【J1.2nd第10節 新潟×横浜FM】横浜FM、数的優位も攻め切れず 2人退場の新潟がドローで凌ぐ
新潟 1−1 横浜FM デンカビッグスワンスタジアム(25336人)
得点: 大井健太郎 アデミウソン
警告・退場: レオシルバ 加藤大 川口尚紀 加藤大(退場) レオシルバ(退場)
戦評:
新潟は序盤から横浜FMが築いたブロックの前に効果的なパスを出せず、フィニッシュへ持ち込むことができない。チャンスを作れない展開の中、前半の終了間際に試合は動く。セットプレーから大井が頭で合わせて先制に成功。後半は立ち上がりから中盤での激しい攻防が繰り広げられるも、後半14分の加藤の退場で主導権は横浜FMに。同19分にはアデミウソンに強烈なシュートを決められ、同点に追い付かれてしまう。その後は、一方的に攻撃を浴びせられるが、集中した守備で耐え続けて逆転弾は許さず。貴重な勝点1を獲得した。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[YouTube]【ハイライト】アルビレックス新潟×横浜F・マリノス「J1リーグ 2nd 第10節」
https://www.youtube.com/watch?v=EDoDUFgcufA
試合終了、新潟 1-1 横浜FM。 #fmarinos
? akira (akiras21_) 2015, 9月 12
新潟負けなくてよかったけど、次節3人出場停止か。 #albirex
? おたうえせいごろー (otaueseigoro) 2015, 9月 12
この試合はともかく、次節はアウェーの神戸ですかあ。厳しい。 #albirex
? ゆきごおり (yuki5011) 2015, 9月 12
9人で引き分けならまぁ、良かった…けど。凄えヒヤヒヤした。心臓に悪すぎ!!! #albirex
? なつめ (flowdreams) 2015, 9月 12
アルビ2人退場で最後は9人になるも、マリノスに1-1のドロー。いろいろとキツかったけど良く頑張った!
? ちけ (jungleticket) 2015, 9月 12
うーん、マリノス・・・相手が2人退場者を出すも勝ちきれず・・・やはり鬼門ビッグスワン・・・((^q^))
? MCロン毛 (longlonghair) 2015, 9月 12
次節出場停止3人が不安すぎるがんばって! #albirex
? はち子 (8chi5) 2015, 9月 12
マリノス鬼門突破できなかったかー でもアデが同点ゴール決めてくれたのはホントにでかい この勝ち点1はありがたいぞ
? まつしたゆう (matsue_ny10) 2015, 9月 12
マリノスもったいなかったな〜〜同点か〜乂-д-)相手に退場者いたのにもったいなかった〜〜勝ちたかったな悔しい〜〜(。>A<。)
? 亀兎(かめっち) (kamekame0515) 2015, 9月 12
アデミウソンのシュートは枠に行く、そして枠に行けば物凄い事だと分かったのは収穫 #fmarinos
? 浪花 (728_naniwa) 2015, 9月 12
アルビ頑張った! 次に切り替えよう! 俺は信じるよ?? http://t.co/9GHuonyszh
? 颯太 (soccermaru0621) 2015, 9月 12
大、レオが退場になったが必死に踏ん張って勝ち点1を確保した。これに指を立てて抗議するのはサポーターとしてみっともない。この状況で踏ん張った選手達を称えよう!それがサポーターの役目だ。#albirex http://t.co/g6ys6Jrv9f
? PGM21 (pro_g_mania21) 2015, 9月 12
翔さんに一刻も早く覚醒してもらうしかないな。もうストライカーさえいれば面白いことになるよ。今のマリノスは。
? やんしー (chanfukuyanshii) 2015, 9月 12
俊さん、またとんでもないFK蹴ったのね。決めてれば、3カ月連続ベストゴールだったのに。やはり、技術は錆びない。#fmarinos
? Dr.HERMIT (mk_iccs) 2015, 9月 12
残念だった。しかし面白い試合だった #fmarinos
? Gotz_yanP (Gotz_yanP) 2015, 9月 12
マリノス、アデミウソンのゴールは素晴らしかった、今夜の引き分けは悔しいなぁ。
? takasukof (takasukof) 2015, 9月 12
天気が良かったのでアルビレックス新潟vs横浜Fマリノス、観戦して参りました。引き分けでしたが、レオ・シルバ、加藤大の両選手がインドカレー食らいました。辛すぎです。からい。そして、つらい。。 http://t.co/7sZFcX7UBD
? 竹谷純平/Junpei Takeya (takezo0403) 2015, 9月 12
結果としては悔しかったけど、でもすごいワクワクさせて貰ったよ。瞼に蘇るシーンのあれこれ。マリノスは素敵。
? ちろ (_chi_ro_) 2015, 9月 12
1-1 状況厳しいのは変わらないけど、でも、 でも、前向いて闘おうぜ 今日の挨拶の時みんな拍手だった。 それだけみんなは称えたし次の試合への奮闘と気持ちを込めて。 闘え新潟 #albirex http://t.co/aAfMtvaVPs
? 多賀 駿人 (aaath1011) 2015, 9月 12
グッドゲームだったと思う。マリノスはクリーンな闘い方で精一杯やった。楽しませてもらった。次!次!
? シューマ (shu_ma) 2015, 9月 12
今日の試合の感想? ?マリノスやっぱりうまかった。ワンツーとかめっちゃ使ってて、パス&ゴーがしっかりしていた 守備陣はめっちゃ頑張ってた!
? TAXi (TkyFootball) 2015, 9月 12
新潟away観戦、マリサポの声援、新潟サポに負けてなかった。最高〜〜!! 勝ちたかった… #fmarinos http://t.co/3LzbaxxdHN
? ryoichi shitatsubo (ryo1s2001) 2015, 9月 12
クリーンな戦い方?
あれをクリーンというのか、マリサポは。
それでもとけない発煙筒の呪い
レオシルバは前半で退場してもしょうがないと思ってたけど、90分通してジャッジがブレ過ぎだった
こちらにカードが出てもおかしくないプレーでもカードでないし。
コルテース怪我軽いといいね
新潟よりはクリーンだったでしょ
レオシルバ前半で退場だよ本来は
マリノスはサッカーをしにきたんじゃなくて転びに来たのか?カードが一方的過ぎておかしいわ
マリノスアウェーでホームの新潟より甘くされるわけないんですがそれは
こちらにカードが出るのは仕方ない
だがなぜ笛が偏るのか
なぜこちらだけにカードが出るのか
さすがマリノスさんはJの笛を熟知されていらっしゃる。審判に悪意はないんだろうが、根本的に能力が水準に達していないという印象を受けた。
加藤が3分で2枚イエローをもらったのが全て。
最後のレオのレッドは納得がいかないけど、前半にアデミウソンを後ろから倒したシーンで退場でもおかしくはなかったので、
帳尻あわせみたいなものかと思うので、鹿島戦の家本と違い、まだ理解はできる。
ただ、コルテースの怪我と川口の欠場が痛い。
具体的に何分の誰のプレーがカードに値するかを提示しないと
一方的に新潟が荒いから一方的にカードが出たとしか言えないんだけど
横浜のバーで見てたけど
女性サポがうちの学の削るなんて許せないとか
コルテース逝ってくれてよかったとか言ってて怖かったわ
審判の基準がブレてるって言うか、選手の演技力と審判の観賞能力がwって話じゃないかと思ったよ。
コケてりゃ相手が悪いって見る人もいるわけだし、巧くアピールできるかどうか。
特にレオの2枚目のカードの場面とかね。
審判に文句言うなら協会に文句言えばいいと思うけど、まぁ誰もやらないよねー。自分たちに都合のいい時には何も言わないから。
加藤選手の2枚目は酷い。1枚貰ってる選手とは思えない手癖の悪さ。
新潟は去年のイエローカード総数をとっくに越えてしまっています。反則ポイント最下位だし。。。
審判のジャッジの質以前に、チームとしてフェアプレー精神が薄れてる感じがしますね。
飯田さんの特徴なのかはわからないけど、競技規則による「反スポ」にはイエロー、他はよほど酷くない限り注意のみで一貫してた
レオシルバが前半で退場しなかったのも、マリノスにカード出なかったのもこれで納得できるよ
新潟にしてもマリノスにしてもジャッジに疑問つけるなら自分でもっと勉強してほしい
協会がちゃんと説明すればこんなことも起こらないのになあ
アデミウソンのゴールエグすぎ
一瞬でコース作ってあの速さのシュートは反則ですよ
アデミウソン倒れたのはシュミレーションやん
勝ち点1とれてよかった。次節は…負けなきゃいい。怪我人が出ては戻ってまた他が怪我してと満身創痍だが、サポとして応援するしかない。
>>15
技術で止められないからファールで止めに行ってる結果。
もらわなくていいイエローも増えてる。
※18
けど、斎藤の足は審判が見てる前でモロに蹴ってたからなあ。
テレビ観戦組ならスローでファールの場面が流れてるから、新潟の繰り返されるアフターチャージが酷く、警告も退場も妥当だと分かるよね。むしろレオシルバなんて温情を受けまくってたし。
新潟のプレーは荒い。
そして毬はファールをもらうのが上手い。
とつい最近見事にこの2チームに虐殺されたチームのサポが言ってみる。
新潟は達也のためにも残留してくれ。
※20
私が気になったのは去年と比べて激増してる点ですね。去年の1.5倍のペースでイエローカードを貰っています。監督も変わらず選手の入れ替わりも少ない(新潟の技術のレベルは変わらない)中で、何故ここまで増えてしまったのは、振り返ってみる必要があると思います。
別に新潟を批判してる訳じゃないですよ。攻撃的な良いサッカーをしているのに、無駄なファール(加藤選手の2枚目のような)で質が落ちるのが残念なだけです。
判定言ってもうち優遇されてるとか言う奴いないしな
それより遠い2点目、大井と指宿が厄介だった。こうも怪我人多いとやっぱキツイ
※24
それは※16で言った反スポを今年から厳しくとるようになったのが原因だと思います
今までは多少のホールディングもカードどころか流されていただけで、新潟は去年通りやってるだけ
ただこの時期になってまだ改善されてないのはきつい
小林監督のコメント見ると審判が悪いばかりで、シーズン前から厳しくとると言っていた反スポ行為を未だに省みないのはどうかと
※24
一つの原因としては、去年だったらファールにではなかった場面で笛を吹かれることが多くなりました。それによって、レオをはじめとする多くの選手が試合中にイライラするシーンが多く見られます。
判定基準に対応してないって言えばそれまでになるのですが、中にはひどい審判も居ますからね。。
ほぼ毎試合毎試合酷すぎんのよ。ほんと。だから不満。他チームってこんなにほぼ毎試合ありえへんジャッジって受けてるもんなの??
今年の新潟、出場停止者が出た試合が10試合もあるんだな
これは地味に大きなダメージになってると思う
※27※28
審判のせいにしてる限り変わらない
どの行為を厳しくとるかはシーズン前に通達して他のチームが適応してるだけ
新潟のその考えを変えなければ反則ポイント増え続けるだけだよ
飯田淳平主審は神奈川出身なのか
絶対に許さない
田舎だからって舐めんのもいい加減にしろ
絶対に残留しよう
そうかラグビータックルはカード出ないって通達済みだったのか。
1stでの同じ対戦で富澤が触ってないのにカード出された場面もあったし、どこもジャッジに対して思うところはあるもんよ
※28
ホールディングへのジャッジが厳しくなったことに対応できてないんじゃないかとは思う
ルールのあるスポーツなんだからルールには対応できんとイカンよ
たとえば浦和の槙野は去年まで非常に手癖の悪い選手で、平気でシャツを引っ張って相手選手を引きずり倒したりしてたんだけど、今年は目立つ形でシャツを引っ張らなくなった
嫌いな選手ではあるけど新しい基準にきちっと対応してんだなと思う
毎試合酷いなら審判が全部悪いより自分たちのほうが悪いって考えに行きつくはずなんだけどね
決定機決めない自分達も悪い。でもすぐ転んで簡単に笛吹くジャッジだってかなりあったわ
イエローもレッドも妥当だった。実際マリノスにはかなり崩されていたからね。
でも明らかに相手を退場させようという意図がマリノスにはあったよね。それは戦略として当たり前にある行為なんだけど、ころころ転んで審判に執拗にアピールしてっていうチームはJで勝てても結局ACLなどぼこられているよね。新潟はラフだけどそういうプレイはしない(ブラジル人除く)。どっちがフェアかっつったらどっちもどっちだけど。
昨日の審判はまだましだけど、今シーズン審判で落としてきた試合がかなりあって残留争いをしている身としては文句もいいたくなるわ。もちろん他にも審判に苦労しているチームはあるだろうから、単純に審判のレベルが低いんだろうけどね。ただ強豪というか、メディアによくとりあげられるチームにはジャッジが総じて甘い気がする。
現地で見ててうちは後手後手でアフター気味になってたからカードはしょうがないって思ってたけど
マリノスさんには出てなかったのね。ハラハラしっぱなしで気づかんかった(苦笑)
ここまで来たら最後まで選手信じて応援するしかない!
毎試合まともな審判が来ないね
とりあえず勝ち点取った
これ大事
>>メディアによくとりあげられるチームにはジャッジが総じて甘い
これは確実にあるわ。
だって客商売だもの。大手は優遇しないと客離れるからね、
一貫してJリーグが推奨しているのは転んだ方が得なサッカーだからね
マリノスの方が賢いわな
プロならレフェリーの基準に合わせなきゃならんよ
gdgd言っちゃいかん
そーいうチームがACLで勝てないのはもうわかったからさ、早くそうじゃないチームがACL出られるようになって欲しいね、口で言うだけじゃなくて実力で証明してよ
中村俊輔がいるからゴール正面近辺ではファールを取られないように慎重に守り、結果的にFKはバーに当たった一回に留めたのに、それ以外の場所では主審や副審が目の前にいてもお構い無し。
百歩譲ってそれが意図的で無いのだとしたら、ファールをする・もらう個人の技術が明らかに低い。それにアフターが多いことから守備の技術の低さが伺えるよね。
今回みたいな展開がもし毎試合というなら、審判うんぬんじゃなく監督と選手を含めたチームスタイルの在り方に問題があると考えるのが普通でしょ。
「毎試合審判が酷い」
「新潟がジャッジ基準に対応できていない」
どっちがまともな主張かは誰でもわかると思うんだけど
そうやって現実から目を逸らしてどんどん退場者出してってください(^^;)
また審判ひどかったの?
今シーズン前半ひどすぎてバカバカしくなってスタジアムもいってないし試合もみてない
試合後楽しみだったドメサカさんの※欄も荒れすぎて嫌になった
ヤホーで結果だけみてる残留できるといいね
コケすぎ、取りすぎ
コメにいる新潟サポの何割かが、成りすましと信じたくなるくらい民度低くてすげー悲しい
新潟は勝ちたいならレフェリーに好かれなきゃならんよ
レフェリーへのバッシングはタブーだからね
柳下は嫌いじゃないが噛み付き過ぎ
イエロー出たプレイは大体が妥当だったんだけど新潟の選手がユニ引っ張られて払おうとした手が横浜の相手に当たって新潟のファールとか五分でお互い足出して当たったら横浜の選手だけ倒れて新潟のファールとか対応できてないとかそういう問題じゃないのは試合を見ればわかる。新潟の監督が審判に主張してたのはノーファールじゃなくて相手と何が違うんだってことだし、新潟が荒いどうこうより同じことを横浜がやってもノーファールどころか新潟のファールになってたのが不満なんじゃないかな。
ジャッジがえこひいきしてるってこと?
あれだけ荒いプレーしてて、ジャッジが甘いってまさに盗人猛々しい
でも代表戦や大きな試合になるとマリーシアが大事とかいいだすからブレブレなんだよな
解説が横浜は意図的に退場に追い込もうとしていたって言うくらいだもの。今日の横浜みたいな転んで得しようみたいなのを上手いやり方とか言われないのがあるべき姿なんじゃないのかな。
「また審判が」と言うほど毎回ファウル判定受け続けているならば、その判定が異常ではなく基準と考えるべき
「○○選手は荒いから注意して見よう」と審判間で噂になるように
「あのクラブは荒いから注意して見よう」とクラブ全体で疑惑もたれているのでは
試合90分見返してからコメントしてくれよ
カード以外の判定の部分もちゃんと含めて
52
実際に51の様なことがあってスロー再生したら実況も解説も黙ってしまったなんてことがあったんだよ。荒かったのは間違いないしイエローのプレーは殆ど妥当だと思う。
そりゃプロのくせにジャッジ基準もわからずカードになるようなファールを繰り返すような
チームが相手ならどこのチームだって退場に追い込もうとするだろ
それを審判のせいにしてるのがおかしいって散々言われてなんで理解しないの?
毎試合明らかに他チームよりカードもらう回数が多くて、荒いプレイで有名になるようなことしてるんだから少しは反省しろと思う。
昨日はやってた、試合開始前のフェアプレイの宣誓は新潟流のギャグか何かですかね?
審判のせいか?退場は妥当でしょ、凌げてよかったと思うべき。
ジャッジに不満を言わない出来た人間の方々は、ジャッジに不満を言うのも許してはくれませんかね。
解説の言った事がすべてじゃないでしょ?間違ってるかもしれないし…玉乃だし…
あるべき姿って…それをコントロールするには審判の問題でしょ
横浜を批判してる意味が分からない…
ただ、したたかなフェアプレーをしただけ
その「したたか」って部分がむかつくってだけでしょw
アフターチャージの危険さについて、しっかりわかっているのか新潟の人は。
警告の多さをしっかり省みろよ。人のせいにしてばっかしないで、自分たちに原因があるってなんで思えないの?
田舎者なめんなとか言ってるけど、田舎にいるとわかんないもんなの?
鬼門だなぁビックスワン・・・。喜田さんは出来ればミドルレンジのパスとサイドチェンジを今後覚えないとな。
仲川君はよさげなのでサイド張っとけ覚えて出場機会を増やしましょう。
来週よろしく瓦斯さん!
前半のファビオのスライディングは一発退場ものだったよ
※51
同じようなことで前半にコルテースがアデミウソンを明らかに手で抑えて、それを振り払ったアデミウソンのファウル取られたシーンもあったけどな。
いやー酷い審判でしたねーと思ってコメ見たら新潟さんが叩かれててワロタ
今のJリーグの基準じゃ確かに転び得で試合はつまらないし、アジアなど海外で通用するとは全く思えないけど
それとこれとは別の問題なのね
試合はレフェリーに合わせてプレーしなきゃいかんよ
61
横浜を批判してるわけじゃなくて騙されてる審判が悪い。横浜はそれを使うのが上手かった。でもそれは審判に指導が入り淘汰されるべきやり方だよねって話。
※68
今年はホールディング厳しくとりますねーって言われてるのに
ホールディングしまくってファールとられたら審判騙されてるってw
指導が入るのは新潟にだよ
横浜の選手にカードが出ないのはおかしい
新潟のほうの退場は妥当
新潟のサポーターも自チームのイエローやレッドに対しては(ほぼ)皆文句言ってないんだけどな
別に審判の基準とかどーでもいいです。ルールはルールだし、それは今からは覆らない。それで海外やACLと戦えるとは思えないけど、今ウチは残留争いしてるんだから。行儀いいプレーでJ2に落ちるよりは必死であがくべき立場。今は勝ち点を取りに行かなきゃいけない立場だよ。
つーかなにこの流れw
他サポとしては、新潟がファール貰うのは当たり前だと思うけど、
横浜も同じレベルのプレイが散見されたのに見逃されてるのはどうなんすかねw
まぁ地方チームはどこも不利判定多いんだけどね~ウチも含めて
※70
で何分の誰のプレーがカード相当なの?
69
ホールディング以外にもおかしなジャッジだらけだったでしょう。他の人も含め書いているけどお互いユニ引っ張ってもファウルになるのは逆とか審判がおかしかったんだよ。そこで上手い横浜と新潟で差が出た。ファウル貰えるんだから横浜の選手が転ぼうとするのは正しいよ。でも利用されている審判は正されるべきじゃないかな。
※69
ホールディングがカードじゃないなんて誰も一言も言ってないでしょ。論点が違う。新潟に対するカードの基準とマリノスに対するカードの基準がおかしいでしょと。マリノスがオーバーにリアクションしてたのはわかっていてそれを見抜けない審判が下手だってこと。マリノスはそういう過去の実績もあるわけで。それにまんまと引っ掛かる新潟の選手も選手だけど。
何分のどのプレーがおかしいって言えなけりゃ
偏ってたっていうのは単なる印象操作でしかないね
※65みたいに言えばいいじゃない
そんなに判定おかしいなら具体的に言えるはずなのに何も出てきませんねー
出た警告は全部妥当。マサルはあほ。最後のレオのは知らんけど他で出ててもおかしくない場面はあった
ファビオや喜田が警告受けてないのは妥当じゃない。
でもまあ前半のPAギリギリ外のレオのファールが見逃されたのも妥当じゃないし、前半終了の笛吹かれててもおかしくない時間のFKでゴール。
過剰に批判するほど悪くも偏ってもなかったよ。
仕方ないレベルで見逃されてたファールはお互いあった中、アピールしたらファールとってもらえるみたいになってたのが印象悪いだけで。
※77
具体的には51と65を読めば審判がおかしかったのはわかるでしょう。何度も言ってるけどカード出た新潟のプレーはそれで妥当。けどそれ以外のジャッジは51と65の通りブレていた。今回の審判がまともだったなんてことは全くない。
6月末の時点で反則ポイント上から2位のチームなのだが、それは新潟サポ的にチームカラーとしてまとめていいのか?
ちなみに上位チームは1位エスパルス、3位ベガルタ。マリノスは16位。それにナビスコの予選でもアルビは反則ポイントダントツ1位。
審判団に目をつけられててもおかしくないし、ファールトラブルも自業自得。監督のコメント見るとさらに審判団を焚きつけてるみたいだからこれからも厳しく取られるぞ。覚悟しないとね。
いやほんとにこっちのカードが妥当な部分と見逃されてた部分はあったと思う
ただ、なぜ同じプレーで新潟はダメで横浜は大丈夫なのかというところが気になった
選手が利用するのは分かるけど(してほしくはないけど)審判の質は本当に低いと思うなー
※79
※51は何も具体的なこと言ってないだろ
※65は選手名出してるのに曖昧にして対等な意見にするな
毎回ファウル貰ってるとか反則点が多いとか結果や数字で意見する前に実際にその試合を観てくれよ。その結果や数字がどうやって出来上がったかは観ればわかるから。あと審判に目をつけられて片方だけ厳しく取られるっておかしいよね。そういうことをなくさないとならないんじゃないの。
※83
結局具体的なことは何も言わないんだな
見ればわかるほどおかしいなら簡単に言えるはずなのに言えないのは何で?
審判に目をつけられてるのはそういうファールが多いからその部分を特に注意して見ていて事前の評判通りのファールしてるだけだろ
あと試合見て他のサポが新潟酷いって言ってるのも全部無視じゃん
横浜サポだけじゃないのに新潟だけが新潟が正しいと主張してるおかしさに何で気づかないの?
転がってファール貰いに行く、審判を味方につける鞠が正しいって 風潮なのか
フェアプレー宣言をした試合で、どれだけフェアなプレーを見せてくれるかと思えばこれだもんな
新潟の選手は倒されても笛吹かれないことに誰か分かりやすく説明してよ
これまで何度山崎や指宿、康裕が倒されてるのに、笛吹かれなかったか分からない
仙台戦の上本のレッドくらいじゃないか 正当に笛吹いてもらえたのは
新潟サポがこれだけ 相手にカード出ないことに毎試合毎試合イライラするのは
アウェイ鹿島戦の山崎が山本に倒されてもPKにならなかったのが 頭のどこかにあるからじゃない
あれで吹かれなかったのに、 こっちのこのプレーには取るのかよってね
シーズン通して、まともな主審に当たった試合が記憶にないくらい ジャッジがブレブレの試合ばかり見てるわ
※82
51のやつはリプレーも出て実況解説も失笑してたから試合見てればわかるだろ。選手は覚えてないけどセンターサークル辺りで新潟の前線の選手とロングボール競ってたやつだよ。競り合いの後に新潟の選手が前向いてたのをユニ掴んでたのがカメラ側から丸見えだったでしょ。
** 削除されました **
※85
余計なお世話かもしれないが気持ちはわかるけど審判がファウルとるんだから横浜の選手はプロとして正しいと思う。悪いのは審判だから怒りの矛先だけは間違わないでな。
** 削除されました **
※87
試合見直せば確認は出来るんだけどそこまでするほど話の論点にはないかなって思うので。すまんな。
オンデマンドで見ているけど、24分のファビオのファールにカードが出ないのはおかしいね
新潟サポが文句言いたくなるのも頷ける
結果的にカードが多く出てるのは
遅延や抗議にも新潟にはカード乱発されるからね
笛が鳴るのが遅くてこちらはファール取られたと思わず、素早く始めようとしただけで、いちいち遅延でカード出たりね
相手のGK含め、選手や監督の酷い抗議を何度も見てきたけど、相手にカード出たり退場処分になったことはない
鳥栖のスローインの時間のかけ方にも怒ってる試合あったけど、あれにはカードは出ないんだよね
新潟は単にスローイン遅いだけでもわざわざカード出されてる
ホント、試合になりませんよ
まず、前半にカード出されて基準がブレたジャッジされる ↓
強く守備に当たれない、 で、相手にいいようにパス回される 守備すれば全部ファール、カード
カード出されるからと 当たりにいけなくなっていて
相手にフリーでシュート打たれる、FK取られるシーンが、今季多すぎる
※89
新潟が田舎者と言われのは新潟が実際に田舎だからだよ。むしろそれを否定する新潟県民はいないと思うし、今回の話とは関係ないと思う。
新潟を都会だなんて言うのは内田潤ぐらいだよ。
※89
ホーム鹿島戦で家本主審に最低最悪のジャッジを食らって以降、
審判を信頼していい試合を相手チームと審判、そして自分たちのチームで創るという考えを維持するのが本当に難しくなってる。
その後、新潟よりのジャッジが平均して続けば多少感覚も変わるけど、
そう感じたのはアウェイ松本戦で指宿がPKをもらったときだけで、
審判の国際交流できたオーストラリアの審判だったから、なおさら。
試合見てたけど、マンツーマンでボランチに広い範囲を任せすぎなんじゃないか。レオ・シルバだって人間なんだから間に合わない時はあるだろ? どうしようもなくて審判に見やすい所でひっかけるしかなくなってるのでは? ファールが多く取られる事実(数字)に目をそむけて審判が改善すれば数字も改善するとか思ってたら正にゆとりだな。
※94
よく調べたら、アウェイ鹿島戦でした。
※95
それでカード出てる場面は大概妥当だと思うよ。実際にそういうやり方なんだしね。でも今回を含めてジャッジがおかしいと思う場面はそういうシーンじゃないんだ。だからなんだかなぁって感じ。
※85
まず新潟のレオや加藤のホールディングやアフターチャージ自体を責めずにマリノスを非難するのかよ。
本当に素晴らしい審判だった。素晴らしいので今後は他のチームの試合で笛を吹いてほしいね。こんな素晴らしい審判はうちの試合で使っちゃだめだよ。
レオは前半で退場になってもおかしくなかったが後半ラストの退場は意味不明。加藤は妥当っちゃ妥当なんだが、その後のジャッジのブレのせいで心情的に全く納得できない。うちの前線に対して相手のプレーを考えりゃうちのディフェンスだけファール取られるのは納得いくわけが無い。
シーズンで見てもこの試合と同じようなジャッジされてるんだよ。選手のストレスは相当なもんだろう。サポがこれだけストレス感じてるんだから。
マリノスがいいサッカーいいプレーしてて、前半から攻防激しかったから楽しんでたのに後半は本当に最悪だった。今シーズン最後のクソジャッジにしてほしいと心から願う。
※98
カードが出てようなシーンは妥当だって言ってるでしょう。
それ以外の全体的なジャッジがおかしかったという話をしてるんだよ。
※95
そりゃここにいる人はチームの戦術や編成に関われる立場にないからな。
結果として怪しいジャッジに不満が向くのは当然ではないかと。
そんな立場の違いすら理解できないなんてまさにゆとりですね。
※101
イラつく気持ちはわかるけど他人に向けるのはやめよう。
確かに審判も味方につけて試合巧者だったのは横浜だけど、それでも守備ブロックしっかり敷いて最後まで体張った新潟も素晴らしいと試合全体みて思いました。
相対的に技術が劣るチームはファールや危険なプレーが増える
プレースピードについていけない場面ではボールを離した相手にチャージすることになるしね
基準がブレブレのジャッジと最初からぶっ壊すのを狙ってくるチームは論外だけど
岩下はフェアプレー?
※104
今回はカードの場合以外はジャッジがブレブレでしたね。
何も文句を言って無いのに
ルールを知らん新潟の馬鹿共として
まとめられるのは迷惑なんですけど?
中町いないのは痛手だ。縦へのパスが減るし、入らないミドルも必要だと感じたわ
三門、喜田は堅実だけど展開力と驚きに欠けるんだよな
チャンスは作るけどシュートまで行けないのが問題。新潟の守備も良かったが、俊輔下がってから2列目が同じスペースを使おうとして渋滞起こしてた
いい加減個人技からのコンビネーションだけじゃなく、チームでデザインした攻撃の形も作って欲しい
現地でしたが、ファビの後ろからスライディングはカードでなくて良かったと思ってた。ただ、もしそこでカード出てたら、レオは前半で退場だったかな。
新潟、好きなんだけどな~
※108
まとめてないし1人が暴言吐いてるだけだから落ち着こう。
同じ土俵で争っちゃ駄目だよ。
なにがクリーンだよw
なんでマリノスにカードないねん
大は余計なファールだからわかるがレオの2枚目当たってないんだよな
怪しかったけど終了前までレオはよく耐えたよ
レオは前半で退場になるべきだったんや。そこから判定にブレが出ちゃったんだよ。
審判は前半で勝敗を決定しかねない判定をしたくなかったんだと思うね。
まぁ基本的に相手を捕まえきれてなかったわウチは。引き分けで十分だ。
言えることは新潟はハードワークしなきゃいけない時なのよ。気持ちが高ぶってるから止まれない時もある。それでファールトラブルになるなら自業自得だがね。ぜひ残留してください。
※111
レオの二枚目はきちんと見ていない審判が悪いのであって横浜の選手はファウルが出やすい状況を上手く利用したと思うよ。
それがクリーンかと言われれば疑問は残るけど根本は審判の問題だしね。
※111
良く耐えた、ねぇ。
前半にかなり怪しいコンタクトが三回ほどあって明らかに審判に警告されてたんだけどねぇ。
喜田も大袈裟でシミュレーションっぽいけどレオも退場のプレイ、しっかり足踏んでるぞ
マリノスさんは何も悪いことはしていない。ファールもらうプレーはサッカーの一部だし、ハードタックルも後ろから止めることもサッカーではよくあること。プレーの質も高かった。
問題は互いに同じ基準でジャッジできない審判にあるのは明白。審判を信用できないスポーツなんかあり得るかよ。
※114
ファウルを出やすくするのも誰かを退場させるのも1つの戦術だとは思うけどさ…
レフェリーほんと見えてねぇわ
しかしアルビはよく守ったよ
※115
繰り返しの反則取られたのはわかるよ
けど2枚目は踏んでたら飛び跳ねるか?アフター気味でもないしよ
** 削除されました **
うほーアデちゃん砲素晴らしい。シュートコース見つけてすげースピードでぶち込んだな。
学はよくあんなところで相手の股にボールを通して抜いたなぁ。
翔さんもうちょい視野広く持ってよ。テルくん左にフリーでいたぜ。シュートへの意識はいいけどね。
中盤の激しいボールの奪い合いがすごく楽しかったのになぁ。このジャッジのいい加減さ…。
※119
そういう他チームの悪口は自分がサポのチームと対戦した時に書き込んでくれ。ウチが言ってると思われると迷惑なんだ。
まあ、俊輔のFKにアンピバレンツな思いを抱いたのは俺だけじゃないよね。
敵にまで淡い期待を抱かせるとか反則。レフェリーはカー(ry
※122
美しいFKを見たいが突き刺さるのはアルビのゴール…ポスト直撃は理想の結果でしたな。
審判を叩いときゃいい、みたいな風潮にはいい加減げんなりしてる
今回に関してはマリノスにもカードが出たらどうしたって感じ
マンマークの守備でホルダーにプレスもかからず動き出す人を捕まえられなくてアフター連発、普通にマリノスのボールと人の動かし方に付いていけなかった結果としか思えない
一番のクソポイントはマサルの擁護不能な退場
レオのラッキーも含めてギリギリで持ちこたえてたと言えるそれまでが、ここで全部壊れた
浦和戦で光明が見えてただけにきついな
※124
そんな風潮どこにも無いからげんなりする必要はないよ。
マサルの迂闊さが勝てる試合を逃した一番の問題だったのは皆んなわかってる。
勝敗に関係の無い場合でもファウルになるべき行為がブレていて審判はおかしいねって話だからさ。
とりあえず新潟とマリノス以外でカードがどうとかいうなら試合を90分みてからいってるんだよな?
ただコメみてその流れでこめしてるわけじゃいよな?
スタジアムに響き渡るノエル・ギャラガーの歌声。あの曲好きだわ。
アルビはハードで良いチームだから、そことハードに闘えたのはよかった。ジャッジはすぐに変わらないのだから、マリノスはよりフリーで受けれるようにパスワークのスピードあげて、新潟はファールを取られない連動性ある守備が課題かな。
昨日は前線からプレスかからず後手に回る守備でアフターが多くて確かに荒かった、でもそれと新潟が続けてる球際で闘うプレーを一緒にしてほしくない気持ち。ラフじゃなくタフにそれが新潟の強み、ボールを回す技術が足りないからってのもあるけどはまったら最高のサッカーするんだよね。今のJの判定基準だと新潟のサッカーはやりづらいだろうな
今のマリノスが誰も代表に呼ばれないのってこういうとこだよね
ちょっと押されるとすぐ倒れて、誰も球際で戦える選手がいない
※131
マリノスさんに限った話じゃないよ。
代表選手を抱えてる上位のチームは皆んなこういうの上手いなって対戦の度に思う。
さっき再放送やってて観たけど好試合だったと思う。
加藤は安易すぎるね。良いキックがあるだけに勿体ない。
結果的にレオ・シルバは退場したのに一貫してラフだった喜田が一枚も貰っていないことに新潟サポは納得できないんだと思う。
でも本当に面白かった。仲川くん楽しみ。
審判うんぬんより全体的にアフター多めだったよ
レオの2枚目もいろいろ言われてるけど、危ないファールが多い中でアレは軽率すぎた
数的不利になってからはみんな必死によく耐えてくれたと思う
そして、やっぱり俊さんはうまいわ
まぁ、ジャッジに適応するのも技術だからねぇ
国際試合ならもっと基準の違うジャッジに試合中に適応しないとイカンし
バッグチャージしてもOKならガツガツ削る、カード出やすいならシミュだけ気をつけてダイブ、タックルがボールに行ってればOKなら背後からでも飛び込むとかね。
モラルや個人の好みからすればファウル取れと思うような場面でも、審判に合わせるのが正解なんだよなぁ
レオシルバのイエロー2枚目に対して、前半で退場するはずだったとか、粗かったから仕方ないという意見もあるけど、誤審は誤審だからね。
当たって無いものを帳尻とか言われても、帳尻したいなら審判も上手くやれよとw
135だけど、新潟批判なわけではないよ
試合後半の指宿が喜田に倒された場面は、指宿にかわされた喜田が手を使って止めたんだから、加藤にカードが出たなら喜田にも出るべきだったと思う。
ヤンツーが「何が違うんだ!!」って叫んでたもんねw
違うとしたら、ファウルの上手さなんだろうね
こっちのジャッジは大体妥当でしょう。
レオは本当は前半で退場になっても仕方ない。マサルのは完全におバカ。
マリノスは喜田とファビオはカード出るべきだったけどね。
特に喜田。
やんつーは何が違うの?って言ってたけどそれはその通りだと思う。
jリーグの主審は外国人にするべきじゃない?
審判のレベル低いし、多少の偏見もあるし
公平に見れる外国人審判が一番
日本の審判は世界でもトップクラスらしいし海外から呼ぶ必要はないんやな
別にマリノス嫌いとかじゃないけど、
マリノスは審判に結構恵まれてるイメージ
コメリさんの気合いに圧された。
昨日一番プレッシャー受けた瞬間。
レオシルバの2枚目のシーン見たけどさ、あんな近距離なのに飯田笛吹くの微妙に遅くね?
あれ多分レオシルバが踏んでるんだか踏んでないんだかしらんがそのシーンはよく見えてなくて
喜田が跳ねて痛がってるのだけで判断してカード出してるんじゃないのか?
あれは流石に文句言いたくなるのは分からんでもない
レオシルバ、加藤の退場は妥当だと思う。
ただ、2枚目のレオシルバのイエローは誤審。
喜田へのカードなし、前半のファビオの足裏スライディングはレッドだと思う。
喜田を擁護するコメが皆無でワロタ
単純にマリノスが倒れすぎて面白くなかった
まあ2年前のアレが忘れられないんだろ
審判のせいにするとかそんなサポーターがそんな感じだからということに尽きますかね
仲川の速さが異次元だった。
割と感動した。
新潟叩いてる人もACLでは同じように審判批判する模様
喜田を擁護しよう。
jpgで済まない。
http://www.fastpic.jp/download.php?file=7960291625.jpg
これだと、踏まれているように見える。
これ単発だとイエローは厳しいけど、この試合レオシルバのファール多すぎ。イエローカードの基準の「繰り返し競技規則に違反する」に該当しちゃったんでしょ。もっと前に出されていてもおかしくなかった。
おそらく審判の判断のブレってどのチームのどの試合にもときにあらわれてしまうものだと思う。
ただ余裕のあるチームは許したり流したり忘れられるが、余裕のないチームにはそれが大きな影響になるので印象が強くなってしまうのではないかなあと思う。
スカパーで見てたが、どっち寄りということはなかったと思える。マリノスに対しても、俊輔がモーション入っててアドバンテージで流すべきところを止められたり、レオシルバが前半でバックチャージ決定機潰ししたり、斎藤を削ったりしてるのに放置されたり、カード出なかったりして解説も「レオシルバは抗議とかあまりしませんからね。人柄で得してる」ようなこと言っていた。新潟も新潟でここで言ってるようなのはあったけど、納得いかないところがあったのはお互い様という感じ。加藤の2枚目は本人の問題もあるが、実況・解説も言っていた通り、ガス欠気味で1度交代させようとしていたのを最終的に引っ張ったヤンツーの采配ミス。本人もやっちゃったというような動作をしていたようだし。レオに関してもそれ以前から細かな反則を重ねてたことで総合的に見られてたのだろう。むしろ、厳しく取る人なら前半で退場させられててもおかしくなかったが、今回の主審は繰り返しのファウルや明らかに相手有利の状況を潰すホールディング等でなければ出さない感じの人だったから後半最後近くまでやれたという印象。
レオシルバが前半で退場してないのが一番不思議だよ。それ差し置いて相手にカード出ないとかおかしいわ。
アルビサポが審判批判するたび、どこからか「お前ら審判の事ばかり云々」という人が現れるのがとてもとても不思議です。
※153
納得できないのはお互い様でしょうが、提示された結果に明らかな違いがあるのは問題だと思います。その試合でイエローが提示されたプレーに相手はカードなしは理解できない。加藤は一発で2枚目提示されてるんだから。
>147
わかる
レオの合わせ技気味の蓄積、加藤の立て続けのアフターに関しての罰則は文句言ってなかろうよ
どっちもどっちの時は流すか両者に注意、吹いてよコロコロつんのめりはペナ近辺でなくても露骨なら黄色、もしくは「勝手に倒れてな」って流すくらいに裁いてくれよ
優平はそういう選手にならんように頑張れよ。テレビ中継でもリプレイ見てた解説者が妥当と見てたはずなんたが。沸いてる新潟民は試合見てないんだろうな。
解説者の意見否定してるのいるけど体育教師はサッカーを語れるはずがない。1サポーターと解説者、どっちが正しいと思うのか。京都さんも言いたいことはありそうだな。
試合を見て、審判のレベルを上げるべきだと思った。コメントを見て、サポーターの民度を上げるべきだと思った。飯田主審はこの前もやらかしてたし、悪い印象が付きそうだな。
上位で注目されるような試合なら審判の割り当ても良くなると思うんだけどね…
それよりも、レオレオ言うけど初年度と昨年前半までのクリーンな狩り方から、最近はすぐに熱くなる傾向なので、スタで応援してるうちらもブーイングばかりじゃダメだなーと感じるよ。
※151
これを見ると、明確に踏んでいて、なおかつアフターチャージだな。
そりゃまぁカード出るわ
新潟は審判批判するよりも先にチャージに対する考え方を変えた方がいいよ
たとえどんなにレベルの低い審判でも、
一試合で二人も退場するってのはそれを差し引いても異常だから
コルテースの怪我だけは残念
自分が試合中腹パン喰らったとき、審判は安否確実だけして結局ファールも何もなかった。
そういう奴らが得々とした表情で、免許取立ての若い審判に説教垂れてる。
プロの選手になるのにセンスがいるみたいに、審判にもセンスが必要だと思う。
視力が良いとかじゃなく、本当の良い目を持った審判。
今回の試合に限ったことではないが、日本の男子サッカー界を強くするには、育成云々以前にそういった方面を改善していく必要があるのでは。
とりあえず、中澤のハンドは最低でもイエロー出さなきゃ駄目だった。
※159
だったらサポーターとプロの審判どっちが正しいかも言わずもがなですね
ダブスタひでーな
ロクに客も集めれてない過疎チームサポにどうこう言われる筋合いないけどね
ウチを叩く前に、もっと客をあつめてリーグに貢献してからにしたら?
レオシルバは前半の2枚目疑惑の時に自分でもちょっと退場覚悟してたよなw
レオシルバらしからぬヘタクソな両手挙げての何もしてないアピール笑ったもん
前半序盤から超塩展開に持ち込めて理想的な前半終了間際の得点があったのに
後半にプラン崩壊以上に失うものが多い結果になるって残留争いしてるんだなあって感じがする。
あーわかった
大観衆あつめて優勝決定の試合を、見事なまでにぶち壊しにされた逆恨みかw
すまんかったね横浜サポさん、あれだけ恥をかかされたら、恨み言が溜まりにたまってこうなるのも無理もないな
※167
やめとけwwそれを言ったら、2007年4月、4万1千の大観衆を集めて0-6で大敗した事実を棚に上げることになるからw
どちらにしても、こちらに2枚目もらう選手はいなかった。
あちらにはいた。
それを取るか否かはレフェリー次第。それだけでしょ。
不満があるのはわかるけど、アホに八つ当たりされたらたまらん。
ここでは判定で揉めてるけど、相手が1人少ない状態で30分以上戦って勝てなかったマリノスの方が不満が大きいよね
アデミのゴール以外で一番惜しかったのが俊さんのFKだし、連携した攻めが出来なかったから数的優位を生かせなかったと思うんだけどね
攻撃も守備も個の力が強いのがマリノスっぽいから悪いとは思いませんが
※170
伊藤がゴール前で反転してシュートのやつとか崩してチャンスはあったんだけどね…
新潟DFが体を張っていたから失点しなかったようなもんでサンドバッグ状態だったよ
判定に関しては散々↑で言われてるから触れたくないけど、
1枚目受けた後もアフターチャージ連発したレオシルバを、斎藤を後ろから蹴った時点で退場にしておけば展開はちがったかもな
あそこからカードの基準がおかしくなった、ファビオとか喜田のイエロー相当のやつを見逃してたし
※170
そうそう、チャンスはあった。翔さん悪くなかったし、むしろ良かったんだけど相手DFが止めに来るタイミングと完全に波長が合っちゃってたという…。あと、仲川君結構良かったけど俊輔と替えたからパスの出し手兼セットプレーのキッカー役がいなくなったという。モンモンが交代枠あと2人あったんだから藤本辺りを入れればよかったのかもしれん。
※165 それくらいでやめとけ
去年も今年も観客動員数は、マリノスのほうが多いんだぞ。
スタジアムで観てる限り、判定に疑問を持つことも無かったけどな。アフターやプッシング、ホールディングをしっかり取るってのは伝わってきたし、繰り返しの違反だってその前にしっかり注意してる。でもボディコンタクトには寛容だったし、どちらかと言えばウチにあってる審判だと感じたくらい。むしろ事あるごとに審判に抗議してるアルビの選手たちを見て悲しくなった。今回の試合は明らかに横浜が上手でファールでしか止めれないアルビに問題があった。
というか全体的に動きが重かったけど、天皇杯でスタメンそっくり入れ替えてまで調整した結果がコレってのが一番の問題だと思うわ。
反則ポイント言っても、その元になるレフェリングがめちゃくちゃだからねぇ
前の方で新潟を田舎って叩いていた人の文体、横浜マリノスサポじないぞ、日本一標準語が苦手な小学校6年生の国語日本ビリの県のアンチ新潟の独特の変な標準語だぞ。
レオシルバや加藤は荒かったけど、
それと比較すると大井なんかは凄く上手くクリーンに守備されたわ
ペナ付近でのファールはしないように気を使ってたんじゃないかな、実際にファールを受けた位置を考えれば。
なんとなく、うちがあえてファールを誘っていたのと同じように、新潟もペナ付近じゃなければファールをして止めてもいい、って指示があったんじゃないかって思える
新潟サポは主審がゲームを壊したって言ってるけど
前半、レオシルバを退場させずにゲームを壊さないようにしていたんだぞ
おいマリノス引き分けてんじゃねーよこらぁぁぁぁあぁああぁぁ!!!!
勝ってくれよーーー(/_;)
>>168
やめとけwwそれを言ったら、鞠サポ公道で車に花火大騒ぎお咎めなしが蒸し返されるからw
なんか新潟騙ってるアホがいるな。どこのやつだろ、浦和か?
i田舎の人に田舎って言うと傷つくとか思ってるのが味噌だな。
新潟サポが不満を感じてるのは、
カードの部分が妥当かじゃなくて、両チームで基準が違うって点なのをわかってないバカが多すぎる
うーん、被害はお互い様だと思うけど。
マリサポ的には前半AT長すぎだし、ファウル同じ基準でとるならレオシルバは前半でイエロー2枚目もらっててもおかしくないと言いたいところだけど、柳下監督含めマリノス寄りの笛って言ってる人はそういう恩恵を棚に上げすぎでしょ? 結局はお互いそういうのも含めて乗り越えて勝ちきれなかったチームの責任だと思う。
横浜がカードをもらわなかったシーンと新潟がカードをもらったシーン
横浜が笛を吹かれなかったシーンと新潟が笛を吹かれたシーン
具体例に挙げてもらわないと比較のしようがないんだが、批判する奴ってなんでこういうとこ適当なんだろうな
川又の移籍の時の某過激名古屋サポ(一般の名古屋サポごめんなさい。)のこのブログでの主張、郷土愛や地域愛を言う土地は田舎で民度が低い、新潟は田舎。郷土愛のない俺たちは都会。ニューヨークヤンキースファン、東京読売巨人軍ファン、横浜Fマリノスサポ、俺たちの郷土愛は、俺たちは都会じゃないのか。