奈良クラブが2015シーズン新ユニフォームを発表!今年は勝利と繁栄の「鹿角唐草」を採用 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

奈良クラブが2015シーズン新ユニフォームを発表!今年は勝利と繁栄の「鹿角唐草」を採用

毎年奇抜なユニフォームデザインで知られる奈良クラブが、今年もインパクト抜群のユニフォームを発表しました。


[奈良クラブ公式]2015シーズン新ユニフォーム発表!【鹿角唐草(しかつのからくさ)】 
http://naraclub.jp/archives/38230
【2015奈良クラブユニフォームについて】

『鹿角唐草(しかつのからくさ)』

2015 奈良クラブのユニホームは「鹿角唐草」
奈良を象徴するものたち・・・鹿から角を、正倉院宝物から色彩イメージと唐草文様を用いた「鹿角唐草(しかつのからくさ)」。2015 年 JFL デビューをする新生“奈良クラブ”のユニフォームです。古来より奈良の鹿は神の使いとされ、その角は勝利、力、成長の象徴としてされてきました。また、唐草は生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」の意味があります。勝利と繁栄のユニフォームで JFL に新しい風を吹き荒らします。

ー戦国武将も使っていた勇壮な鹿角ー

奈良の春日神社の神様はその昔白い鹿に乗ってやってきたというお話はご存知でしょうか。古来より鹿は神の使いとされてきたそうです。
その角は一年毎に生え変わることから、成長や再生、生命力、力を意味する縁起のよい物とされています。その縁起もあり勝利、力、成長の象徴とされ、真田幸村、山中鹿之助、本多忠勝など戦国武将の兜にも、勇壮な鹿角のモチーフが用いられました。
「抱き角」「抱き角に日」「違い角」「抱き割角」「抱き割角に蔦」など武家の家紋にも用いられています。

ー唐草文様は奈良時代ー
唐草文様は蔓草の茎や葉が絡み合って曲線を描く様子を描いた文様です。奈良時代に渡来した様式から、次第に和様式となり、有職文様に用いられるようになりました。
植物の生命力が強く途切れることなく蔓をのばしていくことから「繁栄・長寿」の意味があり、縁起のいい文様とされました。
蔓(つる)が帯のようにつらなっていることから、蔓帯(まんたい)と現され、響きから「万代」を連想し、一族の万代の繁栄、長寿の意味を持つとされ、唐草文様は人々に好まれました。唐草文様の風呂敷が各家にあったのはその意味のおかげではないでしょうか。
※有職文様(ゆうそくもんよう)…平安時代以降公家階級で装束や調度に用いられた文様


【2015シーズンFPホームユニフォーム】

image

【2015シーズンFPアウェイユニフォーム】

image

【2015シーズンGKホームユニフォーム】

image

【2015シーズンGKアウェイユニフォーム】

image




過去のユニフォームはこちら。

2011年「蔦蔓文様」

image


2012年「霰小紋」

image


2013年「大和蹴球吉祥文」

image


2014年「立涌×鹿の子」

image



ツイッターの反応


93 コメント

  1. 1.

    1?

  2. 2.

    まずブラウザの幅を拡げたw

  3. 3.

    ブラジルのクルピに送ってあげて!

  4. 4.

    windows95にこんな壁紙あったよな

  5. 5.

    鹿角…アントラーズかな?(すっとぼけ)

  6. 6.

    また今年も奈良デザインに乗っかる時期がやって来ましたねww。

  7. 7.

    このサイトも鹿角唐草w
    イイネw主こういうフットワークの軽さには好感を持つよ

  8. 8.

    ※5
    鹿島にすれば、お株を奪われた感じになるんだろうかw

  9. 9.

    緑の唐草模様と言えば泥棒!
    という時代は終わって今はコマさんらしい

  10. 10.

    よくヤのつく職業の人がこんな柄のTシャツ着てる気がする

  11. 11.

    ウチ意識か!?て身構えたけど、ユニ見たらブッ飛びすぎててどうでも良くなったwww

  12. 12.

    また奈良は飛ばしてるな!!
    これぐらい独自色あった方がいいよね、ホント。
    大和蹴球吉祥文とか代表ユニにも入れてくれとか思ったわ。

  13. 13.

    スマホからだけどチカチカして目に悪い

  14. 14.

    ちょっとやりすぎちゃったね。
    街のチンピラみたいなシャツになっちゃった。

  15. 15.

    こういう攻めの姿勢好きだわw
    サポによるバス掃除といい、話題作りは必要だよな

  16. 16.

    触手モノだと考えれば……(*´Д`)ハァハァ

  17. 17.

    ※16
    ハイレベルすぎます…

  18. 18.

    アウェーユニの色合いがかわいい

  19. 19.

    > 中川政七商店は奈良の地で享保元年(1716)に創業いたしました。
    来年創業300年か…。

  20. 20.

    言うほど悪くない

  21. 21.

    凄いな!
    凄いけど自分とこのユニがこれだったら嫌だなw

  22. 22.

    風呂敷に見えちゃう。

  23. 23.

    さすが中川政七商店
    この文様のハンカチとか出さないかなー

  24. 24.

    去年のが着やすいデザインになってたから大人しくなったのかと思ったが
    全くそんなことはなかったぜ
    ブラジルで日本食レストランやってるあのおじさんがこういうの好きそうだから
    とりあえず桜サポさんは誰か送ってあげるべきだろうw

  25. 25.

    地元奈良の企業がサプライヤーだからか地域色が濃いね
    他サポだけど欲しい

  26. 26.

    98年の代表の炎ユニ思いだすなー

  27. 27.

    唐草模様の服というと
    お笑いウルトラクイズの優勝者景品のジャケット思い出すなぁw

  28. 28.

    奈良の方が早く鹿角唐草模様にするなんて、鹿島にとっては私活問題ですね。

  29. 29.

    GKホームユニの配色だと流石に風呂敷っぽさが強いね

  30. 30.

    中川政七商店のデザイナーさんは毎年大変だろうなぁ…。

  31. 31.

    県民ですが、存在を今知りました。
    NHK奈良は勿論、奈良放送でも見たこと無いぞ。

  32. 32.

    和風総本家って感じだねぇ…。

  33. 33.

    アウェイユニ好き

  34. 34.

    GAVICって奈良なんだ

  35. 35.

    ※34
    GAVICからSQUADRAという
    奈良の地場スポーツウエアメーカーのブランドになってるよ
    bjリーグの奈良チームのユニフォームもここ製だけど
    奈良クラブほど冒険はしてない

  36. 36.

    そっか
    ありがと

  37. 37.

    毎年期待してますデザインの発表を

  38. 38.

    ブログ開いた途端鮮やかな青で驚いた
    突き抜けて独特なので歴代ユニ共々収集したくなるなコレは…

  39. 39.

    泥棒ひげの人にGKユニを着て欲しい

  40. 40.

    ここの壁紙が変わってると、あーもう1年たったのかーと思うw

  41. 41.

    お笑いウルトラクイズの優勝商品が唐草模様のジャケットだったな。

  42. 42.

    ドメサカ界の風物詩

  43. 43.

    風呂敷ユニフォーム爆誕

  44. 44.

    ※10
    ヤの付く人は定職あるのかw
    デザインは奇抜で着るのは勇気がいるが、遊び心は素直にうらやましい。

  45. 45.

    スクロールすると目がチカチカするな

  46. 46.

    レモンスカッシュほどのインパクトはないけど
    いいデザインだと思う
    日本古来の紋様の勉強にもなるし

  47. 47.

    古来の文化を使ってサッカー文化に新風を吹き込む奈良さん
    ユニばかりじゃなくバス囲みといい
    いっつも斬新でかっこええ

  48. 48.

    史上最攻(のユニ)

  49. 49.

    ちなみに、奈良の鹿は鹿島アントラーズのお膝元、茨城県にある鹿島神宮の祭神・武甕槌命が乗ってきた神鹿が繁殖したものと言われている。(民明書房刊)

  50. 50.

    よそのクラブのことだから微笑ましく見れるけど
    自分のクラブのユニがこれだったらどうだろうかw

  51. 51.

    先生、出番だよ。

  52. 52.

    いつの日か全面にお経が書き込まれたユニとか出してきそうで怖い・・・
    仏説摩訶般若波羅蜜多心経観自在菩薩業深般若波羅蜜多・・・

  53. 53.

    早くJに上がりたいよぉ~
    奈良にもプロチームがほしいんだよぉ~

  54. 54.

    来年は曼荼羅だとみた
    根拠ないけどw

  55. 55.

    特徴無い無難な糞デザインユニより、比べ物にならないぐらいイイね。

  56. 56.

    奈良の鹿は鹿島の祭神タケミカヅチを乗っけてはるばる鹿島からやって来た鹿の子孫。
    だから奈良と鹿島は滅茶苦茶縁が深い。
    すでに中川政七商店やその他奈良の鹿グッズを愛用してる鹿サポはかなりいる。
    鹿パーカーや鹿Tシャツ、鹿手ぬぐいに鹿クリップ。
    なので鹿島サポは奈良クラブを遠い親戚のように思ってる人が一部いたりする。
    だから奈良クラブさん、川崎じゃなく鹿島と組もうぜ。

  57. 57.

    ※56
    鹿島?お断りします

  58. 58.

    そういや以前その縁で鹿嶋に遷都くん来てたよね
    しかしこの柄チカチカするなぁ

  59. 59.

    あれ、背景がこれになってる

  60. 60.

    最強にダサかったワラタ

  61. 61.

    ※52
    お経が書かれてあるところは、相手選手からは見えないんですね、わかります。

  62. 62.

    リンク見に行ったら、ソックスの柄もすごくてワロタ

  63. 63.

    アトレチコミネイロとの練習試合を組もう

  64. 64.

    奈良といえば鹿なんて安直過ぎませんかね

  65. 65.

    ※8
    鹿角ユニは2011に採用していますよ!
    古くは1993モデルも
    http://matome.naver.jp/odai/2139176048460630801?&page=1

  66. 66.

    奈良クラブというチーム名好きだから
    この先も変えないでほしい

  67. 67.

    PCのブラウザ全画面でやっと気付いたw
    毎年恒例、奈良柄壁紙

  68. 68.

    猛鹿魂を感じる

  69. 69.

    セント並のバカ来た

  70. 70.

    風物詩きたw
    しかしスマホからだと、PCバージョンにしても壁紙見れん…

  71. 71.

    鹿島神宮の鹿が死んだりして数が少なくなってくると春日大社の鹿をもらい受けるって話だよな。
    あと香取神宮も鹿を飼ってる

  72. 72.

    「奈落ラブ」というチーム名はともかく、
    ユニのデザインは毎年楽しみにしてます。

  73. 73.

    ※10
    じゃあ、仙台のマスコットに着てもらわないとw

  74. 74.

    ※61
    試合した証拠に、見えてるところをもいで持ってかれるんですねわかります((((;゚Д゚)))

  75. 75.

    そうか、来年J3の可能性あるところまできたんやね。

  76. 76.

    毎回いい職人仕事をしているなあ
    このくらいのことを日本代表のアディダスユニフォームでもして欲しいんだけどね
    担当者さんさんお願いしますよ

  77. 77.

    デザイン考えるのも年々ハードルが上がっていくし、それを実際にユニフォームに
    起こさなくちゃいけないサプライヤはもっと大変だろうけど、今後も続けてほしいモンだわ。
    気が早いけど、J3に上がったらど派手なの頼みますぜ。

  78. 78.

    アトレチコ・ミネイロ監督の日本料理屋の親父にユニを贈る。
    →「oh!あの時(’13 天皇杯対戦)のクラブか、また日本的で素敵なユニじゃあないか。」
    →毎年贈り続ける
    →J3上がるタイミングでオファー
    →奈良クラブ大躍進

  79. 79.

    クラブのことを知ってもらうきっかけとして凝ったデザインで話題を作るのは悪くない。
    セレッソや仙台が相手でも良いサッカーをしていたし、ユニのデザインだけで売ってるチームではないのはよくわかる。

  80. 80.

    これはまたシュナに似合う柄だなぁ。

  81. 81.

    ユニのデザインに関しては日本一と言っても過言ではないと思う

  82. 82.

    クルピ「神戸のオファー受ければ良かった・・・」

  83. 83.

    全画面にした瞬間目がチカチカするw

  84. 84.

    やはり奈良クラブのユニフォームはこうあるべきだよな。
    ファンの人数も大所帯になっちゃうとこういう冒険もやりづらくなるだろうし、是非ともこの姿勢は維持してほしい。

  85. 85.

    スポンサーロゴの周辺が白抜きなのがチョイと残念だけど、
    この柄だと白抜きにしないと目立たないよね。
    柄はとてもいいと思うんだ。 ゴールド一色よりは...

  86. 86.

    次は唐獅子牡丹?

  87. 87.

    ※85
    お前らんとこのゴールド普通にカッコいいじゃんよ

  88. 88.

    鹿繋がりで鹿島も応援してます!
    いつか試合してほしいなー

  89. 89.

    岡山…

  90. 90.

    奈良はこういう話題作り上手いよな。ホント話題になったモン勝ちだよ。
    ロクに情報発信もしない同じ地域リーグのウチの近所のクラブに爪の垢煎じて飲ませたい。

  91. 91.

    シンプルにちゃんとしたデザインしてもどうせ話題になんてならないんだから、これはこれで成功なんだろうな

  92. 92.

    見た瞬間…この唐草模様が目に入らぬか!と叫ぶ遠山の金さんが浮かんだのは何故だ?

  93. 93.

    久しぶりにPCで見たら背景がこれになっててびっくりしたわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ