J2降格決定の松本山雅FC、反町康治監督に来季続投を要請へ
続投が決まれば、松本山雅FCで5シーズン目になります。
[ニッカン]松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1563305.html
松本は1年でJ2降格となったが、試合後、神田社長は「(反町監督に)引き続きお願いしたい」と、続投を要請する意向を明かした。
まだ反町監督とは、来季の去就について、正式に話していないものの、就任3年でJ1へ導いた手腕への評価は変わらない。神田社長は「変わらずやっていただけると、クラブとしては思っている」と期待した。今後、今季の反省や来季に向けた話し合いの場を設けるという。
反町監督は来季の去就について「現段階でコメントすることはございません」と明言を避けたが、来季を見据え「J1に行ったことによって見えたものもある。今後生かしていかないと」と話した。
J1に戻るために反町監督には来年も見てもらわなきゃ困ります(`・ω・´)
— じゅのん (junonkun) 2015, 11月 7
絶対絶対下は向かない! 今シーズンJ1で楽しませてくれたチーム、選手、反町監督に感謝!!初めてのJ1楽しかったよ!反さん、これからもついていきます!!
— Mai K (mai_0415) 2015, 11月 7
反町監督残ってほしいなぁ
— Yamaga を世界に! (VulletForMy) 2015, 11月 7
反町監督、スタッフ、選手を全力で支えたい。
— Bar 山雅 (minosat1) 2015, 11月 7
反町監督じゃない山雅が想像出来ないので 来年もよろしくお願いしますm(_ _)m 辞めないでね♡♡ #反さんへの伝言
— みゆき (miyuhiroshow1) 2015, 11月 7
山雅は反町監督に続投要請か。当然だろう。反さん、辞めないでほしい。降格の責任は、辞めることでとるのではなく、J1に戻ることでとるものだ。
— のぶ (green_symphony) 2015, 11月 7
反町はん続投かな?
— Mr.パオロ (Paolo_Vsa) 2015, 11月 7
反さんじゃなきゃ、今までやって来た事が崩壊する。うちらも共に闘うよ、反さん。 松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず – J1 @nikkansportsさんから https://t.co/PzY09nYUkc
— まつしお (d130ccc1c30a416) 2015, 11月 7
松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず https://t.co/7A99eLorDD @nikkansportsさんから 神田社長!よく仰って下さった!反町体制のまま行かなきゃ意味がないんだよ!
— みていぴー@11/22 vs鞠 (Ran_FujiDream) 2015, 11月 7
松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず – J1 @nikkansportsさんから https://t.co/gb2T7IpT4c反町監督には、是非残って欲しい!DF-K,DF-I,MF-Iは、とうでもいい。オビナ、キム、ウィリアン、工藤、安藤の去就が気になる。
— 勘左衛門 (atsnkn) 2015, 11月 7
松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず – J1 @nikkansportsさんから https://t.co/4LwzPUURpV …そりゃ当たり前だろw 逆に反さん退任で全てがリセットされる事のほうが怖いわ~((((;゚Д゚)))) #yamaga
— しなまつ@MX-5 (信濃のマツダ乗り) (shinamaz_mx5) 2015, 11月 7
ソリさん残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って残って〜‼︎ 松本J2降格も反町監督に続投要請へ、評価変わらず – J1 @nikkansportsさんから https://t.co/IY9MpqhXOC
— モモ@世界は10倍粥で造られている (momolovescat) 2015, 11月 8
でも反さんやってくれるの?
果たして残るのかな。
湘南に戻ったりして
反町さんが固辞しそう
そもそもの契約が降格後もやってくれという意思表示としての複数年契約だしな。
最低でも、2年後のJ1で途中解任されるまで続けてほしい
他の人が監督したら、たぶんプレーオフにも絡めないようなチームになりそう。
あ、JFKは別で。
船山また戻ればいいのにな
昔の反さんだったら固辞すると思うけど
今は揺れているのかもしれない。
でも、他からオファーもあるんじゃないかね。
他からもオファーあってそうな…
性格的には固辞しそうな気もするけど、どうなるかねえ
※2
ウチに戻る事は当面ないと思うよ。
反さんにとってウチは役不足。
もっと資金力あるクラブである程度
自身の好きなスタイルで指揮するのを見たい。
降格させてしまったにもかかわらず意外と評価されてるんだな
個人的には、来年のチーム再建という重大なミッションを背負ってほしい。現実的にも反町さんは選択肢の中ではベターだろう。
松本サポさんはどう評価してるのかな…? 自分は攻撃はデザインされてたしセットプレーはち密に組み立てられてたと思った。
守備で耐えきれなかったのはボール保持の時間が短い事からくる消耗もあったんじゃないかと。J1で通用しない扱いするのはちょっと違う気しかしないな。
カウンターサッカーの印象が強いけど
選手戦力に応じて戦い方かえるのかな
反町いらんわ。
ポジションを変えてまで11番使い続けたのがあきれかえるわ。
本職CBよりあの11番が優れていると?
反さんは挫折したことのない王様選手の使い方さえ覚えてくれれば化けるんだけどなあ。
オリンピック代表の際の内紛劇は見てて本当に悲しかった。
とりあえず、現時点での反さんのタスクであるモチベーター、戦術家、スポンサー探し、地元マスコミとの折衝などを。
いかにコーチ陣やスタッフが肩代わりするかが今後の課題だと思う。
そもそも松本はシーズン前に選手引き抜かれ過ぎだな
J2のときの戦力で戦えてればもうちょっとマシな成績残せただろうし
実際湘南は昇格前後で戦力維持して順位は中位にいるんだし
ファンが一昔前の価値観振りかざして追い出しにかかる清水はないな。
J1でブロック下げすぎる戦い方はきびしいと思うのよね
枠に飛んでくる率がちがうから守り切るのは難しいし、攻撃にも数かけれないから点もなかなか取れない
はたして反さんでスタイル変えられるかどうか(もしくは貫くのか)・・・
うちはソリさん体制降格1年目は散々な結果に終わったなぁ、そういえば。
あれはソリさんの所為というより、チームのメンバー的に過渡期だった気もするけど。
※16
北京五輪代表のあれは、当時のマスコミの情報は造反だのってのがあったけど、
後の雑誌インタビューとか読む限り、そこまでのものじゃなかったような……。
戦力考えたら他にどんな人材に目処が立ってたらクビにできんだよって感じだしな
後は本人が受けるか否か
反さんには感謝してもしきれないけど正直もういいかな。J1でどうなるか分かったし、時間かかっても違うサッカーが見たい。
クラブが続投要請を表明した事にまずは安堵してます。
反さんでなかったらそもそも今年J1の舞台に立つことは叶わなかった。
クラブとしても、継続して指揮をとってもらうのに相応しい力(資金・スタッフをはじめとしてあらゆる面で)をつけていく努力を怠らないでほしい。
アルウィンのチケットも、再度上を目指す事を見越して現在の価格維持が必要と思う。
喜んで受け容れますから。
だから・・来年もお願いします、反町監督!!
※22
仮に今季頭からJリーグに来る中で最高レベルの監督起用してたとしても今同じコメントしてると思うよ
根本的な戦力の不足は否めない
現状反りさんの続投がベストだと思うけど
選手の起用法は見直しをお願いしたい
通用することしないことが見えた今、
下でそれを生かすことが出来るかどうかを見極める意味では
続投はありだと思う。
出来ればもっと足元の上手い選手が欲しい。
工藤と岩上だけではやっぱり厳しい
ホンマにそれでええんか?このタイミングが一番綺麗な別れになるんと違うんか?
うちのサポのほとんどは続投願ってると思うけどね。
そもそも反さんじゃなきゃJ1に上がれてないし、J1でこの時期まで残留争いできなかった。
この程度のこと理解できないサポがいるのは残念だけど一定数いるね。
※22
違うサッカーを目指した結果、今の京都や大分みたいになる想定はしてないでしょ
ここらで一回、クラブの目指す戦い方を考え直してもいいかもね。
戦力・資金を考えたら、現状の反さんの戦い方が正しいと思うが。これからもずっと、そうなのか。
地域リーグ、JFL、J2、J1と トントン拍子で上がったのは凄いが、そんなに急がなくてもいい。
あんま知らないんですけど、松本って他にS級持ちいないの?
ある意味松本はここまでカテゴリを上がった経験はあっても
下がった経験がなかったはずだから、
ここいらでサポの真価も問われるように思う
調べてみたら柴田峡さんがS級持ちか。
瓦斯さんとことヴェルディさんとこのU-18で指導暦のある人らしい。
短期的に見れば反町続投以外の選択肢は無い
伸び代ないベテランばっさり切る覚悟ないとジリ貧だろうけど
時間かけて築き上げたスタイルは簡単に捨てない方が良いぞ
大木さんの時に昇格できなくて「大木のサッカーはもう飽きた」みたいなこと言ってた奴が今手のひら返してるからw
反さんは資金が潤沢なチームでやったらどんな采配するんだろうか
監督よりスカウトどうにかしないと
特に外国人
ブラジル人なんか外ればかり
※36
うちでやってくれたらどうなんだろうね
言い方は悪いかもしれんが、J2で名将ポイント貯めてるだけな印象。
来季の昇格という意味では適任かもしれないけど、中長期的に見るとどうなんだろ
そもそも船山放出が痛すぎたと思う。オビナはよくやったけど。鳥栖が前評判をひっくり返して残留したのもエースの豊田が残ってくれたおかげだし。
あと補強もDFが欲しかったかなぁ
ソリさんはマンネリ化を嫌うけど、今回はクラブの歴史的チャレンジだったからなぁ
クラブの戦力的な上乗せや自分自身の中の活力やアイデアがあるのか
ソリさん自身がそれを確かめて決断する問題だ
今後の闘いはチャレンジじゃなく、街とクラブと松本の人々の未来をより良く創造するものでなければならない
反町がよく言っている監督は3年が賞味期限という発言を考えると
本人としては辞めることも考えているだろうけどクラブとしては続投を要請するよな
目的とその過程を混同しちゃあいけないと思う。
もともとアルウィンを満員にして松本を盛り上げるという目標があって、
その過程でJリーグに上がり、継続してJリーグでやっていくための体勢を整えている途中で、
たまたまJ1に上がってしまったのが今シーズン。
J1上がる上がらないは別として、
Jリーグに上がってから初めての降格を経験するチームを立て直し次に繋げるには、
もう一年継続してお願いしたい。
Jリーグ上がってからのにわかサポだけど、降格も経験したし、そろそろにわかを外してもいいかな?
他の監督は考えられない。
反さん居なくなったら岩上も危ない気がする…
正直あのメンバーであそこまで戦えたのはすごいと思うよ
湘南みたいに来期はダントツで昇格して、J1に定着できるチームにしてほしい。
降格なのに評価すんの?って昇格時の主力ごっそり抜けて補強も無いままここまで持ちこたえたんだぞ。
純粋に戦力で言えば山形より下だったよ。今年の松本。
ここで監督変えたらうちは…どうなるかわからんまじで
頼む来季もどうか反さんで
※37
工藤・安藤・ボギョンはチーム合流即スタメンだったし、特に夏補強は限られた予算の中でベストに近い結果を出したと思う。
ウチは声がけした選手が必ずしも入団してくれるとは限らない地方の小規模クラブ。
ブラジル人に関しては、組織守備が生命線の山雅にあって、戦術理解とチームメイトとの連携が言葉の壁も有り難しかったのではないかと考える。
オビナは反さんが「一度言った事は即座に理解して実践できる、ああいう外国人は初めてだ」と開幕前のトークショーでも評していたとおり、非常にクレバーな選手だったからチームにフィットできた。
エリックは大ハズレだったな確かに・・
コレはと思う選手に来て定着してもらえるような予算規模とクラブの力が、現状まだ足りてないんだと思うが、急激なカテゴリーアップに現状クラブが追いついていないのは仕方ない面がある。
来期以降も全力で支えて改善していくしかない。
松本は、これから徳島や福岡のようにゴール裏がもめ出すだろう。J1へ行って出来た変なプライドによってね。
松本サポはお疲れ様。
影ながら応援してたから残留して欲しかったね。
降格決まってなおもこれだけサポに愛され評価されてるのも珍しいね。
続投して、また戻ってきてくれ。
※49
生憎だがそれはないな。うちはコルリ筆頭に古参ほど先鋭化が大嫌いだし。
あと喜山贔屓し過ぎってここでも2chでもよく言うやついるが、ボラはダメだったが、3バックのCBとしては、やらかす酒井後藤に比べたら守備もビルドアップも能力は一応あるから、レギュラーはともかく、第二の鐡戸になるのでは。
反りさん頼む残ってくれ!神戸戦のような繋いでサイドからクロス 見ていて楽しかったチームの可能性を感じた。
引き受けるクラブがそうだから仕方無いけど
昇格出来ても定着は出来ない星の下に生まれたのかな
戦力が充実したクラブ指揮したらどうなるんだろ?
思ったより冷静な※が多くて何より
「おいおい俺らあっという間にJ1まで登ったシンデレラ・ストーリークラブよ?もう反町とかより上を目指すべきだろ」
こんな考えが透けて見えるようなアホのたわ言は無視すべし
※51
11番にCBとしての守備能力がある?
背後を突かれたハイボールに対し、身体を入れずに足を出すというCBとして致命的な判断ミスのプレーを何回見りゃその妄言を取り消すの?
SBならまだ評価のしようもあるが、CBとしては今の控え以下だろ。
※51
昔からの古参がそうならなくても、J1上がってから増えたJ1しか知らないサポーターの方がそうなりやすいんだぜ。
昔からの古参がそうならないって言ったらそうでもなく、それこそ降格したことがないってのがどう働くかはシーズン始まってうまくいかなくなってから初めて分かるんじゃないかな。
※55
どっちを取るかじゃない
今のCBSBって戦術、監督、局面で求められるものが全然違う。
顕著なのがSBだけど(だから世界的に未だにSB不足だと言われる)10年前に3列目に求まられた役割が4列目、トップレベルじゃノイアーみたいにGKにまで求められるのが今のフットボールだよ。
限られた戦力で戦術の有効性を出来るだけ最大化するのにどっちをとるか。
守備だけ完璧でビルドアップにノータッチなクラシックな限定CBが生きる為の大前提は前線だけで点が取れる事だよ。松本にそんなFWはいないよ。
反町の性格からしたら普通に辞めそうだけど
反さんは、湘南スタイル作った時とは違って、まだ山雅スタイルはこれ!ってのに入ってない印象。
(古き良き英国スタイルが山雅スタイルってなら私の勘違い)
続投するならそっからなんだけど、湘南と違ってアカデミーがサッカー不毛の地の影響でなぁ・・・
自前で育ててチームのベースしていくにはまだまだ時間がかかるハンディがあるよね。
やっぱサポからのマネーを即戦力補強に注いで、層厚くしつつ選手の質を上げるとこからよね。
監督変えようが変えなかろうが、今シーズンと同じこと続けてもね。
もしかしたらまたすぐに昇格はできるかもしれないけどJ1じゃ戦えないわけで、
クラブとしてどうしていきたいのか、そこをはっきり示す必要があるんじゃないかな。中期計画的な。
選手層の整え含めて、今オフはフロントの力が試されると思うよ。
確かに敗北の数は多かったし1年で降格は悔しい。
けれども山雅は試合終了の笛が鳴るまで最後まで走り続けていた。
山雅じゃないクラブだったら足が止まって下を向き、
さっさとロッカールームに引っ込んでいたに違いない。
※42
監督の変え時って難しいもんなぁ。ガンバが西野で10年→セホーンが引き金で降格といった自爆の例があるわけでね。
ウチと比較したくなるのは分かるけど、主要メンバーの年齢見れば伸びしろの有無はわかりそうなもんだけどな。
山雅は来年苦しむよ。年を重ねるごとにアドバンテージになるようなサッカーしてるわけじゃないし。
あれだけサポいるんだからユースに子供入れたい親御さんもたくさんいるんじゃないかな。自前で育てることも充分可能だと思う。
施設を充実させて静岡あたりから引っ張ってくることだってできるだろう。
今退任するのが一番奇麗な別れ方ではある
反町さん続投して!
というより反町さん以外の監督を知らないサポーターと、他の監督探すコネもビジョンもないフロント。
ってのが現実なんじゃない?
言い方悪いけど、ダメなら途中で交代もできるけど、
今変えてダメだと一生後悔する。
とりあえず現時点で来年もよろしくしたい。
監督続投は現時点でおそらくもっとも正しい判断だろうね。
無責任な他サポは、監督交代のデメリットを軽視しすぎ。
育成が出来ないのが欠点
育成ね…
昨日の試合見てると、前田は買い取りたいのと、石原を活用したいね。
J1チームと1年間試合するの見て、やっぱり違うサッカーができるチームになって欲しい。
個人的な好みだけど、やっぱりあのサッカーを続けてまたJ1行っても心から面白いとは思えないんだよね。
シャトルバス有料に戻しても、出来るだけの資金を監督、選手獲得にまわして欲しい。
うちみたいにコロッコロ監督変えると金がかかる上に結果出ないからおすすめしない。
チームのスタイルは守り続けるべき。甲府みたいにパスサッカー主体からロングカウンター主体に、短期間でシフトチェンジできた成功例はあるにはあるが、スタイル変更は上手くいかないクラブの方が多いよ。
反町で再昇格目指して昇格できたら今度は残留力のある監督にすればおk
まさかの反町争奪戦勃発?
まあヤンツーじゃ先は無いけれども・・・
ストーブリーグ怖えええええ
目指そうとしているサッカーはJの中では湘南と並んで魅力的なサッカーだとおもった。
ただ理想と現実が追い付かなかったから、J2でまた熟成させてほしい。
…J1チームからのオファーもあるとの報道あるみたいなんで選ぶのは反町監督
山雅ができることはクラブとしてできるだけ誠意をみせることっていう状況だな
※73
ヤンツーさんも3.5年やってるんで、そろそろ変え時なんかもしれんけど・・・
キジェさんやJFKの動向も気になるが、いまんとここんな感じか。
続投決定:浦和・G大阪
続投報道アリ:仙台・山形・鹿島・神戸・広島
交代決定:柏・名古屋
交代報道アリ:FC東京・湘南・清水・鳥栖
緑からのレンタルの前田はいい感じに成長したよなあ
あと、岩上とか岩間とか岩シリーズ達をJ1でもやれることを証明させたのは素晴らしいと思うよ
面白くないとか、未来がないとかいう理由でスタイル変えろって言うやつは、
勝てなかったら、今のスタイルに戻せ、ってすぐ言い出すでしょ。
地方クラブが内容と結果両方求めるなんて無理なんだよ。
前田とかボギョンはどうなるんだろうね
前田は自チームに戻るか他のJ1チームにいくかだろう
同じカテの別チームでやる必然性はない
ボギョンは国内なら栗鼠さんあたりじゃないかな
増毛要請?(空目)
正直、うちの場合は降格の原因を探すことに意味があるとは思えない。
皆全力を尽くした結果、力が足りなかっただけだろ。
5年続けて上積みがなければやり方を考える必要もあるだろうが、J2昇格から4年目だぜ?
順調に成長しているが、一足飛びしてしまったので力の差を突き付けられた。それだけだろ。
またJ2で成長していこうぜ。まずはJ2上位定着目指してな。
一年でJ1復帰とか身の丈に合わない夢は見ない!
松本は何が何でも反町離したくないわな、反町がいるって事で来た選手もいるし。
反町は反町でこういう時に責任を取って~っていうのが多いから、リーグ終わるまではどっちとも取れないわな
反町支持。
松本はもうちょっとお金集められんもんかねぇ
観客いるのにあの程度の補強しかできんって現実厳しすぎるわ
※76
うちは2年契約だから,続投確定しているよ
今回の報道は,今の2年契約を破棄して,新たに2年契約を結ぼうって話
※85
おそらくはフロント内部のスタッフが全然育ってないんだろう
表に見える監督選手の力だけじゃないからねJ1って
※82
5年前はJFLだったと思うと超特急で成長した凄いグラブだよね。
ウチもJ1初昇格後すぐ降格してJ2でがんばって今がある。
あの山雅サポがいるからチームは大丈夫だと思うよ。
※86
76だが、サンクス。言い換えるとポイチさんは2年契約をすれば6年政権だから、後継者を見つける・育てるための2年間なんかもしれんな。サンフレはポイチさん後任が結構重要だよな。
通用しなかったのは監督じゃなくて根本的な戦力(ニアリーイコール予算)でしょう。
ジャイキリの達海なら残留できたかもしれないけど、あれは漫画だから。
以外に山雅サポ冷静だった
そもそも他の監督なら2014年にJ1昇格できたかもわからんし
解任する理由がないんだよな
たとえクラブやサポーターが地に足の着いた考えを持っていても、スポンサーがそうだとは限らないんだよな……
「え?一年でのJ1復帰を考えてないの?ならこの額のスポンサードはちょっと……」
って言われたらどーするよ
反りさん続投だろ。
今の戦術やめて色出してパスサッカーとか違ったことしようとしてもできる選手がいない。
今年はJ1昇格ということでチケットも売れたし広告収入もそこそこよかったから夏にあれだけ補強したけど、来年は同じ額あるとも限らないし、そもそも来シーズンにどれだけ今の選手が残ってくれるかもわからんくらい貧乏であるのには変わりないのだから。
夏補強は頑張ったと思う
惜しむらくはボギョンが大事な時に怪我してしまったことだと思う
もしいたら新潟戦も違う展開になってたかもしれないし、その後の展開も…とは思う
工藤安藤は正解だったんじゃないか
甲府さんがJ1に初めて上がった時にExplorer J1みたいなスローガンを立てた覚えがあるんだけど、
まさに今年の山雅はJ1を探検する感覚だったと思う
その結果落ちても今年の経験はクラブに関わる全ての人にとって財産になると思うよ
※76
続投報道のチームもほぼ全部決まりじゃないかな。
アルビサポとしては、ヤンツーのあと0から立て直しする監督として、どんなチームでも少なくともチームとして作り上げてきた反町さんは支持するには十分な実績だと思うね。
反町さんうちにきてもいいなあ。
※38
くりk
※89
ポイチの後任はたしかに重要だけど,横内ヘッドがいるから,そこまで心配はしてない.
横内ヘッドもオフトに指導者の才能を認められた人の1人だしね.
奥の手として,森山監督を呼び戻すという手もあったりなかったり・・・
喜山はめっちゃ上手いよ
使わん理由がないわ
松本を率いて土台を築いてくれた。結果も残してくれた。今回の降格はある意味想定内で反さんは頑張ってくれた。
ただ、そろそろ監督を替える時期だと思うんだよな。
※96
※76だが、サンクス。
反町さんだとコーチでもいいから欲しがるとこは多いような気がする。(湘南監督退任後、清水のコーチになる話もあったらしいし)
書き忘れとして、甲府も交代報道あったな。川崎はどうなんだろう、ヤッヒーも今年で4年目だしな。
ここにJ2もいくつかは交代がありそうだし(少なくともC大阪は変わりそうだし、金沢も引き抜かれる?話が出てる。)、今オフもシャッフルが起こりそう。
・・・と思ってたら、報知にヤンツーさん契約更新せず→次期候補に韓国代表を率いたホン・ミョンボさんと反町さん、って記事が来てるな。
※98
※89だが、サンクス。一瞬ガンバみたいに西野→セホーンの流れもあったわけだから心配になったのもあってね。内部昇格だと基本的なベースは変わりにくいから無難だわな。
※100
時期って何?
選手がろくにパスもつなげないなか、戦術だけでj1上がったイメージ
西野さんとか次どこ行くんだろ
※102
契約更改時とかシーズン終了時とかなのでは?
一区切り、だろな
さすがにJ1に戻るは無理だろう
反さんは受けてくれると思うけど、問題はそのあとだよねぇ。
長期的な展望で、人材を育てておいたほうがいい
うちは監督候補を各地にコーチ、監督として埋伏させてるから、不安はないかなぁ。
森山、横内、片野坂、高木、あたりが候補なんだろうし。
現役選手でも、寿人はいずれ監督やる気がするし。
※62
清水のゴトビ解任からのも入れていいと思う
このままでもいいんじゃない?それより選手のスカウトや育成の方を優先にした方がいい
でも最下位じゃないことが良かったわ
※92
>「え?一年でのJ1復帰を考えてないの?ならこの額のスポンサードはちょっと……」
これはスポンサーとしては地に足が着いていると言える
一企業がクラブ側の都合に目を瞑ってお金を出してくれることの方が
経営者は放漫経営、地に足がついていないと言われる可能性が高い
クラブの成績以外にスポンサードする価値ができれば別だけどね
胸のEPSONがある限り大丈夫…
監督本人がカテゴリーが変わってもやるとコメントしてる
クラブはJ2降格に関係無く続投を要請した
で今シーズンから複数年契約は締結済み
これで監督が交代する要素がどこにあるんだってことなんだが(苦笑
EPSONも今後に向けて何か用意してる風でもあるんだよな
山雅の監督を退任したらしばらくはJの監督やらないかもよ
ポイズン
試合後の会見のコメント読む限り
来年も山雅でやってくれそうだけどね
「自分はJ1レベルの監督」と思ってんだから
少なくともやりたくはないだろう
※95
最初の年は良かったんだけどね。その翌年にバレーを脚さんに持って行かれたのが(泣)
でも松本山雅さんは他人とは思えません。できれば再来年またJ1で戦いたいですね(うちも死にもの狂いで残留できれば…)。
※6
うわー、JFK氏の次のステップとしては松本山雅は怖すぎる(汗)
ガンバさんとか柏さんとか、J2降格の翌年即優勝した所って、J1昇格時に主力を抜かれることは無かった。
去年J2でぶっちぎった湘南さんは、レンタルバックとかスタメン引き抜かれてるから中位で終わった。
J2でぶっちぎれなかった&主力抜かれたウチが、レンタルバックとか引き抜きの無かった山形さんより上回れた、ったって事は、反さんの手腕だと思う。
だから、工藤ボギョン級の選手を、キャンプ前に獲れていれば(でも声はかけても、クラブハウスも未完成だったし、報道にあっただけでも白パウリとか獲得戦に勝てなかったからなぁ…)、と思うし、来季のキャンプできっちり構築させてあげたいなとも思う。
J1主力級の選手にとって、山雅が移籍先としてアウトオブ眼中だったんだよね(隼磨除く)。でも、今年1年で、その低評価が少しでも良くなってくれれば良いなぁ。ユース世代のレベルアップはどんなに頑張ってももう数年かかるんだし。
難しい話は全部ナシとして、新潟の元監督が他のチームでこんなにも
想われていることがとても嬉しいです。
山雅とまたJ1で戦う為にも、絶対に来年もJ1でいなければならない。
反町さんの続投は賛成です。
一年は様子見で良いと思います。
山雅さんのゴール裏とスタイルが羨ましい。
うちは地元新聞によると進退はクラブに任すようです…
まぁ松本が負けてアルビは残留したけど、それよりも湘南を早よ潰したいわ!新潟もマルシオとかエジミウソンとか取っても浦和、鹿島にすぐ取られる。だから嫌だ。レナト獲得お願いします。柳下監督
※119
コバさん4年目だっけ?交代なくもないか。コバさんも辞めると主にJ1昇格経験がないJ2クラブが狙いそうだな。
それパッと思い浮かんだのが岡山。
山雅サポの一体感は見ていて気持ちよく素晴らしいので来シーズンまた上がってこいよ!
反町続投で主力残留させて1年で復帰を目指すか、新監督で作り直すか・・・。
難しい所だね。予算をどれだけ維持出来るかもあるし。
右肩上がりで来たチームなだけに一歩間違うと再建に時間はかかる。
今年のJ1は松本にとってはチームにとって、運営会社にとって勉強会だった
J1入会金もあったし赤字にならない為に大変だったと思う
新しい練習場とクラブハウスも使用できたのシーズン途中と駆け足でJ1に来てしまった感じがある
それだけに監督にはもう1年面倒を見てもらいたい
主力残留や選手連れてきたりってことを考えたら、断然続投の方が良さそうだよね。
他のチームは監督かわってもなんとなくこんなチームってイメージってあるけど、松本さんはすごい速さで駆け上がってきたから、反さんが離れたらどういうチームになるのか想像しずらいし。
選手側になると色々未知数過ぎて二の脚踏む要因になりそう。
こんなに望まれてるんだし、続投決まるといいね。
※112
EPSONが別ポスト?
あぁ東京五輪代表の監督のポストは準備できるよな。力不足の戦力をそこそこまで持ち上げる能力はピカイチだから。
これ松本サポは今はいいんだろうけど来年J2下位に勝ちきれなかった時本性が見えるだろうね
反町監督は好んで地方クラブを率いてるようにみえるので資金力あるクラブではやらなそう。
松本には、また行きたいな。早く戻ってきてください
※120
おいおい、それどっちも赤だろwどばっちりは勘弁な
公式の社長のリリースに「1年でJ1に」という文言が無いのが救い。
むしろ足元を固めるいいチャンスじゃないかなと思う。今まで「弱くても勝てる」で来ちゃったからね。
今年のJ1参戦がクラブ創設50周年記念の一環だと思えばそんなにヘコミもしないw
反さん続投がベストだけど、来年はチームのスタイルを作りながら後継者を育てることかな…。
柴田さんがS級持ちだけど、ヨシユキが連れてきた本来育成畑の人だし、まさかの薩川?
クラブのスタイルはむやみに変えてはいけません。サッカーを知らない単なるコシカケで社長に座っている馬鹿が現場に介入し人事を決めてJ3降格危機となっているクラブもありますから。
※130
もっとまさかの人が挙手してるらしいよ。
去年の移籍情報とかも全部合ってた人から聞いた。
もちろん、反さん本人が続投すると決めたらそっちは断るだろうけど。
外から見ててだけど、これまでのクラブの勢いがありすぎて、色々追いつかないままJ1に来てしまった、というのが今年だったような印象だった。
結果降格してしまったけど、勝負はむしろここからで、いかにクラブとしての基盤を固めていけるか。
あんなに観客動員があるっていうのは大きな強みだと思うから、そこを維持しつつクラブの収益をさらに増やしていって、将来的にJ1常連クラブときちんと戦える環境、戦力を整えられるかどうか。
自分のとこも船山をもらっておいてなんだけど、シーズン始まる前の補強の段階では選手が抜けたり獲得競争に負けまくったりしててちょっとかわいそうだな、とは思ってた。
でも、きっちり基盤を整えれば戦力も整ってくると思うし、いかに早くその段階に持っていくかじゃないかなと思った。
と、1年J1に行った後降格して、何年かしてからJ1定着したチームのサポとして思うのです。
※127
2014年時点で既に、最下位相手に負け経験あるんですよ。そのときは、もちろん文句も出たけど、どっちかってーと、不甲斐なかった選手に対してのほうが強かったかな。
自分は中2日アウェイ戦だったから、こんなもんかな、って当時は思ってたけど。
北京五輪予選の時の乱暴な選手交代とか選手にかけた言葉とかで嫌悪感しかない監督だけど
クラブのサポからは愛されてんだね。
それはいいんだが、反町はそろそろJ1中堅あたり率いたりせんのか
このままだと下の世代に抜かれるぞ
他の人も言ってるけど純粋に戦力だけで言えば残留争いをしていた鳥栖や神戸、新潟とはだいぶ差があったはず。
この時期まで粘ったのは監督の手腕とサポーターの力が大きいと思う。
少なくともあと1年は…。
東急線ユーザー「た、反町」
た、たんまち・・・懐かスイー
ソリさん辞めるって言ったら、8番、5番の腰が浮くかも。
4番はJ1一人残留がないとも言えない。
う〜ん、この冬は悩ましい。
とはいえ、昨年暮れに複数年契約を交わし、社長が来年もやってくださいと今お願いしている現状で、オレの気分がどっちに転ぶかわかんねえなんて、ふつーは通らんのお。
ま、続投は規定事実ってやつ?
もちろん、ファン・サポの大多数は続投希望!