サンフレッチェ広島DF水本裕貴がFPで127試合連続フル出場の新記録樹立 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島DF水本裕貴がFPで127試合連続フル出場の新記録樹立

[ゲキサカ]頭蓋骨骨折乗り越え…水本が127試合連続フル出場の新記録樹立
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?163153-163153-fl
[5.16 J1第1ステージ第12節 鹿島2-2広島 カシマ]

 運命のめぐり合わせを感じていた。サンフレッチェ広島のDF水本裕貴がフル出場し、フィールド選手ではJ1新記録となる127試合連続フルタイム出場を達成した。頭蓋骨骨折からカムバックした2011年8月20日の第22節・鹿島戦から4年弱。同じカシマスタジアムの鹿島戦で、前人未到の大記録を打ち立てた。

「あのケガをしてから、ちょうどここで復帰した。ヘッドギアを付けていたし、あの試合のことはよく覚えている。カシマでスタートして、カシマで記録をつくって。運命的なものを感じる」。感慨深げな表情を浮かべた水本は「1試合1試合の積み重ねでここまで来た。毎試合、メンバーリストに名前を書いてくれる監督に感謝したいし、一番は家族の支えがあったから。家族に感謝したい」と、胸の内を語った。

 2011年5月7日の甲府戦で頭部を負傷し、救急搬送された病院で頭蓋骨骨折および急性硬膜外血腫が判明。緊急の開頭血腫除去術を受けた。一時は「サッカーをやめようかと思った」が、懸命のリハビリを経て約3か月半後の鹿島戦にヘッドギアを着用して復帰。以降、127試合連続でフル出場を続け、J1通算300試合出場の節目の一戦で新記録を樹立した。
(以下略、全文はリンク先で)


4年間、負傷離脱が無いのもすごいですが、退場や累積警告での出場停止が無いというのがすごいですね。
さらに、当然スタメンで出続ける実力も必要。


image



ツイッターの反応


49 コメント

  1. 1.

    フィールド選手で怪我休無し、累積警告無し、疲労休養無し、レギュラー維持
    すごい選手だね。

  2. 2.

    ほんとうに素晴らしいな

  3. 3.

    0本△

  4. 4.

    素晴らしい。
    素晴らしい。

  5. 5.

    今シーズン怪我もなく続けられて
    1st2ndそこそこ上位で留まれたら
    ベストイレブンまた見えてくるね
    つくづく2013年に選ばれなかったのが謎すぎる
    なんでベストイレブンはあんなにDFW好きなんだろうな

  6. 6.

    まだのびるで〜

  7. 7.

    セルティック行かなければ…
    あれは水野か

  8. 8.

    今季は累積3枚で出場停止になるから連続出場はさらに難しくなるね
    昨日1枚受けてた

  9. 9.

    GKだと曽我端だったか
    もう4年やれば抜けるかな

  10. 10.

    広島守備陣の中でも一番守備で信頼されてるからなー
    守備が上手いからファールも少なくなり、好イメージになるからますますカードも少なくなるという好循環

  11. 11.

    これ色んな意味で凄いよね
    怪我しない、退場しない、調子落とさない、監督変わっても使われる

  12. 12.

    怪我については運の部分もあるからあれだけどDFなのに累積の出場停止がないのは凄いわ

  13. 13.

    なみなみならない努力をしてきた結果だろうな  しかもDFだから本当にすごい

  14. 14.

    DFで累積警告、退場をもらわないって難しいと思う
    それをほぼ4年間続けたわけだからそりゃすごいわ

  15. 15.

    1試合じゃなくてシーズン通して戦力として計算できるDFとか最高すぎる
    高水準でケガしにくいカード貰いにくいタイプのDFとしてはハリルに限らず監督的にはいてくれたら戦術浸透しやすいし美味しい選手やなー

  16. 16.

    記録が大けがの復帰から始まってるのもすごいし
    累積なしで代表レベルというのもすごい

  17. 17.

    水本はウチが育てた(泣

  18. 18.

    >>17
    ほんま国王といい、ぎしさんといい
    入り庵といい、足向けてねられんよ。
    後は工藤や

  19. 19.

    皆言ってるけど、DFで怪我累積なしフル出場ってすごいな
    熊DFって、水本もだけど、塩谷千葉もカード少なくて頑丈なんだよなあ
    羨ましすぎる

  20. 20.

    佐々木もいい選手なのにポジション争いが水本が相手じゃハードル高すぎるな

  21. 21.

    いろんな代表監督に呼ばれるのも理由があるんだな
    06年から08年、12年から今まで代表だもん

  22. 22.

    まあ地味な記録だし地味な選手が持っていてもいいだろう

  23. 23.

    このあいだ破られた中澤聡太が保持してた記録って何だったっけ?

  24. 24.

    岩下には絶対ムリな記録やなww

  25. 25.

    これで代表クラスの実力者だもんなあ
    てかあの骨折から4年も経ったことに驚いた

  26. 26.

    色々チームを渡り歩いてるイメージがあるけど、
    広島単独の記録なのかな?
    それでもDFでこれは凄いよね。

  27. 27.

    ※17
    やっぱりジェフがナンバーワン!

  28. 28.

    なんか今週は海外の日本人選手も含めて個人的にはいいことなかったけど、こういうニュースはうれしくなりますね。
    あの怪我から戻ってきてこれだなんて、水本はほんとすごいなぁ。
    ロシア大会の主軸の一人だろうね。

  29. 29.

    うちの豊田も狙えるな

  30. 30.

    衣笠といいアニキといい水本といい、広島には体を丈夫にする秘訣とかあんの?

  31. 31.

    DFでこれはすごすぎる

  32. 32.

    うちの過酷なDF陣を支え続けながらのフル出場継続、これは本当にすごい
    水本、千葉ちゃん、浅野と
    何気にサンフレ三重県人会が開ける(千葉ちゃんとは高校選抜かなんかで知り合ってたらしい)

  33. 33.

    無事是名馬

  34. 34.

    おめでとう!
    あんまり笑ってるイメージなかったのに
    サンフレでは後輩いじって笑ってる水本が見れて
    すごい嬉しい!しこれからも記録更新して頑張って欲しい!

  35. 35.

    佐々木使わないなら返してくれ

  36. 36.

    アニキ(小声)

  37. 37.

    素晴らしいね!若手の選手もお手本にしていろいろ見習ってほしい。
    トータルバランスなんだろうけど、戦術理解度とかも高くて、本当にクレバーな選手なんだと思う。

  38. 38.

    鉄人水本⊿

  39. 39.

    話題の浅野をよく飯に連れて行ってあげる優しい兄貴です>ミズ
    カシマで復帰してカシマで記録達成
    まさに運命的なものをカシマすね

  40. 40.

    こんな逸材を干したチームは無能

  41. 41.

    ※35
    佐々木選手のような素晴らしいDFが移籍金引っ提げて入団してくれたからこそ大いに危機感を持って千葉ちゃんや塩谷そして水本が輝いてくれるんだよなぁ。
    本当に甲府さんには感謝しとります。
    今からナビや天皇杯、そして来年はACLにまた出たいな。
    ここでは触れられてないけど、水本はACLも出ずっぱりで本当に大変そうだった…

  42. 42.

    ※36
    ごめんなさい、ついついいつも書いてる感じで書いちゃったよ(笑)

  43. 43.

    これ、ダニエルとの接触による怪我の後から続いてるのかな?

  44. 44.

    ※43
    あれを接触といわれるとちょっと納得出来ない

  45. 45.

    スーパー裕貴くん

  46. 46.

    ※40
    せやな・・・

  47. 47.

    それにしてもすごい

  48. 48.

    ※43
    2度も同じ個所(側頭部)にヒジ打ちしといて接触によるケガで済まされるのはちょっとね

  49. 49.

    水本、塩谷、千葉、佐々木と良いDFが広島に集まりすぎてる件

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ