岐阜・古田県知事が長良川競技場の改修を表明 来年度の着工目指す
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20141002/201410020923_23418.shtml
県議会一般質問で太田維久議員(県民クラブ)の質問に答えた。
同競技場の椅子席は現在、1万3896席。J1ライセンス取得には1万5000席以上が必要。バックスタンド側の芝生席に椅子席を増設し、1万5000席以上にする。本年度中にスタンドの強度やレイアウトを調査する。
補正予算案に調査費のほか、同じくJ1ライセンス取得に必要な選手用ロッカールーム、和式トイレの洋式化などの改修工事費計2095万円を盛り込んだ。古田知事は「これまでの戦績から、J1への昇格争いをするという目標も現実味を帯びてきている」と答弁。「岐阜市でもクラブハウス整備を検討しているという。FC岐阜のJ1昇格に向け、県、市ともに必要な支援をしていくことが望ましい」と話した。
先日Jリーグが発表した2015シーズンのJリーグライセンス交付結果で、スタジアムの座席数の条件をクリアできなかったFC岐阜にはJ2ライセンスが交付されていました。
この改修でJ1昇格への障壁はなくなるので、あとは竣工時期と、来季以降の成績次第となります。
関連記事: FC岐阜のホーム長良川競技場が改修へ J1昇格へ追い風
https://blog.domesoccer.jp/archives/52100127.html
長良川改修決定キタ━━(゚∀゚)━━!!!!
— とともさん (vfckgikofu) 2014, 10月 2
長良川競技場の客席来年度増設 J1へ知事方針(中日新聞岐阜版10月2日)
・本年度中に観客席のレイアウトを調査
・来年度には増設工事を行う
・長良川競技場の観客席は1万3800席でJ1基準に満たしていない
#fcgifu http://t.co/7GVVoWVpPa
— 緑のくまさん (Yuaman1208) 2014, 10月 2
来季はまた工事で長良川使えないとかあるのかな(´・ω・`)
— つる (secondsmania) 2014, 10月 2
あかんもし改修で長良川使えんかったからまーたファジアーノがメドウに振り分けられてしまう。>RT
— 早田(軍師) (souden_11) 2014, 10月 2
芝生席で何がいけないんだろう。あの芝生席が長良川独特の雰囲気を醸し出してるのに勿体ないよ。バクスタなんか長椅子の有無の違いだけだがね。なぜ座席の数に拘るのかライセンス与えるお偉い人たちよ。
— リンくん (rinkun2006) 2014, 10月 2
FC岐阜がんばれ
— 鵜 (ILOVENAGARAGAWA) 2014, 10月 2
長良川球技メドウを南長野のように改修出来ないものか… 長良川は所詮、陸上競技場 #fcgifu
http://t.co/tqOImX0ujX
— eee70505 (eee70505) 2014, 10月 2
少しだけ協力*\(^o^)/*
FC岐阜の活躍が岐阜県を
更に盛り上げてくれるはず!
ガンバレ!FC岐阜!!!
#fcgifu http://t.co/HyJRLwU4pL
— しっぽ (swntsr) 2014, 10月 2
長良川競技場改修へ 岐阜県知事表明、J1規格へ座席増
http://t.co/8R3J5Hq003
『専用スタジアムは作りません』表明ありがとうございました。
— はしびろ こー
(kohsasaki) 2014, 10月 2
おおっ! / 他1コメント http://t.co/NxxfkEtSwX “県、長良川競技場改修へ 知事表明、J1規格へ座席増 - 岐阜新聞 Web” http://t.co/9U7zXFL1mc
— ガレオン (galleon2009) 2014, 10月 2
クラブハウスは市が整備検討? RT @jleaguenews_jp: 県、長良川競技場改修へ 知事表明、J1規格へ座席増 - 岐阜新聞 Web http://t.co/C8gyFRrC3E
— 緑シャムねこ(リハビリ中) (midorishamucat) 2014, 10月 3
良かったのう
なんだかんだで支援を表明してくれるのはありがたなことだわな。
着工目指すが着エロ目指すに見えた・・・
岐阜さんには追い風しか吹いてねえ
芝生席は芝生席で趣があるんだけどなぁ
豪気なオーナーさんに専スタ建ててもらえばいいのに
アミューズメントパーク併設で
金持ち一人で脱ボトムズ化できるんだな
金津園ぶっつぶして専スタ建てよう
陸スタの改修だと、数十年は専スタの夢が叶わなくなるよ
陸スタは陸スタでも、欧州みたいに、トラックいっぱいいっぱいまでスタンドが近ければ、まだましなんだけど、
日本の陸スタは無駄なスペースが多いしね。
正直、今の改修なら微妙
傾斜ないスタジアムだからね
それに、芝生席だったからこそ、のんびり見ることが出来た
長良川は今のまま残して岐阜駅南ぶっ潰してスタジアム作ろうや
水戸ちゃんみたいに消防法OKで計画立てたら内規でダメって言われるよりマシ。
あと岐阜の筆頭スポンサーは表に出ない方がいい。
債権回収屋が目立っても良いことはない。
真夏の芝席は地獄だが席数として大目に見てもよさそうな
専用スタ作ればいいのに、、、どんなに小さくても自前の専用スタ作れば相当チーム的には助かるだろ、今ならできるのに
あんなに貧乏だった岐阜ちゃんはいずこへ・・・
記事を見てるとゴール裏は芝生のままみたいだな
てっきり徳島みたいに全部座席化するのかと思った
※11
そんなん言い出したらJCBだってアウトだろ
止まることは許されない
FC岐阜が長良川を不良資産にするか祭りの広場にするかは今後にかかっている
チャンス貰えたんだから生かさないとな。
芝があるアメリカのStubHub Centerとか格好良いけどな〜
ttp://www.ussoccer.com/~/media/images/venues/stubhub-center-carson-ca.jpg
※13
かんたんに言うがその金を誰が出すんだ
スタまでムキムキに
一県民としては長良川を専スタにされると困る。あれは一応いろんな競技で使える良い箱物なんや。
だから隣接するサブグランドを専スタにしてくれ。メドウは少年少女の為のトレセン扱いでw
また岐阜駅周辺が浄化される。
国体で結構やられたけど、これでAUTOだ。
後は協会にちゃんと付け届けしとかんとな。
機嫌損ねるとすぐ規定変更して嫌がらせしてくるぞ。
あ、雪国のクラブもあんまり協会に逆らうなよ。
報復が怖い怖い。
長良川の芝生席の雰囲気好きだから少しだけでも残してくれないかなあ
※9
J1仕様に改修してもらうだけでもありがたいのに、専スタ建ててなんてウチのクラブはまだそんなこと言える身分じゃないので…
川崎のように成れたら、いつかは…
それに長良川も愛着あるし好きなんで気長に夢見て応援していきます。
メドウは土地が狭く拡張不可、専スタ一個新しく建てるほどは金が無いんだからまずはこれで良しとすべき。
欲張ってしまうと上向きの流れを逃すよ。その辺は恩田社長はよく分かってると思う。
去年までは芝生に寝転がってビール飲みながらのんびりダラダラ見てたけど、そういうのはもう無理なのね。もちろんそんな状況が続いて潰れたら元も子もないんだけど
てかスルーしちゃったけど、クラハは市が建設してくれるのか!
てことは当然練習場も付くよね?
いやー楽しみ!!
これ、オフシーズンに改修するのかね?シーズン中なら改装しながら
試合敢行か、メドウ・大垣浅中・一宮光明寺などに振るかの2択しか
ないだろうな。
そういや前回の長良川の改修の際に一宮光明寺でやるよ、と言ってて
結局取りやめになったのは何で?
岐阜はじまってるなー
一瞬だけの支援かと思ったわ
メドウが巨大化したら最高なんだけど
どう見ても広げようないしな・・・
サッカーの為じゃなく、未だに8レーンのトラックは時台遅れなので、早く9レーンにして下さい。
岐阜対ジュビロ見に行ったとき、芝生席にビビったわ
あそこはファミリー向けにちょっとあるといいかも
改修でも大前進なんだろうけど、記事のツイで拾われてる『専用スタジアムは作りません』表明になってる気がするな。
※9の人は等々力で実感こもってる感じですね。言ってみれば川崎は改修で専スタ当分無いと言われた同然だしね。まだ等々力は陸スタの中じゃ最上級に良いんだけどさ、二階で高さもあり屋根あり音も響くから。
諸々あってすぐ専スタは難しいのは承知だけど、各所協力してそっちには向かえないのかな。だからといって凝り固まった条件は出して力は貸さない協会だしなぁ。
文句言ってる方は専スタを夢見てJ2基準で満足してればいい。そして将来昇格できそうな順位になっても専スタの夢を見ながらJ2に居ればいいさ。
着工が早いのは羨ましいわ…
前に1年伸びたのがここにきて痛い
陸上競技場でも観客席スタンドに高さがあればいいと思う
野球のスタンドみたいな感じでさ
そうするとある程度上から見下ろす感じで遠くまで見渡せる
座席を可動式にできたらいいんだけどなあ
陸上見るときはは傾斜がない方が見やすいんだよ
だから陸スタは基本的に傾斜がない
また協会が難癖を言ってこないか心配だぜ
良いスタになると良いな、気になる部分も多いけど、今はただそれだけを願ってるよ
※35
これはそう思うわ
理想しか見てない奴が多すぎる。
上昇気流の岐阜にJ1スタは朗報。動員も良いですし
ちなみに長崎では専用練習場が完成して、ブロゴラでもちょくちょく取り上げられてるみたいです
この裏では来場者が低迷している県営公園のてこ入れの為に
10億円かけて遊具や休憩所を設置するんだ。
そのうちの1つ、花フェスタ記念公園は20周年として3億を投入。
財政は厳しいけれど金が無いわけじゃないんだよ。
専スタと陸上競技場じゃ比べ物にならない
ただ、それぞれ事情があるからなぁ
岐阜は土地余ってんだろ!
と言われれば、確かに余ってるから新しいスタジアム建設を…なんていわれそうだけど、余ってる土地が駅から異常に遠くなってしまう。
そうなると集客の面でもどうだろう?と。
それに岐阜県民ですら、長良川スタジアムの場所を知らないことから鑑みると、知名度を上げることが必要なのだ…
と岐阜県民の岐阜サポとしては思うのです。
チケットが2000円だと高いから行きたくない!って言われるほどですからね…
税金投入するんなら、スタジアムをサッカー専用には出来ないでしょう。専用スタジアムを望むなら、自前でやるか県民の理解が得られるまで粘り強く運動するかのどっちかだな。
税金なんて道路作りやら大部分の人には関係ないことに一杯使われてる
だろ。スタジアム建設は目立つから文句ばかり言う人の標的にされやすいけどね
例えば、今のJ1ライセンスを、
・陸スタなら現行どおり15000~
・専スタなら10000~
とすれば、専スタ新築の流れになっていかんかねえ。
協会やリーグは、ころころ規約変えるなら、そういう方向に持って行ってもらいたいところ。
メドウを広げると母中が潰れ、駅南を開拓すれば母高が潰れる、地元民としては複雑なもんやで
ふーん。今の時代はフクアリみたいにサッカー専用スタジオじゃないと意味無くない?
今の日本各地にある陸上競技場は、まだお粗末な時代の国立競技場を参考にしたものが多いと聞いた事がある。だから多くの競技場はメイン以外に屋根もないし設備も悪い。それを一つ一つ変えていこうとするのだから、厳しいライセンスみたいなものが無いと無理だと協会は踏んだんじゃないかな。でもおかげで各県に陸上競技場でも立派なスタジアムが増えつつあるんだしいい事だと思うけどね。
ぶっちゃけサッカー人気が高いわけでもない&毎試合集客が見込めるわけでもないのに巨額の税金投入して専スタ作ってもメリット少ないからなあ
それこそ税金の無駄遣い扱いされて逆にクラブが死ぬぜ
>>50長良中→加納高だな貴様
つーか若干専スタ厨ウザいな
国体開催ありきのスタジアムから脱却できない限りは
観戦や選手のプレー環境、スタジアム運営を変えられないし
欧州の多目的スタジアムを日本でも・・・という流れにはならないから
スタジアム改修のテコ入れは賛成できる
できれば国体なくても新設や改修のサッカースタジアムが
もっと多くなればいいのだが
今陸スタ改修したら10年はそこつかわなきゃならんぞ
駄々こねて専スタつくろーぜ 署名なら協力するぞ
専スタがほしい専スタがほしいって
何でおめえらそんなに陸上競技場を目の敵にしてん?
折角行政が金出して改修してくれるってんのに何様や
※18
あら、とってもいいスタジアム
長良川はちょっと前に改修工事やってなかったか
追い風吹いてエエことやん
椅子男「ちょっと待って!今ACLが何か言った!」
駒場や等々力みたいに二階席あれば、そこそこ見やすいんだけど、費用が桁違いだからなあ。
行政だってサッカーだけに金出すわけにいかないし、やってくれる範囲で納得するしかないでしょ。
改修費出す価値があるって判断されただけでも前進だよ。
専スタだって日立台の一部の席は見にくい事この上ないし、一概には言えないからやってもらえるうちにやってもらった方がいい。
本当はラグビーあたりと組んで専スタ化を働きかけれればいいんだけど、ラグビーからは軟弱呼ばわりされてるからね…
某サポだが親会社に陸上部があるんで当分は今の陸スタを使うしかない
別に陸スタでも観戦しやすいならそれでいいわ
とりあえず、知事の「J1への昇格争い~」の答弁を見てうれしくてニヤニヤしています。昨年までの状況じゃ考えられないですから。
芝生席は結構残してほしいなあ
子供が走り回る感じのあの雰囲気が好きだったからね
でも、岐阜市の支援、ありがたい限りだね
ありがとうございます こうなれば来年は昇格しないとな!
あ、間違えた 市ではなく岐阜県ね
県の支援なんよね うん
ありがたいことやな
※48
大部分の人に関係ない所に使われることに何の問題があるんだ?
お前に関係する場所に使われる税金も、他の人からは同じように見えるんだが
いつもは専スタ言うけどここはなんかいいんだよね
雰囲気がなんかいい
芝生、残してほしいなぁ……
血税だから無理は言えないけど、陸スタをJ1ライセンスのために改修してしまうと専スタ建設は絶望的になってしまうな…
お前ら専スタに夢見すぎ
できたとしても維持費でクラブや自治体が沈んだら元も子もないんぞ
実家に帰りづらくなるからちょっと嫌だなぁ
ただでさえ勝手に駐車場使うバカがいるのに
ホントどうなるんだろうな
選挙対策のためのリップサービスでないことを祈っております。
まーた専スタ厨がさわいでるのか・・・
長良川球場が老朽化しているならいざ知らず。。。
陸上やってるサッカーファンとしていらつくわ。
まあ専用スタジアムを造るんなら
笠松競馬場を潰して跡地に造るしかないな
これ以上地方競馬が無くなるのは嫌なんだけどなぁ
あと来年改修中に長良川が使えないなら
瑞穂球技場(陸上競技場ではない)でも借りればいい
日程調整すればハシゴできるじゃん
良かったね、岐阜さん。
あとは水戸さんみたいに「後だしルール変更」にならない事を願う。
※71
それは陸スタでも同じことが言えるのでは?
維持費うんぬんいうけどさ、陸スタ共用もそれはそれで問題があるんだよ。
一番は球技と陸上の使用日バッティング。
Jリーグやってると、年間20週程度の「週末」は陸上で使えない、しかも陸上のオンシーズンである春~秋にかけてね。
うちが国際陸上誘致したおかげで、ホームゲームを国立でやらされたことも記憶に新しい。
陸上側としても、サッカーが理由でのスタ改修はいいとこばかりじゃない(自分達が使えなくなる)ってことがわかってきたみたいだし、そういう面で専スタ建設に向けて協力(自治体への意見提出とか)していけないかな、と。
※21
サブグランド無くすと、陸連か何かのライセンスが下げられちゃうから難しいだろうな
※57
サッカーみたい、だからより見やすい専用スタジアム、もしくは豊田スタジアムみたいな球技場をってそんなにおかしい?
野球しか出来ない野球場は岐阜でもプロもないのにいくつもあるよ。
陸上を目の敵にしてるんじゃなくて、サッカーがより見やすい専用スタジアムがいいって言ってるだけ。読解力ないね。
※67
※48はあなたと同じこと言ってるようにしか見えんのだけど?
米80
そうなんですか。勉強不足でした。
…となると岐阜県では難しいですね。
いっそ岐阜羽島駅や笠松の外れあたり(不破一色とか)に作れればいいんでしょうが岐阜市と羽島市の利権争いとお金の問題で無理でしょうし…長良川を良いスタにする方にお金をかけた方がいいわけですね。
折角改修が決まったんだから、しっかりクラブが行政とJの間に入って
改修したけど不足とか、最低な展開にだけはならないようにして欲しい。
ホント行政だけに任せると「取り合えず改修」で
酷い事になるからな
笠松競馬場は民間の土地で所有者が複数いるし、競馬のコースの内側にお墓があるので
なかなか利用は難しい
観戦素人の弟誘って岐阜戦観に行ったら、芝生席をえらく気に入ったんだよなー。
(寝っころがって観たのが気持ちよかったらしい)
それなりに需要ありそうなんだな、芝生席は芝生席で。
※85
のんびーり出来るしシート持ってきてスタグル買い込んでピクニック気分の家族もいるしね。
国体といいこれといい岐阜県の公務員給料どんどん減らすのはマジ勘弁
長良川の芝生席には行ったけど…味があって寝そべりシートでのんびり観戦出来てよかったのに。
席作れというのはなんかなぁ…席間狭い座席よりはあの環境で納得してる人多いと思うけどなぁー。
※15
カード会社と、そのクレジットローンが払えなくなった人の債権を買い取って取り立てる会社を同じに考えられる頭がすごいね。
路面電車復活させて、どうぞ
理想は専スタってのはサッカーファン誰もが思ってる事
でも陸スタ改修か専スタできるまで待つか、どちらかを選ぶなら現実的には改修でしょ
今現在で毎試合有料客1万超えしてるなら専スタでも説得力あると思うけど…
そりゃ専スタのほうが誰だっていいけど
専スタ厨は専スタ作らねーとかアホじゃね的に
なぜか上から目線で来るから胸くそ悪い何様なんだか
※91陸スタ改修が確かに現実的かつ他の例を踏襲してるとも言える。
でもJリーグ始まって過去20年、説得できる材料がありそうなクラブがどれだけ専スタになっただろう。
W杯スタ以外だと陸スタ→専スタは千葉・福岡くらい(記憶頼りだから他にあったらごめんなさい)。あのガンバだってようやくだもの。
諸々あるのは重々承知だけど改修のタイミングで専スタへの努力はしてみたらと感じる。情報集めてサポも後押ししてさ。クラブへの機運が県内にあるならなおさら。
実質オーナーの藤澤さんが私財の全てを投入すれば、もしかしたら専用スタは出来るかも知れない。けど、それは藤澤さんの望むところではないはずで、出身である岐阜県や市の活性化が大きな目的だから、今の岐阜ちゃんの方向性は良い方に向いていると思うよ。
改修しようがしまいが、現状で専用スタジアムなんてないだろ。
新スタ建設より遥かにハードルの低い陸スタ改修ですら今の機運を逃したら数十年先にされかねないし、そうなったらそれだけJ1が遠ざかるからなあ…
まずはJ1基準のスタを手に入れてチームの価値を高めて行くべきだろうね
鶏が先か、卵が先か
御嶽はスルーか。
J1スタ4つあって専スタが内2つって幸せなんだな
傾斜ゆるいよとか屋根付けろやとか文句言うのはやめておこう
※51
フクアリはサッカー専用スタジアムじゃないよ。ラグビーもやる球技場。
今日も芝生で見てきたよ。あのまったり感好きだ
ま、芝生エリアの大半は飽きてきた子供の遊び場所になってるけどw
何でJリーグのオーナーたちはスタジアムなどに金を出さずに、自治体任せなのだろう。
パナソニックを除く。
そりゃあね・・・ただの広告塔として考えてるだろうし。
海外に比べれば知名度が高いリーグでもないし
そこまで金突っ込む価値はないと判断されればそれまで。
海外の金持ちオーナーは現金で金持ってるけど
日本人の場合は時価総額とかで株がメインだもん。
※81
球場が野球しかできないと考えるんだったらそれは頭が悪い
基本的に毎日使えるし、人工芝も増えてるから多目的使用も問題ない、当然災害時には市街地の避難場所になる
専用スタジアムは稼働率が悪い、一般市民の利用は殆ど不可能
天然芝だから管理コストも割高
自治体はどこも財政厳しい、そう簡単に建てられる訳がない
陸上競技場の基準とサッカースタジアムの基準が必ずしも一致してないのがねぇ。
長崎みたいに改装工事する時に両方の最新基準に適合するようにすれば問題ないんだけど
長良川はサッカースタジアムの基準に適合させてなかったんだよなぁ。
※93
清水(加入当初は日本平が未開業だかなんかで暫定的に草薙陸上競技場がメイン)
C大阪(長居スタジアム→金鳥スタ、今年は長居スタジアムに戻し気味)
J昇格時に専スタから移転は他にも徳島讃岐愛媛も該当。
実際に芝生エリアで座ってみてる家族連れやカップルが多くいるんだし椅子席のみの数で区切ってライセンス交付の必要があるのか疑問
規定人数が中に入って見れればいいのと違うんだろうか
ギュウギュウに詰めれば入れます!なんての出ても困るけど