新潟退団のMF田中亜土夢がフィンランドリーグ・HJKヘルシンキへ移籍決定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

新潟退団のMF田中亜土夢がフィンランドリーグ・HJKヘルシンキへ移籍決定

アルビレックス新潟は10日、MF田中亜土夢がフィンランドリーグのHJKヘルシンキへ移籍することを発表しました。
田中亜土夢は今年1月、海外クラブへの移籍を目指すため、本人からの申し出で新潟を退団していました。


田中亜土夢


[新潟公式]田中亜土夢選手 HJKヘルシンキ(フィンランド)に加入のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/43919
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。このほど、2014シーズンまでアルビレックス新潟に所属した田中亜土夢選手(27)が、フィンランドリーグのHJKヘルシンキに加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。田中亜土夢選手はすでにフィンランドに渡り、正式契約を締結しています。

田中 亜土夢 選手 TANAKA Atomu
■ポジション
MF
■生年月日
1987年10月4日(27歳)
■身長/体重
167cm/68kg
■出身地
新潟県
■経歴
前橋育英高
■出場記録
(省略)
■コメント
このたび、HJKヘルシンキと正式契約をしました。チームとこの契約に携わっていただいたみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ヘルシンキから新たな一歩がはじまります。
雪が降り、海があり、人の心にあたたかさがあるこの街は、新潟と似ているような気がして親近感が湧いています。

この街のみなさんの優しさと僕を必要としてくれたチームの期待に応えるために、しっかりと結果を出して、勝利のためにがんばろうと、強く思っています。


image





HJKヘルシンキはフィンランドリーグ6連覇中の強豪クラブ。
UEFAヨーロッパリーグ2014-2015ではプレーオフを突破しクラブ初のグループリーグ入りを果たし、グループ3位で敗退したものの同大会でフィンランドのクラブとして初勝利を挙げました。

現在、北欧で最も成功しているクラブだそうです。


image

image


ツイッターの反応


135 コメント

  1. 1.

    めっちゃ良さげなスタジアムとスタジアム周辺環境だな
    サッカーの環境は最高っぽい

  2. 2.

    ムーミンリーグ

  3. 3.

    名門やん

  4. 4.

    健勇にオファーしたチームか
    亜土夢には成功して欲しいな

  5. 5.

    亜土夢はHな女子高生とヘルシンキしちゃったのかよ!

  6. 6.

    HBK?(乱視

  7. 7.

    北欧と言えばストヤルナンは今どんななんだろ
    ゴールパフォーマンス的な意味でも

  8. 8.

    フィンランドは独自の野球が人気らしいってさっき読んだわ
    頑張れ亜土夢!

  9. 9.

    こういう欧州主要リーグとはいえないリーグにも日本人選手が出ていくのは良い傾向だと思う

  10. 10.

    フィンランドか…頑張れよ。

  11. 11.

    いいチャレンジ! 北欧の強豪でしっかりスタメンとって、結果を残して代表入りを目指して日本を救ってください!

  12. 12.

    新潟は豪雪地だけど北国ではないのでは…

  13. 13.

    サンタクロースとムーミンの国か

  14. 14.

    今季クラブ史上初のEL本戦出場。
    3位で敗退したもののホームではCLでも見かけるFCコペンハーゲンや前年度セリエ7位のトリノに勝利。
    リーグ戦は09-10シーズンから6連覇中

  15. 15.

    イケアのイメージ

  16. 16.

    negiccoもプロモ撮ったスオミいーじゃないか!
    がんばれアトムタ・ナッカネン!

  17. 17.

    結局韓国やオーストラリアに収まるんじゃないの…と思っていただけに、見直しましたm(_ _)m。
    フィンランド代表クラスと親しくなって、新潟に連れてきて下さい(笑)。

  18. 18.

    新潟が暑かったのか

  19. 19.

    よーしこれで北欧にもアンテナ立ったな。スカウトを派遣だ!

  20. 20.

    ※15
    それスウェーデン

  21. 21.

    普通にステップアップしてるな
    CLの予選でよくみる名前だ

  22. 22.

    フィンランドの外国人枠はどうなってるのかな
    よく食い込めたね

  23. 23.

    韓国とオーストラリアの方がフィンランドよりいいリーグだと
    思うぞ。ヨーロッパを神聖化しすぎ

  24. 24.

    アトムのコネで北欧から選手が獲れるようになる可能性、あると思います

  25. 25.

    スオミ!
    親日国だっけ?

  26. 26.

    フィンランドの代表選手ってヒーピアとリトマネン、ヤースケライネンくらいしか知らないなぁ…
    何にせよアトムには頑張って欲しい

  27. 27.

    こういう欧州下位リーグの強豪は選手揃ってるから厳しい
    下手しなくても柿谷の二の舞いになる
    強豪リーグの下位より選手層が分厚いぞ

  28. 28.

    フィンランドはまだまだじゃないかな
    セミプロだし、Aリーグよりも環境的にはちょい下かな

  29. 29.

    フィンランドミラクルだな
    んんんんんんんんんんんんんんまなつぅううううううううううううううう

  30. 30.

    小林がノルウェーいたんだっけか。
    川口もデンマークにいた事あるし、色々楽しみ増えたね。

  31. 31.

    ヘルシンキ ラムダ クラブ

  32. 32.

    スウェーデンやノルウェーに比べたらサッカーのイメージは薄い。でもリトマネンやヒーピアみたいなスターはいた。
    アイスホッケーやF1では聞かない場面はないくらいだが。あとペサパッロっていう変則野球が人気あるらしい。

  33. 33.

    ※20
    ほんとだw勘違い

  34. 34.

    寒さ耐性あるだろうから北国出身選手は守備範囲広いな
    ロッカー悪戯はソコソコでいいから猫マネ広めろよ
    あと遅刻ピンチのレオを救った機転を磨くのだ
    小さくてもパワフルだから、ニックネームは公認サンタの家でも使ってる「フジイ除雪機」に決定なのよさ

  35. 35.

    北欧美女眺め放題か

  36. 36.

    ※29
    誰か書くと思ったw
    でも、もう茉夏のフィンランドミラクルは見れないんだ…

  37. 37.

    寒そうなんダナ

  38. 38.

    地図見ると、ヘルシンキってかなり北にあるんだな。稚内どころか樺太北端よりも北。

  39. 39.

    歴史あるところだな。新潟っぽいと言ってるけど、実際はちょっと比べるのは失礼なクラブじゃないかと思う。亜土夢のような選手は少ないはずだから特徴出せばやれると信じているぞ。

  40. 40.

    フィンランド大使がストライクウィッチーズになかなか詳しくない人だったなあ。

  41. 41.

    ミキッチとかが言ってたけど
    正直、Jリーグのほうがレベル高いと思うんだが
    アルビサポの俺だから残念でならない・・・

  42. 42.

    めざせフライングフィン

  43. 43.

    みんなお馴染みフィンランド大使館

  44. 44.

    ※39
    歴史は負けてるかも知らんがそんなに卑下する事もないだろ
    もっと自分のクラブに自信を持てよ

  45. 45.

    暖かいところに行かないのかよ

  46. 46.

    ドイツとか先を狙ってるんだよな?

  47. 47.

    夏はムギちゃんが向かうから一緒にお茶行けよ
    バルメ姉さんは絶対敵に回すな

  48. 48.

    何年か前のELで内田が対戦してたような??
    しかも左SBで出た試合だったような…

  49. 49.

    フィンランドはサウナで有名だな

  50. 50.

    亜土夢は毎年オフに欧州旅行行くくらい欧州に憧れがあったらしいから、サッカーが全てじゃないんじゃない?
    上のリーグに行きたいとか欧州でサッカーがしたいってより、欧州に住んで仕事してって生活したい気持ちのが大きんだと思う。

  51. 51.

    公用語はフィンランド語とスウェーデン語らしいから、まずは環境に慣れていかないとね。

  52. 52.

    フィンランドかー
    ロシアの近く、きっとあの辺のどこかにあって
    海外旅行の行き先として
    ベルギーとともに忘れられてる国だっけ

  53. 53.

    結局今年も主力が流出したじゃないか。
    さすが新潟だな。

  54. 54.

    アトムが起こす雪中の奇跡を期待してる

  55. 55.

    シモ・ヘイヘ、現地読みでいうところのシモ・ハユハのいた国。

  56. 56.

    かかってこい!相手になってやる!

  57. 57.

    誰かBGMストラトヴァリウスかソナタアークティカにして亜土夢のプレー動画作ってくれないかなぁ。

  58. 58.

    アイアムハーンティーンハーイアーンロー
    亜土夢がんばれー

  59. 59.

    「フィンランドには大阪人が多いんだって」
    『ダレ・ガヤネン』

  60. 60.

    >6
    それアストロボーイちゃう、セクシーボーイやないか
    しかも身長差で決め技がただのミドルキックになってまう

  61. 61.

    フィンランドリーグのレベルははっきり言ってJ2以下だよね・・・
    異国の地で勉強になる事は色々あるかもしれないけどサッカーを第一に考えるならフィンランドはない

  62. 62.

    このクラスになると敵は外じゃないからな
    チームメイトに勝つことが出来るのかそれからが勝負

  63. 63.

    プッキやアンソニー・アナンがいたみたいだしシャルケとの繋がりがあるのかな?
    ヘルシンキで活躍してシャルケ移籍・・・あると思います!

  64. 64.

    CL出られるんなら悪くないな

  65. 65.

    64
    CLなんて出られるわけないだろwww
    フィンランドリーグはJよりも明らかにレベル低いよ

  66. 66.

    フィンランドといえばフィンランド代表でVVVのGKマエンパー神

  67. 67.

    ※43
    なお、すでに把握されている模様w

  68. 68.

    一般人は国内外のどこに移住しても何も問題ないのにたまたまサッカー選手という職業についたばっかりにあーだこーだ言われてしまうんだね
    俺は応援してるので頑張ってください

  69. 69.

    ※23
    ヨーロッパは各国リーグの上にCL・ELがあるから魅力的にみえる

  70. 70.

    スタジアムのすぐとなりにコートが二面あるね。
    すごく良い環境みたいだ。

  71. 71.

    23
    まあレベルだけ見たらKリーグやAリーグのがフィンランドより上だろうね
    欧州で生活してみたりCL・ELの予選に出たり夢があるのは分かるが…

  72. 72.

    ※52
    ベトナムからはたぶん遠くて、日本からも遠い、そんな感じの国だね

  73. 73.

    ※72
    ロシアの近く…確かあの辺の、どこかにある国か

  74. 74.

    アトムの武器って細かいドリブルだと思うんだけど、雪だらけだったり凍ってたりするピッチで大丈夫かな?

  75. 75.

    いいオファーがあって良かったなあ。たくさん試合に出られるといいなあ。

  76. 76.

    HJKとは

  77. 77.

    ※53
    ハァ??

  78. 78.

    節子、それドロップ違う
    サルミアッキや!

  79. 79.

    多分※50の感覚だと思う
    今更代表のために海外に出ていったわけではないでしょ。試合を観ていないからリーグのレベルはわからんけど韓国あたりに行くよりも欧州の方が文化的な刺激は受けると思う
    プロサッカー選手というよりも人間として成長するための移籍じゃないかな?

  80. 80.

    そーいえば今季アトムいないんだった(´・ω・`)

  81. 81.

    売り込んだんだろうしこの年齢だし名門とはいえこのクラブでこの移籍はサッカー選手として全く尊敬できないけどまあ頑張れば

  82. 82.

    ・エアギター
    ・携帯電話投げ
    ・嫁担ぎレース
    以上、フィンランドと聞くと思い出される三大競技の
    どれかひとつ以上で天下取って来たりしてくれると嬉しい

  83. 83.

    フィンランドといえばノキアとLinuxじゃないのか?

  84. 84.

    フィンランドって、ヘルシンキ以外はセミプロ選手抱えてるクラブが多いと聞いたことがある。
    ヘルシンキならELとか出れると思うし、頑張れ

  85. 85.

    フィンランドに住めるんか裏山

  86. 86.

    いちいち人のキャリアに口を出す…
    本人が選んだ道なのに

  87. 87.

    選手としてとか成長がどうのじゃなくて
    単純に海外生活に憧れがあるんなら、チャンスがあって行けるもんなら行くでしょうよ。

  88. 88.

    フィンラーン フィンラーン フィンラーン
    どこかーにーあるー国ー

  89. 89.

    新潟サポは文句言っていいと思うよ。
    リーグランキングからしてみてもJ2で活躍出来ませんでした、でも、サッカーやりたいですって人が行く処。

  90. 90.

    北へ行くのね 

  91. 91.

    フィンランド大使館のツイートもなんだかうれしげw

  92. 92.

    ヨーロッパリーグに出れる可能性あるのか
    なら魅力はあるね

  93. 93.

    ※39
    アルビレックスとヘルシンキの比較じゃなくて、新潟とヘルシンキの比較で似てるって言ってるだけじゃない?
    ※41
    本人のコメント聞くとリーグのレベルが高いから移籍したいんじゃなくて、Jである程度数字残して達成感があったから次への挑戦として選んだ道だから、正直欧州ならどこでも良かったんじゃない?

  94. 94.

    他人の人生に文句つけるつもりはないよ
    亜土夢にとってプラスになるといいよね
    結果的に新潟にも何かプラスになるようなことになればもっといいな

  95. 95.

    選手が海外に移籍する度に向こうのリーグを馬鹿にする奴ら何なの
    そのくせJが何か言われると切れるし
    本人の意志で移籍してるんだから好きにさせてあげて良いじゃん

  96. 96.

    +15℃。スペイン人は毛糸の帽子をかぶり、手袋とコートを着用。フィンランド人は日光浴をする。
    +10℃。フランス人は集中暖房をつけようとむなしい努力をする。フィンランド人は花壇に花を植える。
    +5℃。イタリアでは車のエンジンがかからなくなる。フィンランド人はオープンカーでドライブする。
      0℃。蒸留水が凍る。フィンランドのヴァンターヨキ川の水は、ほんの少し凝固する。
    -5℃。カリフォルニアでは住民が凍死寸前。フィンランド人は庭で夏の最後のソーセージをグリルする。
    -10℃。イギリスでは暖房を使い始める。フィンランド人はシャツを長袖にする。
    -20℃。オーストラリア人はマヨルカ島から逃げ出す。フィンランド人は夏至祭りをおしまいにする。
    -30℃。ギリシャ人は寒さで死亡。フィンランド人は、洗濯物を屋内に干し始める。

  97. 97.

    まったく予想外の所に行ったな
    活躍を祈る

  98. 98.

    アトム決まって良かった!!!!
    アルビサポとしては退団してガッカリだったけど、退路を断ってまでやりたかった事。
    情けない姿なんて見たくない。
    思う存分悔いの無いサッカー人生を送ってくれ。頑張れ!

  99. 99.

    ※89
    新潟サポが文句付けてるような印象操作しないでもらえませんかね
    少なくともここの※欄では新潟名乗ってる人の大半は受け入れムードで
    余所の連中が付けてるいちゃもんに対して亜土夢の擁護に回ってるような空気なんですが

  100. 100.

    最近は海外に住む日本人~みたいな気持ち悪い番組が流行ってるし
    Jリーグでパッとしなかった選手でも外国にいた経験があれば中身が
    残念でも元J1の主力以上にマスコミから仕事が来ることがあるからね。哀しい時代だよ

  101. 101.

    ※100
    亜土夢の事は別として、海外でプレーする選手で代表に選ばれてないような選手にマスコミが注目するのってW杯くらいじゃない?

  102. 102.

    ※96
    これを見に来た

  103. 103.

    ちょっと卑下するような書き込みになってたかな。
    ※44 
    ヘルシンキがその国のトップクラブで歴史あるクラブだから、移籍先に敬意持ってほしいというニュアンスだったんだ。知名度低くてもね。アルビにはもちろん自信あるよ!
    ※93 
    そのみたいですね。新潟に似てるのかフィンランド…

  104. 104.

    こんなところ行く位ならAリーグのがずっとマシ
    正直言って北欧リーグ行くのは選手キャリアとしてはシンガポール行くみたいなもんで
    かなり無駄にしたとしか言えない。欧州での経験ってのも殆ど無意味に近い
    サッカー関係なくただヨーロッパに住みたいって言うなら別だけどね

  105. 105.

    自分の技能を活かして好きなように生きるのは別に普通のことだと思うんだけどな
    俺も仕事を活かして海外に1~2年ぐらい行けたら行ってみたいけどそんな能力はないし語学力もさっぱりだし…
    でも尊重するって※が多いのは救われる
    新潟サポは大人だね

  106. 106.

    フィンランドは良い選手がいてもすぐに近隣のクラブに移籍するから自国リーグのレベルはハッキリ言って大したことない
    AリーグやKリーグの方がレベルは高いはず
    でもヨーロッパリーグはAリーグやKリーグでは出れないからね
    年齢的に厳しいけど欧州内でのステップアップの可能性もあるかもしれないし(プレミアとかブンデスではなく)、色んなクラブの関係者の目に留まるかもしれない
    それぐらい地理的なメリットや魅力はあるよ
    まぁ単にヨーロッパに住みたいという志向もあるのかもしれないけどね

  107. 107.

    フィンランドでは鉄腕アトムは知られてるのかな。
    アトムはともかくウランは海外じゃ名前変えて放送されてたと聞いた事があるが。

  108. 108.

    ※96続き貼っておきますね。
    -40℃。パリは凍えてガチガチ音を立てる。フィンランド人は屋台に行列する。
    -50℃。シロクマが北極から退避しはじめる。フィンランド軍は、本格的な冬の到来までサバイバル技術の訓練を延期する。
    -60℃。コルヴァトゥントゥリが凍結。フィンランド人はビデオを借りて家の中で過ごすことにする。
    -70℃。サンタクロースが南方へ引っ越す。フィンランド人は、コスケンコルヴァを屋外に保管しておけなくなり、いらいらする。フィンランド軍がサバイバルの訓練を開始。
    -183℃。食品の微生物が死滅。フィンランドの牛は、乳しぼりに来る人間の手が冷たいと文句を言う。
    -273℃。絶対零度。あらゆる原子の運動が停止。フィンランド人は「くそっ、今日はずいぶん寒いじゃないか」と言い始める。
    -300℃。地獄が凍結。フィンランドがユーロヴィジョンで優勝する。
    UEFACLワンチャンあるな。

  109. 109.

    ※51
    英語が話せれば平気だよ。
    フィンランドは食べ物も美味しかったし人も親切で良かったよ。
    飛行機だと1番近いヨーロッパだね。

  110. 110.

    ACL出られます!ってのとEL出られます!って言われてどちらが魅力的かと言われればね…

  111. 111.

    フィンランドかぁ。
    スウェーデンならまだしもレベルは相当アレだぞ。
    給料も下手すれば下がるかもしれないね。

  112. 112.

    スペインやドイツのリーグしか価値がないみたいに思ってるやつがいるな
    じゃあ、あなたはケンブリッジやMIT以外の大学には行かないんですか?
    トヨタやグーグル以外の企業には就職しないんですか?

  113. 113.

    タイニオがいるところか。

  114. 114.

    112
    スペインやドイツ以外にもポルトガル、オランダ、ロシア、トルコ、ギリシャ、ウクライナ、ベルギー、スイス、オーストリア等色々あるだろ
    フィンランドなんて欧州リーグの中でも下の下でJリーガーになれなかったような人がまだサッカー続けたいから仕方なく行くような所だぞ

  115. 115.

    フィンランドリーグのレベルに意見のある人は、サッカーのキャリアの為に海外移籍したと思ってるから色々言ってるんだよね。
    上の方で潟サポが散々言ってるけど、アトムの今回の移籍って会社員が会社やめて海外に留学したりワーキングホリデー(?)に行くようなもんだから。
    ずっとアトムをみてきたサポは分かってるけど、他サポの考えてるのと「海外挑戦」の意味が違うんだよ。
    10番志願しといて1年で退団したからサポの間でもアトムへの感情は複雑だけど、チームが決まって良かったってのはみんな思ってると思う。

  116. 116.

    これを機にダイニチとコロナが海外進出していくスタイル

  117. 117.

    ※114
    柿谷や田中が移籍した時にも散々言ってた人が結構いたんだが
    AとかKも見下してるのが結構いるけどそこにACLで負けてるJを間接的にディスる事になるからあまりそういう事は言わない方が良いと思う

  118. 118.

    -10℃くらいだと窓開けて掛け布団一枚で寝てるらしいな。
    でもサウナ混浴とか羨ましい

  119. 119.

    こういう移籍の時、必ずこのリーグはAリーグ・Kリーグ・Jリーグとかの方がレベルが高いとか言うやつがいるよな。

  120. 120.

    ※117コイツなに言ってんの?
    柿谷もTJも※114が言ってるポルトガル・スイスのクラブだろ
    しかもバーゼルとスポルティングリスボンなんて欧州でも屈指の名門クラブなんだけど。4大リーグと比べても全く見劣りしないレベルの

  121. 121.

    ムリダナ・x・

  122. 122.

    重度の欧州病にかかってるようだからキャリアとしてどうこうとかあまり関係ない気がw
    欧州サッカーマンセーで強いやつと手合わせ出来ればそれで良いってタイプだぞこれ

  123. 123.

    ※122
    サッカー選手だったら強いやつと手合わせしたいって普通だろ、そのために欧州の大以外のリーグの強豪に行くって選択間違ってない。

  124. 124.

    フィンランドじゃ強い奴とは戦えないんですがwwww
    そもそも1部リーグ自体がセミプロだし
    EL出場したのが奇跡って扱いだからな

  125. 125.

    欧州主要リーグではないけどサッカー環境では日本より良いだろうな

  126. 126.

    ※95
    だよなぁ
    他所のリーグや選手に敬意がない人間は無理だわ
    そのくせJに少しでも厳しい意見を言われると激昂するんだよな、そういう人って

  127. 127.

    好きなサッカーで飯食えてフィンランドで生活できるとかいいじゃん
    引退後のキャリアとか一人の人間としての経験値を考えたら良いこと
    サッカー選手としてのキャリア的には微妙かもしれないけど、それだけがサッカーじゃないからな

  128. 128.

    最初はフィンランド?って思ったけど
    まあステップアップの為の海外移籍じゃないからな
    J2の上位チームからオファーあれば行ったんだろうけど。。。
    見聞を広めるのには、いいんじゃない

  129. 129.

    ※126
    うちのクラブ、リーグだって良い所だ、その環境を捨ててまで行くのは腹が立つってのもサポの自然な感情だろ
    それが必要とされていた選手ならなおさらな

  130. 130.

    待遇やレベルで、KリーグやAリーグの方が良いこともあるかも知れないけれど、現実問題として、KやAで中途半端な成績の日本人だと日本に帰りたくてもJ1クラブでは獲ってくれない。
    ELに出られるレベルの欧州クラブなら、欧州経験を買われてJ1クラブ、それこそ新潟でも歓迎される。
    今の日本サッカーの現実だよね…。

  131. 131.

    フィンフィンする

  132. 132.

    Jよりレベル低いとか言ってる人いるけど、
    「文化も言語も異なり、周りに誰も知り合いがいない」という状況下でサッカーをするってのは、
    実力で周囲の全てを納得させなきゃいけないってことだぞ
    ちょっとでもミスしたら、俺らが外国人選手に言うみたいに「ハズレ日本人」って言われる
    そういう環境でサッカーするのは緊張感がまったく違う
    単純にサッカーのレベルだけで片付けるのは早計でしょ

  133. 133.

    本人が選んだチャレンジなんだから応援するよ

  134. 134.

    ※129
    少なくとも新潟サポはフィンランドに行く事自体はわりと肯定的というか、行き先決まって良かったって感じの人多いぞ。
    10番志願してすぐ移籍したから怒ってる人もいるけど。

  135. 135.

    他人の人生の選択に対して、レベルガーとか言ってる人は、
    さぞかしご自分は常にレベルアップを目指して研鑽を重ねる人生を送っていらっしゃるんでしょうねー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ