松本山雅FCが来季ヘッドコーチに前清水エスパルス監督の田坂和昭氏を招聘
松本山雅FCの反町康治とは現役時代、湘南ベルマーレでチームメイトでした。
[スポニチ]J2降格の松本、反町監督の新参謀役に前清水監督の田坂和昭氏
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/15/kiji/K20151215011687960.html
来季で就任5年目となる反町康治監督(51)とは平塚(現湘南)時代のチームメートで互いに気心が知れており、経験も豊富。かつて長谷川健太監督(現G大阪監督)の清水監督時代にヘッドコーチやサテライト監督を務め、当時なかなかベンチ入りできなかったFW岡崎慎司(現レスター)を日本代表へと成長させるなど情熱的な指導で知られており、反町監督の新たな参謀役として白羽の矢が立てられた。クラブは発展途上のチームを今後さらに飛躍させるべく、トップチームとアカデミー双方の強化に全力を注ぐ構えで、田坂氏のヘッドコーチ就任はその第一弾となる。
広島県出身で、現役時代は平塚、清水、C大阪でプレーした田坂氏は2011年にJ2大分の監督に就任。12年にはJ2の6位からJ1昇格プレーオフを制してJ1へ“下克上”昇格を果たした。だが、13年はJ1最下位の18位に終わり、1年でJ2へ降格。昨季はJ2で7位だったが、今季は第16節を終えて2勝5分け9敗と振るわず、最下位だった6月に解任された。
清水へは、その翌7月にヘッドコーチとして5年ぶりに復帰。8月には大榎克己前監督の辞任を受けて監督として指揮を執ったが、9試合で3分け6敗と未勝利のまま、10月17日に3試合を残してクラブ初のJ2降格が決定した。11月7日の山形戦で11試合ぶり勝利を挙げたが、10試合連続勝ちなしのクラブワーストを記録するなど任された12試合で1勝4分け7敗。11月19日に今季限りでの退任が発表されていた。
それにあの田坂さんが山雅に来るの?(??д??)?!? 朝からいきなり目が覚めたわ(°◇°;)
? kazumi (yamagafe15) 2015, 12月 15
山雅のヘッドコーチに元清水エスパルスの田坂さんが就任 https://t.co/Lkpm8whKJ9
? かずき (Yamaga_kazu03) 2015, 12月 15
田坂さん、松本山雅FCのヘッドコーチか。昇格経験のある監督が二人も集うとか、松本山雅FCの「1年でJ1復帰」計画が本気ってことが伝わってくる。これで、2016シーズンのJ1昇格に本気を感じさせるクラブは4つ目になるのかな。 https://t.co/lyCMkWTi0P
? 図波朗:ずばろう (z860) 2015, 12月 15
おお!松本が田坂さんにヘッドコーチ就任依頼か! 一年で2クラブを降格させたとか槍玉に挙げられてたけど、正直戦術や選手起用に口出さないなら凄い良い補強だと思う。 というよりも既存の山雅のコーチがあまりに今のままだと… でもソリさんの後に監督になりそうでそれだけは怖い
? −長野さん@受験がんばる (minusnagano3) 2015, 12月 15
山雅のヘッドコーチに田坂和昭さんが就任か。反町さんの後任になるのかは別問題として、Jをよく知る人物が山雅のスタッフに来て頂ける事は、クラブとしての総合力を上げる意味でも大きい。山雅は1年でJ1を目指していないので、存分にクラブの足腰を鍛えて欲しい。
? 松本山雅 長野市川中島支部 (ilovematsumoto) 2015, 12月 15
田坂が来季から山雅のヘッドコーチに?? 批判してる人多いと思うけど俺わ悪くないと思う!! 素晴らしい補強やないかな!!(^^)
? Ryo (ryo_minamiyama) 2015, 12月 15
田坂さんをヘッドコーチとして連れて来れる様なチームになったか。 ということは柴田さんはアカデミーを統括する立場に異動かな。
? ptarmigans-12 (ptarmigans_12) 2015, 12月 15
田坂さんっていやぁ、フットブレインの走りを科学するみたいな回で、歩き方走り方から始めるやつやってた印象が強いなー。まぁ走りのスペシャリスト招聘してたんだけどね。 組織作りには定評あるし、楽しみだね
? psycoro (psycoroP) 2015, 12月 15
あと田坂さんびっくりやわ 正直降格したことに対して残念だったけどうちは頑張って立て直すんで田坂さんも頑張ってください!
? みずがめ (daopuls) 2015, 12月 15
おはようございます。 田坂さんの件ですが、早急な結果を求められる所でやってきた経験と反さんのやり方を融合させる意味ではヘッドコーチになることはありだと思います。
? なばちゃん (hgsmrym) 2015, 12月 15
田坂監督の再就職先が思っていた以上に簡単に山雅に決まりそう。反町と田坂のコンビで1年で復帰できるかな。
? 暁J1大宮 (myart_sgkg) 2015, 12月 15
田坂さんは清水東OBとのコンビ3度目か。1度目は成功し、2度目はすぐ解体だった(1勝2分2敗)。3度目はどうか。
? しったか (kuro91013) 2015, 12月 15
田坂さん、コーチとしてなら有能な気がするけど、今年の成績は酷すぎだから印象悪いけど、2012年には大分を昇格させた実績もあるわけで
? よっしー (yosi54) 2015, 12月 15
清水大分の責任が田坂さんではないとは100も理解しているけども、とはいっても今年の成績で手放しで喜べるほど楽天的でもないw
? かーかみ (ff_msk) 2015, 12月 15
田坂さんは別に無能ちゃうし、 ヘッドコーチからもう一度頑張ってほしいな。
? こーずぃー* (kozy_kojima) 2015, 12月 15
おおっ!田坂さん山雅のヘッドコーチになるのか!!いつぞやの漢前田を思い出す就職力!! 1回失敗したら終わりではなく、もう一度挑戦できるルートがあるのは良いことだと思う。 今年の経験を活かして、また反町さんのやり方も上手く盗んで、また監督やってほしいな。
? きりん (key_lin) 2015, 12月 15
田坂氏は少ない予算でやりくりしてチームを強く出来るイメージがあるので再来年以降監督に就任したとしても意外と良さげ。ただでさえ地方都市っていうハンデがあるんだから、新しい選手を呼んできたりするにはやっぱり監督のネームバリューってすごく重要。そこら辺も見据えてだろうなー。
? 山☆雅太郎 (mutsumi_FC) 2015, 12月 15
田坂和昭さんは、大分トリニータの監督としてアルウィンに来た時「相手のやりたいことはすべてわかっている」と試合前にコメントしていた。そんな人が山雅の味方になるのだから、こんなに心強いことはないと思う。
? 松本山雅を応援しよう! (ShinshuQuizKing) 2015, 12月 15
田坂はあの前俊とデカモリシを再生することができた唯一の指揮官。頑張れ!
? 岡田不義 (_badness7) 2015, 12月 15
田坂さん歓迎! 苦い経験をした男は強いよ(^^)!
? 佐久佐久山雅 (sakuyamaga2) 2015, 12月 15
反町、田坂、ベルマーレハリケーンズか。。
? 槍魔栗之助@岩崎本舗の角煮まんじゅう (takeo__mf) 2015, 12月 15
田坂さん、山雅か。やっぱりプロの世界はちゃんと彼の能力を評価してるのね。頑張って欲しい。
? hirota (hipokotms) 2015, 12月 15
1
** 削除されました **
これは良いと思う
手綱を握るのは反町だろうからあまり大きな変化は無いが
どういう人事が働いてこの結果になったんだろうか。
湘南に縁があるつながり?
劇的な向上タイミングかな
広島県出身なので田坂さんは地味に応援してる。
降格させたさせたいうけど、昇格だってさせてるんだよ
あの苦しい状態のだった大分をJ1へ導いたんだ、そこは評価されるべき
いいゾ~これ
田坂さんにとっても、監督としてどっかのチームへ行くより、コーチの方が役割として良いのではないかと思う。
ベルマーレのJ初年度の94年、フリューゲルスから移籍したのがソリさん。大卒ルーキーが田坂さん。もしかすると、田坂さんのこと気にしてたのかな。今年はサンドバッグだったからね。
ウチのコーチ陣の教師役って面が多分にありそうな人事。
ソリさんの負担を減らす意味でも参謀役に田坂さんはグッドな人選だと思う。
とにかく選手もだけどコーチ・スタッフもレベルアップが不可欠のウチには朗報
何?ムラサキグマが暴れてる?
https://www.youtube.com/watch?v=F5W7nyN-KyY
寝耳に水だけと、J2ではかなり強力なタッグじゃねーかな、これは
パルセイロ監督に三浦文丈氏!
※2
一部だけだ。ひとくくりにまとめんなカス
※11
(もうすぐクリスマスなので)あ、赤トナカイも!
ネット上などで「1シーズンで2チーム降格させたwww」とか言ってるアホたちとは違って
プロはやっぱちゃんと評価してるんですねっていうごく当たり前の話
柴田さんどうすんだろ
功労者だよ
清水も大分も降格したのは田坂のせいじゃないと思ってるけど、実際はどーなの?
髪の毛がないけどヘッドコーチ…
相馬監督みたいに復活して欲しい
降格待ったなし!
※19
頭はあるだろ!いい加減にしろ!
大分の降格についてはわからないけど清水の降格はスケープゴートにされた感半端なかったからなー
※11
オカシャチとアカトナカイもあったw
https://www.youtube.com/watch?v=Ervnv9TVL2s
※19
つ リアップ
ソリさんと違った視点でのチーム強化が期待できるナイス補強
監督として前面に立つ圧力から解放されたところで、存分に力をふるってください!
※19
田坂さんの毛髪は遺伝性疾患なんだからネタにすんのやめーや。
※19,22,25
知らなくて書いてんだよね?知ってて書いてたら本当にお前ら最低だぞ?
就任する前にクラブが終わってる
不可能なタスクを負わされて追い出される
その状況で結果を出してもやっぱり追い出される
そんな監督も色々見てきたでしょう?
監督としては……だけどコーチとしてはどうなん?
※18
清水も大分も正直、自壊に近かった。
もちろん、監督の責任も大きいけれど、
シーズンを通してディフェンスを立て直せなかったのは、
チームとして何か重要なものが欠けていたせい。
キャプテンシー、闘将、ディフェンスリーダー、バックアップ体制、
選手の掌握力、フロントの説明力等々、最後の最後で踏ん張ることができなかった。
岸野さんがユースアカデミーアドバイザーとして戻ってくるし、S級コーチライセンス持ちが
クラブ内に4人になるのか(柴田さんが来シーズンも残るのであれば)。
無知は罪
田坂の立場にたってみれば、一度コーチからやり直すのもいいと思う。今の相馬だってそれが活きてると思う
※18
清水はともかく、大分はな~・・・・ 降格する様な選手層では無いと思うんだけど(昨季7位だし)
※18
清水は元々迷走してたのをごまかしごまかしやって来たツケを今シーズンの監督達が払っただけだよ
でも自分も含めて何とかなるはず・・・と思ってた人が多かったから、わかっちゃいるけどって感じ
管理人さん、細かいようですが、ソリさんとター坊がチームメートだったのは
ベルマーレ平塚です。
湘南ではないので、念のため…w
元J1の監督を二人用意するとか、ずるずるやん。ずるずるやんか!
え?大丈夫なの?
監督じゃないからキングボンビー化しないだろうけど、確実に貧乏神系だよ?
反さんの繋がりだったら田坂さんは十分に可能性あると思っていたけど
本当に山雅に来るとは思わなかったな、嬉しいね
田坂さん好きだから頑張って欲しいわ。
指揮官とは違う立場で現場に関わることがプラスになることを願う。
えっ!?山雅がヒラツ化するですって?!
またか○みさんは悪くない、全部ゴトビが悪いですか。
1年で戻ってこいよ必ずだ!
山雅って良いクラブだな。
あのままじゃ田坂さんが、気の毒すぎる。
J2優勝して1年で昇格出来ますよ。
S級返上して監督が解任されても押し付けられるの防止した方がいい
頭のことをいじらなかった吏貧乏神呼ばわりしなかったり
ツイッターほうがここの米欄よりまともだな
反町と田坂と言えばベルマーレつながりか
個人的にはすごくいいコンビだと思うな
※35
その7位にしたのも田坂なんだよなあ
長野がマリノス化したと思ったら、松本がベルマーレ化か。
ソリさんもター坊も現役時代好きだった選手だし
指導者としてももう一花二花咲かせて大活躍して欲しい
地元がベルマーレのホームタウンに近かったから二人が所属してた当時
良く平塚競技場に観に行ったから思い入れ有るし
2つとも降格したの田坂が原因じゃないでしょ。
コーチとして結果出して名声取り戻してほしいな。好きな監督だし。
田坂さんをコーチに据えるのはいい補強だと思う
昇格と降格、両方の経験があるってことはチームの良し悪しを知ってるってことだろうしね
反町監督も同じ経験を持ってるわけだから意識の共有が図りやすいんじゃないかな
監督なんて三回クビになってからが本番
清水はともかく大分が降格したことの責任は小さくないんじゃないの?
指揮官というより作戦参謀の方が適正なのかもしれないからこれはいい招聘
頭ネタは以前このサイトでもネタにされてたし、本人が嫌がってないなら多少はいいと思うけどね
https://blog.domesoccer.jp/archives/52013974.html
田坂あれだけの結果でボロカス言われてるのにまだモチベあるんやなすげーわ
応援するわ
清水の監督になったとき、守備だけは構築できないからなって言ったけどその通りになった。
でも松本なら守備だけは構築できる監督が居るからコンビとしては最適じゃないの?
田坂さんには申し訳ない気持ちもあったから次決まったんならよかったな…
人の心配する余裕などないんだけどさ
松本は監督もコーチも清水にゆかりのある人になるな
来季は勝ちたいな
田坂は俺らのところで返り咲く!汚名返上や!
松本前向きだなあ・・・・・・
監督 反町
HC 田坂
U総監 赤帽
なんかウケるwww
まぁ良い補強だな、反りさん曰く練習方法に色々問題があったみたいだし改善してくれれば反さんの負担が減るだろう、あとはテクニカルコーチを補強すればなかなか本格的なコーチ陣になるな
ソリさんも田坂さんも映像分析にすごい時間かけるタイプだけど、田坂さん来ることで
ソリさんの負担が減って睡眠時間が増えるのか、それとも二人で熱く語り合いながら
映像分析して二人とも連日睡眠不足になるのか。
後者の可能性大だな。
一部では田坂さんが大分も清水も降格させたような言われ方をしているけど
解任後すぐに他チームから仕事を貰えるということはプロの視点からすると手腕が評価されているのがハッキリ分かるね。
運が悪いのか、著しい結果に現れないのが勿体無い。
そう来たか、という感じ。反さんの負担を減らす、という意味では適任かも。柴田さんは育成畑側として、将来的にはアカデミーの統括か、コーチ兼任でサテライト(またはU23)の監督になって欲しいなぁ。
柏サポとしては2頭体制は悪い予感しかしない…
※49
だからこそだよ。何がどうなってチームを使いこなせなくなったのか。
シーズン頭からというだけでなく、ずっと率いているチームをなぜ低迷させてしまったのか?
主力がごっそり居なくなって、補強もしなかったというのなら仕方ないと思うよ。
でも、J2優勝してJ1復帰するのが今季の目標だった。
そのチームが崩壊して修正も出来なかったというのは、監督の手腕に寄る所が大きいと思うが?
清水は知らんし、すでに崩壊しているチームを立て直すのは並大抵の事ではない。
今シーズンで悪いイメージが付いちゃったけど、そこまで酷くないと思う
なんだかんだで引く手数多だから有能なんだろうな
山本昌邦、森下仁志
コーチならいいけどって人材いるけど田坂さんもそうなのかな?
※2※43
未だにネチネチ清水叩きしつこいぞ
半年おきに引っ越しか
大変そう
ところでうちの監督も社長も決まらんのですが誰か助けてくだしあ…
コーチとしてはすごい優秀な人だと思うよ
田坂が監督として致命的なのはやりたいサッカーが毎年変わっちゃうこと
それでキャンプインしちゃうからそんなのチーム戦術にできるわけもなく田坂体制はスタートが弱い
中盤戦以降にやりたいことじゃなくてやれることを始めてJ2でプレーオフ行けるか行けないくらいで落ち着く
昨シーズン終盤はダニエルをアンカーに置いた4-1-4-1で安定してたのに
今シーズンなぜかそれをやめていきなり3バックにしちゃったからな
しかし選手個々の育成は上手いとも思う、たまに無茶なコンバートを除けば
元々J2でも12~3位の資金力の大分を、
昇格・昇格争いさせてた時点で、能力は間違いない。
今年の大分降格の責任は間違いなくあるけれど
試合を見ると、ほぼ支配して決定機でも大きく上回ってるのに、何故か枠を外れていくというシーンが多かった。
シュートを枠に入れるのは、もう選手にやってもらうしかないしね。
清水は、もう完全に前任が滅茶苦茶にしてたんで、あの後どんな名将が来ても難しかったと思う。
あと、守備は間違いなく改善されてましたよ。
降格のないJ3で監督やり直すのが一番だと思うけどな
※75
名将と称えられるか愚将と罵られるかの差はコンバートを適切にできるかどうかだと思われるね
※73
確かに。
しかも気候も違うしね。
もしかして今までのキャリアで一番寒い地域?
男前田の仕事が途切れないのも実は優秀ってことか
今年の失敗を糧にしばらくはコーチとして経験積んでまたリベンジすればいい
やたら前線の選手をSBにしたがるのを抑えてほしいところ
清水が降格したのは大榎のせいだろ
※68
選手は去年から今年でかなり抜けてるぞ
これは嬉しい 失敗してもリベンジのチャンスがあるってのはいいこと。必ず評価を取り戻してほしい。
名塚コーチがS級取って監督になったらベルマーレ繋がりでウチに来てください(^ω^)
大砲&安達コンビ
反町&田坂コンビ
首脳陣に人材を集めるのは合理的だと思うの
前田さんもそうだけど評価されてるのは人柄でしょ。手腕ではなく。
名誉挽回する機会を与えてやりたい、と思わせる人間的魅力はあるんだろうな。
監督じゃなくコーチからやり直すのは良いと思う。
※68
実績ある選手では、高木和道 土岐田洸平 木村祐志 林容平 が契約満了とかレンタルバックで昨シーズン限りで抜けてるね。
選手自身が衰えたと判断されての満了なのか、契約更新とか買い取りの資金が無かったから、なのかは判らないけど。
経歴だけでいったら、うどんさん所の木島兄とか高橋泰が抜けたような感じ?
今年は補強はしたけど、マイナス分を埋めきれなかった感じはする。
反町監督の手の内を全て知っている田坂さんが敵にならないってのはかなり良いな
降格させた人を何で呼ぶって言ったらそもそも反町監督続投からして同じ話だろうに
シジクレイコーチがガンバをクビになってるんだよな
井原監督と組んでディフェンスディフェンスアンドディフェンスを見たい
※80
人たらしとか親父転がしが得意な人がいますわな
良い補強かどうかは来季中盤くらいになるまでわからないでしょw
※27
疾患とかじゃない普通のハゲだって本人が気にしてるならネタにしちゃアカンのだ、本当は。構わずネタにされてるけど。
反町田坂
何だろうね能力的にはともかく一度駄目になったらとことん駄目になっていきそうなこの組み合わせ
田坂クラスともなると簡単に仕事が見つかるんですね
田坂が監督に昇格したらチームは降格するの法則第3弾かwwwww
来年以降の引き継ぎも兼ねてるのかな
うはーハマったら強そう
大分がこんなザマになったのはクラブそのものの体質でもあるけれど
J1昇格決まった瞬間から(個人的には就任してからだと思ってるが)の田坂の力不足のツケでしかないよ
問題を認識、解決する能力が致命的に欠けてるという点でフロントと監督の相性は抜群だった
まあ松本が田坂に振り回されることはないと思うが…
7-0-3しかできない反町は良くも悪くも田坂のようにぶれる事はない
攻撃を上手く行う代わりに守備を整えるのが苦手イメージだから、真逆の反さんとは面白い融合するかもね。
挫折を何度も経験してることは貴重な経験、とはいえダメな者はやっぱりダメだったりと評価は難しい
つかC大阪の大熊は監督続投するの?あいつこそダメだろ
※83※88
確かに抜けた選手はいたけどその分山口、兵働、岡本、三平とかj1やj2上位で実績あったり要だったりした選手多く取ってたじゃん
マイナス分を埋めきれなかったのはあくまで結果論で、シーズン前に選手の名前だけ見たら少なくともイーブン以上にはなってるってのが大方の見方だったでしょ
(実際順位予想でもそういう風に予想してる人が多勢だったはずなんだし)
つーわけでわざわざ二人以上の人間に叩きレスされなきゃならないほど※68はおかしな事言ってるとは思えないし、お前らの方が理不尽な言い分のレスしてると横から見てて思うよ
(別に田坂さんが無能だと主張したいわけじゃないけど、何でそうなったの?じゃあ監督の責任?と不思議に思う気持ちは十分理解できる)
つーか※88
それだけ選手名挙げておいてなぜ末吉隼也と伊藤大介をわざわざ抜かすのか理解しがたいんだが……
一番大きいマイナス分を挙げるとするならどう考えても去年のボランチコンビが丸々抜けたってのが真っ先に思いつきそうなもんだろうに
特に末吉は移籍先の福岡をあれだけ劇的に向上させるのに貢献させたのだから尚更印象に残りそうなもんなのに
てか高木はそもそも岐阜でさえ控えだし土岐田もj3にしかいけなかった自体でお察し。
少なくともこの2人については大分じゃなくても契約満了で何らおかしくなかったレベルってことでしょ。
よって少なくても※88のような大分の戦力マイナスの根拠として引き合いに出すには、明らかに何の根拠にもなってない。
マジで※88の主張が理不尽すぎてこちとら正義の怒りに燃えてきてるんだけど。
怖いわーマジで怖いわーw
これ上手くいったら絶対に強い奴じゃんw
田坂はトップでやると良くなくてコーチとしてなら有能って感じに評価されてるのかな。
浦和の前にいたペトロビッチ(ミシャじゃない方)みたいな。
清水に関しては明らかに火中の栗を拾う形だったからな~
大榎の時点で崩壊してたチーム、
正直残留させられるやつなんか国内にはいなかっただろうしな
※106
実績はあるけど個人的にはエンゲルスのイメージ
田坂さんはよくも悪くも「直情型」だからなあ。
コーチとしてはよく働くと思うので 出直しを図れれば。
※51 ありがとうございます!ありがとうございます!
ところで、松本山雅はベルマーレ出身を集めてどうしたの…
※
決まってんだろ、おたくらみたいに強くなりたいってことだよ
言わせんな恥ずかしい ><
参謀役としては超優秀だよね
清水サポの評判は良くないけど、実際田坂は悪くないよ。
※100
何言ってるの?
田坂さんの要望にこれっぽっちも答えられなかった某強化部長の問題なんだが
なんか黒い衣装と黒いマスクをつけてコホーコホーと言っている田坂を想像したわw
逆になんでそんなに田坂は無能ということにしたい層がたくさんいるのか不思議
※100とか意味不明なんだが
素直にうれしい。田坂さん好きだから、ほんとがんばってほしいな。
そういえば前回降格した年にヘッドコーチとして
やってきた現ファジアーノネクストの監督がおってだな。
この時も「コーチとしては優秀かも」と一部に言われていたわ。
※118
なるほど、そういうことがあったのか。それはきつかったね。
それでも山雅サポとしてはベルマーレ平塚以来約20年ぶりにタッグを組む反町田坂ラインに期待するよ。
そちらは新社長が就任することになったね。
功績大の高橋前社長にとって代わるほどの人材、まさに前途洋洋ですなあ。
※118
※119
田坂さんと牧内一緒にしたら流石に失礼だろw
自虐コメにいちいち噛みついてくるのも、やっぱり山蛾ってとこだけどなw
監督と人間である以上、波があって当然なわけだが
現在絶不調の人間を雇い入れてもいい事はないぞ
※120
悪意ない自虐コメだったん?
降格したんでね、神経質にかみつく傾向あるかも
それと蛾が出るのは北の方なんで覚えておくように
※121
環境や組織が変われば調子なんていくらでも変わると思うけど……
それに「底を打つ」って言葉、聞いたことないかな
松本がJ 1に復帰出来るわけないよ。
メンバー みればわかるだろ。
落ち目のトリニータを昇格させた実績は褒めるべきだけど謎采配に注意
だけどコーチならいいんじゃない?
ただ去年の大分は監督より選手の方が問題だった。パスがかみ合ってなかった
高松兵藤は要らなかったな
田坂ほど過小評価されてる監督もおらんやろ