ブログRSS

アンテナサイトRSS

シンガポール代表GKイズワンが松本山雅FCの練習に参加 日本代表戦で好セーブ連発

デイリースポーツによると、シンガポール代表GKイズワンが松本山雅FCの練習に参加することが分かったそうです。
イズワン選手は日本代表とのW杯アジア二次予選で好セーブを連発したあのゴールキーパーです。


00


[デイリー]シンガポールGK 松本の練習に参加へ
http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2015/11/30/0008608917.shtml
サッカーのシンガポール代表GKイズワン(25)が、来季はJ2を戦う松本の練習に参加することになった。シンガポール国内の各メディアが伝えた。トライアルの期間は1日からの1週間。移籍が実現すれば、シンガポール人で初のJリーガーとなる。

 イズワンは6月の日本代表戦(埼玉)で神がかったセーブを連発して完封。“ジャイアントキリング”はならなかったものの、日本との0-0ドローの立役者となった。試合後には、日本代表のハリルホジッチ監督も「シンガポールのGKを褒めなければいけない。6、7点は彼が止めた。これほどGKが止めたのを見たことがない」と驚きの表情を浮かべていたほど。同戦の終了後、イズワン自身も「日本のクラブからオファーが来れば検討したい。日本でプレーできれば成長できる」と語っていた。

 11月にシンガポールで行われた日本戦では、チームは日本に0-3で敗れたが、イズワンは再び高いパフォーマンスを披露。今回は練習参加という形だが、自身の潜在能力を見せれば、契約を勝ち取る可能性もある。



シンガポールのメディアによると、シンガポールサッカー協会のスポンサーであるエプソンシンガポールの後押しがあったらしく、そのため同じエプソンがスポンサーの松本山雅FCへのトライアルが実現したそうです。

[tnp]Exclusive: Izwan goes to Japan for training stint
http://www.tnp.sg/sports/singapore-football/exclusive-izwan-goes-japan-training-stint

01




ツイッターの反応



















86 コメント

  1. 1.

    イズワンでJ1

  2. 2.

    アルビS社長の是永さん曰く「当たるときは当たるけどダメな時はダメ。川口みたいなタイプ」と言ってた。

  3. 3.

    ※2
    というより、うちや新潟さんにいた野澤みたいな系統かと。

    村山はストップ能力は凄い反面、無反応で見送ったゴールも結構あるし、何故かナイトゲームになるとやらかすし。
    EPSONシンガポール様もハードワークしてるし、村山と競争ならお互いにいいと思ってる。
    ただ、うち以外の話もあるって聞いてるから期待は半分で。

  4. 4.

    カンボジアのGKはまだ国内で研鑽積むのか?彼にも日本に来てほしいな。あとワタナカ。

  5. 5.

    J1じゃ難しいだろ…と思ってたけど、J2なら何とかなるのかな。
    ただ、GKはシュートストップだけが仕事じゃないからねえ…。しかも、J2でなら松本はシンガポールほど引いた戦いはしないだろうから、そんな中でどれくらいやれるのか。

  6. 6.

    ※2

    それまんま村山

  7. 7.

    シュートと同時に体が動いてたよな
    Jで見れるのなら嬉しいわ

  8. 8.

    言葉の問題に関しては磐田さんや桜さんという先例があるしなんとかなるような・・・

  9. 9.

    このキーパーがJで活躍できなかったら
    Jリーグのレベルが日本代表に匹敵するということになるのか・・・

  10. 10.

    でもこれが当ってレギュラーでJ1再昇格なんてなったとしてシンガポールからの観光客が松本に来たりスポンサーがついたりすんのかね

  11. 11.

    日本戦で見せたパフォーマンスが本物なら、正しいポジショニングで重くて強いシュートにも対応できそう。
    あとはJ2の攻守の切り替えの早さへの対応と言葉の壁か。

  12. 12.

    村山はもう少しJ1でやれると思ってたわ

  13. 13.

    まずは言葉の壁だよな。

  14. 14.

    絶対取った方がいい
    実力は本物だし、観光客も呼べるし

  15. 15.

    Jでもそうだけど、GKのセーブってノリの問題で、
    神懸っちゃうことあるよね。
    まぁ雨アラレと打ち込まれてるってことだから、チームとしちゃ微妙だけど。

  16. 16.

    ※5
    でもカミンスキー見てるとGKのシュートストップってあんなにも差が出るんだということを思い出させてくれる
    いろんなタイプのGK見たい

  17. 17.

    チームで引いてDFがコース切ってる所を防ぐ仕事はよかったけどカウンター食らって数的不利でどれだけ抑える可能性を高められるかってのはまた別だしな
    ミドル対応やクロス対応も未知数だろう

  18. 18.

    (もしアレならウチにレンタルしても)いいのよ

    ってかGKの2/3が退団するので誰か来てください…

  19. 19.

    代表戦で活躍した相手チームの選手に日本のクラブが興味持つ

    当たり前だけど今までに実現したことあったっけ?

  20. 20.

    キーパーはコーチングしないとだから、実力があっても外国人は難しいんだよなぁ。
    あとはJ2だと今より給料下がるんじゃないかな?東南アジアの代表クラスって普通に5000万くらいもらってたりするからなぁ。
    ものすごい活躍をして、さらにヨーロッパ行を狙うならありかもしれないが。

  21. 21.

    当たりの予感

  22. 22.

    ガンボジアの綿中さんも

  23. 23.

    日本はGKの競技性を低く見積もったままでいる。サッカーではGKのいわゆる決定力が勝ち負けに相当な割合で関わっているという認識を共有できていない。
    伊豆湾はセービングに関してはJ1のアベレージ以上、GKの要素はそれだけじゃないがJリーグにきたら面白い人材なのは間違いない。

  24. 24.

    いいじゃない
    このキーパーじゃなかったらあと2点は入ってたよな

  25. 25.

    チームで引いてコースを切り・・・ってイケんじゃん?ウチなら?

    札さんの所にレコンビンが来た時のベトナム人サポの反応がスゴかったって話があるしこれはこのまま行った方が吉な気がする、年俸が幾らするのか分からないけどEシンガポール押しで提携枠が有効なら負担は少ないだろうし

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    エプソンマネーこわい

  28. 28.

    村山どうなるの?

  29. 29.

    外国人GKはロマン

  30. 30.

    鈴木返して

  31. 31.

    エプソンマネーなんてあったら降格しとらんわ 人件費最下位やぞ

    多分来期の予算は3.5億あるかどうかくらいでしょ?今のイズワンの年俸が1700万ぐらいだから、2500万~3000万払えるかどうかか。人件費のうちの5~9%をイズワン一人に払えるかな?オビナに払う金もあるし、バランスが保てればよいが。

  32. 32.

    (村山チャントが好きって言いにくい…)

  33. 33.

    昔のことはよく知らないけど、近年では外国籍GKで大失敗ってないからよい挑戦でないかな。

  34. 34.

    スズトモといい武田といい試合でたかったら帰ってきてもいいのよ?

  35. 35.

    ウチに来たら、きっとたくさん活躍できるよ。
    多分、過労○レベルで・・・

  36. 36.

    楽しみ。楽しみすぎる。
    言葉は英語だからなんとかなるだろう!
    例え控えであっても山雅が得るものは多い。
    しかもこれがエプソンコネクションの成功例になれば、今後もそのルートでの選手の動きやスポンサー取りの動きも多少熱を帯びたものになるのではなかろうか。

  37. 37.

    これは実現したら面白いでしょ!東南アジアのレベル上がってると思うしアジア全体が活性化される。

  38. 38.

    英語だからまだ大丈夫やん、と思ったけど、
    シンガポールの英語はクセが強すぎてマジでわからん。

  39. 39.

    ※33
    ダニエル(小声)

  40. 40.

    よくよく考えると、地方クラブの胸スポンサーがEPSONってすげえな

  41. 41.

    ※31
    同じサポーターなら情報位きちんと仕入れようよ。
    当初の計画が17億で最終的20億。
    いい加減予算が無いなんて言い訳辞めようや。

  42. 42.

    そろそろブレイクする東南アジアの選手が見たいなぁ
    今までで一番活躍したのはレコンビンかな?

  43. 43.

    J1での松本なら合ってると思うけど
    J2での松本だとどうなんだろう?
    守る側のチームなら頼もしいだろうけど
    攻める側のチームだとあのキックは・・・
    守る側でもGK起点のカウンターは狙えないし

  44. 44.

    自分たちの選手を相手にいいプレーをした選手を獲るのはスペインとかでも普通にある。
    いずれにしてもGKは外国籍選手との競争が少ないから、まずは練習参加だけでもお互いいい経験になるだろうと思う。

  45. 45.

    ※19
    イルハンくらい?

  46. 46.

    白井のパントは
    J1でもなかなかのレベル
    西川までいかないが、
    かなりのピンポイント。

  47. 47.

    一昔前のタイのワチャラポン思い出した
    めちゃ神がかってたなぁ

  48. 48.

    ※43
    村山のキックも割とひどいと思うので,そこまで大差ないかと。

  49. 49.

    アジアのトップリーグであるJに東南アジアの選手が来るってのはいいことだ。
    アジア全体のレべルアップ(=今後の日本代表の苦戦にもなる?)が期待できる。
    あと、上手くいけば観光客やスポンサーも呼び込める。
    入団だけじゃなくて活躍してほしいところ。

  50. 50.

    ※47
    わちゃらぽん覚えてるよ。若くていいキーパーだったけどどうなったんだろう?

  51. 51.

    村山もポカすることはあるがJ1でもファインセーブ連発してたからなぁ。1stステージのガンバ戦とか。
    正直村山好きなんで残留に努めてほしい……

    イズワンは代表戦でのセーブはすごかったけど、リーグ戦ではそこまで……よいう情報もあるからトライアウトでの出来次第かね。
    アジアの代表がJで戦うのは喜ばしいことではある。

  52. 52.

    人件費最下位のチームがブラジル人ガチャ回したりプレミアの選手連れてこれないってww

  53. 53.

    ※2
    おいおい。ウチの長谷川の評価が何であるんだ?

  54. 54.

    ウチに来れば即レギュラーだな

  55. 55.

    日本のキーパーのレベルを考えたら能力的には十分やれると思う
    心配なのはコミュニケーション面ぐらい
    日本人選手のほとんどが英語できないからね

    あとは冬や春先の寒さとか、食生活とかで適応できれば実力的にはやれると思う

  56. 56.

    男前キーパー ヴァンズワムを彷彿とさせる名前だな

  57. 57.

    新加入(見込)の話題の一方で阿部氏現役引退発表か
    主に途中出場で、短い時間の中で結構決めてたと思うんだが
    塩爺も退団だし世代交代が進んでいきそうだな

  58. 58.

    カミンスキーは”みぎひだり”が重要と言ってたな
    まあ言語もなんとかなる

  59. 59.

    ※41

    予算じゃなくて、人件費ね。大体4億円程度なのは。書いてなかったっけ?

    予算っていうのは、スタジアム運営とか、スタッフの給料とか、幹部の給料だとか、そういうのも含めた予算の事を言うんだよ。人件費っていうのは選手の年棒の総額だよ。

  60. 60.

    ※50
    ワチャラポンは亡くなったらしい

  61. 61.

    カミックだけじゃ寂しいので、他のチームにも外国人ゴールキーパー増えて欲しいです。

    FC東京のアブラモフは来年も残るのかな?

  62. 62.

    村山、ちょうだい(笑)

  63. 63.

    ※62
    だぶついてる前線くださいよ

  64. 64.

    ※56
    ヴァンズアム懐かしいわ。
    いいキーパーだったけどヤナギのイタリア出発前の試合でやらかしてた記憶が強い。

  65. 65.

    ※41
    人件費20億!
    外人買おうぜスペシャル外人!

  66. 66.

    いろんな所で山雅さんがさりげなく、かつあからさまにフナ返せと言ってる※を散見する(´・ω・)
    GK買うんならカミンスキーみたいなのが欲しかったなぁ

  67. 67.

    ※66
    みんなフナ様のことが大好きなんです、忘れられないんです(; ;)
    たらればだけど、フナのいる山雅で今年どうなったか見たかった。同じ結果だったとしても。
    成長して、いつか山雅に帰ってきてくれたらなーと思ってるし、信じてる。

  68. 68.

    イズワン好きだしうれしいけど、GK5人は多くない?

  69. 69.

    最近、GKの助っ人増えてきたな。
    もし決まったら面白いが、コミュニケーションが大切だから、難しいところもあるだろうな。
    がんばってほしい。

  70. 70.

    Jを目標にするアジア圏の選手が増えるのは喜ばしいし、それが縁で東南アジアの富豪が興味持ってくれたら言うことないわ

  71. 71.

    シンガポールは最近経済発展が著しいからな
    ここでシンガポールの大企業さんがJリーグに興味を持ってくれたらいいなあ

  72. 72.

    このGK、セービングと反応が評価されてるけど
    ポジショニングと判断が良かったのが好印象だったなあ
    英語できるだろうから、コーチングはなんとかなるんじゃないかな
    問題は足元かね・・・

  73. 73.

    ※61
    オイ、こっちのが先だぞ。

  74. 74.

    サッカーファンとして単純にまた観たい選手。

  75. 75.

    イズワン来てくれたらシンガポールでJリーグの試合中継増えそうだな。アルウインの雰囲気だと好きになってくれる人多そう。
    札幌にレコンビン来たときにベトナムでJリーグの注目度が上がって、ホームゲームにベトナム語の広告看板が出たって話があるからな。

    Jリーグは東南アジアを重視したアジア戦略を2012年からやってるが、こういう話を聞いてると種まきの成果が少しづつ出てきてるかな。国内は相変わらず問題山積すぎるけど、こういうことは地道にやっていかんとな。

  76. 76.

    松本に海外マネー流れたら間違いなく強くなるわ

  77. 77.

    ※62 フナヤマカエシテクレタラネ

  78. 78.

    ※72
    英語なら田中隼麿に任せよう。
    スコアレスドロー!

  79. 79.

    エプソン様のマンUスポンサー契約、17-18シーズンの終わりまでだけど
    (契約更新あるかもしれないけど)、山雅とマンUの間で何かやってくれ
    ないかなあ。

  80. 80.

    シュートストップに優れた外国人GKというのを見て、アレックス・サンターナを思い出した

  81. 81.

    ノザの後継者か・・・

  82. 82.

    人件費が20億かと思ったら、全体の予算か。野球球団と同じだけの額を、ウチがいつから出せるようになったんだと思ってビックリしたよ。
    正直外国人gkに不安はあるけど、イズワン面白そうだから来て欲しいね。

  83. 83.

    代表戦を見る限り水準以上の選手。確実に第3第4GKは務まる。
    問題はGKに外国人枠を使うのかということと年俸。
    イズワンはシンガーポール人最高水準の月収140万。

  84. 84.

    外国人枠じゃなくて提携国枠でしょ?

  85. 85.

    日本人選手も欧州に行くとよくシャツ売上要員やマーケティング戦略で獲った選手なんて揶揄されるけど
    アジア地域にJリーグを広めていくためにも今回も獲れるなら獲っていいんじゃね?
    シンガポール・マレーシアのスポンサーやユニ売上に貢献する選手になる可能性もありそうだし

  86. 86.

    日本戦でのあたりはおかしかったがポジショニングとかもかなり良さそうだった
    普通に出られる力はあると思う

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ