【トゥーロン国際】日本はポルトガルに完封負けで大会初黒星 グループ突破はチリ対イングランドの結果次第に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【トゥーロン国際】日本はポルトガルに完封負けで大会初黒星 グループ突破はチリ対イングランドの結果次第に

[ゲキサカ]カウンター一発に沈んだU-22日本代表、トゥーロン国際初黒星…GL突破は他会場の結果次第に
https://web.gekisaka.jp/news/detail/?276469-276469-fl
 U-22日本代表は7日、トゥーロン国際大会A組第3節でU-19ポルトガル代表と対戦。前半をスコアレスで折り返した日本だったが、後半40分にポルトガルにゴールを許してしまい、0-1の完封負けを喫した。ポルトガルと勝ち点6で並びながらも得失点差で首位をキープした日本のグループリーグ突破は、この後に行われるチリ対イングランドの結果に委ねられることになった。

 横内昭展監督代行が指揮を執る日本は4日の第2節U-22チリ戦(○6-1)から先発8人を変更。3-4-2-1のシステムを採用し、GKに波多野豪(FC東京)、最終ラインは右からDF大南拓磨(磐田)、DF岡崎慎(FC東京)、DF田中駿汰(大阪体育大)、ボランチにMF田中碧(川崎F)とMF松岡大起(鳥栖)、アウトサイドは右にMF長沼洋一(愛媛)、左にMF舩木翔(C大阪)、シャドーにキャプテンマークを巻いたMF神谷優太(愛媛)とMF伊藤達哉(ハンブルガーSV)、そして1トップにはFW小松蓮(金沢)を配置した。(以下略、全文はリンク先で)





017

029

004


トゥーロンはA~Cグループ1位の3チームと2位のうち成績上位1チームが準決勝(決勝トーナメント)に進みます。
日本がグループ1位で突破するためには、チリ対イングランドでチリが9点差以上つけて勝つなど得失点差で順位を抜かれないことが条件。もちろんチリが△以下ならスコア関係なく確定。
GL突破はかなり堅いという状況です。


003


ツイッターの反応

















73 コメント

  1. 1.

    碧頑張った!

  2. 2.

    正直今日の試合のメンバーは東京五輪選出は無理だろうな

  3. 3.

    u19に負けんなよ、、
    伊藤が何で試合に出れないかよくわかったわ。

  4. 4.

    え、伊藤そんなに悪かったの?

  5. 5.

    隣が射撃場ってのに驚いたw

    ショートパスなんであんなにズレてんの?あの精度じゃ厳しいよ

  6. 6.

    全体的にはコパにほとんどメンバーとられたけど上手く選手全員まんべんなく使って突発できたから良いんじゃないかな

    まあ、あれだけ攻めてたのに負けるのはちょっとあれだけど

  7. 7.

    世代は違うが直近の3試合で日本人監督の限界を見せ付けられた

  8. 8.

    怪我で離脱した古賀太陽が心配。

  9. 9.

    神谷いいよなー、来年J1にいるんじゃないか?

  10. 10.

    伊藤はなんでドイツで評価されないのかトゥーロンでの動き見てると納得できる。

  11. 11.

    田中碧がチャンス貰えるかな~くらいかな
    ゲームメーカータイプ不在の世代だからOA柴崎が無理だったら引っかかるかも
    岡崎慎も悪くないけどポジション的に負傷者続出でもない限りチャンスは回ってこなそう
    CBがリオ以上に豊作な世代だしサイズあって守れるボランチもいるから
    WBがCBもやれますみたいなのばかりだからジョーカー役に相馬はあるかも

  12. 12.

    伊藤はイングランド戦の動きはむしろ良かったし、かなり動くプレースタイルだから疲れるのが早かっただけだろ
    あとは長沼、船木、三苫、旗手、小川、田中は森保から評価されるべきプレーをしている
    相手のゴールはオフサイドな

  13. 13.

    風上の時に点が取れてればね
    中固められた割に、みんな狙いのある賢いプレイしてたけど惜しかった
    まあ決勝トーナメントは行けるだろうから1試合でも多く経験積んで帰ってきてほしい

  14. 14.

    ※3
    全チーム負けてるんやけどな。日本代表をディスるんじゃなくてポルトガルを褒めろ

  15. 15.

    航基と洋輝はどうでした?

  16. 16.

    大南も3連続スタメンは誇らしいわ

  17. 17.

    ※14
    チリは勝ってるぞ

    ここから2人くらいは五輪に行けるといいな

  18. 18.

    辛辣な評論家気取り()の手首が捻じ切れる活躍を願うわ

  19. 19.

    ※14
    日本が大勝したチリが勝ってるよ。
    で君試合見てたんだろ?u19ポルトガルのどこが良かったんだい。

  20. 20.

    森岡隆三は攻撃面での要求がなさすぎじゃないかな
    監督として厳しいやろ

  21. 21.

    タイトル見てグループ突破難しいのかと思って一瞬びっくりしたわ

  22. 22.

    首位通過おめ!
    課題は改善に努め、リフレッシュして存分に戦ってほしい

  23. 23.

    大勝した次のゲームは気をつけろってよく言うと思うんだが…

  24. 24.

    2勝して敗退したら悔しいのう

  25. 25.

    ※23
    むしろこれで気を引き締められるでしょ。
    あとは監督のマネジメントが問われるかな。

  26. 26.

    よく分からないけど日本を追い越すのには3位の国はどうすればいいの?
    10-0で勝たないと得失点差では上に行けない様な。

  27. 27.

    松岡、ウチの試合の時よりも縦パスや展開を意識してプレーしてて面白かった。
    田中碧とのコンビもよかった。

  28. 28.

    ※26
    良く分からないなら管理人ちゃんのコメントぐらい読もうな

  29. 29.

    グループリーグ突破で来週の試合の帰還は無理か…
    長沼は行く前の数試合ベンチスタートだったからこれを機にスタメン復帰してもらいたい

  30. 30.

    首位通過した上で、選手全員をスタメンで試せて課題も出せたから、結果オーライなんじゃないかな。

  31. 31.

    碧は課題のキーパスを出せるよう試合の中で取り組んでるのが見えて楽しい。あの通ったフライスルーパスを味方が決めてくれてればな。しかしインタビューで東京五輪そんな特別視してないって正直に言っちゃうあたりが碧らしくて笑ったわ

  32. 32.

    射撃場の音で集中出来なかったᴡ

  33. 33.

    ポルトガルのユニがチョコミントっぽい。

  34. 34.

    観れなかったけど、NHKの録みるとオフサイドって感じがするね
    4強進出なったみたいなので次が楽しみ

  35. 35.

    舩木は守備でもさらなるキック精度でも組み立てでもいいから何か丸橋を上回る武器を身につけないとなあ

  36. 36.

    ※31
    しかもチームで試合に出続ければオリンピックじゃなくて”A代表”が見えてくるって言ってたな。碧がA代表の話してるの初めて聞いたからびっくりしたけど今守田に追いつけ追い越せで切磋琢磨してるから自然と意識してるのかな

  37. 37.

    伊藤のドリブルはワクワクするから頑張ってほしい

  38. 38.

    ※15…

    伊藤は洋輝じゃないよ…

  39. 39.

    小川は良いポストプレー見せていたね。ルヴァンのエスパルス戦も動き悪くなかったし、少しづつ
    進歩していると感じる。見た目に反してむしろ晩成型だと思うので五輪関係なく期待してる。
    (もちろん選ばれて欲しいけど)
    しかし田中くんはいいね。守田とボランチ組んで行くのかな。大島は憲剛の後継者で一列前に
    上げる感じで。

  40. 40.

    ※38
    あっ…

  41. 41.

    日本はイングランドに勝って喜んでたのに、イングランド最下位じゃん

  42. 42.

    碧くんは札幌戦は帰って来ないのかー
    残念だけど、頑張って欲しい。
    三笘君と旗手君もまた出てほしいな。

  43. 43.

    相馬つかえ相馬を~

  44. 44.

    引かれてスペース消されるとやはり厳しいな。

  45. 45.

    大南、旗手など静岡勢しか当てにならない。準決勝はこれで絶たれたみたいだが
    これも経験として積み重ねていってほしい。

  46. 46.

    ※45
    準決勝進出決まったよ。ちゃんと情報は自分でアップデートしよう

  47. 47.

    前半は田中碧にマークついてて松岡も与えられたタスクと相手強度の狭間で揺れて
    なかなか難しいコンビにも見えたがHTで縦関係に修正したら流れができて一気に良くなった
    マコと波多野はこの2人と相馬の耳元で東京の良さを囁きまくってくれ

  48. 48.

    碧君お疲れ様。
    フロンターレで守田とポジション争い続ければ上のクラスの代表も見えて来るね。

  49. 49.

    ※45
    うーんこの全問不正解

  50. 50.

    試合の度にスタメンシャッフルするあたり、本当に育成目的なんだな今回は

  51. 51.

    次はどこと当たるのかな?

  52. 52.

    ** 削除されました **

  53. 53.

    碧以外何しに来たの?って試合
    周りの介護させられるためにわざわざ送り出したんじゃないんだが
    監督も寝てたのか?

  54. 54.

    鳥栖さんの松岡が良かったね
    ちょうだい

  55. 55.

    ※40
    伊藤洋輝はu-19で微妙だった

  56. 56.

    碧いいぞ〜 どんどん上手くなれ〜

  57. 57.

    松岡くんのボランチが見れてよかった
    普段はサイドハーフ起用だけど本職はボランチなんだよね

  58. 58.

    試合観られなかったけどツイッターで碧がべた褒めされてて嬉しい
    三笘・旗手と3人同時起用して欲しいなー

  59. 59.

    トゥーロンはそもそもテストのための大会。一戦でも多くやれるのはいいことなのでメンバー適宜入れ替えつつ決勝まで残ってほしいね

  60. 60.

    この2大会を見ると、やっぱり試合に出てる選手が活躍してるよね。出場機会がない選手はもっと外に出してくれてもええんやで。塩漬け勢でも岩崎は流石だと思ったけど。

  61. 61.

    流れはよかったけど決定的なシーンがあったかと言われるとうーんという感じ
    FWはやはり得点力がないとな

  62. 62.

    松岡・碧・長沼が良かった

  63. 63.

    ※50
    もし、この試合に勝たなきゃ敗退決定、みたいな状況だったら1試合目のスタメンで3試合目も挑む予定だったんじゃないかな。
    (2試合目は日程的な問題でターンオーバー)

    予定外の2連勝で3試合目がほぼ消化試合になったから、今まで使わなかった選手を試したんだろう。
    (そして、やっぱり使えなかったと)

  64. 64.

    あと2試合やれるのは有り難いね

  65. 65.

    旗手はいかにも学園のプレースタイルだな。大学の監督は堀池だっけ?
    やっぱ静岡勢しか頼りにならないことが判明したな。その意味では収穫ある試合だった。

  66. 66.

    高校生に負けたらいかんやろ
    後ろ3枚の危機管理の無さは日本の伝統か

  67. 67.

    日本対策されたら上手くいかないのは分かってたけど、2~3歳下の選手に個の質で上回れなかったのはショック。

  68. 68.

    ※45
    旗手は三重生まれ静学経由の順天堂出身、川崎内定だし、拓磨はウチ所属ってだけで愛知生まれ鹿実出身

    静岡“勢”扱いは無理あると思うんだ…

  69. 69.

    ポルトガルはフィジカル的には強い選手が多くて球際は激しかったけど、カード貰ってる選手がガンガン削りにきたりして審判次第では崩壊してるわ
    崖っぷちの相手にガムシャラにこられて大変だったけど質が負けていたとは全く感じない

    ※66
    引き分けを良しとせずに勝つ為に押し上げて勝負に出てた所でラインの誤審されたら必然的にああなるって

  70. 70.

    録画観たけど田中碧だけ別格に上手かった

  71. 71.

    ※53
    そういうとこだぞ。
    他サポの皆さん、不快にさせて申し訳ないです。

  72. 72.

    ※42
    よっ、弱いものイジメはヤメロ~

  73. 73.

    ※53 みたいなクズがいるから川タレさんが嫌われちゃうんだろうな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ