【J1.1st第16節 湘南×新潟】新潟、好相性の湘南を下し7戦ぶりの勝利!先制許すも後半3ゴールで逆転に成功 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.1st第16節 湘南×新潟】新潟、好相性の湘南を下し7戦ぶりの勝利!先制許すも後半3ゴールで逆転に成功

2015年 J1 1stステージ 第16節 湘南ベルマーレ VS アルビレックス新潟

湘南 1-3 新潟  Shonan BMWスタジアム平塚(11175人) 

得点: 三竿雄斗 加藤大 ラファエルシルバ 山崎亮平
警告・退場: 前野貴徳 菊地俊介

戦評:
素早い攻守の切り替えで主導権を握る湘南。小気味よいパスワークで新潟に的を絞らせない。前半32分には三竿が今季初得点となる鮮やかなシュートを決めて先制に成功。しかし、後半はラファエルシルバを投入してきた新潟に対し、後手を踏む展開に。後半18分と同20分には立て続けに失点を喫し、逆転を許してしまう。反撃に出たい湘南は攻撃的なカードを切り、打開を図るが、勢いに乗った新潟を抑え切れず。同40分には山崎にダメ押しとなるゴールを決められ、試合終了のホイッスル。2試合連続の逆転負けとなった。


[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

image

image

image



ツイッターの反応
































58 コメント

  1. 1.

    次節、浦和に勝って2ステージ制の意義を問いただす役割に期待する

  2. 2.

    なんで今まで最下位だったんだろうな

  3. 3.

    後半どうしてこうなった・・・。

  4. 4.

    上裸ならまだしも全裸はイカんでしょw

  5. 5.

    ※2
    90分通して前半みたいな戦いしか出来てなかったから最下位なんだぜ「
    他サポさん的には黒崎時代のイメージが強いから意外かもしれないけど、こんな長々降格圏だったことも最下位だったこともあんまないから(匹敵するのは12年くらい?)試合始まると吐きそうになる

  6. 6.

    なんだろう。かみ合うととても強いチームなのに、1つボタンを掛け違えるだけでここまで弱くなるなんて、去年の秋のドルトムントみたいだ。

  7. 7.

    ずっと思ってるが、達也を切った浦和が理解できん
    最近一番安定してるのはコルティース

  8. 8.

    レオシルバ抜きで勝ったのいつ以来?

  9. 9.

    はまったら潟さんしぶといっス
    来週はお手柔らかにお願いします…m(__)m

  10. 10.

    バラエティの発泡スチロール岩の如く軽やかに転がるラファにシビレタ

  11. 11.

    今日は加藤大の日だった! 不遇だったなか彼が腐らず懸命にやっていた証だよ!コルテスもどんどん凄み増してるし、山崎も乗ってきた。
    そして……いい加減シャドー山本と小林諦めろヤンツー。とくに相手ゴール前でパスコース探してもたもたしてた小林は出せる状態じゃないだろ。使うほうが悪いわ。

  12. 12.

    自動昇格のチームに恨みでもあんのかよ…

  13. 13.

    つーかあんたらなんでこれで最下位にいたんだ?

  14. 14.

    新潟は少し持ち直すだろうとは思ってた。とはいっても残留できるかはけが人の具合によるところもありそうだが…
    逆に前半戦調子の良かった昇格組はここからが辛抱どころ。

  15. 15.

    達也は新潟で活躍出来てるのかな?
    ちなみに2ステージ制の意義は両方制覇して立派に問い正すつもりだよ。

  16. 16.

    ほんとだ、全裸って書いてある。
    そりゃやばいでしょ!

  17. 17.

    やっぱりコルテースは前で使った方が生きると思う。

  18. 18.

    ※15
    達也は本当にいい選手だと思う
    複数点取られてみんな下向いてるときでも途中出場で出てきて「1点でもとってやる」ってプレーでみせてくれるし、前半から出てるときは全力疾走してくれるし(絶対途中交代あるってわかってるからかもだけど)、点はとれてない&90分プレーできないけど走らせる以外のプレーはさすがだし
    FWだから点取れないことに不満のある人はいるけど、自分はいてくれて良かったって思うよ
    今年こそ埼スタでお返し弾お願いしたいわ

  19. 19.

    次節、鬼門埼スタ・ここまで無敗で1st優勝した浦和・やっと最下位脱出した新潟…何かが起きる!?

  20. 20.

    前半、後半と全くの別チーム。この結果を踏まえてヤンツーも考えを改めてくれるといいが…。
    とにかく久々勝利に酔いしれて次は苦手赤だけど勝って無敗止めたれ!

  21. 21.

    湘南は自分たちのペース失うとよくないな
    やってるサッカーはすごい面白いんだけど

  22. 22.

    前半は観るのやめようかと思ったほど酷かったけど、やめなくて良かった!やっぱりサッカーは何が起こるかわからない!!
    久しぶりの勝利だぁ~~ヽ(*´▽)ノ♪

  23. 23.

    あ~^うれしいんじゃー
    正直ボランチに小林入れるのはあんま良くないんじゃないかね。

  24. 24.

    前半で変えられた2人は明らかに最近プレーが良くないからなぁ。後半のメンツでレオ復帰まで粘ってほしい。

  25. 25.

    全裸は元コルリの北村のツイッターのことだと思う

  26. 26.

    達也もっと見たいんじゃ〜
    達也のプレーにいわゆる「新潟らしさ」を見出しているのは俺だけじゃないはず

  27. 27.

    実は達也の背番号が14番だったことを知ったのは1時間前のこと!
     
    …意外にも似合っている。

  28. 28.

    FWの差=資金力の差。それがすべて

  29. 29.

    今日はマサルの日!
    覚醒してマシャルデスになる日を6年待ったぜ…
    J1初ゴールおめでとう!
    ラファとギュンのゴールもいいゴール!

  30. 30.

    去年の岡本といい、今年の小林といい、ここまでボロカス言われてる選手を使い続けてるのはなにか理由があるのかね。

  31. 31.

    いいか、今の新潟を支えるのは運動量だ。その運動量を支えるのは達也の前線プレスだ。達也をうまく使え。とにかく使え。

  32. 32.

    ※31
    選手層の薄さと中心選手の怪我の影響です。
    今回、右サイドバックの川口選手が体調を崩して試合を欠場したため、急遽、ボランチの小泉選手が右サイドに回された結果、その穴を埋めるのが、守備面で難のある小林選手とスタミナ面で難のある成岡選手しかいない時点で、とりあえず、2人の起用が確定するようなもんです。

  33. 33.

    ※33
    右なら平松もいるんじゃないの?
    まだ怪我治ってなかったっけ?
    小林って記者からの評価はそんな悪くないし、玄人受けする選手なのかね。

  34. 34.

    平松はサイドハーフであってウイングバックじゃないから。

  35. 35.

    平松はちょっとJ1レベルの選手ではないからなぁ・・・。
    できたら先発ではなくコンディションの良い時だけ途中からでお願いしたい。
    中盤の底はレオが戻るまでは成岡と小泉で。成岡の電池がきれたらそのときに小林でいいのでは。

  36. 36.

    だから平松はウイングバックじゃないって。

  37. 37.

    せっかくレオシルバお休みしてくれたのにラファエルとコルテースレベル違いすぎるよ!
    あとうちが走り合いで完敗するとは思わなかった。試合負けたことよりショックかもしれない。

  38. 38.

    レオなしでリーグ戦 初めて勝ったぜ やったぜ
    マルシオ依存症も深刻で結局マルシオいないと勝てず終いだったけど
    今日、レオ抜きで勝てたのはデカい
    帰国して練習場も明るくなったのかな

  39. 39.

    ※34
    平松宗は3-4-3ならFW、4-4-2なら左右MF又はFW
    3-4-3の右MFは基本的に川口尚紀(今節は風邪によるコンディション不良で欠場)
    今節のように川口欠場の場合は小泉慶

  40. 40.

    一回ラファ指宿山崎の3トップやってみてくれんかな
    ラファエル真ん中足元で受ける感じだとイマイチなんだよな
    まあ守備的に厳しいんかな

  41. 41.

    カズに拍手してくださってありがとうございました。今日は出場なかったけど…
    征也も頑張れ!

  42. 42.

    征也は湘南に移籍してかなり良くなったって聞いたけどあんまり良くなかったね。

  43. 43.

    藤田はクロス精度もスピードもそこそこ水準にあるのに、
    それが試合で組み合わさっても効果的な場面がほとんどない。
    どっちかに特化するか、もうちょっと足りなくて
    頭を使わないと戦えない選手だったら、大成するきっかけを掴めたのかなぁ。

  44. 44.

    ぶっちゃけ新潟が湘南スタイルやってた
    最下位のチームの攻撃力じゃないでしょ
    レオシルバ復帰したらどうなってしまうんや

  45. 45.

    湘南スタイル≒新潟スタイル

  46. 46.

    まだまだシーズンはこれからだしレオシルバさんはもうちょっとゆっくり調整したほうがいいんじゃないかな!
    いいんじゃないかな!

  47. 47.

    次節、レオ期待したいけどな…途中からでも出場したら嬉しいなw

  48. 48.

    ※48
    100%戻ってからの方がいいよ。その重要性はウチらは身に染みて分かっている(涙)。

  49. 49.

    ※48
    レオ自身は2nd鹿島にあわせたいって言ってたし、1か月全くトレーニングできなかったから体が万全じゃないと出場しないみたいなニュアンスのこと言ってたから無理でしょ。
    と言うか、心配になるからやめて欲しい。
    自覚なさげだったけど、やっぱり痩せてたよ。

  50. 50.

    レオは自分でも体重落ちてるって言ってたし、気持ちは早く出たいけど自分のコンディションをしっかりわかってるからこれから1人ミニキャンプやるんだろうな。
    心配しなくても浦和戦は間に合わないからご安心を。まぁレオいたところで浦和に勝てる気全くしないんだけどね。

  51. 51.

    というか対浦和ってだけですげー達観してしまう。
    勝ちたいけどさぁ勝ちたいけどさぁ勝ちたいけどさぁ勝ちたいけどさぁ勝ちt

  52. 52.

    レオはフィジカルコンディション上げないとだから、2ndから、早くても3節鳥栖戦くらいかな
    万全のコンディションで、また大車輪の活躍を期待します

  53. 53.

    ※17
    やっぱりMFで使って、達也とともに前線プレスの要にしてほしいよな
    相手に支配されてるときに動けるサッカーがが見たい

  54. 54.

    病気とは言え一月トレーニングしないと体重が落ちるブラジル人か、レオってやっぱ凄いね。太らないって意味で

  55. 55.

    >>55ブラジルの食が合わなかったんだろうな。
    まぁレオはオフの日にしかハッピーターン食べないぐらい食生活は気を使ってるけどね。

  56. 56.

    NegiccoのNao☆ちゃんも試合あるたびにtwitterで応援エールしているし、昨日の勝利の喜びは、twittにアトムが反応しているので、よければ管理人さんまとめてやってください。

  57. 57.

    昨日現地観戦。新潟から沢山の方が来てくれて本当にありがとうございました。嬉しかった。
    試合も応援も完敗。後半は全く何もできなかった。
    仕方なくはないけどせめて2失点で抑えたかったね。3失点目は追わなきゃ行けなかったのにファールアピールしててだーれもプレッシャー掛けに行ってない情けない失点だったよ。
    得失点差のこと考えるとこうしてダラダラ失点する癖は本当に治さないと。
    次のアウェイ松本戦は死に物狂いで勝ちに行かないとね。

  58. 58.

    まあ康裕はともかく小林はもうないな。
    誰かのせいにするのはちょっと違うとは思うが
    前半と後半の違いって言ったら結局はそこの部分だったからね。
    レオ戻ってきたら慶と組ますべき。
    まあそれは少なくとも次節ではないけどな。
    いくらなんでもそれは無理だろ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ