V・ファーレン長崎、純和風なクラブハウスが完成間近 昔ながらの日本家屋を改装 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

V・ファーレン長崎、純和風なクラブハウスが完成間近 昔ながらの日本家屋を改装

[BLOGOLA][長崎]純和風のクラブハウスが完成間近!
http://blogola.jp/p/51308
 いよいよ長崎が喉から手が出るほど欲しがっていたクラブハウスの完成が近づきつつある。チーム関係者は「4月12日前ぐらいには完成するかも…」と話しており、10周年を迎えたクラブの大きな一歩となりそうだ。

 しかもそのクラブハウスとは、おそらくJリーグの歴史上で初めてとなるであろう純和風のクラブハウスになる予定だ。というのも、練習場の脇に立つ昔ながらの日本家屋を改装したもの。チームは既に、着替えや練習後のシャワーを浴びる際に使用している。

 わざわざ新築するのと比べて、格段に費用を押さえた形で長崎は初めてのクラブハウスを手にすることができそうだ。それも純和風。話題になることは間違いない!




こちらがJリーグ初?となる昔ながらの日本家屋な長崎のクラブハウス。

image


スティッペ選手のツイートには、クラブハウス入口らしき写真が。





       / ̄ ̄\  家だな
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \  家だね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   
.     {         |       / (●)  (●)   \  
      {       /      |     (__人__)     |  
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |



ツイッターの反応

251 コメント

  1. 1.

    和室にちゃぶ台で契約更改交渉とか、新しいな。

  2. 2.

    スティッペまんざらでもなさそう

  3. 3.

    「これ、クラブハウス?」
    「イエス」

  4. 4.

    いざとなったら劇的ビフォーアフターにリフォームを依頼しよう

  5. 5.

    畳でマッサージとか受けるのかな?

  6. 6.

    入り口に倶楽部乃家、とか暖簾かけておこう

  7. 7.

    南予オレンジの選手寮…あれはオーナーの家だったね

  8. 8.

    玄関にでかい木の表札がありそう

  9. 9.

    倶楽部屋敷キター

  10. 10.

    なんということでしょう

  11. 11.

    確かにハウスではある。

  12. 12.

    グラウンド自体十八銀行さんのお古だしクラブハウスが関係者さんのお古でも仕方ないかとwwww
    そして練習終了後元は子供部屋だったであろう二階の和室で
    じゃれあって下の監督から怒られるところまで妄想した。

  13. 13.

    ※1
    減俸でちゃぶ台返し待ったなし

  14. 14.

    なかどうなってんの
    床の間とかまだあるのかなw

  15. 15.

    なんか、練習後におばあちゃんちに遊びに行ったようなノスタルジックに襲われそうだなw
    シャワーとか、複数使えるのかしらん?

  16. 16.

    俺んちみたいってこんな豪邸に住んでるんだ
    羨ましい

  17. 17.

    ※14
    ワロタ

  18. 18.

    プレハブよか居心地よさそうだ

  19. 19.

    おじゃまします

  20. 20.

    囲炉裏を囲んで皆で昼メシ
    こたつにみかんで選手間ミーティング
    大砲激おこでちゃぶ台返し
    最高じゃないか

  21. 21.

    あえておしゃれに和風に新築したのかと思ったら違ったw
    >「4月12日前ぐらいには完成するかも…」
    このゆるさがまたいいな。
    でもお風呂関係リフォーム大変だっただろうなぁ。
    まさかユニットバス1ヶ所でシャワー取り合いとかw

  22. 22.

    次はスタジアムを和風にだなw

  23. 23.

    表札にヴィヴィと書いてあるのかな。

  24. 24.

    長崎家。
    ただいま〜ってクラブハウスに出勤するんですね。
    団結力が上がりそう。

  25. 25.

    ええやん!

  26. 26.

    むしろ長崎って土地を考えたら、和風で良かったのかな?w

  27. 27.

    ※25
    負けたら夕飯抜きかな。

  28. 28.

    パッと見エアコンは2階に1台

  29. 29.

    屋根から餅まいてそうなクラブハウスですね。

  30. 30.

    ええ~!!いいじゃん長崎!
    中どうなってるか見たいわ

  31. 31.

    仏間に歴代の監督の遺影を飾ろう。

  32. 32.

    ※30
    それじゃなくて奥の大きい方

  33. 33.

    家ですね

  34. 34.

    中がどうなってるのか気になる
    公開してくれたら嬉しい

  35. 35.

    もうちょっと家んなか・・じゃなくてクラブハウスのなかをいろいろ見せてほしい

  36. 36.

    選手はこんなものより給料上げてくれ、ってのが本音だろうなあ・・・

  37. 37.

    縁側でお茶をすするヴィヴィくんですか
    外観と内装のギャップが激しそう

  38. 38.

    アフィに、のんのんびより(本日第二段PV公開)は来なかったか…

  39. 39.

    これが長崎のハウスね

  40. 40.

    手前の緑は芝なのか。
    田んぼにしては、季節外れの緑色だと思ったら

  41. 41.

    合宿で民宿に来てるんだよ。って言われてるもすんなり受け入れられる。

  42. 42.

    純和風と聞いたからもっと雅なものを想像してたでおじゃる

  43. 43.

    スティペの写真からいくと、長崎のクラブハウスは茶色のお宅じゃなくて、その右のお宅かな?

  44. 44.

    昔の民家だと室内に段差が多かったりするけどどうなってるのかな
    内部の様子が気になる

  45. 45.

    スティッペは、宮崎キャンプで旅館に宿泊した時も「日本の文化に触れられて嬉しい」と喜んでいたし、畳の部屋でマッサージもゆったりしていいかもね!(笑)
    家の中が見てみたいなぁ!

  46. 46.

    クラブハウスの表札には「毘威・仏亞聨 長崎」

  47. 47.

    めちゃくちゃいいなー
    選手たちもクラブハウスに戻るとほっとしそうだな
    抽選イベントで縁側で選手やヴィヴィくんとのお茶会とかあると面白そう

  48. 48.

    費用は自治体持ちなんだろ?w

  49. 49.

    プレハブよりはまだまし

  50. 50.

    あかんwww

  51. 51.

    ※39
    なにそれ見たい

  52. 52.

    これは京都あたりがやるべき。
    外人受けしそうなコテコテの和風イメージで。

  53. 53.

    表札が気になる。
    ヴィヴィくんが犬小屋に住むのか、ドラえもんみたいに押入で寝てるのか、そこが問題だ!

  54. 54.

    近所の人が柿とか差し入れてくれそうw
    仮眠はソファーじゃなくて畳に布団でいけそうw
    ぜひ夏はみんな浴衣で花火でもやってほしいもんだ

  55. 55.

    芝生を田んぼに置き換えたら
    まんまうちのじーちゃん家になる不思議

  56. 56.

    クラブハウス兼選手寮にできるな

  57. 57.

    スティッペのツイート好きだわ

  58. 58.

    城(人間じゃない方)をクラブハウスにする金満クラブが出て来る

  59. 59.

    ハウス内の見学に行きたい

  60. 60.

    風情あっていいじゃない。
    おばあちゃんと犬が居そう。

  61. 61.

    一周回ってかっこいい
    日本一入りやすいクラブハウスだろこれ

  62. 62.

    あくまで既存建物の状態が良いなら、って条件付きだけど、解体費用+新築よりは改装のほうが安いよね。
    それに民家とは言うけど、玄関ポーチに使われてる床材(御影石?)とか見ると、中の床の間とかも本格的だろうし、今、新築でこのレベルの和風建築しようと思ったら、かなり高いよ。
    敷地的に手前側のベージュ壁の建物(別棟増築?)含んでるっぽいし、奥の白壁が本宅だろうと思うけど、両方合わせれば数千万~1億弱は余裕。下手すりゃ、プレハブやシンプルなビル建築よか高い。

  63. 63.

    確かにクラブのハウス…

  64. 64.

    家・・・ですね。

  65. 65.

    深井さんが座敷童扱いされそう……

  66. 66.

    ハウス!

  67. 67.

    ※5
    いざとなったら、じゃなくて、今回のクラブハウスへのリフォーム自体がそもそも匠の仕業という可能性が微レ存

  68. 68.

    日本の城テイストな感じをイメージしたら、斜め上過ぎて吹いたww
    周辺の風景もあわせてステキすぎるなw
    スタや駅とどんだけ離れてるんだよw

  69. 69.

    ヤギのマフィアと紙袋被ってそうな大男、ドSの女マフィアが住んでそう…

  70. 70.

    平飼いの鶏とかいてそう。
    毎朝産む卵で作ったかすてらが
    毎日のおやつに出たりとか

  71. 71.

    ※33
    その中にジュウシマツ住職の額縁も混ぜておこうw

  72. 72.

    ハウステンボス?

  73. 73.

    縁側は有りますかね…

  74. 74.

    ここで、タクワンや梅干し、干し柿なんかもおばあちゃんが作ってそう(笑)
    田舎に帰ったみたいで落ち着きそう!

  75. 75.

    このコメントは削除されました。

  76. 76.

    ちなみに目の前が海。

  77. 77.

    プレハブよりいいじゃんと思ったら
    似たようなレスあった

  78. 78.

    なんということでしょう。民家がクラブハウスに大変身

  79. 79.

    ※60
    っ「大宮城」

  80. 80.

    二、三日、泊まってみたいクラブハウス。

  81. 81.

    かっこいいね

  82. 82.

    まあ、古民家を改装するのは流行ってるしねw

  83. 83.

    ありでしょ。いいと思う。

  84. 84.

    ※13
    階段の下から「いい加減にしなさい!アンタ達何時だと思ってんの!」と怒鳴るおかん…とく

  85. 85.

    ※78
    マジかww
    夏場とか毎日ここで合宿したいなw

  86. 86.

    テレビはブラウン管。
    ファミコン完備。

  87. 87.

    空調は扇風機
    豚の蚊取り線香
    (だんだん退化してゆく)

  88. 88.

    ※86
    おかんとく、見たいw

  89. 89.

    おかんとくwwww

  90. 90.

    これは是非とも中を見たいなぁ。
    京都は町家を改装して対抗してくれ。

  91. 91.

    住み心地良さそう。

  92. 92.

    日本らしさが出てていいな

  93. 93.

    オレアルでよく練習場越しに見えるよね、こんな感じの家屋。
    建物のガワ残すなら新日の道場みたいに、宣伝兼ねて匠に依頼すれば良かったのに。

  94. 94.

    目の前海でスタからは30分くらいかかる笑

  95. 95.

    「クラブハウスが出来たぞ!」
    「イエー!」

  96. 96.

    そういや 緑の「廃校を利用したクラブハウス」ってどうなったんだっけ?

  97. 97.

    なのにこの言いし得ぬ陸地感w
    目の前海とかまさかwww

  98. 98.

    建具が別格、田舎でも大農家や地主クラスの豪邸だよね
    スティッペ選手が日本の文化を満喫してくれてたら嬉しい
    練習後の昼寝とか気持ちいいだろうなあ……

  99. 99.

    調理場は土間、食堂は囲炉裏を皆で胡座をかいて囲む仕様にしてほしい。
    そしてクラブハウスの柱には選手ごとの身長を刻んだ傷が…
    ここまできたらテレビはブラウン管テレビにしてほしい。

  100. 100.

    写真に映ってる部分だけ見ても結構なお屋敷だよなこれ

  101. 101.

    なにこのDASH村並の日本家屋感。
    クラブハウスなのに畳があるのかな?昼寝したら気持ちいいだろうなあうらやましい。

  102. 102.

    エンヤートット エンヤートット
    前は海 後ろはヴィヴィ屋のぉ 大漁宴

  103. 103.

    昨季は凹むことばっかだった
    でも長崎サポで良かったなぁ…としみじみ思ったわ(笑)

  104. 104.

    ※39
    虫取り網を持って麦わら帽子をかぶったニータンが誘いに来るシーンが浮かんだわ。
    あと、頭の中を井上陽水の「少年時代」がローテーションしている。

  105. 105.

    いいじゃん。よく考えればあってもいいよね。
    惜しむらくは匠に頼んでビフォー・アフターしてもらえば宣伝もできたのに。

  106. 106.

    いや、これまじで贅沢だと思うぜ

  107. 107.

    これはイイ民家。

  108. 108.

    玄関の石から溢れる料亭感
    庭が立派そう(コナミ)

  109. 109.

    落ち着けそう

  110. 110.

    ハウステンボスをクラブハウスで使えばいいやん(提案

  111. 111.

    クラブハウスを見に行くほど熱心なサポではないですが…これは少し気になります…長崎の観光地からは…近くないですよね?

  112. 112.

    そういえば栃木のあの家って売れたの?

  113. 113.

    かなり立派な日本家屋ですね
    玄関のタイルは日本家屋らしくないけれど

  114. 114.

    https://goo.gl/maps/Xig9S
    ↑グランドの左側にある民家だよね。立派な民家だな。

  115. 115.

    大きさが判んないから何とも言えんのだけれど、クラブハウスってのは選手+スタッフ全員収容して用具置き場とかも要るんでしょ?小さくね?実は豪農の邸レベルのサイズだったりする?
    あと、泥まみれの選手が良く出入りするなら床はフローリングの方が良さそう。マジの純和風家屋だと直ぐに傷みそう。
    選手が襖に穴開けて説教、とか絶対モノ壊すだろうな。永遠のサッカー少年みたいな大人がいっぱいだから。

  116. 116.

    確かにgoogle MAPみると練習場の目の前に海が広がっているw
    で、クラブハウスは図中の(有)中村水産とコメントがある建物も含まれているんでしょうか。
    https://goo.gl/maps/HQJvI

  117. 117.

    一度でいいからここにナオシーを招いてみて欲しい

  118. 118.

    すごい!まさに実家のような安心感

  119. 119.

    スティッペ「じいちゃん、帰ってきたばい」

  120. 120.

    貴重だなぁw これは素晴らしいw

  121. 121.

    ※56、※89
    ・畳の部屋で雨戸もサッシも開けて、天井から蚊帳吊って、蚊取り線香焚きつつ、クラシックな扇風機を弱風で点けて昼寝。
    ・練習後のおやつはキンキンに冷えた麦茶とスイカ。
    ・氷水+水道からの水をバケツに入れて、ビールやら野菜やら冷やしておく。
    ・チューペットやあずきバーも夏場は常備。
    これくらいはやろうw

  122. 122.

    (´-`).。oO(うちの新練習拠点は美ヶ原温泉近いから、クラブハウス建てるときには温泉ひこうよ神田さん…あ、募金はした。

  123. 123.

    塚原蒲鉾の揚げ蒲鉾(鰯か鯵の丸天)がマジで美味いからオススメ。

  124. 124.

    ↑練習場のすぐ側のね!
    食べながらどぞー!

  125. 125.

    このコメントは削除されました。

  126. 126.

    これはビフォーアフターに応募する案件だったろwww

  127. 127.

    ファンクラブ会員限定で1泊体験とかやったら良いと思うw

  128. 128.

    カステラか茂木びわかかんころもちがあればおばあちゃん家感が割増で、売り文句に「おいんちはこがんでかいとばい」の一言があると完全に故郷の雰囲気 鯨カツくいてえ・・・

  129. 129.

    ※117
    そのくらいのキャパは十分にあるよ
    田舎の家は家族10人、お盆は親戚30人とかの広さがあるからねぇ

  130. 130.

    ※123
    >・氷水+水道からの水をバケツに入れて、ビールやら野菜やら冷やしておく。
    でっかい桶にして、そこで選手の足も一緒に冷やそう(提案)

  131. 131.

    練習場はスポンサーと協力して1面を自前で整備
    クラブハウスの改修は自前
    県の体育協会とスポンサーと協力してユースの練習場3面整備
    自治体が練習場2面整備
    ハード麺の建築ラッシュの陰で、強化費はJ2最低というね

  132. 132.

    外国のクラブからは羨ましがられるかもしれん
    和風建築っておとぎの国みたいに見えるらしい
    まあ設備的にちゃんとしてたらだけどね

  133. 133.

    地方の一軒家なら広い客間とかあるだろうし、居住性はよさそうね。

  134. 134.

    ※133
    牛さんとこみたいに後々効いてくるんじゃない?

  135. 135.

    練習場と周辺施設が貧弱だと来て欲しい選手に断られることがあるから、ハードをある程度整えるのは今後のために大切ですね

  136. 136.

    高そうに見えるでしょう?
    実はこのクラブハウス、2980000円!
    お早めにお買い求めください!

  137. 137.

    結構安く買えたんじゃないかな。
    今の時代田舎のでかい家は需要がどんどん減って空き家も増えてるし。
    なんにせよいいことだ。
    J1でクラブハウスがないチームすらあるしね。

  138. 138.

    仏壇とかありそうな倶楽部屋敷やんな。
    改装が済んだら棟上げじゃないけど餅撒こうぜ、餅。
    夏は風鈴ぶら下げて、縁側でスイカ食おう。
    台風で瓦が飛んでブルーシート屋根とか、そういうのがあるとさらに長崎人の心にグッと来るな。

  139. 139.

    ※138
    ジャパネットたかた前社長の口調で再現されました
    買いたくなって困るじゃありませんか

  140. 140.

    人ん家じゃん

  141. 141.

    間取りが気になります!!

  142. 142.

    「オレンジ」かよ

  143. 143.

    練習終わったら「ただいま~」とクラブハウスに帰っていくんだろうな

  144. 144.

    真面目な話、セキュリティ大丈夫?

  145. 145.

    管理人さんがいいたいこといってくれた

  146. 146.

    遂にジャパネットは家まで扱い始めたか
    ※133
    ハード麺て それ皿うどんww

  147. 147.

    ※133
    バリバリハード麺の皿うどんを売って選手の給料にしよう

  148. 148.

    近くにナフコあるし合宿が捗るな

  149. 149.

    シャワールームさえ大きめに作ってあれば案外使いやすそう
    中どうなってるか気になる

  150. 150.

    ジェフ戦の時はジェフィを招いて和風総本家ごっこやりたい。
    「ジェフィ助ー、ご飯よ~」

  151. 151.

    ※145
    いいなぁw

  152. 152.

    この家でTOKIOが日本一のサッカークラブを作る…とか言ったら信じそう。

  153. 153.

    そいやビフォーアフターでプロレス関係のあったなぁ。

  154. 154.

    中の写真はよ~(;゜0゜)

  155. 155.

    ビフォーアフターにクラブハウスへの改築を依頼すりゃ良かったんじゃね?

  156. 156.

    廻り廊下に鴨居の上の欄間
    雰囲気あるなあ

  157. 157.

    ※133
    インフラ<<<強化費で
    昇格どころか赤字で存続が危うくなっちゃうクラブすらある中
    長い目で見た正しい経営判断をしてると思うよ
    もう消えたみたいだけど山形時代の柱谷監督の日記に
    選手を一人放出して、入ったお金でユース施設に
    温水シャワー付けたっていう記述があったのを思い出したわ

  158. 158.

    外国人は意外とこういうの喜ぶかもしれん

  159. 159.

    外国人助っ人の獲得交渉はここでやれば成功間違いなしじゃね?

  160. 160.

    (扉)ガラガラ、おはよーっす

  161. 161.

    和むね

  162. 162.

    ※155
    新日の選手寮だな。あの匠は有能だった。
    ライガーがはしゃいでたの覚えてる。

  163. 163.

    全然違うところに建てるより
    練習場の近くにこういうことできる場所があったのは凄いね
    外見も和むが ぜひ中を公開して欲しい

  164. 164.

    ※124
    あそこら一帯は井戸を突くと水じゃなくてお湯が出るんだよね

  165. 165.

    >※41
    それ宮崎。

  166. 166.

    ついでに装飾用の刀や鎧甲も置いて屋敷風にして、世界中に発信すれば、クラブハウス見たさに外国人練習生がまず長崎に来てくれるかも(笑)。

  167. 167.

    快適そう!結構好き(・∀・)

  168. 168.

    食べ物の話題がなにげに多くないですか?

  169. 169.

    ※164 選手寮兼山田恵一氏のアトリエでしたな。
    押し入れを探せばヴィヴィくんの脱け殻があるのか…。

  170. 170.

    ※149
    み〜〜〜ろくやの〜〜〜♪
    …久々に食べたくなってしまった(´・ω・`)

  171. 171.

    まさにドリームハウス

  172. 172.

    ???「この家いつも車沢山とまってんなぁ?」

  173. 173.

    次は和風テイストな専スタだな
    外から見るとお城にしか見えないような感じので

  174. 174.

    嫌いじゃない

  175. 175.

    ※139 呼んだ?

  176. 176.

    良いなぁ
    うらやましい

  177. 177.

    わりと真面目にこの一報はクラブハウス持たないチームにブレイクスルーもたらしてそう

  178. 178.

    その場で寝っ転がれるし
    畳のほうが落ち着くだろw

  179. 179.

    対抗して、富山や岐阜の合掌造りクラブハウス希望。

  180. 180.

    やはり練習後にリラックスできる空間って大切だよね。
    飯→畳の上でゴロゴロ→爆睡って、日本人なら誰でも思う至福の時だし。
    珍しさで、外国人選手の売り込みが何割か増しそう(笑)

  181. 181.

    安らぎをあなたに

  182. 182.

    対抗して愛媛は日本食研の宮殿工場みたいなヨーロッパの宮殿風のクラブハウス作ったらいいんじゃね?
    お金のことはともかく。

  183. 183.

    > チーム関係者は「4月12日前ぐらいには完成するかも…」と話しており
    何だよこの不安げな口調w

  184. 184.

    あとはプレハブのグッズショップだな。

  185. 185.

    ※185
    そこ気になってたw

  186. 186.

    ※186
    その方面については千葉に大先輩が
    ttp://www.geocities.jp/ohhicialshop_moonoky/

  187. 187.

    うちは多摩川べりのテントで対抗だっ

  188. 188.

    こんな感じの和風建築だと玄関左手広縁に面した続きの和室が3間横並びか鉤の手で8+8+8か10+10+6か8+8+6畳(押入付きが2間で仏壇&神棚と床の間が1間)
    廊下と階段挟んで玄関右手に土間のDK12~16畳+8畳
    その裏に風呂1.5坪と脱衣所1.5坪、風呂・脱衣所の左か外にトイレ
    和室の裏に廊下挟んで2間6+6畳
    二階に和室と同じ広さが3間、広い家なら更に土間の上にも1間で二階にはトイレ無し
    って感じかな

  189. 189.

    新撰組感があるな。

  190. 190.

    ※182
    現役時代は広島でプレー、その後神戸の監督も務めたハシェックは日本の生活が気に入って、帰国後自宅に畳敷きの部屋を作ったというエピソードがある。

  191. 191.

    どう見てもただの民家wwww

  192. 192.

    ※189
    テントと聞いて雉さんが猛然とアップをはじめました

  193. 193.

    選手がクラブハウス()の中でケア中の写真をTweetやblogにアップしてくれる…はずw

  194. 194.

    ※4
    あれはあれで味がある…というかあのままでいいと思うんだがw

  195. 195.

    ※138
    ジャパネットで買ったのかよこの家w

  196. 196.

    喉から手が出るほどほしかったクラブハウスが既に建ってたとは…

  197. 197.

    ※41
    諸田誠はこのハウスにはいないぞw

  198. 198.

    でも、待った!
    戸石のグラウンドは(仮)だから
    あくまで暫定のクラブハウスね
    数年後にはなごみの里に
    ちゃんとしたクラブハウスできるから

  199. 199.

    ※200
    なんだ、民家みたいに、増改築していくの期待してたのに

  200. 200.

    ※200
    それも一軒家風の作りでお願いします。

  201. 201.

    甲府というか山梨も、空き家率高いから、こういうのをしていけばいいのに。
    年に一棟、クラブハウスとして使って売りに出したら、買う人がで・・・
    出ないか・・・

  202. 202.

    この手があったか…ぐぬぬ…

  203. 203.

    夏に「ヴィヴィのなつやすみ」出して。(元ネタ「ぼ○のなつやすみ」)
    日記書いて、カブトムシ捕まえよう。

  204. 204.

    ペットとして犬か猫を飼ってくれ
    んでもってヴィヴィくんの飼育日記とかつづってくれ

  205. 205.

    これは行ってみたいな

  206. 206.

    ※205
    8月32日の絵日記ですねわかります

  207. 207.

    離れに薪風呂があれば最高
    ガスにない熱さがあるんだよね

  208. 208.

    民家風のクラブハウスでもおかしいのに民家とかおかしすぎだろ

  209. 209.

    南予オレンジかよw

  210. 210.

    草津は旅館型にしよう

  211. 211.

    これ土足厳禁なのか?

  212. 212.

    昔のうちのプレハブ&海の家シャワーよりずっと豪華だし
    賢い選択だと思う。
    マスコミ対策とかいろいろ不便かもしれんが
    そこはちゃんと考えてあるだろうし。

  213. 213.

    居心地が、高校生の修学旅行のノリになりそうw

  214. 214.

    ここを宿舎にしてプチ合宿→枕投げの流れまで見えた

  215. 215.

    いま地方で問題の空き家対策にサッカークラブが名乗りを上げるとは

  216. 216.

    ※200
    2016年のJ1ライセンスもらうには、今年の夏のライセンス申請時までに天然芝の練習場プラス「併設のクラブハウス」が必要、ってことが背景にあったみたいね。半ば苦肉の策というか。
    にしても、コーチ陣の補強といい、目先のことだけを考えずに着実に積み上げていってる印象が好感もてるな~

  217. 217.

    金沢は武家屋敷で建てようぜ

  218. 218.

    夏に決起集会でみんなで花火しよう!
    精霊船にも立ち寄ってもらおう!!

  219. 219.

    コメントの伸びwww

  220. 220.

    レノファ山口は天台宗の氷上山興隆寺本堂に寝起きな!それか山陽小野田のわらぶきトタン屋根民家か古熊商店街や道場門前商店街か大正通商店街の空き店舗を借りて寝起きな!

  221. 221.

    なんかほっこりした
    ヴィヴィ君のあざとさといいクラブハウスが豪邸の民家といいなかなかの話題性
    あとはジャパネットの高田元社長の営業力とまさかの福山雅治とかEXILEのTAKAHIROとのコラボとか話題振り撒いてほしい

  222. 222.

    「4月12日前ぐらいには完成するかも…」 大工さんの二日酔いしだいかな。 この感覚がまたまたいいです。

  223. 223.

    家~イ!

  224. 224.

    ※225
    お、俺は好きだよそういうの

  225. 225.

    そのお陰で強化費は最低でも、チームを一定レベルには仕上げる高木琢也がいるからありがたい
    コーチ、強化部長、ハード面整備、海外戦略が今年の目玉ばい。オランダ、ポルトガルのクラブと提携や

  226. 226.

    ※200
    なごみの里にはクラブハウスはできない。
    あそこに出来るのは「専用」では無くて「優先」練習場。
    クラブハウスは当初の予定から現在地で,
    空き地部分に新築する予定だった。

  227. 227.

    ※228
    ということは、これが今後ずっと使って行くクラブハウスってことでいいの?

  228. 228.

    エアコンの室外機に笑いがとまりませぬ

  229. 229.

    誰か※97さんも救ってあげてくださいっ!

  230. 230.

    猫飼えばいいんじゃない?縁側で選手と猫とか。癒されそうd(⌒ー⌒)!

  231. 231.

    蹴球民宿「美不破簾」

  232. 232.

    ※欄において、ちょいちょいウチが巻き込まれ事故。

  233. 233.

    長崎さんのクラブハウスに刺激を受けた川崎さんが更に斜め上のクラブハウスを建設するのでは..

  234. 234.

    ※48 ※233
    何故か「夜露死苦」的な画が浮かんだw

  235. 235.

    長崎は 今日も平和 だったのだ
    うむ
    ハード面ですんごい頑張ってるな~。

  236. 236.

    あるだけマシだろ

  237. 237.

    割烹着ヴィヴィくん、ちゃんちゃんこヴィヴィくんがいるのかな
    外国人も喜ぶだろうけど、日本人の胸にもぐっとくる外観だわ
    内部が見たい!

  238. 238.

    マジかw
    クラブハウスの話はチラホラ出てたのは知ってたけど、民家を改修して。。。知らんかった、、、

  239. 239.

    このコメントは削除されました。

  240. 240.

    たまたま隣にあった借家やないの?

  241. 241.

    ※178
    イーグル建創様になんとかしてもらえばいいじゃんか

  242. 242.

    コメント数の伸びハンパない。

  243. 243.

    長崎本陣って感じでかっこいいな。
    ※17
    玄関なんか旅館みたいに立派だもんね。
    古いお家でもここまで大きくてしっかりしてるところは憧れる。

  244. 244.

    おもむきのある、いい玄関ですね~
    庭があり縁側でお茶を楽しめそうですな~
    どーぞ(´・ω・`) つ旦

  245. 245.

    夕方になると勝手口から割烹着姿のヴィヴィくんがごはんよ~って呼びに出る

  246. 246.

    このクラブハウス、選手・スタッフが戻ってくるとボヨヨンってなるんでしょ?。
    なんかさぁ、キセルをくゆらすヴィヴィくんがいそうなんだけど。

  247. 247.

    なお3/21の試合で早速効果が出た模様
    クラブハウス(家)の効果すげぇ

  248. 248.

    これでプロかよ…

  249. 249.

    必要な設備を備えてきちんと機能を果たせるならば、話題になるとか
    コストがかからない等のメリットを見分けて実を取れるのがプロだと思うの

  250. 250.

    suumoジャーナルのURL貼っときますね
    http://suumo.jp/journal/2015/06/24/92743/

  251. 251.

    実家の近くで草
    ここホンマ田舎なんよなあ。あやめ東幼稚園の前のグランドでしょ確か

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ