無能が!
リージョ→カレーラス→ヨンソン
外国人監督3連発
これで清水も上がっていきそうだね。
うちみたいに解任ブースト逆噴射しないかぎりは。
鳥栖に続いて清水も監督交代が奏するか、来節注目だな。
いや清水は監督じゃなくて補強がゲフンゲフン
リージョ、カレーラスに続いて3人目はヨンソンか
第四の男は宮本か名波か
タイミング早いな
(11節終わってではなく負けたその日の夕方って意味で)
しかし篠田さんがコーチにいてよかった
篠田さんで成績変わらなかったらあのレジェンドが監督は無いと思いたい
ここで清水さんが来たか。
監督が悪いのか?って感じだけどな…
ごめんよ、ユリアン……
崩して得点は1点だけ、その他は個人技なんで内容は僅差だったと思う。
エウソンが斎藤完封したんで右に変えたしなぁ。
※54
いうてオフにエウシーニョとって期待されてたんだけどね
気持ちとハードワークでがんばるぞいってリリースいいよね
正直733の方がヤバいと思ってたけどなあ
外国人監督は切りやすいんかね
今日の結果次第ではって話だったんだろうなぁ
大榎のせいにしたがる人もいるがあいつ一人のせいってわけでもないからなぁ
久米さんが健在だったらとは思うが
大榎もやめほ
うちを残留させてくれたミラクルヤンでも編成ミスと怪我人が出たのが痛かったね
次はどこ指揮するのかな
無いと思うけどミキティが神戸に呼んだら笑う
個人的には今でも城福よりヨンソンのが良いと思うよ守備面の戦術とか人海戦術とか、個々人が頑張るじゃなくてしっかりとした戦術があったし
それでも、今シーズンこうなるからサッカーは分からん
怒りのヴァンデルソン覚醒フラグか
チームのレジェンドは切りにくいからガンバ、磐田はこのまま監督変えずに粘りそう。
ウチもポイチは夏まで引っ張ったし。
大榎やめろ!!
もう、関わらないでくれ!
ヨンソン監督ありがとう。
「ヨンソン お前と戦いたかった」
N3リーグに向けて突っ走ってるおいぬ様辺りが獲得するべき
大榎はよく平気でGMやってられるな
清水のサッカーはサイド中心の攻撃してきた。縦深くまでいかないエウシーニョをSBからはずす英断ができる指揮官を望みたい。思ったよりブラジル人らしいファールもらったり狡猾な守備もできないし。それでもエウシーニョは貴重な戦力だから1列あげるとか最適解を探してして欲しい。西澤あたりの控えからの台頭も期待したい。
それでもヤンさんは好きでした。ありがとう。
篠田さんって大久保とか補強しなければ2017年もFC東京でそこそこの成績残せたと思うけどな。
もちろん健太さんの方が良いけど。
謎補強に巻き込まれなかったら普通にいい成績だったと思うし頑張ってほしい
選手とかフロントがどうのって言ってる人が多いけど現時点での結果が悪い以上、監督がまずは責任を取らないといけないでしょ。監督っていうのはそういう仕事だよ。結果を出せば称賛されるし、出さなければこうなる。怪我人とかは不幸だとは思うけど言い訳でしかないわ。
うちよりマシなサッカーやってるから来て下さい。オリベイラあげるから。
リー、カレー、ヨン
解任されて当然の成績ではあるけど、編成のミスに足引っ張られたところはある
当然大榎も責任追及されるべきだと思うが、ヨンソンに責任押し付けて逃げるつもろか?
今日もスコアは結果論でボタンの掛け違い程度の差しか感じなかったけど
だからこそ手を打たないとってなったのかねえ
※61
スタンダードなSB求めてるっぽいのにエウソンは悪手だったと思う
篠さん、頑張ってください!
クソ立石に振り回されてなかった2016年の
篠さんのサッカーは、個人的に歴代の
青赤の中でもトップクラスで好きなチームでした。
本職CB
・立田(過去CBでレギュラーだった年はない)
・ファンソッコ
・ヴァンデルソン(論外)
偽CB
・二見(本職攻撃的SB)
・鎌田(本職SB、身長173、3バックのストッパー経験あり)
守備型ボランチ
・ヘナトアウグスト(今シーズン加入、当たりだがフィットするまで時間がかかった)
・西村(高卒二年目)
その他ボランチ
・竹内(アンカーもできるが守備強度ない)
・六平(大怪我明け、攻撃型)
・河井(元は攻撃的MF)
これで守備できる監督って誰だろう
立田とソッコどちらかが怪我したらさらにヤバい
しかも立田は年代別で抜かれそう
お隣のゾンビ磐田とどっちの方が状況ヤバい感じ・・・?
リアルに今の鳥栖あたり監督させたらハマりそうだけどな
J1でも声かけるクラブはあると思う
選手層の割に現在成績低迷中、もしくは代行監督でも状態上がってなくて4バックがベースのチームにははまるかも。
あとできれば1トップにヘディングの強いタイプがいればさらに良し。この選手つかう?っていう若手使っちゃうけども。
コラボカレーどうすんだよ
名波とヨンソン交換してみたら?
宮本よりよっぽどいい監督なのに先に退任しちゃったか~。名波も起用法見直したりして修正力はあるし、これは最下位はあのクラブですね。
鳥栖が動いた、清水も動いた
次はうちだな
残留させてくれたからポジティブな印象が強いけど、
来るべき時が来ても監督の解任が難しい点では
うちが一番ヤバいと思ってる。
いいなー
エウソン右MFはフロンターレでもやってたから右SBいたら試してみるのもいいかと。
生真面目なんでこすっからいファール貰うようなことはできないお人。
篠田さん、ピンチヒッターなら大丈夫。
チーム作りだとアレだが。
※75
それは言えてる。中島も大久保に潰されかけていたし。
お疲れ様でした。
2017に瀕死のクラブを救ってくれたのは忘れません。
またどこかで。
好きだった監督だから悲しいな…
監督はたしかに難しい立場だがヨンソンには感謝しかない
※77
監督「だけ」なのはおかしいということ
他にも責任取れる立場の人間がいるはず
特に編成方面は監督以外も関わってる
メディカル体制も含めてね
清水は色々と問題山積み
これでチケット値上げしてるからね。
当然フロントの給与は減給だよね。
辞任してもらってもいいよ。
特にGM疫病神大榎は去れ。
文章からみて今日の結果に関わらず既定路線の結論らしいな
ダービー直前よりは大分戦で篠田さんに現状把握の時間を取る感じだろうか
今年は怪我人も補強失敗もあったし去年を思えばいい監督だからもう少し日本で見たい
ヨンソンさんが実力発揮できるような戦力安定したクラブが取りに行かないだろうか
Jリーグ開幕して3ヵ月で監督が5人辞めるって異常すぎやろ
ザンビアにいるあの人
呼ぶんですかね
SNSのアンチ城福クラスタが広島復帰希望と言い出しそう
※77
そんなことは皆わかってるし、皆その上で話してる
宮本と名波はレジェンドだから切っちゃダメだよ!
** 削除されました **
仇は必ず次取るからな
決断が速いね
篠田さんか後任の方か、どっちにしても近いうちに当たるので油断できない
守備の構築頼んでこの結果だから、まあ妥当ですよね。
※77
ヨンソン監督は去年結果を出してたわけじゃん
だとすればフロント側にこそ、ヨンソン監督がより結果を出せる編成を組む責任があると思うよ
実績のないGMがそれに失敗してこうなってるんだから、ヨンソン監督の責任はおかしな話だろ
今日の試合見たところだと組織としての守備は改善してたけど個人のミスが酷かった
これまでもチームの調子が落ちてきたときにも根気よく守備組織と向き合って立て直してきた
監督交代で好転することを願いたいがこの判断が裏目に出そうな気もしてる
とにかくヨンソン監督とこんな終わり方は想像していなかった
ここまで率いてきてくれたことを本当に感謝してる。ありがとうございました
夏からどう立て直して戦うかいろいろ議論した結果みたいね
こういうリリース出してサポーター相手に理解を求められるのが左伴さんって感じ
とりあえず、フレイレ出したのは誰だよ、と。ヴァンくん獲ってきたのは誰だよ、と。もう、立田育成シーズンでいいよ。
解任は早まった決断だと思うがなあ
監督が代わるときってだいたい成績不振でサヨナラになるからつらい。
ウチはどーすんのやろ?
レジェンド辞めさせられんし、お金ないし、
なんかガンジガラメで身動き取れん感じ?
解任するだけまともなのでは
つぎはアナタの番です!
うちのインチキイタリア人と交換してくれ
これ城福叩きまくってヨンソン持ち上げてた人息してないだろw
ヨンほどのこと
決断はえーよ
ヴァンデルソン大ハズレ、フレイレは代理人にふっかけられお別れ、白崎は残留熱望してたのに逃げられる
ドグの予期せぬ離脱、ついには中盤の要のヘナトと竹内離脱
代わりのボランチの六平は2試合で戦犯モノの酷すぎる出来
まだ鳥栖や仙台をはじめとした下位チームとも当たってない
そもそもの編成と選手個々の質に問題があるから駒がダメなんじゃどういじろうと何も変わらんよ
悪い方に転がる気しかしない
ウチもフロントの問題だと思うから、監督変えてもどうにかなるとは思えんがな
※120
うちであってくれ
※59
久々にみた銀英伝ネタ…
ヨンほどのことがない限り…
悪い方向に転がる気しかしてない
まず久米さんの急逝から大榎が補佐から1年でGM就任の時点で流れが悪い
からのドグの不整脈
※22
川崎みたいに攻撃力のあるチームは、低迷しているチームからドカンと点を取ったり内容圧倒したりして「こりゃあかん」というキッカケになりやすいのかも。
つ エスナイデル
ガンバもはよ宮本とスカウトをクビにせぇよ
なんなら今はJ3メンバーの方が期待が持てるから丸々入れ換えたれや
数年前は絶賛されてたのに先のことは分からんもんだな
篠田さん・・・福岡、ウチに続いて3度目ですか・・・毎度毎度こんな役回りなのちょっと気の毒すぎる
※99
それは篠田さんが東京で監督を引き受けた際と似た状況。
あの時もフロントの暴走の犠牲者がマッシモさんや城福さんであり、篠田さん。
※106
※112の様に分かっていない人の方が多いんですが…
※112
去年結果を出したのがヨンソン監督なら今年結果を出してないのもヨンソン監督だよ。
編成や選手にも当然責任はあるけど結果が出ていない
以上、一番矢面立たないといけないのは監督だよ。厳しいけど監督っていうのはそういう仕事だだよ。
大榎が表舞台に出てきた途端これだからなぁ・・・
あれだけクラブをブッ壊した人間なのに何故?としか思えない
※59
そのヤンはYang
解任されたヤンはJan
外から見てて清水って同じウィークポイントをずっと修正できないで壊れるイメージ
・右SB
・ボランチの質と厚さ
・FWの下で球さばける人材
・外国籍選手の稼働率
・不意の怪我人(フィジカルトレーナー)
ここ何年か同じ問題抱えてるように思える。
※39
せやな
※82
自分も2016年後半の篠田さんのチーム大好きだったよ!毎試合点とれてたし
2017年はなあ・・・その2016年のチームを継続してレベルアップしていくんじゃなく、
大久保中心のチーム作りを一からしなきゃならなくなったのがほんとに気の毒だわ
今年もJは地獄だぜフゥハハハーハァー(白目
ただ、清水さん含め、他サポがそんなに悪い監督じゃないと言ってくれてるのは少し嬉しい・・
ダービーに強かったなー
6試合で4勝1分1敗
ダービーの勝率は、歴代最高じゃない?
※131
つ カレーライス
大榎は監督時代から守備軽視だよなあ
清水さんは3バックやったら?
ヴァンデルソンさんがやってくれるはずだ
エスパルス、シーズン序盤は点が取れても失点の方が多い展開が多かったから守備の改善ができれば という期待があったけど……
ウチも次節仙台戦に負けるとだいぶ苦しくなるけど、どうなることやら
誰が指揮するかわからないけど、セットプレーの失点減らしてくれ。セットプレー弱いチーム内で練習したところで強くなるわけない。攻撃時のCKもアイデアないし、テセがいなけりゃはじき返されてばかり。次に目立つのが松原だもの。今日だって松原が谷口マークしてたから大丈夫か?って思った。ソッコ、立田から得点の匂いがしない。
※139
どんだけ上から目線
※136
大榎の方がもっと結果出してないじゃん
ヨンソン監督は去年と同じくらいの編成があれば結果をだせることを証明しているんだから大榎を切って夏にきちんとした補強をする
それですむ話だろ
なんで大榎ヨンソン監督大榎を取らなきゃ行けないんだー
※77
強くなる、じゃなくていかに責任をとる、ってのが主眼になってる時点でなぁ
清水さんの意見的にGMになってるアレに問題ありそうですね…
自分はヨンソンさん悪くない監督なんだけど今季は怪我人あって切るとしても何か分からない
半年結果出ただけなのに強いと勘違いして「来年は上位争いします。だからチケット値上げします」ってしたくせに、そのための編成に失敗、残留争いの順位になり監督交代
監督以外にも問題あるだろ
篠田・・・がんばれ
うちは降格圏内近づいて・・・
ダービー強いかったし良い監督だと思うけどな
うちもそろそろ名波さん解放してあげてもいいんじゃないの
竹内とヘナトの怪我が痛かったな…
※139
それを全部修正できてたら、どのチームも普通に優勝できるレベルなんですが…
代打篠田、どんだけ重宝されてんの
解任ブーストには逆噴射もあるから気いつけや(白目
去年は個人戦術だったのか?それくらい今年は組織がない
久米さんが亡くなられたのが大きすぎるよね
跡継ぎが素人同然ではうまくいかなかった時の立て直しは難しいよ
監督だけが原因ではないのは明らかなんだが,,,編成失敗したんだから大榎も辞めろよ。
※53
鳥栖はそもそも海外でもろくな実績がないカレーを連れてきたことがそもそも謎だったし、ミョンヒさんには去年終盤の実績があった
対して、ヨンソンさんは去年とてもワクワクするチームを作っていたし今年は編成のミスが大きいことは誰の目にも明らかだからなあ
監督替えれば全て解決なんて簡単な話ではないと思う
まあ、うちも全く同じ状況なんですけどね…
これが代打の神様投入か
フレイレ出してヴァンデルソンだもんなー
立田はこのレベルだとまだきついし、強化部の補強ミスがこの守備崩壊を招いてる気がするけどね
凄く今さらなんだけど
何で一度チームを絶望の底へ叩き込んだ張本人といえる人がGMになってるの?
その人が就任して崩壊したのは偶然なの?
余計なお世話かもしれないけどそこが疑問ある
また送ってしまった
※34
縦から読むと「エリカヨ」
これは一体何の意味が?
次はヨンソンの負の遺産とか言い出すのかな
※149
あなたの言うことは正しいとは思うよ。
只、残念なことにGMのシーズン中の解任はかなり難しいよ。自分が知る限りでは聞いたことがない。
そうなると実際に指揮をしている監督が責任を取らないといけないよね。
何度も言っている通りチーム状況が悪い時に責任を取るのも監督の仕事だよ。それがどんな理由で監督の責任が薄いとしてもね。
ああ、GMって大榎なのね。なるほど…
※60
言ってみたい、そんなセリフ。
あんまり話題にあげたくないけど大前が移籍するときに言ってた『会社が変わってくれれば』って意味が今は少し解る気がする
チームを降格するくらいボロボロな状態にした挙句その責任を田坂に押し付け、今またヨンソンにチーム崩壊の責任を擦り付け自分はのうのうとしている無能GMとそいつをGMに据えた糞フロント
弦太、犬飼、白崎とここ数年チームの中心選手が抜け続けているけど今年もまた誰かいなくなるだろうしもう今の清水に残ってくれなんておこがましい事口が裂けても言えないわ
原因は編成なのでフロントが×なんだが、監督の引き出しがこれ以上無い以上、今何とか出来る手段はこれしかない、って感じだな。
根本的なとこからいくと、上手くいってた最終ラインを「うちの子」のために「後戻りできない」形で改造しちまったのが迂闊すぎなんだよね。
清水は「うちの子」が関わると、目が節穴どころ腐り落ちて全く使い物にならなくなるから、清水閥を権力が発揮できるとこにつけるのは多分クラブとしてやっちゃいかんわ。
そこからいって、少なくともフロント内で「うちの子」補正がかかりまくる大榎がGMはダメでしょ。
この最終ライン、確実に大榎主導やぞ。清水がJ2に落ちた時にGK櫛引でクラブも選手もセルフキルした時とほぼ同じだ。
※166
エリカヨスーレンナジーソイョランデスル
※151
J2降格の主犯なのに、右腕だった内田さんや後任の田坂さんは追われるように去ったのに、自分はちゃっかり残ってGM にまでなって編成主導したんだからこの流れは仕方無い
※173
エーーンリレソカンヨ
7733は大丈夫なの?
ヨン様、ウチに来ていいよ
※166
ハルトマンかな?
これはヨンソンごとではないと思ってる他チームのサポーターはきっといる。
>>44
代打篠田さんが出来る環境を最初から構築してたとも取れるからなんとも
公式コメントによると重点強化方針が「守備力の強化」なのに何故エウソンを獲ったのか?
長谷川健太と大榎。どうして差がついた?
ウチもそうだけど最大のガンに手を付けられないのがしんどい
切るべきは清水ならGM、ウチなら社長なんだけどここを切るには最低もう1クッション挟まないと切れないんだよ……
清水さんはまだGMだから遅くともオフには切れるけどウチは社長だから……
結果で行くとやむを得ないけど、去年の清水さん見てた分、編成面の問題はあったよね。
しかも金は昨季より使ってるようだから更にキツイ。篠田さんは暫定で様子見でダメなら大榎かな?
大榎をGMに添えた人も最後は責任取るだろな。
ヨンソンは傀儡
※163
フレイレは残留させようとしたんだけど代理人がふっかけてきて決裂したらしい
今考えると本当か?って気もするけど
※171
ほんとに本質的に変わらない、社長始め人は結構変わってるのに
清水はさ、いろんなしがらみ多すぎるんだろうね
大榎がクラブに残れたこと自体が象徴してる
大榎氏ね…
篠田さんに監督任せるくらいならこのままヨンソンの方が絶対良いぞ
東京サポは篠田続投の時に喜んでたけど俺含め一部のサポは絶望してたからな。余りにも引き出しが少ないのと戦術がガバガハだから
求心力で一時的に選手のモチベーションをあげることはできても向上することは無いと言ってもいい
ただ長年コーチを勤めた東京と違って清水はまだ日が浅いからその求心力もどうかは疑問符がつくけど
ドウグラスの思わぬ病気に始まり、新システムの失敗や中盤の負傷者続出、期待外れの新外国人選手(ヘナト除く)と、今年だけを観れば本当についてなかったし、ヨンソン監督の堅実なスタイルは裏を返せば逆境に弱いというところもあったりした。良かった去年でも先制点獲られれば勝率は悪かったと思う。
でも去年のチームは本当に団結清水!って感じで順位以上に印象良かったし、本当に好きだった。そんなチームを作ったのは間違いなくヨンソン監督。
今思えば去年のベースを半分崩したところから狂ってしまったのかな。本当にありがとうございました。
監督が代わってもフロントの人達がダメだとどうしようもない感あるよね(贔屓のチームのフロント達を見ながら)
※166
エリカが例えてあげる
※173
なあ、それ、偶然だと思うけど、あいだ3文字ずつとばして読むと……
ヨンソンに対し、残留させてくれたってイメージが強い人も多いが、
個人的にはポイチ継続で、もっと早くパトを補強出来ていたら残留出来ていたと思ってる。
ちょっと待ってよ
やっぱり解任かー、主力の離脱とか不運もあったけどシステムいじって開幕からこけまくったのがやっぱり印象悪かったな。
熊では選手に反乱を起され
清水では選手の編成や質に苦しみ
なかなか運に恵まれないねえ
選手の質がそれなりなら底堅い安定したチーム作れそうな監督なのに
※183
本当にそう。
清水さんはまだいい。
ウチの最大のガンは社長だから、ウチはもっと大変。
名波はまだか
※197
大榎がGMとしてクラブの中枢に戻れる会社の空気が問題って考えるとわりと絶望的ですがな
考えてみると不運の始まりはドウグラスの不整脈じゃなくて久米さんの急逝だよなぁ……
※192
※34の縦読みだぞ
去年の下平さんと同じことになりそう
え?監督のせいにされるの?っておもって開いたら皆リアクションは割と一致してるな
この流れだとウチも危ないかもしれんがもうちょっと踏ん張りたい
ヨンソンがダメならサンソン呼ぶしかねえな!
※203
減ってるじゃねーかw
過去に監督解任して残留成功したクラブってどのくらいいるんだろう
ヨンソン欲しい所は清水を獲得すればいいよ
ヤンヨンソン、ヤンドンヒョン
なんでもない…
※203
山下達郎のサンデーソングブック?
立田のセンターバックやめるだけ良さそうなのに
ヨンソンがダメならハッチソンで倍返しや
※63
「なみみ」?
「エス」パルスさん!「エス」が付く人が空いてますよ!
白崎の穴を埋められずか。
うちも、ルヴァン組が頑張って、松本戦で現状の最適解が見つかってなかったら、この道を辿ったかも知れんからな。
紙一重やで。
ほんまに。
※212
「無い」し「出る」んだよなあ
そういやフレイレもおらんなってたんか、最前線と最後尾(GK除く)が抜けたらきついわな。
うちは前は抜けたけど、後ろは残ったからな。
うちに途中就任した年の篠田さんの手腕は本当に素晴らしくて今でも感謝しかない
ガンバと磐田のサポさん達が切れるだけマシって言ってるの失礼だけど笑ってしまった
※211
7は「なな」と読めるから「なな み さん」じゃないのかなぁ。 7733 という表記のほうを多く見かけるけど、わざわざ7(な)7(な)と読ませるくらいなら733のほうがしっくりくる。
篠田さんは現実見据えて明確なミッション与えるときちんと果たしてくれるよ
福岡監督のときは(福岡サポーターにゃ悪いが)誰がやろうと残留は無理だったろうしFC東京2年目はクソッタレGMのサカつく補強でメチャクチャにされたからね…
※213
白崎の穴は別に開いてない
ガンバは今変えなくていいでしょ、降格してからフロントごと更迭すればいい
篠田さん頑張って
※220
ぽっかり空いてるだろ
中心にするつもりだった選手が抜けて影響ないわけがないだろう
篠田さんは城福さん解任後のチームをまとめてくれた2016年の実績もあるし、清水を立て直してくれ?と信じている
しかし、J1の監督交代3人目とは早い…
※209
それやったら出てくるのヴァンデルソンだぞ
結局フレイレ抜けたとこの補強に大失敗してるのが一番だわ
※83
うちの守備陣を見ているかのよう…
暫定なら大丈夫じゃないかしら?
うちのときは立て直してくれたよ。
篠田さん頑張れ!
「退任」とはまたケチケチ大作戦だな。
もちろん、いらん金を使わないことはクラブにとっていいことだけど。
うちは監督の解任はなさそう。
自分もそれでいいと思うけど、ひたすら選手の調子が上がるのを待つしか。
※77
うちみたいに監督のなり手がいなくならなきゃいいね…
※223
そもそも白崎本職のボランチじゃないぞ?
真ん中の層が薄いので、OMFがしかたなくDMFやってたパターンだもの。
清水で良くある良い番号をもらうと鳴かず飛ばずになるやつがまた発動しただけ。9、10、11あたりがマジで呪われてる。
まぁ、ヘナト以外に計算できるのを取っとくべきだったとは思うが。
いろんなチームで起きる一般論として
結果で監督が首になるのは当然、でも当事者であるコーチ残留&監督昇格はおかしくない?(今回代行であることは承知
チームの現状を知ってるとか1から連れてくるのはリスクが~という意見もわかるけど、
好転すればじゃあ今まで何をしてたの? 駄目だったら当然でしょって話になる
嫌な話だけどクーデターじみたケースもあるよね
オレンジ互助会が、J2でスマン。
自分で稼いでくれ。
頑張れ-清水さん。
※168
過去に大宮がシーズン中にGM解任してるぞ
シーズン切れ目の解任って実はよく無い
次シーズンの編成が解任されるGM主導になるから
ヤンさんを監督からCBにコンバートするならまだ理解できる。
清水は要は守備の問題だと思うから。
アホみたいな質問で悪いんだけど
清水さんで疑問なのはなんで「市民クラブ」として発足してやってるのにこう、ゴタゴタしてるんだろう
ほら、よくあるのが企業由来のチームとかで社長とかのフロントが親会社からの「出向」で来てて、その人が無能で上手くいかなくなったり、っていうのは他チームでもあったけど
※226
退任と言う言葉は違約金払わないで良いって言葉でないぞ
退職=社員が職を辞める。会社を辞める(理由の如何は別にして)
退任=任命された任務を辞める。役員は社員でないので会社の役員辞める時は退任(理由の如何春別にして)
契約をクラブから解除しても、監督から解除しても
監督と言う任務、役同意を辞めるなんで退任と使える
※235
神戸サポさんがそんなこと聞いたって今後の人生で役に立たんだろう。
魔術師、還らず
※235
過去の経緯はどうあれ、清水は鈴与の子会社だぞ
鈴与が連結対象で更に静岡銀行が2番目の大株主
※235
スタメンをFAXで指示されるという噂が流れるクラブよりマシやろ
226でなく※228だった
退任の話
大榎どうなんだってコメ多いし内容も理解できるけど、
大榎監督になった時にスポンサー増えたんじゃなかったっけ?
そういう土地柄ならしょうがないとは思う
大榎が象徴的になって目立ってるけど、問題はもっと奥にあると思うわ
※242
その奥にある問題の表に見えてる部分が大榎という存在なんだよ
戦術的な面よりミスからくる失点だったりするからなぁ・・・
メンタル的なサポートが必要そう
監督を首にできていいなー。
うちの老害監督を清水に差し上げますよ。
その代わりに金子君をください。
篠田ってFC東京の時めちゃくちゃヤバかったじゃん。。。これはマズい決断だな。
魔術師、還らず
大榎はトリューニヒトだった…?
これで清水は気持ち全開和式サッカーへ回帰してしまう可能性が高いな
この退任はあまりよくない退任になりそうな
気のせいであればいいけど
※229
実際お断りされてるよ
選手にも監督にも日本人には情報が回ってるからね
関東の高校や大学にはお断りされる状況が続いてるから地理的に遠い西日本からの獲得が多いわけで
監督代行の篠田さんは信用できる。
というか篠田さんが欲しいタイプの献身的に走れる選手をきちんと補強できれば勝てる監督。
そして好みの戦術を押し付けようとする選手を補強してはならない(戒め)。
ま、立石いないから大丈夫だと思います。
GMとしては優秀で、監督としては最低限のノルマ達成してくれる大熊って超有能やったんやなって…
※248
和式ニキオッスオッス、君のコメントは和式サッカー並みにワンパターンで面白くないよ
※231
全然おかしくないよ。監督とコーチは役割が違うから
実際、内部昇格でうまくいくケースもあるし
ヒステリックに監督切ってアテがないからとりあえずコーチにやらせとこうみたいなのはうわーって思うけどね
うちの前で監督切るのやめてもらえませんか?
そういうのマジ苦手なんで!
しかし監督を大事にしないチームだなあ
コバさんも石もて追ったし
こっちもどうにかして社長替えられないかな
身売りした薬屋関係とかで
クラブごと買ってくれるオーナーでもいない限り無理か
清水は歴史と伝統が完全に脚を引っ張ってる
タニマチ面して不平ばっかり言う連中はサポーターじゃないし
そういう連中がクソな上層部の後押しをしてる
※256
そういう物言いはおかしいと思う。
人の心を見ようと思えば患えと言うがまさにその通りで、調子のいい時はチヤホヤし旗色が悪くなった途端に癌だの何だのいうのはあまりにも不義理だ。
今回の試みは確かに失敗したけど、ああいう意欲的な人物でなかったならクラブの維持だって難しかったはずだし、そもそも昨シーズンに降格してるだろう。
彼の仕事は経営でありクラブを組織としてより良く成長させること。そうした中で挑戦は必須であり成功もあれば当然失敗もある。でもその失敗はクラブをより良くしようという仕事からの失敗であって私事からのものじゃない。
失敗即ち悪ではなくそれを正さずその失敗から学ばないのが悪なんだ。そして失敗はすでに正されたのだからしつこく非難するのは間違ってる。
挑戦して失敗することなんていくらでもある。でもそれを一切許さないという風潮を作ってしまったら誰も何にも挑戦しない無気力な組織になってしまう。それに失敗が一切許されない組織の仕事など誰が引き受けるというのか。
勝負の世界どころか一般の社会でも現状維持は後退だ。自分は現状維持でも周囲は困難に挑戦しその中から成功を掴むものが出てくるからだ。挑戦した結果の失敗にいつまでもあれこれ言うべきじゃない。
※258
お前鳥栖の社長だろ
川崎サポが「ウチは解任させる能力が〜」とか言ってるのウザい
※257
阪神「せやな」
※251
清水に立石はいないが、大榎はいる
※230
確かに今でも清水の9は長谷川健太、10は沢登、11は森岡のイメージだしな。
S注入しかない
なんかうちに流れ弾がきてるというか自ら当たりにいってる人がいる……。
数試合前にいうならわかりますけど、いまは底を脱しつつあると思うのですがねぇ。
立石が訳の分からん事しなければ優秀だよ
今年の監督解任ペース早くない?
どちらにせよ解任って事は違約金が必要な上に新任にもお金かかるから夏の補強費用も苦しくなるのよね。コレで立て直せないところがいよいよヤバくなる
( ゚д゚)ハッ! 、ウチ残留イケる!?といいなぁ
去年は、クラブを5年ぶりのAクラス(8位)に導いたことは、いいが今年はそれにプラスアルファがないのが今年の低迷。
白崎・フレイレ選手が抜けた選手補強が出来ていなかった。
ここ最近の低迷は、赤色のプロ野球球団と一緒で生え抜きとして活躍した選手を監督・GMに置くのはどうかと思う。結果が出でいる時はいいが今は、はっきり言って、今は逆効果。(磐田も同様)
クラブとしては、99年のCS・09年・10年のどちらかリーグのタイトルが獲得していれば、今の状況はなかったかも知れない。
「責任を取る」って聞こえはいいけど、監督の違約金って普通は「次の仕事に就くまで残りの契約期間の給料」だから、シーズン序盤で解任するとニートを量産してるだけだからな。シーズン中に再就職してくれたら助かるが、不名誉をかぶせてるわけだからよほどの名将じゃないとそんなことにはならないし。
砂浜ダッシュでもなんでもいい
とにかく練習させろ
血反吐吐くまで練習させろ
灰になるまで走らせろ
残念だけど、この退任はしょうがない。
シーズン前、10節ごとの成績をみていく。って名言されていたし、いいタイミングだったと思う。
ドウグラスの出遅れ、竹内ヘナトの怪我がなければここまでの結果にはならなかったとは思うけど、代案を用意しきれなかったのは監督の責任だろう。
いなくなってしまった選手のことを言うのはアンフェアだと思うけど、角田がいてくれればCMF、CB共にもう少し落ち着けたんじゃないかなぁ・・・
これはかわいそうな解任だわ
ヨンソン監督は、この戦略でよくやってる方だと思うけどなぁ
※181
最少失点で優勝したクラブの不動の攻撃的RSB
と聞くとなんか凄そうじゃん?
字面だけで判断してプレーなんて大して見ずに獲ったんだろう
※267
去年ダメだったけど今年やらせてみてやっぱダメだった継続してやっぱり失敗パターンとかもあるから早いと一言にはまとめられないかな
今年就任なら間違いなく早いけど
※203
粛清をするのかな?
ムッシュドパリの末裔って健在なんだろうかw
増田長谷川角田植草(兵働も)というベンチ外でも腐らず若手の手本になってきたベテランが去り、デュークフレイレという熱いハートをもった外国人が去ったところから崩壊は始まっていた
コーチには責任ないのか、と。
※83
色々とやってるけど立田の適性ってどこなの?
** 削除されました **
川崎さんは血も涙もない試合するからな
えげつない
※国内に限る
ヨンソン監督 片言の日本語まじりのインタビューかわいくて好きだった
お別れなんて悲しい
神戸でも横浜FCでもいいから招聘あくしろよ
今知ってびっくり
昨年高木体制の最終戦、試合後に感極まる長崎の選手やスタッフ1人1人と握手してくれたヨンソン監督が印象的だった
またJリーグで再会できたら
ドウグラスが加入してからの清水よかったのになあ
パトリックをうまく使ってくれたりと柱となる選手がいれば
うまくチームを作れる監督な印象→ヨンソン監督
相手を押さえ込んでキープしたかとおもえばヌルヌルとドリブルでゾーンの間を縫って突破してたころとは
ドウグラスの状態がまだまだ戻ってないからまだ慌てる時間じゃないと思ったが
篠田さんが監督代行じゃなくそのまま監督という話もあるが…
上向く?
帰ってこんかねえ‥とか思ってるよ
うちはやっぱ監督だけは、自前で見つけてきてほしい
OB縛りでなくていいので
※83
西村を守備型って誤解だぞ、身長は高いけど、高校時代にFWからコンバートされたバリバリの攻撃型選手だぞ
※278
立田の本職はセンターバック
ただまだ経験が浅くて拙いところがあるからCBのレギュラーは取れなくて、本職に怪我人が出てコンバートされたSBが案外ハマってたのが去年
今年はサイドバックにエウシーニョを補強したことからCBにほぼ専念することになって、フレイレの退団とヴァンデルソンがヴァンデルソンだったことから繰り上がりでCBのレギュラーになった
偶然結果が出てしまったとはいえ
外から見たら選手層やケガ人考えたら清水と磐田の現実目標は残留なのにねえ…
もう静岡が特別な土地だった時代はとっくに終わってるのにな
3度目となるとさすがに確信犯だろうなぁ。
どうでもいいが韓国人みたいな名前だな
残念です