ガンバ大阪の新スタ募金が138億円を突破 ほぼフルスペックで建設可能に!付近の大型商業施設の建設計画も着々と進行 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ガンバ大阪の新スタ募金が138億円を突破 ほぼフルスペックで建設可能に!付近の大型商業施設の建設計画も着々と進行

ガンバ大阪の新スタジアム建設募金団体は25日、最終的な募金総額が138億円を突破したことを発表しました。
これにより、大型ビジョン2台の設置が可能になりました。
募金受付は今月14日に終了しています。



[スタジアム建設募金団体]スタジアム建設募金 結果報告
http://www.field-of-smile.jp/news/news_detail.php?id=184
2015年3月14日をもって終了いたしましたスタジアム建設のための募金活動について、結果をご報告いたします。

■募金活動の結果
活動期間:2012年3月15日~2015年3月14日(3期合計)
募金合計:138億2728万8626円
募金内訳

金額 参加者
法人募金 9,950,186,535円  のべ721社 
個人募金 622,152,091円  のべ34,627名 
助成金 3,254,950,000円 
合 計 13,827,288,626円 

※個人募金の寄付者数は振込および樽募金への参加者の合計としています。
 (振込寄付14,571名、樽募金寄付20,056人)
※現在、国土交通省および環境省の助成金を申請中。審査結果は2015年5月頃決定予定です。
 決まり次第、ホームページにてご報告いたします。

■コメント
≪日本プロサッカーリーグ チェアマン 村井満様≫
「みんなのちからでスタジアムをつくろう」と始まった日本初の募金や寄付金によるスタジアム建設プロジェクトは、募金総額138億円という多大なる後押しを受け、大きく前進いたします。ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。4万人収容、全席屋根付き、客席の目前にフィールドを臨む、世界基準のスタジアムの完成に胸が高鳴ります。
今年秋の完成に向け、Jリーグも引き続き全力で支援してまいります。

≪株式会社ガンバ大阪 代表取締役社長 野呂輝久≫
たくさんのみなさんのご支援のおかげで、138億円という募金を集めることができました。誠にありがとうございました。お蔭様で国際基準の4万人のサッカースタジアムを実現することができました。重ねて御礼申し上げます。このスタジアムは、地域の子どもたちに夢を与えるとともに、地域活性化に貢献できると信じてやみません。完成後は国内のみならず世界から大規模な国際試合を誘致し、たくさんの皆様に夢と感動を与えられるスタジアムを目指してまいります。

■スタジアムの建設スペック
試合開催に必要な最小スペックのスタジアム設備に加え追加でもう一台の大型ビジョンの設置が可能となりました。(合計2台設置)
スタジアムは観客席のすべてを屋根が覆い、悪天候でも快適に試合観戦を楽しんでいただけるスタジアムとなります。最大の魅力であるスタンドとピッチの近さを損なうことなく、バックヤード等を極限まで削り、シンプルでこれまでの日本にはないヨーロッパテイストのスタジアムとなります。
また、スタジアムの特徴のひとつでもあるVIPルームはメインスタンドに設置されます。今後の助成金の交付が決まれば、バックスタンドへ増設し、より多くのお客様にラグジュアリーな試合観戦を楽しんでいただける予定です。

■今後のスケジュール
想定時期 内容
2015年3月 上段スタンド設置工事および屋根工事
2015年5月 補助金審査結果決定(予定)
2015年 秋 スタジアム竣工(予定)
2016年2月 杮落とし試合開催(予定)
2016年3月 Jリーグ試合開催(予定)
(以下略、全文はリンク先で)




image



また、おなじ万博記念公園内に建設を予定している西日本最大級の大型商業施設が、「EXPOCITY」(エキスポシティ)という名称に決定。こちらは今年秋に開業予定だそうです。

[三井不動産]万博記念公園に7つの大型エンターテインメントとショッピングを楽しめる西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」 本年秋開業予定
日本一の大観覧車*、日本初のエンターテインメント施設、「ららぽーと」が一堂に!
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2015/0325/index.html

image



※情報提供ありがとうございました。




ツイッターの反応



213 コメント

  1. 1.

    羨ましすぎるでしょ・・・
    来年絶対行きます

  2. 2.

    いいなぁ 鹿スタもなんとかしてよ

  3. 3.

    2億円の不足はどこに反映されるのか?
    VIPルーム?

  4. 4.

    皆で作ったスタジアムって感じで良いなぁ

  5. 5.

    当初より建設コストが上がってるだろうから削られる部分は更に増えるのかなぁ

  6. 6.

    これ、東口を1億円で取らなかったら、
    ガヤさんのままだったらどうなってたんだろう。

  7. 7.

    個人寄付で6億というのは、サッカーに限らずちょっと凄いんじゃないかな?
    大口の寄付者が何人かいてそれ+αで1億2億というならわかるけれど、地道に集めてこれだけ行ったのはかなり凄いと思うが。

  8. 8.

    カシスは大きくして良さが減ったという皮肉な結果になっているしね
    でも立地条件的にガンバなら活かせるんじゃないかと思う

  9. 9.

    羨ましい‥
    うちはまずはかおたんを市長に!

  10. 10.

    ※6
    今頃2部暮らし

  11. 11.

    凄いな、うちもそういう規模の名古屋市内にスタジアム欲しいな
    豊田は遠過ぎる

  12. 12.

    いいなああああ!!
    ムッキムキのスタジアムやん!
    三冠のタイミングも最高だったな。
    これが降格した年だったら、どのくらい集まってたのか…

  13. 13.

    鹿島って潮風による塩害が酷くて維持費が凄いんじゃないの?

  14. 14.

    うらやましい…

  15. 15.

    素晴らしい。あとは勝つだけ。

  16. 16.

    関西はこういうの機動力あるんだよな。さすがだわ

  17. 17.

    凄いなー。ガンバさんおめでとう。
    ウチとの試合ここでやって欲しいなー。
    ナビの決勝Tで当たれたら使えるのかな?

  18. 18.

    いいな!アウェイで遊びに行きたいな

  19. 19.

    アイスタはどうなるんだろうな。。。

  20. 20.

    すげぇな

  21. 21.

    うらやましい…

  22. 22.

    ** 削除されました **

  23. 23.

        

  24. 24.

    ※3
    スタジアムの調理環境だったら泣く自信はある

  25. 25.

    モノレールや高速で傍を通ると、まるで砦か要塞でも建ててるかのごとき威容だとか。今季自動昇格して、来年行ってみたいな。
    うちも嵯峨嵐山方からの山陰線から見えるスタがそんな風になってくれたらいいけど、建設までにまだまだ難儀しそう…。

  26. 26.

    裏山C

  27. 27.

    ※11
    マルワンさんの爪の垢を煎じて飲む事をおすすめする

  28. 28.

    パパー、うちもこれほしい

  29. 29.

    専スタほんとうに裏山鹿

  30. 30.

    で、杮落としのダービーで負けるとwwwww

  31. 31.

    来年にはできるんだーいいなーすごいなー絶対行こう

  32. 32.

    いいなぁ
    大金かけて陸上スタを改修してる地元自治体をみてると泣けてくる

  33. 33.

    大阪城とかも寄付で賄ったし、大阪は結構寄付の文化強いよね。

  34. 34.

    うらやましいな、ビジョン二つ付いたら代表戦できるんだっけ
    ※32
    うわああああああ(精神崩壊

  35. 35.

    南長野と同様にこれから専スタ建てる際のモデルケースになりそう
    次は亀岡の新スタ建設が順調にいくことを祈る

  36. 36.

    あと2億円足りてれば何が変わったんだろうか?

  37. 37.

    陸上レーンがドーーーーーン

  38. 38.

    新スタにノエスタに京都も…
    関西すごいよ

  39. 39.

    せほーん

  40. 40.

    ※36
    その分を助成金で賄うんじゃない?

  41. 41.

    爆音轟くフォーミュラカー優先主義(サッカーの話です)

  42. 42.

    管理人さんへ、取り上げていただきありがとうございます。
    スタジアム建設・募金活動に賛同・協力してもらった皆様ありがとうございます。

  43. 43.

    側にエキスポシティが出来るんだっけか?

  44. 44.

    まず、最低スペックで計画して、地域にとって本当に必要なら寄付金募ってプラスしていく感じでいいんじゃないかな。
    不相応な公共事業やらずに済みそう。

  45. 45.

    北九州のスタジアムは海風による塩害は大丈夫なのかな?

  46. 46.

    ヴァン・パークとコレのギャップが凄い

  47. 47.

    地方といっても日本第二の都市大阪だから人気さえ出せればめちゃくちゃ儲かるだろうし
    日本のメガクラブになって欲しいなぁ

  48. 48.

    ショーーオーーーーック
    くまショック!

  49. 49.

    新スタの設計予想画像が古い方じゃない?盛り土とかなくなったよね。

  50. 50.

    カンプノウがあるからまったく羨ましくない

  51. 51.

    この資金の一部でどっかの株買えば
    今なら2億くらいすぐ増えるんじゃないの(適当)

  52. 52.

    募金5万したけど
    ご祝儀でパナのテレビとBRレコーダー買うかな
    個人も頑張ったけど、メインスポンサー抜きには成し得なかった

  53. 53.

    専スタとかほんと羨ましいわ・・・

  54. 54.

    兼用スタジアムに移行する自治体があってさ

  55. 55.

    ※17
    こけら落としは来年2月やで…

  56. 56.

    ※55
    そなのかw 知らんかった。
    来年のゼロックスそこで一緒にやろうぜ!

  57. 57.

    建設中の写真だと
    スタジアムの傾斜がすごいように見える
    長野もそうだが、ようやくサッカースタジアムの傾斜について普通に理解されるようになったんだなあと感慨深い

  58. 58.

    4万収容で入場2万人台なら寂しい 3万収容ならTVで見てもコンパクトでも華やか この辺が国際試合を意識した規模が吉と出るのかどうかキモになるかもしれない 賑やかなところには人は集まるという循環 常時3万以上入る営業努力次第だろうけどね

  59. 59.

    亀岡のゼロタッチのピッチも楽しみや、ゼロタッチは日本では無理とか言ってた自称事情通はめっきりいなくなったな。京都駅から電車で20分くらいで駅直なら上々だと思う。
    実際ガンバ新スタは電車でのアクセス的には梅田からだと40分は要するから、さらにそこから1kmくらい徒歩やし。

  60. 60.

    エキスポ潰れた跡地は何なるかと思ってたけど、商業施設か。

  61. 61.

    空からの眺めはここの動画ニュースが分かりやすいかも
    http://www.ktv.jp/news/date/20150325.html

  62. 62.

    ↑ 今のサンシーロやローマオリンピコとかモスクワのルジニキとか4~5万入ってても7割以下の入りだと寂れて見えちゃうからねえ

  63. 63.

    ※50
    湘南サポ乙、というか泳ぐ管理人乙
    まだアレをBMWスタだと言い張るかw

  64. 64.

    杮落としは大阪ダービー?桜に上がってもらわんと困るな。

  65. 65.

    イギリスで言えばスタンフォード・ブリッジくらいな規模かな。
    スタジアムツアー行ったことあるけどピッチからみると
    客席高くて縦に全体的に覆われる感じで雰囲気最高だったよ。

  66. 66.

    図面見たらエキスポシティとスタジアムの間に駐車場が挟まるみたいだけど、スムーズな導線になるといいなぁ
    なんにせよ完成が楽しみだ

  67. 67.

    デザインがかっこいいです!
    来年行けますように

  68. 68.

    マジでヨーロッパのスタジアムと遜色ないな。てかデザインがめっちゃ良い。

  69. 69.

    収益見込みは大丈夫なんだよね今の時代に建ててるんだから

  70. 70.

    南長野もはよj2に上がって来いや。
    専スタでJをじわじわ埋め尽くしていこう。

  71. 71.

    関西はメディアがサッカーに冷たいのに凄いね
    これを機にテレビ等で積極的に取り上げてくれたらもっと盛り上がるだろう

  72. 72.

    おらワクワクすっぞ

  73. 73.

    マジでおめでとう。

  74. 74.

    残る問題は阪神にしか興味の無い(サッカーにだけ冷たいわけじゃない)
    在阪スポーツマスコミくらいかな~

  75. 75.

    カンパ大阪すげぇ。

  76. 76.

    ACLご招待のお礼に寄付した甲斐があった
    うちも屋根欲しいなあ…せめてメインスタンドだけでいいから全面…

  77. 77.

    大阪民いいなぁ、いいなぁ~~
    ※71
    関東も冷たいぞ。欧州での日本人選手のゴールシーン映して、
    足がたまたま当たったごっつぁんゴールに見える、私でもできそうですねぇ、とかバカにされる始末。

  78. 78.

    パナソニック関連の従業員26万人居るからそのうち34627人が
    一人17967円寄付したら6億は集められる
    大企業が親会社のクラブも続け!

  79. 79.

    関西は阪神のニュースばっかりじゃないよ!
    夕方のニュースア○カーなんてオリックスにロッテに入団した
    京大卒投手に高校野球と盛り沢山さ!(白目

  80. 80.

    サッカーに冷たいのにメディアスクラムで協賛とか株主だったりするからマスメディア無視のSNSでガンガン情報発信できない縛りというジレンマがあるよね でも今のマスはSNSの話題を後追いだからマスメディアを引っ張り込む努力はするべきだわ

  81. 81.

    ※79
    今なら大阪桐蔭の話題もあるだろ
    なおサッカーはry

  82. 82.

    ビジョンは海外からPanasonic製を輸入するのかな
    国内調達だと三菱だよね

  83. 83.

    関西いいなー。
    首都圏は専スタ少なすぎ!

  84. 84.

    つか関西がサッカーに冷たいと言うよりは定時で夕方にローカルのスポーツニュースやっているのがNHKと※79で上がったアンカーのみで枠が少なすぎる
    ※79
    ※61で動画を取り上げた本人ですがそこのニュースがそのアンカーなのですが…。
    あの辺り広域のニュースとは言えスルーしないでよ

  85. 85.

    138億でできるのか…
    もしメイン改修だけだったら万博でも80億くらいだったのかね

  86. 86.

    J3も以外と専スタ率が高いよね
    等々力は下層の傾斜の無さをどうにか出来ればだいぶ違うと思うんだけど、無理なのかな

  87. 87.

    いよ

  88. 88.

    これで結果出せばマスコミがいくら冷遇しようがあとに続くよ
    金儲けができると示せばいい
    つーわけで行くぜ

  89. 89.

    いよいよ出来るんだってワクワク((o(^∇^)o))かんしかないよw

  90. 90.

    日本の第二都市と言うことを考えたら毎回3万は埋められるクラブに成長して欲しいな
    まあ首都のチームがあれなんで説得力はないかど

  91. 91.

    羨ましい!羨ましいったら羨ましい!

  92. 92.

    うらやましい・・うちのベアスタも、もう立て替え考えなきゃね・・

  93. 93.

    ※92
    改修ならまだしも、あそこの立地は外せないでしょw
    新鳥栖の周辺はまだ空き地も多いけど、やっぱ鳥栖駅周辺が最高じゃないかな。

  94. 94.

    懸念材料は脚の営業力とモノレールの輸送能力やな…
    これだけのスタジアムがあっても常時3万はハードル高いぜ。

  95. 95.

    キタ━━━━ヽ(゚ω゚ )ノ━━━━!!!!

  96. 96.

    ※23
    キンチョウスタジアムはピッチの距離がかなり近くて凄くいいぞ。
    プレイする俊輔と中澤、柿谷を間近で見た時は感動した。脚サポだから怒られるがw
    大阪市内在住だけど、サッカーニュースのスルーっぷりは本当にハンパないよ。
    このスタジアムのニュースも全く触れられてないと思う。土曜朝のワイドショーなら多少触れるかも。たむけん出てる番組あるし。

  97. 97.

    ※92
    ベアスタは改修して使い続けていくべきでしょ!

  98. 98.

    エキスポフラッシュフィールドはどないなってまうん?(涙)

  99. 99.

    これまでACLでガンバ大阪アウェー戦にきた外国のクラブが
    (えっスタジアムしょぼくない?)という空気を発していたのが
    恥だ恥だとさんざん言われていたが、それもやっと笑い話に出来るようになるな

  100. 100.

    ** 削除されました **

  101. 101.

    ガンバの新スタ良いなぁ
    埼スタも5年後五輪あるから屋根付けて改装して欲しいなぁ

  102. 102.

    今の屋根無し陸上競技場で割りと常時埋まってるガンバさんなら
    この凄いスタジアムで常時8割=30000人強埋められると思うなあ

  103. 103.

    アルウィンも屋根付けたい。
    新スタならもっといいが・・・

  104. 104.

    正直地元民としては、エキスポの外周道路がまた慢性的に渋滞してくれるのがうっとおしくてしょうがない。
    商売は大事だが、その辺の環境整備に目をつむられちゃかなわんのよ。

  105. 105.

    ※22
    一瞬、新フタ募金て空目して驚きましたよ
    募金いっぱい集まって良かったですね

  106. 106.

    ガンバサポとして、寄付者として、寄付に参加された方々に感謝申し上げます。
    また、ニュースを見られた方々には、ご来訪をお待ちしています。
    スタ内でタジアムツアーやミュージアムなど試合日でなくとも来ていただけます。
    来阪の折には是非どうぞ。

  107. 107.

    エキスポシティとセットでアピールできるのがいいね

  108. 108.

    広島は無理
    黒田黒田カープ黒田黒田カープ黒田黒田…

  109. 109.

    広島はせっかく優勝したのに選手移籍したら盛り上がらんでしょう。

  110. 110.

    ※93
    スタジアムはともかく、鳥栖駅の立ち食いうどん屋の移設が難事業だと思う。

  111. 111.

    ※108
    つまり黒田を獲得すれば全ての効果が裏返る・・・?

  112. 112.

    皆さんお忘れのようですが、ガンバがあるのは「吹田市」な。
    ※98
    フラッシュフィールドは関西学生アメフト連盟がメンツ掛けて造ったアメフト場だし、使い続けるでしょ。
    ただ、フラッシュと王子で大半賄っててパンク寸前なの考えたら、なんぼかは廻ってくる可能性はあるかもな。

  113. 113.

    スタで俺がすごいと思ったのはポルトガル リスボンのルスとアルバラーテ、ポルトのドラゴンとあんな経済規模も小さな国で3個もUEFAの旧エリートスタがあるうえにブラガみたいに採石場跡の崖っぷちに建つ立派な専用スタまである やっててどうなのかTJに聞いてみたい

  114. 114.

    羨ましい
    商業施設も出来るんならテナント料も入るんかな羨ましい

  115. 115.

    さすが商人の街だなあ

  116. 116.

    ※111
    買えるわけないじゃろ!古巣限定男気割引で4億じゃもんね。

  117. 117.

    すでに何十億も稼いでる奴の男気ね‥
    野球のことは何でも美化しちゃうマスコミが関西でも障害になりそう

  118. 118.

    正直羨ましすぎる。
    だが、要塞の名はやらんぞ。

  119. 119.

    ららぽーと

  120. 120.

    心底羨ましい。
    広島はそもそもどこにスタジアムを建設するかで揉めてるからな・・・。
    もし旧市民球場跡地に建設することが決まれば138億は無理でも多少は募金も集まるんやろうけど・・・。

  121. 121.

    ** 削除されました **

  122. 122.

    ※96
    せやねんの事?
    あそこなら定時で比較的バランスよくスポーツ取り上げてくれるから可能性あるかもね

  123. 123.

    VIPルームが完璧じゃないと国際大会等は開催できないんだっけ?

  124. 124.

    ※77
    それはもう野球脳メディアを変えていくしかないね

  125. 125.

    おめでとさん
    盛り上がるぞーこれは

  126. 126.

    新国立競技場の費用のバカらしさね…

  127. 127.

    時代は関西です!!

  128. 128.

    管理人さん完成予想図が違うで~。
    ちなみに予想図に写ってへん手前のゴール裏がガンバ側で
    アウェイ側と違って1階から4階まで一体となったスタンドになるんやで~。

  129. 129.

    広島では無理だろうな
    カープがあるから別にいいんだろうけど

  130. 130.

    ※93、97
    あれたしか50~60億円くらいで出来てるから、たぶん改修より立て替えた方が安いと思うよ・・まぁまだまだ先の話。

  131. 131.

    もうノエスタで代表の試合をすることはなくなるのかな?
    あと関西メディアがサッカーに冷たいという話だけど
    一応ここ2年ぐらいはセレッソが結構プッシュされていたよ

  132. 132.

    素晴らしい。来年が楽しみですな。

  133. 133.

    落ち着いた頃に一回は行きたいな
    大阪観光も兼ねて

  134. 134.

    古くは大阪大なんかも民間の寄付主体で設立したはずだし
    大阪にはそういう文化があるんだろうね
    商人の心意気、みたいな感じ?

  135. 135.

    ホームで年間70試合とかできてかつ荒れる内野は土と人工芝の野球と違ってサッカーの専用スタは日本程度のサッカー熱の国では難しいのは確かだわな 2チーム共用で試合数増やせば稼働率は上がるが芝の維持が難しくなるしね

  136. 136.

    ※122
    ※96です。そうそう『せやねん』。土曜朝のワイドショーは比較的フェアな印象。
    トミーズ雅さんはセレッソを取り上げてくれるしね。
    やっぱり夕方があかんな~。まあ、それだけプロ野球好きな層が視聴率アップに繋がるんだろう。
    純粋な経済活動で負けてるんだろうから、がんばってサッカーに金を使いたい。

  137. 137.

    いいなー。わずかだけど募金したので、お邪魔したときはアウェイサポにも優しくしてよね。
    主にスタグルをできるだけいろいろ…

  138. 138.

    138億って総事業費?
    この10倍以上掛けてクソスタ作る国があるらしいけど・・・。

  139. 139.

    ガンバさん凄い。
    うちはクラブハウスの寄付募っても2000万強しか
    集まらないというのに・・・

  140. 140.

    あと2億円を寄付して合計140億円にした人がネーミングライツを取得するゲーム

  141. 141.

    ※113
    ポルトガルはEURO2004に合わせて新設・改修したスタジアムが多いね
    ドイツも2006年のW杯でスタジアム新設でブンデス人気が上向いた
    なお2002

  142. 142.

    いいねぇ募金した甲斐があるってものよ
    只、横浜と同じで観覧車はマジで不要。景観を大きく壊すし、なにしろ美しくない
    横浜の海外観光客に頗る不評な観覧車はダサくて、同じ轍を踏んで欲しくない

  143. 143.

    カシマいっぱいになるようにがんばろうぜ(涙
    スタジアム建設が上手く進むように祈ってます!

  144. 144.

    ちゃんと座席に斜面がある見やすい専スタにしてね
    屋根もいいけど死角はないように
    …そんな当たり前の事から心配になる。日本のハコモノ作りは

  145. 145.

    ※142
    そうはいっても観覧車は三井不動産さんの計画だから、ガンバ側でどうのこうのできる話じゃないんだよね
    あと、他サポさんとお見受けしますが、その節は募金に協力してくれて有難う

  146. 146.

    すばらしい!
    新スタできたらアウェイガンバ戦行くぜ!
    商業施設も楽しみだね

  147. 147.

    4層ぶち抜きのゴール裏と聞いてシグナルイドゥナパルクを思い出した。
    日産から移転することはないだろうし、公園の用途的に掘るのも難しいんだよな。高いけどニッパツ開催だとうれしい。

  148. 148.

    景気が上向きで工賃が余計にかかるとかないよね?
    しかしよく集めたなあ。
    住友のような豪商が寄付する文化が大阪にはあったがそれにしてもという。

  149. 149.

    企業と助成金で130億以上w

  150. 150.

    パナさんは本当に凄いと思う。

  151. 151.

    大阪みたいな大都市だから4万収容でも大丈夫だろうけど、地方ならもっと小さくていいよね
    まぁ大阪でも常時4万を集めるだけのサッカー熱はまだないだろうし

  152. 152.

    吹田市「立派なスタジアム、ありがたく頂戴いたします。」

  153. 153.

    ※141 申し訳ないがあからさまな宮城スタジアムの悪口はNG

  154. 154.

    羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい羨ましい

  155. 155.

    他だが、楽しみだな。プレミアリーグみたいなスタジアムできてほしいな

  156. 156.

    ※154
    万博使わなくなるとあんさんの所がぶっちぎり最下位だもんな… どうにかならんの平塚

  157. 157.

    吹田市立スタジアムなのに、どうしてバックスタンドに「SUITA」と書かないんですか?

  158. 158.

    >>128
    脚サポさんGJです。サポ側の強烈なリクエストで設計変更が実現したと耳にしました。
    ホームゴール裏は1枚のアルプススタンドでないと統制ができませんもんね。
    南長野の上下2層の温度差はいかんともし難いです。
    こういう細かい配慮が行き届くのも公設と民製の違いなんでしょうね。

  159. 159.

    いいなーサッカー的には残念な事になったけど、ピッチ外は社長として大きい仕事したよね前社長さん。
    あとスタグルは今みたいにアウェイサポにもやさしくオナシャス

  160. 160.

    ガンバ新スタ
    ノエスタ
    キンチョウ
    西京極

  161. 161.

    広島のマスコミも野球が始まればカープ一色よ
    まぁ需要が多いほうが優先されるのはしかたないけど、そんなマスコミと行政のカープ贔屓もあって、広島にサッカー専用スタジアムができるのは何十年先になるやら

  162. 162.

    吹田は大阪だろ普通に。枚方も堺も大阪
    大阪と吹田を区別するとかどれだけ狭い世界に生きてんだよ
    意味が分からんわ

  163. 163.

    高校サッカーの決勝も誘致して甲子園ばりの聖地にしたいわ。

  164. 164.

    一つ心配なのはアクセス面だな
    試合の日だけでも相当混むのに、これにEXPOCITYが加わるとエライことになりそう

  165. 165.

    こけら落としは浦和でお願いします。

  166. 166.

    ※83
    フクアリ、日立台、さいスタ、NACK5、ニッパツ三ツ沢、グリスタ、カシスタ、国立西ヶ丘
    確かに、大きな箱は限られるよね……

  167. 167.

    カシマスタジアムみたいな寂しい光景にはならないでほしいね

  168. 168.

    モノレール沿線はエキスポシテイだけでなく、茨木周辺にイトーヨーカドーが進出する話が出てる。が。千里中央も再開発が進んでるみたいだし、何気にガンバ新スタ周辺は商業施設激戦区になってきてる。
    ※84
    その「アンカー」も明日で終わるんで、後継番組「ワンダー」がどうするか見物だわ。
    関西の場合、阪急阪神系が在阪電波マスコミを牛耳っている事情もあるが、どうしても大半が2府4県を放送エリアにしている以上、ガンバやセレッソといった(あくまでも)大阪のチームより、事実上関西全体がホームみたいなもんである阪神をやる方が扱いやすい部分は否めない。

  169. 169.

    一方その頃、東京では巨大な負の遺産を作ろうとしていた…
    マジで幾ら掛けてるんだろ…恐ろしいわ

  170. 170.

    ※163
    選手権大会、昔は大阪で開催してたのを関東に取られちゃったんだよな。
    女子の選手権は兵庫開催で始まったのが静岡に移って、また今年から兵庫県開催に(暫定3年間だが)戻ったからいずれ男子も・・・
    日テレが力入れてるから無理か。

  171. 171.

    5チームもJクラブがあっても専用スタジアムが1つしかない県があるんだぞ・・・・

  172. 172.

    ※158
    そうは言っても南長野は土地が限られてるから二層式にしたと聞いたけど?
    長野が嫌いな山雅さんの気持ちは判るがアルウィンだって県営でしょ?

  173. 173.

    あー羨ましい羨ましい。

  174. 174.

    ※154
    湘南はスタ本体より、メインの一番アウェイ寄りがホームサポ向けの席種って罠を何とかしてくれw

  175. 175.

    今年J1にあがって来年遠征したいな。
    うちみたいな地方都市はともかく大都市はガンバのような4万人規模の球技専用スタジアムほしいね。

  176. 176.

    大阪府内に大阪市や堺市や吹田市があるんやで!?
    大阪市は大阪府大阪市北区とかや。
    吹田は大阪府吹田市や。
    吹田が大阪でおかしないで。

  177. 177.

    姫路城の改修の寄付にしろ、市民が支えている感じがして良いな

  178. 178.

    専スタ羨ましい限り
    ガンバはこの勢いのままJの観客動員引っ張る人気チームになってほしい

  179. 179.

    やめろ、俺のオアシス阪急山田駅が混むだろうが!いいけど。

  180. 180.

    法人募金額も凄いが、個人募金の一人当たりの平均額が
    622,152,091円/34,627名= ~18,000 円
    凄過ぎる。平均2万円近くの金額を約3万5千人の人が寄付するなんて素晴らしい!!
    大阪にはプロ野球球団が2つもあるのに、サッカー文化への理解も深く、さすが発展する未来志向の都市は違う。
    三井不動産の周辺施設も良さそう。試合のない日も賑わって、ガンバの練習を見に行くサポも増えるだろう。同じ三井不動産でも、広島のマツダスタジアム周辺施設(ボールパークタウン)は、マンションと会員制のコストコとかで観戦客も含め一般客は利用できないがっかり開発だったが、この EXOPOCITY は普段の日も賑わいを十分期待できる。

  181. 181.

    へー、ららぽーと出来るのか
    いいな専スタ…うちはもう今後ないだろうな…

  182. 182.

    外観は別に似ていないが
    席が青に白抜きだしチェルシーみたいな雰囲気になりそうだ

  183. 183.

    雨に当たらないのか。快適だな。
    俺はたまにスタジアムで応援する者だけど、飯を買いにいく時にめちゃくちゃ並ぶんだけど、ガンバの新スタはどうなの?

  184. 184.

    全然羨ましくなんか無いんだから!
    ウチなんて7万人だし
    試合後に選手たちがサポに挨拶しやすいように
    楕円状の遊歩道まで完備してるしぃ!!
    ニッパツを増築しないかなぁ…
    ホーム側だけなら出来そうなんだけど

  185. 185.

    広島は名物樽募金で頑張らんと。

  186. 186.

    鞠がフルでニッパツ使うシーズンがあり、1年後…
    爆音と共に日産が崩れ落ちたら中から専スタ現れましたとさ
    もしくは破壊はしないで、間を巨大なイベント広場や飲食スペースにしたり、商業施設を入れたりラーメン博物館入れたり。
    トラック部分は「トンネル状」で残して、陸上人は練習走はできたり運転人はカートのオーバルコースにして別途稼いだり。
    そこまで考えての広大な造りだったんだな。
    トラックはclass1じゃないんだからやってもいいだろ。

  187. 187.

    みんな信じられないと思うけど、
    鹿島スタジアムが建設される前のJSL末期は、万博が最高のスタジアムだったんだぜ…

  188. 188.

    ※161
    行政は別にしてもマスコミは特にサッカー贔屓でもないのにガンバのスタジアム建設という事例ができるんだから投げ出さないでよ

  189. 189.

    ※187ヤマハもその頃からあったと思うんだがな

  190. 190.

    ノノ「ウチも募金で専スタ作ろうかしら」(・∀・)

  191. 191.

    現在のノエビアスタ(神戸中央公園球技場)にしろ、西京極にしろ、長居にしろショボかったらしいね。
    国体やらW杯やらが契機で立派にされてるけど。
    さて、次は北九州と亀岡だ。南長野と万博に続け!

  192. 192.

    伝説的なスタジアムが現れる。フットボールプレイヤー山口螢はライバルチームに向けて2億円を手にとった

  193. 193.

    なんだかんだでJリーグは、地域活性化の施策として使える事が行政などに認知されてきたんだと思う。
    20年以上やってきてるからなあ。
    これまではいわゆる国体スタジアムが地方Jリーグチームの受け皿だったけど、
    老朽化してるところも多いし、専用スタジアムは増える流れだろうね。
    というわけで瑞穂改築に向けウチらも頑張ろう。

  194. 194.

    関西は基本的にスポーツ盛んだしね、やる時はやったるってところが見えた感じ
    新スタ行きますぞ!

  195. 195.

    羨ましい実に羨ましい!!!
    うちももう少しスタジアムをマシにしたい…
    アウェーに来てくれる他サポに申し訳が立たない…orz

  196. 196.

    国体スタジアムの後始末は陸連にまかせろー!
    ・・・というか
    作らせるだけ作らせて競技場ランクのライセンス料で食ってるんだよなアイツら

  197. 197.

    うらやま・・・・

  198. 198.

    >>180
    パナソニック関連社員26万人もいるから金持ちもいっぱいいるだろ

  199. 199.

    これが建設されたら
    実力、環境、観客を含めたトータルな部分で浦和と並ぶ最高峰のクラブになるな

  200. 200.

    このコメントは削除されました。

  201. 201.

    ぜぜ、ぜ、ぜんっぜんうらやましくねーし!

  202. 202.

    J2の時も相手のクラブのサポのみんなが寄付してくれてたし、昇格した昨年も他クラブのサポのみなさんが寄付してくれたし……
    ありがとうございました(*^^*)
    いい試合をしてみんなに好かれるスタジアムになるといいなぁ!

  203. 203.

    良いなぁ
    ウチも屋根くらい欲しいよ
    規模は現状悲しいかなジャストサイズだけど、自前の持ち物だからこう言うのは出来ないんだろうな

  204. 204.

    隣県だがこりゃ見に行かなきゃな。

  205. 205.

    募金した500円をしっかり使うのだぞ!ガンバ!!

  206. 206.

    かっけえええ
    アウェー側の屋根と飲食売店の調理環境が悪くなるのは嫌だったから
    俺も万博行った時募金したぞ
    新スタおめ

  207. 207.

    うちはスタより交通の便を…泣

  208. 208.

    ※170
    男子の高校選手権の首都圏移転は、日テレと電通が大会主催権を獲得する際の条件だったからな。
    一応、ガンバ新スタは2020年東京五輪のサッカー競技に使用される方向。
    また、第95回天皇杯決勝(16年元日決勝)の開催スタに立候補してたものの、味スタに取られてしまってるが、96回大会以降は開催できる可能性はあるかもしれん。

  209. 209.

    あ、あきぎんスタジアムもサッカー専用スタジアムだし…(震え声)

  210. 210.

    ** 削除されました **

  211. 211.

    羨ましいだろー!
    たった五万円だけしかしていないけれど、寄付した甲斐があったってもんよ!
    楽しみで仕方ないわ。
    寄付してくださった方々、本当にありがとう。

  212. 212.

    桁が違う…
    流石です。

  213. 213.

    VIPルームはクラブには絶対必要となんかで読んだから
    予算の都合がつかなかったら別のとこを削った方がいいかも
    しかしあと一年で完成とは早いな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ