【ACL】ガンバ阿部ゴールで先制も追いつかれブリーラムとドロー 3戦未勝利で次節にもACL敗退の危機
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/03/18/kiji/K20150318010006980.html
サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は18日、各地で1次リーグの第3節が行われ、F組のG大阪はホームでブリラム(タイ)と対戦。MF阿部の得点で先制も追いつかれ1―1で引き分けた。今大会3戦をこなし、白星なしの1分け2敗で次節にも1次リーグ敗退の危機を迎えた。
雨が降り続く中での一戦。G大阪は前半39分、右サイドで抜け出したFWパトリックからの折り返しを受けたFW宇佐美が左足でシュート。左ポストを叩くも、跳ね返りをMF阿部が左足で押し込み、今大会チーム初得点で先制した。
しかし後半17分、FKを直接決められ同点に追いつかれると、最後まで追加点を奪えずドロー。昨季、国内3冠(J1リーグ、ナビスコ杯、天皇杯)を達成したG大阪だが、次節にも1次リーグ敗退の危機を迎えた。G大阪の次戦は4月7日にアウェーでブリラムと対戦する。
https://www.youtube.com/watch?v=ti-ESxihYwQ
ガンバ、せっかく先制したのに追いつかれて勝ち点1。
この後も厳しくなりますなー(-。-)y-゜゜゜
? TOMOKO (HIMA815WARI) 2015, 3月 18
ガンバ引き分け~
残念
? takahide saitoh (vasuo) 2015, 3月 18
ガンバ、お前もか・・・・ pic.twitter.com/Gy13LhRQ5U
— UG-METAL (@soccerugfilez) 2015, 3月 18
ガンバのあの攻撃力は何処へ行ったんだろう。安定感に欠ける。
? ふく@全力応援日本代表! (viola_suna) 2015, 3月 18
あかん。。。今年のガンバはマジで呪われてる。。。どんなパターンの試合にもちこんでも相手にゴラッソが発生して勝ちきれない。。。
? お、お、お、お、お腹が空いたんだなっ (kaliostolo) 2015, 3月 18
ガンバ、阿部が点とったのは良い傾向だと思うけど、勝てなかったか…
? ベッキー (BECKY_117) 2015, 3月 18
ガンバ首の皮1枚か。ここは勝ち点3とってほしかったけど、雨の中お疲れさまでした。
? 河治良幸 (y_kawaji) 2015, 3月 18
ガンバはブリーラムから勝ち点1。うちと同じく非常に厳しい状況に…。でもまだ半分残ってますしお互い3連勝しましょうや
? アレ山田 (japan_soccer_) 2015, 3月 18
試合終了。ガンバ1-1ブリーラム。シュート本数はウチの方が多かったと思うが、依然枠外が多い。引き分けは妥当な内容と認めざるを得ない。、
? mishiranu (mishiranu1) 2015, 3月 18
ガンバ引き分け痛い。前半良かったのに、選手交替毎にバランス悪くなったような?パトさんサイドは迫力ある。FW3人並べるのはダメな気が。今日は勝てた試合だった気がするのに。セットプレーがチャンスじゃなくて心配。今日はフタさんか秋くんが良かったのでは?見たかっただけだけど。
? ラギモカ (m_sidira24g) 2015, 3月 18
ガンバが勝てなかったのは口惜しいですが、純粋にブリーラムのレベルが上がっていることも認めなければいけないですね。スキルよりゲーム運びの部分で。
? 河治良幸 (y_kawaji) 2015, 3月 18
ガンバは3連勝すれば勝ち点10だからまだ可能性あると思って前向いてくれ
? カーター@ただ勝利のためだけに (chelseareysol) 2015, 3月 18
今日のガンバはちょっとこれからが心配になるような試合内容だったな。
パスやクロスの精度が悪くて攻撃のリズムが生まれないし連戦での疲れもあると思うけど心配。
? シュウ (jinamu0803) 2015, 3月 18
前半良く見えたのは結局相手のプレスが弱く自由に動けたからで、ガンバの方が何か改善されたわけじゃない。次戦まで時間はあるので何とかアウェーでリベンジしてほしい。
? みだれつき@万博SB (8gamba9) 2015, 3月 18
ガンバは1-1引き分け…
3連敗しなかっただけ良かったけどホームで勝ち点1はな…
失点以外は守れたし、失点シーンは相手のフリーキックがめっちゃ上手かった
? Kouhei (bass_k_1111) 2015, 3月 18
ガンバは勝点1か。
とりあえず残り全勝は必須。
今野も帰ってくるらしいし、諦めないで!
? moyashikkoけーすけ (mugiwara22) 2015, 3月 18
ブリーラムがこんなに上手いチームとはな。パス回しで十分ガンバをいなしたし、リスクマネージメントもしっかりしとる。やはりアジアサッカーの進歩スピードは日本以上や #gambaosaka
? toto@ACLとUCLとたかみなと (toto_manutd) 2015, 3月 18
ガンバよ、厳しくなったが諦めないでくれ。
? 大ちゃん!@祈 ACL GL突破! (Mesasoccer1972) 2015, 3月 18
何かナビスコは面白そうな試合ばっかやったみたいやなー。ガンバの得点力カムバック!!
? ざきさん (zakio_39) 2015, 3月 18
このなんともいえない気持ちが、ここずっと続いとるぞーー早くスッキリしたい!!!ガンバガンバ大阪ガンバ!!!
? cona??三冠 (6_gamba) 2015, 3月 18
みょうさんがキレキレでほんまにすごい。
今日も何回もボール奪ってて、攻撃参加もしてた。
これは贔屓目で見てるから?
ガンバの勝利のために必死で走ってる。
こんちゃんが帰ってきても簡単にポジション渡したくない!
みょうさんと勝ちたい。
? えりこ (eriko_17) 2015, 3月 18
雨でずぶ濡れになり、勝つことができなかったけど久しぶりにガンバの試合見にいけて応援することができてよかった
? 岩橋功太郎 (fc_ht) 2015, 3月 19
ACL
ガンバ大阪vsブリーラムユナイテッド
わず
土砂降りやってコンディション最悪やったけどやっぱり生で観るサッカーは面白い!
ガンバ引き分けたけどブリーラムユナイテッドのフリーキックのスーパーゴールはトリハダレベルやった( ̄▽ ̄) http://t.co/RuuaJtiZIu
? Hiroaki Nishida (cristianomessih) 2015, 3月 18
ガンバの今年の結果全部信じられん・・・全部夢としか思えん
? Koya Kondo (pyfrr3271) 2015, 3月 18
ガンバの試合見に行ってきた~
結果は1-1で引き分けやったけど今日点決めた『阿部ちゃん』かっこよかった!
久しぶりに『やっとさん』観れて良かった!
めっちゃビショビショで寒かったけどみんなかっこ良くて良かった!笑
次は4月3日行く? http://t.co/9uoI5DnYvO
? Mio☆ (mio0129) 2015, 3月 18
絶望と光
ACLは日本勢苦戦してますね。
過去にガンバやレッズが制覇したのが懐かしい。
若い世代もアジアでは勝てなくなってきてるし。
日本が弱くなったのか?
アジアのレベルが上がったのか?
なら、日本はよりいっそう成長しなくては。
柏が希望
頑張ってくれー。
? pthique (pthique) 2015, 3月 19
こんな罰ゲームさっさと負けてリーグとナビスコ杯に注力してくれたら良いよ。
かしわだけかー
勝て勝て勝て勝てホームやぞ
いやマジで
まだ決まったわけじゃない。最後まで戦い抜くしかない。
相手のFK普通に上手くて笑った
勝ちたいねー あぁ 勝ちたい
** 削除されました **
あのフリーキックは凄かったなぁ。
中村俊輔のユナイテッド戦のやつ思い出したわ。
ブリちゃんも毎年出場して力つけてるんだね‥‥
次2試合はアウェイだけど、ガンバさんなら絶対勝てる!
いったれいったれ~
※1がかっこ悪い
もう日本はACL辞退しろよ
情けない・・・
確かに今のACLは現在のクラブ、現在の選手、現在のサポ(従来からの、大人の)には罰ゲームかもしれない
だけどね 三冠取って、立派な専用スタが出来てもアジアじゃ予選でも
勝てないサッカーでこれから先、4万の席を埋める新規ファン呼び込める
ものかね ガンバだけじゃなくてJ全体がね 弱いリーグのアジア戦略
って何なの?ってのが一般層の感覚じゃないかな 特に子供のファン
選手は自分たちが首の皮一枚の状況ってわかってるのかね?
ボールをキープしてる味方へのフォローもなければ
相手DFへのチェイシングもしないし
淡々と90分を戦って泥臭くても勝つという気迫がちっとも伝わってこなかったんだが
次のチェアマンにはACL対策(おもに日程)をきちっとやってもらいたい
ほんとあのフリーキックは凄かった、マンチェスターシティに在籍していた選手もいたようだし、Jリーグ勢もそれに負けないスキルを持ってると思うので残りの試合頑張下さい。
アジアよこれが3冠王者だ!
あああー…2年前を見るようで、胸がいたい……。
ガンバ、ガンバ、もっとガンバれーーー!!!
国内でいくら強くてもアジアで勝てないって露呈するだけだし罰ゲームだな
フリーキックが凄い(小並感)
あとACL2戦アウェーで4月はアウェー戦だらけなの考えると
ここホームで勝っておきたかったろうな…
昨日の結果
広州富力0-1城南FC ガンバ大阪1-1ブリーラム
ブリーラム 7 2
城南 6 0
広州 3 0
ガンバ 1 -4
「罰ゲーム」などと言わないでくれ~ そういう場に出られることはうらやましいのだが。ガンバは何となく「この相手には勝てるだろう」という心理で試合に臨んでいるように見える。
気持ちとか日程の問題じゃないでしょ
選手の方が危機感を持ってるし、そんな曖昧な理由だったらこんなに負けてない
日程ガーっていうヤツ、
具体的に理想の日程を提示して納得させてほしいなぁ。
まぁ日程ガーってヤツは
平日でもちゃんとスタジアムで観戦しているんだろけど。
ガンバ首の皮1枚残ってる!
残り全勝しないといけないが
意地を見せてほしい。
ガンバサポ「まだ終わってない(キリッ 次こそは(キリッ」
なお
※21
次のブリーラム戦で負けかつ城南が勝利すると敗退決定
フリーキック、凄いところに決まったなーありゃノーチャンスやわ
ブリラッ!
米22
いや、もう掛け値なしに全力で挑んだでいたと思うよ。前半からフルマックス。今期最高の意気込みを持って臨んでいた。で、まあ勝てなかったと。
今期の最重要タイトルであるACLを勝ち抜くために元代表の分析屋も雇った。戦力も微増した。で、結果がこれ。
アジア全体がどんどん強くなっていっている。ビッグクラブを作って戦力を結集しなければ、今のままではもう厳しいのかも。悔しいが他国が強い。
米28
俺もそう思う。選手もモチベーションはあったと思う。それでこの結果なんだと。実力で負けている、あるいは勝てない。ただそれだけ。
Jリーグの海外展開は別にACLの成績なんか関係ないと思うよ。
サッカーの試合は、別にレベルが高いだけで見る訳じゃない。
映像コンテンツとして、見るんだよ。東南アジアの人たちが有料チャンネルを契約してまで、中国や韓国のリーグ戦なんか見ない。でも、日本は見る。ただそれだけ。ACLなんかどうでもいいし、誰も感心ないし、出なきゃいいんだよ。アメリカとやったほうが遥かに金になる。これから、オーストラリアがAFA抜けるかもしれないんだし、ACLのあり方を見直すいい機会だよ。
Jは数年前でストップしてるけど、中国やらタイやらがぐんぐん伸びてるよね
日本対策簡単だしな
例外はA代表と柏さんとこぐらいかな
鹿さんは守備どうにかなれば良さげだけど若い子増えたから難しいかなあ
タイのチームにも勝てないのか..ましてやホーム…
悔しいなあ
J全体で2勝2分8敗という事実
いやほんとなんとかしてよ・・・
柏 3試合 勝ち点7
他3チーム 9試合 勝ち点1
ギャグかな?
ふーん弱いんだねJリーグ
弱いなぁ
働きたくないでござる!
総年俸(監督含む)から見れば、中国はともかく、
韓豪タイには五分くらいで行って欲しいんだけどね。
いや本当むつかしいね。
現状に満足してしまっているというのもあると思う。わざわざACLで勝ってなんのメリットもないからモチベーションが低いのでは?
タイのチーム「なんか」とか思ってるその身の程知らずのしょうもない驕りが日本勢の結果にも表れてるんじゃないかな
Jリーグはアジアで4番手か5番手のリーグです
世界では相手にされません
応援よろしくお願いしますって上手く行くわけねぇってことくらい解らんのかね
タイも強くなったよなあ
ここ数年で急にレベルが上がった感じがする
45分で走れなくなるからな
このままなら2012年ふたたびの予感がするよ
大事なのはJ1残留だと思ってる
別にこの状況で決勝トーナメントへ行って欲しいとは思わない、実力不足だから。
でも敗退決定していても最後まで必死に戦って欲しい。本当頼むからJにこの悔しさを還元してくれ。
宇佐美は何なん
体力無いんか?それともやる気が無いんか?
チームのエースだよな?
宇佐美がチームを引っ張るプレーを見せなきゃいけないんじゃないんか
あんなタフじゃない選手が海外や代表なんて口にすんなよ
昨日の試合は残念すぎたわ
七冠とは一体何だったのかw
レッズ、アントラーズにしても、ましてや三冠取ったチームがこれじゃあ話にぬらんやないかwww
去年のセレッソでもホームでブリーラムに4ー0で勝ってアウェイの広州恒大に勝ってるのに、おまえらやる気あんのか?
スペワンさん戻るまで耐えられなかったか。
アジアのチームと日本のチームってモチベーション違うのかな?相手は打倒日本でくるんだろうけど、日本のチームってACLとりたいとか見えて来ない気がする
48
モチベーションは違うと思うよ。
ACLより優勝賞金が高いのはJリーグくらいじゃないかなぁ。中国は違うかもだけど。
Kリーグなんて、リーグ優勝の3倍も貰えるし、翌年の補強額がACLの成績で決まるしねー。
去年は宇佐美がいない時期がこんな状況だった。
今年は今野がいないだけでボロボロ。
原因は分かりやすいけれど、対策はもうちょっと何とかならないんだろうか。
戦術以前の問題、やる気がないのか走らないからな
三冠をやったクラブに変化が少ないかったから当然だろうけど
こんなんで東南アジアに放映権売れるわけないな
俺が現地人だったらJより中国リーグ選ぶわ
※28※29のおっしゃられる通り。
要するに、アジアで通用するチームじゃないってこと。
ガンバさんもお金なかったんだと思うんで、決して批判するつもりはないけど、やっぱり即レギュラーになって、チームのグレードを上げる選手の補強がなかったのは否定できない事実だよね。以前のような反則級FWはもういないし。。。
それはウチも共通。あんだけ獲っといて…って罵倒されるのはわかってるけど、ボランチとDFにACL仕様の戦える選手の補強がなかった。
(弱みがわかってなかったわけではなく、獲りに行ってたけどそのレベルの選手は来てくれなかった。外国人を獲れないスカウトの力不足ももちろんある)
鹿島さんもダヴィがいれば…ってとこなんだろうけど、結局現状戦力不足。
なんでJのクラブは戦力をそろえられないんだ?=クラブとしての実力が足りないのをどうするの?って根源的問題に向き合わないと、どうしようもないってこと。
ここに来てる人は分かってる人も多いみたいで、その点だけは良かったな、と思ってるけど。
あ、柏さんは本当に素晴らしい。ただ、ACL仕様に比重を置いたチームを作った時に、リーグで成績がどうなるか。二兎を追える戦力の厚みが必要になってくるがどうか?と考えると、まだ序盤だし、楽観はできない。正直、柏がACLもリーグも覇権を争うと現時点で予想している人は少ないんじゃないかと思うのですが…(予想を覆すように頑張ってほしいと思います)
まあ嘆いても仕方ないので、いつかアジアに通用する戦力を揃えられるように、各クラブが経営努力を重ね、選手育成から頑張っていくしかないのでしょうね。
…勝ち点1あるだけマシじゃないか(涙)。
去年前半のリプレイを見てるようだわ・・
まぁ結果出せなかったら周りに何言われても仕方ない
何の言い訳もできない。悔しかったら勝つしかない
無様でも最後までもがくしかない
しかし小椋ベンチ外続いてるけどフィットしてないのかねぇ
ホームでブリーラムに勝てないで
あとどこに勝つの?
アジアで勝てねえJなんかもう見ねえわ。大人しくブンデス見ることにする。ACLで優勝したら呼んでくれ。
またACL枠減らされるだろうな
Jリーグの価値はどんどん下がってる証拠
そんなリーグは海外クラブのスカウトも見る気にならんだろ
ブリーラムが今グループ首位なのに
「タイのチームにすら勝てないの」的な
見下したようなコメントが
多いのはなぜなんだぜ
タイのチームに引き分けるwwwwwwwwwwクッソワロタwwwwwwwwwwwwJカスwwwwwwwwww
Jリーグの戦力外が得点ランク上位に何人も顔を出すタイより下の
わけないじゃん。それに去年リーグ4位の柏が勝てるんだよ?
要するに意識や戦略が不足しているということ
ただ罵倒しタイだけなのでは・・・
ほんと1-3位までのチーム・・・・
Jリーグとして恥ずかしいよな・・・
去年一番タイトルとったチームがこれって知らない人から見たらJリーグレベル低いと思うよね。
せっかく(いいか悪いかは置いておいて)改革の年で新規にアピールしてるのに・・・
それでも昨年は3チームGLだけは突破したし、ボロボロのセレッソもブリーラムと広洲には勝ったんだけどな
※63
ちょっと和んだ。
格上のチームやし引き分けで上々やろ
良くやったよ
何の差かって?
金だお(`ω´ )
ACLの枠は柏だけでいいと思うw
ブリちゃんは普通に強いよ、ACL毎年出てて後ろもJ1でやれる程度にはオーガナイズされてるし前の外国人は強烈だし
結果日本勢ダメみたいになってるが、今年のACL東は広州恒大が外国人の質でひとつ抜けててビンズオンが少し落ちる以外は大体実力伯仲で、うちも含めどっちに転ぶか分からない試合ばっかりだよ
※65
知らん人からすれば余計にそうなるね間違いなく
柏以外こんな揃いも揃って無様なことやってんじゃリーグにネガティヴな印象しか与えんわな
サッカーファンでも海外厨じゃなくてもJリーグに興味無くしてくるレベル
無様?
実力相応だが…
資金的にもJは年々厳しくなってる。
負けて当たり前と思えば何のことも無い。いつから日本はアジアの盟主になったんだ?
新規のお客様が欲しいなら挑戦する面白さを売り込むしかない。
三冠って組み合わせに恵まれただけだろ特に天皇杯
ナビスコもお得意様の神戸をボコり。GLは他チームが二軍を出すなか
ガンバは一軍を出して勝ち進んだ。準決と決勝はアジアで疲弊した川広
と対戦できたというカラクリがあっての優勝。リーグは実力じゃなく勢いでとっただけ実質無冠
去年は早々散っていった上位陣に文句を言うべきでガンバがどうこう言われる理由にはならない。
それに後半戦ガンバは上位に殆ど勝ってる。訳分からん言い訳せず弱いということを認め無いのは一番マズイ。
去年の広島は巻き返したぜ、ゴール数でグループ突破は出来なかったが
無様…無様なのか?
昨日の試合を見てなおブリーラムに勝って当然と言えるなら、現実を見ていないとしか思えない。
感情としては理解できるが、日本のクラブがACLで無双できたのは過去の話。
もうボーナスステージなんてどこにもないんだよ。
うちだって勝利は紙一重だった。試合を見た人ならわかるだろうけど。
必死につかみ取った勝利を、柏にできるなら他所にもできて当然なんて言ってほしくないな。
※73
実力だよ
ただ実力だろうが無様なことには変わらんだろうが
今の日本はアンダーも含め下の年代がダメすぎる
泳いで帰ってこいや
※79
ホームなんだが・・淀川を?
グループリーグ最下位が1位から引き分けられたんだから最高の結果だよ
ガンバはJの誇りだね
健太ACL一年生だからね。
選手も未経験が多いし、その分柏は選手たち経験豊富だから有利かもしれない。毎年出て経験が蓄積されればまた変わってきそうだけど。毎年ちゃんと出るというのもまた難しいけど。
だからガヤをだしとけとあれほど
いくらブリーラムの成績がいいからって、J3冠チームがホームでタイのチームに勝てないなんてかなりショック。
今までACLで勝てない言い訳をいろいろ探して自分を納得させてきたけど、もうしっかりと厳しい現実を直視すべきなんだな。
ガラパゴスでもいいや。これからはJ2を観て気楽に楽しむことにした。
対戦相手のスカウティング不足では?
解説はあのFKは蹴らせちゃダメ、前の試合でも同じようなの決めてるのに、東口が右開けるなら壁は飛ばなきゃダメって言ってたけどどうなの?
他のアジアのチームは皆日本対策ちゃんとしてきてるのに、日本のチームは相手のことどれだけ知ってるんだろう。
ACLだけでなくリーグでも情けないしか見てないのに
これから3連勝を期待しろと言われましても
今年の目標は残留ですし
別に協会に頼まなくてもホームなら日程多少いじれるんじゃないですかね
柏は土曜に試合組まずに金曜に試合しましたよ?
優勝狙ってる発言してたクラブはやる気ないんですかね
浦和、鹿島、ガンバは揃いもそろって何やってんだよ…