群馬出身の細貝萌がザスパクサツ群馬支援のためオークション出品 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

群馬出身の細貝萌がザスパクサツ群馬支援のためオークション出品

[スポニチ]ザスパを救え!経営難の地元チームのため細貝がオークション出品
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/05/27/kiji/K20140527008245440.html

 ドイツ1部、ブンデスリーガのヘルタに所属する元日本代表MF細貝萌(27)が経営難にあえぐJ2群馬のために一役買うことになった。

 J2群馬が27日、31日のJ2第16節・横浜FC戦(正田スタ)で行うチャリティーオークションに地元・前橋市出身の細貝から提供されたサイン入りユニホームと使用済みスパイクが出品されることを発表したもので、売り上げは実行委員会を通じて経営難にあえぐチームに寄付されるという。

 ユニホームはヘルタが今季使用したものと同じデザインで、青と白の縦じまで背番号7の部分に細貝直筆のサイン入り。ナイキ社製のスパイクはで細貝の特注品で、青を基調とし、かかと部分に日の丸、足首部分に「Hajime」と記されており、細貝が実際に試合で使用したものとなっている。

 細貝は前橋育英高から2005年にJ1浦和入り。11年にレバークーゼンに移籍し、同年はアウクスブルクへ期限付き移籍。12年はレバークーゼンでプレーし、13年からはヘルタに所属している。10年から日本代表入りし、来月開幕するワールドカップ(W杯)ブラジル大会メンバーの候補に挙がっていたが、惜しくも選外となった。

 なお、オークションに出品されるユニホームとスパイクは、27日午後から30日まで前橋市役所1階に展示される。


こちらが本日発表されたザスパクサツ群馬のニュースリリース。

[群馬公式]【ホーム戦】5/31横浜戦・群馬マスコミ3社実行員会チャリティーオークション 入札参加方法決定!
http://www.thespanic.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2014052702

2014052702  2014052702_2

2014052702_3



昨年6月に帰国した際はこんなニュースもありました。

[群馬]日本代表MF細貝萌、群馬にエール
http://blogola.jp/p/16765

image



95 コメント

  1. 1.

    俺はいつまでも細貝を応援し続けるよ

  2. 2.

    福岡といい群馬といい、俺には理解不能。
    「つぶれればいい」と言うつもりはサラサラないけど、今の経営状況は自業自得な部分があるのに、どうして萌やふくやさんのがんばりや優しさばかりフューチャーされて、それをサポーターがありがたいありがたいとそればかり取り上げられるの?
    元フリューゲルサポーターとして言いたい。
    もっとクラブもサポーターも必死に動いてよ!
    それが感じられないんだよ。マスコミのせいかもしれんけど、なんか違和感ある

  3. 3.

    仰る通りだと思います

  4. 4.

    ※2
    言ってる事はごもっともなんだけど、フューチャーするのせいで笑ってしまった
    フィーチャーな

  5. 5.

    ※2
    他県でわからないからやってない
    というわけでもないことも理解しておくれ
    地方とくに年配の方の活動はネットに知られないことも多いし

  6. 6.

    ※2
    なぜクラブが必死じゃないと思うの?
    結果が出てないのは必死じゃないからだってこと?

  7. 7.

    細貝に群馬のイメージあまり無かったけど地元気にかけてたんだね

  8. 8.

    絶対※2みたいなの出ると思ったら早かったなw

  9. 9.

    こんなの一時しのぎだろ
    美談かもしれないけど、どうもな

  10. 10.

    ※2
    あの悲劇を繰り返さない為になりふり構ってられないから、こういうことをやってるんじゃない?
    俺もエンゲルスの叫び、覚えているよ

  11. 11.

    ※2
    「今の経営状況は自業自得な部分があるのに」具体的にどの部分?

  12. 12.

    前育→浦和路線は信頼と安心の証

  13. 13.

    自業自得とは言い切れないんだよな
    それを言い出すと最後には集客が望めない土地でクラブをおこしたことが自業自得だとなってしまう

  14. 14.

    ※6
    サポじゃない人は報道等でしか情報に触れないからね
    クラブからのヤバイですって報道はあったけどその後報道あったっけ?
    こまめに取り上げてもらうことで知ってもらうことも必要でしょう
    と、※2は言いたいんじゃないのかな

  15. 15.

    フリエサポなら※2のようなコメしないだろ普通・・・

  16. 16.

    これはかっこいい

  17. 17.

    これまでの経営に問題があったとしても、だから無視しますってわけにはいかないし、再建のために経営のトップも変わってる。
    過去の経営を叩いても建設的じゃないし不毛だよ。

  18. 18.

    Jリーグの基準が低いからこうなる。

  19. 19.

    とにかく今はお金が必要ですものね…
    でも今後必要になってくるのは、健全経営のノウハウだと思う
    ブンデスリーガってほとんどが黒字らしいし、学ぶところいっぱいありそう

  20. 20.

    ※8みたいに他人を馬鹿にしてる感じの人が一番不快だ

  21. 21.

    ※2
    言いたいこともわかる。
    でもフリエの悲劇があるから、今まだなんとかなるタイミングで動けるってだけでしょ。
    あんな悲痛な活動はもう二度とJの選手にもサポにはしないでほしい。

  22. 22.

    ※2
    クラブやサポーターが必死に動いた結果の一つが、この細貝からの出品だと思うんだけどね・・・
    まあフリューゲルスが消滅したときの喪失感は分からんでもないから、
    もっともっとという苦言を敢えて呈したい気持ちは理解できるけど。
    あの悲しい天皇杯優勝の瞬間は、リアルタイムで経験した人とそうでない人では重さが全然違うもんな。。。

  23. 23.

    流れをぶった切るが
    ヘルタのユニが一瞬ローソンに見える

  24. 24.

    ** 削除されました **

  25. 25.

    最近経営危機が大きな話になってしまうクラブってさ
    目の前の危機を脱した後にシーチケが売れたり試合に多くのサポが訪れるようになったりする気がしないんだよな…
    Jのクラブを消したくないという他サポの気持ちとクラブのある地域の熱の差を感じてしまうというか

  26. 26.

    いや、※2の言いたいことはわかるよ。
    言い方は悪いが、その場しのぎが美談として取り上げられてるけど、それで経営についての根本的な問題が解決しているのかわからない現状はJリーグファンとしては不安ってことだよね?ましてや元フリエファンならなおさらだわな。
    このことを教訓に~とか、トップが変わった~とか言われるけどその程度のことで経営が劇的に改善するのかな?このままで大丈夫なのかな?っていう漠然とした不安はやっぱりあるよ。
    誤解しないでほしいのは細貝やふくやの取り組みについて批判してるわけじゃないんだ。それ自体はすばらしいことだし尊敬する。ただ、根本的解決ではないよねって話。
    だからこうするべきっていうのを提示できないのは心苦しいんだけど、これでよかったね、なんとかなったね。もう大丈夫だね。ってなるのが違和感あるってのは完全に同意。

  27. 27.

    海外でも有名選手が地元のクラブの為にチャリティや
    慈善活動するって結構あるよね
    最近なんかのニュースで見たんだが誰だっけかなぁ・・・
    確かプレミアの選手だったと思うんだ

  28. 28.

    確かにサガン鳥栖の黒い所もフューチャーされないな

  29. 29.

    ザスパにしろ去年の福岡にしろフロントの中で危険になったら周りが助けてくれるのが前提になってる気がする
    もちろん細貝の行動やサッカーファミリーの寄付は素晴らしいんだけど助けてもらえることが当たり前だと思って欲しくない

  30. 30.

    ※26
    仰りたいことはわかります。
    でも「根本的な解決だ」と思ってる人なんてほとんどいないと思う。
    「本当にありがとう。よし、クラブとサポーターももっとがんばろう」みたいな人が大半では?
    “これでよかったね、なんとかなったね。もう大丈夫だね。”
    などという声は目にしたことがないから(少なくともツイッターやコメント欄では)、
    あたかも多くの人がそのように楽観視しているかのような意見には少し違和感がある。

  31. 31.

    ※23 良いぶったぎりだ。俺は好きだ。
    そんなあなたに  っプレミアムロールケーキ&からあげくん

  32. 32.

    細貝が自発的に提供したと信じて疑わないヤツはちゃんと文章を読むべきじゃないか?
    >経営難にあえぐJ2群馬のために一役買うことになった。
    と書かれていれば断定は出来ないが、群馬側の働きかけで物品を提供して貰う事になったと読み取るのが自然だと思うんだが。
    地元というだけしかチームと縁がない選手の使用品をもってくるなりふり構わなさは、必死としか感じられない

  33. 33.

    ※2フリエのひとがフリューゲルなんて言い間違えるかな?言ってることはもっともだと思うがね

  34. 34.

    すっごい税金突っ込んでスタジアム整備してあげたり
    座席代買取って言い張ってリースにして浮いた分ポッポしてても
    面倒見てあげてるんだから赤字になるたび群テレで全裸土下座ぐらいしろよ

  35. 35.

    細貝は偉いね
    ザスパクサツは情けないね

  36. 36.

    ※30
    >“これでよかったね、なんとかなったね。もう大丈夫だね。”
    >などという声は目にしたことがないから(少なくともツイッターやコメント欄では)、
    >あたかも多くの人がそのように楽観視しているかのような意見には少し違和感がある。
    たしかに・・・じゃあ俺は何が不安なんだろう?
    やっぱり根本的解決策が出てこないのに経営ヤバい→誰かが助けるってニュースが最近多いから誰かが助けてそのままになってないかなっていう不安なんかな~。うまく言葉にできない…
    まあそもそもこういう問題に〝根本的解決〟なんて都合のいいものはなくて、経営陣とファンが継続的な努力をしていくしかないってのもわかってはいるんだ。そんなものがあればどのクラブもやってるしね。
    ただなぁ、うーん。まあ結局言ってもしょうがないことなのかなー。
    フリエファンでこそなかったけど、鞠ファンなので俺がこういうのに敏感になりすぎてるだけならそれでいいんだけど…
    なんか自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたww

  37. 37.

    ※30
    >“これでよかったね、なんとかなったね。もう大丈夫だね。”
    >などという声は目にしたことがないから(少なくともツイッターやコメント欄では)、
    >あたかも多くの人がそのように楽観視しているかのような意見には少し違和感がある。
    たしかに・・・じゃあ俺は何が不安なんだろう?やっぱり根本的解決策が出てこないのに経営ヤバい→誰かが助けるってニュースが最近多いから誰かが助けてそのままになってないかなっていう不安なんかな~。うまく言葉にできない…
    まあそもそもこういう問題に〝根本的解決〟なんて都合のいいものはなくて、経営陣とファンが継続的な努力をしていくしかないってのもわかってはいるんだ。そんなものがあればどのクラブもやってるしね。
    だから結局言ってもしょうがないことなのかなー。うーん。
    フリエファンでこそなかったけど、鞠ファンなので俺がこういうのに敏感になりすぎてるだけならそれでいいんだけど…
    なんか自分でも何が言いたいのか分からなくなってきたww

  38. 38.

    なんか青春してる人がいてワロタ

  39. 39.

    ※26
    経営に問題があるならまず直面してる危機をクリアして、それから根本の見直しをして、安定経営できる体制を求めるなり、過去の経営陣の責任を追及するなりすればいいと思う。
    直面してる危機に対して立ち上がる動きに水を差す行為は何も生まないと思うよ。

  40. 40.

    ※2の言いたいことも理解は出来るんだよ、たぶんみんなな
    自分は縁もゆかりもないけど、さすがに福岡のあれは文句言いたくもなる
    地元の明太子屋が助けたってのはとてもいい話だけど、結局美談は美談に過ぎんしな
    九州最大の都市なんだしもっともっとでっかい会社ごまんとあるのになんでみんなそっぽ向いてるんだよ、と文句言いたい人絶対いるだろ

  41. 41.

    たまーに正田スタ行くんだけど
    観る度に観客が減っていてちょっと心配になる

  42. 42.

    今回の件で一番効果がでかいのは、「あの細貝もザスパのことを気にかけてる」ということを地元民が知ることだと思う。
    上毛新聞では細貝はもう「群馬出身のレジェンド」的な存在だから。スポーツ新聞の内容は、芸能や日本・世界スポーツが半分、ザスパとダイアモンドフェニックスと細貝と後藤俊太がもう半分。
    そんな細貝がザスパのために行動を起こした!?っていうのは少なからずインパクトがあるし、話題性がある。
    経営難を突破、とまではいかなくとも、経営難を突破する活路をほんのちょっと切り拓いたように感じる。
    少なくとも今年度に入ってから一番地元民の興味を引いた(といってもたかがしれてるが)記事だと思うので、経営陣はチャリティー以上の利益をあげてほしい。

  43. 43.

    「身の丈に合った経営を」と言われるけど、応援・支援も身の丈でしかできないんだよ。
    他サポの方々から支援をいただくのはものすごくありがたい反面、申しわけない気持ちになる。

  44. 44.

    誰か地元出身でお金持ちの方はいないのかな?

  45. 45.

    ※42 みたいなコメントは本当にありがたいな。様子が分かってさ

  46. 46.

    ※44
    余裕のコメントだな…

  47. 47.

    とりあえずクラブ名を元に戻すとこから始めてみてはどうでしょうか

  48. 48.

    かっこいい

  49. 49.

    身の丈にあった経営をしている所はアウェイのベンチに5人しか連れて行かないぐらいギリギリまで節約したりしてる
    群馬も去年の福岡もアウェイに札幌だろうが7人フルで連れてってるからな
    舐めていると思われても仕方ないよ

  50. 50.

    誰も美談と思ってないが。出来ることならやりたくはない
    まぁでもそれだけの人たち、企業、自治体も含めてJクラブを無くしたくないから
    こうなってるわけで、その思いを否定するのはお門違いじゃないかね

  51. 51.

    去年の福岡はスポンサー契約でアウェイ帯同に費用がかからなかったんじゃないのか

  52. 52.

    ※42
    でも俺自身は県外にいるから詳しいところまでは知らないんだ…ごめんよ
    帰省したら毎週敷島に行くから!許して!

  53. 53.

    みすw
    ×42
    ◯※45

  54. 54.

    ※2の言うこともわかる
    盟主のアレとか完全に美談やんけ

  55. 55.

    まず売れる選手は売るべきだ

  56. 56.

    今月はセルビア募金に突っ込んだ
    来月はユーゴ募金に突っ込む予定
    支えたい気持ちは勿論あるけど、資金難のクラブ全部に募金して回れるほど余裕ない…

  57. 57.

    一瞬細貝がオークションにかけられるのかと思った

  58. 58.

    こういうオークションってそれなりの価格で落札されないと
    提供者が惨めな晒し者になっちゃうんだよね…
    ザスパのためでなく細貝のために、高値がつくことを願います

  59. 59.

    ていうか群馬の人は細貝が群馬出身だって知らない。というかそもそも細貝という選手を知らない
    群馬県民はビックリするほどサッカーに興味ないよ
    代表の試合は全部W杯だと思ってるのを知った時は群馬に引っ越して1番驚いた

  60. 60.

    150万近い人口で良いスタジアムもあって選手もそれなりだったのに
    昇格争いに絡めず、スタンドもガラガラ、資金難となってしまった
    アビスパと一緒にするのはザスパがちょっと気の毒

  61. 61.

    とりあえず「Jリーグクラブライセンス剥奪されてJリーグ退会となったら『クラブ解散』しかないな」と言う人が見かけなくなったのは進歩だな。
    JFLに降格してまた目指せることも出来るんだから。
    まぁ、ザスパの場合はJFLに降格したとしても、クラブとしての体制を崩壊せずに済むかが分からん状態だからな。

  62. 62.

    ※59
    自分の周囲にいる人間だけが群馬県民の全てだと思いなさんなよ

  63. 63.

    おーばーざふゅーちゃーわー

  64. 64.

    どこだったか、経営が黒字になりましたって
    発表はここのブログで見た記憶がある
    でもその発表と黒字化の内容がマスコミにデ
    カく取り上げられるなんてことはないでしょ。ニュースバリュ一って赤の他人の目を引うな、広告効果の大きさと同じようなもんだと思うし
    ※2は経営批判というよりマスコミ批判なんだ
    ろうと推測する
    盟主Tシャツの話や水戸のサポーター切っ掛けでスポンサーがついた話そしてこれも美談で、それもいいけど
    ただの目を引く記事じゃなくて問題点に切り込むような記事を書いてくれ。そしてそういう記事をみんなありがたがろうぜ、という主張だと妄想した

  65. 65.

    ※64
    >問題点に切り込むような記事を
    それはあるな。
    プロ野球の近鉄バファローズが解散した時もそういうところが無かった。
    悪い時代を繰り返したくないから、繰り返さないために皆で振り返ることをマスコミはもっと大々的にやってほしいけどね。

  66. 66.

    ※49 
    それはクラブの姿勢として間違ってる
    そんなのは身の丈にあった経営手法でもなんでもない
    目先のはした金を惜しんでクラブの未来をドブに捨ててる
    仮にアウェイに規定人数連れていけないほど金がないなら、さっさと破産して一からやり直すべき

  67. 67.

    ※62
    いやその結果がこの有様じゃん

  68. 68.

    落札金をあてにするようなクラブなら経営の建て直しなんかできない
    このオークションを宣伝に利用してザスパクサツの知名度をあげて欲しい
    てなわけで5月31日の入場者数に期待

  69. 69.

    やっぱりW杯時期になるとお客さんが増えるな
    普通にいい話でいいじゃん
    とにかく背景を裏読みしないと気がすまない人はネットに毒されてお気の毒
    実社会ではさぞかし苦労してるだろう
    ザスパは後発ということもあり、浦和や鹿島のファンが多いんだよな、群馬は

  70. 70.

    ※57
    萌ファンなので下さい

  71. 71.

    ※66
    一般企業だったら去年のアビスパは破産だよ
    未来なんて言える状況ではなかった
    明太子だったりの寄付があったから大丈夫だっただけ
    福岡フロントが経営難だと言ったらサッカーファンが助けてくれると鼻から考えてたことが透けて見える

  72. 72.

    秋葉の糞つまんないサッカー放置しておいて経営努力と言われてもなあ・・・
    チーム改名の節目の年に連れてきたのが秋葉だもんフロントの経営感覚が察せるよ
    選手駆り出して募金活動とかもやってるけど気の毒に感じるだけだからあれやめて欲しい

  73. 73.

    クラブに「将来へのビジョン」ってあるの?
    発足当初は「温泉街からJリーグ」って文句で
    いろいろマスコミに露出してたし、天皇杯で大活躍もあったけど
    Jリーグ昇格してからさっぱりなんだよな。
    「昇格したからおしまい」みたいな
    もの珍しさがなくなったとき
    「次の手が打てる」人がいなかったのではないかと

  74. 74.

    一応百年構想のプランではJクラブ100まで拡大するんだっけか
    18+22は固定として、あとの60はどうしていくのか
    J3を拡大していくのか、J4、J5を作るのか
    いずれにしても全てプロクラブというのは無理ゲーな気がする

  75. 75.

    群馬出身のJリーガーの中でも細貝の県内知名度は高いんだ。知らなかったわ!色々な問題があったけど、クラブ消滅は避けて欲しいな

  76. 76.

    潰せ潰せいってる人は自分のクラブがそうなったらどう思うか考えてみればいい
    選手の売却だの、アウェイ帯同人数なんてサポがどうこうできるもんじゃないんだぜ?

  77. 77.

    群馬出身の高秀先生もぜひ!

  78. 78.

    自分がサポートしてるクラブが同じような事態になったと想像してみよう。
    「自業自得だから潰れて当然」と言えるのかと。

  79. 79.

    ぶっちゃけ、アビが次去年と同じ状況になったとして
    ふくやが再度助けるかっていうと微妙だし
    ふくやが助けようとしても、他サポ含めて買おうと思うかは別
    というか、多分買わない
    少なくとも現状から赤字になるようなら経営努力がないとしかいえないもん
    城後とか他にも売れる選手は居たでしょ、売らなかったなら売らなかったけど黒字になりましたってのを見せるしかないよ
    草津についても同じ、今回助かっても次はもうないよ
    同じチームに温情が何度もあると思ってたらおしまいだね

  80. 80.

    ぶったぎるけど萌ちゃんが提供したこのスパイク、日の丸ってワールドカップで履くつもりやったんやろか。切ないのぅ…

  81. 81.

    ウチの試合に合わせたのは前橋育英出身者が二人居るからかな?(´・ω・`)

  82. 82.

    細貝好きだがユニフォームはいらない

  83. 83.

    ↑ どっちにも取れる文章って面白い

  84. 84.

    自分のできることを考え、実際に行動する人って大切だよね

  85. 85.

    米59の言い方だと「群馬人は200万人中誰一人としてサッカーに興味も知識もない」とも受け取れるが
    さすがにそりゃ無い
    サッカーに熱心な人口が各年代まんべんなく~と言うほど浸透してないのは確かだが
    そんで今その少数のコア層が草の根レベルで啓蒙活動してるよ

  86. 86.

    群馬って結構サッカー盛んなイメージあったけどそんなことないんだな
    Jのクラブもあるのに

  87. 87.

    相変わらず中身までイケメン

  88. 88.

    「群馬県のチーム」では群馬県には根付かないと思う。
    群馬はホームタウンを小さくしなきゃ
    スバルがスポンサーで東毛地域がホームタウンのチームとか
    ザスパ草津に戻して吾妻に縁のある企業が支えるとか

  89. 89.

    他県民だが、「ザスパクサツ群馬」というチーム名は如何なものか。
    いかにも安易なご都合主義という感じで、これでは群馬県民も草津町民も愛着は持てないだろう。
    つまり、どっちつかず。
    だいいち字面も耳障りも最悪だ。
    ホームタウンを明確にして、清新な名前で再出発したらと思うのだが・・・。

  90. 90.

    チーム名が安易なのはここだけじゃないし、安易さと愛着度はあんま関係ないんじゃないかなあ。俺は嫌いじゃないし。
    それより※42のダイアモンドフェニックスはダイヤモンドペガサスだよね。ラミレスがいるとこ。

  91. 91.

    必死さが感じられないとか努力が足りないとか、何を見て言ってるのか疑問。寒すぎる。文句つけることなら誰にでも出来るのにこんな安易な美談に自分は批判をつけることが出来るってことに酔ってるんじゃないですかね・・・。
    金出して応援してるサポがなんとかしろって野次飛ばすのはまだ理解できるけれど。何も知らない外部の人間が自分は別に何か妙案を持ってるわけでもないのに文句だけつけるのを見るのは、ネットでは珍しいことではないけれど非常に愉快ですね。

  92. 92.

    細貝の日の丸スパイクに込み上げるものが…
    うちの前育出身の先生は何もしないのかな?
    根本的解決にはならなくても、興味を集めるきっかけにすることはできるよね?

  93. 93.

    協会の事よく分からないから間違ってるかもしれないけど群馬の
    サッカー協会が開いたドリームマッチは本当
    松田の名前を借りただけでリスペクトも感じなくて
    さびしかったな

  94. 94.

    フリューゲルスか…
    ウチも頑張ってるのは聞いてるけど林原が掠めるんだよな

  95. 95.

    萌ちゃんまだうちの選手の匂いしないんだよな。
    来年頑張ってほしい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ