大宮アルディージャ、ACL基準満たす新スタジアムの建設を検討
現在のNACK5スタジアムはアジアサッカー連盟が定めるACLの基準を満たしていないため、今後大宮アルディージャがACL出場した場合でも、本拠地が使えないという問題があります。
大宮、新スタジアム建設検討 来季以降は盤石なクラブづくりへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151115-00000095-spnannex-socc
また、今回のJ1復帰を機に、新スタジアムについても本格的に検討することになった。大宮は11年に「アルディージャビジョン2020」を制定し、地域、クラブ、チームの未来についての構想を打ち出した。今季5年目を迎えたが、J2に降格したこともあって、1年間かけて見直し、来年1月に「ビジョン」改訂版を発表する。
その中でスタジアムは最重要事項だ。たとえACLの出場権を獲得しても、NACK5では収容面などで基準を満たせず、試合を開催できない可能性がある。埼玉スタジアムとの浦和との共同使用は戦略的に考えていないだけに、本格的な検討に入る。ビッグクラブを目標にソフトもハードも充実させる方針だ。
大宮、新スタジアム建設検討 来季以降は盤石なクラブづくりへ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/9AAAFvec6F #Yahooニュース し、新スタジアムだって・・・!?
— 仙石宗幸❦インタラ世界細胞2015全参加 (chaos_udon) 2015, 11月 15
大宮の新スタジアム構想ってどこらへんを想定してるんだろ。ナクスタは立地的に最高なんだけどな。
— 舎弟 (shatei) 2015, 11月 15
大宮、新スタジアム建設検討 来季以降は盤石なクラブづくりへ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/ExiTxIL25S #Yahooニュース あー、意外とナクスタの収容人数って少ないのな…… いいスタジアムなのに。
— 麦茶@12/12 野生時代<古典部>新作 (mugicha_7) 2015, 11月 15
大宮に新スタ!?
— 京右衛門 (kyoemoon) 2015, 11月 15
大宮って新たなスタジアム作れるスペースあるのけ?
— papi (papi_cm) 2015, 11月 15
確かにナクスタは小さいかもしれないけど、あんな素晴らしいスタジアムはないぞ!上位常連になって他の方法で検討した方が良いんじゃないの? >大宮、新スタジアム建設検討 来季以降は盤石なクラブづくりへ ― https://t.co/Ubdom0REki
— まさしんぐ (maskann08) 2015, 11月 15
大宮に新スタジアムだと? 贅沢だな!
— j.watanabekun (jwatanabekun) 2015, 11月 15
大宮が新スタ作るんだったらNACK5丸ごと新静岡に運びたい
— なりなり (Naridomari) 2015, 11月 15
規格があれってのは分かるけど 大宮も新スタ検討とか贅沢すぎる。。。 ナクスタくれないかな。
— あっくん (akihiro_kizuna) 2015, 11月 15
大宮、新スタジアムの計画あるのか!グランパスからしたら今のスタジアムでも十分羨ましい専用スタジアムなのに(^o^;) ええな~
— ベッチ!!! 23日うめ子カレンダーイベ (Betti21barca) 2015, 11月 15
大宮が新スタを検討ねぇ。NACK5の増設は出来ないのかな。
— いずぴん (izupinkirin) 2015, 11月 15
新スタジアムかー やっぱり大宮駅から徒歩圏がいいよね。 大宮って付いてんだしさ。
— ジャニー@大宮の優勝を祝うモノノフ (puniardy) 2015, 11月 15
大宮に新スタ、ってどこに建てるつもりなんだろ。今のNACKが大宮駅徒歩圏という素晴らしい立地だけに勿体ないと思う一方、アウェー席の絞り方が日本で一番エグいスタジアムなのでそれ改善されるなら良いかなぁという。チケット確保する時に面倒なのよねここ
— こーち (ykcm_urij) 2015, 11月 15
大宮は新スタ作るなら鉄道博物館横にお願いしたいw
— ヤット79 (G7YATTO_1980) 2015, 11月 15
大宮も新スタ検討か 野球場が隣にあるしキャパはこれ以上増やせないから仕方ないのかな
— さなだん(ちゃんパ) (sanada_ksk) 2015, 11月 15
大宮新スタ問題。大宮公園を広げられるんなら、改修の時にやってるだろうから、もういっぱいいっぱいなんだろうな。川越線沿線なら、建てられそうな土地はありそう。川越からの東武線、西武線に顧客拡大も狙えそうだし。
— さっさん@放牧されたい (nvieos) 2015, 11月 15
その前にやるべき事がまだまだ沢山あるよ。 大宮、新スタジアム建設検討 来季以降は盤石なクラブづくりへ(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース https://t.co/WM7CFjc59f #Yahooニュース #ardija
— X_Y_Z (galaxy064) 2015, 11月 15
大宮が新スタ造るなら嬉しいけど、ナクスタ好きだからどっちも使って欲しい…
— いしけん (iskn26) 2015, 11月 15
ナクスタあんな立地良いのに勿体無い。増築とかできないの?
NACKスタは女子サッカーの聖地!
NACK5って改修は無理なんか?
ってか、あんな素晴らしいスタジアムがあって新スタ構想とか。。
広島に喧嘩売ってんのかw
1ならスタ建設待ったなし
さいたま市はサッカーが基幹産業です。
えっ?他?他には……鉄博?
造るんなら大宮第三公園あたりにしてほしいなー
大宮駅からの距離的にはNACKと大して変わらんし
さすが
インドで何百億ドブに捨てても反省しない親会社様
家長も「ポテンシャル」言っておちょくるわけですわ
※1
ナクスタだともう周辺に用地無いし、都市公園法とかの問題も出てくる
また1964年と同じように東京オリンピックに使用されるとなると改修もあるのかな
運営ももっとしっかりしたほうがいいよ
広島に下さい(白目)
スタジアム建設は10年20年さらに先を睨んだ計画だからなぁ
やはり将来的にでかいスタジアムは欲しいだろう
ほんとは大宮競輪場を潰してその跡地に作る予定だったのに反対されて結局大宮公園の跡地に作らざるをえなかったんだよな。競輪場さえ潰せば2万人規模のスタジアム作れたのに。
屋根作るとかトイレ増やすとかでいいと思うんだが
NACK5は確かに小さすぎるのは事実だからなあ
スタジアム基準は厳しすぎるとよく言われるけど、ギリギリ15000(実際には15000入らない)はJ1クラブとしては本来小さすぎると思うわ
※3
横に野球場あるから拡張とかも難しいところなのよ。密接しすぎてお互いに苦労してる
大宮さん朝から金満な話題ばかりで裏山w
ついにドコモが本気を出したのか…?
まさか、隣の野球場潰すのかな…。
ナクスタは土地ないよね。道路と野球場に囲まれてる
出来上がるのが4万人収容の屋根なし陸上競技場にならないことを祈る
35000だかの基準で作ると、普段の試合が、ガラガラになっちゃうんだよね。
いまの場所の近くがいいです
NACK5って、15500人収容とか言ってJ1基準クリアしてるようだけど、実は消防法の関係で、緊急時の避難に影響がないように、立ち見席の人数が制限されてるから、MAX13500人くらいしか入らないんだよな
だから、J1基準もクリアしてない説がある
いいなあ埼玉は金持ってるんだなあ
隣の球場にさらに侵食して客席作れたらいいのに。ライトスタンドをグリーンモンスターみたいにすればいけそう。
そもそも改修した結果がいまのナクスタの姿なんだから
いまさら別のスタがほしいなんて駄々こねたところで県や市はお金出さないだろ
熊谷競技場のキャパを上げてもらって万が一ACL出ることがあるならそこを使うってほうがまだ現実味がある
もう増築も屋根付き改修も出来なそうだしね
ピッチとの距離が近いのお願いします
正直、埼スタだと、ちょっと遠く感じるので
※21
それってどこのひたch・・・
道路と野球場に挟まれたスペースだから拡張はもう無理なんだよね。
個人的には徒歩20分は徒歩圏内とは言えないけど、
大宮駅からこれより好立地な場所があんまりないだろうし
難しいとこではあると思う。
** 削除されました **
よくわかんないけどACLだけ美園でやるんじゃだめなの?
つーか、まだ出れるかどうかもわかんないのに・・・。
仙台の利府みたいにはならないで欲しい
まず野球場はさすがにつぶせないだろな。埼玉西武ライオンズがたまに主催試合をしているし、それなりに使用頻度はあるんだろうけど。
ただ競輪場に関しては分からん感じがする。競輪場自体廃止したり、廃止しなくとも主催者から撤退する自治体が続出したりと競輪は完全に後がない状態なんで、西武園競輪も主催する埼玉県がどう判断するかにもよるかな。ただし大宮競輪は東日本で初めて競輪を開催した場所でもあるんで、簡単に廃止にしたくないとこはあるかもしれんが。
NACK5スタジアムじゃ、いつか将棋倒し事故がアウェイ側出口で起きそうだしなぁ。新スタ作るなら、動線もちゃんと検討してほしい。
ACL基準って35000だっけ?
野球場つぶさないとNack5周辺では無理だろうなぁ
そもそも全然基準を満たしてない柏でACLやってるからこの基準がよく分からん
※18
高校野球どうするんだろうね?
勿論、他にも野球場はあるけど決勝は大宮じゃなかったっけ?
西武は年数回だから、文句は言えないだろうけど
大宮駅近くにACL用のなんて無理だし
エコパ、宮城みたいにデカいけど辺鄙なところにできて微妙みたいな事にならないといいけど
NACK5、ヤマハみたいな小さいけど臨場感あるかわいいスタが大好きです
胸と一緒でデカけりゃいいってもんじゃない
最終手段。
大宮公園の池を…。そりゃムチャすぎる。
スタジアム話でふと疑問に思ったのだが、Jリーグ加盟クラブのホームスタジアムの中で、一番昔に建てられたところってどこなんだ?
ACL以前にJリーグの試合…チケット取れなくて行けないのをなんとかしてほしいです。大宮だけではないけど…
今のスタジアムは元々いろいろ基準が足りないから新スタつくるのは何年か前から既定路線
清水と同じだよ
だから、他からもったいないとか言われてもね
競輪場潰してそこに新野球場建設して、現野球場潰してNACK5拡張ってのが現実的な線かな?
おれらの立場
身の丈、実力にあったものでいいと思う反面、環境が整ってこそ育つって考えもあるんで難しいところだなあ
まだ計画段階だし色んな意見を聞いてベストな方向に行ってくれることを望むばかり
とりあえずは今のNACK5スタジアム大宮(日本初のサッカー専用球技場で現存するものとしては国内最古!)もいいところなんで
J1復帰も果たしたことだし他サポのみなさんも遊びに来てね
ACL出た時とか、集客見込めそうな試合は埼スタ借りたら…?と言ってはいけないのか
浦和と大宮はマンUとマンCみたいな関係に早くなってくれよ
ACLは埼スタでやればいいのでは?
一応南スタンドには栗鼠サポのプレートがあるわけだし(´・ω・`)
ナクスタは見易いから、あのまま使い続けてほしいわ。
あそこに行った事ある人なら 増築 or 改修 が無理なのは知ってるはず それくらい余裕はない
加えて
大宮競輪:東日本競輪発祥の地
県営球場:ベーブ・ルースが日米野球で試合した
NACK:日本初の専スタ & マラドーナの世界デビューの地
とそれぞれに歴史があるから 移転 or 廃止はそれぞれが反対するだろうね
大宮の話題があるとすぐケンカ売りに行くJjNTc2Zjk0みたいなの、この世からいなくなんねーかなー
正直迷惑だわ
野球場との間に橋渡してそこに観客席を増けるとか。
※11
三回優勝したらの三回目目前だし大丈夫でしょ
あの新幹線が停まる大宮駅から徒歩でいけるあの便利さを捨てるのか?
いきすぎたスタジアム規制ってホンマクソやわ。
もしくは大宮第2公園を全体的に再開発してそのついでにサッカーの専スタもひっそり作ってもらうか
※27
「徒歩20分は徒歩圏内とは言えない」って田舎の車社会しか知らないのかよ!
ビジョンビジョン
MAX13000のナクスタでは限界があるという判断だろうね
スタジアム基準対策というよりクラブの発展のための構想かと
※38
西京極じゃない?
増築は出来ないのは本当に勿体ないなぁ
もし新しくできても、たまにはナックでやろうよ!
オレ、あそこ好きなんだ…
そんなの建てたら日立台の立場が・・・
いつ改修するとも分からないケーズスタなのでライセンスが下りないんです
専スタですし屋根だけは自助努力でどうにかします
是非ウチに頂けないでしょうか(切実
何考えてるんだろう。
NACK5スタジアムはいいスタだし、スタジアム用地になりそうな場所ってほとんどド田舎しかないぞ。
埼玉スタジアムは浦和と大宮の共同ホームスタジアムなんだから、使いなよ。
せっかくあれだけのいいスタジアムなのに・・・。
ただ、どこに建てるにしても大宮の中心からのアクセスはがた落ちになうんかな
新都心駅の近くに広大な空き地有るじゃーんって思ったら三菱の土地なんな
※60
水戸さんが言うと切実過ぎて胸が痛いから止めてーw
それはさておき土地問題とか考えると今が一番ベストに近いし、
あまり無理しなくてもいいような( ´ ・ω・ ` )
まあACLは新スタを建てるいろんな理由のうちの一つでしょ。小さいだけではなく屋根もない。
ACL出る場合は味スタ使えば?かなり勝率高いでしょ。
あ、なぜだろう、目から赤い汗が・・・。
※34さんも言ってたけどなんで日立台ではACLの試合できるの?
キャパは同じくらいでしょ?
詳しい人教えて~
※46
浦和と大宮が同時にACLに出たらその手はおそらく使えない。
心情的にはわからんでもないけど埼スタでええやん…
いろんなクラブが改修すらままならない中、新スタ作ろうとしてる大宮様…
見沼の方ならまだ土地あるけどJRまでのアクセスがヤバイ。
もういっそ埼スタの隣に作ればいいよ(適当)
※35
西武ドームでやろう(提案)
えっ?ACL出れるの??
新たに公園内に建てるのは公園法で現実的じゃないんでしょ
どこか外れのほうにできるのかな
立つとしたらどこだろう
あそこ以上のアクセスは無いと思うけどなぁ
適度にぶらぶらしながら町も楽しめるのに
大宮周辺だけじゃなく周辺都市まで広げて場所探しても空いてるところなんて無いだろうけど、どうするんだろう?
新都心近くの三菱マテリアルの土地にできたら面白かっただろうけど、しまむらが買っちゃったしな。
新スタ作るなら、西区やろな
第3公園の方に作るってのは難しいんですか?
一度も一桁順位になったことが無いクラブが心配することじゃないわ。
もしACL出ることになったらなったで、埼玉スタジアム使えばいいだけなんだから何も問題無い。
もっとほかに考えるべきことがあるのでは?
※63
あの空き地は立地的にも大きさ的にもちょうど良さげだけど、三菱の土地だったのか…
でも三菱グループはスポーツに理解あるから、上手いこと話しつければスタ建設できそうな気もするけどねえ
大宮は擬兵の計を使えるから、観客数など無限に増やせるぜ。
いっそのこと競輪場兼サッカースタジアムとか。
誰か英語が堪能な人、ここでACLのスタジアム基準を探してクレメンス
ttp://www.the-afc.com/downloads
ここの親会社さんは無鉄砲な海外投資で溶かしまくってから(苦笑)それなら大宮に投資したほうが遥かにまし。
ACLなんて埼スタでやればええやんけ…さいたま市内にあるんやし
ってか過度に新スタ求めてたら一般の人から白い目で見られそうで怖い
「コイツらすぐ税金求めようとしとる…」とか
ACLだけ埼スタでやればいいと思う あんないいスタジアム他にない
※38
瑞穂は1941年開場、国体やインターハイで小改良はされているから
当時のままという訳でもないけれど
それでも最後の改良から20年以上経過している
スタジアムの収容数としては27.000だけど
Jリーグの試合時の観客収容数は20,000人としてる
※77
公園保持者の埼玉県がいいと言えばできるだろうけど、埼玉スタジアムと違って、周辺開発とかワールドカップ開催用地とかの大義名分がないから難しいと思う。
もし認可されてもお金は自分たちで出すのが前提だと思うよ。
なんにせようちの時みたいにおんぶにだっこ状態は無理かな。
※38
瑞穂が1941年、西京極が1946年、敷島が1951年、三ツ沢が1955年・・・こんなとこかな。
※77
計画はあった模様
Wikipedia-「さいたま市大宮公園サッカー場」 の項目より引用
1990年代に入ると、施設の老朽化が顕著となり、埼玉県営大宮公園野球場の新築移転予定地だった大宮第二公園南側の用地に大宮公園サッカー場の新築移転案が持ち上がったが、程なく埼玉スタジアムの建設へと舵を切った。なお、この用地はその後、大宮第三公園として整備された。
ナクスタくれ!
等々力のトラックの中に移設するよ!
え、ACL基準て40000人なの?初めて知ったわ
エディオンスタジアムでは開催できんじゃぬ。。
いいなぁいいなぁ。
大宮さんは親会社マネーとか使えるんですかね
新スタ羨ましい・・・ナクスタはなくなってどうぞ
NACK5増築案か。バクスタをひろげて、野球場とサッカー場の観客席をつなげて15000以上にすればいいんじゃないかな。
大宮さんはACLに出る気満々なんやな
そのまま金満補強しちゃえ
※81
98年のフランスW杯で、日本とアルゼンチンが対戦したスタジアムに競輪用トラックがあったような無かったような…。
大宮は西暦20011年優勝予定なんだから、そんなに急がなくても良いと思う
西大宮とか日進とかなら土地はあるけどね・・・
そこにつくるなら「埼スタでええやん?」ってなるでしょ。
埼スタが大宮中心部から遠いっていうなら、そもそも浦和中心部からも遠いわ。
浦和の美園みたいな都市部に近いのにド田舎で渋滞と無縁な(人の渋滞は考慮しない)鉄道まで引けるなんていう立地はそうそう無いんだよなあ
手っ取り早いのは熊谷スポーツ文化公園のラグビー場Aグラウンドの改築だろうけど、Aなら素で約24000人収容なんだけどスポーツ文化公園は交通の便がよろしくない・・・
あとラグビー側の人たちが改築案に乗ってくれるか怪しいし、何より熊谷は都落ちと思うサポが多いと思う
屋根で一応の制裁受けてるしね。
改修が難しいなら移転が視野に入るのも仕方ないよ。
※79
浦和の一応の親会社どこだと思う?
まさか敵に塩を送ることはなかろうに。
すげえ不安だが、しかしフロントがやる気になってくれたなら、それは一応大変ありがたいことです。
本当に大宮の親会社と浦和の親会社って前者はデカいくせに金を出してくれないイメージで後者はもうもはや親会社なのかむしろ足を引っ張ってるようにしか見えないイメージ。
税金対策で親会社になったのかと思ってしまう。
※100
御三家がそんな狭量なはずはないはず
ウチの改修の検討の際の報告書に
2017シーズンからACL等AFCの主催大会は立見席の使用を禁ずるとあるね
報告書1の7ページ目ね
ttp://dream-shonan.info/?p=362
【pdf】
ttp://dream-shonan.info/wp-content/uploads/2015/05/改修検討会議報告書.pdf
※103
うちらも三菱化工機さんにお世話になってるし、三菱化学からは非常勤の社外取締役に来てもらってるしね。
※99
熊谷ラグビー場ならもう19年ラグビーW杯のために改修する計画が動いてるよ
ただ調べてみると座席数は常設2万4千仮設6千らしいし、今から3万5千に変更っていうのは19年までに完成を考えると厳しいんじゃないかな
岩槻区とか、そのへんで、どうよ。
もしくは第三公園を改めて競技場にするとか…
ACLに出場したときのための規格とか言い出したらキリがないだろ。
自前で建てるならいいと思うけど。
※107
岩槻なら土地はある…けど、アクセスが無茶苦茶悪い。
あと、岩槻って東武沿線の中心部とか北部はまだ多少アルディージャサポもいるけど、南部は埼スタに近いしレッズサポの方が多そうなんだよなあ…。
三菱マテリアルの跡地は造幣局とか大宮警察とかバスターミナルができるんじゃなかったっけ?
新スタは大宮競輪場の場所が使えると良いんだ、利権問題がねえ。
野球上潰して、メインは縦に積み上げてボンボネーラみたくしたらいいんじゃない?(適当
大宮公園内の水泳場・弓道場・博物館がある辺りに
それらの建て替えも兼ねた複合型サッカー専用スタジアムを建てるとか
いろんなクラブが新スタ新スタって言ってるけど、今のスタジアムでいいじゃん。
さいたまスーパーアリーナに天然芝敷くってのはどうですかね?
ガンバのようなスタジアム考えてるのかな。
できるまでは、ACL出た場合は埼スタでいいんじゃない?
埼スタは南側入場ゲートがオレンジ、北側入場ゲートが赤に色分けされててイタリアで言う所のサンシーロ的な感じになってるんだけど大宮ホームの時にガラガラ過ぎて結局今もNACK5使ってるって聞いたけどマジ?
競輪場か顕正会潰しちゃいなyo
※114
たまアリにシャルケ方式の可動式ピッチ導入するか、FIFA公認のロングパイル人工芝を敷くかってとこでしょうけど…。
人工芝オーケーなら今すぐやれそうなんですよね。
※117
ガチで君消されるぞwww
さいたま新都心は与野だからダメって言い出す連中が少なからずいそう
そうすると今よりも北か西に行くしかなくなるけどそうするとアクセスがどんどん悪くなる
氷川神社の参道を通りながら行くのが好きだから あそこから動いて欲しくはないなぁ
新幹線の他 在来線の輸送力も十分の大宮駅から徒歩圏で行けるのは 個人的にはベアスタよりポイント高い
今の位置なら
・県営球場を第2公園の市営球場と合併
・大宮公園内の遊園地と動物園を移転 → 県営球場をセットバック
で拡張のスペースを作る
移転するなら
・第3公園を再整備
・西大宮周辺の区画整理をスタジアム建設に計画変更
・岩槻IC北側 宮ヶ谷塔2丁目に建設 野田線の新駅建設
かな
※50
3連覇が条件なんだよなあ
やきう場を潰せればいいんだけど…
うちみたく、野球場をドームにして大きくして、サッカー場だけホバリングでいれちゃう?
氷川さんの参道を歩いていける素敵なスタジアムだし、あのサイズでいいじゃないですかね。
もし浦和と大宮がACLに行けることになっても、
ホームとアウェイずらしてお互い埼スタつかえんのかね?
うちとしてはナクスタは魔境なんで新スタ建設はむしろどうぞどうぞお願いします
埼スタ使いたくないってのはおかしくないか?
同じさいたま市のスタジアムじゃないか。05年06年はホームとしても何試合かお世話になった。回廊を歩けばアルディージャのプレートや展示物もある。ゴール裏の片方はオレンジカラーだ。何の問題が?
降格した時と何も変わってない。
あかんわここのフロント。
ACL規格のないスタがホームスタジアムのチームがACLに出たら
実際のところどうすんだろ
近くのスタジアム借りるとか?大宮なら埼スタとか
去年山形が慌てて改修してた記憶があるけど
※102
親会社じゃないからお金出してくれないんだよ。
熊谷送りだけはもう勘弁して欲しいっす……
スタジアム裏の野球場を潰して増設すればいいじゃん。
ACLに毎年出場できるほどのビッククラブを目指すなら、ACL基準の3万5千人以上収容の箱は必要
大きい箱がないと収益にも限界あるし。ガンバが4万人収容の新スタ立てたのも計画のうちだろう
埼スタは水増ししちゃったから使えないんだろ
市内にスタンド付きの野球場結構あるんだから隣の潰しちゃってもいいような気がするんだけどダメなんかね
たぶん一番スタンド大きいんで代わりにどこかの野球場改修するってことで
駒場借りれば?3万入らなかったっけ?
七里とか大和田、あるいは指扇の方にでも作る?
※132
あそこは使用率が結構高い
高校野球の中心地だし、西武の埼玉県央地区での試合はあそこだから
潰す選択肢は全く無いはず
※109
連続した2つの商店街が北(栄町商店街=アルディージャ)と南(仲町商店街=レッズ)で
応援チームを使い分けているくらいデリケートな街。
まさかドコモが作るの?
この間のjラボでハイブリッドターフ言ってたから J初でさいたまスーパーアリーナでとか面白いかも。あそこなら駅も真ん前だし
ミランとインテルみたいに浦和とホーム同じにすれば良いじゃん
夏の夕暮れの氷川参道なんて最高だよな。蝉とヒグラシの鳴き混じるなか浴衣のお姉さんが歩いていたりとかなり風情のあるアプローチ。大宮駅に戻った時の雑踏もその現実感がどこか心地よかったり。ナクスタは入ったことないけど。
この件でフロントを批判してるのはおかしいだろ
ナクスタは素敵なスタジアムだけどもいかんせん古いし屋根は一部しかないし、消防法上で実際には15000人も入れられないし。どこかのタイミングで新スタを考えなくてはならないのは当たり前だと思う。
アル・ヒラルとか、リヤド (サウジアラビア) を本拠地とするクラブは同じスタジアムを使ってるから大丈夫なんじゃね?
※124、それはいいかんがえだ。フェンス低くして、ホームラン出やすくすればいいよ!
新都心の駅前も、早く動けばコクーンじゃなくてスタジアム(W杯会場)だったかもね。でも、その頃ってまだヨーカドーとカタクラがあったかな?
セレッソのキンチョウ改修も土地ないけど3階建てとかで対応してるじゃん
NACK5は立地良いから何とか改修の方向性で検討した方が良いと思うけど
あの辺高さ制限とかあるの?
そもそも規格の問題で今のスタは、このままではダメなワケで、どうせなんとかするならACL規格も満たした方がいいよねっていう話
別にACLの為に新スタという話では無いから、ACLだけ埼スタというのはそもそも解決策にならない
さいたまスーパーアリーナのライブ需要が薄まってきたら浦和大宮で使えるスタジアムに建て替える妄想。もちろんコンサート利用も可能なやつ。
※142
西武の中継ぎがなんて呼ばれてるか知ってる?
ホームラン続出して投手陣がしぬwwwww
待機列に荷物置いてから大宮公園内の雰囲気を楽しみながら歩くのが好きなのに
いい意味で埼玉すごいなー
※117
そうなったら創○学会大喜びだなw
ライブ需要高いからねぇ、スーパーアリーナって。過去にU2、グリーン・デイ、ミューズ、メタリカ。来年マドンナが2DAYSやるんだから。
※82 “AFC Stadia Regulations for ACL & AFC Cup” http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/2012_aclacc_stadia_regs.pdf ざっくり見た感じ、Jの「スタジアム検査要項 [2015年度用]」 http://www.jleague.jp/docs/aboutj/regulation/24.pdf とそんな変わらない気がする。空港からのアクセス要件とか、座席がベンチはダメで30cmの背もたれ必須とか、細かいところの差異はあるんだけれども
※102
いやNTTはめっちゃ金出してる
多分Jクラブの親会社の中でも楽天・トヨタと1番を争うじゃないかな
三菱自工はあまり出さないね
三菱自工が浦和レッズの親会社なのかという判断はちょっと難しい
50%以上の株式を保有しているのでその点から言えば親会社と言える
しかし三菱自工と浦和レッズは、他クラブといわゆる親会社が結んでいる損失補てん契約を結んでいない
個人的には三菱自工は筆頭株主ではあるけれども親会社では無いと思っている
※146
あそこ国内最高レベルの可動式イベントホールだから需要薄まることは絶対ないよ
オープンしてまだ15年だから建て替えもだいぶ先
第3公園も難しそうですね…こうなったらメインとバックを二階建て、三回建てに…
さいたまスーパーアリーナで思い出したけど、今日の埼玉国際女子マラソンで沿道にアルディいたの映ってたね。近くにアルディージャの車 も止まってたぽい
nackいかないと
浦和と大宮同時にACL出場になったらどっちか駒場じゃダメなのか
あそこは2万入るんだから基準には問題ないんじゃないの
別に駒場も埼スタも浦和の所有物じゃないし、これだけあって新スタなんて県も市も金出すか?
県内で一番まともな専スタが三ツ沢な神奈川…
なお、立派な陸スタは幾つかある模様
横にも上にも改修が無理ならピッチを10mぐらい掘り下げて収容人数増やせないのかなあ
NACKは非常にいいスタジアムだけど、キャパはもちろん少ない。屋根無し。トイレ少ない。ビジターゲートは狭い。ビジターの立ち見席は1段2列という謎構造。追加席が出来た時はビジターサポに申し訳ない。などACL関係無しに課題が山積み。
野球場は1992年に大規模な改修が終了し、2,3年前にビジョンを改修した。しかし、背もたれがある座席はバックネット裏のみで、内野席のほとんどはベンチシートで外野席は天然芝という昭和感がすごい残ってる球場。座席もトイレもコンコースも汚いから作り直してもいいんじゃないかと思う。ただ、壊すと高校野球のメイン会場が市営大宮か上尾市民になり、キャパが…..
現実的な話であれば、野球場を第3公園に坊っちゃんスタジアムみたいな新球場を作り、その後現在の県営大宮を壊し、そこにサッカー場を建てるのがいいかなと思う。
※158
一応駒場は命名権が浦和レッズが取得したから、浦和駒場スタジアムになっててレッズのエンブレムがスタジアムに着いてる。そこで大宮が試合をするってのはな。うちが移れば良いんだろうけどねぇ。
※112
その間の弓道大会の代替地と、博物館所蔵国宝3点とその他重文の代替管理移管先の都合つけて、かつ博物館側が要求する空調、化学製品の制限、耐震構造や防音性などが確保できればいいんじゃない?
ただ、あのクラスの博物館が要求するスペックって国内でもトップクラスだから、お金とんでもなくかかるよ?
※132
県央県南でもトップで使用率高いので無理でしょう。
特に高校野球での使用率が高いうえ、西武のサブホームなのでそこらへんが黙っていない。
キャパの問題とかあるのは知ってるし対処しなきゃいけないことがあるのも知ってるけど…
あそこ以外の立地って考えられないな…駅からスタジアムまでの道がとにかく好きなんだよね。商店街を抜けてクラブショップの前を通って氷川神社の参道を歩くあのルートの全てが好き。帰りは徐々にまちの賑わいの中に混ざっていきながら勝利の余韻に浸るのが好き。飯食ったりゲーセンで遊んで帰ったり本屋に寄って帰るのも好きだわ。
ダービーやその他動員が非常に見込めそうなカードとかだけ上手くその新スタでできるのが理想だけどねー。ま・いろんな問題があるだろうしなかなかそうはいかないだろうなあ。
ナクスタで十分じゃないんかねえ
頑張ってね
おそらくNACK5とうちの日立台が後に受けるであろう制裁は時も量も一緒だろうから
** 削除されました **
埼スタ使え、以上
なんのために埼スタが赤とオレンジでカラーリングされてると思ってるんですかね
浦和と大宮の共同使用を前提に作ったスタジアムを自分たちの勝手な都合で蹴って新スタ作るのであれば、
県税は一切頼らず、NTTの金と市が協力するならさいたま市税だけで作っていただきたい
埼玉県住みの他サポとしては腹立たしいことこのうえないわ
※158
ACL開催には35,000人収容しないとだめらしいから、駒場じゃだめ
※168
埼スタの建設に浦和も大宮も関与してなけど
ネトウヨじゃあるまいしデマ飛ばして印象操作すんのはやめなよ
どうせ大した税金払ってるわけじゃいないだろ?(笑)
駅の屋上につくろう
駅をでっかい箱型にして、屋上に土詰めてスタンドつくれば完璧
札幌ドームみたいに、野球とサッカーで併用できるスタジアムにすれば
同じ場所で建て替えできそうではあるが・・・。
西武ファンとしては大宮開催やめてほしいから野球場ぶっ壊してどデカイバックスタンド作ってほしいわ。大宮駅から徒歩圏内ってアルディージャ的にもメリットだらけだし。
昨日、長野さんの新スタ行って来たけどネ申スタだった!
川越の方は土地余ってそうだけど
川越アルディージャになっちゃうよねえ。
ACLのスタ問題は他人事じゃない。
ウチはACL優勝を最優先目標に掲げてるわけだし、対策考えないと。
あかん!ナクスタを無くすたらあかんよ!
※169
決勝とかでなくて?
ウチは今年準々決勝やったし、二年前も日立台で準決勝やったよ!
たしか二年前もし広州に勝ったら日立台決勝は難しいような話はありましたが
ちょっw
これガラガラにならないか
※67
ACLは年々スタの条件が厳しくなってるんだよ。
※178
再来年からは40000人が最低条件になるらしい。
もしかしたら来年も日立台では出来ないかも。
ナクスタに1階席と同じぐらいの2階席を作れば屋根もできるし良いじゃん。
建築基準法?知らん
NACK5スタジアム、否、埼玉県営大宮公園サッカー場は
若き日のマラドーナが初めての世界大会を戦った舞台でもあり、
大空翼と日向小次郎がドライブシュートとタイガーショットを
撃ち合った舞台でもある。
ACLのスタ基準が年々厳しくなってるソースが知りたし
アジアサッカー連盟が定めるACLの基準って本当に35000人なの?“AFC Stadia Regulations for ACL & AFC Cup” (http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/2012_aclacc_stadia_regs.pdf) の項目33にはこう書かれています。
“In terms of spectator capacity, the Stadia must have a minimum capacity of 5,000 seats for clubs participating in AFC Champions League.”
これによると、ACLに参加するチームのホームスタジアムには観客席が最低5000席以上あれば問題ないみたいです。ただ、2015年度のACLレギュレーションの項目19.6″AFC Champions League 2015 Competition Regulations” (http://www.the-afc.com/uploads/afc/files/acl_2015_competition_regulations_final.pdf) によると、決勝戦は収容人数40,000人以上のスタジアムで開催されなければならないと書いてあります。
ナクスタゴール裏でもほんと見やすいスタジアムなのになあ
もったいない
日本でトップクラスに金持ってる親会社
日本でトップクラスにサッカーに理解のある自治体
これは案外すんなり決まりそう。
※121 の案が一番現実的かもね。第二公園にも野球場があるとかそもそも謎だし。
1 第二の市営の野球場をまずデカくするなり増築
2 nack5スタ隣の球場を取り壊し スペース確保
3 nack5スタを増築 or 取り壊し→新築
別案、第三公園にスタジアムを新築
ただ、場所を移動しない場合、どっちにしろ数年間?はナクスタは使えないなぁ。
その場合は埼玉スタジアムをシェアすることになるだろうけど、日程君が大変そうだね(笑)
旧大宮市住民です。ナック周辺の事情をそれなりに整理します。
競輪場は東日本の競輪発祥の地とのこと。とはいえ規模的にG1とかの大レースは出来ない。
市はすぐにでも撤退したいのに県警が天下り先の確保の為に強硬に反対している。だから警備の爺サン含めて選手以外の平均年齢は70を超えている。
野球場は年に3回ぐらい埼玉西武が試合を開催。西武ドームよりぶっちゃけ客は入る。
だが6月の試合で中村オカワリのホームランが「機材がなくビデオ判定が出来ない」という理由でファールと判定され西武ファンから総スカンを食らう。(誤審を認めるビデオ判定をしたくないパリーグ審判部の言い訳に使われたのがアリアリ。そして代わりに泥を被ったのは球場がある県や市。そもそも機材はナックに一式揃っている)
近所に本部がある顕正会は強烈な布教活動と過激な言動で近隣を悩ます団体。ナックに届く騒音クレームは多分ここからでは?
ちなみにその近くに古ぼけた結婚式跡地と砦みたいな壁の家があるがあれの持ち主が尖閣諸島のオーナー。氷川様も含めてここら辺の地権者は日本最強と言われるのはこういうことから。下手に歯向かうと日本の領土が削れる。
練習場がある西大宮辺りなのだがあれの元の持ち主は佐藤栄学園。そもそもアルディージャの本社ビルも佐藤栄学園の持ち物。大体あそこのスクールカラーはオレンジ。どっちが先かは言うまでもない。
出来れば競輪場を廃止して県営球場を移転してスタジアムを広げるのが市民としてベストだと思う。
うーん、ACL決勝のためだけなら埼スタか新国立使えばいいんじゃないかなぁと思ってしまう。
ナクスタはぶっちゃけ埼スタより好きなんだよね・・・
みんなNACK5スタジアムの立地の良さやピッチの近さのことばっかり言ってるけど、
あのスタジアム、「屋根」がほぼないんです。
サポには子どもや高齢者も多いのですが、みんな雨ざらしです。
あのスタジアムじゃこれ以上クラブが大きくなれないんです。
ちなみに、屋根についてはJリーグの規定にも違反していて、毎年処分勧告を受けています。
野球場つぶして
野球場つぶしてとか移転とか書いてる人さすがサッカーだけの都合で言いすぎ
北銀のソープ街ぶっ潰して作るんじゃないかな、と真面目に思った
拡張はおろか、屋根すら付けれない状態ではな
老害が去らぬと始められぬ後発スポーツの辛い所だ
一部が敷地のための「競輪場廃止」を要望してるけどあそこは高校時代に自転車競技部に散々練習と大会で走った思い出が…
埼玉の高校自転車競技部が強いのは埼玉に交通量の少ない田舎道が多いのもあるけどここが立地的に優秀だから高校でも非開催日はここで練習する学校が多いんよ
二つあるから良いとか言うんだろうけど西武園競輪場は僻地過ぎるんだよ
別の立地でお願いしたい
NACK5はACL云々以前に近隣住民の苦情の関係で
21時以降の使用が制限されているとか
そのくせに野球の使用については何も文句が出ていないらしい。
っていうか何のための埼スタだよw
もう競輪も野球もうるさいから両方ぶっ壊して5万人専用スタジアムと練習場併設すればええんや!(無理)
チケットのプレミア具合は、日立台→三ツ沢→NACK→アルウィン。
さ、さいたまスーパーアリーナを使うのは一つの案かもしれないけど毎年8月の最後の週末にやる某ライブに支障が出ないようにお願いしますよ…!汗
一方、京都のスタジアム建設予定地周辺に生息する魚が、国際レッドリストで絶滅危惧種(CR)に指定された。
どーなんの?
野球場ずらして増築すればいいんじゃない?
現状でも十分羨ましいスタジアムですけどね。
#38 京都のホームスタジアムである、西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場ですね、戦時中である1942年からあります。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E8%A5%BF%E4%BA%AC%E6%A5%B5%E7%B7%8F%E5%90%88%E9%81%8B%E5%8B%95%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4%E5%85%BC%E7%90%83%E6%8A%80%E5%A0%B4
税金払ってるさいたま市民が文句言うのはわからなくないけど、
他県民の他サポが文句言う案件じゃなくね?
キャパの大きい専スタが増えるのは単純に嬉しいよ。
自分トコがダメなのに何で埼玉ばっかりってのは、自分トコの自治体に文句言えとしか。
NACKは東に拡張すれば3万2千のスタジアムも可能
駐車場は金がかかるが地下にでも
ガンバの新スタみたいに寄付金集めたらええで
ええのう
※175
川越市駅近くのスケートリンクぶっ潰した後はショッピングモールだっけ?
ナクスタ好きなんだよな・・・
駅から氷川神社の参道を歩くと、日本っていいなって思うぐらい好き。
ACLはさいスタでやればいいんじゃね?
贅沢は素敵です。
ていうのは冗談として、
長居と金鳥みたいに双方ホームとして使うのでは?
Nackは意外とユースの試合や、女子サッカーも開催されていて、
夏場は芝が悲しいことになる場合もある。
用途に応じて使い分けられる専スタを第二公園あたりにおなしゃす!
アイエエエエ・・・大宮さんにも置いていかれる・・・(失禁
オレンジキューブの近くでいいんじゃないか
川越線沿いは結構土地余ってるだろ
※209
和製カンプノウすごくいいと思うよ
特にファミリーシートが川﨑らしく素敵
※204
それ言い出すとスタジアム賛成の署名県民以外がするの可笑しいってなるからやめよう
大宮サポは、新スタジアムなんか、正直今は全くもって望んでない。
あんなに見やすいし、今の身の丈にはあっている。
それより、若いサポの増加の方が、本当に必要。ゴール裏のおっさん率ったら・・・。
埼スタを共同で使うぐらいなら、どうせスッカスカになるし、
それよりズラタンと石原直樹をバックしてください。青木はいいっすw
スタジアムより、1年でJ2に戻らないかの方が、今はよっぽど心配なんだ!!!
京浜東北線一本+駅の近くで気軽に行ける場所が理想だけど
多くを求めなければアクセスがそこそこ良くて土地の余ってそうな場所は多い
大和田あたりでいいんじゃないの?
だったらNACKスタちょうだい….
※215
ロックハート城みたいにバラして群馬に持ってくのか・・・
NACK5好き。でもvs鳥栖戦のアウェーの洗礼ハンパない。
4万人規模のスタ作る、しかもナクスタと同程度のアクセスの良さとなると、グリーンセンターか市営球場潰すか、その間の畑に作るか。
あそこなら市街化調整区域なんでナイターでも大丈夫。ていうか、芝川の遊水地扱いなので亀岡みたいに地下に洪水用水槽作るのもいいかもね。
その時は東武に大和田と大宮公園の間に新駅作ってもらうってことで。
第三公園は距離的にNackと同じくらいと言っても、氷川参道から先があまり栄えてないので何気に遠く感じると思う。
参道の木立を歩くのと、幹線道路の排ガス吸いながら歩くのとでは、かなり印象が変わってくるのでは。まあ、バスもあるけど。
あと県営球場と競輪場(と大宮サッカー場)は、先の方のコメントのように歴史的建造物といっていいので、潰すのは現実的でないと思うし、西区は土地があってもアクセス的に現実的ではない(川越線が日中3本/時間)かと。
よし、やきうじょうの地下に作ろう。
これで解決だ。
場所が変わるとしても、駅からの途中で焼きたての氷川団子を食える導線でお願いします
氷川団子を食わないと大宮に来たという気がしないので
大正義大宮駅からのアクセスを捨てるのか・・・
増席できないとはいえ。。。
計画段階だから騒ぐことでもないかな。
ACLはさておきリーグ戦でのチケットの争奪戦が改善されるなら言うことないな
試合中に野球場にクリアーしたボールが飛び込んだ事があったなぁ
野球も試合中だったから驚いたろうに
地図見てたら桜木町の駐車場のところに収まりそうだなスタジアムw
ACLの時だけ埼スタ使えないのかな?
赤さんもそこまでいじわるじゃないでしょうに
元々は、大宮が埼スタで水増し事件がバレてから、使わなくなったのでは?
昨シーズンから、浦和美園駅の改札近くのディスプレーから、大宮が消えたね。
※225
とんだとばっちりだなw
大宮が使わなくなった経緯調べてこい
ぶっちゃけ大宮サポとしてもNACKのキャパは足りてないのよね
駅が徒歩圏かつ観やすさ極上の専用スタで何を贅沢なって意見もあるかもだけど
明らかに席は足りてない
ゴル裏民だがこないだは一般入場で一番に入っても1階席はどこも入れないような状況だったし
終盤戦は大分戦の時ほどひどくはないとは言えずっと席が少なくてほとんど入れなかった
それは大分戦の時に意見として提出しといた
埼スタなんてうちらにはあまりにもデカすぎるし、あそこ大宮じゃないし
かといって大宮で作るってどこで話なわけで、あのアクセスだからこそ大宮の駅前は潤ってると思う
氷川神社のすぐ隣というのも、神社さんがどう思ってるかは分からんけど、サポ的には結構重要だと思うし
ただACLが日立台でできてNACKでできないというのだけはちょっと納得できない
とりあえずACL行くようなことがあれば埼スタでいいとは思うけどさ
あと隣の県営球場の稼働率は結構高い
高校野球や西武の試合だけじゃなくていつも社会人とかいろんな試合を何かしらやっているイメージがある
長崎戦の時はこちらが前半終わっても延長11回まで延々と試合をやっていた
連レス済まない、もう一言
新しいスタとかそんな寝ぼけたこと言う前に
まず残留争いから脱却することの方が優先だろうよ
このままじゃどう頑張っても来年も15位が関の山だろ
せめて一桁順位を2,3年続けてからこういう話は出してもらいたいもんだよ
埼スタで何が問題?
ACLとか言うなら浦和がどうとか言わなくてもいいんじゃない?
J2優勝がかかった試合で、10565人しか入らないのに、キャパが足りないというのはどうなんだろうか?
ガンバですら、新スタジアムを毎試合埋まるとは思えないしなぁ。
今のところ、伸びしろがありそうなのは、山雅ぐらいじゃないなぁ。
さいスタに関して、当時の事情知らない人達が多いので触れておくと、さいスタは県営スタジアムで、W杯に向けて突貫工事した上、その後の利用計画は市が合併するんだから2チームで使えばいいよね(稼働率上がるし)って役人の皮算用で、浦和と大宮に「押し付けられた」んだよ。
埼玉高速鉄道もW杯に合わせて浦和美園まではとにかくできたけど、その先岩槻蓮田方面への延伸は10年経っても何の動きもなくもはや絶望的。
ちなみに本当ならW杯までにさいスタのバクスタ側に駅ができる予定だったんだが、工期が間に合わんってのと、試合後の観客のバッファとして美園まで歩かせようってことであそこで止められてる状態。美園で止まってるのは浦和サポさんも不満持ってる人多いんじゃない?
都市間輸送してこその鉄道なのに、あんな田んぼの真ん中で止められちゃ、片輸送で赤字が増えるばかりの埼玉高速は、乗り入れ先(メトロ、都営、東急)との8両化交渉にも難色を示しているし、岩槻に伸ばすにしても用地買収もトンネル工事費もどこからも出ないし。
というわけで、場所も旧浦和市内で多少なりとも浦和エリアからのアクセスはいい、集客力もあるレッズは使っているけれども、アルディージャにとっては、旧浦和市内だし、アクセスも悪いし、箱としてもでかすぎるし、観客数水増しもやらかしちゃったしwで、絶対使いたくないって人も少なくないことは理解してくれ。
他所を持ち出して悪いけど、長野さんに南長野古いならアルウィン使えば?とか、ガンバさんに万博古いなら長居使えば?って言われるのと同じくらいの抵抗感あるんじゃないの?
せめて埼玉高速が岩槻まで延びて、旧大宮市内から行きやすくなれば、抵抗も少しは減るかもね。
ナクスタはホーム…は冗談として、あの大宮駅からてくてく歩く道行きがすごく好きなんだよなあ。
商店街抜けて、神社の参道通って。
帰りは帰りでナイトゲームの時とか薄暗い参道の先に煌々と明かりの灯ったグッズショップが見えてくる様はいつもいいなあと思ってるよ。他サポだからなかなかショップは入れないけど。
大宮駅でご飯とか買い放題だし、なんとかあの立地のまま大きく出来る方法はないものか。
難しいだろうね、書いてる人いるけどあそこらへんって管轄が県と市で別れてる所あるから、そこを合併しようってのは
それこそ知事選とかで候補がぶち上げて当選でもしない限り可能性すらないと思う、しかも場所がいい所で
普通に現状使われてる施設も多いし
実際の理由は、近所のクレーマーから逃れたいから移転したいんじゃないかな
ナクスタって19時開始の試合がやたらと少ないし(ナイトゲームは18時開始が多い)
21時以降の使用とか騒音について取り決めしてるんでしょ。
そうすると平日のACLの開催の支障が出てくる。ACLと絡めるならこの辺りでしょう。
後は、クレーマーがくたばるか、アルディージャが強くなるかどっちが先になるかな
※223
みんな一瞬中学時代おもいだして和んじゃいそうw
場面によっちゃ激おこられだけど
※229
激しく同意!!
まずはもっと強くなってからの話し!
来年から毎年上位争いをできてからだよなー
詳しくない※200がスルーされる真面目なコメント欄
※185
ファッ!?これ事実やったらACL基準満たさないなんて大嘘やんけ
普通に埼スタ使えよ
※239 PDFを見ても分かるし、ここのコメント欄にも書いてあるんだけれども、ACLが定める基準は座席数だけではないんだよ
J1基準を満たすものを考えたときに、ならACLも考慮してってことかな。
大宮は駅からスタまでの雰囲気がいい
あの参道を歩いて行くのは楽しい
だけど狭いし屋根もないからね
あのへんそれなりに良い住宅地なんだろうし住民がうるさいだろうなとは思う
商店街はフラッグとか掲げて応援してくれてるっぽいけどさ
サッカー知らんけど、作るんだったら、ナックに競輪場を作り、競輪場を改修すれば3万人入るサッカー場が出来るべ
競輪関係者に怒られるな?
羨ましい(^_^;)
まず、大宮アルディージャのスタジアムがどうのこうのいうよりも、川越市への移転を考えないと。。。大宮は結局埼京線沿いにあり、全部浦和レッズに人気がとられてしまう。だったらどうする?簡単だよ。東武東上線というかなりの利用客がいる路線上にある川越市にチームを移籍し、埼玉を浦和(埼京線、高崎線、宇都宮線沿い)と川越(東武東上線沿い)に二分すればいい。川越市自体も、それなりのサイズがある市ではあるが、そこに近接しかつ東武東上線沿いにある坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、狭山市まで巻き込めば80万人くらいの傘下のチームになる。げんじょうを打破するために大宮アルディージャに必要なものは川越アルディージャになることである。それ以外はない。