日本サッカー協会がハリルホジッチ氏と基本合意!12日の理事会で正式決定
http://www.sanspo.com/soccer/news/20150303/jpn15030305030002-n1.html
ついに、交渉がまとまった。日本協会関係者がこの日、「もう(正式に)決まる」と断言。関係者の話を総合すると、2月28日から3月1日にかけて、ボスニア・ヘルツェゴビナ出身の名将、ハリルホジッチ氏と条件面で基本合意に達した。
日本協会の霜田技術委員長は最終交渉のため、2月26日にハリルホジッチ氏が住むフランスへ出発。同27日に正式オファーしていた。1日夜までに年俸や契約年数などについて合意。パラグアイで行われる南米サッカー連盟の会議に出るため、経由地のパリに滞在していた大仁会長や日本にいる技術委員に報告した。
年俸は200万ドル(約2億4000万円)前後で、2018年ロシアW杯の指揮を前提とした1年ごとの更新。U-22日本代表の手倉森誠監督(47)がコーチとして入閣することも了承されたとみられる。12日の日本協会理事会で承認を得てから契約書にサインし、正式決定となる。
その事実を裏付けるように、大仁会長が発表前としては異例の表現で状況を明かした。サンパウロ行きの航空機に乗る直前、休憩で利用したパリ郊外のホテルで取材に応じ、霜田委員長から電話で連絡が入ったことを説明。「今の状況の話です」とし、12日の理事会での正式決定について「まあ、もう大丈夫ではないかと思っています」と明言した。(以下略、全文はリンク先で)
2日深夜放送のTBS「スーパーサッカー」でもハリルホジッチ氏がほぼ決定と報道していました。
ハリルホジッチくるの?
— オド (omiwochuke) 2015, 3月 3
ハリルホジッチほぼ決定なんすか?
— よーた (YotaIzumi) 2015, 3月 3
ハリルホジッチで決まりかな?
ワールドカップドイツ戦のアルジェリアは素晴らしかった #すぽると
— Sushifield (yamato138) 2015, 3月 3
サッカーの日本代表の監督候補
ハリルホジッチっていう人やって~
ほんまなんかな~
— KAITO (KAITO62309208) 2015, 3月 3
日本代表監督はハリルホジッチさんになるのかなー。
どうしよう…かなり言いにくい…
— Nao.K (kkknk316) 2015, 3月 3
ハリルホジッチが戦術バリエーション持ってても、日本人の応用力の無さでは対応出来ない気がする。ザックの3-4-3全然機能しなかったし、ジーコの時も一時的にスリーバックにするだけで大騒ぎだったし。
— shinno (shinno_21) 2015, 3月 3
サッカー日本代表監督候補1番手はハリルホジッチ氏みたいやね。オシムといい、旧ユーゴスラビア人のサッカーは面白いし好きやな♪
オシムが脳梗塞で倒れてしまったが、もし「オシムジャパン」で南アフリカワールドカップを戦っていたらどうなっていただろうなって思うときがある。
— yamatomovic (t8yama1322) 2015, 3月 3
去年のブラジルワールドカップでもアルジェリア代表を率いていたハリルホジッチ監督は試合ごとにフォーメーションも変えてるみたいやし、ほんま登録メンバー全員を使って勝ちにいく感じがする。何年か前のU-17日本代表の吉武監督も23人全員で勝ちにいくサッカーをしてたなぁ。
— yamatomovic (t8yama1322) 2015, 3月 3
旧ユーゴスラビアのサッカーは好きなので、ハリルホジッチ監督に期待!強い日本代表を作ってくれ!
— yamatomovic (t8yama1322) 2015, 3月 3
ハリルホジッチ氏(左) http://t.co/SylrMJIcJP
— スー (BALsban) 2015, 3月 3
ハリルホジッチ監督かー。面白そうですな
— やす~ん (cosmic_dust_62) 2015, 3月 3
ハリルホジッチが監督になったら面白そう
— 溝口 晃平 (justdoit71147) 2015, 3月 3
サンスポだから決まりかしら、ハリルホジッチ監督 <ついに合意!ハリル氏、サッカー日本代表監督就任へ:サンスポ http://t.co/rPHE3nN9EV
— kskでtwt (ksk_twt) 2015, 3月 3
ハリルホジッチ基本合意か。オシムさんの影響もあれど、よい監督ではありますわね(*´ω`* )
— 一休 寿 (kotobukikkyu) 2015, 3月 3
バックトゥザフューチャーwwwwこのネタ好きwww
しかし、まだわからんよ。
あと管理人は寝て下さいw
ハナホジルッチ?
ハーイヤベッチ?
本命に挙げられてたラウドルップよりもいいと思う
ラウルドップじゃなくてよかった
ホジホジJAPAN
お隣さんは、シュティーリケの方が素晴らしい。
我らのサッカーで監督ごと日本を潰してW杯の復讐をする!とか言ってたわ。
海外の反応と英語で纏められてた板で見た。
見たくないのに何処にでも沸いてくるんだよな…。実際ホジッチ来たとして、奴等に勝てるの?
バックトゥーザフューチャー、笑った
協会と対立して、トルシエの時みたいになるのかな? 手腕に期待してます。
問題は世代交代をどうするか
この人の若手発掘と育成はどんな感じなんだろうか
やっと決まるか
年俸倍でもいいからビエルサあくしろよ
ザックの3-4-3は左右ともWB経験積んでる今見たかったわ。
※6
韓国に勝つことが目的じゃないし、どーでもいいんじゃないっすかね
12日ってまだまだ先やん。このまますんなり行くと思ってたら、どんでん返しが怖い。フランスのチームが横ヤリ入れてこないとも限らない。
>>6
見てる世界が狭すぎてるよ
韓国に勝てる?日本の目標はそんな低レベルなとこじゃないからwww
例の移籍コピペで言ったらこれは何%くらいなの?
是非デロリアンで登場を
※10
あの変人を金で釣ろうという考えが甘いわ。
14
いやいや、お隣さんを倒すのが目標じゃないことは100も承知なわけで。
以前、H&Aで親善試合組んでて奴等側でやる契約がまだ残ってるって見たし、海外のサポたちと交流してるところで奴等の書き込み見たからさ。
親善試合とはいえ、嫌な思いはしたくないんすよ。実際、勝っても毎度嫌な思いしかしないが。アジア杯の結果もまた不安だったからさ。個人的にはW杯出場して決勝トーナメント進出してくれたらそれで満足です。
正式契約まで気が抜けないけど、災い転じて福と為すとは正にこの事。
韓国は相変わらず日本好きなw
お前らも韓国となると反応良いのな、なんだかんだで好きなんじゃねえの?
っというわけでFCソウルには勝ちたいね
※18
なるたけ先延ばしにしよう(提案)
あいつら政治をサッカーに絡めてくるから政治状況が今よりさらに悪くなればこのまま無期限延期とかになるかもしれんし。
試合しても怪我人がでるだけでこっちにメリットない
※18
アルジェリア×韓国戦を見ろとしか言えないし、それでも不安なら心配性の性格を直した方が早い。
宇佐美と武藤を両方呼んでほしいなー。全然タイプ違うアタッカー同士だし。
ハリルホジャパン
ハラヒレホレハレ
※11
ザックさんの343の問題はWBよりも極端に開くウイングの動き方が分からなかったことかと。
あそこまで3トップが開くのはJだとゼリコくらいかな。その時ゼリコに重用されてた原口は、やっぱりザックさんからも評価高かった訳で。
多分、今やっても日本に合わないと思う。
やるなら広島の様に2シャドーにして中に絞った方が良い。
21
確かにやる必要ないっすよね。今からは、予選も始まるし。
22
すまん。不安→不満だわ。心配してるわけじゃあない。
自分より詳しい人の意見が聞きたかっただけです。わりと日本贔屓で過大評価しちゃうからね。
つまり、ホジッチ来て奴等に勝てるの?ってのは、フィットするかどうかも含めて聞いたつもり。アジア杯の奴等の守備はそこそこだったから1-0で日本と予想してました。
直球で聞いてなくてすまない。
韓国をひとつの物差しとして、客観的な意見を知りたかったんです。
20
パトリックと宇佐美に期待してる。
Jではガンバが好きだww
20
パトリックと宇佐美に期待してる。
Jではガンバが好きだww
でも、鹿にも期待してる。
※26
分からないね。
直近の東アジアで当たるだろうけど、就任間もない8月ならむしろ負ける可能性も高い。
そこで負けたら、あなたの物差しなら凡庸な監督に映るだろうね。
29
そうですか。
私としては勝ちも大切ですが、1つの形でも見えれば良いんでね。
今の段階で日本叩きしてたから、韓国を物差しにしただけだよ。別に彼を韓国戦だけで判断しないです。わざわざありがとうございます。
ハリルホジッチ氏の隣にラウドルップ氏がいるように見えた@バックトゥーザフューチャーの写真
松木、武田を諦めない
なんか見たことあるなと思っていましたがここで解決しました!ドク博士!
バックトゥーザフューチャー2の年だしちょうど良いですねw
とりあえずハリルホジッチを「軍隊的」と形容するのは間違いだわ
あれはPSGの2年目以降の不調時に、フランスのゴシップ紙が流しまくっただけ
それが今でも付いて回ることに本人もウンザリしてる
チームの求める方向性を守らなかったり、無責任な選手を嫌うのは事実
だけど若手を発掘する能力もあったし、そういう選手とでも本音の議論を重ねていくタイプ
「多大なハードワークを注ぎ込む」ってのはそういう意味でもある
※10
マルセロ・”変人”・ビエルサさんは、本気で引き抜こうとしたら
コーチ、その家族、ビエルサ、代理人で20億吹っ飛ぶよ。
年俸出来高別で。
来たとしても、「日本の弱点は無知なマスコミだ」とか言って宣戦布告しそうw
個人的には物凄く見たいけどもw
W杯の話ししてるのに勧告とかどうでもいい
沸かないで
ハナホジジャパン。
これで行こう。
川口が呼ばれそうだけど。
もうw杯じゃ期待できないからベッカムでも呼んで興行に注力すればいいよ
リールのイメージか、アルジェリアのイメージかで年がバレるなw
ハリルホジッチが日本と直接関わったことがあるわけではないけどブラジルと並んでバルカン出身の監督は日本にたくさんいるし違和感なくスタートできると思う。
「オシムさんに近い」が全く同じではない。思ってもいなかった選考や采配もあるだろうけどあれこれ口出しせずに我慢することも必要だよ。
今更オシム路線て、今までのは何だったんだよって感じ
※41
いや、オシム路線はずっと継承してるじゃん
岡田さんも本番以外はずっとオシム路線、ザックアギーレもそうでしょ
このコメントは削除されました。
この人がいいなーと思ってたから嬉しいわ
色々とバッシングされそうだけど頑張ってほしい
オシムってけっこうプレスしっかりしてなかったっけ?
走るってイメージだけど下がってブロックからゆっくり崩すサッカーしてたの?
※45
07アジアカップみてないのか。
オシムさんの守備で特徴的なのはジェフ時代のマンツーマンかな。
選手一人一人に責任を負わせる代わりに、相手の選手もマンツーマンで守らざる負えなくなる。
よくロナウジーニョを抑えるにはロナウジーニョに守備をさせれば良いと言っていたやり方ね。
好きな顔じゃない…
オシムさんは最初国内組だけで走るサッカーやってたけど、アジア杯では海外組入れてポゼッションに比重を置いて
その後は2つを合わせたスタイルを完成させようと模索してたイメージ
ラウドルップとかじゃなくて本当に良かった
必ずこの人で契約成立して欲しいね(^o^)/
○○○ッチに若干のトラウマ。
うまくいくことを祈る。
毛があるから大丈夫かな?
このコメントは削除されました。
ハリルホジっち
なぜかソニック・ザ・ヘッジホッグを思い出す
※6
韓国なんてA代表じゃ露骨に試合避けられだしたし
前の東アジア選手権なんか圧倒的にコンディション不利なJ選抜の寄せ集めで勝ったのが不思議なくらい
アジアカップも韓国は日程有利なだけで試合見てた人なら00年代以降じゃ最弱評価でしょう
決勝まで進んだから過大評価されるんだろうけど、2004年の中国みたいなもんって言えばわかるかな
BTTFのドクというより
ボーンアルティメイタムや2014ゴジラに出てたデヴィッドストラザーンに似てると思う
ホジッチにもデジッチ持たせてやって下さい。
鼻ホジッチ
ドクターX~外科医・ハリルホジッチ~
オシム路線とか言ってる人いるが、オシムが推薦したっていうどっかのスポーツ紙はガセらしいし
あんまり関係ないと思う
ハリルホジッチは今ある戦力を最大限引き出すような采配するタイプで、別に走るサッカーとか信条に掲げてる人じゃないでしょ
ほじっちFC
どういう人か聞かれたのけどその他の候補も知人だったから誰か一人を推薦することはなかったみたいなことかいてたね。
間違いなく強くなる。むしろアギーレよりいい可能性すらある。
いままでの仲良し代表ではなくなると思うが、ソリッドなチームになりそうなんで期待してます。アウェーの試合をもっと!!
ツイッター民は、ハリルホジッチって言いたいだけの奴らばっかだよな?!
この人1強チームや1強グループでしか結果出せないからなぁ
トルコじゃ早々解任でアフリカ選手権はダメだった
弱小チームにとってはビエルサよりハリルホジッチの方が優秀ですわ
※65
過去の実績を見る限り、そんな印象は全く受けないけど、誰かと勘違いしてるのでは?
ここまでウン○ッチなし
は置いといて
正式決定までは本当に分からんが、手応えはあるみたいだね
ザックよりもずっと良い監督だよ
※65
よく知らんが多分その逆だろ。過去の成績や日聞いたチーム見てる限りは戦力集中させたようなチームだと成績を残せてないと思われ
人格に難がある(厳格な性格)らしいので、おそらく戦術家であってもチームマネジメントについては苦手なんだろう。
ザックはそこらへんがゴミすぎてコンフェデやW杯での大敗に繋がったわけだが
そこらへんはザックと違ってチームに規律を求めてそうだから期待してる
ドクじゃぱん
※46
そもそも07アジアカップは真夏の東南アジア(気温35度以上、湿度80%以上)で参考にならない
ハリージャパン
一応なんとかW杯うんぬんの監督選びの筋は通るな
(ラウドルップは論外として)
オリヴェイラあたり優秀だとしても選んでしまうと
その後にジーコいいんじゃねセホーンでもいいんじゃねwなダルダルな協会の流れになりそう
※70
W杯3試合の采配に関してはゴミと言われても仕方ないと思うけど
チームマネジメントがゴミだったとは思わないな。
というか日本の選手や組織の考え方はちょっと特殊過ぎて難しい。
矢野さんの日記読んでてもそこで困惑したり苦悩するザックの姿が見て取れる。
日本の選手は真面目で頭も悪くない性格も良い才能もそこそこあるし士気も高い、
けど根本的に何かがズレていてあさっての方向にいきなり暴走するタイプというか。
判りやすい悪童タイプやだらけた選手の方がまだやり易いんじゃないかと思った
あれはなかなか手強いものがあると思う。
※72
高温多湿だからこそ、オシムさんはボールを走らせるサッカーを選んだ訳です。
あなたが言ってるのは、暑い南米でボールを繋ぐサッカーやっても意味がない!とブラジルのクラブチームに言ってるようなものですよ。
※72ですけど、※76さんの言うとおりだと思います。
俺が言いたかったのは、南アフリカW杯仕様ではなかったという意味で、なんかごめんなさい。
大仁と原が選考に関わってる奴は応援できないな
ハリルさんには悪いけど予選と親善で苦戦して解任されて欲しい
※78
そんな風にしか考えられないならサッカー見るのやめたほうがいいぞ
娯楽ならほかにもいろいろあるんだし
※75
同意です。ザックさんは就任時から最後までチームをまとめるのが非常に巧みでした。謙虚で温和な人間性は日本人以上に日本人らしかったです。
そんな彼でも理解できない日本人の精神性があるとしたら、やはり外国人に理解させるのは酷かと思いますね。
解決策としては、本大会にも日本人コーチの帯同させることが重要かと思いましたね。
戦術的な分析官よりも、監督という上司、選手という部下の気持ちに寄り添える企業でいう中間管理職のようなコーチが欲しいです。