磐田監督解任のシャムスカ氏が意欲「日本でまた指揮執る可能性ある」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

磐田監督解任のシャムスカ氏が意欲「日本でまた指揮執る可能性ある」

[スポニチ]磐田監督解任のシャムスカ氏が意欲「日本でまた指揮執る可能性ある」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/09/30/kiji/K20140930009020560.html

 J2磐田の監督を解任されたペリクレス・シャムスカ氏(49=ブラジル)が30日、自身のブログを更新。今後も日本で監督として指揮を執ることに意欲を見せた。

 成績不振により9月25日付けで磐田監督を解任されたシャムスカ氏がコメントを出すのは、今回が初めて。

 まずは「今回この様な形で解任になりとても寂しい気持ちでいますが、コーチングスタッフをはじめ、選手・クラブに関わっている全ての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです」などと退団にあたってのメッセージを送ると、「日本でまた指揮を執る可能性があると思いますので、その時にまた皆様とお会い出来る事をとても楽しみにしています。ここでさようならとは言いたくありません。みなさん、マタネ!!」とつづった。

 また、子どもたちの学校の関係で12月までシャムスカ氏自身も日本に滞在することを報告。前日29日に49歳の誕生日を迎え、届いたメッセージに感謝するとともに「これからも元気に仕事をしていきたいと思います。これからも応援をよろしくお願いいたします」としている。

 2005年から09年にかけて大分監督も務めたシャムスカ氏は、今季からJ2に降格した磐田の監督に就任。だが、16勝8分け9敗でJ1への自動昇格圏(2位まで)外の3位で9月25日に解任され、後任には元日本代表MFの名波浩監督(41)が就任し、初陣を見事白星で飾った。


シャムスカ監督のブログはこちら。
http://blog.chamusca.jp/?m=20140930

■2014年9月30日ご挨拶

今回この様な形で解任になりとても寂しい気持ちでいますが、コーチングスタッフをはじめ、選手・クラブに関わっている全ての皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、プロの世界とはこういうものであり、クラブの意思に従うだけです。

選手達は本当に良く頑張ってくれています。引き続き彼らに熱い応援をしてあげてください。彼らは私のファミリーです。

日本でまた指揮を執る可能性があると思いますので、その時にまた皆様とお会い出来る事をとても楽しみにしています。ここでさようならとは言いたくありません。
みなさん、マタネ!!


image



78 コメント

  1. 1.

    お子さんも日本に連れてきてたのか

  2. 2.

    まあどっかあるだろ。
    多分。

  3. 3.

    大分はシャムスカの敵討ちがんばれ

  4. 4.

    大分サポは会いたかったろうなあ…(´・ω・`)

  5. 5.

    クラブと合う合わないってのもあるもんなー。
    お疲れ様でした。
    12月まで日本にいるのなら、アポを取ってくるチームがあるかもなー。
    徳島をゼロから立て直すとかもいいんじゃね?

  6. 6.

    でもお高いんでしょう?

  7. 7.

    お子さん静岡で入学してたのか
    長くやりたかったんだなあ

  8. 8.

    シャムスカは安ければ欲しい所なんていくらでもあるだろー

  9. 9.

    来季セレッソの指揮取ってそう

  10. 10.

    待てよ?
    静岡にはもう一つの不振なクラブがあったような……

  11. 11.

    正直大分の08年だけが美化されすぎだと思う。
    まぁ愛される人柄だとは思うが、監督としての能力は疑問だと思う。磐田を3月から見ててそう思った。

  12. 12.

    子供たちはおいくつくらいなんだろう
    ブラジル人選手の獲得や家族感など色々ありがとうございました

  13. 13.

    シャムスカはベンチ外常連だった木下をいきなりスタメンで出場させたり
    出番あまりなかった渚を本職の右SBではなく、左SBで使ってみたり
    練習では田中をCBで使ってみたり、康裕の1ボラとアンカーとか
    そう使ってくるかーって思うことが多かったな
    個人的に一番印象に残ったのは藤田の使い方
    ボランチやったかと思ったら次の試合はCB、さらに次は左SB
    しかも公式戦全試合フル出場ときたもんだ
    仕方ないこととはいえシャムスカでの大分戦がなくなって残念に思う

  14. 14.

    清水電撃就任→途中解任→小野伸二監督登場。
    はい、嘘です。

  15. 15.

    シャムスカのblogからすると、既にコンタクトを取っているクラブが有ると見た。
    こりゃ冬前の話題がまた増えたな、楽しみだ。

  16. 16.

    京都とか、さっぽことかセレッソや清水とか大宮とか監督解任してヘロヘロになってるクラブにとっては来年の新体制を考えたときのチョイスとしては良いと思うんだけどね。
    ジュビロでは残念な結果になったが、良い監督と思うぞ。

  17. 17.

    あと一回くらいはチャンスあるだろう
    そこで失敗したら…
    コーチもセットでお高いって話だしな

  18. 18.

    マタネ!に泣けてくる(´;ω;`)
    顔もイケメンだが中身もイケメンだった
    シャムスカ、もうそんなに高くないからそこそこのクラブならオファーできると思う
    刺身定食が大好物だから次は海がある県のチームだなw

  19. 19.

    大分時代のメンバーが逸材だったのもあるだろうな

  20. 20.

    シャムスカのブログでしんみりした直後に、通訳やってたファブリシオがツイッターで
    動物園行ってラマの真似したらオランウータンに威嚇されたとか言ってて吹いたわ
    偶然のタイミングとは言えなんだこの二人のコンビネーションはw
    あとシャムスカのスーツ&眼鏡&革手袋姿は超絶かっけえぞ

  21. 21.

    アギーレ次第で代表監督あるかもね

  22. 22.

    トーリニータっ

  23. 23.

    大分以降全然じゃん
    よほど安くならないと今回のでもうチャンスなくなったと思うけどなあ

  24. 24.

    まあでも異国の地にわざわざ何かを求めに来てくれるような心意気は大したもんだと思うな
    色々言われてるだろうけど頑張ってほしい

  25. 25.

    代表監督かどっかのJクラブの監督
    かな?何れにしろ気張って欲しいなぁ

  26. 26.

    シャムスカジャパンクル━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  27. 27.

    斜陽という言葉がよく似合う
    寡兵で戦果を挙げるけど、練習量が少なくてあまり選手が育たない。
    選手の入れ替えが激しいブラジルの下位クラブならではという印象。

  28. 28.

    ブリやホタルイカの刺身がおいしい地域あたり、今緊急事態だし取らないかな?

  29. 29.

    ※13
    ウチの時とやってることは同じようなもんだよ
    森重はボランチ→CBのコンバート
    金崎はボランチ→トップ下のコンバート
    藤田もCB、ボランチ、WBと欠場の穴はすべてファーストチョイスだったし

  30. 30.

    日本代表の監督をやらしてイケメン監督として売り出そうw

  31. 31.

    他サポが偉そうに言えることじゃないのはわかっているけど
    こういうコメントを頂けるのは
    そのチームのサポーターが
    監督をリスペクトして心底愛したからこその言葉だと思う
    真心ってのは伝わるんだよな
    僕たちのJリーグって続いていったらいいな

  32. 32.

    ちょうどうちの監督空くんですよねえ…

  33. 33.

    ** 削除されました **

  34. 34.

    まさかJ2で磐田にリアクションサッカーさせるとは思わなかった。
    もう日本での仕事はないだろう。

  35. 35.

    大分の快進撃はもう6年前か。
    長いような短いような。
    あの時のメンツ見返してみたらすごい懐かしいな。

  36. 36.

    カテゴリーにこだわらなければ、オファーは皆無ではなさそう。本人も市場価値を下げた自覚があるだろうから、プライスダウンもありでしょ。J2中~下位でノビノビやるのが合ってると思う。

  37. 37.

    ※11
    むしろ大分で評価されてるのは05年の途中就任から奇跡の残留の方でしょ
    あの年もだけど、それ以降も大分をJ1に残留させ続けたのは凄いと思うし、その実績は評価されて何もおかしくない
    ただ、磐田での戦績はお世辞にも良かったとは言えないのも事実
    ブラジルで再び実績を挙げないと、就任を望むJクラブは出ないだろうね

  38. 38.

    シャムスカの一番の功績は08大分よりも05大分だ思うの あれで残ったのは凄い

  39. 39.

    と思ったら ※37さんと被ってしまったw

  40. 40.

    シャムスカは
    戦力と金のあるクラブより弱小チームを引き上げる方が合うのだろう
    J2の磐田よりJ1下位かJ2中位ぐらいのチームに適正を感じる

  41. 41.

    ※37※38
    もっと言うと就任してすぐのアウェー浦和戦でユースの福元抜擢して勝った試合が大佐最高のハイライト。

  42. 42.

    鳥栖の監督で優勝とかな

  43. 43.

    セレッソ降格シャムスカ就任ベガルタ降格シャムスカ就任

  44. 44.

    でもサポとしたら奇跡の残留よりもタイトルの方が嬉しいだろうし誇らしいと思うな。やっぱ記録として永遠に残るのがタイトル。未だにタイトルと縁がないクラブだって沢山あるわけだしナビスコ取ったのはでかいよ。そのせいで選手の給料upして経営圧迫してしまったらしいけど…

  45. 45.

    大宮はコスト無視で動くからな、動くときはな

  46. 46.

    ヴェルディの監督に

  47. 47.

    シャムスカは鳥栖みたいなガッチガチになれるチームだとハマると思う
    大分時代のあの割りきった戦術にはホント手を焼いた
    つか、ダメダメ言うけど言ったって3位だからな

  48. 48.

    ※16
    今は昇格に向けて川勝翁に指揮してもらってるけど、おそらく昇格は難しいだろうし、何より川勝翁の契約は今季終了まで。
    若手を鍛え上げる方針は今後とも続けるだろうし、大佐のスタイルとも合うだろうから、来季の監督あるかもな…。

  49. 49.

    ** 削除されました **

  50. 50.

    やっぱ高いのか。横浜FCあたり金持ってそう

  51. 51.

    ※29
    そうだったのかw
    シャムスカから信頼されてたんだなと思うわ
    つか普通に来季どこかJのチームで監督やるフラグじゃないのかこれ

  52. 52.

    セレッソサポとしてはいらないかなあ。大熊就任後は3勝2敗で、残留出来るペースで勝ち点稼いでるし、内容もいい。あと、また監督交代って怖いんだよね。監督交代恐怖症になったわ。でも、大熊には本当はユース見て欲しいんだよね。ユースはどうなるんだろ?

  53. 53.

    遂にシャムスカワインの実現か

  54. 54.

    シャムスカには感謝してる。
    崩壊したチームを立て直しながら、自動昇格以上を目指すという困難なミッションで、正直誰がやっても厳しかったと思う。
    見た目の戦力は豪華でも、まるでチームになっていない状況で3位って戦績を残してくれたのは立派。
    ただ、結局この時期になっても、チームとして戦える状態になっていなかったことが解任の決め手になったのではないかと思う。
    とはいえ、これはクラブの体質や選手の問題も大きいので、シャムスカだけを責めて済む話じゃない。
    個人的には、若手・控えにも積極的に機会を与える起用とか、けして選手を悪く言わない姿勢に好感が持てた。
    ウチでは結果を出せなかったけど、能力のある人だと思うので、日本で指揮をとれるなら頑張ってもらいたいな。
    お疲れ様でした。ありがとう。

  55. 55.

    お子さんが静岡の学校なら清水がいいんじゃないか
    残留ミッションの難易度は高いと思うけど

  56. 56.

    多分、歴史のあるクラブより地方クラブの方がいいのだろう。
    泥臭く全員守備・全員攻撃みたいな頑張るところ。
    今のJ1なら鳥栖とか新潟あたり。仙台はその前に若返りが必要。
    ただ、どこも金がない。
    下げてまでやろうと思うか本人次第。

  57. 57.

    ※10
    ああ、J3の藤枝ね

  58. 58.

    うちのフロントは動くのかな

  59. 59.

    うーん、評価が難しいよね、現状。
    2005年(06だったかも)の千葉VS大分の試合を見て、点が入らないのに両チームが有機的に連動していてすごく面白いゲームだった記憶がある。
    大分では実際名将扱いだったと思うんだけど、ブラジルに戻ってからの実績と、今回の磐田で2連続失敗。
    磐田サポによれば内容も迷走気味と言うし、運が悪かったのかメッキがはがれたのか。

  60. 60.

    ちょっと磐田の手持ちの駒との相性が良くなかったよね
    出来上がったチームを見るとシャムスカの守備は典型的なリアクション型
    対して名波のチームはたった2日しか練習しなかったが
    前線からがんがんプレスかけてミスを誘うアクション型の守備に様変わり
    それがはまって相手シュート0~2本に抑えて流れをガラリと変えた
    前線にちびっ子で機動力のある選手がいっぱいいて
    守備も高さよりも伊野波を始めとする機動力系
    シャムスカもJ2の日程を考えたりしたんだろうけど
    ちょっとJ2をリスペクトし過ぎて裏目に出た感がある

  61. 61.

    磐田の選手はポゼッション指向で、ベテランも多く技術>運動量の選手が中心
    シャムスカの得意技は前線のプレスからショートカウンター
    これじゃ上手くいくわけがなかった
    むしろシャムスカに合ったサッカーをしているクラブにとっては今がお買い得なチャンス!

  62. 62.

    >6
    お求めやすーいお値段で!

  63. 63.

    ここの※見てると見た目が良いと得だなと思える。
    まあ選手からの人望という点では
    指導者には見た目も重要と言えば重要だけど
    若い頃、ブラジルの下部クラブで次々に結果を出して
    セレソン監督に押されていた時期からすれば
    上のカテゴリーで結果を出せずに落ち目になった今は
    メッキが剥がれたと言っても過言ではないのでは。

  64. 64.

    とりあえず上のリーグで弱者のサッカーをやる分には有能なんだろ?
    下部リーグで反則戦力の巨人を操るには適任ではなかったと。
    開幕前から「シャムスカだけが希望の光」と思っていたが、まさにその通りになっただけで。
    その希望の光が消えたラスボス戦をオーラスで控えてるウチは、まさにgkbr以外の何物でもないw

  65. 65.

    モチベ能力と人柄は折り紙付きだと思うんだがなあ。
    磐田では何が合わなかったかね?

  66. 66.

    来季ヴェルディあるで

  67. 67.

    ※66
    ヴェルディの可能性あるよね。ネックは高いと言われているシャムスカの給料か?
    今、J3の町田もあるんじゃないかと思ってる。

  68. 68.

    町田はないと思いたい。
    例え昇格できなくても相馬さんで行くべき。
    開幕前は今年昇格なんて誰も言ってなかったんだし。

  69. 69.

    最近知ったんだがこの人ブラジルの人なんだな
    シャムスカって名前からして東欧系かと思ってたが

  70. 70.

    大分で美化されすぎって大分しか知らないからそう言ってんだろ
    ブラジル代表監督候補になった人だぞ
    ブラジルじゃ名将扱いのサンタナも日本じゃネタ監督扱いだし、合う合わないがあるんだろ

  71. 71.

    格安でうちに来てくれないかな
    動員数アップに最大の補強になるぞ

  72. 72.

    ※71
    大分もいい思い出があるからシャムスカに行きたいだろうけど、田坂がちゃんとしたチームを作っているから、無理に代えない方がいいと思う。

  73. 73.

    ※44
    タイトル獲ったから圧迫したというより、タイトル獲るために圧迫させたんだよ
    ちなみに、その元凶はのうのうと中央官庁に戻りやがった

  74. 74.

    お安いなら是非来てほしいわ。
    阪倉さんコーチとしては有能だとしても最近迷采配多すぎるよほんとに
    ブラジルの方が過ごしやすい環境ってことは昔いた助っ人達が証明してる

  75. 75.

    ユースや若手が粒ぞろいなら一考の価値あり
    ベテランに優秀な選手が揃ってた磐田では、レギュラー引っ掻き回すのに終始してた、監督もチームも良さを相殺する印象があって勿体なかった

  76. 76.

    なくはないんだろうけど今監督問題は未だ
    傷心してるから少し避けたいw

  77. 77.

    ここ見る限りセレッソへ、っていう※結構あるけど
    ブラジル人嫌い?のO球団社長がいる限り、無理だと思ってくださいな

  78. 78.

    ジュビさんがシャムスカをムスカにしてから全てのコメントがムスカ大佐に聞こえる

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ