【ACL】川崎は敵地でFCソウルに勝利も1点及ばず 日本勢はベスト16で姿消す
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?138894-138894-fl
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は14日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行い、川崎フロンターレはアウェーでFCソウル(韓国)と対戦し、2-1で勝った。2試合合計4-4となったが、アウェーゴール数の差で敗退が決定。5大会ぶりの8強入りはならなかった。C大阪、広島を含め、グループリーグを突破してきた日本勢3チームはベスト16で全滅。2012年以来、2大会ぶりに1チームもベスト8に残ることができなかった
ホームでの第1戦を2-3で落とした川崎F。逆転での8強入りを目指して敵地へ乗り込んだ。日本代表のブラジルW杯メンバーにサプライズ選出されたFW大久保嘉人、落選したMF中村憲剛も先発。10日のJ1鹿島戦(4-1)と同じベストメンバーで臨んだ。
アドバンテージを持つソウルが守備から入るかとも思われた一戦だったが、意外にも立ち上がりから積極的な入りを見せた。前半3分、右サイドからの折り返しをFWエスクデロ・セルヒオがシュート。同8分にもエスクデロがゴールを狙ったが、GK西部洋平が鋭い反応で弾き出した。
しかし、ソウルの勢いを止め切れなかった。前半8分、PA内でパスを受けたエスクデロはDF中澤聡太を背負いながらも強引に反転し、右足でシュート。ゴール左にねじ込み、先制点を奪った。これで2試合合計4-2。川崎Fが準々決勝に進むためには、あと3点が必要な状況となった。(以下略、全文はリンク先で)
アウェイゴールの差で負けちゃったよ・・・(>_<) もったいない!#ACL #frontale
— inajun (inajun20) 2014, 5月 14
フロンターレ、ATに1点追加…、でもあと1点がぁぁぁぁ
— こーだ@棟梁 (kawadesann) 2014, 5月 14
勝ったけど負けたぁぁぁぁぁ。・゜・(ノД`)・゜・。 #frontale
— れんれん (ren2_nobbir) 2014, 5月 14
川崎フロンターレおしかった…よくがんばったねお疲れ様。ホームのあの一点が、悔やまれる。
— Kou (kou006) 2014, 5月 14
サンフレもフロンターレも
アウェイゴールで敗退…(泣)
— ゆうたなか (yuuuuta5) 2014, 5月 14
フロンターレ残念。
ACLで勝ちあがれる方法は日本全体で考えないといけないんでは。
— たか 行けるぞJ1最高順位 (takafu__) 2014, 5月 14
うあー残念。あと1点及ばなかった…。でも最後まで頑張った。お疲れ様でした。 #frontale
— shikatetsu@川崎市民 (shikatetsu2010) 2014, 5月 14
言い訳しちゃいけないけど、やっぱり過密日程がなぁ…こんなに足が止まったフロンターレを見たのは初めてだよ。
— akoustam (akoustam) 2014, 5月 14
フロンターレ残念(>_<) 一番驚いたのは、短時間で結果を残すデカモリシ。
— よよよぎ (yoyoyogi_yoyogi) 2014, 5月 14
この疲労がたまりに溜まった中でもスタイルを貫き、果敢に攻め続けた選手たちには最大の賛辞をおくりたい。フロンターレはきっと、まだまだ強くなる。
— きんぐ・かずま (kazuma35) 2014, 5月 14
もう負けられない!
絶対1つはタイトルをとるんだぞ!フロンターレ
— さっちゃん@切り替え重要! (sugaryosuke0525) 2014, 5月 14
第1戦の3失点は言わずもがなだけど、今日だけ見てもアウェイでソウル相手に2点取る力はあった。やはり問題は守備。2点取らなきゃいけない状況で、個人能力で負けて先に失点しては試合が難しくなりすぎる。 #frontale
— 優 (ymfront) 2014, 5月 14
どこのチームも最後まで諦めなかったしいい試合してたと思う!セレッソ。サンフレッチェ。フロンターレ。選手のみなさんサポーターさんお疲れ様でした!!
— ぶー (nya1518) 2014, 5月 14
今をもって、フロンターレ含め、Jリーグ勢、2014年、ACLの幕を閉じた。。。
— tAke mAAAki (maaakitaaake) 2014, 5月 14
ACL終幕…(TT)
でも最後の最後に意地を見せたぜ!! #frontale
— 川崎のレオ党@全力 (2014_lions) 2014, 5月 14
フロンターレも負けかーっつーか両方相手の日本人にやられてるやんけ。。。 #acl
— gmb (aka8gmb) 2014, 5月 14
結果的に敗退だけど、やっぱりフロンターレは最後まで良い意味でハラハラさせてくれて楽しい
— ゆうき (yuuk14kf) 2014, 5月 14
うーん、フロンターレもACL敗退か。まさか等々力であんな負け方をするとは思わなかったから、残念だ。
— 薮原圭人 (yabuhara) 2014, 5月 14
フロンターレも妖怪「アウェーゴールたりない」の餌食になったか…。
— ビョーク(Tomoaki Nabe) (bjork2010) 2014, 5月 14
勝ったけど悔しい!!!!
#frontale #ACL2014 http://t.co/nkdhWfL51y
— あすみ@大学生(嘘) (asumi_72) 2014, 5月 14
これがJリーグの現状。受け入れるしかない。
勝ったのに負けとか
最も悲しいVゴールを思い出した
うーん、残念
来年も出られるように頑張りたいですな
まさかベスト8にいくのすら絶望的な時代になるとは
いい選手は皆海外にいくしなあ
日本サッカーのレベルは上げるけどJ1にとっては有望な若手がいなくなるのは良いことではない
今度はDFを補強しようね
悔しいが、中2日中3日の10連戦をわずか2敗で戦ってきた選手を責めることはできん。
ほとんどの選手が初のACLとなる中タフに戦ってくれたと思う。
この経験を生かしてリーグ戦をしっかり戦って、また来年リベンジできるようにしてほしい。
広島も川崎もアウェーゴールにやられたか
ホームでポカポカ失点しちゃいけないって改めて痛感したな
サポの皆さんは焼き肉、ビビンバ、海鮮鍋、キムチその他やけ食いしちゃってください!
Jではミスっても相手の決定力に助けられるけどACLじゃ失点する
Jと同じ感覚でプレーしてたら勝ち抜けないってこと
川崎は今のメンツで戦える今季はチャンスあると思ったんだけど結局くだらん負け方が全てだったな
※1
同意
倒れる時は前のめりじゃぁぁああ!!
4チームの中で一番期待してたし、等々力に応援にもいっただけに残念だなぁ。
ともあれ、お疲れ様です。
勝利おめでとう
以後はリーグ戦に専念できると思えば
ああでも悔しいよな…
全ては1戦目なんだよなぁ
勝てない相手ではなかっただけに尚更…
そろそろセルを戻す時期か?
本当にお疲れ様。
デカモリシのゴールカッコ良かった!
赤サポとしては伸二とセルが活躍したことは嬉しいけど…
やっぱり日本勢に勝ち上がってもらいたかったなぁ
全滅かあ厳しいな
お疲れ様。ACLは本当に辛いんだよ。
なのに内弁慶とか言われるのは納得いかない。
日程どうにかしないと。
GW周辺の連戦→そのままベスト16のだからね。
本気でACLで日本勢を勝たせたいのであれば
GWの連戦のうち1試合は削らないと。
営業的問題あるからできないのだろうけど・・・。
海豚さんお疲れさんでした。
週末よしなに。
お疲れ様。
悔しいだろうけど頑張ってたよ。
正直ACLの重要性がよくわからんからリーグ戦これから盛り上げてね。
川崎のサッカー他サポでも見てて楽しいから。
ベスト16で終わりか(´・ω・`)
海外のACLの上位陣が強いのは明らかだね…
その上でうちもまた挑戦したいな
中国も韓国も美味いし
くやしい。くやしい。くやしい。
でも絶対乗り越えよう。
できるはず。
でも
よく頑張った
モリシやったぜ。
1戦目の失点が痛かったな
よかったらケンゴのブログについても記事にしてください!
中澤…
>全ては1戦目なんだよなぁ
>勝てない相手ではなかっただけに尚更…
ですね。
川崎の方が力はあったね。
あんだけ引かれて2点もぎ取ったのは凄いと思ったよ
とりあえずお疲れ様
一戦目の最後の2失点が痛かったな
あと一歩。くやしい結果ですがお疲れ様。
リーグ日程調整に協力してくれたのにこの結果で、
柏・名古屋の皆さんには申し訳ないです。
・・・でもだ。
リーグ戦でトップ取りゃまたやれるんだから、
気持ち切り替えて次だ次!
J勢最近ほんと芳しくないな
他国のレベルがここ3、4年で数段上がってるのに対してJは平行線やからなあ
今年のレッズならいけたかもな
3チームの中では一番可能性感じる試合してただけに残念。
1legも2legも川崎とソウルはどっちが勝ってもおかしくない試合だったと思う。
ソウルの得点はエスクデロセルヒオだったね。
うーん、アウェイゴールの餌食になるなあ・・・
現実的でないのは承知だけど、アジアの舞台云々の前にKリーグ勢との真剣勝負の機会が欲しい気がする
※1
受け入れるべき現状がよくわからん。
日程もコンディションの悪さも言い訳にせず
「大きく水を空けられた」(byゲキサカ)とかJの不甲斐なさを嘆いてみせりゃいいの?
ソウルなんてACLのためだけに1節延期してるぜ。
もはや罰ゲームだなんて思ってないから、協会も少しは意識変えてくれよ。
エスクデロは反則。J戻ってこないかな。
有望な選手が出て行くことにJ勢敗退の理由があると思う?
俺は違うと思うわ
どのチームも勝負強さが足らない
クリーンシートしたチームって今回どんだけあるのさ
DFの考え方とか何か問題あるんじゃないの
厳しさを学んで今後に役立てればよし
胸はって等々力に帰ってこい
※32
たらればうぜぇ
やはり戦力は1•5チーム分くらいないと、この日程ではキツいですね…。
今年新加入の選手たちに早く風間サッカーを体得してもらって、来年また挑戦して欲しいです。
応援して下さった他サポの皆様、ありがとうございました!
日本勢アウェイゴールに泣く。
Jリーグ側なんて「ACLで勝てたらいいな~」程度にしか思ってないんだろうな
糞みたいな日程にしておいて完全に他力本願
ブラック企業の役員か何かだよ
まぁ実力だよ。Jリーグのレベルはこんなもんだ。
ザックはセルが日本人って知ってるのかな。海外組なんだけど。
つらい
エスクデロにどこかのJクラブオファーすればいいのに
セルがんばってるよな!
原さん見てたかな?
ACL優勝狙いたいならJ1優勝できるチーム二つ分くらいの戦力が必要。
わりとマジで
** 削除されました **
どのチームもお疲れ様!
知ってるか…2シーズン制が始まるんだぜ…
※45
今日の小野やエクスデスは
日本の代表選手より全然良かったよな。
アウェーゴールに泣かされたの会を設立しましょう(爆)
** 削除されました **
** 削除されました **
※38
うちがポカ多くて負けたことは否定しないけどクリーンシートしたチームなんかJに限らず少ないと思うぞ?
憲剛をクラブワールドカップに連れて行きたかったんだけどなぁ…まあまた来年出ればいいさ!
※36
それを含めて受け入れる現状な気もするけどな
無料や低額で選手を海外に持っていかれるとか阿呆の極みだし
それを歓迎したり推奨する阿呆サポも居るだろう
自治体に集るわ、とてもプロスポーツと思えないのがJリーグ
もっと協会自体だドラスティックに変わっていくべきだけど
早稲田のお友達で固めるなぁなぁ組織じゃ無理だろう
※38
クリーンシート=勝負強いは違うだろう。
それだとFCソウルは川崎戦で勝負強さがなかったことになる。
※6にもあるけど、川崎は久々のACLで経験者がほどんどいない中よくやったと思う。
今年でこれだけできるなら、コンスタントにACL出ることができるようになれば、選手やチームの経験値が貯まって、より上へ行ける可能性が出てくると思う。
※45
セルって言われるとアレしか浮かばないわ
ACLはJだと川崎や広島、浦和のようなチームスタイルが高いレベルで確立されているチームくらいじゃないとやっていけんだろう。
あとは、鳥栖がACL出たら面白いと思う。
今年は現在首位だし、悪くても来季のACL圏内には入ってもらいたい。
まるで海外のクラブが自治体に頼らない健全であるみたいな言い方すんのはやめろよww
何か国内の経済格差がそのまま国内リーグの格差に反映されているみたい。
なんやかんや言っても海外に比べれば日本は団子状態で飛び抜けた存在はできにくいのかなぁ。
ACLで負けるとなんかコメント欄が荒れるけどなんで?
※55
枠はACLでの成績だけじゃなくリーグでの観客数なども含めての査定だからね仕方ないね
JがどれだけACLで負けようとリーグとしてのポイントは特別優秀なので今回みたいに規定で3.5になったりする場合を除いて枠が減ることはないのだ!残念だったな!
ベスト16で日本勢が消えるのが
恒例行事と化してて悔しいから
Jリーグ側や協会は日程くらいなんとかしてあげて欲しい。
こんな状況でアジアに売り込むとか、恥ずかしくて言えないだろ
正直、スポーツの場ではあってほしくないようなイヤーな問題ありすぎるし、ライト層の俺にとっては、あんまり気にならない。もちろん勝ってくれるなら嬉しいんだが…
アジアレベルでの強豪クラブとは、レベルの差は確かにあるようだけど、それはサッカー協会の思想の問題じゃないの?
チーム数の増加と不景気は、好選手の分散と層の薄さに直結するかわりに、全体で見れば、裾野が広がって、国レベルでの強化に繋がる、って解釈してるんですが。間違ってたら教えて。
10年くらい経てば状況も変わるし、レッズ的な思想の、アジアレベルクラブも、もう少し出てくるんじゃない?
クラブは、資金とサッカー文化の深浅で決まるんだとしたら、Jは、このまま行ってほしいなあ。
後半だけ見たけど惜しかったな
デカモリシのは美しかった
まあ1位通過したクラブが勝ち上がるのは自然だろう
いまさら騒ぎ立てることでもない
正直、スポーツの場ではあってほしくないようなヤーな問題ありすぎるし、ライト層の俺にとっては、あんまり気にならない。もちろん勝ってくれるなら嬉しいけど
強豪クラブとは、レベルの差は確かにあるようだけど、それは協会の思想の問題じゃない?
チーム数の増加と不景気は、好選手の分散と層の薄さに直結するかわりに、全体で見れば、裾野が広がって、国レベルでの強化に繋がる、ってニワカなりに解釈してるんですが。間違ってたら教えて。
10年くらい経てば状況も変わるし、レッズな思想のアジアレベルクラブも、もう少し出てくるんじゃない?
クラブの強さが、資金とサッカー文化の深浅で決まるんだとしたら、Jは、このまま地道に行ってほしいなあ。
正直、スポーツの場ではあってほしくないようなヤーな問題ありすぎるし、ライト層の俺にとっては、あんまり気にならない。もちろん勝ってくれるなら嬉しいけど
強豪クラブとは、レベルの差は確かにあるようだけど、それは協会の思想の問題じゃない?
チーム数の増加と不景気は、好選手の分散と層の薄さに直結するかわりに、全体で見れば、裾野が広がって、国レベルでの強化に繋がる、ってニワカなりに解釈してるんですが。間違ってたら教えて。
10年くらい経てば状況も変わるし、レッズな思想のアジアレベルクラブも、もう少し出てくるんじゃない?
クラブの強さが、資金とサッカー文化の深浅で決まるんだとしたら、Jは、このまま地道に行ってほしいなあ。
正直、あってほしくないようなヤーな問題あるし、ライト層の俺にはあんまり気にならない。勝ってくれるなら嬉しいけど
強豪とはレベルの差はあるようだけど、それは協会の思想の問題では?
チーム数の増加と不景気は好選手の分散と層の薄さに直結するかわりに、全体で見れば裾野が広がって国レベルでの強化に繋がる、ってニワカなりに解釈してるんですが。間違ってたら教えて。
クラブの強さが、資金とサッカー文化の深浅で決まるなら、Jは、このまま地道に行ってほしいなあ。
※54
せやな(ホームで大敗)
実況板でエロデスク連呼してたらなんかそれで間違ってない気がしてきた
日程と主審、協会は何とかしろよ
まあ今年はW杯あるからより過密スケジュールになりやすかったからな
来年は少しはましになるでしょ。
※51 ※75
試合の質上げるために全力でプレーしろとか時間稼ぎするなとかチームに求めるくせに、協会側はACLの日程調整もろくにせず、より過密日程になる2シーズン制を採用する。
疲れがたまればミスが増えて試合のクオリティは下がるし、そんな中疲労を考慮した試合運びをするのは素人でも考えればわかることなのに。
協会の理想とやってることの方向性にブレを感じるんだが。
※63
ACLでたことないチームが騒いでるんだよ。
この辛さは経験したチームしかわからない。
来年からプレーオフやるから更に過密日程になる。
Jリーグで審判を聖域化している協会がなんとか出来るとは思えない。
勝てば勝つほど赤字が増えるし、完全に罰ゲーム。
油の国の富豪どもはこういう時こそ金出せよ。
Jでは…だけどACLでは決定力がーって言うが
去年の広州みたいな飛び抜けたチームは今回いないし、エスクデロみたいな元Jの選手にもふつうに決められてる
うーん。今シーズンはレナトがなぁ。ACLを勝ち上がるならレナトの爆発は必須だったでしょ。いや、決して悪くはないんだけど昨シーズン中盤以降のスーパーな状態を知ってるだけに。
来年も出よう!ね!
恥ずかしいな
今日のモリシはかっこよかった
※80
広州が出てくる前からずっと結果出せてないだろ
飛び抜けたチーム以外に散々やられてるんだよ
※78
まあ俺もACL出たことないJ2サポなんだけど、別に負けたっていいと思ってるんだよね。
リーグ戦見ててレベルが下がってるなんて思ったことないし、ACL負け始めてから代表のレベルも下がったとも思ったこともない。
まあこれはACL経験が無いからかもしれないけど職場でJの話題はあってもACLの話題は一回もない。
もちろん出てるチームには頑張って勝ってほしいけどACL負けてもJの人気が下がるなんてこともないと思う。
ビッグクラブ必要とかコメでもあるけどそこまでして取りに行くタイトルでもないだろ。
能力あるのに11年のゼリコのせいで評価下げて退団って感じになってる
浦和の元選手は良い選手多い気がする。
エスクデロとか高橋峻希とか原一樹とか。
伸二とセルが頑張っているようでなにより。
マジで日程はリーグ全体で考えないとダメだよ
ソウルとか1週間試合延ばして万全のコンディションで臨んでるやん・・・
全滅か、タイトルはほしいし負けは悔しいもんじゃん
世界でこんなにJリーグが弱いって事か?
てか煽りじゃなくて真剣にみんなに聞きたいんだけどさ
実際GWに試合減らして欲しいの? 正直俺はクラブの収入面考えたらしょうがない、そっちの方がACLより大事だと思ってるんだけど。
ホームとか近隣アウェイとかそういう減らさない上での配慮はぜひお願いしたいと思ってる。
** 削除されました **
どうすんのよチェアマン
** 削除されました **
Jリーグは飛び抜けて強いチームがないのが問題
みんな平均的
優勝の機会を均等にするためか知らんが、色々な規制を掛けてんだからそりゃ個々の強さは落ちるわな。
協会もわかってて建前で優勝してほしいとか言ってんじゃないのw
毎回同じチームしか優勝争いできないようなJリーグがそんなに見たいのか?すべてのチームが優勝の可能性がある方が絶対楽しいよ。
アウェイであんなドン引きサッカーされても2点もぎ取って勝ったんだ。怪我もなく。胸張って帰って来い!
自分が応援してるチームが毎回
優勝争いしてたら楽しいだろ。
※97も川崎が毎回優勝争いしてたら
楽しいんじゃないのかな?
※94
それはCLの価値が高いからACLに比べたら少ないだけ
FAカップやリーグに関して日程批判なんていくらでもあるし
まぁJリーグじゃこの辺が限界だよ
名古屋さんが闘莉王貸してくれれば突破出来てた
ホームで自滅してたらダメだつーことですな。譲っても勝って失点1まで。
しかしセルが日本国籍なのみんな忘れてんのかね…代表入れば役に立ちそうだったのに
弱いもんは弱い。
今後アジアのレベルはドンドン高くなるだろうし、ACLの価値も上がっていくと思う。アジア戦略のためのマーケティングにもなるし、何しろ負けて悔しいし勝ちに行ってほしい。
** 削除されました **
** 削除されました **
一応エスクデロもシュンキも浦和ユース出身。2人も何時か浦和に帰って来るの楽しみに待ってるよ。
優秀な選手は欧州に行くから、Jリーグ全体の底上げがどれだけできるかだな
削除多いんだけどこれはよっぽどのJリーグ批判コメントってこと?
過激なのは論外だが、いつまで経っても現実から目を背けてたらリーグレベルは向上しないよ。
もちろん、日程とか審判とか言いたい文句は山ほどあるのはわかるけどさ。
削除されてるのは批判コメントじゃなくて、誹謗中傷コメントでしょ。
勝ち上がるチャンスがあっただけに本当に悔しい。
それでも敗退したのは確かだし、弱いって言われても仕方ないと思ってる。
だけどひたすら中2、3日が続いたここ10戦で6勝2分2敗。よくやってると思う。
相手が日程的有利な試合だってあったのに。
経験つんで日程をもう少し考慮出来れば、Jリーグだって勝ち上がれる。
久々のACLだったけど、そう思えた。
※32
今年のレッズがどんだけ、日程優遇受けてると思ってんのw
全試合、ACLアウェイ帰りのチームと試合。
今週末は広州帰りで11連戦目のセレッソと試合w
GW近辺では8試合関東内で試合ですからなw
選手入れ替えたナビスコでは徳島に負けそうになるし、出場してから言ってねw
去年は4位だったんですがウチ…
ホント地味なんだな柏。
正直ACLとかどうでもいいわ
Jで勝てればそれで良いっすわ
柏さんは中東遠征もあったし、あの過密日程でベスト4は
やっぱ凄いよ。何よりKリーグ勢に無双してたし。
故に来期は是非出場出来るといーねぇー。
ACLではケガしないのが最優先って選手が思ってそう。
インタビューでは頂点目指すと言ってるけど、
実際試合中はケガするくらいなら負けても良いって雰囲気を感じるんだよなぁ…
自分の勘違いならいいけど。
コ・バ・ヤ・シ、
コ・バ・ヤ・シ
……に吹いた。
あーゆーゴールが見たいな~自軍でも(遠い目
** 削除されました **
2ステになったらさらに過密日程になるからもう優勝は無理やな。
セルや伸二だけじゃなくてスピラも頑張ってて嬉しかった。日本勢には勝って欲しかったけど、元レッズ選手が活躍するのは見てて素直に嬉しい。
ちくしょうなんで赤はエスクデロ放出したんだよ!
あんだけ怪我がちだったのにあっちじゃピンピンしてるし
言い訳でもなんでもなく過密日程なのは事実。
しかも団子リーグだから、リーグ優先のメンバー編成にならざるをえない。
加えて連続で出場できるチームがほとんどないから経験値も分散。
正直今年の川崎、広島の実力なら勝ち抜けできるだけのチーム力はあったのに悔しい(>_<)。。 来年2ステになったら、露骨に1stステージ捨ててACLに賭けるチームでてきてほしいけど、それはそれでチームにメリットないのかしら。。。 とりあえず伸二とセルはおめ。
他サポだけど、今回の日本勢敗退は残念。
罰ゲームかもしれないけど、優勝してたらW杯で世界の超有名クラブと戦える。夢かもしれないけど、見てみたい。
明らかに川崎も広島も身体が重そうだった
今回は特にGWが被って日本勢はきつい戦いだったけど、やはりある程度ターンオーバーできる選手層がないとACLで上に行くのは難しいのかな
まあ2ステージ制になった場合は1stステージはある程度流してACLに集中する、って方法を取れるようにはなるか
リーグ戦に重心置いた場合はアレだけども、現在のJの状況ならACLで勝ち上がるという視点から考えたら2ステージ制はベターな方法なのかもね
※124
ACLのたびにその意見あるけど、
ACL勝ち抜いたら、
1stステージより2ndステージのほうが日程キツイんだよ。
※100
薄っぺらいコメントありがとうございますさっさと巣に帰りな臭い。
川崎の皆様はお疲れ様でした。不利な条件の中、現地メディアに会見に嘘ついて欠席しただのめちゃくちゃな記事書かれたり大変だったけどそれでも勝ったのは凄いと思います。
日曜日に川崎と試合ができるのが誇らしいです。楽しみにしています。
ここ数年、DF強化しろ、こんなDFで大丈夫かってのは新体制発表時の合言葉みたいになってんだよなあ。
だからこそ、ジェシが来た時はみんな大喜びだったし、中澤取った時は、え?うち以上にザルなガンバからDF補強するの?だったし。<もちろん当時の評価ね。今の中澤は十分な活躍してると思ってる。
今年も、ヒロキが抜けたにも関わらず、まともな補強はせず、トレーナーの追加と稲本のコンバートでお茶を濁していたので、どうなるか不安視していたら、今のところその不安が的中してる状況…。
去年もどこか1試合負けを勝ちに出来てたら優勝、今年もこのACLの結果となったことで、監督と強化部には、この問題に真剣に取り組んでもらいたいもんだ。
夏の移籍ウィンドウでDFの補強がなかった場合、今年もノンタイトルの予感がしてるよ。
まぁ実際こんなもんだよ
欧州クラブみたく2パターンスタメン組める層の厚さがあるわけじゃないしね
本当に過密日程になる前に息切れしちゃうのは単純に力不足な気がするけど
よし、2期制のあとは秋春だな
川崎はKリーグの5バックから2点獲ったのはさすがだと
思ったけどなぁ。ACLってカウンター最強なんかもなぁ。
自分と同じ価値観の人間しか受け入れられないって社会人としてどうなのさ
このコメントも跡形もなく消えるだろうけど
※131
誹謗中傷をネットに書き込んでる輩って、
人間としてどうなのさ?
ACLに関しちゃ、見る方にこれといって訴えかけるものもないから尚更なぁ…
正直、アジアのチームは良く知らんので、「○○が見たい」という事もなく、あえて共通する楽しみを見つけるなら「勝つ事」だけなんだよなぁ…
かと言って、負ければこれなわけで、真剣に罰ゲームだよなぁ、今のままじゃ。
** 削除されました **
正直今のJリーグはクラブも協会もアジアでNO1とはいえない現状がある。
だから勝つのが当然なんてむちゃくちゃな要求する輩はおかしいけど、日程だけの問題で負けたわけじゃないってのも一つの現実。
正直掛け値なしに今年の4チームは昨年の1~4位としての実力はあったし、他のクラブだったら勝てたとか不毛すぎる議論は無意味。