FC岐阜に公式VTuber「蹴球 夢(しゅうきゅう ゆめ)」が誕生!名古屋造形大学と共同制作 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC岐阜に公式VTuber「蹴球 夢(しゅうきゅう ゆめ)」が誕生!名古屋造形大学と共同制作

FC岐阜は3日、クラブ公式VTuber(バーチャルYouTuber)に「蹴球 夢」が就任することを発表しました。
「蹴球 夢」はクラブオリジナルキャラクターで、名古屋造形大学との共同制作により誕生しました。


01


[岐阜公式]Jリーグクラブ初!クラブオリジナルFC岐阜公式VTuber 『蹴球(しゅうきゅう) 夢(ゆめ)』就任のお知らせ
https://www.fc-gifu.com/news_information/47686.html
この度、名古屋造形大学との共同制作によりFC岐阜公式VTuber(バーチャルYouTuber)『蹴球 夢』が就任しましたのでお知らせいたします。
映像は6月8日(土)アルビレックス新潟戦キックオフ前、14時5分から行われる「FC岐阜公式VTuber蹴球夢発表会」にて大型ビジョンで発表いたします。
今後FC岐阜の公式VTuberとして、公式YouTubeチャンネル『FC GIFUTV』、その他SNSにて『試合の見どころ紹介』『グッズ紹介』『選手インタビュー』などの配信を予定しており、皆様に親しまれるようFC岐阜を一緒に盛り上げていきます。
Jリーグクラブにおいて、クラブオリジナルVTuberの就任は初めてとなります。

【FC岐阜公式VTuber 蹴球 夢】

□名前 蹴球 夢(しゅうきゅう ゆめ)
□出身地 岐阜県
□誕生日 6月8日(20歳)
□身長/体重 154cm/サッカーボール100球分
□職業 学生
□趣味 ダンス・サッカー観戦・ネットサーフィン
□好きな食べ物 冷やしたぬきダブル、栗きんとん、鮎の塩焼き、飛騨牛串焼き
□好きな場所 長良川競技場、ヤナ場 
□コメント
「初めまして!私の名前は蹴球夢です!えっ?サッカーっぽい名前って?実はサッカーが好きで、それがこうじて蹴球になりました!名前は夢って言います!なんと私はJリーグクラブとして史上初のクラブオリジナル公式VTuberです!6月8日(土)長良川競技場で行われる、アルビレックス新潟との試合前に、大型ビジョンで挨拶させていただくのがすごく楽しみです。みんな夢を見に来てね!これからはFC岐阜公式VTuberとしてFC岐阜の魅力をどんどん発信していくのでお楽しみに!」

【FC岐阜公式VTuber 蹴球 夢 作者】高井美沙さん(名古屋造形大学3年生)



[岐阜公式]蹴球 夢 特設ページ
https://www.fc-gifu.com/club/vtuber/




バーチャルYouTuber(VTuber)とは、CGによるキャラクターがYouTuberとなって動画配信や投稿を行うもの。
JリーグのクラブがVTuberを起用した例は清水エスパルスがありますが、クラブオリジナルのVTuberが誕生するのはこれが初だそうです。

関連記事:
Jリーグ初の試み!清水エスパルスが“公式新人サポーター”にVTuber・富士葵ちゃんの起用を発表
https://blog.domesoccer.jp/archives/60121504.html



ツイッターの反応




















151 コメント

  1. 1.

    目指すはキズナアイですな

  2. 2.

    要するに今年は蹴球夢がベンチ襲撃するんですか?

  3. 3.

    週休夢

  4. 4.

    やめて!この順位でポゼッションサッカーはもう限界よ!とか、可愛いキャラだからこそ許される発言もして欲しい。

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    名前がダサいな……。岐阜感もないし、どちらかというとJリーグの公式Vtuberっぽい名前

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

    嫌いじゃないぜ

  9. 9.

    空手が得意そう

  10. 10.

    これどんなエロゲーですか?

  11. 11.

    9/22はひよりんと対戦か

  12. 12.

    Vtuber、ポケモン…うっ頭が

  13. 13.

    ええやん

  14. 14.

    岐阜さんは夢よりも現実を追わなくていいの?
    あと、ゲーム開発屋的には、3Dモデルを作りづらそうな顔だなぁ、と…Live2Dかな?

  15. 15.

    デフォルメ版の着ぐるみを作れば人気出るかも

  16. 16.

    コレジャナイ感がすごい

  17. 17.

    いろいろ普通すぎて物足りない

  18. 18.

    サッカーボール100個分の重さを真剣に計算した人は挙手をお願いしますw

  19. 19.

    早すぎたカワサキまるこ

  20. 20.

    輝夜月は目指したらアカン!

  21. 21.

    岐阜さんのこういうスピリット大好きだから頑張ってほしい

  22. 22.

    ※18
    5号球でよい?

  23. 23.

    腰下の肌色のヒラヒラはなんや?金魚なんか?馬鹿にしとる

  24. 24.

    岐阜さん、なんでそんなにアグレッシブなんや・・・
    わいは応援するで

  25. 25.

    織田信姫という絡むのにちょうど良さそうな子g

  26. 26.

    ※14
    ウチもそうだけど、失礼ながら岐阜さんも現実ばかり追い求めても新規サポが増えないチームなんだと思う。逆に鹿島さんや浦和さんはこの手の取り組みやってたらそんなんより結果出せと言われるだろう。

  27. 27.

    眼鏡分が足りない!

  28. 28.

    フランスW杯の年のお生まれ

  29. 29.

    また岐阜さんがブッ飛んだ事してる(ブーメラン)

    個人的にはデフォルメされた絵のほうがカワイイなと感じた

  30. 30.

    好きな食べ物 冷やしたぬきダブル、栗きんとん、鮎の塩焼き、飛騨牛串焼き
    なんかヘビーな食べ物が多いがこういう子好きだぞ

  31. 31.

    名前に岐阜感がないな。他がやらない事に挑戦していく姿勢は好きよ

  32. 32.

    ※30
    ???「鮎の塩焼き好きなやつに悪い奴はいない。 あと納豆ご飯あれば完璧」

  33. 33.

    これ、まだ中の人がいないんじゃない?着ぐるみと違って替えが効かないから難易度高いというか費用対効果が低いというか、とにかく大変だと思う。

  34. 34.

    公式でこういうのやると毒にも薬にもならないイメージ
    公式戦実況配信して自チームの不甲斐なさにふぁっきゅーするくらいじゃないと

  35. 35.

    このルックス、スポーツ好きな20歳の設定なら、身長165㎝くらいにした方が自然だと思うんだけど。

    日本のクリエイターは女の子をちっちゃくし過ぎ。

  36. 36.

    >サッカーボール100球分

    5号級で計算すると41kg~45kgか

  37. 37.

    Vtuber、バーチャル岐阜、うっ頭が、、、

  38. 38.

    カワサキまるこもう5年ぐらい前じゃない? Vtuberまでじゃなくとももっと使ってほしい

  39. 39.

    ※35
    165㎝以下の男が発狂するからだろ

  40. 40.

    ※33
    なんのことかよくわかりませんがFC岐阜には自社スタッフとして町音葉って子がいるんですよね……

  41. 41.

    こないでさんも、Jリーグ公式VTuberやればマスコット総選挙で最下位にはならないんじゃ

  42. 42.

    そろそろまる子復帰か

  43. 43.

    名前もう少しみんなで考えてあげられなかったん、って思ってしまうくらい驚異的にダサく感じる。試みは面白いのに名前で台無しにしてる気が……。

  44. 44.

    こういうことをなりふり構わずぶっ込んでくるクラブスタッフに自分は敬意を表したい。

    ※26
    というか、トップチームの成績にクラブビジネスの全てが振り回されないと駄目というわけではないしな。そこら辺の区別も付けずにとにかく絡めてクラブに投げかけてしまう人はまだまだ多いということか。

    あと、鹿島はともかく、浦和は『トップチームのサッカーで集客出来ないと駄目』と本気で思っているサポもまだまだ多そうだし(過去を振り返ると他クラブがやってることにも噛み付いてて伝説になってるし)、その影響がまだまだ強いのかも。
    反面、他クラブに影響されてか、サッカー以外とのコラボも駆使して集客してほしいと思うようになってるサポも増えつつあるようだけど。

  45. 45.

    ※10
    マジレスすると、塗りが全然エロゲっぽくない
    どちらかというとマンガっぽい

  46. 46.

    デフォルメ版が岐阜バスの「あゆか」に似とる気がする。

  47. 47.

    ※40
    それすげえ贅沢だなあw

  48. 48.

    ※情報提供ありがとうございました。

  49. 49.

    gif画像で十分です

  50. 50.

    たしかに名前に岐阜要素ないと思いましたが、逆に岐阜の人にサッカーチームだとアピールすることに限定するならこれでいいのかも。

    コラボするなら岐阜つながりで、織田信姫、おだのぶ……。

  51. 51.

    うちはせっかく架空の美少女キャラみたいなクラブ名なんだからこういうのやればいいのに・・・

  52. 52.

    蹴球夢がダサイって言ってる奴は高田社長への冒涜じゃあああ!
    ……岐阜感はないしダサイね

  53. 53.

    金がないのはわかるんだが、やるならやるで制作はちゃんとプロに頼もうぜ
    半端なことに半端に金使ってたらいつになってもモノにならない
    半端にやるならやらない方が良い

  54. 54.

    ※38
    最近戦斧走破っていうアプリに出てましたね
    カワサキまるこ
    新キャラで出てきてびっくりした

  55. 55.

    大学クオリティすぎる

  56. 56.

    茨ひよりちゃんが一番好きです

  57. 57.

    ブームから一年半遅れているが大丈夫か?

  58. 58.

    ※39
    プロフィールには身長165cmって書きますと言ってた後輩を思い出した

  59. 59.

    ※53
    デザイン発注から企画運営まで全部プロだと人件費込みで1000万ぐらい行きそうな気がするけど、大学の授業の一環としてやるなら多くて経費で数十万から100万ぐらいで行けそうだし、クラブ側の人手も企画責任者がチェックするだけやから金のかかり方は全然違う。

  60. 60.

    正直我が軍にもこういう可愛い要素が……もう少しほしい……。
    今はレイくんが一手に担っている状況だしなあ。

  61. 61.

    来年にはもうなかったことになってそう
    工夫してダサくするぐらいならギフコとかでええのにw

  62. 62.

    >□好きな食べ物 冷やしたぬきダブル、栗きんとん、鮎の塩焼き、飛騨牛串焼き

    スタグルに更科さん出店のフラグであって欲しい。

  63. 63.

    地元民しか分からないB級グルメ
    更科の冷やしたぬきダブル(検索推奨)を
    こんなところで見るとはw

  64. 64.

    清水の人より自然な感じだと思った。

    ワイは二次元はどうやっても関心持てないし、ガンバにはばななちゃんがいるからいいや。

  65. 65.

    「冷やしたぬきダブル」だけで検索しても
    岐阜の店がトップに来るくらい有名なのね
    いつか遠征してみたい

  66. 66.

    V(irtualYou)Tuberとか羨ましくねーし!!
    ウチだってV(iviYou)Tuberがいるから羨ましくねーし!!

    ヴィヴィくんとVVコンビ組めるVTuber我が軍団にもはよクレメンス

  67. 67.

    ※44
    ※26です。クラブの数だけいろんな考え方はあるのでしょうけど、イベントなどに力入れるのがイコール勝つ気ないみたいな一部の風潮は困ったものですね。イベントなどがきっかけで新規サポになっていただける方も多いですからね。アビスパの王国民様方は本当に羨ましいですよ。

  68. 68.

    昇級夢?

  69. 69.

    冷やしたぬきダブルいいね!岐阜行った時には食べたい
    中津川の栗きんとんもおいしいよね

  70. 70.

    現地広報は元アイドルの子に任せて、ネットに特化するのが目的なんかな?
    こういう新しい試みは好き

  71. 71.

    ※68
    白昼夢w

    しかし、SKEの件といい、こんなことしてる場合じゃないんだけどなぁ・・・。
    せめてモデリングはスポンサーの日本一ソフトウェアに頼めなかったのか?

  72. 72.

    みんな文句多いなあ。

  73. 73.

    美大でもこのクオリティなのか。
    どの学部に頼んだのかにもよるのかな。

    デザインの善し悪しより仕上げの丁寧さが感じられないのが残念。

  74. 74.

    まさか自前で誕生させるとは
    アクキー欲しい

  75. 75.

    ※71
    日本一ソフトウエアヤバいから無理

  76. 76.

    メディアミックスとしてはゴル裏に向かって「お客様の中にノベライズを執筆してくださるラノベ作家の方はおられませんかぁー?」って声掛ければそこから広がるんじゃね?

  77. 77.

    ※71
    日本一、今超主力IP(ディスガイア)でソシャゲ運営始める予定が余りに完成度が酷くて再開発を余儀なく
    されてるからちょっと難しいと思う。

  78. 78.

    VtuberよりもVが欲しい

    ウチには町田まどかっていうのがいたなぁ

  79. 79.

    俺は165以上の高身長の女性好きだぞ
    自分が185あるからヒールだって履いていいからお願いしますおひとりsummerはもうつらいです

  80. 80.

    ウチと対決するときはギャルになるんですよね?

  81. 81.

    ウチもニート飼っとくと(ゲフンゲフン)だから
    画面上だけでいいんじゃないっスかねー(適当)

  82. 82.

    ※67 J1優勝争ってても15000人台、とかが多いチームなら知ってる

  83. 83.

    文句言う人は多いが清楚系で好き
    ただ惜しむらくは濃尾平野のような平らさ。金華山2個はほしい

  84. 84.

    昔のストライカー募金してた時より今のが全然良いよ。
    あとは勝点が欲しい。心の底から欲しい。

  85. 85.

    富士葵ちゃんはどうなったんや…

  86. 86.

    何度みてもしゅうきゅうをりゅうきゅうに空見してしまう…
    冷やしたぬき、岐阜が有名なのか。ご飯はスタグルで満足してたけどお店さがしてみよ

  87. 87.

    ※76
    白鳥先生のお友達とか紹介してもらった方が早い

  88. 88.

    マスコットからVチューバーの時代になっていくのか

  89. 89.

    まあうちはヴィヴィくんがYouTube番組持ってるしな
    あんま再生数のびてないけどもw
    こないだのテグさんとのダジャレ対決おもしろかった
    https://www.youtube.com/watch?v=7f8PyqcC6F0

  90. 90.

    完成度が下がっても、地元で学ぶ若者にチャンスと経験を!という方針は、名門高からルーキーが獲れなくても岐阜ユースで育成する、みたいな感じでJの理念に合っていると思う。

    不運だったのは、岐阜と新潟の試合はお互い楽しむどころの雰囲気じゃないタイミングだと言う事かなぁ…。

  91. 91.

    >>76
    お前わかってて言ってるだろ!w

  92. 92.

    ※67
    >イベントなどに力入れるのがイコール勝つ気ないみたいな一部の風潮は困ったものですね

    昨季のトップチームの低迷時に、サポらしき者がeスポーツ部門にケチ付けまくる書き込みをYahoo!ニュースの記事コメント欄に何度もしてたのを思い出したよ。

  93. 93.

    富士葵ちゃんの清水とvtuberダービー来るー?
    目指せガリベンガー出演

  94. 94.

    なんでギッフィー動かせへんねん、はちょっと思う

  95. 95.

    ジェフサポの人がバ美肉してVtuberやってなかったっけ?

  96. 96.

    Vtuberが救世主になる そんな希望に満あふれていた時期もありました…(遠い目

    とかならねーよう台本大事だからな!
    学生の片手間にできることじゃないからな!(いわんや職員
    白鳥先生なら最高だけど、ちゃんと執筆料用意してよ!(回し者ではございません

  97. 97.

    創ったのが名古屋で名前に岐阜の連想無いのか
    もちっと岐阜岐阜しても良かったんじゃ…

  98. 98.

    広報見習いアルバイトちゃんを押し出すではダメだったのか?
    確かに悪くないんだけど。

  99. 99.

    >FC大阪が新たなオフィシャルキャラクターを発表 リーナとガーディアン・ティグレ
    >https://blog.domesoccer.jp/archives/60122261.html

    思い出したけどウチらと同じ4部リーグのJFLクラブであるFC大阪がこのクオリティの女の子キャラを生み出したのは改めて凄いことなんだなと。(Vtuber化なるかは知らんけど)

  100. 100.

    ※45
    まんがタイムきららキャラットの新連載です、って言われると納得しそうになるな。

  101. 101.

    岐阜ちゃんって
    ・元乃木坂46の応援マネージャー
    ・元SKE48のクラブ社員
    ・踊りのうまいマスコット
    に加えてさらにVTuberとか、試合以外の周辺環境が整いすぎじゃね?

  102. 102.

    中津川の栗きんとんは桃鉄で覚えた

  103. 103.

    ※51
    山口県にあるレーシングチームingingさんには美羽ちゃんというキャラがいるのでコラボじゃないけどノウハウ借りたりとかできないかなあとは思いました。

  104. 104.

    今更気付いたけど新潟さんはアウェイに連発で奇抜な企画に立ち会うのか

    6/8岐阜戦・蹴球夢ちゃん発表会
    6/22金沢戦・パラパラナイト
    6/29鹿児島戦・

    …鹿児島さん!(無茶ぶり)

  105. 105.

    いいぞもっとやるんや!! 個人的にはこんなことしてる場合どころか
    むしろこんなことしていかないといけないんやないかと思うで。
    動いたらいい結果が出るとは限らんけど、動かへんかったら何も起きへん
    シュートを打たへんと点が取れへんのといっしょよ…(多分

  106. 106.

    うちも作ろう!!

    マル暴系かミドリアメフラシ系で。

  107. 107.

    ※104
    岐阜で二次元ギャル→金沢で三次元ギャル男
    ということは、鹿児島では四次元ギャルドラえもんだ!(意味不明)

  108. 108.

    ※104
    なんね、長岡方面から引っ張り出されたガトリング砲に向かって抜刀突撃すれば良かとね。
    そうじゃ無ければ桜島噴火する位しかネタ無かけど。

  109. 109.

    ※89
    毎週楽しみに見てるよ
    上手なダジャレが思いつかなくて恥ずかしがるヴィヴィくんがたまらなく可愛かった
    ダジャレのセンスを磨いてヴィヴィくんの日記でもドヤ顔でダジャレを連発するようになるのかな

  110. 110.

    もしかしてウチ遊ばれてる?

  111. 111.

    ※110
    Vチューバー
    パラパラ

    これは遊ばれてるね。

    しかし、乗るしかない!
    このビッグウェーブに!
    全力で遊ばれてやんよ(でも試合はやめてください)

  112. 112.

    ※104
    めちゃくちゃ楽しそう
    夏休み前の動員期待できる試合だから営業担当さんもはりきるね

  113. 113.

    真にFC岐阜を象徴する存在をかけたギッフィー、ミナモ、蹴球夢の血で血を洗う死闘が今、始まる

  114. 114.

    田舎に行ったらこんな感じのご当地キャラおるな。

  115. 115.

    ※104
    これがJ2の洗礼だぞ。
    鹿児島さん、頑張れ!

    ちなみにその間にホーム栃木戦やりますが、平畠ナイト開催です。

    岐阜Vチューバー→新潟平畠ナイト→金沢パラパラナイト→鹿児島???

    最後のオチを鹿児島さんに託します!

  116. 116.

    20歳設定ならお酒とか飲めるね

  117. 117.

    確かにご当地感がないわな
    名前だけでも鵜飼鮎美とかにすればよかったのに

  118. 118.

    ※115
    あえて何もしない、というオチもあり得る。

  119. 119.

    ウチはこういうノリがないよなぁ
    マリノスケ擬人化とか女子にウケそうと思ったけど既にリアルいるし…
    タカは無理しないで休んでね

  120. 120.

    ※115
    いつものように焼酎大盤振る舞い→
    新潟サポーターさんが泥酔の末、桜島に向かって長渕剛大合唱まで見えたᴡ

  121. 121.

    完全に持て余してる感のあるウチのまるこちゃん
    そのうち赤さんところの緑色みたいにニート扱いされるぞ

  122. 122.

    ※120
    焼酎vs日本酒だな

  123. 123.

    ※114 下妻か?下妻のアレか?

  124. 124.

    富士葵ちゃんはいずこ…

  125. 125.

    ※119
    >ウチはこういうノリがないよなぁ

    千田先生絡みも含めて十分そっち側な気がするんだが。

  126. 126.

    古臭いようでそうでもない不思議なキャラデザだなぁ

  127. 127.

    なんかコミケに出てくる同人エロゲーのキャラみたい

  128. 128.

    ナンバサダーさんも屋台村で普通にウロウロしてますので、お気軽にお越しください。

  129. 129.

    ※120※122
    桜島の絶景とおもてなしで新潟軍は気持ちよく酔いがまわりそう
    のちに語り継がれる米騒動となるんですね(すっとぼけ)

  130. 130.

    Vtuberってもう下火じゃないの…。

  131. 131.

    つまりこの子の体重は45kgか

  132. 132.

    やはりアニメグルメ組長ブログには、こういう詳しくないネタがないとな。
    真面目なサッカーネタばかりじゃ、らしくないから(ぇ)

  133. 133.

    短パンいらんやろ!

  134. 134.

    仮に「キィーック、オーフ!」をやったとして、揺れるくらいの標高がほしいわな ( ̄^ ̄)。
     
    鹿児島なら芋焼酎vs日本酒の大チャンポン大会をやって、観客席が変にハイになることを期待したい。
     
    まあ、ウチのニートは周辺住民に害を与えない分だけマシと思ってくれ。

  135. 135.

    ※134
    害を与えない?
    本気で言ってる?

    国立のナビスコ杯決勝、晴れ予報だから雨具置いてきたのに突然局地的豪雨降らせたこと忘れてないからな?

  136. 136.

    鹿さんのfootball dreamとマッチングしそう

  137. 137.

    ※116
    来週末は新潟との地酒マッチやで!
    もう少し彼女がうまれるのがはやければ、枡にプリントされていたんだろうか…

  138. 138.

    ギャグ漫画に出てくる世界観に似つわない美女みたい。

  139. 139.

    冷やしたぬきダブルの話題に瓦斯さんが食いついてない…だと…!?

  140. 140.

    いいデザインやん少女漫画っぽい

  141. 141.

    ※134 つ[P.T.T.P]

  142. 142.

    名前といいデザインといい、センスが無い。。
    まあ、岐阜だからちょうどいいのかな。

  143. 143.

    ダサいとかいうなよ
    お前ら週休7日のくせに

  144. 144.

    にじさんじ箱推しなのでどっかのクラブとにじさんじのライバー(今のところ仙台と緑仙のコラボしか可能性感じないが)手を組んだら遠征するかもしれん

    ※54
    知らんかった、なんで告知しないんやクラブ公式・・・

  145. 145.

    ※19
    「おしゃべり相談室」を見たときは思わず真顔になった。4年前の時点で、まさかのCVつきCG化だからな。。。
    でも正直、まるこは2Dデフォルメバージョンの方が、一般ウケが良いような気がする。

  146. 146.

    デザインがやっつけすぎね?

    ぶっちゃけPIXIV作家にお願いした方が安くてかわいいキャラ出来たんじゃ…

  147. 147.

    最近またアイドルが応援団になってくれたり、おしり探偵ショーや仮面ライダーショーとかいろんなイベントしたり営業がいろいろと集客のためにあれこれ手を尽くしてやってくれてるのに「イベントやスタグルばっかり力をいれてそんなことやってる場合じゃないだろ」って怒ってる人いたけどさ、なんのイベントもなくショボいスタグルだったら今の内容や結果と順位のサッカーだけでどれだけ人が呼べるのかね。昨季の平均に比べて減っている観客数を増やそうと営業は営業としてできることをしようと攻めてます。試合結果はプレーする選手や監督たちがどうにかするしかない。そして応援で後押しできるのがサポーターなはずなんだけどなぁ。

  148. 148.

    ※147
    デルピエロを口実に行ってみたら意外と関西から通いやすくて、現地に足を運びはじめた自分みたいなのもいるよ
    内容はここ数試合以外はいうほど悪くないと思っているから、これまでうちのOBやレンタル組がいなくてもDAZN観戦をしてきたわけだけど
    スタグルは大事!すごく大事!
    後は場外にファジみたいに雨避けになる休憩用テントスペースがあれば文句ないんだが

  149. 149.

    ※97
    名古屋と付くけど、今はうちの地元の小牧というとこに有ります。
    あと数年で名古屋に移るらしいけど。

  150. 150.

    デザイン老若男女とわずうけよさそうだな
    中の人歌うまいひとだったらいいな

  151. 151.

    飛田給美味(とびたきゅう うめ)ちゃんでいくか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ