【J1第17節 鹿島×広島】鹿島2度のリード守れず3連戦最終戦は2-2ドローに 広島が終了間際に追いつき痛み分け : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第17節 鹿島×広島】鹿島2度のリード守れず3連戦最終戦は2-2ドローに 広島が終了間際に追いつき痛み分け

2019年 J1 第17節 鹿島アントラーズ VS サンフレッチェ広島

鹿島 2-2 広島  県立カシマサッカースタジアム(13502人) 

得点: レアンドロ 柏好文 小池裕太 柏好文
警告・退場: ドウグラスヴィエイラ 三竿健斗 佐々木翔 ハイネル パトリック

戦評: 
ACLを含めて3連戦となったこのカードの締めくくりは死闘の末に引き分けとなった。ホームの鹿島は開始直後に先制に成功。さらに攻勢を強めて一方的な展開になると思われたが、広島の素早い攻撃から同点弾を決められる。そのまま折り返すと、その後は一進一退の攻防に。すると、後半29分に今日がリーグ戦で初スタメンの小池が弾丸シュートを突き刺し、勝ち越しに成功する。その後も試合巧者らしく時計の針を進めたが、終了間際にスローインからの素早い連係に対応できず、柏に決められて同点に。鹿島はあと一歩耐え切れなかった。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/063014/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2019/063014/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2019/063014/recap/


008

011



[YouTube]鹿島アントラーズvsサンフレッチェ広島 明治安田生命J1リーグ 第17節 2019/6/30
https://www.youtube.com/watch?v=hTk_kd4OBWE





ツイッターの反応





























199 コメント

  1. 1.

    終了間際に追いつかれる鹿島さんなんて・・・

  2. 2.

    審判酷すぎ
    イエロー提示で二人ひきつけてる間にクイックでプレー再開させたところイカンでしょ
    あそこは完全に審判は鹿島のスパイだった
    あんなんされたらどうしようもないわ

  3. 3.

    こ荒

  4. 4.

    2失点目は仕方がないけどイエロー出しながらリスタート許したのは許せんわ

  5. 5.

    3連戦は1勝1分1敗か
    成績で見れば互角だけど抑えるとこ抑えてる鹿島さんが上手だったな
    しかし柏は頼りになるやね

  6. 6.

    小池のはなんで広島さんキレてたの??

  7. 7.

    1つ目のクイックリスタートはボール止まってないし2つ目はカード出してるのに違うポイントから始めてる
    ハンドは見れなかったにしてもそこはしっかりしてくれ

  8. 8.

    映像で見るとハンドですかね。。。
    昌子植田も多くの失点をしては成長してきた。
    犬飼、町田、ブエノはこの失った勝ち点2を糧にタイトルをとってくれ!!!

  9. 9.

    柏は前半から気持ちが出てて良かった!

  10. 10.

    また鹿島寄りの審判か

  11. 11.

    ※6
    小池のはたぶん手に当たって軌道が変わったというのアピールだったんじゃないかと
    上位相手に勝点なかなか取れなかったけど何とか引き分けたのは収穫かな。
    パトの投入はもう少し早くして欲しかった。

  12. 12.

    試合に熱くなるのはいい、審判囲みはやめろ、見苦しい
    サポカンで言われただろうが、サンフレッチェ競技規則を蔑ろにすんなって…

  13. 13.

    審判が試合をコントロールして無い。
    鹿島の2点目が100歩譲ゆるにしても、もりし倒されても何もなし
    カード提示途中に鹿島が早いリスタートするもお咎めもやり直しもなし。
    鹿島贔屓だった。

    マリーシアなんてかっこいいもんじゃなくて、ただただ卑怯でフェアプレーの欠片もない。

  14. 14.

    広島は審判囲みすぎて自分たちからイメージ悪くしてるね

  15. 15.

    同点に追いつかれてから、逆転までは内容悪くても勝ち点3パターンかと思ったが

  16. 16.

    素晴らしいチームと三連戦したんだなという印象
    諦めない気持ちと勝ちたい気持ちがぶつかって
    素晴らしい試合の後に広島サポや鹿島サポから審判に対してあーだこーだは聴きたくないですね

  17. 17.

    水戸も含めて、ドロー沼というかドロー4というか。3連戦は珍しい経験だった。

  18. 18.

    ※16
    判定で得した鹿島側がそれ言っちゃダメだろ
    広島側から言うならともかく

  19. 19.

    東城さんルールブック読んでね〜

  20. 20.

    3連戦アウェーゴール含めて完全ドロー?

  21. 21.

    ハンド疑惑(?)に関しては手に当たる=なんでもハンドじゃないし別に…
    イエロー提示中にリスタートしてるやつの方が審判しっかりしろ案件

  22. 22.

    三連戦は5-5の一勝一敗一分ですか

  23. 23.

    ※16
    いやー、流石にカード提示で選手の動きを止めておいて、クイックリスタート認めるは無いわ。あれは止めないといけないでしょう。

  24. 24.

    パトリックにブエノを当てる采配は良かったと思う
    ただ、守備が不安なのか攻撃に力を避けなかった印象
    引き分けで済んで良かった

  25. 25.

    失点してからエンジンかかるのどうにかなりませんかね。
    3連戦の3戦目までやって鹿島とプチ合宿した気分だ。

  26. 26.

    判定自体は概ね納得するけどカード提示中のリスタートは流石にちょっと。ただこっちも審判囲みが見苦しかった
    ともあれ最後に追いつけて良かったわ
    3連戦お疲れさまでした

  27. 27.

    ※16
    良いこと言ってるように見せかけてめちゃくちゃ煽ってますやん
    サイテー

  28. 28.

    広島やっぱり強いわ

  29. 29.

    戸田の三竿愛がスゴかったw

  30. 30.

    ※16
    得した側がそれはいうのはないかな。
    自分たちが不利な判定があったら納得いかないでしょ?

  31. 31.

    今日のジャッジについては、熊さんは色々言いたいことあるやろなぁ

    小池いけるやん
    攻撃に関しては、今日は山口ともども戸惑ってる感じだったんで、2人で話し合ってくれ
    白崎or安部ちゃんなら上手く使ってくれそうだ

  32. 32.

    もうサポも不甲斐ない試合に慣れてきたというか
    広島相手に自分達みたいなチームがここまで出来たら上等みたいな雰囲気あるな

  33. 33.

    朗報?悲報?は柏天がワンコインになるね!!!

  34. 34.

    こっちも見苦しい審判囲みまた懲りずにやってたから鹿さんのコメにどうこう言えんなぁ
    余計なイエローはその結果で多分印象も悪くしてるし
    もちろんリスタートの件は論外だが

  35. 35.

    イエロー中再開はおかしいのはわかる
    パトリックのイエローの後の異議 審判の手叩いたりしたのなんで退場じゃなかったんだ?
    外国人はイエロー貰った後に異議し過ぎで退場しなかったのは不思議だったぞ 三竿は謎イエローだし
    自分達のおかしいところから目を逸らしてコメントで攻撃してるだけだぞ
    選手達の素晴らしいプレーにコメントしてやろうよ

  36. 36.

    ハンドかどうかは判定難しいだろうけど、コパとかでVARがある試合見てるとVARがあればなとは思ってしまう

  37. 37.

    試合終わった後めっちゃ静かだったな

  38. 38.

    森島はちょっと評価に困る選手だなあ
    判断遅いし悪い、でも自分で仕掛けられる選手は広島にとっては貴重だろうし

  39. 39.

    ** 削除されました **

  40. 40.

    ※35
    あれは退場だと思ったよ。
    フラストレーションたまるジャッジとはいえね。
    審判も負い目を感じてたのでは?

  41. 41.

    何かもうフロント以下コーチ陣がレベルアップしないとダメかな、と。

  42. 42.

    翔さん一点は決めてほしかった
    一時期よりは良くなってるけど本調子には遠いな
    二度目のクイックのときは躊躇したろ

  43. 43.

    見逃すのは仕方ないとしても、明らかに目の前で違反行為してるのを見逃すのはおかしいわ。
    審判の技量以前の問題。

  44. 44.

    川辺、柴崎、吉野のポジションを動かしまくって勝ち点2落とした。自滅だわ、自滅。

    この試合を引き分けで終えたのは、審判が悪い訳じゃないからな。監督の判断が悪い。

  45. 45.

    ※35
    裁量で済ませて良い範囲とそうじゃない範囲をいっしょくたにしたらあかんでしょ
    収拾つかなくなる

  46. 46.

    勝てる試合だったけど、前半は負けると思った。
    ちょっとやられすぎだろう。
    後半、修正したようだけど、あんな鹿島はみたくないし、そういう展開が多くないですか?

  47. 47.

    VARの導入待ったなしかな。

  48. 48.

    あっちもこっちも審判大活躍か

  49. 49.

    ※35
    パトのはうちも退場させられなくて助かったと思ったが
    三竿は審判がカード準備してるとき目の前でドグの胸押してるじゃん
    そりゃイエロー出されるよ

  50. 50.

    VARはよ

  51. 51.

    熊さんは12人vs11人の数的不利の中で良く引き分けた
    数的不利がなきゃ熊さんが勝ってたから惜しかった

  52. 52.

    主審の東城さんには酷い目に合わされた記憶があるし、三ツ沢にもしばしば行く身としては第四の榎本さんの印象も良くない。

  53. 53.

    囲い込みは見ていて気分のいいものじゃないから正直やめてほしい思う
    抗議ならキャプテンだけがすればいいこと
    ただイエローを出そうとするときにリスタートを認めるのは論外だと思う

    あとパトはもっと早くから投入できないものかね
    ドウグラスヴィエイラが悪いわけじゃないけどパトがいた方が攻撃に迫力がある気がするわ

  54. 54.

    実質負け。悔しすぎる・・・。
    健斗が最後にボールウォッチャーになってしまったのが本当に残念だった。

  55. 55.

    終了間際にやられるのが異様に多い大岩体制
    選手の頑張りや話し合いでなんとかさせる方法の限界

  56. 56.

    中盤の組み合わせに関しては色々試すのは悪いことじゃない。泰志が使えない状況で配球は柴崎に任せたってことなんだろうし。
    サイドの使い方は1点目みたいにペナに近い位置からサイド散らして時間かけずにセンタリングの方が得点とれるなぁ
    サイドがずっと持ち上がるのはかなり対策されてる。

  57. 57.

    ※39
    関係ないならほんとにだまればいいのに。
    誤審で広島の得点取消しで利を得たこともあったろ。

  58. 58.

    リスタートの件以外はいい審判団だと思ったけどね。
    小池得点シーンは何回目かのリプレーでようやく妥当と分かったし、よく目で見れたなって感じ。
    三竿がイエローもらった時に今日はボール無しの時に特に厳しいと把握できた鹿島と、先日からの不信感が溢れ出て囲む広島で分かりやすかった。

    リスタートはあかんかったが、パトリックの審判の手を叩くやつも本来なら完全レッドやな。
    今日ので審判叩いてたら残り半年ストレスで禿げるぞ。

  59. 59.

    翔さん決める時と決められない時の調子の差が激しいね。決める時は決めるんだけどねぇ

  60. 60.

    ほらまた審判囲みやらかしたせいでどうせなりすましだろうけど例のアレが沸いてる
    さっきまで終了30分遅い時間に試合してたのに本物の川崎サポがわざわざ粘着しにくるわけねーわ

  61. 61.

    三竿レオシルバのボール奪取からのカウンター鋭すぎだろ

  62. 62.

    ACLであれ程の試合をした後に

    パトリック、先発させず
    川辺、ボランチからシャドー
    吉野、リベロからボランチへ
    柴崎、シャドーからボランチへ

    見事に守備崩壊して、得点できなくて苦しんだじゃねぇか。柏が一人で気を吐いたけど
    バイタルでポジションは重なりまくりだし、中盤はスカスカだし、ほんとない。これはないですよ、城福さんよ。

  63. 63.

    鹿島広島の3連戦バチバチやってる感は見てて面白かった

  64. 64.

    58
    この記事のTwitterの動画見ました?
    明らかに軌道変わってるでしょ

  65. 65.

    鹿島スタジアムで勝ち点1は価値有りすぎる、柏ありがとう。

    審判の判定以前に試合開始1分での失点何とかしてくれ、いきなり萎えるわ。

  66. 66.

    こっちも審判が活躍したか

  67. 67.

    >>6ハンド

  68. 68.

    パトリックは1人で2人分の戦力あるから数的不利を感じさせないね

  69. 69.

    小池とブエノがよかっただけに怪我人だらけのこのメンバーで勝ち切りたかったな
    山口は縦の意識はいいけど他がまだまだ判断悪いな
    翔さんはあの決定機で外したの含めてなんもしてないな

  70. 70.

    ACLの雪辱を果たしたかったけど、アウェイでドローならまぁ・・・

    前の試合で色々言われたカッシーが2ゴールしてくれたのは痛快でした

  71. 71.

    まあボランチから川辺を外してシバコーを起用したのは分かる、
    川辺ボランチじゃ全然ゲームを組み立てられないんだもの
    それより問題点は選手の個人能力と閃き任せの攻撃じゃないかな
    2得点ともカッシーが凄かっただけで再現性のある攻撃じゃない

    さっさと監督を代えてほしい、あれじゃまともな選手が育たんわ

  72. 72.

    鹿島は中盤で引っ掛けてから勝負のようだな
    後ろからビルドアップはあかん

  73. 73.

    二連戦で手の内見せ合ったから
    鹿島は未知の山口小池ブエノで
    広島はポジションシャッフルで
    それぞれ以前ボツにしかけたネタを並べてきた感じ

  74. 74.

    ※58
    うちはかなり得してます・・・
    審判のこと言うなら中立の視点から発言した方が良いですぜ。

  75. 75.

    ここ最近は守備一辺倒よりも攻撃に重点おいて練習してるみたいだけど、もう少し相手みてスタメン決めてもいいんじゃないか。
    今日の鹿島相手で言えば442でパトリックのパワー押ししたほうが勝率は高かったと思う。
    あとはボール受けたときの前を向けるかどうかの判断をもっとしっかりしてほしい。

  76. 76.

    ※60
    そうなんですよねぇ。
    川崎さんは試合してたはずなのに、この試合に詳しすぎる。
    川崎さんのサポじゃないでしょ。

    審判囲みに関して、広島さんやっぱキャプテンをしっかり決めた方が良いのでは?

  77. 77.

    お互いのジャッジに不満を言うより
    三連戦の死闘をこなしたチームとしてリスペクトして次の試合に進みたい
    もちろん勝てなかったのは悔しかったけどこれだけ何試合も何回も諦めない姿勢見せてくる熊さんをリスペクトせずにはいられないでしょ
    お互い最後に優勝出来るように頑張りましょう

  78. 78.

    ペナルティエリア内で森島が永木に倒されたのペナルティエリアの外だったらファウルになると思うんだけどジャッジリプレイでやってくれんかな

  79. 79.

    76
    おっしゃる通り。
    キャプテン不在ですからね。。。
    青山がいればいろいろ違うんですが。

  80. 80.

    3連戦の中で判定云々ってのは多々あったけど、広島との試合はいつも好ゲームになる印象があるから個人的には見てて楽しかった
    鹿島も広島も3連戦お疲れさまでした

  81. 81.

    ※64
    うむ、あれは軌道が変わるシュートだよ。。。あまり深く掘るな(笑)

  82. 82.

    柏が2ゴールも

  83. 83.

    いつの間にか川崎は上にあがり鹿島は対して変わらずこれが現実。今のJリーグの力関係。

  84. 84.

    ※64

    審判の角度であれが腹と手のどっちに当たってるか分かると思いますか?
    副審も主審も不可能ですよ。
    実際正面のスローで見てもハンドか右胸か腹か分からん。
    VAR導入するしかないわ。

  85. 85.

    ※76
    川崎エンブレムで広島審判囲みに関するコメすりゃ荒らせると思ってるんだろうね

    キャプテンに関してはアオが復帰すれば多分不動になるんだろうけどね
    監督としては責任感もってプレーすることを色んな選手に促したいのかなと

  86. 86.

    勝てると思ったところで落とし穴にはまった感じでがっかりはしてるが、この3連戦は選手達よく戦ったと思う。
    広島のストロングポイントと鹿島のウイークポイントが結構噛み合うので、この対決は部が悪いと思っていたけど、後1歩で逃げ切れるとこまでは行けたから悪くない結果だった。

  87. 87.

    ※31
    山口は序盤、守備のスイッチを入れたり、いいサイドチェンジを通したりと良かったけど、
    前半の途中から広島がビルドアップの位置を下げてからはプレスに行っていいか迷っているように見えた。
    それが攻撃面にも影響していたから、この経験を上手く消化して次に繋げて欲しい。

    小池はフリーランや得点を挙げたミドルなど、攻撃面では効いていたと思う。
    ただ、守備時に絞り過ぎる癖があるのか、自分のサイドを空けてしまいがちなのは改善が必要かな。
    1失点目とか、人数は足りてるのに町田より中に絞って、ハイネルをフリーにしてしまったし。

  88. 88.

    キャプテン決めないのは青山離脱してるから成り立ってるだけな感じあるもんな
    青山戻ってきた時に他の選手が試合毎に入れ替わりでキャプテンやってたら絶対に違和感あると思うわ

  89. 89.

    カード提示する反則からプレー再開する時は必ず主審の笛で再開しないといけないんだが…
    3級審判でも覚えてるレベルのことだよ…

  90. 90.

    アオが戻ってキャプテンやったとしても、審判を囲むのは変わらんのじゃないか?
    というか、アオがいた時からやってただろ。寿人は静止して「俺が言ってくる」とかやってたが。

  91. 91.

    止められない選手に対して何もしないので連戦中ずっと同じようにやられ続けるっていう

  92. 92.

    まあ広島さんは審判に怒っていいと思うよ
    小池のは町田触ってるかね?リプレイ見る限り俺には判別つかんかったわ

  93. 93.

    落ち着きが無いというかなんというか

  94. 94.

    ※90
    うん、キャプテン固定にはなっても多分関係ないな
    クラブ関係者がちゃんと指導するかサポカンでまた言われでもせにゃ無理そう

  95. 95.

    今日に関しては、お互いに勝てる試合を落としたぞ、バカヤローと思ってる試合だったんだろうな
    広島には広島で、なんでそうなるって言いたいことがあるけど、鹿島にも怪我人が多かったりで言いたいこともあるだろうし
    1勝1分1敗と鹿島と五分五分で戦えたんだから、良しとするかって感じだな。

    ポジションシャッフルせずパトでごり押せばなぁ・・・悔しい

  96. 96.

    荒いサッカーが嫌いなサポのほうが多いはずだから、今の状況は集客にもマイナスだよなあ
    ウチは寿人のキャプテンシーにおんぶに抱っこだったんだなと今更ながらに思う

  97. 97.

    3連戦お疲れ様でした
    広島さんとはしばらく戦いたくないです

  98. 98.

    うちも怪我人多いけどそれよりも多い鹿島さんは厳しい中の戦いだっただろうけど普通に強かった
    3連戦でACLは負けてしまったが完成度の高い鹿島と五分五分でやれて残留はなんとかできそうだなとちょっと安心できそう。鹿島さんの選手サポーターもお疲れ様でした

  99. 99.

    ※92
    仮に触ってたとしても当たればハンドってわけじゃないし
    卓人が手を当てるジェスチャーしてた以上ハンドの抗議ってのは審判も分かってて
    その上でハンドではないって判定下したわけだしそれはまぁどうこう言う気にもならないっすね

  100. 100.

    ※92
    公式で町田の得点になってるよ~

  101. 101.

    叩きたいだけなんだろうけど、ここのコメントやSNSで鹿島さん叩いてる人の考えがよくわからんわ。

  102. 102.

    ゴール裏からのスロー再生だと鹿島の選手が避けようとしながら手に当たって軌道が少し変化したようにみえる
    VARなら取り消されたかもだけど、正直それでも判断難しいレベルだから審判の目では無理でしょう

  103. 103.

    ※13 ※79
    高萩は審判の隙を突くこっそりリスタート等を目敏く見つけて潰してくれて、広島での連覇や海外の経験が活きてる感じで凄く頼もしいんだけど
    今の広島さんは青山以外にそういう役回り出来そうな選手はいないのかな?

  104. 104.

    ※90
    青山だったらというよりも、そういう場面含めてキャプテン決めないことのメリットよりもデメリットの方がデカイ

  105. 105.

    勝点だと1試合未消化でACL圏まで6、降格圏まで8。
    天皇杯、リーグ戦と敗けられない。

  106. 106.

    結構真面目に、寿人に臨時講師に来てもらって、対審判コミュニケーション術のレクチャーをやってほしい…

    以前インタビューで見たのだと、
    1. 抗議するのではなく、ジャッジの基準を聞く
    2. 不満は顔に出さず、にこやかに
    だったかな。

  107. 107.

    >>99
    あのプレーは規約的にはハンドに該当するよ

  108. 108.

    ※99
    VAR実用しない限りああいうのはもめるんだろうね

    ※100
    TLみたら訂正されたツイート流れてて戻ってきましたw
    ワンタッチあったとしたらますます微妙なジャッジ…

  109. 109.

    あれだけ広島サポが騒いでたACLも結局そんな大誤審があったわけじゃなかったからな
    試合直後で冷静さを失ってるのはわかるけど、鹿島の公式荒らしてる広島サポは自分たちの印象悪くするだけだからやめたほうが良いよ

  110. 110.

    映像みたけど、コマ飛んでいるのでどっちともいえんな
    スーパースローモーションカメラでみないとわからん

  111. 111.

    公式が町田のゴールに訂正するってあんまりよくないんじゃない?ハンド認めてるようになるじゃん

  112. 112.

    時々こっちの試合をDAZNで見てたけど、見るたび広島の選手が審判囲んでた。

  113. 113.

    ハンド

  114. 114.

    レイソル2ゴールで鹿島にスコアレスドロー。

  115. 115.

    少なくとも町田のゴールになったってことは触れてたことは確定
    ハンドだったかどうかはしらね

  116. 116.

    あと、思い返すと、寿人は原則1人で審判に対してたから、囲むのはやっぱりやめたほうがいいと思う。

    鹿島さん、3連戦おつかれさまでしたー。

  117. 117.

    ※109
    確認してみたけど、そこまで荒れてるようには見えないんだが

  118. 118.

    >>108
    それ、ACLの記事に書きなよ。ガッツリ不利な判定あったじゃん。審判囲みと一部のサポが公式アカウントを荒らしてるの見て叩きたくなったんだろうけど、試合見てから書き込むべきだよ。

  119. 119.

    ※111
    腹に当たったって判断なんだろうね。スローで見てもなかなか微妙な所

  120. 120.

    鹿島が倒れるとすぐにファウルになるのが腹立った
    こっちが腕で倒されてもまったく取らないくせによ
    そんなに500勝記念で勝たせたかったのか

  121. 121.

    >>109やな

  122. 122.

    ※116
    寿人みたいな生粋のキャプテンシーの持ち主は中々出てこないんだろうなぁ

  123. 123.

    広島、勝っても負けても引き分けでもめんどくせえ

  124. 124.

    ※119
    試合中のリプレイでも軌道は変わっているのは分かったけど、パッと見は腹に見えた。アレを正確に判定するのは無理でしょうね。
    ただ、クイックリスタートの件は許さんぞ(怒)

  125. 125.

    ボール持つ度にブーイングしてた相手に二度も決められてどんな気持ち?

  126. 126.

    ハンドかどうかはスローで見ても判別つかんがあとはリスタートの件以外試合結果に影響を与えるような広島に不利なジャッジはなかったように思うが。

  127. 127.

    成績上は五分で終わったけど、実質は1分1敗
    選手の意地も讃えたいけど、鹿さんの勝負どころの抑え具合も流石
    追いつけたからってのもあるけど、3連戦なんだかんだ言って楽しかった
    鹿さんおも疲れ様でした、ACL頑張ってね
    しばらくは対戦はいいや

  128. 128.

    親の姿を見て子が真似するじゃないけど
    城福が審判にガンガン言うのを見てるから真似すんじゃないのかなと
    熱いのは結構だが指揮官なんだから落ち着いてくれ

  129. 129.

    いやー、広島さんのパワープレーの迫力がヤヴァイ
    うちのCBじゃ苦しかったわな
    つか、ビルドアップ下手くそすぎてストレス溜まるわ…
    ドウグラスはオバマのモノマネしてた芸人に似てるよね

  130. 130.

    ACL2戦目で広島さんが最後まで諦めないってわかっていたのに最後気が抜けていたね
    これでまた上位と差がついたね
    小池とかが出てくるのはうれしいが、勝ちきれないと辛い

  131. 131.

    ※123
    こっちのセリフだわ

  132. 132.

    ※131
    これな
    色んな意味で二度と戦いたくないわ
    ルヴァンでも絶対当たりたくない

  133. 133.

    寿人キャプテンの頃は逆に「ゴール取り消しだぞ!?もっと抗議しろよ!」なんて思った時もあったんだけどうーん…主審は1人なんだから異議はキャプテン1人で伝えればいいのではないか。あとブラジル人トリオ暴れだした時止める人決めておこう?カードたまるぞ

  134. 134.

    広島さんが言うほど、ホームチームに偏ったジャッジだったとは思はないけどな

  135. 135.

    ※134
    実際リスタートの件が偏りとか以前にルール知っとけや!ってなるくらいであんま思ってない
    むしろ見苦しい審判囲み抗議マジやめろって思ってるし…

  136. 136.

    例え手に当たって軌道が変わってもバンドにならないよ。
    基準は意図的なのか?あと手が自然な位置にあるか?

    去年のホーム川崎戦の谷口の件で大分勉強したよ!

  137. 137.

    よく戦うなあこの2チーム

  138. 138.

    123
    お互い様ですよ

  139. 139.

    かっしー男前!w
    2点ともどっちもナイスゴール。
    鹿さんの2点目は思いっきりオンサイドだったね。

  140. 140.

    鹿島のゴールは崩してないのに決まる。
    DFが密集しててもシューターにブロック行けてない。
    広島のゴールは崩さないと決まらない。
    ミドルを撃ってもブロックされるか枠外すか。
    このあたりを改善出来れば勝ち切れるんではないかと。
    審判云々より、まずはそういったところから。

  141. 141.

    鹿島との3連戦はカープと勝敗が一致したわ
    ●〇△

  142. 142.

    あとシーズン中4回対戦残ってるよ
    まだ3回だし折り返し地点にも行ってない
    なんてね

  143. 143.

    ※142
    もうお腹いっぱいなんですけど...
    最大あと4回とかw

  144. 144.

    ※136
    昌子が三好のシュートを手で止めても鹿島だとハンドにならないからハンドの基準って難しいね

  145. 145.

    審判囲みして判定覆った事実があるからなぁ。。。

    逆にVARがあった代表に囲めとは言わないが抗議してほしかった。。。

  146. 146.

    サンフレ(カープ)が勝つとカープ(サンフレ)が負ける法則

    問.じゃあ片方が引き分けたら?

    答.両方引き分ける。

  147. 147.

    ** 削除されました **

  148. 148.

    リーグ1、ルヴァン2、天皇杯1?

  149. 149.

    ブエノ出てるのか。頑張れよ〜。

  150. 150.

    ※147
    サポでもうんざりしてやめろって言ってることをわざわざ煽りのために書き込んで楽しいっすか

  151. 151.

    ** 削除されました **

  152. 152.

    ※126
    あまりここでは言われていないけど
    68分の永木が森島を押し出して倒したのはあれをきっちりファールとってたらPKだと思うよ

  153. 153.

    ※151
    お前キモいよ
    同じコメント何回も書くな

  154. 154.

    町田さようなら。競れない競らない逃げてばかりのCBなんていらない。スルーパス出されたらマークを引き渡すんだよ、それお前の仕事だよ。スンヒョンの何を見てきたの?源とナオだってあんなに怒鳴りながら試合中に修正してたじゃない。町田がカバーにいかないから、全部三竿とレオが下がんないといけないんだよ。岳でもいない限り、今の面子だとそれだと前への推進力が絶望的に足らなくなるんだよ。もういいよ、また棚ぼたで試合出れるチャンスなのに、ポジション奪われても直らないんだもん。長身左利きって夢があったけど、そのためにもうこれ以上勝ち点失えないや。そんな余裕ないし、もうたっぷりチャンスあったはずだよ。小田くんも同じだけど。
    インスタなんかやってないで練習しろよ。

  155. 155.

    セルジーニョの交代相手が伊藤じゃなくて土居なのを見た時、嫌な予感がしたんだよなあ。
    ポゼッションして逃げ切りたかったら、土居は残すべきでしょう。
    で、ブエノは小池じゃなく伊藤翔と交代させるべきだった。
    大岩やっちまったなあ!

  156. 156.

    ※136
    今年からのIFABの新基準は違うよ
    ▼反則
    ・手または腕をボールに向かって動かすなど、手または腕で意図的にボールに触れる
    ・手または腕でボールを触れた後、ボールが保持または操作され、相手ゴールに入るか、得点機会がつくられる
    ・偶然であっても手または腕に当たった後、そのままボールが相手ゴールに入る
    もし本当に当たったのであればハンドは正当となるよ

  157. 157.

    柏という完全にFWの動きができる選手

  158. 158.

    ちとまずいだろ、この試合の審判団。特にあのカード提示中のリスタートは何だ

  159. 159.

    ※157
    寿人とかがやりそうなゴールだった、特に1点目

  160. 160.

    ※156
    日本ではまだ適用されていないようですね。

    >新競技規則は2019年6月1日からの施行だが、各国コンペティションでは猶予期間が与えられており、
    Jリーグでは毎年夏の中断期間後から新たなルールを導入している。
    https://web.gekisaka.jp/news/detail/?268542-268542-fl

  161. 161.

    ※154

    落ち着きなよ。
    気持ちも分かるが、補強に失敗したフロントを批判するのは分かるが町田を批判するのはおかしい。
    身の丈に合わぬ高給なわけでも無いし、そもそも怪我人だらけで町田がいなきゃもっとやばいわ。

  162. 162.

    ほんとに来シーズンからVARが導入されるなら
    今から審判囲んでプレーを始めさせない練習をしとかないと

  163. 163.

    情けないなあ…
    でも、今の鹿島なんて所詮こんなものだ。
    今シーズンは降格しなければ良いよ。

  164. 164.

    ※152
    ホンコレ

  165. 165.

    山口は出だしは良かったんだけど、途中からボール受けてプレッシャー感じるとすぐにバックパスして流れを作れなかった。
    そういうのが3、4回あったかな。最初に同点にされたのもその流れからだったので残念。
    町田は我慢して使うしかない。昌子も最初はあんなもんだった。

  166. 166.

    ※128
    ぽいちはもっと凄まじかったのをもう忘れたのか

  167. 167.

    最後、鹿島のDFが鹿島れてなかった。小池は広島戦で初ゴール決めて自信につながればと思う。

  168. 168.

    ※166
    完全な誤審なら兎も角
    判定気に入らないとすぐ当たり散らすじゃないか城福は、正直審判の印象も良くないだろ

  169. 169.

    序盤に鹿の外国選手が佐々木の顔の前で明らかに手を使ってコントロールしたのになんでカード出なかったの。
    副審に確認して故意のハンドってわかってたよな。

    まぁこれで今日は鹿より審判だろうなと思ったらその通りだった。
    まぁJの審判なんてこんなもんよ。
    リスタートの所はジャッジリプレイで晒してやって下さい。

  170. 170.

    審判囲みがーと言うけどお前らこの前の代表の試合で日本は審判へのアピールが少ないって言ってたじゃん

  171. 171.

    ※128
    選手が一生懸命抗議してるのにそれをベンチでシレッと見てる監督も嫌だわ

  172. 172.

    土居からセルジーニョはしょうがないと思う
    土居、セルジずっとやってきて、伊藤が戻ってきてやっと回せるから、今回はその3人で90分やるって感じだと思う
    リードしてて決まっていた交代をしたけど守りきれなかった

  173. 173.

    現地よりやっと帰宅
    よく追いついた、判定は、、、

  174. 174.

    強い鹿さんにアウェーで勝ち点1なら上等やわ

  175. 175.

    ※152
    これなんでファールじゃなかったんだよ
    これが正当なプレイなら今後どのチームもやるべきだろ
    絶対無敵じゃん

  176. 176.

    ※172
    外からだけど、土居連戦で頑張って怪我したら、
    それこそ鹿さん泣くやろ

    もともとオールラウンダーの走るタイプなんだから無理させるにしても
    シーズン終盤や、タイトル掛かった試合でここではないかと。

  177. 177.

    うちに限らず、最後に追いつかれたらこういう時なら鹿島は絶対逃げきっていて~と言う奴がいるだろうが、鹿島の選手もそりゃ人の子だ、と思った

  178. 178.

    パトリックあれ思いっきりレッドだろ

  179. 179.

    ※162 審判よりボール囲めよ

  180. 180.

    審判がコントロール出来ていなかったのは同意だが、それは両チームにとってであって、特別鹿島が優遇されていた訳じゃない。
    雨で滑ったのもあるかも知れないが、ファウルしてないのにファウルを取ったり、逆に後ろからスパイクしていても流したりと言うのは両チームにあった。
    なのに、何でもカシマガーで落とすのは別の意図があるんじゃないか?

  181. 181.

    さすがに同じチームの3連戦は飽きますわ

  182. 182.

    鹿サポは柏にブーイングしたのが失敗だったな
    森脇と同じで逆に闘志が湧いて最後の同点弾に繋がった可能性がある

  183. 183.

    鹿島相手に開始早々失点で諦めかけてたのに2回も追いついて引き分けられるとは思わなかった
    カッシーありがとう!
    もう言われてるけど黄紙出てる最中にリスタートと後半23分ごろの永木のモリシーを両手で押したのにノーファールは納得いかなかった

  184. 184.

    翔さんがクロス合わせられなかったのもあるし
    今はどんどん点取らないと守りきれないよ
    次は小池フルで見たいな

  185. 185.

    カープも2-2で引き分けて真顔やった
    開始1分の1失点目ひど過ぎだったのでどうにかして欲しい…ハンド疑惑は遠近わからないから見方によればお腹に当たったようにも見えるし手に当たったように見える

  186. 186.

    鹿サポさんは自分達が不利な笛吹かれたら凄く怒るイメージだけどな

  187. 187.

    ** 削除されました **

  188. 188.

    なんかどちらが強いとか言うよりどっこいどっこいの試合だった。

  189. 189.

    ** 削除されました **

  190. 190.

    ラッキーな2点

  191. 191.

    現地いたけど鹿島のあの小池のシュートのボールスピードとゴール前の密集具合で
    町田の身体か手のどっちに当たったかなんて審判に分かるわけねーと思うんだよね
    リアルタイムだと身体に当たったかどうかも難しいレベルじゃない?
    リプレイ映像だけ見て鬼の首を取ったように審判叩くのは止めようぜ

  192. 192.

    ** 削除されました **

  193. 193.

    小池君が希望だ

    レオが後半途中からタスク過多でフリーズしてた
    皆レオに頼りすぎ

  194. 194.

    思い切り手の内晒した相手だから、ポジションシャッフルしたんでしょう。
    ACL 2nd legと同じメンバー、戦術だと勝点は0だっただろうね。
    その点では自分は城福さんを評価するよ。
    スタートからパトリックを使って2トップでいったほうが破壊力はあるけど、
    パトリックがまだ90分プレー出来ないのでは。

  195. 195.

    もう残り17節、全部鹿島戦でいいよ。
    バチバチやってとことんレッスンしてもらおうぜ。

    それだと降格する?
    ‥よしやめよう、とにかくリーグ最優先!

  196. 196.

    鹿島サポってなんでもない時にもブーイングするのがクソウザい

    恥ずかしくないのかな?

  197. 197.

    恥ずかしくないよ

  198. 198.

    ジャッジリプレイで醸されたら町田全部OKじゃん。

    誤審誤審って騒いでた奴ら息してんの?

  199. 199.

    ※197
    恥という概念が無いんですね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ