Jリーグ、来季からユニフォーム背面下部の広告を解禁 : ドメサカブログ

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Jリーグ、来季からユニフォーム背面下部の広告を解禁

15日の日刊スポーツによると、Jリーグは来季からユニフォーム背面下部の広告を解禁することをきめたそうです。
東京・JFAハウスで開かれた理事会で承認されました。



[ニッカン]スポンサー募集!Jリーグユニ背面下部の広告解禁

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1579754.html
スポンサーのみなさん、ユニホームの下、あきましたよ!

 Jリーグ理事会が15日、東京・JFAハウスで行われ、来季からユニホームの背面下部にも広告表示をできることが、承認された。

 これまではシャツの前面、左袖、背面それぞれ1カ所ずつの計3カ所までだったが、背面上部に加えて、下部にも表示が可能になった。Jリーグの村井満チェアマン(56)は「たくさんの方から要望があった」と説明。「最近のユニホームも、シャツを(ショーツに)しまわず、出すことを前提にデザインしているものが多い」と話した。



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ユニフォーム背面のこのあたりに広告表示が可能になるものと思われます。
(例: サガン鳥栖ユニフォーム)


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ツイッターの反応












116 コメント

  1. 1.

    ただ例をやりたかっただけだろww絶対

  2. 2.

    夢生ショック

  3. 3.

    なんで鳥栖やねんw
    詳しくないな~

  4. 4.

    例え・・・ん?

  5. 5.

    例がおかしいと思うんですがそれは…

  6. 6.

    例がなぜ鳥栖ww

  7. 7.

    TOTOが胸から移動してしまう・・・

  8. 8.

    管理人がちひろにおどs

  9. 9.

    耳なし芳一かベッカムかってくらいに
    体中スポンサー入れればいいじゃないか

  10. 10.

    このタイミングで許可出しても営業まわりが間に合わないだろうから本格的にスポンサー掲載され始めるのは再来年のユニからかな

  11. 11.

    ええこと思いついたで!
    タトゥーもスポンサー名にすればええんや!

  12. 12.

    亀田のトランクスみたいなのは勘弁

  13. 13.

    でんの復活あるで!!

  14. 14.

    この解禁は朗報だと思う

    ただ、ユニをパンツ内に入れる選手もいるし、そうなると広告が見えないから、チームによってはうまく気を回さないといけない位置ではあるね。
    確か佐藤寿人はそうだったはず。引っ張られる可能性を下げるからだったような。

  15. 15.

    かっこ悪くなるからあまりユニを広告だらけにしないで欲しいな

  16. 16.

    例に悪意があるw

    背面上広告、背面下広告両方とって背番号と合わせて意味があるような広告も面白いかもなぁ

    連続ログインボーナス
        10
       日目!

    みたいな・・・

  17. 17.

    別に発表してても販売までに追加されることって今までにも有ったような。
    シーズン中に追加されることもあるのに、なんでそんなに偉そうなんだろう。と、単純に疑問

  18. 18.

    かっこよくないなやめてほしい

  19. 19.

    ※17
    川崎なら憲剛と大島がシャツインするタイプだろ

  20. 20.

    ※14へのレスだったわ

  21. 21.

    背中すら無い。

  22. 22.

    シャツイン派のためにパンツの上にも同じ広告入れるか。
    つーか、J3とか普通に背中スポンサーすらないチームもあるよね。

  23. 23.

    例がおかしいな?

  24. 24.

    前にキャンギャルの尻に宣伝が入っていて感心したのを思い出した。
    なるほど、確かにそこは見る場所だなと。

  25. 25.

    例がおかしいな

    夢生はインする派だからどうかね?

  26. 26.

    背面下部って、パンツに入れなくてよくなるってこと?
    それともパンツ?

  27. 27.

    脚さんだと、今野がシャツinしてるよね。
    シャツin派の選手がシャツinしやすい工夫が求められますな。

  28. 28.

    むしろ制限されてたのを知らなかったな
    欧州だとレースカー並にロゴだらけのチームとか最近増えたよね

    ※16
    その発想はなかったwww

  29. 29.

    TOTO
    ユニ・チャーム
    TENGA
    ボラギノール
    ゴーゴーカレー
    ココイチ
    桃農家

    新規スポンサー獲得!

  30. 30.

    シャツインしてもいいように、パンツをシースルー素材にするのだよ

  31. 31.

    冬場はシャツインしたい選手もいるだろ

  32. 32.

    そこはスターライトステージのロゴにしようぜ管理人ちゃん

  33. 33.

    例えがwやりたかっただけだわw

  34. 34.

    背番号の下ではいけないの?それかマーク(イエローハット)オンリーでもいい気が。
    ※30
    好きな選手で想像しちゃったよ(照)疲れてるのかな・・

  35. 35.

    やっぱりボラギノールとかデリケアM’sあたりか

  36. 36.

    そのうちF1のドライバースーツみたいになるのか?

  37. 37.

    ※29
    その中に新規でないスポンサーが混ざっているぞ

  38. 38.

    そのうちプロの柔術着みたいになりそう。

  39. 39.

    そこに「安心してください、はいてますよ」って入れてみてはどうだろう

  40. 40.

    スポンサー「おしりサイクロンはお止めください」

  41. 41.

    もっと上の方かと思ってた。シャツinしても見える様な位置かと。
    でも、背番号の大きい所や、名前が入る所もあるとなれば、やはりかなり下の方になるか。
    シャツのinかoutかに寄らずに見える様に、パンツのお尻部分に同じ広告を入れるのも有りだと思うな。
    サッカーだとどっちも多いでしょうし。

    bjだとパンツの臀部広告はメジャーになってきた。うちは「安心して下さい、空いてますよ。」状態ですが・・・・。

    レプリカユニフォームを着て行動するサポーターによる効果が、少し見込めるかな。
    レプリカユニフォームのシャツinは、あまり見かけないからね。

  42. 42.

    そこは
    スターライ☆鳥栖☆ステージ
    だろ!

  43. 43.

    なお、例に出した広告の運営会社は9月期決算で前年比2.3倍増の黒字決算を出した模様

  44. 44.

    ※39
    そのネタ先に使われたかw 被ってしまった。

  45. 45.

    おしり中央に、ヒサヤ大黒堂…(-_-;)。

  46. 46.

    何もケツ近くじゃなくても名前の下とかじゃダメなん?

  47. 47.

    無茶スライディングで泥だらけになるデレステ…

  48. 48.

    ※9
    それ、どこのコローニF1 w

  49. 49.

    広告解禁は別にいいんだけど、背面下ってことはシャツをパンツにインしたら見えなくね?

    って金崎のプレー集をツべで見てたら思った

  50. 50.

    自分は、武藤(寿司)のおしりがだい好きです♡

  51. 51.

    最後のツイ主さんの言う通り、このタイミングじゃ遅い。
    シーズン中にでも決定して発表できるだろ。村井仕事遅すぎ

  52. 52.

    昔はシャツ出してると審判によく注意されたなぁ
    今もシャツインの選手いるし位置には気を使うね

  53. 53.

    これは嬉しい変更。むしろ制限せずに各クラブ自由にやらせて欲しいわ。
    Jは制限が多すぎるから、どのクラブも金持ちになれないんだよ。

    シャッツイン派の選手の多くは、シャツを出す大義名分が欲しくて欲しくて仕方なかっただろうから、密かに超喜んでるんじゃなかろうか。

  54. 54.

    管理人は鳥栖の事好きなんだよ(きっと、たぶん…そうであってほしい…)

  55. 55.

    個人的にだけど、背番号の下は広告より選手の名前を入れるのを必須にして欲しい

  56. 56.

    ボクは輿水幸子派なのです

  57. 57.

    ※53
    でもシャツをだらんと外に出してるムーさんはあまり見たくないと思うの

  58. 58.

    鳥栖の例えに吹いたw

  59. 59.

    バスケはシャツインするからパンツにスポンサー付けるのはわかる。サッカーはイン派が少ないからユニの下部だろうね
    ただ下部にまで広告入れてるユニフォームって欧州ではあまり見ないな。

  60. 60.

    東京は

    ISHIKAWA
    18
    Mitsubishi Corporation

    の並びだったから、さらにその下に広告ってのはバランス悪そうだなあ…

  61. 61.

    インしても見えるように

  62. 62.

    どっちかっていうと、前面(胸)の面積拡大とか複数解禁とか自由度を上げた方がいいんじゃないのかなあ

  63. 63.

    ウチの29は常時インなのだが。
    プレーに影響ないといいのだけれど。

  64. 64.

    前面の番号については皆さんどうお考えなのでしょうか?

  65. 65.

    枠が増えるのは良いとして…それより来年どれだけスポンサーがついてくれるのか心配で胃が痛いわ…
    チーム予算を少しづつでも上げていかないと、J1定住は難しいもんね…(´・ω・`)

  66. 66.

    なんかNPBみたいにキャップにまで広告入れる様になっていくのも嫌ですね

  67. 67.

    北欧や南米ではやっているね

  68. 68.

    鳥栖的にはここは久光製薬様に「□サロンパス□」と出していただけないかと。。。

  69. 69.

    俺の雑コラが晒されてなくて安心した。

    安心した……?

  70. 70.

    ※49
    その分、サポがレプリカユニでアピールしろってことだな。
    車で着るんじゃなくて、家から着てくか・・・

  71. 71.

    アッー!

  72. 72.

    管理人、もう鳥栖サポだって公表していいのよw

  73. 73.

    管理人さん、やりたかっただけだな?(
    というのはさておき、これはいい変更。
    ちょっと時期が遅いとはいえ、案外食いつく企業はありそうな気がする。

    例えば、うちの場合は上がサイゲームスになってて、下がブラックモンブランとか。(食べ物を下の方に出すのはどうなんやという突っ込みはさておき)

    さすがに、ボクシングのパンツみたいなのはやり過ぎだけど、バスケットのユニフォーム見たら前面の胸番号の下にもOKになってるね。
    (一例)http://www.linktochigibrex.com/news/2014/09/1868.html
    あと、肩とかにスポンサー……は見えないよなぁ(
    さて、どうなることやら。

  74. 74.

    ※29
    パンツ前面下部も解禁にしようか

  75. 75.

    袖とパンツの広告は小さすぎるんだよ
    もっと面積使って良いように変更しなさい

  76. 76.

    ※18
    代わりにあんたが金出してくれるんならやめるだろうさ
    あんま無責任なこと言うなよ

  77. 77.

    うちは今年のPUMAモデルからそこにきれいな桜の模様が入っていてだな・・・

  78. 78.

    シャツ入れる選手も1試合に1人、2人は居ます、ってことをスポンサーに事前に了解してもらえば問題ないんじゃなかろうか

  79. 79.

    フリ丸もシャツインできなくなるか

  80. 80.

    選手ネームとの兼ね合いが気になるところ
    今のルールだと広告が上ならネームは下、広告が下ならネームは上だけど
    両方入れたらネームは入れちゃダメなのか、広告と背番号の間に入れていいのか

  81. 81.

    夢生はどうしたらいいの?
    俺はあのシャツイン、ズボン上げのスタイル格好いいと思うが。

  82. 82.

    ※57
    その方はそもそも来季日本で見れるのかどうかが、、

  83. 83.

    例えがやりたかっただけだろ!

  84. 84.

    お金がないリーグはユニのスポンサー増やさないとクラブ経営が苦しくなる
    Jはプレミアやブンデスみたいに金満じゃないから格好悪いとか言ってる場合じゃないわなー

  85. 85.

    サポは出してるし、選手も出してる人の方が多いしね
    別にinスタイル禁止になるわけじゃないしユニに印字されてると“スポンサー”ってわかりやすいからいいかも

  86. 86.

    例えが下すぎる
    実際はネームのすぐ下じゃね

  87. 87.

    例なんなんだよwww

  88. 88.

    スポンサー名の入ったリストバンドを着用とかどうだろ

  89. 89.

    パンツインといえば金崎か

  90. 90.

    ちっひ「期間限定パスを書きこんで…」

  91. 91.

    ここまで「釣り船幕之内」ネタ無し

  92. 92.

    さすが管理人w
    シャツインしても大丈夫な位置にすると思うけどね

  93. 93.

    ???「例のやつもまあ、悪くないかな」

  94. 94.

    鳥栖ユニ例は、あくまで管理人さんの想像の位置であって、実際にはもう少し上というか、鳥栖ユニ例なら選手名のすぐ下くらいの位置になるような気がする。
    選手名入れないクラブだってあるだろうし、そしたら背番号のすぐ下でもOK(=シャツインしても見える)、ってなるのかな?

    以前の熊本ユニでやったホームとアウェイでスポンサー名も変わる、ってのも、もっと一般化しても良いと思う。
    アピールの対象が地元民限定な企業と、全国に広めたい企業と両方にメリットあるし。

  95. 95.

    ※10
    正式に決まったのが今であって、
    各クラブにはもっと早い段階で「承認の見通しあり」と内示があった可能性は無いかなぁ。

  96. 96.

    ※95
    「たくさんの方から要望があった」と言ってるから、「来年からここ解禁しようと考えてるけどどう?」くらいの話はしてるだろうね

  97. 97.

    鈴与さん教えてください。

  98. 98.

    うちの為の解禁と聞いてとんで来ましたが。

  99. 99.

    (自分がサッカーやる時に)シャツイン派なので困惑。

    シャツインがダサいみたいに言われがちだから、入れる大義名分が欲しかったんだが…

    なんか入れてないと落ち着かないんだ。

  100. 100.

    ムームーやヤマムーもそうだが、うちのユースッ子どぉーすんだよー?!(全員シャツイン)

    まあ実際はもっと高いとこになるんだろうが、うちは存在感抜群の黄色い帽子との兼ね合いが求められますなぁ。

  101. 101.

    背中下部もいいけど、ラグビーを見てるとパンツ後部下も広告を付けてもアリかな?
    またドイツブンデスリーガは全クラブ左腕の広告が共通してたような気がするんで、全クラブ明治安田生命ロゴを付けてもいいんじゃない?と思ってみたり。

    ※94
    >>以前の熊本ユニでやったホームとアウェイでスポンサー名も変わる
    あれは「同一企業もしくはその100%子会社の社名orブランドであれば、ホームとアウエーで掲出ロゴを変えてもいいよ」、というルールが規約にあって、熊本の話はそれを適用してたはず。
    いまだと川崎の胸スポンサーがホーム「FUJITSU」・アウエー「ARROWS」、札幌の背中スポンサーがホーム「サッポロクラシック(サッポロビール)」・アウエー「★SAPPORO」にしてる。

  102. 102.

    シャツイン派はゴール決めたときだけ出せばいいんじゃない?

  103. 103.

    さっさと腹番号廃止しろ。

  104. 104.

    久光製薬さんがアップを始めました。
    無理なら祐徳薬品さんでも是非!

  105. 105.

    エリエール復活の日が来たで!!

  106. 106.

    ※77
    両隣に、レッドブルとシンハーの缶が貼られるのか・・・

  107. 107.

    うわ~例がわかりやす……
    おいっ!

  108. 108.

    シリサポとかケツサポと呼ばれる悪寒

  109. 109.

    ブラジルのリーグ見るとユニに広告が多くて面白い

  110. 110.

    学生のころ大会ではシャツinしなきゃ怒られた気がするけど、別にルールではなかったのか

  111. 111.

    ※110
    ルールだった事はあるんじゃないだろか

    現役時代の新井場さんが、よく裾出しを主審に注意されては直してた記憶が
    そして次の瞬間にはまただらっと出ていた記憶も

  112. 112.

    最近のシャツって裾を出しても丈自体が短くないか?

  113. 113.

    審判「シャツ入れろ」
    クラブ「おい、シャツ入れるな!」

  114. 114.

    いつからシャツ出しOKになったんだろうね
    うちの師匠が代表時代には、よく審判に入れろって注意されてた記憶が

  115. 115.

    JリーグはNFLも参考にしてるって昔聞いたがそのNFLはユニフォームどころかフィールド内に広告を掲示するのも禁止なんだよな
    別にどっちがいいって話ではないが広告スペースをちまちま切り売りせずにリーグ全体でブランド価値の向上を図りそれで実際に大金を得ているプロスポーツもあるってことは考えてみるべきだと思う

  116. 116.

    ※115
    アメリカとはスポーツ文化のレベルが違うからねぇ
    アメリカ人はみんな有料放送でスポーツを見るから放映権料が凄い額になるけど
    日本じゃ残念ながらそんな文化はないし結果最も儲かってるプロ野球でさえ広告まみれだし

    それにサッカーの場合は最もブランド価値を上げることに成功しているプレミアやブンデスでもピッチ内の広告は存在感あるからアメスポは参考にならないと思う

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