大分トリニータ、柳田代行が正式に監督就任することを決定 公式サイトで経緯を説明 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

大分トリニータ、柳田代行が正式に監督就任することを決定 公式サイトで経緯を説明

大分トリニータは3日、田坂監督の退任後に代行監督として指揮を執っていた強化・育成部長の柳田伸明氏が正式に監督へ就任することを発表しました。
今シーズンの大分トリニータはここまで2勝8分10敗のJ2最下位ですが、柳田代行監督が指揮を執った6月以降は3分1敗と、やや復調傾向にあります。


image


[ゲキサカ]候補3人に断られていた…J2最下位大分が柳田新監督就任経緯を説明
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?166436-166436-fl
 J2で最下位に沈む大分トリニータが、公式サイトで青野浩志代表取締役が柳田伸明新監督就任に至った経緯を説明した。

 昨季はJ2を7位で終え、惜しくもPO出場圏内も逃した大分。今季はPOはもちろん、J1昇格圏内を目標にシーズンをスタートさせた。しかし開幕ダッシュは叶わず低迷。20試合とシーズン折り返しを迎えた現在も最下位に沈んでいる。

 クラブは6月1日に5シーズン指揮を執っていた田坂和昭前監督を解任。強化・育成部長だった柳田氏が代行監督を務めていた。そして今月2日に正式に監督に就任する人事を発表した。

 まず青野代表は、新監督の選別過程を説明。3名の候補者と交渉を進めていたことし、「3名の方も前向きにご検討いただきながらも、7月初旬までの就任時期やシーズン途中で引き受ける厳しさや難しさ等を考慮されたのかと思いますけども、お断りのご連絡がございました」と不調に終わったことを明かした。(以下略、全文はリンク先で)


大分トリニータ公式サイトに掲載された経緯説明はこちら。

[大分公式]青野浩志代表取締役、柳田伸明監督より大分トリニータを応援してくださる皆様へ
http://www.oita-trinita.co.jp/news/detail/index_7_3668.php


image



ツイッターの反応


















65 コメント

  1. 1.

    まぁ,金の出せるクラブではないし,この状況から引き受ける指導者を見つけるのは難しいだろうね.

  2. 2.

    チームがバラバラじゃねぇか?!

  3. 3.

    自ら火中の栗とはまた・・・

  4. 4.

    まあしゃーないわなあ
    正直ここまでの経緯がアレだから可哀想だなとは思えない

  5. 5.

    お断りは神戸の役目だろ

  6. 6.

    余りにも予想通り過ぎてツマンナイ

  7. 7.

    田坂監督就任のTV番組見たことあるけど、スカパー入ってないから対戦相手の映像無いし、監督室無いし、自前のPCで部屋の片隅で分析してたもん。サッカークラブとしてどうなの?って印象が大分にはあるので妥当な結果かと。
    更に芝ボロボロで財政も不透明。
    これで「監督が悪い」って言われて辞めた田坂の後を継ぐのは無理でしょ

  8. 8.

    ※3
    今の状況はまさにそれだからな・・・そこまで言ってしまっていいかどうかはともかく
    監督選考の件に関しては言わなきゃ言わないでまたああだこうだ言う手合いも出てくるだろうし。

  9. 9.

    ※7
    そこまで酷いのか(´;ω;`)

  10. 10.

    このご時世に監督やりませんか?って声かけて全員断るって条件面だけの問題じゃないだろうね

  11. 11.

    三位一体の一極、官が諦めたんやな
    まぁ静かに軟着陸せぇや

  12. 12.

    すまん、うちは会長自ら普通に火中の栗って言ってますわ(間違ってなかったしw
    現状を真摯に直視するのは大事。
    特に大分さんみたいにいろいろあったとこは。

  13. 13.

    しゃべりすぎ?
    俺はすっきりしたけどね。

  14. 14.

    開幕前は一桁順位でPO争いをすると予想したんだけどな、どうしてこうなった

  15. 15.

    新監督は3名の候補全員に断られた結果として代行が正式に監督就任する事になり解任した前監督はすぐにJ1清水のヘッドコーチ就任が決まる
    これがサッカーを生業にしている人たちの前監督と大分に対する評価だから何とも言えないよね

  16. 16.

    誰に声かけたんだか。

  17. 17.

    そりゃサポーターを納得させるための説明責任はあるが…
    というか「現所属先に仁義」を切る必要があるって要はなんらかのチームでコーチなりやってる人を引き抜くつもりだったのか?それは難しい仕事だよ
    言葉きついけどいつか「トリニータ解散」を公約にする政治家現れるかも

  18. 18.

    田坂さんそんな状況で監督してたのか…。いやウチもそう絶句する様なポジションじゃない事はわかってるけれど

  19. 19.

    大分はかつて社長が独断でどんどん進めていった結果ってのがあるから、
    経緯を表に出さなきゃいけないって判断なんじゃないかな。

  20. 20.

    ゴール裏から代行の昇格は認めないって段幕出てたからな
    恥を忍んでぶっちゃけなければいけないと考えたのだろう

  21. 21.

    >考えますに、あと5~6カ月経てばJリーグの各クラブとも来期のチーム編成について
    >動き始めます。あと5カ月待てばシーズン当初から指揮を執れる可能性がある中で、
    >あえてこの時期に最下位チームの「火中の栗を拾う」ことが必要なのかどうかとか、
    >色んなことをお考えになって最終的な結論になったのだろうと考えております。
    経緯を公開するのは匿名にしてぎりぎりOKかもしれんけど
    この社長私見部分はいただけないなあ

  22. 22.

    明日、そんな大分さんと試合だけに不安しかないですorz
    不気味で読めないから引き分け以下になっても驚かないぞ・・・・・

  23. 23.

    私見に見せかけてるけど実際に言われたことなんじゃね?
    この人の私見は
    >私自身はその方であれば引き受けてくれるだろうと確信に近いものもあったのですが
    だけだと思うよ。俺にはこの部分は感情こもって読めたし

  24. 24.

    トーリニータ(大合唱)

  25. 25.

    全員に断られたのか・・・

  26. 26.

    とりあえずオファー出していたのって松田浩とか鈴木淳あたりかな

  27. 27.

    そら現状最下位だからな。
    このままズルズルいけば史上初のJ1クラブがJ3降格と言う
    不名誉な記録を樹立することになって、後任監督を引き受けた自分の監督稼業も終了になるし

  28. 28.

    言わなきゃ叩かれ
    言っても叩かれ
    難しいな

  29. 29.

    こんだけ誠意と覚悟を持って発表してるのに
    それを批判してるのってなんなの?

  30. 30.

    まあ色々と違うけれど、どうも鳥取さんと被って見えるのは気のせいなのかな?
    同じ轍を踏んでゆくと、その先にはJ3リーグが待っていますよ。

  31. 31.

    ※7
    サポーターがスカパー入ればクラブに分配金が出る時代。まずクラブが入ってないのか・・・

  32. 32.

    言いにくいこともはっきり言うのは大事だと思うがな。
    実際そうじゃん。

  33. 33.

    ※7
    J1にいたこともあるチームでそんなことあるの?
    でもJ3ってスカパー放送ほとんどないから、
    新顔の山口が研究され辛くて今独走してるってのもあるのかな。

  34. 34.

    ※7だけど、TVで見たのは事実だよ。ドキュメンタリーで大分がやばくなってから復活したぞ!みたいな番組だった。
    田坂就任当初だから5年ぐらい前なのかな?多分破綻して、一から会社やり直したってタイミングだったからなんだろうけど、それでもさすがに…と思ったのを覚えてる。

  35. 35.

    ※7
    大分のクラブハウスは10年位前からあったのに監督室ないの?

  36. 36.

    沈み行く泥舟と監督要請された方は判断したのかな?
    立て直せると判断できるなら火中の栗でも・・・・

  37. 37.

    何とか頑張ってほしい

  38. 38.

    ※7です
    たぶん見たのはこの番組だわ「FNSドキュメンタリー大賞 ~絆と選択~大分トリニータ再生への苦悩~~」
    サッカー好き、特に大分サポさんなら見てる人いるんじゃないかな?記憶違いはあるかもしれないけど、おおむね合ってると思うよ。
    スカパー加入させた、全部録画するように頼んだ、金がかかるって文句言われて怒った、監督室じゃなくて事務所の椅子で作業してた(監督室あるけど使いにくいor監督室使えないだったと思うけど)あたりはムカつきながら見てたから覚えてる。

  39. 39.

    フロントがgdgd過ぎてとても親近感を感じます…。・゚・(ノД`)・゚・。

  40. 40.

    ※33
    スカパー放送が一切無いJFLでも、ある程度金がある企業チームなら対戦チームの試合にスカウティング要員(怪我や出場停止で試合に出られない選手とか)を派遣してるところもあるみたい。
    だから映像無いと研究できない(=現地派遣もできない)、って所は本当に金が無いのか、人が居ないかのどっちかだと思う。
    J3だと金の無いところはJFL企業チームよりも無さそうだし、J3上位と下位がハッキリ分かれてるのも宜なるかなと。

  41. 41.

    安心しろ、お前んとこだけじゃないよcrz

  42. 42.

    ※39
    今季ぶっちぎりで降格した後
    オフシーズンには2度目の大脱走が起きて来年J3に降格してそう

  43. 43.

    ※15と※7を踏まえた上でこの代行の昇格を見ると…
    言葉悪いけどもう大分は末期的な状態だよね
    田坂に非は無いとか思ってるわけじゃないけど、正直田坂個人の問題以上にトリニータが今年ここまでヤバくなってるのはクラブ全体の問題なんだろうな

  44. 44.

    ポジれるものがないのなら士気が下がるから何も言わない方が良いとなるのか、
    逆にクラブ全体に悲壮な一体感が生まれるとなるのか、
    果たしてどっちに転ぶんだろうな……
    それだけクラブが追い込まれているのは分かるけどね。

  45. 45.

    フジのとは別でNHK九州ローカルの大分特集(現社長に変わってから)見た記憶あるんだけど、
    スポンサー関係への営業を社長自らやってて、どぶ板選挙かなって思ったよ

  46. 46.

    なんか言い方足りなかったけど、小口のスポンサー一件一件にビラ渡して行くような、そんな感じだった

  47. 47.

    大分のフロントがヤバいのは前々からわかってた事だしなぁ。
    約五億の債務超過を無理矢理なんとかしちゃった事はまだギッリギリいいとして、そもそも約五億の債務超過を作っちゃう時点でね……。

  48. 48.

    スカパー加入はサポがお金出しあって何とかしてあげて…

  49. 49.

    大体元知事の親類の土地にでかい箱物スタジアム建てるためだけに出来た球団ですからね。その事実知ってからサポーターやめてずいぶん経つけど今の状況はメシウマですわ。一回つぶれて県立陸上競技場から出直して欲しい。

  50. 50.

    >※7
    今は田坂が状を改善してるけどね。
    去年かの Foot!でやってたけど。

  51. 51.

    断った3人が誰なのか気になりすぎて男前田のwiki見たら中国女子の2部チームの監督やってた
    就職力が凄すぎる

  52. 52.

    もしトリニータがJ3降格したらJFLにいるヴェルスパがJ参入に本腰入れて来る可能性もあるかもね

  53. 53.

    かなりニュアンス違うから訂正しとくけど
    ・監督室は田坂の希望でナシにした。垣根も嫌だしスカパーもその部屋では見れないから、それなら見れるほうの会議室?が良い。
    ・見れる部屋にPCないからノートパソコン持ってきた。
    ・スカパーは海外の試合が見れない状態だったから加入させた。バルセロナやプレミア、ブンデスなど毎日3.4試合を必ず観て分析する。
    って話だったろ。色眼鏡強すぎるぞ。Jリーグ見られない状態でシャムスカとか相手の分析どうやってしてたと思ってんだよ…w
    練習場のピッチやクラブハウスにゴミが落ちてたり、挨拶もままならない悲惨な状態だったからまずそこから改善させて……ってのとゴッチャにしすぎなんじゃね。酷かったんだろうことには変わりないけど。

  54. 54.

    ※16,26
    3人に監督就任依頼したがダメだった
    →なんとなくピンときたのは、まだ日本にいればシャムスカさんか、川勝さんかな。

  55. 55.

    金ないならシーズン前に無理な補強するなや

  56. 56.

    ※51
    www

  57. 57.

    フロントやサポ周辺のgdgdやしがらみが感じとれるチームだと、監督頼んでない人にすらお断りされたりするからな…(クルピとかクルピとかクルピとかw)。
    梅ちゃんと周作育ててくれたチームだし、なんとか盛り返して欲しい。

  58. 58.

    ※7
    J1昇格できたのはやはり名将田坂のおかげだよなぁ

  59. 59.

    J2で6位になれば名将なんだな

  60. 60.

    名将は名波だけ
    今回はっきりしたのは大分は名将どころか将にも断られる、将になりたいけど…な人にも断られたってことなんだよなぁ
    田坂も新人監督だったし、自前で監督育てながらやって行くしかないんかなぁ?
    大榎はユース監督から昇格だっけ?浦和が降格しそうだった時の暫定監督もユース監督だったよね?
    大分ユースって有能だった気がするんだけど、ユースから昇格はダメだったんですかね?

  61. 61.

    一説によると3人の中には松山に声掛けてたみたいだね
    元監督だからって安易に請けると思ってたんだろうか

  62. 62.

    ※49
    ペイントハウスの一件
    溝畑の粉飾決算の一件
    そして前回J1昇格の減資騒ぎ
    既に事実上3回も経営破綻しとるがな
    また潰したらもう復活させないのが最善だろう
    たぶん次の試合で5000人割るだろうしもう県民にも見切られているのわ明白

  63. 63.

    田坂時代は1試合あたり勝ち点0.7
    柳田時代は1試合あたり勝ち点0.75
    復調してるといっていい…のか?

  64. 64.

    この社長・監督コメント発表は異例と見えるけれど、伏線があるのよ。
    21日のホーム千葉戦終了後、選手がゴール裏に挨拶に来たタイミングで
    「代行の昇格は認めない。新監督を連れてこい」
    って幕がゴール裏に掲げられた。
    で結局は柳田代行が昇格せざるを得ないことになり、FCとしては弁明の必要が発生した。
    願わくばゴール裏が手のひらを返すような結果出してほしいね。

  65. 65.

    W杯スタジアムドーピングによって大分のゴール裏は勘違いしたままここまできてしまった。
    リーグ戦序盤、5節に愛媛ゴール裏は新参者・金沢に負けても次ガンバレで終わったが、6節その愛媛に負けた大分ゴール裏は選手達に大ブーイングした。
    ここが中位との分かれ道。
    大分なんて愛媛あたりと自治体レベルの経済力では大差ないのにJ1経験によりプライドだけが肥大してしまった。
    選手達にも感情はある。
    嫌な人間がゴール裏に巣くっているとやる気が出ない。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ