ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第11節 広島×鳥栖】広島と鳥栖はスコアレスドロー 広島は2nd首位を守るも年間首位から陥落

2015年 J1 2ndステージ 第11節 サンフレッチェ広島 VS サガン鳥栖

広島 0-0 鳥栖  エディオンスタジアム広島(18625人) 

得点: 
警告・退場: 千葉和彦 藤田直之 鎌田大地

戦評
好調をキープし、首位を走る広島。立ち上がりは鳥栖の勢いに押されてしまう。それでも、時間の経過とともにボールを支配して主導権を握る。塩谷が積極的なオーバーラップを見せるなど、分厚い攻撃を仕掛けるも、得点には至らない。後半26分には浅野を投入し、ディフェンスラインの背後を意識的に狙う。だが、鳥栖の粘り強い守備に苦しみ、最後までネットを揺らせず。相手にはゴールを許さなかったものの、悔しいスコアレスドローとなった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

01

02


[YouTube]【ハイライト】サンフレッチェ広島×サガン鳥栖「J1リーグ 2nd 第11節」
https://www.youtube.com/watch?v=jMnlVxNcjHE






ツイッターの反応



















55 コメント

  1. 1.

    エディオンで初勝ち点ゲット
    ホントに良かった

  2. 2.

    3-4-2-1のフォーメーションで狙い通りの堅守の発揮、そしてアウェイでの無失点はとても大きい。
    だけど、選手たちの扱いが雑だなーとつくづく思った試合でした。

  3. 3.

    ビッグアーチで勝ち点取るのはクラブ史上初という歴史的出来事

    清水戦のスコアレスドローはほぼ林のお陰だったけど、今回は全員で守って取った勝ち点1
    かなり久しぶりに鳥栖らしいサッカーが見れたと思う

  4. 4.

    鳥栖の豊田と水沼がベンチ入りすらしなかったのは森下との対立が原因ですかね?

  5. 5.

    点をとることでなくて寿人に点をとらせる事に気が行き過ぎている。
    その寿人も気負ってるのか、戻り損ねてオフサイドとか、駆け引きの甘さだとか、最近目立つ。
    暫く寿人を先発から外して欲しい。

  6. 6.

    今年は点とってる割に雑なプレーが多いね。なんか今日は鳥栖と試合した感じがしないな~豊くんとか居なかったせいかな

  7. 7.

    森下ディスったら帯同されなかった豊田と水沼カワイソス

  8. 8.

    鳥栖は今年は残留できるだろ
    来年監督どうすんのか知らんけど
    それよりサポーターは批判するなら去れと言った豊田が去ったら笑えないよな

  9. 9.

    あくまで素人意見だけど、セレッソや群馬で指揮してた副島さん、いいんじゃないですか?今フリーですよね?佐賀県出身だし…。とくにセレッソの時はすげー強かった印象ある。セレッソサポさん群馬サポさんの話が聴きたいなあ!

  10. 10.

    ※9です、すでに鳥栖でも指揮されてるんですね、にわかっぷりを発揮してしまった(涙)

  11. 11.

    ※5
    まだ短絡的にこういうこと言う人いるんだな
    今日の試合見てそんな感想が出てくるのは、ビックリだわ

  12. 12.

    ドウグラスと浅野のチャンスもったいなかったな

  13. 13.

    水沼はこの前ケガで下がってた覚えがあるので、その影響で今節は自重かな?
    豊田に関しては、ホントに何があったのかはっきりしたことがわからないので、詳細が出てこないと何とも言えませんが……(サポーターになんか言ったのは事実っぽくて、怒ってる人がいるとかって噂も出てますし。ただ、水曜日の練習には普通に出てきてたのそうなので、ホントに謎。)

    それはともかく、苦手な広島アウェイで勝ち点を取れたのはよかったと思う。
    内容はどうあれ……。
    来週、また現地に襲撃かけるので今度こそ勝ち試合が見れたらいいなと思いました。

  14. 14.

    豊田は最近いまいちすぎたしなぁベンチにもいないのがよくわからんけど
    早坂と池田がおるとやっぱ安定はするね 点は入る気配全然無かったけどw

  15. 15.

    相手に点を取られる気配は全くしなかったけど、こちらも点を取る気配が全くしなかった。ただそれだけの凡戦。連休初日でお客さんたくさん来てくれたのに。

  16. 16.

    昨日は精度が悪かった
    パスの精度
    トラップの精度
    吉田選手は前と同じくいやらしかった

  17. 17.

    やっぱり豊田とモリゲの関係は最悪なのかな?
    モリゲ切ってメグさん復活で解決しそうだけどなかなかうまくは行かないかもな
    個人的にはモリゲがいる限り上には行けないと思う

  18. 18.

    勝てる気もしなかったが負ける気もしなかった
    鳥栖の守備は素晴らしかったが攻撃は豊田がいないとやはり脅威は少ない

  19. 19.

    エディスタにしてはお客さんが入った方だから嫌な予感がしたが、的中…。なんでホームで客が多い時に勝てないのか。鳥栖さんの男女別々の掛け声の応援が面白かった。沢山来てくれてありがとう。豊田が居なくても強いやん。ちょっと前までの守備崩壊は何だったのか?鳥栖さんは崩壊後の広島戦あたりで修正してくるような気がします。今日は観て楽しかったのは塩谷くらいかな?

  20. 20.

    吉田がかなりいい動きしてた。

  21. 21.

    吉田の闘志が光ってたし、池田と早坂の献身さも素晴らしかった
    あとは攻撃の

    ※9
    本気で釣りだと思いました

  22. 22.

    かなり両サイド抑えられたなー。いい守備でした。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    西スポによると、『豊田は7月にも痛めた右脚の違和感』、水沼は『前節脇腹を打撲した影響』で『大事を取っての措置』だと
    変な噂流しての分断工作はやめなされ

  25. 25.

    当たり前だけど根本的には去年から何も変わってないんだと先認識した
    結局このまま今のサッカー続けるのかね、成績的には上手くいってるんだけど…

  26. 26.

    どうしてお客さんがたくさん入っているホームの試合だといまいちな内容の試合になるのか・・・。

    怪我から復帰したばかりだから柴崎をフルで使うのに不安だったのかもしれないけど
    昨日は柴崎→浩司よりもドグ→野津田のほうがよかった気がするな。

  27. 27.

    まあ連勝なんてそうは続かんし内容はともかくドローは悪くないでしょ
    て言いたいけど浦和も鹿島も全然コケないもんなー

  28. 28.

    うーむ、 広島0-0鳥栖 神戸7-1鳥栖 広島6-0松本つまり、松本0-6鳥栖 神戸13-1松本 つらwww

  29. 29.

    広島はDFとボランチの5人が後ろの方でだらだらと鳥かごをしているようなサッカーで、観ていてイライラ。
    前線の5人は無視されているような感じで、あれでは攻撃のスイッチは入らないだろうな。
    正直、戦況に応じて攻撃を工夫できる川崎や浦和と比べると、内容に希望を見出せない。
    思い切ってミキッチをトップ下に配置して前にどんどん仕掛けさせるような戦略も選択肢に入れて工夫して行かないと、来年ACLに出場できたとしても惨敗は必至だと思う。

  30. 30.

    ※29
    それはそれでバランス崩れて鳥栖にヤられるだけだぞ
    言うて後半の鳥栖はカウンターで広島に迫ってたからゴールの匂いはしてたわけでな
    後半の最後あたりは特に期待感があったし

  31. 31.

    今気づいたのですが、今年は広島さんには負けていないですね…リーグ戦ホームアウェイは引き分けナビスコは勝ち。

  32. 32.

    #31
    それだけに、昨日は勝ちたかったです。今年はやられましたが、次は勝ちますよ~。

    まだ広島は、てっぺん穫れる位置でサッカー応援出来るので、全然問題ありません!
    選手達もこの一週間を次の清水戦に向けて頑張ってくれるでしょう。

  33. 33.

    鳥栖のサッカーはお手本のような広島対策だったな
    不用意に取りに行かず、きっちりリトリートしてサイドを徹底的に潰す
    これやられると人数かけて攻めるしかなくなるし、そうなるとカウンターのリスクが高くなる
    今回は後半途中から人数かけて勝負に出た結果0-0だったけど負けてもおかしくない試合だった
    中継でも言われたけど実質鳥栖の勝ちですわ

  34. 34.

    あれが後ろでだらだら回してるだけに見えるやつは相手がリトリートして守ってるとこに無理な縦パスからカウンター食らうサッカーがお望みなんだろう

  35. 35.

    鳥栖サポーターさん、たくさん来てくれてありがとう
    今年アウェー客では一番多かったかもしれん
    キムミヌ前線で頑張ってるね、豊田いないとしょうがないよねえ

    全国の他サポの皆様、うちは観客数多いと負けフラグですよー(棒)
    いっぱい来てくれたらいい思いして帰れますよー(棒)

  36. 36.

    ※19
    ※26
    激しく同意。
    お客さん入っているときに勝てないどころか一点も取れないって、プロとしてどうなのよ。

  37. 37.

    浅野はもっとトラップの練習しようか…

  38. 38.

    ※24
    4っす。分断工作なんてする訳ないですよ。
    豊田も水沼も大事を取ってですか、安心しました。

  39. 39.

    今日の鳥栖は確かによかったけど、あくまで森下体制のなかではよかっただけで、まだ不安材料が多いってことに気づいているんだよな?

  40. 40.

    ※39
    来年もモリゲが監督やってるはずがないし最大の課題である守備が良くなっただけで大きな収穫だよ
    だから素直に喜んでおけばいいのさ

  41. 41.

    ※38
    ちょっとは調べてから書き込む癖つけようね。あなたの発言を真に捉えて拡散する野郎もいるので

  42. 42.

    ※5※11

    寿人をサブというのはやりすぎと思うが、前半寿人に点を取らせようとするあまりチャンスを潰してたのは事実だと思うぞ。

    寿人の気負い過ぎでオフサイドも山形戦で本人が言ってる位だし。

    ※5も端的にではなく事実を言ってるだけだからな。批判をあからさまに否定する※11もどうかと思うぞ。

  43. 43.

    ・さすがのモリゲも7失点はこたえた
    ・豊田水沼が不調だった
    ・鬼門中の鬼門アウェイ広島戦なので引き分け狙いでも許される
    てなことで最初からドン引きの弱者のサッカーに終始したのだと思える。
    確かに負けなかったけど勝つ意欲が(采配からは)全然感じられなかった。

    ホームでこんな試合したら許せるもんじゃないし
    シーズン終盤にもなって取れる策がこんな消極策しかないということで
    モリゲの無能があらためて証明された試合だったよ。

    とはいえ結果オーライだけどここにきての勝ち点1は大きかった。
    吉田も菊池も体投げ出してよく守ってくれたし
    そしてやはり池田がいてこそのサガンのサッカーであるな。

  44. 44.

    ↑菊地を菊池って書いてる時点で鳥栖サポじゃないんだろうな・・・

  45. 45.

    ※43
    同意。今回のは森下サッカーじゃなくて、どちらかというと今までのユン・メぐさんのサッカーを踏襲しただけのように見えました。
    そもそも森下は生え抜きの選手の扱いがぞんざいで、自分のお気に入りしか使ってない。

    このままいけば残留できそうでよかったっていう鳥栖サポも多いけど、森下じゃなかったら確実にACL出場はできただろうと思うのに森下がそれを全て壊したと個人的には思ってます。

  46. 46.

    豊田の「青鬼さん」作戦かもしれん
    前監督が辞める時もクラブぐるみで一芝居打ってたしな

  47. 47.

    攻撃よりも守備に重点を置いての戦い、
    これが勝ち点に繋がった事、何よりハードワークが最後まで続いた事にひとまず安堵。

  48. 48.

    ※43
    アグレッシブに戦って負けるよりも一に守備、二に守備、三四がなくて五に守備の方が盛り上がるわ
    第一収穫は大いにあったし実際に試合を見てないのがよく分かるコメント

  49. 49.

    ※45
    あなた以外でも生え抜きの扱いが〜って人は見かけるけど、そもそも鳥栖の生え抜きなんて、J1昇格以降の新人を除くと、赤星、藤田、池田、高橋、ミヌくらいでしょ?フル出場のせんしゅもいるし、赤星以外はそこそこ使われてると思うけど

  50. 50.

    ※45
    森下監督でなくてもACLは難しかったんじゃないかな…鳥栖はまだまだ強豪を名乗れるほどじゃないと思うよ。もう何年かきちんと定着しながら上目指して欲しい。ライト層を広い心で受け入れる努力も大変だけどより一層必要になっていきそう。最近の観客数低下が気になる。

  51. 51.

    ※49
    高橋は2年間くらい仙台にいた期間がありますが、事実上生え抜きみたいなもんでしょう。
    それに鳥栖は強い時は強いのは間違いないけど、今年は色々とまずはチームを何とか残すって方針が最大条件だったでしょうしね……。
    赤字が2期続いてたとか聞いたときは「おいー!?」ってなりましたし。
    あと、ACLも行ってはみたいけど、2期連続赤字だって知ってからは今年は無理しなくて正解だったかなって思うようになりました。

    あと、自分はこの前と違って希望の持てる引き分けだったかなと思いました。
    清水戦は林のファインセーブにたびたび助けられてなんとか勝ち点1って感じの試合でしたが、広島戦はそうではなくてサイドに入った吉田とソングンが中心となって全員でしっかり守って広島を0に抑えての勝ち点1。
    今年は守備がぶっ壊れまくってたから0に抑えたってことが好材料。
    そういえば、某所の評価を見たらソングンがMOMで「あれ?吉田豊じゃないのか。ソングンなんかしたっけ?」と思って、見たらソングンがミキッチとドウグラスをしっかり封じてたと書いてあって「なるほど」となりました。

    豊田のことも心配でしたが違和感なら、次には戻ってくるかもしれませんね。
    それと、試合後鳥栖のベンチから「よっしゃあ!」って声が聞こえてきたそうです。
    鬼門であるエディスタでようやくつかんだ勝ち点1の勝ちはそれだけ大きかったってことでしょうね。
    今度の週末が少し楽しみになってきました。

  52. 52.

    守備重視のフォーメーションで、守備がよかったって当たり前だろ。Jでは大丈夫だろうけど延長戦のある天皇杯じゃ体力が続かなくて、札幌に負けそうで不安。

  53. 53.

    ※45
    ほかの人はどう思って「雑」と言っているかわかりませんが、私は森下監督が過去の練習内容や選手との交流を乏しくするなど、諸々をいじったせいで昔から生え抜きの選手がついていけず、結果的に故障者を増やしたと思っています。
    (他に、丹羽さんと早坂さん、高齢ですが磯崎さんも昔からいますよ)

    後、関係ないけど池田選手、第二子誕生おめでとう!

  54. 54.

    ※45がフルボッコでワロタ
    他所サポが見れば塩試合でも、鳥栖サポにとっては今シーズンやっと見れた鳥栖スタイルだったり

  55. 55.

    鳥栖の藤田選手のロングスローすごいですね。
    初めて生で見ましたが、いいもの見たなぁという感じです。
    専スタで見たいなぁ…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ