亀岡市に建設予定の「京都スタジアム(仮称)」基本案作成業者決定 15年度の工事着手目指す
http://www.decn.co.jp/?p=4178
京都府は17日、「京都スタジアム(仮称)基本案作成業務」の入札を指名8者で行い、198万円で応札した東畑建築事務所を落札者に決めた。JR亀岡駅北側で計画している専用球技場の整備に関する基本構想案などを踏まえながら、環境に配慮した予定地内の敷地利用計画や施設レイアウト、与条件整理などを行う業務で、本年度内の取りまとめを予定している。順調にいけば、14年度設計に着手し、15年度の工事着手を目指す方針だ。基本構想等策定業務はオオバが担当した。
基本案では、13年5月に府がまとめた整備構想案や12年度に策定した基本構想などを踏まえ、▽計画条件の整理(自然環境条件の整理や桂川洪水時の対応など)▽基本案の作成(敷地利用計画、配置計画、平面計画、断面計画、防災計画、環境負荷低減計画など)▽概算事業費の算定(イニシャルコスト、ランニングコスト、にぎわい施設)-を行う。場所は保津町。納期3月31日。予定価格922万円。
京都スタジアム(仮称)は、サッカーやラグビー、アメリカンフットボールなどで高い需要があるものの、国際試合や全国的な試合が開催できる施設が府内にないことから、青少年の健全育成を図る施設として計画。12年12月には初期投資費用が安価なことや京都駅からのアクセスに優れていること、北部地域の活性化につながるといった観点を評価し、JR亀岡駅北側の農地約12・8ヘクタールを建設地に決めた。
整備構想案などによると、スタジアムはピッチ125メートル×85メートル程度、収容人員2万5000人程度の規模で、基礎・造成工事を除く概算建設費は約100億円を想定。観戦環境だけでなく、日常利用や防災機能、自然との共生などに配慮した施設とする方針で、公設民営手法の導入を検討するとしたほか、整備スケジュールは、15年度の着工と16年度の竣工を目指すとしている。
基本案では、13年5月に府がまとめた整備構想案や12年度に策定した基本構想などを踏まえ、▽計画条件の整理(自然環境条件の整理や桂川洪水時の対応など)▽基本案の作成(敷地利用計画、配置計画、平面計画、断面計画、防災計画、環境負荷低減計画など)▽概算事業費の算定(イニシャルコスト、ランニングコスト、にぎわい施設)-を行う。場所は保津町。納期3月31日。予定価格922万円。
京都スタジアム(仮称)は、サッカーやラグビー、アメリカンフットボールなどで高い需要があるものの、国際試合や全国的な試合が開催できる施設が府内にないことから、青少年の健全育成を図る施設として計画。12年12月には初期投資費用が安価なことや京都駅からのアクセスに優れていること、北部地域の活性化につながるといった観点を評価し、JR亀岡駅北側の農地約12・8ヘクタールを建設地に決めた。
整備構想案などによると、スタジアムはピッチ125メートル×85メートル程度、収容人員2万5000人程度の規模で、基礎・造成工事を除く概算建設費は約100億円を想定。観戦環境だけでなく、日常利用や防災機能、自然との共生などに配慮した施設とする方針で、公設民営手法の導入を検討するとしたほか、整備スケジュールは、15年度の着工と16年度の竣工を目指すとしている。
以下、京都&京都スタジアムスレより
京都サンガ(779)○○○○○○○○○○○○○○○
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1390057648
631 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 08:40:05.80 ID:g0A5 /0D0
新スタ
基本案→2014.3.31まで
基本案公表→2014.4
設計→2014.12.31まで
着工→2015.1
完成→2016.2
長野の例に沿うとスケジュールはこんな感じ?
今年度中(今季)に着工、来年度末(来季)に完成、再来年度(来々季)は新スタで開幕!
644 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 12:04:15.97 ID:HZzjT77k0
>>631
【年度】表記だから、
「15年度の工事着手」は
着工→2016.3になるのもあり得るのでは?
「16年度の竣工」についても、
完成→2017.3になり得る。
645 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 12:19:02.07 ID:sHLNQVV8O
順調にいったとして
スタジアムが完成するのは最短でも2017年のシーズン開幕前と決まってる。
647 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 12:21:52.55 ID:hyxwZ4dEO
いくらなんでも1年でスタは建たないよ
京都スタジアムスレ 30 【新亀岡スタ球技場】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1385515926/
880 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 18:24:58.81 ID:YmD6E0xq0
常に予定通りに進んでるね
何もかもが全く進まなかった京都市の時とはえらい違いだ
881 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 19:16:15.67 ID:peiuF4u70
http://www.decn.co.jp/?p=4178
884 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 20:44:50.14 ID:WWdbQVy/0
>>881
>スタジアムはピッチ125メートル×85メートル程度、収容人員2万5000人程度の規模
2万5000人収容で100億円か。
思ってたよりデカいわ。
サンガって今、西京極で8千から1万2000人くらいだろ。
そんなに来るのかなぁ。
グーグルでよく地図みてるけど
ピッチ125メートル×85メートル程度っていう場所がなかなか京都市内中心部にはない。
サンガタウンを隣に移動は難しいかもしれんがグッズショップとか併設してほしい。
883 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 20:17:36.92 ID:bPvhq8CK0
すばやいな
順調すぎる
ホントに予定通り16年度内に完成しそう
885 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 21:09:02.28 ID:VwJduTVc0
京セラの太陽光発電とかもあるかな
886 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 22:29:55.38 ID: nDkhKnw0
反対派はここで「府はスタ計画をうやむやにするつもりだ」とか「府は撤退したがっている」とか
散々言ってたけど、あれは何だったんだ?
887 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/21(火) 22:34:49.39 ID:oDhd/Rui0
>>886
スタ計画は進んでるし、大嘘だったな。
895 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 02:57:50.48 ID:LOGexPPc0
>>886
たぶん反対派の市議の憶測を鵜呑みにしたんだろうな。
893 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 02:41:23.69 ID:sIFSvyW60
スタ計画は元々、治水対策と防災も兼ねているんだよね。
[京都新聞]亀岡スタジアム地下に貯水槽 洪水対策で京都府方針
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140121000126
896 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 03:06:06.98 ID:PzQKkK390
>>893
それなのに分かってない人が多いんだよな。
豪雨は本来なら反対の材料になんかならないし、むしろスタ推進の理由だし。
897 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 09:08:48.84 ID:d/gUDbOuP
これは府民税で賄われるのですか?
898 U-名無しさん@実況はサッカーch:2014/01/22(水) 09:21:18.80 ID:1rxTCNyL0
>>897
建設費は府が出して土地は亀岡市が提供。
ぜひ実現してくれ
あやかりたい…
がんばれ。
スタグルもちゃんとすること。
25000は少なすぎ
せめて4万はないと
電通がついたからネガキャン少なくなるんじゃね
今度こそ来たか…!
あぁ~、いいっすねぇ~
リーダーシップのある行政…羨ましいです
亀岡って無免許運転多いとこだろ
で?ここは京都駅からのアクセスは近いの?
亀岡かぁ 遠い
俺が1兆円くらい金持っていたら、1,000億くらい使って
10万人収容可能な世界一巨大なサッカースタジアム作るわ
** 削除されました **
基本案作成業務が198万って安すぎるだろう。
どこから経費を調達するんだろう 東畑は?
※10
京都駅から山陰本線で10駅くらい
ラグビーにも使うのか
※4
今の集客力から考えても4万だとガラガラに見えるんじゃないかな
2万5千だとベアスタくらいの大きさか。
※14
遠いねぇ
土地勘ないからよくわからないけど
帰りの駅なんか激混みになっちゃうのかな
スタ新設で予定価格922万で応札額198万ねぇ……
水戸ちゃんのK’sスタ改修の設計費(240万)より安いじゃねぇか……
京都府の入札はどうなってんだ?
安すぎてまともなもんができないとか勘弁だぜ……?
一応、大阪・梅田からだとノエスタとあまり時間かわらんのよね・・アウェイ勢に関してはそんなに不安視するほど遠くはならないと思う。
亀岡山田木材経営団地 よいしょ
※19
快速なら20分ぐらいですよ
*10
京都駅から山陰本線で普通なら26分、快速なら20分
建設予定地は亀岡駅から徒歩5分
15年度工事着工、16年度竣工ってスケジュールがカツカツの気がする。
1年間休みなしで24時間工事したら間に合うとは思うけど…
竣工をちょっと遅らせてもいいから突貫工事だけはやめてくだせぇ…
京都~亀岡で片道400円は高いな
伏見や山科を地の果てと認識している京都人が亀岡まで見に行くとは思えん
京都大阪に専スタが出来て広島にも出来るとなると遠征がワクワクでやばい
そのためにも京都ははよ昇格してくれ
※23※24※26
どもども
問題は帰りの駅の混雑ぐらいですかね
ありがとう
※19
三案あったうち、阪急でも京阪でもJRでも、京都の街中から一番近いのが亀岡
これだけでも、いかに京都市と城陽市が馬鹿げた提案をしたか分かると思う
亀岡は遠いな
スタ新設で喜んでいられるのは今だけかもよ
※27
田舎である亀岡周辺の農民の方が
オラがクラブ(スタジアム)と思って来るかも
このまま、プロ市民の横槍が入らないといいね。
西京極ですら京都人にしてみたら郊外とか抜かすんですけどねぇ……
トキよりも価値のあるらしいナントカモドキはどうなったの?
※25
広島のマツダスタみたいな?
突貫というより手抜きだけどな、あれは
京都の場合、他人様に対してもの凄く見栄を張るのが特徴のひとつなんだから真面目に造んで
亀岡的にもこれに凄く頑張ってるからそれも込みで下手な工事はせんと思うで
難航してる印象だったから驚いた
スタ完成の時にはJ1に上がっていたいね
** 削除されました **
アユモドキはくだらん学派争いのおもちゃになってしまったのがなあ……
駅周辺の開発や休耕田の増加での生息地減少はさくっと無視しといて、
アユモドキ保護を盛り込んだスタジアム開発に文句をつけても説得力は無いだろうに……
あゆもどき絶滅危惧~MBS「voice」まとめ
スタジアムできる→街発展する→アユモドキやばい。
どんな理由であれ街が発展してはいけない、という凄い理論だったよ。昔は知事の不正を暴いて解任に追い込んだりする本当にいい番組だったんだけど、お偉いさんが変わって酷い番組になった。
長野の新スタが桟敷席とかキッズルームとか面白い事計画してるが京都や北Qも何か面白い事考えてるのかな
堪忍してつかあさい!
うらやましい・・・
市長を交換したい
少し調べたらやっぱり郊外になるんだね。京都市とかのこれまでの経緯を考えると仕方ないのかな。
広島にもいえるかもしれないけど、ここまで大きくて観光資源もある経済もある都市だと協力してくれないのかな。
たとえば、もしレイソルなければ柏なんて東京のベッドタウンだもん。街とクラブも協力だけじゃなくて、良い意味で「利用」しあって高めていけばいいのに。
ベストではないのかもしれないけど上手くいくといいな。亀岡が良いパートナーになることを祈っております。
関西熱いな
亀岡にスタできたとして試合ついでに観光できるところがどこか教えてください、京都の方
いいなー
滋賀県民だが正直西京極より全然行きやすいと思う。
よすよす、最近新スタの話が色々あって嬉しいわ
西京極は色々となぁ・・・スタグル強化もお願いしたい
※4
でかすぎる箱作っても建設費と維持費かさむだけ、2万-3万くらいで交通の弁が良い専スタってのが今のトレンドじゃね
※12
世界最大目指すなら10万じゃ足りんな、北朝鮮のスタが15万って話じゃなかったか
京セラ稲森が「うちが金出すからやりましょー」と京都「市」に
持ちかけた時に、京都市が積極的にじゃあやるかと動いておけばな
京都市ってマジ粕だわ
京都「市」にはまともにサッカー出来る施設無いのに
老朽化したポンコツ陸上競技場にサンガを推しこめて
協力皆無
お高くとまっててマジいやらしい都市の典型
アユモドキはどうなってんだ?
解決してないなら建てるなよ
※49
京都駅→西京極って地下鉄→阪急の乗り換えだったから、
確かに新幹線ほかのJR組からは京都駅乗り換えでの亀岡の方が行きやすいわなあ。
途中の太秦や嵐山で観光すればいいのかしら。
完成したらよろしくJ1で戦いたい
京都市を離れることによる有形無形の影響が
10年20年単位でどう出るか
失った「かもしれない損失」も無いとは言えない
ますます京都市民の心が離れるというようなことが無いように
物理的距離だけじゃなく
心理的距離は計り知れない
あとは関西はセレッソだけか
キンチョウじゃ狭すぎる
亀岡だったら行きにトロッコ列車、昼間の試合だったら帰りに川くだりの船で嵐山に着けるのもいいね。普通に京都駅から往復するより6000円ぐらいかかるけど。
アユモドキかあ。NPOが見守ってはいるが現状生息可能域が減って数を減らしてる。2004年くらいから国内希少野生動植物に指定されるよう注意深く経過を観察している模様
※47
京都の人じゃないけれど、行きに嵐山まで出てトロッコ列車でスタ入り、帰りは保津峡下りってのはどうでっしゃろ?
泊まりで観光するなら湯の花温泉ってのもありかも
亀岡駅前で送迎バス結構見る気がする
モドキより本物のほうが好き
>サッカーやラグビー、アメリカンフットボールなどで高い需要があるものの、国際試合や全国的な試合が開催できる施設が府内にない
これ、ラグビーWC誘致も狙ってるのかなーと
※56
まぁ長居と併用だし
しかし京都が出来れば関西4クラブは全部専スタか、良いよー良いよー
※61
おは妖精
25000人収用か
30000あれば文句なしだったけど、まあこんなもんかな
Jリーグは平均入場者数20000人を目標にしてるから、干渉地帯とかも考慮すると、日立台/NACK/ユアスタあたりは最低でも1万席は増やさないといかんよ
京都駅から普通で26分なら全然問題ない
あとは試合日に臨時をどれだけ出せるかかな 行きは早目に来る人もいるけど 帰りは集中するからうまく捌けるかが課題
うちもスタジアムの周りの区画整理が終わったら 足の手段が減るのが痛い オリンピックの会場としても決まってるし 早くSRを延伸して欲しい
亀岡・・・JRで30分は都人には無理。
都人・・・20世紀以前の方?
もうチーム名変えたほうがいいと思う
京都市とは決別すべき
西京極の方が行きやすいけど京都駅からやと亀岡の方が乗換えとかは便利か。
折角、専スタ作るならアウェイサポがあそこで観たいと思ってもらえるスタジアムを作ってもらいたいわ。
京都市はあかんわ、これが世界に名だたる観光都市なんてちゃんちゃらおかしい、現代文化積極的に取り入れられへん歴史都市は死ぬんやから…
もう亀岡市なんかにあるサッカーチームとは縁切れてよかった程度にしか思ってない人多そう、あーあ…
※52
これまでずーーっと亀岡市と京都府がアユモドキ保護に取り組んできて、治水のためにもスタジアム建設とアユモドキのための共生ゾーン確立を進めてる
なのに後から建設意図を理解してない市民団体が今更アユモドキ守れと魚学会焚き付けて反対運動してた
そもそもいま亀岡で河川の氾濫起きればアユモドキは姿消してしまうよ
反対派は住民投票請求したけど、そんなわけで裁判所にあっさり棄却された
京都駅より南の住民には亀岡は遠いなあ、、、
車で行けば9号線がネック
JR山陰線、、、、うーん。
1試合平均観客数1万を超えてから2万5千が少ないと言ってくれ
ここ3年1万割れじゃ何も言えまいて
京都って何もしないでも日本中どころか世界中から観光客がわんさか来るからな。
だから市はサッカーに限らずこういうのには凄く非協力的だよ。
※72
J1に行けば一万は毎回超えるけどね
まあそれでも二万五千が少ないとは口が裂けても言えないが
アユモドキの件は解決はしない。
何故ならあれは、『近い将来確実に水系から消滅するであろう種』を大金を投じて亀岡市の当該地域の一切の発展を行わせずに採算の取れない農業地域化するか、当該地域の発展を認めず金を出すとこが無いので絶滅するのを待つか、実験しつつ共生を図って発展させるか、という3択だから。
“保全”じゃなくて、”回復”させなきゃいけない環境なのに、金を出してくれるとこも動いてくれるとこも無い。だからこそ、クラブまで巻き込んでお金が回って、かつその中にアユモドキ保護のための活動も盛り込もうという総合的なプロジェクトなんだがねぇ…
要はあれ、行政がスタ建てる代わりに、クラブがファンサービスの一環という形で、アユモドキの生息環境保全のための活動を行う、負担をする、って事でしょ?
※52
もう既に駅前開発は進んでいて、休耕田も年々増えてる
今のままスタジアムが建たないと、アユモドキの保護予算が下りないので、いずれ100%アユモドキは亀岡から消滅する
それに対して反対派は一切考えを示さず、
ただスタジアム建設だけを頑なに反対する有様
これで反対派を支持する奴は、
きっと脳みそがカニ味噌で出来てるだろうね
※75
そもそも既に絶滅させた所に対するお咎めがない状態で、
ずっと保護してきた所に負担だけを押し付けてる状態だからな
そりゃ保津町の住人も切れるわ
イメージ図みると、
駅からスタジアムに向かうときに直前で川を渡ると思うけど、
あれでは試合後の動線が細い気がする。
もう一箇所くらい川に架かる橋が欲しいところ。
フクアリと違って川と交差点を
そのまま歩道橋で超えられるのはいいと思うけど。
※77
それは、亀岡の人が怒ってたね。環境団体は無責任に騒ぐだけで、なんら提案出来ない。
世界的にネームバリューだけはある「KYOTO」
しかし二部とは言えタイトル獲得実績もあるプロサッカーチームもあるのに
サッカースタジアムが無い、これは普通に考えれば
とてつもない「恥」意外なんでもないが
ネームバリューに胡坐かいてる京都の人は羞恥心のかけらも無いんでしょうなあ
下の県の南部だけど完成したら行くからなー
今年は比嘉さんも見に行くぞー!
アユモドキを守れ!
リニアが通らない京都市
縦貫道も通らない京都市
北陸新幹線も下手したら米原までで通らない京都市
かなり将来的に悲惨な状況が予想されるのに
一切改善に向けて動こうとしない京都市
台風の時水溢れてやばかったよね…施設諸々上手く行きますように
※61
ピクシー乙
そうか、今は亀岡市に建てることで話が動いてるのか。
京都市に建てられなくて本当に残念だが、これを機に亀岡のシンボルとしてスタジアムが機能していけばいいな。
試合といっしょにアユモドキ見れるならちょうどいい
亀岡市民です
遠い遠いと文句言ってる人はいつまでも西京極みたいな
クソスタで満足なんですか…そんなに亀岡遠いですか…
京都市在住の人はやたらと市以外の府内を見下す傾向があって
正直ムカッとするんですけど
これまで亀岡からだとやたらアクセスが悪くてサッカー観戦の
醍醐味も味わえない西京極から地元にスタジアム!って事で
ワクワクしてます
そりゃ人口も集中してる場所
経済的ポテンシャルもある自治体
世界的に有名な都市に、今現在拠点たるスタジアムが有って
そこで活動中なんだから、そこから離れない道が無いかと考えるのは一般的な考え方じゃないかね
「京都市内」で西京極より良い立地を積極的に探していこうとね
まあその京都市がkusすぎるのが最大の難点なんだろうけどなw
京セラが旗振ってうちが金出すぞって言っても動かないんだからなw
サンガが将来的に得られるであろう(得られたであろう?)利益が大きくなるか小さくなるか
サッカー界全体に取ってイイことかどうか・・・
※88
うらやましいな!
京都市が糞なんだから仕方ない
財界が尻叩いても動かないんだから、京都市の行政って殿様気分なんだろうね。
※70
あれは今のところ何の確実性もない机上の空論だから。
保全してる側から見ればあの程度はやってるふりと変わらんってさ。あんな甘い代案でどうにかなるんだったら絶滅寸前に追い込まれることなんてないよ。
もう少し考えに詰めて考慮しないと建設=とどめ刺すことになる。
もうわかったからアユモドキのために無農薬で米つくれよ
そこまでやる覚悟が反対派にあるのか?
うちのスタのバージョンアップみたいなスタができそう・・・
京都市は「景観守らなあかん!」って言って、高い建物建てられんように縛り
(景観条例)策定したりするからなぁ。
今じゃ見慣れたもんだが、現在の京都駅ビルもできた当初や建ててる最中は色々うるさかったし…。
そんな街で新たにスタジアムなんてムリに等しいのよ…。
※92
だからな、本当にアユモドキを守りたいなら
今までに絶滅させた自治体を責めて、今まで保護してた亀岡を褒めて、
絶滅させた所で復活を目指して、そうして初めて、
今まで保護してきた亀岡の今後の保護活動に意見すべきなんだよ
それがアユモドキの研究すらせず、
保護活動もせず、保護費用も出さず、
絶滅させた所に何も文句を言わず、提案もせず、
スタジアムだけ非難してれば、どんなマトモな人間だって、
アユモドキの名を借りた、如何わしい保護活動家だと気づくわな
※92
結局、効果のほどは専門家でないと分からないんだよ。当たり前だけど。
で、反対派は学会の意見を盾にしてるけど、京都府も京都大に参加してもらって計画進めてる。
リスクがあるのは事実だけど、だからと言ってアユモドキ保全だけのためにあの辺一帯を整地する予算なんかない。
金が腐る程あるなら亀岡から人間追い出してアユモドキワンダーランド作ればいいが、そんなことは現実的ではないから、収入見込めるスタジアム建設との折衷案でアユモドキ保護を目指してるんだよ。
学者センセイは金のことなんか考えず学者視点からだけで物を言うけど、行政としてほこの先も保全活動やって行くためには現実性を無視してはいけない。
※47
亀岡だと保津川下り、嵯峨野トロッコが有名
あと一応明智光秀の本拠地だから城跡がある
それから観光地として有名な嵐山まで電車で3駅、10分くらい
距離は遠いけど電車だと実はすぐ行けて意外と便利
なんせ京都駅まで20分だし、JRも本数を増やすと約束してくれてる
ただ問題なのは車やバスで来る場合
ぶっちゃけ亀岡-京都間は道が2本しかないから今でも渋滞が起きる
京都北部にも南部にも住んだことあるから
南部、特に市内の人が難色示すのは気分の問題の部分がでかいと感じてる
京都市内と亀岡の間は峠を越える国道1本で、ここが混むと面倒とか確かにあるけど
高速事情はマシになりつつあるし、阪急沿線の人以外は
鉄道で行くならむしろ亀岡のが楽じゃないか?と思ったり、まあ楽しみにしてる
とりあえずビジョン下さい…
阪急沿線以外なら所要時間はとんとんやな。
京都市、行政が糞というよりも利権絡みのプロ市民が多すぎて糞。
今更余ってる土地はほぼ利権絡みですぐこじれる。
だから亀岡に建てるのは良かったと思うよ。
シャトルバスなんかを増やして、市内からのアクセスをよくすれば、サポも増えるんちゃうかなー
専スタ自体がアミューズメント施設として魅力的なものになるといいね。
アユモドキに関してはスタジアムと保護の両立を試行錯誤し続ける必要があるように思う。
例えこの件でスタジアム建設が撤回されても亀岡駅北の開発や休耕田化が止まるわけじゃない。
その試行錯誤には学会の人たちの協力も不可欠なはずなんだけど、賛成/反対の二項対立図式に陥って碌な話し合いができないという現状は残念。
やっぱり広島の方は相当異常だね
大阪と京都でもスタ建設に漕ぎ着けられるのだから
京都市は殿様気分じゃなくて公家様気分じゃね? (ドヤア…)(-。-)y-~
立地だけはほんとに不安
交通アクセス面で問題はなくても
やはり京都市じゃなくなってしまうのは大問題な気がする
※104
山形だって天童市で試合してるぜ?
あと西京極と比較してる人がいるけど、
西京極のままだとJ2ライセンスすら取れないのを忘れてはいけない
だから比較対象は城陽と伏見の横大路しかない
広島「市」 と 京都「市」なら大差無いというか
京都「市」の方がかなりのkasuだろう
これからスタ建てるなら2万5千席くらいはほしいよね
箱が大きいと色んなイベント活用できるし
※47
夜行バスで京都駅に早朝着、午前は梅小路の新JR鉄道博物館と京都水族館を観光。
JR丹波口駅から亀岡へ行ってサンガ戦のあとの帰りに、亀岡駅から10分の嵯峨嵐山駅で降りて
寄り道で嵐山観光してから帰るなんてルートも可能だよ。
それか嵐山は行かずに、リニューアルしたJR太秦駅そばの東映映画村観光でもよし。
やろうと思えば「トロッコ列車」→「サンガ観戦」→「保津川下り」→「嵐山巡り」なんてのも可能。
【 スケジュール例 】午前中に『トロッコ列車』で亀岡着&新スタのレストランで昼食して、午後13時キックオフの『サンガ試合』を観戦する。
試合後は徒歩5分の場所の『保津川下り』船乗り場から15:30発の最終便で17:30に嵐山到着。そのままちょっと嵐山観光するか夕食をとるかしてから、京都駅へ~~
いいなぁ
※108
なにこれ遠征するわ
※62
ラグビーWC誘致は視野に入れてる可能性はあるだろうね。日本や優勝経験のある国以外の試合は約1万5千人(だったと思う)のキャパで開催可能だったはず。
ただ、京都という土地柄を考えると、国際大会の誘致やサンガのホーム以上に、学生スポーツの試合会場として使われるのをメインに考えている部分はありそう。
まあ,25000って言っても一人一席きっちり詰めて座れるわけじゃないし,けっこう埋まってるように見えると思うんだけどね
京都の環境団体を中国新聞政治部・平和団体に置き換えたのが広島。
京都みたいに協議先を市から県へ変えればいいのだが
残念なことに旧市民球場跡地は広島市が相手。
アユモドキは何も悪くない。市民団体が悪い
あ,行政と商工会の批判を書いたら消された.
任天堂がネーミングライツをとって「スーパーマリオスタジアム」って名前にすれば、海外の観光客もいくぶん来てくれたり
>「15年度の工事着手」は
>着工→2016.3になるのもあり得るのでは?
十中八九それ
アユもどきは、この間の洪水で絶滅したと地元では、囁かれてるらしい
※75 ※101
亀岡にスタジアム建設が決まったことで、アユモドキのためだけに3.6ヘクタールもの農地を亀岡市が数億円もの税金を出して買い取ったうえで、
そのまま水田として保全し、新たな生息環境となる用水路などを、公共事業として税金投入して整備したり後継者対策も行う。
既に今年は市と府が、約2千万円の予算を計上して本格的な調査と保護計画の検討も進みだした。
これで、京都駅から20分という通勤に好立地な駅前の再開発事業に飲み込まれることも無くなったし、
TPP参加など国の農業政策転換による影響も受けず半永久的に水田を維持できるようになった。
だが、スタジアム反対派は行政批判と建設計画白紙化に血まなこで、肝心のアユモドキ生存に大切な水田を維持しているのが、
地元のじいちゃん・ばあちゃんばっかで、後継者不足などから水田が耕作放棄されつつあるのを止める抜本的な解決策を打ち出せないでいる。
スタジアム計画が無かったら水田がポツリポツリと雑草地へと変わっていき、
保護活動もままならずにアユモドキは生存できず絶滅して、数年後に気付けばただの住宅街になってた。。。なんて流れが目に浮かぶ。
奈良県在住の赤サポとしては、関西に専スタが増えるのは嬉しい限り。
そして奈良から行くんだったら西京極でも亀岡でも時間的にはそんな変わらないし。
あとはサンガさん・・・上に・・・頼むで・・・!!
>119
明らかな関係者(推進派)のご意見か,あるいはそれを鵜呑みにしているご意見ですね.
これまで,環境省,文化庁,研究者,地元の皆さんで必死で,かつ楽しく守ってきたじゃないですか,これまで放っておいたような意見がたくさんありますが,現状を知らない人たちの妄想です.
また,この場所は法的に住宅地にできません.ようやく商業地として無理やり都市計画を変更しようとしている段階です.
環境省も文化庁もアユモドキたちの保全に本気です.地元も(スタジアム誘致前は)もともと本気だった思うのですが...そうでなければここまでできなかったと思いましたが...
やったぜ
亀岡といえば明智光秀
つまり…一度は天下をとれるということなんだ!
愛内里菜「京都スタジアム反対!」
亀岡サンガに改名だな
>>123
J2で何回か天下取ってただろ
※123、125
天皇杯取ってるんだよなぁ
※123
亀岡と言えば足利尊氏
一度どころか幕府を創設できるぜ
※121
でどうするのさ? スタ計画が無かったら、今現在、毎日せっせと田んぼを世話してくれている高齢者がいなくなって、
跡継ぎが無い田んぼから順番に荒れ放題になるよ。荒れ放題の田んぼは隣りにも悪影響だし、
アユモドキが生息する水路も阻害されたり失われて、どんどん個体数が減って数年後には絶滅へ。
更にその数年後、今の駅前再開発みたいに都市計画が変更されて、あっという間に気付けば住宅地に様変わり、
なんてことになるわけだが。アユモドキもいなくなってるなら反対されることもないだろうし。
そもそも、なんで今の駅前再開発の計画が検討され始めた10年前から、
今やってるような反対抗議活動を魚類学会はじめその他関係者は取らなかったの?
アユモドキが産卵に使う川の南側に隣接する田んぼは、この駅前再開発でドンドン失われようとしていますよ。
ちなみに、この川の北側に隣接する田んぼは、亀岡スタジアム計画によって全て半永久的に保護されます。
アユモドキ保全に本気だというなら、スタジアム反対派は今からでも
駅前再開発の計画変更を訴えるべきでは?
まだ低層住宅ゾーンは埋め立てられずに水田のまま残ってるようだから
川に隣接する田んぼだけでもアユモドキのために保存するよう抗議すればいいのに。
http://www.kjc-news.co.jp/multi/image/10/0720/04.png
もし、このまま駅前再開発の計画変更を反対派が訴えないのなら、そこまでだね。このレッテルが一生付きまとうだろう。
【 アユモドキが産卵する川と隣接する水田が潰されてしまう駅前再開発には表立った反対運動をしなかった魚類学会 】
【 アユモドキが産卵する川と隣接する3ヘクタールもの水田を保護するスタジアム計画にのみ大反対をやりだした魚類学会 】
北九州どころか富山ですら専スタの動きあるのに広島は…
鹿嶋ジーコ像みたくアユモドキ像たて、名前を亀岡アユモドキアリーナにし、こけら落としに浜崎ソックリさんのモノマネライヴでファイルアンサー
まず、京都から亀岡までは快速が出てる。んで、増発の予定
俺は伏見だけど、正直西京極行くときとあんまり変わらん
あと、9号線渋滞問題は結構解消されてる。
トロッコで行って、保津川下りで帰ってくるのが出来るかも?
熊サポだが決定してるだけうらやましいぜ・・・。
こっちは胡散臭い文化団体みたいなのが出てきて、跡地を使わせろ、税金で賄えと
裏で経済同友会の手引きがあるぐらい、魑魅魍魎だぜ・・・
とりあえず言えることは亀岡は人を呼ぶには不便。むかし花火を見に行ったが駅がアホほど混んでどうにもならんかった。
京都市から出て行くことが問題というわりには、京都市内でめぼしい土地を現実的な値段で提示しなかったり、
アユモドキの絶滅が心配というわりには、
スタジアムと抱き合わせの保護案以外により環境に優しく金もかからず亀岡市も栄える案が出てこない。
反対を大きな声で叫んだら人の足は止められるかもしれないが、
叫んでいるだけだったらたわ言止まりだな。
試合に勝って保津峡凱旋くだりとか楽しそうだ。
※121
アユモドキという特定種だけを、今、守れれば良いわけではないよね
周辺環境まるごとを、今後ずっと守り続けらないってことでしょ
それを誰が責任持つんだよって話でさ
結局、田んぼの持ち主の農家だけが割を食うことになる
金になるわけでもないのにね
自己満足ボランティアの余所者が、どれだけ手伝いをしたところで
田んぼの持ち主であるじいちゃんばあちゃんにとっては
跡を継いでくれるわけでもないのに厄介なこっちゃって思われてうだけだったりもする
※121
ほんとうに難しいですね.ここだけでなく全国的に農業の後継者問題は.
魚類学会やほかの団体も(すべてではないでしょうが),スタジアムに反対しているのではなく,「保全できる目安がついてから建設する,あるいは無理ならやめる」ことを訴えているのに,どうしても,力関係できまるような対立図式に押し込めたいみたいですね.
そういった調査や判断が一般に1,2年ではできないことは,専門家(素人も?)はみんなわかっているので,少し待って,と強く主張しているだけのようですが...
(だいたい要望書とか読まずに,「反対派」のレッテルを貼っている人多いしね.)
コンマとピリオドが独特ですね!
学者のペースで時間を浪費している間にも産業は衰退するって事をいい加減理解してほしいもんだけどね。
すっかり有名ブログだから仕方ないんだろうが
偏った人湧きすぎだろ…
自分が偏った人ほど、反対意見を偏った人という不思議
※139
それが本音なところですよね。
アユモドキが絶滅しても、じきにみんな忘れてしまう。
土地持ちも開発業者も当座儲かればそれでOK!!
反対してる学会とか、ダミー団体だろ政治活動目的の
暴対法逃れで表面的に装ってるだけさ
※142
魚類学会もそうだよね
今まで研究すらろくにせず、絶滅するに任せておいて
ちょっと注目される案件があったら興味もないのに出てきて
お金せびってさw
※142
アユモドキの保全と新たな産業の創造、どちらも両立させようとしているのがこのスタジアム建設計画なんだけど、その辺を理解してないの?
どちらか片方を守るだけじゃ駄目なんだよ。
※144
お金せびったの?
魚の専門家って、ほとんどみんな魚類学会のメンバーなんだって。
さかなクンも。天皇陛下や次男の殿下も。
YOUTUBEで見たよ。
お金せびったの?
調査を無料でやると思ってるのか
反対してる奴ってまともな思考すら出来ないんだな
※59※98※108
詳しい観光情報ありがとう!
亀岡のスタ建設関係なく京都旅行行くよ
※146
※147
「魚類学会」がここで調査しているなんて聞いたことないぞ。
わかったようなデマを振りまくな。と言いたい。
今スタジアムの調査してるのは民間の調査会社だろ。
※135
保津川下りでは中盤で写真を撮ってくれるポイントがありまして、
希望すればその写真が後日手元に送られてきます。
遠征のサポさんには「亀岡来訪」の記念としてちょうどいいのでは?
京都駅からだと山陰線一本だけど、嵐電で嵐電嵯峨駅(嵯峨嵐山駅前にある)まで
行って、山陰線やトロッコに乗り換えるのも一興ですぜ?
保護してきた所が費用を負担させられて、開発も出来ず、
とっとと全滅させた所は費用負担なしで、開発も自由。
こんな不平等で批判してたら、
誰も聞く耳持たないのは当然だわな。
財政逼迫する中、京都にはこれ以上赤字公共施設は不要。京都スタジアムはごく一部の利用者があるだけで、大赤字になるのは間違いない。
どうしても欲しいヤツはカネを出し合って作れ。税金をアテにするな。