【ACL】広島は敵地でWシドニーに敗戦 アウェーゴールの差で8強入り逃す
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?138889-138889-fl
AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は14日、決勝トーナメント1回戦第2戦を行った。サンフレッチェ広島は敵地でMF小野伸二の所属するウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(豪州)と対戦し、0-2で敗れた。この結果、2戦合計スコアは3-3となったが、第1戦でアウェーゴールを奪っているW・シドニーが逆転で、8強入りを決めた。
1週間前に行ったホームでの第1戦はFW石原直樹の2ゴールなどによって、3-1で制している広島。迎えた第2戦、引き分け以上での勝ち上がりはもちろん、1点差敗戦および3点以上を奪っての敗戦であれば勝ち上がりと、優位な状況で第2戦に臨んだ。
立ち上がり、広島は積極的な入りを見せた。13分にDF塩谷司のロングパス一本で抜け出した石原がシュートに繋げるが、これはGKの正面に飛んでしまう。16分にはMF柏好文が右サイドを突破すると、マイナスクロスを入れる。しかしこれも走り込んだMF野津田岳人には合わなかった。(以下略、全文はリンク先で)
サンフレッチェ…お疲れ様でした。
小野選手、おめでとうございます。
— デブまるころころ (sakamarumirai) 2014, 5月 14
終了・・・・。゚(´;(ェ);`)。゚シンジラレナイ
#sanfrecce #acl
— みんと (nyahoo822) 2014, 5月 14
ACL2014ラウンド16@wswanderersfc対@sanfrecce_SFCの @tsingtao MOMは@OnoSkcr 選手が選ばれました。#ACL2014 #WSWvHIR pic.twitter.com/WPc0ZCD4Ri
— AFCチャンピオンズリーグ日本 (@TheAFCCL_jp) 2014, 5月 14
サンフレッチェ広島 AFCチャンピオンズリーグ敗退…。
#sanfrecce #jleague #ACL2014
— 椿大介 (ts_11yh) 2014, 5月 14
試合終了…もう何というか、「何で2失点も…」としか言い様が無いなあ(汗)。 #sanfrecce
— 茹骨@日本の何処か (nyokotz) 2014, 5月 14
サンフレッチェ敗れた。やっぱアウェーゴールは痛かったな・・・
— パープルイナバ (purpleinaba0729) 2014, 5月 14
サンフレッチェのサポーターの皆さん応援お疲れ様でした。 敗退して残念でしたね・・・。 #sanfrecce
— kan@来週の日曜日は姉の結婚式に出席 (kantenbaystars) 2014, 5月 14
辛い…(/_;)でも相手めっちゃ強かった…。選手すごい頑張ったよ。ほんまにお疲れ様でした。 #sanfrecce
— ノビリ (nobiri715) 2014, 5月 14
サンフレッチェのACL終わった
ホームでの謎のPKが痛かったな
— 渡邉竜也 (Tattsun0419) 2014, 5月 14
負けた…この大陸はこれらか越えるべき新たな鬼門だわ #sanfrecce
— さくらめんつ(ikki1566戯635) (sacraments1566) 2014, 5月 14
ここまで頑張ってきた結果がこれっていうのは辛い。でも皆よく頑張ったよ…本当にお疲れ様。11連戦ラスト、切り替えて挑んでほしい #sanfrecce
— 桝宮 (masmyan) 2014, 5月 14
試合終了。WSW2-0広島。トータルスコアで3-3ながらも、アウェイゴールでの敗退となった。悔しい。非常に悔しい。広島は後半に入って、試合をコントロールできず、選手交代も機能せずに、盛り返すことが出来なかった。 #sanfrecce
— クオリ@ダイエット紫熊 (quoli_1289) 2014, 5月 14
結果として、ホームでのPKが悔やみきれないものになってしまったか… #sanfrecce
— Meteorstein (meteorstein) 2014, 5月 14
点を取りに行くのが遅い。野津田バテバテなのに川辺投入遅過ぎ。ソッコの右使えない。森保采配が完全にダメだった。#sanfrecce
— サンチュ (agatesn) 2014, 5月 14
サンフレッチェはACL敗退。また小野伸二のラストゲームに花を添えてしまったか…。 #sanfrecce
— bashiny(ばしにぃ) (hiro_orso_viola) 2014, 5月 14
前半どこかの時点で攻勢に出て1点取りにいかないといけなかった。守備は固いし技術に自信もあるだけに、リーグを見ても実は逃げ切りが大の苦手なチームなのにそれに慢心して守備で体力をゴリゴリ削られ結局力尽きた #sanfrecce
— まちゃるんと (UnfoundNimo) 2014, 5月 14
きっちり鼻差で捲られた感じの敗戦。総じて日本のチームはホーム&アウェーの戦いに慣れてないよなーと。 #sanfrecce
— 流局/ヤス (ThirteenOrphan) 2014, 5月 14
サンフレッチェ負けた…
一番負けたらいけん点差で負けてしまった…
これでJリーグ組は全滅かなー
唯一勝ち上がれそうなチームが広島だったのに…
フロンターレがんばってほしい!
まあとにかくおつかれさま!
— まるちゃそ (syomaruGT) 2014, 5月 14
ホームで勝ててただけに,余計に悔しい。リーグ戦3連覇で晴らそう。 #sanfrecce
— くろむ (dash2____) 2014, 5月 14
…「たられば」を言いたい気持ちはたくさんあるけど、とりあえず「サンフはよく戦ったよ」とだけは言っとこうと思う。 #sanfrecce
— 茹骨@日本の何処か (nyokotz) 2014, 5月 14
青ちゃん…(இдஇ )
セレッソもサンフレもがんばった。
あとはフロンターレがんばってね。
#sanfrecce #ACL http://t.co/ulv3j1y3Z3
— ありさ (aokata0607) 2014, 5月 14
これだけは言いたい。
最初から守りに入るのだけはやめてほしい…。
#sanfrecce
— ryum@たけたつ公国民 (aaaaa0193) 2014, 5月 14
現地組の皆さんお疲れ様でした。ありがとう。お気をつけて帰ってきて下さい。 #sanfrecce
— yohei (yohei_n_320) 2014, 5月 14
残念。きついスケジュールの中よく頑張ったと思う。
でも引いて守っても勝てないのは過去経験してきたはず。
守ったのではなく攻められなかったのかもしれないけど…
#sanfrecce
— まさごろう (m_kura_m) 2014, 5月 14
選手たちが誇らしいよ。広島も素晴らしいクラブだと思う。
ただ、ACLベスト16をこんなにこんなにこんなにこんなに、今年の2月には想像できなかったくらいに腹の底から悔しいと思えること。受け入れ難いけど、幸せだと、
いや悔しい。悔しいわ。 #sanfrecce
— きのり (inhalesfc) 2014, 5月 14
今年のACLはガッツリ戦って色々痛い目を見た。ジャッジとかジャッジとかジャッジとか。来年はその辺の教訓も活かせばもっとやれるはず。これはサンフレッチェというクラブのこれからの間違いない財産。
— 七海 (nanaumi_07) 2014, 5月 14
サンフレッチェを倒したからには小野選手に頑張ってもらいたい
— 岩根 滉 (0817_hiroshi) 2014, 5月 14
全体的に疲れが来てたな。清水戦でもぱったり脚止まってたし。11連戦は辛いな。両サイドを常に交換にボランチを3人制のターンオーバーしてもダメなのかと言わざるを得ない。序盤は行けてたけどこの11連戦でのダメージがでかすぎる。 #sanfrecce
— 蒼影 (SY_Blue) 2014, 5月 14
広州も勝てぬオーストラリア、2010も大逆転負けを食らったよな… #sanfrecce
— ぼっつ (milkuboki0413) 2014, 5月 14
もったいない 嗚呼もったいない もったいない #sanfrecce
— k2-low (bluebeetle12) 2014, 5月 14
ピッチの違いとかもあったと思うが繋ぎの方で積極性を出してほしかったぞ #sanfrecce #WSWvHIR #ACL2014
— nozzey (nozzey) 2014, 5月 14
11連戦の10戦目。矢折れ、力尽きた感じが。前半から野津田のキレが良くないのと、ソッコが半歩判断が遅いのが気になったけど。本当に選手は頑張ってくれました。気持ち切り換えて、リーグ、ナビスコ、天皇杯獲りに行きましょう! #sanfrecce
— 野良カバ (drahero9) 2014, 5月 14
アウェーゴール恐ろしや
さすがにGW含めたスケジュールがえぐすぎる
どっか一週飛ばせねえのかなあ
小野に決められたら諦めもつくわ…うん
正直悔しい
ありゃ、残念
日程厳しかったしね
ま、これで国内集中できるので三連覇かな
あのPKがぁ…
あと小野が凄すぎた
MOMの小野と一緒にうつってる人はどっかのお偉いさん?かなり若そうだけど
小野に……悔しすぎる。
どうやったら負けるんだよ?こうやったら負けるんだよ。
というのを見せつけられた感じ。
野津田のACLユニ捨てたくなるほどひどすぎ。
** 削除されました **
時間の稼ぎ方半端なかったな
選手達はよく頑張った
この悔しさをバネにしてリーグ三連覇目指して頑張れ
※3
もう鞠戦1試合飛ばしてる・・・
チームとして0-1で試合を終わらせる意思統一ができていたのかな.
他サポですが広島がベスト8に進出できなくて残念です.
※3
むしろ先週は日程のおかげでシドニーがボロボロで助かったんだぜ、、
一つ一つ成長できれば良い・・・
次こそは優勝できるだけのビジョンを明確にして臨めばいい・・・
GL突破の最低限の目標はクリアしたのだから・・・
このコメントは削除されました。
守る戦術はモウリーニョだけでいいよ
柏さん達の言う「悔しい」を実感。
グループリーグ突破にホームで3勝1分。
初のベスト16は誇らしいが、敗退したのはまだまだ足りないという事。
でも過密日程の中よく頑張ってくれた選手、スタッフに感謝!
応援してくれた他サポの方々にも心から感謝!
絶対「3連覇」で来年ACLにリベンジ!
またコメントしにくるかもwww
** 削除されました **
ここまで頑張って辛い日程をこなしていただけに、もうなんと言うか。言葉が見つからない。
リーグに集中できる。とポジティブに考えよう。と
思ってもまだ気持ちがついてこない。
今年はJリーグ勢が上位にけっこう残れるかなあって期待してたんだけどダメだったかあ
しかしこの超過密日程での海外アウェーはキツすぎるよ
小野が素晴らしかったという試合だったな
これはないだろ
川崎も勝って敗退~
サンフレッチェは判定に泣かされたな。でもそれは協会の姿勢がアレなのが問題なのだが。
どうにも酷い日程、移動距離で野津田、川辺、浅野と言った若い選手が重要な試合に出場しているのはプラスになったのかな?
重要な試合に佐藤寿、ミキッチ出せないのは痛いな。
3連覇して、また戻ってきてリベンジしたらええ
我らの柏好文君は今回どうだったのでしょうか…?
オージーは知らないけど、ソウルは特例で10日の試合延期して中6日。
でも日本に限っては日程を言い訳にしちゃいけないんだよねw
勿体ないという言葉しか出てこない。
虚脱感半端ないって(棒)
** 削除されました **
※29
この試合にかぎらず、ほんと頑張ってくれてるんです
もっと上に連れていけなくて、申し訳ない・・・
日本勢全滅…
ACL組の日程なんとかならんのか、無理ありすぎ
ターンオーバーでどうにかできるレベル超えてる
残念だし悶々とする感情があるけど、これがあJリーグの現状だよ。
いまだにJがアジア最強リーグだなんて思ってる人もいるようだが。
過去のブンデス、今のセリエ(プレミアも?)の集落の根拠のひとつがCLの成績である様
明らかにこの数年Jリーグの競争力は落ちてしまったね。
そして3クラブが決勝に残った事は今後への光明だ。
※27
今日は判定のせいで負けたわけじゃないし、
今の広島は今日のメンバーがベスメンだと思うけどな。
広島はちゃんと全力でラウンド16突破を目指したと思うよ。
切り替えていく
悔しい、ただそれだけ
相手は2-0にしようとサッカーしてるんだから
そういうスコアになるケースもあるだろ
1-0で勝てばいいやってサッカーと
2点取りに来るサッカーじゃ全然違うってのをお前らも勉強しろよ
相手は2点を取りに来て勇敢だったということ
勝者を褒めろ
広島のどこが悪かったとか言ってるようじゃまるで分かってないな
J1のチーム数が多すぎるんだよ
せめて16にしないときつい
過密日程プレミアリーグはCLで言い訳なんかしない。Jリーグが盛り上がって、資金力があればいい。
移動を考えないとなあ
特に広島とかの場合成田までの往復もあるわけで
しかも一般客と同じ飛行機とか
前も書いたけど、移動前は首都圏のアウェー戦、帰国後はホーム戦にする、この程度の配慮でも疲労感はだいぶ違うと思う
11連戦の前から過密日程だったからな
先週清水戦の後半の出来を見て不安になったが案の定というか・・・
今年は広島的には史上最高の層の厚さだったんだが、それでもここまでか
無念すぎて今日は眠れない
三連覇
ACL本気で獲りにいくなら日程含め色々と考えたほうがいいんじゃなかろうか
さておき小野はキレキレだったな
味方に高さがあって連携もできてるから独特のフワッとしたパスが活きること
札幌でも怪我に気をつけて頑張ってほしいわ
できればJ1でまた見たいな
広島の試合見てなかったニワカ海豚だけど言わせてくれ
アウェーゴール怖いね
ホームで失点しちゃダメなんだね (T_T)
** 削除されました **
ACL出場チームには日程優遇してやれよ
今のまんまじゃキツイわ
Jリーグ勢酷すぎる
言い訳のしようもなく酷すぎる
Jのサポート云々言う人は赤や脚、と磐の栄光を忘れてるとしか思えないよ。
サポートはあって然るべきだが、なければ勝てませんではお話にならない。
金やサポートが飛び抜けて不足している訳でも無いのに。
べストコンディションなら負けないと信じる根拠が全く無い。
広島は面白いサッカーしてると思う。今日も面白いようにパスが回って面白かった…でもフィニッシュ部分の制度が悪い。ゴール前で勝負できるドリブラーがサブにいればなぁ…
さすがにこの内容は酷すぎた
キッチリ最低限の結果で敗退させられたのも印象悪い
コンディション激悪にしたって3-1からの敗退って・・・
ホーム3-1で負けるのか。。。
すごい残念な結果だったけど、正直なところ実力で見れば順当な結果かなぁ。
気持ち切り替えて、史上2チーム目のリーグV3期待してる!
サッカーて難しいね。勝てない相手だっただけに残念。
タラレバは言い尽くせず、ピッチ内の状況判断、個々の距離感、ピッチ外の選手投入、
すべて上手く噛み合わず、しかし、最後まで出来る範囲で粘った結果だったので
余り誰も責める気にはなれず。アウェイ北京戦のような救世主となるカードが
足りなかったなぁ。
日程は、そりゃ11連戦はキツイけども、勝ち抜いたら23連戦だってあり得たワケだし、
ACLの先のCWCだって、このくらいの日程で勝ち抜けないとファイナルには辿り着けないわけで。
まだまだ学ぶ事は多い。
いや日程やら審判やら言いたいことは解るけどさ
なんでシュート撃てる場面でわざわざ外に散らすの?
そのくせ可能性感じない3列目からのあさっての方向へのシュート
青山やソッコは気持ちが違うところにあるのか身体張らないし負けるべくして負けたゲームだよ
※48
日程の差は確実にあるだろ。先週のシドニーやリーグ戦の広島を見れば明らか。今日は広島は長時間の移動&中3日、シドニーはシーズン終わって、移動無し&中6日。
やっと終わったか。
ACL出場した4チームお疲れ様でした
日本勢で残ったのは小野だけか
※27 今日の試合の事じゃない、前回の試合の事。
エリア外で触れてないのにPK
広州のようなビッグクラブJに1つはあってもいいと思うの
お叱りも甘んじて受ける
受けるが一晩だけ時間をくれ…まだ頭の中がまとまらない
バカだけど、こんな時どうして自分はピッチに立てないんだろうって思うんだよ
サポは現地にいても席で応援するしか出来ない、しかもこの試合はそれすら出来なかった
選手の体の辛さも悔しさも分かち合えない
無力でやるせない
普通に負けたべ
言い訳出来んよ・・・、ガックリ
出るのは罰ゲームって言われてきたACLだけど、
今後のアジア市場のファン層拡大はJリーグにとっても重要なわけで、
そのアピールチャンスでもあるから、
これからは良いトコ見せられるようにしていかないとね。
まずは日程もそうだし、
あとは選手の身体能力にまかせてガツガツくる、なんていうか
Jリーグの流行りのスタイル(細かいパスと組織力で奇麗に崩す)に対するアンチテーゼみたいな戦術で戦うクラブが
もっとJ1で育つべきだと思う。
大人のサッカーしようとして30歳童貞みたいな
サッカーになっちゃったな、ままあるパターンだけどやっぱり悔しい
熊サポでもないしずっと前から思ってたけど
ホーム3-1
アウェー0-2
で敗退するのってなんか違和感あるんだよなぁ…
※66 PSG「せやな」
いやどう考えても日程(&移動)の問題はデカイよ。
CWCに出場するには開催国になるしかない。
※41
クラブ減らしたらレベル下がるよ。
クラブ減らしたらレベル上がるなんて幻想抱いている人多いけど真逆。
例えば10チームでやってたら今の代表の半分以上はプロにすらなれていなかった。
長友や今野とかね。
小野は運動量は多くないけど、ポジショニングの妙で
周りを動かし、ボールが入ったら入ったで広島を完全に
翻弄してたなぁ。WSWはミラーゲームしないでゾーンで
完封出来たわけだし、色々考えさせられる試合だった。
やはりサッカーは面白いわ。
※59
準々決勝の頃には札幌だから、
エロデスクだけかも
小野誇らしいとはいいにくいな。。。
オランダは代表強いけどオランダのクラブは別にCLで強く無いし
これでいいんじゃね。イングランドみたいになるよりマシ
※72
だね。
今の日程ってレッズやガンバがACL取った時よりひどいの?
※70
J初期の10チームと今のチーム数を比べるなよ…
レベル云々じゃなく日程が多少は緩くなるでしょ?ってことじゃないの?
まぁ減らすのは反対だけどね
J1減らしたらJ2を更に減らさないといけない
厳しい財政状況のチームが多いのにJ3に降格してくださいってのは、ACLに出るチームのエゴでしかない
おつかれさん
※59
小野はシドニーでのラストマッチだったような?
だからACLも終わりだよ。札幌移籍が決まってるし。
ターンオーバーしまくってた広島が力尽きるんだから日程崩壊してるってことだよ
※76
ていうか、あの頃より今の日本が景気悪くて貧乏だから
金のかかることができないのが現状
※76
大会規模は大きくなってるはず
あとは詳しい人ヨロ
完敗だわ
言い訳しようがない
先ほどLIVEで見てきました。
審判もなんだか微妙なところでPKとったり、グランドコンディション悪かったり、なんだか荒れている試合でした。広島の皆様お疲れ様でした。
W杯イヤーの今年のGWの日程は確かにきつかったし、この試合に関してもコンディションの差もあったろうけど
1stlegはグランドフィナルから中二日のWSWがぼろぼろだったし
他国も一部を除いて普通に週末にリーグ戦やって掛け持ちしてるぞ
昨年一昨年のJ1覇者をボコボコにした選手がJ2中位のチームにやって来るというこの何とも言えない感
悔しいなぁ
この悔しさが成長に繋がると信じるしかない
日程もそうだし、戦い方も他にやりようがあったかもしれない。
一つではなくて、複数の要因が重なった敗戦。
どっちか解決できれば勝てたかもしれないし、それでも勝てなかったかもしれない。
たられば言ってたらきりがないから、実力がなかったということにしておく。
クラブライセンス制度で補強がままならないからでしょ・・・プレミアとか欧州と比べてもしょうがない 移動距離全然違うし 資金力も違う。
セルといい小野といいレッズに所縁ある選手に今日はやられたな
悔しいけど来年J勢が奮起することを期待しよう
まあドンマイ 悔しいけどこれがうちの「クラブ力」なんではないかな?(それでも審判による妨害はどうしようもないと思うがw) 気取り直してリーグ戦頑張ろう!!
個々の能力を向上させるしかないのよ。ブラジルみたいに如何なる優秀選手が海外流出しようとも強いクラブが在り続けるように。
ACLのためにJ1チーム数減らしたり、リーグ戦を週末から平日にズラして開催したら減収でしょ。
本末転倒だよ。だから、そんな小手先ではアカン。
他国と違って、チーム戦力が均衡しすぎてフルターンオーバー出来ないから
ACLを勝ち抜けないきはしている。
分配金や賞金をもっと傾斜配分すれば、ビッククラブとプロビンチャの濃淡がでるとは思う。
が、均衡戦力で戦国Jリーグなのも魅力だし、そうでないとウチは優勝出来なかったとも思う。。。
※89
OZクラブはどこも広島より貧乏だけどね。
そもそも広島はJ1の中でも中位の資金力はあるし。
今日は確かにシドニーのほうが日程有利だったけど、
1legは広島のほうが有利だったわけだし。
広州相手だったらまだいろいろ言い訳のしよーもあるけど、
今日は相手のシドニーを褒めるべきだと思うな。
※76
※82
浦和の時とガンバの時の日程調べてみた。
どちらもグループリーグは3月前半~5月20日以降
決勝トーナメントは準々決勝からで開始は9月から
連戦は、最高7連戦ぐらい
ラウンド16が増えたこともあって、日程がハードになったのは確か見たい。
広島はいけるとおもったんだけどなあ
残念だぜ
うわーん悔しい!
去年あれだけ悔しい思いしたけど、
カッシーやシバコーに来てもらえて今年こそはと思っていたのに…
シドニー勝った、やったぁ
フロンターレは勝ってほしかったな
移動に関しては、
シドニーのクラブがACLで移動する距離考えたら、
広島の移動距離なんて鼻で笑うレベルなんだよな、、、
広島はターンオーバー、川崎は可能な限りガチメンで
ACLを戦って共にベスト16で負け。という事は日程とかより
もっと他に要因はあるんだろうから、色々分析して原因を
見つける価値はあるかもね。
悔しいけど仕方がないです!
選手、サポの皆さんお疲れ様でした!
リーグ戦に切り替えですよ!
コンディションは理由にならないよね。
他の国のチームだってだいたい同じ状況なんだから。
日本が真似た健全経営のブンデスは右肩上がりなんだし、今はチャイナマネーでイケイケな中国の天下でも将来はまた日本が優勝出来るようになるって・・・たぶん。
広島の場合、関東と違って海外に出るとき成田前日泊がつくからな・・一番ひどかったのが
4/16 北京国安(北京)
4/20 新潟(アウェイ)
かな・・この新潟戦をせめて近場のアウェイにしてくれたら少しは違ったかもしれないが広島から新潟の経路検索したら普通に東京周りで6時間以上かかる。コンピューターに頼らないで少しは手を加えてくれ。
なんでACLって無意味に長い中断期間あるんだっけ?
前から気になってたけど、この時期までにベスト8まで絞るって過密過ぎ
結局はフィジカルだよな。あとザックのいうインなんとか
※82
少し調べてみた。
ガンバが優勝した2008は日本の出場枠は2
7グループのGL1位のみ通過で、これに前年優勝1チーム足した8チームでトーナメント
試合数は少ないけど通過要件が・・・
今年はWCあるからACLも過密日程気味?
GWのJリーグ試合日程は日本独自の事情だからなぁ
日程のゆとりと、営業面や長期間暫定順位でわかりにくくなるというデメリットのどっちを取るか
昨日のおれ:Jリーグ王者広島を信じろ!
今日のおれ:広島に期待したぼくが馬鹿でした・・・
ACLに対して、自分含めて割と冷静な目で見れるサポーターやファンが増えてきてるのかなーって印象をコメント欄から感じる
上の方が言ってるように、小手先の強さで勝ち上がっても日本全体としては強くならんと思うし、ACLに対して他所が過敏すぎる気もする
大丈夫だ、おまいら。
今季全てのコンペティションで優勝し日本に浦和レッズあり!!を来季こそアジア全土に教えてやるさ。
広州?
予算100億がどうした!
ウチだってピーク時には年間収入80億近くまでいったし。
舐めんじゃないよ!!
外国人の獲得とかは難しいんだろうな
助っ人としての外国人を獲得する余裕はないみたいだから新卒韓国人になるんだろう
それなりに戦力になってるみたいだし
シドニーおめでとう!小野は良い仕事したね
※32
こういうこと言う馬鹿って未だにいるのね
ビッグクラブ作れってなんだよww
どこだって、そういうのになりたくてもがいてる最中だろうが
それとも何か?
協会主導で、各クラブから有力選手引きぬいたクラブでも作れって言うの?
それとも、現状のどこかのクラブに優先して選手を引き抜かせろとでも?
良くも悪くもJリーグって均等化してるからなぁ
どこか一つでも図抜けたビッグクラブでもないと今後、広州とかには太刀打ちできないだろうな
今後もっと差が広がりそうな予感…
** 削除されました **
なんでや…絶対行けると思ってたのに…
悔し過ぎる…来季リベンジしたい…
守りきる戦い方選択するのはいいと思うんだが
前への怖さがなさすぎたわな
日程云々はやめて欲しい
※101
他国も同じと本気でおもっているんですか?
まず、こんなことを仰る前に日程くらい調べようと思わないんでしょうか?
シドニーは確かJ1下位かJ2上位の予算だったような・・・
資金的には日本が負けてはないはず・・・
「日程は言い訳にならないよね 他の国も」ってくだり・・・はたしてそうだろうか???
他の国はGWの連戦ってあったっけ?他のACL出場なしのJ1チームのGWの5連戦があるけど・・・見る限り連戦3戦目までは割と動けてた・・・
だけど4戦目以降全試合とても低調なパフォーマンスになっていたように見える。
ACL出場チームは2か月で公式戦を20試合戦ってる。ここ最近11連戦で中2日と中3日をずっと繰り返してきたわけだが・・・最後5日間休めたのはたしか4月の最初・・・
(ちなみに代表候補の選手はもっときつい・・合宿があったから・・・)
11連戦の10試合目でベスト16迎えるのは無理があると思うよ・・・まじで・・・選手はロボじゃない・・
俺はこれ以上選手に頑張れなんていえない・・・
さらに審判にびくつきながらDFしなきゃあならん・・選手の疲労とストレスは想像を絶するね・・・・
たぶん「言い訳」で済ませる人も多いだろうけど・・・
なぜ前半のFKの場面で誰もDFが上がらなかったのか?短い時間でいい
プレーをしてる川辺を使わないのか?守備力のない千葉をなぜ守備固め
で投入したのか?なぜ野津田でなく高萩を下げたのか?ポイチには説明責任がある
ACLってやたら移動や日程が話題に上がると思って
東西に分けてやってるけど東地区の方が西地区に比べて移動距離約2倍ぐらいあるのね
西地区はちょうど欧州CLと同じぐらいってところ
だけれどどちらかと言えば資金力のあるチームは西地区のほうが多いってことでなかなか難しいね
オーストラリアがAFCに入ったってのがやっぱり移動の面ではすごく大きいようだ
※103
関空使わないの?
よくプレミアのクラブはCLでも戦ってるとゆう意見があるので・・軽く調べた・・・12月~1月末の一番きついマンチェスターUの日程(CL、カーリングカップ、FAカップ、プレミアリーグのボクシングデーの連戦)でも17試合・・・・・
選手層があり 移動は欧州内の近い移動 そして温度もそこまで変わらない近場・・・・
一方今年のACL出場クラブ・・20試合
選手層が薄く 移動は遠く 温度もさまざま・・・・
うん殺人的日程といってもいいと思うw
日程や移動が言い訳にならないって言ってるのはやつ正気か?
ACL組は先週の試合だけじゃなくて中2、3日の試合スケジュールが1ヶ月ほど続いてるんだぞ。
まあでも今日の試合はコンディションや1stlegのスコアを考えて戦い方が消極的になったのがミスだったな。
マジで野津田じゃなくて川辺だろポイチ...
広島は伸二、川崎はセルヒオにやられたなぁ。。応援してた二人が活躍したのは嬉しいが、これで日本勢が全滅となると複雑ねぇ。。
※119
少し調べればわかるのに調べないんだよね。
Yahooとかで、何故勝てないとかセルジオあたりがコラム書くけどさ、日程とか審判の質を一切無視するんだよね。
少し調べればわかるはずなのに。
こういう無責任な主張にそのまま乗っかってる人が多すぎる。
日程が悪いから負けたって相手にすごい失礼なこと言ってるのがわからないのか?
相手をたたえるコメントの少ないこと
※120
なんというクレーマー
悔しいけど、その分リーグ戦がんばれ!
ACLはまた出れるかもしれないけど、3連覇のチャンスは多分二度とない気がするw
日程は戦術と勝敗に大きな影響を与えるから、それを理由にするなと言うのは厳しいご意見だろうよ。
ただ、連戦の中でも絶対に落とせない試合で粘り強さを見せていた広島だけに、今日の負けはもったいない。本当に残念。
お疲れくま。
このコメントは削除されました。
今大会はジャッジに泣かされた大会だったな~FCソウルのアウェー勝ってたら一位通過で川崎とになってもどちらかはベスト8になってたし、シドニーとのホーム戦ではあり得ないPKが結局最後に響いたし。
そもそも、何でアウェーゴール方式を採用しているのかがまったくの謎なのだが・・・?
単純に、ホームでのゴールが一番インパクトもあって、集客も呼べるのだから、ホームゴール方式を採用してもまったく問題ないと昔から思っているのだが・・・?
この考え、私だけでしょうか?
林、ビミョーだ
※127
あー、それは確かに分かる。
でもそれって今回だけじゃなく日本のチームって基本的に相手を褒め称えたりするコメント少ないよな。
ファンだけじゃなく選手からあんまりない。
外国の方が敵チームにはバチバチだろうがw
1stレグのPKに泣かされただけでなく、2ndでは高萩が担架で運ばれてそのままロッカールームに退場させられそうになったり、千葉ちゃんinの時に交代表示が32って誰やねん山岸の背番号勝手に倍にするなやとか、どんな嫌がらせやねんと突っ込みたくなる場面がチラホラw 今年のACLは色んな意味でACLの洗礼というものを受けた大会だったわ…。
** 削除されました **
このコメントは削除されました。
全日程をほぽ全てガチメンで戦い抜いた川崎の記事で日程についての言い訳が出るならまだわかるけど、
ターンオーバーしまくった広島の記事でその言い訳されると、、、。
ましてや1legで有利日程のおかげで3-1って超有利なアドバンテージを手に入れての今節だったわけだし。
おまけに今日は審判も広島の味方だったし。
今日は本当に小野が凄かったんだし、
素直にシドニーの健闘を讃えてもいいんじゃないか?
WシドニーはJ2中上位の予算だったろ、確か
そこはうーんだな
新潟や甲府や鳥栖が出る未来だってある訳で…
ACLどうすんの問題はJ全体で詰めないといけない段階に来てる
出場クラブだけの問題でなくJとしてガチで狙うのか、その価値がある大会なのか
口で獲れ獲れ言ったって申し訳程度の支援じゃな…不可解な判定への抗議だって協会としては何もしない
選手は”言い訳”出来る立場じゃないから多くを語らないけども
勝てないのを無責任な思考停止の気合い根性論で片付けようとするのは愚の骨頂だろ
※127
相手を褒めないっていうのは図星だわ。反省だけが正義じゃないってね。
褒め言葉の質と量が少ないという側面もありつつ、もっと相手への尊敬を表現する必要があるのかも。
FCソウルのアウェイみたいなのは別だけど。
リーグ上位入賞賞金はチームの強化資金じゃないんだ
こういう来るアジア~世界リーグで戦うためのメンテ資金なんだ
…そう考えれば「どこに賞金が消えたの?」って気持ちにもなる
特に現状のトップ選手が海外や好条件提示チームに移るような状態では
日程とかなんだは協会の方針なんだからしょうがないとも思う
傍目には不満があっても、日本のサッカー運営はアジアの大会を重要視してない
そうなってる以上は力配分は各チームの裁量次第だし勝ち負けに文句は言わない
リーグ戦には敢闘規定があって一定水準の戦力を出さないといけないんだし
リーグ戦でない(要するに規定の無い)クラブ対抗戦で力尽きてもおかしい話でもない
なにより「与えられた条件で勝つ」のがプロのチーム・個人でFA
資金→圧倒的にシドニーが劣る
ACL経験→そもそもシドニーは初めて
日程→Jに不利、良くも悪くも相手はオフシーズン
うーむ
来年からの2ステージ制や、その先に来るであろう秋春制
なら日程的な融通きくのかな?
雪国クラブの猛反対は必死だろうけど
普通にシドニーはいいゲームしたってコメントもあるけど無視なのか???・
ACLに関しては確か試合後24時間以内は3分以内の映像に関しては無料。24時間以降は有料らしい。
露出が少ない原因の一つだね。
言い訳っていう言葉安易に使うやつってどんな人間なんだろうな。この言葉はよほどの確信的理由がない限りは改善の放棄を促す言葉だから簡単な気持ちで使っていい言葉ではないんだけどね。
渡邊美樹位しか使用しそうな人が思いつかないのだけど、ワタミで働いているのかね。本当不思議。
オランダのフェイエノールト時代の小野をブラジルW杯で見たい。Jリーグ弱すぎ。
広島空港から北京、ソウル行きの飛行機があるから、
移動はどうなんだろう?
このコメントは削除されました。
明らかに日程だろ。
もう1か月以上も中2日・3日で、全員がターンオーバーできるわけじゃない。
否定してるやつはブラック企業で働いちくりー。
Jリーグ勢は負けたけど、Jクラブの対アジアでの戦い方勝ち方は、ある程度見えてきた部分もあるので
来年はいけるっしょ!
※139
個人的にも世間的にもACLが盛り上がらない謎がすっきりした。
ただ、興味のない情報が手に入るようになってもあまり意味ないよねぇ。
欧州のEU枠みたいに、アジア人なら人数制限撤廃!とか思い切ったことできたら、見る理由はできるけど。
※35
ターンオーバーどころか交代枠すら使えない監督ならよーーく知ってるよ。
選手の足がとまってて、自身が標榜する「自分たちが主導権を握るための正確なプレイ」ができなくなってるのも見えないらしいよ。
>熊さんお疲れ。
お互い悔しいけど中断前のラスト試合がんばろ。
** 削除されました **
毎回毎回コメントの流れが同じで嫌になりますね
コメント欄で喧嘩してもしょうがないでしょうに
※145
アジアではチーム予算と戦力は一致しない。例外は広州ぐらい
例えば鳥栖なんて実力の割に格安な選手監督が揃ってるからね
日程は180分の戦いと考えればWSWとは差はなかったから言い訳できない
過密すぎて戦術練習全くできないから組織で戦う日本勢は個の力で戦う
他国より不利ってのは否定できないけど。それ理由にするといつまでも勝てないし難しい
守りにはいったらアカンちゅうことやな…
そういや小野がオランダへ渡る時の日本でのラストゲーム
ビッグアーチだったよね?
※140
広島はターンオーバーしてるから日程について言い訳するなと?個人的には言い訳する気はないが、広島が川崎みたいに全試合ガチメンで敗退したら幾ら言い訳しても構わないの?ターンオーバーするかは日程を踏まえつつ監督が決めることだし、ターンオーバーしないチームなら言い訳しても仕方ないみたいな言い方は違うと思う。ターンオーバーして即敗退なら言い訳しようが無いが…
あと結果的アウェイゴール差で敗退したけど、広島でのシドニーのPKの得点は誤審だからな。結局180分みたら、どっちが有利とか無かったと思うよ。
それにシドニーの健闘を讃えるんじゃなくて、これからの健闘を祈るって感じかな、次がまだあるし。寧ろ負けた広島の健闘を讃えたいよ、もう敗退したけど去年より頑張った。
もしかしてJリーグってレベル低い?
高いとは全く思ってなかったけどここまで低いとも思わなかった
※147ほっとき。広島を卑下したいだけだよ。日程をいい訳とか言ってる時点でわかるでしょ。
日程がーとか審判がーーとか多いけど、浦和、ガンバが優勝した時はどうだったの?
** 削除されました **
パスミスが多くて見ていて腹が立ったわ
こんな負け方で終わって、労いの言葉なんてかけられんわ
コンディションは言い訳にしたくない。
こっちのホームの時はWSWは延長を戦った後の中2・3日だったし。
一つ言いたいのは岳人、おまえ今日85分出て何かしたか?走らない、持てない、捌けない、打てない。
マジで一回ベンチ外にしろ。
うーん熊さんが守り勝てなかったかー残念…小野はJ2じゃなくてJ1に戻ってくればいいのにって感じだな。
移動に関しては、今回川崎がソウル行くのに羽田から飛んで広島アウェイ行くより時間かからないくらいって話で、広島の国内外の移動の大変さはお察し下さいだよね。広島空港だって羽田みたいな場所にあるわけじゃないし。
てか第2節はホームアウェイ逆で等々力だったらお互いその後が楽だったんじゃと未だに思っている…
3-1アドバンテージからの2-0負けは絶対やってはいけないんだよ
ご覧のように絶対悔いが残りまくる
1点差負けなら進出、2点差負けでも1点でもアウェイゴール取ってたら少なくとも敗退はない
しかも基本引きこり戦術だから余計にね
だから日程、コンディション、WSWの出来を考慮してもJリーグ王者の広島はこの最低限のミッションもクリアできないのかよ・・・、と思ってしまうんだよ
今年味わったのは悔しさ。
去年のは情けなさ。
前には進んでるさ。
悔しいけど悔いは残らんよ
wシドニーのゴールまでの動きが早かった
去年アルアハリに負けたときのほうが悔しかった
世界には一歩一歩挑戦するしかない
審判買収含めサンフレッチェよそれが世界だ
そこでクリーンに勝ち進むのがこれからの課題だよ
訂正
アルアハリ戦<2012年12月でした失礼
※146
プレーオフが割り込む分、余計日程きつくなるよ
オーストラリアのチームはGLでホームでは6勝2負1分
トータルでは8勝8負2分で、ホームとアウェイで勝率がまるっきり変わる
オーストラリアのチームのほうがコンディション調整大変そうだ
ナビスコ決勝で攻めを放棄した結果悪夢のロスタイム弾をぶち込まれた
ことや去年含め何回も釣男に放り込まれて失点してる経験をまるで活か
せてないな。長身チーム相手にどん引きするのはギャンブルでしかない
中断期間もある、ポイチもライン上げる守備を口だけでなく実際に試合で挑戦して欲しい
※164
この記事の米欄にあるから、それ見てくれ
これは擁護できんよ
大チャンスだったのに下手こいただけ
日程のせいとか言い出すの余計に恥ずかしいよ
ベルベットパスやわ
勢いのある二発だったね
シドニーは今回初出場だし運営資金もかなり少ない、移動で不利なのはシドニーも一緒
日程は確かにキツかったけど
普通に力負けだったように思う
ホームのあの疑問のPKが痛かった
Aリーグに負ける様になると本当にリーグのレベルを日程だけで片付けられるとは思えなくなってきたような
※164
少しは自分で調べろや
日程言い訳出来んって言ってる人、広島も1戦目今回の相手みたく中6日空いていたならともかく、たったの一日多かっただけで有利と言われてもねぇ。
それにここ一ヶ月の殺人的な日程も調べろやって思う。
それでも日程が有利と言い張るならどうしよもない。
今年は、W杯があり、スケジュールが前半に詰め込まれ過ぎているのは、厳しいですね。
ただ、スケジュールは、事前に出ているので、それに合わせていく必要もあるかなぁ。
西アジアとの対戦は、もっと大変なので、それも経験するところまでは、行って欲しかったなぁ。
広島の選手、サポーター、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
小野が、J2を盛り上げてくれるのを楽しみにしています。
ACLで10試合やれば3,4試合は訳の分からないラフプレー・PK・退場が絡んでくるのは昔から
別に今年の広島が特別不運だったわけではない
※161
ホントそう思うよ。
日程厳しいのは事実。それについて選手や監督は負けた言い訳にしていない。ただ、選手の疲労を思うと中2日の日程はどうなんだ?協会も考慮してもいいんじゃないか?って、サポが思うのもダメなの?
広島の日程わかってて叱咤しているのか、叩きたいだけなのか…。
※181
日程厳しい事の否定っつーか、
アウェイ試合の戦術展開、1レグで優位に立って油断はなかったかの検証も大事だって事だろ
お前みたいに単純に日程のせいにばっかしてたら強くなれんわ
※14
もう鞠戦1試合飛ばしてる。???
鞠戦5月6日。
ホームACL戦5月7日。
延期するなと?
高萩下げて、守り固めながら、
勢いに飲まれて後半40分に失点
一番やっちゃいけないよな
撤退5バックを他国は崩している事実は忘れてはいけないだろうな。色んな意味でJは曲がり角に来ている。
Jリーグが20年経過して、スタンスから制度から全て見直しをかけるべき段階に来てるんだろうなぁ、って※を読んでて感じた。
ACL重視にするなら、プレミアリーグ制・ビッグクラブ導入の是非が焦点になってくると思うけど、果たして何がいいのか分からん。
今年はW杯だから日程がキツキツだったの?それなら来年以降いけるやん♪
※185
俺は勝とうが負けようがこの殺人的な日程をやめるべき、改善すべきとここ数年言ってる。
併せて審判の質についてもね。
昔はACLで敗退すると、非国民だの内弁慶だのさんざん叩かれたが
最近はすぐ日程やら資金差に逃げようとする
赤みたいにACL決勝まで戦ってJ優勝争いで力尽きるみたいなレベルのチームもあったのに
日程ガーと言ったって
週2試合の連戦が続くのはどうしても無くせないだろが
J1のチーム数減らすくらいしか根本的な解決策ないよ
サンチェが采配批判?こりゃまた公式マスコットの座剥奪か!?
と思ったら一般の人か
びっくりしたw
日本勢が勝てないからとか抜きにしても日程や移動は見直すべき。
あまりにも試合内容にフィジカルコンディションの差がですぎる。単純にACLで面白いと思える試合を見た記憶がほとんどない。
そもそもACLの大会自体の価値が上がらないと、ACLに投資するにもできない。
広島は前回の惨敗から進歩しているし恥じることはないと思う。
疲労でボロボロの選手はともかく、森保のナメた消極采配はいただけんな
※94
グループリーグ後のラウンド16マッチや
決勝トーナメント1回戦がこの時期に変更されてから
日本勢はここが鬼門になってるんだよな。
2009年はJリーグ同士の対戦だったけど、
2010年はガンバと鹿島がKリーグに敗退、
2011年は名古屋と鹿島がKリーグに敗退(あと2チームは大坂ダービー)
2012年は名古屋、柏、東京が敗退
2013年に柏が勝利するまで散々たる結果に終わってるのだから
手を打つべきはここだろ。
今季のACL出場4チームでいちばん見応えがあったのは広島でしたし、結果は残念です。
ソウルアウェイで勝つ寸前まで行き、インチキPKもひとつめは止め、北京の超アウェイでも0-2からしぶとく追いついた、あの広島とは別人でしたね。
GLでもボールロストしなかった塩谷や高萩や青山がボロボロだったし、コンディション厳しかったと思いますよ。
極端だけど、選手生命に影響しそうな致命的な故障者が出なくて良かったと思います。
Jや協会が本気でACLを考えてるなら、あのソウルアウェイの不正(去年の柏さんのPK祭りもそうだけど)に対してもっと対抗するなり、決勝ラウンドぐらいチャーター便用意するなりと姿勢を強化しないと、クラブのモチベーションは上がらないように思いますよ。
何年掛かるかわからないけど、もし山雅がACL行きを決めた時、松本空港から羽田なりセントレアなりにチャーター便が飛ばずに、あずさやしなのや長野経由(新幹線)で移動とかなったら、それだけで消耗するのは目に見えてますし、どこにでも行っちゃうと言われるwうちのサポでも苦労すると思います。
aclのためにチーム数減らせって言ってる人正気?
ACLごときのためにリーグ構造変えるなんて論外でしょ。
※195
ACLで面白いと感じた試合ってないっての同感。
唯一あげろと言うなら09年の川崎対名古屋。
jリーグも面白い試合滅多にないけどな
広島の話はなぜいつも荒れるのか(´・ω・`)
ACL面白い試合全くないって認めてるんだ
Jリーグ面白い試合ないって、んじゃここに来る意味はただ貶すため?
イかれてるねぇ
※123
こういう事実あるのにイングランドプレミアの方がもっとキツイ。
Jリーグの日程がどうこう言うのは甘え、なんて意見がまかり通るんだろ?
純粋にクラブの地力の差でしょ
JのクラブはACLで勝てない
※179
ホームでは、マリノス、川崎、広島はオージーに勝って、アウェイでは負けてる。上記にもあったけど、オージーはホームとアウェイで勝ち負けがハッキリしてるし、移動や日程、気候がダイレクトに影響してるのかもね。Aリーグで評判だった、ミッチ・二コルスや仙台のマグリンチーがJで微妙だし、一概にはどっちが上とか言えないよ。Aリーグのチームの方がパワフルで、Jのチームの方がパスワークやテクニックは優れてるなとはそれぞれの試合を見て思った。昨日に関しては、後半動けなくなるのが分かっていたのに、うまく選手起用できなかった森保監督の采配が大きいと思います。リーグ戦でも4月末に首位になってから1勝1敗3分で急失速だし、もう限界だな。もっとフレッシュな若手に出番をあげて欲しかったわ。
Jが面白くないと思ってるのにわざわざこのブログにくる謎さ・・・と暇さ・・・・
** 削除されました **
Jのクラブに足らないのは、戦力とか意欲とか日程とか以前に、リアリズム
「自分たちのスタイル」にこだわり過ぎて、勝てばよかろうなのだ、という割り切りができない
自分たちのサッカーをやって勝つ、みたいなつまらん色気を出すから足をすくわれる
勝てさえすればスタイルなんか捨てても構わない、くらいのシビアさがなくてはいけない
日程の話、熊サポに限らず、Jリーグを追っている人ならずっと言い続けている人って多いんじゃ。
※184
サポは思っていいと思うよ。選手達は思ってても口に出せない立場だから、その部分は微力ながらもサポが選手の代わりに日程についてJ協会などに訴えてもいいと思う。広島は本来は凄い面白いサッカーすると個人的に思ってる。ACLは残念だけど、リーグ戦は続くし、これからも頑張って下さい。
** 削除されました **
振り返ってみると、レッズやガンバがACL優勝してた頃は
ACL開幕も今より遅い(3月入ってから)だし
グループリーグも5月いっぱいくらいまで使ってたんだな。
日程の今より優しかったのかも。
日程は今よりかはJのクラブに優しかったのかも。
南半球アウェーも無かったし。
日程日程ばっか言ってると
試合運びに問題がなかったのかとか、
肝心の試合内容の問題がぼやけて
いずれまた同じことの繰り返しになるよ
日程きついのもわかるが、広島に2点のアドバンテージあったのも事実なんだが
高萩野津田はアジリティが低すぎて相手が強いと何もできないからね
俊敏な川辺浅野の成長と城後みたいな選手の獲得がアジアで勝つには
必須だと感じた大会。特に川辺は清武二世になれる逸材だからもっと起用して欲しい
でも前はGL1位抜けのみだったからねー
2位までにしたから日程厳しくなったわけで、どっちがいいんですかねー
脚赤って何年前の話?サッカー界での5年は状況が大幅に変化するのに
十分な時間。そこと比較しても意味がない。それに外国人熊サポのチェ
ザーレも言ってるけど日程以外の問題がでかい
※219
日程以外は全てにおいて、
シドニーより広島のほうが
大きく恵まれてるんだけどな。
日程については言い続けているんだよね。そのうち死人出るよ。
じゃないにしても選手にダメージを与えてる。
そんな状況なのに罵る人の気持ちわからん。
壊されるくらいなら手抜きしてくれた方がいい。
試合終了後の選手達の顔見たら、みんなびっくりするほど疲れ果てていてTV見てるだけでもしんどさが伝わってきた ※221の心配、良くわかる・・
** 削除されました **
※223
GL敗退でも殺人的な日程って言ってるのにコイツなに言ってるんだ?
※222
それ思う。
Jリーグの試合って負けた後って選手たちは悔しさ前面なんだけど、ACLって選手たちから疲労感しか伝わって来ないよな。
** 削除されました **
俺も含めて幾人の人が勝敗に関係なく日程改善しろっていってるのに、なんで敗因にしか結びつけられないの?
選手死んでもいいの?
※227
君はチームドクターでもないのにどうして「選手が死ぬぞ」という極論をふりかざせるの?
別に週に3試合とかやってるわけじゃないんだが、根拠は?
君の言い分なら、最早最初から危険なACLには参加するなってことになるがそういう主張はサッカー協会にすればいいと思いますよ。
2chなんてどこのクラブも昔から審判ガー疲労ガー運ガーってすぐいう人
だらけじゃん。熊サポもそんなのばっかじゃないし去年のウズベク遠征
付近の日程は?だったけどW杯イヤーで今年の日程は仕方ないと思ってる人もいる
ていうか改善言う人は具体的にどこにJ1の日程組み込むの?EDスタで
平日開催増やすとそれはそれでクラブに打撃だよ
Aリーグは年々強くなってるのかね
アデレードは印象に残ってるけど
日程もそうだが少しまずい状態な気がしなくはない
Aリーグはそこまで恵まれたリーグではないから
※228
サポ感情として、見慣れた選手の異常な(疲れ果てた)姿を見たら只事じゃないって思いますよ。
うちはマツのことがあったし、他クラブのことであっても敏感に思います。
極論か?
松田のことだってあるし、欧州や昔のコンフェデでも死んでしまっている。
何か事故が起こってからは遅い。
防げる事故は防がないと。
日程の話で追加するなら広島は代表合宿に呼ばれたから、主力5人ほど本当に休みなしだよね。
いい選手ほど壊れかねない現状はいかがなものかと思うよ。
あと、選手もだけどクラブスタッフも当然休み無しになるわけでね…
日程による疲労・コンディションの悪さで死人が出ると言うなら、女子サッカーなんて何十人も死んでなきゃいけなくなるなw
やっぱ男は軟弱なんかねぇw
ま、それは置いといて、疲労によるパフォーマンスの低下というのは十分考慮にいれるべきものではある。
しかし「疲労が無ければ」「コンディションが悪くなければ」いかにも「勝ってた」「負けなかった」みたいな言い分はどうかと思う。
ACLで結果が出ない事を「Jリーグは弱い」と結論付けられる事に対しての負け惜しみ・抵抗といったものにしか聞こえない。
仮に、本当に日程のキツさによる疲労で負けたにしても、それは日程を調整・配慮しないJリーグの運営や意識の弱さによるものであり、結局は「Jリーグは弱い」という事になる。
2ステージ制、ビッグクラブ論、ACL対策、海外マーケティング……
Jリーグは今、転換期を迎えていることは間違いない。
負けてグチグチ言うからいけないんだよ
勝ってから言えばそんなに反感買わない
※235
勝ってる時は持ち上げておいて、負けたとたんに日本を代表してるのに。情けない。リーグ優先はいかがなものか。主力温存で手抜き。結論。おまえら弱い。日本のレベルは低い。たいしたことない。
と叩きたいだけの人がコメントするので、サポとしてはベストコンディションじゃないし。手抜きじゃないし。で、日程厳しいんだから。と反論したくなるわけ
敗因は、選手の起用や2点取ってこようとする相手への対応とか色々あることは理解してる。
おまけに、どーしようもない判定にも協会は何のフォローもないから愚痴の一つも言いたくなる。
※236
そういう奴ら黙らせる為にまず結果出しておかないと奴ら黙らないじゃんか
だから説得力のために今は結果のほうが大事なんじゃないかと
勝敗に関わらずと書いてあるのに、それを無視して言い訳と言い張る人、人の主張に耳を貸す気もないからどこまで行っても平行線。無駄無駄無駄無駄。
※229
日程に空きがないはずなのに、来年はプレーオフ4試合を組み込む予定なんだよ。
どう考えても無理あるし、そんなのを割り込ませる余裕があるなら
acl用に試合間隔を空けたらどうなんだ。
言い訳でもなく、
勝敗に関係ない議論でもなく、
ただ、気に食わない発言に蓋をしてるだけになってるね。
頭おかしい人が頑張りすぎると、他に迷惑かかるよ。
えーと…
日程については、すぐにはムリかもしんないけど。
協会からの協力は、ACLアウェイ往路については直行便をチャーターしてください。選手だけでもいいから。なんなら、オージー行きだけでもいいから…。マジで。
それだけでも、体への負担はずいぶんと軽減されると思うの。
選手が過労死するまえに…お願い……。
見ていて辛かった………。
※214
浦和はA3も戦ってたし、おまけに南半球のアウェーもあったよね
広島が日程に苦しんでるのも分かるしそれを擁護したい気持ちもわかるが、嘘はよくないよ
こんだけガンガン試合あるとACLもJも対策立てる時間あるのかな
申し訳程度のリカバリーしてすぐ試合となると綿密なスカウティング、対策が強みのチームがACLにでたらどうなってしまうのか
浦和が出ることになったら日程調整が実施されるようになるよきっと
今回の試合は圧倒的有利だったんだし、日程関係無く勝たなきゃいけんかったんでわ.。
野津田活躍しろ。小野さんすげー。
三連覇頑張って!