【U-23アジア選手権】日本が2点差跳ね返し5年ぶり優勝!浅野が決勝弾含む2発&矢島1G1Aの活躍で韓国破る
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/01/31/kiji/K20160131011954250.html
宿敵・韓国を劇的な逆転劇で破って手倉森ジャパンが五輪に弾みをつけた。リオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU―23アジア選手権で6大会連続の本大会出場を決めた日本は30日、決勝で韓国を3―2で破った。2点を追う後半22分に途中出場のFW浅野拓磨(21=広島)、同23分にMF矢島慎也(22=J2岡山)の連続ゴールで追いつき、同36分に浅野がこの日2点目となる決勝点を挙げて優勝。リオ五輪のサッカー男子は16チームが出場して8月4日に開幕し、手倉森誠監督(48)率いる日本は68年メキシコ五輪以来のメダル獲得に挑む。
最後も劇的に決めた。2点差を追いついて迎えた後半36分、途中出場の浅野が中島のスルーパスに反応。DFと競りながら最終ラインの裏に抜け出すと、左足で右隅に流し込んだ。0―2の後半22分に決めたゴールに続く、この日2点目。スーパーサブが期待通りの仕事をやってのけた。
驚異の粘りを見せた。1―2とした後半23分にはDF山中の左クロスをファーサイドに走り込んだ矢島が頭で押し込み同点。準決勝イラク戦で後半ロスタイムの決勝弾で五輪切符を獲得した勢いで2点差をはね返した。(以下略、全文はリンク先で)
https://www.youtube.com/watch?v=ex-6WqiaBtY
日本アジア制覇やー 浅野のあのゴールで変わったなぁ スゴい選手
— ちゃま (tyama16fact) 2016, 1月 31
ドーハの歓喜 #daihyo https://t.co/RJwX1DoK2Z
— G.G.侍ヨシヒコ (Go_GG_GoFCTOKYO) 2016, 1月 31
U-23日本代表アジア制覇おめでとう!!! #daihyo https://t.co/TfeWvEqrUR
— Yu-ki (U_key0113) 2016, 1月 31
アジア制覇は成し遂げた。次はいよいよ五輪、世界が相手だ。 #daihyo #U23
— Kent.I (kent__sports) 2016, 1月 31
U23、一人一人が主役って感じで良いね。トロフィー掲げて紙吹雪が舞った瞬間、なでしこの澤選手を思い出した。まだまだ楽しませてほしいね。#daihyo
— ♪ (a_jonquil) 2016, 1月 31
ドーハの悲劇よサラバ!!! キミ達は強い!!! リオで堂々と暴れて来い!! おめでとう日本 We are the champion!!!!!! #daihyo #ドーハの歓喜 #Wedidit https://t.co/eW9KYD6ZHZ
— 三代目☆自演乙☆よし あきぞー (c_r_z_1982) 2016, 1月 31
日韓戦って色々言われるけど今日は良い意味で本当に熱くてすごい試合だった。素晴らしい試合だった。 #daihyo
— 230と悪魔と赤 (230redddvil) 2016, 1月 31
Yeaaaaah!!!! by櫛引 #daihyo https://t.co/ZwErScRzJr
— JT (icecream_kun) 2016, 1月 31
日本代表優勝おめでとう⚽️🎊 矢島、浅野ナイスゴール! MVPは櫛引だね、個人的に。
— sho (sho9157685) 2016, 1月 31
浅野の1点目は寿人のゴールみたいだった。来シーズンも楽しみ!
— ベルカンプ (kampkamp) 2016, 1月 31
アジア頂点。日本が1つになって取れた優勝。みんなほんとにありがと。言葉じゃこの気持ちが伝わらないくらい嬉しい。ジャガー!!! pic.twitter.com/B6mUsNUGhd
— 鈴木武蔵 (@musatoro) 2016, 1月 30
今まで点がとれてなかった浅野が2ゴールで大逆転勝利。マンガかな?ドラマかな?
— ろろ (roropaya) 2016, 1月 31
韓国2-3日本、試合終了。AFC U23選手権優勝!!2点リードされてから3点返しての逆転勝利。浅野2点、矢島1点。大会通しての浅野琢磨の「温存」がファイナルで花開くとか手倉森監督、名将すぎんだろ。大一番で大逆転勝利という成功体験を掴むのは、今後のサッカー人生で大いに糧になるかと
— 村上アシシ (@4JPN) 2016, 1月 30
オーバーエイジ、どうするのかになぁ #daihyo
— おーじろー (niikurafarm) 2016, 1月 31
結局何だかんだで勝っちゃうのが 手倉森サッカーなんだよなぁ。 #daihyo
— 土方歳三 (tunamayo5chan) 2016, 1月 31
手倉森監督、いいよね。日本が世界とどう戦うべきか、わかってる感じ。 #daihyo #アジア選手権
— SAKURAI Junpei (peisaku) 2016, 1月 31
若き日本代表がやってくれました!! 韓国相手に本当に大きな勝利です。色んな思いが去来して、涙がでました(J) #daihyo 日本、後半3得点で逆転V サッカーU23アジア選手権 https://t.co/JXb6OKu4K8 https://t.co/1OL9IGkKMy
— 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2016, 1月 31
サッカー男子U-23優勝おめでとう!! 2点取られた時は、もうダメだ…と思っていたけど、浅野くんのゴールで生き返ったわ。浅野くんの勝ち越しゴール、ジャガーポーズバッチリ見れて最高じゃ!!
— ゆき姐 (yukixiaojie) 2016, 1月 31
新・日本の3大ジャガー。 pic.twitter.com/aanNQEHW3Z
— よでーMETAL (@bf_evergreen) 2016, 1月 30
録画の得点シーンを見返してるけど、同点に追い付くまでの2点、試合が中断してるのも含めた純粋な1分で2点取ってるやんw 浅野の1点目のゴールから1分飛ばしたら同点なってて焦ったw
— はやと (hayaton_21) 2016, 1月 31
とにかく優勝という結果は言葉で表すことができない大きな財産になりました。リオ五輪でも良い試合ができるようさらに上を目指して欲しいです。 #daihyo
— pretty_radio (pretty_radio) 2016, 1月 31
我らがテグさん。我らがU-23日本代表。
不屈の精神、関わったひとりひとりが誇らしい。
アジアチャンピオンでリオへ。
おめでとうございます(T-T)
カップの次はメダルだ!
— 村林いづみ (@Idumimuraba) 2016, 1月 30
采配的中! 大逆転で3回宙を舞った手倉森監督「勝つことになっていたのかな」 https://t.co/4bLGPsya5m #gekisaka #daihyo https://t.co/Y7YHh34E3Q
— 講談社ゲキサカ[サッカーサイト] (gekisaka) 2016, 1月 31
今日のやべっちF.C.(深夜0時10分~放送)は、リオ五輪アジア最終予選の決勝戦、日韓戦で大逆転勝利!!見事、アジア王者としてリオ五輪出場を決めたU-23日本代表の選手が緊急生出演します!!れ pic.twitter.com/5SILUjDjl5
— テレビ朝日やべっちF.C. (@yabecchifc_5ch) 2016, 1月 30
南野ユニ #daihyo #jfa #nhkbs1 #nhkbs https://t.co/NQwN7nNfcL
— アナログちゃん (anlgc) 2016, 1月 31
18番南野のユニを掲げてる。いーねー。南野もここにいるべき選手だから。 #daihyo. #U23 @NHK_soccer
— 中村禎 (baccano21) 2016, 1月 31
U-23日本代表リオ五輪最終予選優勝🇯🇵後半の流れの良さ!!感動した😭アジア制覇!おめでとうございます❤️
— 佐藤美希 (@sato_miki626) 2016, 1月 30
サイコーだよ 最高だよ KING OF ASIA #daihyo https://t.co/YwWnJLUjJq
— N.MAD (NBOcom) 2016, 1月 31
すげぇー!
日本代表!!
1試合1試合たくましくなった!!!
みんなこの笑顔(^○^) pic.twitter.com/vUkGppt6XF
— 前園真聖 (@zono23) 2016, 1月 30
キャプテンお疲れ様!万全じゃないながらよく頑張った!!とにかく今は休んでくださいm(_ _)m #urawareds #daihyo https://t.co/vmWrVr07G6
— I LOVE 赤い悪魔 (urawaMUFC) 2016, 1月 31
代表戦近年屈指の神試合だった
— 廣岡祐次 (@54yuzy) 2016, 1月 30
日本代表のサポ、相変わらず「全力」で!
本当にお疲れ様! pic.twitter.com/3nYT41nGoy
— CesarePolenghi チェーザレ (@CesarePolenghi) 2016, 1月 30
すげえ試合だった
浅野!深夜1時に叫ばしてもらったよ
ナイスゲーム!
オーバーエイジはモチベーターもできるキーパーが一人いればいいんじゃないかな
まあポストできるFWと徳永みたいな後ろどこでもできる人も欲しいっちゃあ欲しいけど
韓国メンタル弱すぎ
日本が一点入れるまでとあとで全然違くてわろたわ
Q.神はいますか?
A.いない 1%
いる 1%
紫のジャガーの姿で降臨した 98%
0-2になったところで聞きたいラジオ番組があるし、もういいやと思ってテレビを消した
ラジオが終わってテレビをつけたら3-2で勝ってる
「2-0は危険なスコア」よく言ったものである
誇らしい
後半から寝落ちした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
勝ったし課題もでたし言うことなしだ
浅野が海外に見つかってしまった…
選出メンバーのほとんどに見せ場がある大会で、最後に浅野の番が来たな
豊川から強烈な程の鹿島っぷりを見せてもらった。
2-0にされた段階でバルサ対アトレティコ観た奴正直に手を挙げなさい。
主人公浅野名脇役岩波?おめでとうございます!
興奮して一睡もしてない(笑)
後半浅野投入がどういうことをもたらすのか・・・という必殺技を僕らはずっとJでみてるからねぇw
大会的には 『やっと』 かもしれないが、俺らは 『まぁこうなるわな!』 だよねw
俺たちの矢島も1ゴール1アシストなのでことさら嬉しいわ。
ファジアーノ岡山さん、矢島の成長をありがとう!子供の成長に驚くパパの気分w
でも借りパクはダメだぞっ! でももっと超絶覚醒させちゃってもえぇんやで?
全力さんもカタールに参戦してたのか?
浅野はすごい決定力だった
チャンピオンチームで試合に出続けて経験を積んできたことが生きたな
いやあ、とにかく飯がうまい
矢島誇らしい
この大会前半キリキリして後半爆笑というゲームが多かった。
おめでとうU23、ありがとう日本代表。
前半終わって寝落ちしそうな意識の中で、とりあえず延長PK含めた時間で録画予約しておいて良かった…。 表彰式までちゃんと見ることが出来たし。 翔哉 MVPおめでとーーーー! 帰って来たらもうひとつの「アジアとの闘い(ACLプレーオフ)」が待っているからね!
2点目取られたあたりで寝落ちしたなんて言えない
おめでとう
浅野はやっぱり本物だなぁ。まじですごい選手だわ
でも影のMVPは植田だったと思う
10人+ジャガー1匹
素晴らしかった素晴らしかった素晴らしかった
浅野はハンバーグ師匠リスペクトか
この試合の植田は、ちょとミスが多かったと思う
ダメダメが続いてもココイチで決められるようになってきたねアッサーノは。
今までこの世代がやられて来た逆パターンで勝ったね
自分達のペースが崩れると一気に崩れて失点して行くパターン
「自分達のサッカー」に固執しないテグの意識改革の賜物の勝利でした
どんなに良いサッカーしてても勝てなきゃ始めらないんだよ
リョータもその辺身に沁みて帰って来て
クラブでリベンジしてくれ
※17 予選リーグのどこかで見かけたような記憶がある。決勝までずっとドーハに居たんだ・・・。
※17
沖縄に行ってのかと思っていたけど
普通に店で観戦していたらしいwww
2-0は危険なスコア
2-0にされたときに寝てしまった人 正直に手を上げなさい、先生怒らないから…。 (-_-)/ ハイ
浅野のすごかったな
彼のゴールでもしかしたら逆転いけるかってくらい一気に流れきたなっと思ったら、すぐに矢島のヘッドで同点、決勝点決まった時は思わず叫んだね
ここ最近の代表戦では最も痛快なゲームだったな、大逆転決められて韓国人は悔しくて眠れなかったろうな
※31
全力さんはここに居たらしいよ http://twitter.com/kitenjp/status/693487499339902977
優勝おめでとう
OAで誰を選ぶかだな
本大会ではまず全力で1勝してほしい
試合見る前に寝ましたが何かorz
それはともかく優勝おめでとう!
ヤジシン誇らしい
所属がファジアーノ岡山と表示されるのが複雑ですが、
岡山さんが育てたんだもんね
これからもよろしく
5年前の優勝って何だっけ?
今年のリーグ戦は、浅野にゴール決められて負けそう😱
え 何この名将w
>38
ホーラリラロー!じゃないかな。
あの名言迷言噴出大会からもう五年か(´・ω・`)
2点差を跳ね返した成功体験は糧になるぞ
※17 ※32 すまん勘違いだな、 どうも日本に居たらしい・・・
浅野誇らしい。矢島も凄かった。室屋はビッグサプライズすぐにA代表入ってもらいたいくらい安定してり
ソンユンも奈良も出ないし…とスタメン確認して寝ちゃいました、ごめんなさい…
日替わりヒーローじゃないけど、出る選手みんなが活躍した今大会凄いな
だから言ってるじゃないですか〜、2-0は危険なスコアだって
あれっ?アカン、韓国くん気絶してもうた〜!!
※39
既に昨季、途中交代の浅野にヤラれてますが何か?
Jリーグで普通に観られる光景だよ。。。
翔哉、大会MVPおめでとう!
でも天皇杯から休みなしでまたACLが待ってるぞ!
(さすがに休ませるよな)
韓国の2点目入った時点で寝ちゃった・・・
まさか大逆転してたなんて
優勝おめでとう
追いかける状況に決める選手だからあれうちの子です!ができると
信じて深夜まで起きてた甲斐あった。ほんと良かった。優勝おめでとう。
武蔵対ソンジュフンの新潟→水戸レンタルの対決は実現しなかったか。。
とにかく、浅野すげぇ!!みんなすげぇ!!
凄い試合だった!浅野は恐ろしい子!!
OA枠使うなら、思い切ってボランチ2枚に充てるのも有りかな。そうすれば、ユーティリティ性のある遠藤をベンチに置いておけるし。
残りの1枠を左SBかCFのどっちかかな!?左SBとボランチ兼任できる選手を選ぶことができれば、最後の1枠はCFだわ。
この世代はGKとCBとアタッカーは人材揃ってる。逆に中盤とCFは不足気味。
優勝おめでとう!
浅野はもちろんみんなナイスプレーでした!
あと浅野の海外挑戦はもう少しだけ待ってくれ(小声
よっしゃあああ!!胸を張って言える!浅野誇らしい!!
ケチャドバや!!
目標とする「11」を彷彿とさせるようなゴールは今までこの大会で日本チームが決めてきたゴールと比べりゃ幾分か地味だったかもしれんが、それらにも負けない文句を言わせない綺麗さがあったと思う。
とにかく最高や!!日本代表おめでとう!!
室屋がMVP
浅野くん海外志望だったのか。。。
良い若手がどんどんJから抜けて行ってしまうのは悲しいね
浅野もそうだけど所属してるチームでのプレーや経験がそのまま出た感じ。
やっぱり、Jと世界は繋がってるんだね。
スカッとジャパン
ゆかりんの反応がまとめられてないだと・・・?
0-2になったときに寝ちゃいました…
今日の再放送は見よう。
とにかくおめでとう!
おめでと!頑張ったな!
でも今日は三人アカンかったな
山中君守備軽いし、オナイウは何もできないし
大島はダブルボランチ向いてへんし
でも良く頑張ったわ本選選ばれるようにな
OAは左SBとボランチで
テグはバイタルスカスカのシステム使ってんじゃねーよ
後半修正しようとしてたから問題は分かってるんだろうけど、即失点は気の毒やったな、よーやったわ
優勝おめでとう!
日替りでヒーローが誕生していてまさに短期決戦で強いチームだったな。
浅野も決勝で活躍するあたり流石!
個人的には櫛引と室屋、久保は毎試合安定したプレーで、影でチームを支えてた選手かなと思いました。
※33
ハーイ(;_;)/
何で寝たんだろう…ああああああああああああ
うぉおぉおぉおぉ!
やっと数字という目に見える形でしかも決勝でやりやがったぁぁぁ!ホッとした…そしてみんなお疲れ様!本戦楽しみにしてます!
※33
起きたらちょうど2失点目で、そっから祈るように応援してた勝ち組です笑
アッサーノと矢島、ナイスゴールでした!
しばらくは中国地方には足向けて眠れませんね。
※62 Liveで見れなくて残念…。私の失敗は録画したのがBSだったこと。 松木さんとゴンの解説で見ればよかった。(ヨメ様いわく「大騒ぎ」だったらしいです)
後半開始後0-2になったところで、TVを消し風呂に入った。風呂から出てきてTVつけたら、3-2になっていて思わず二度見した。
やはり2-0は危険なスコア
U23は国内組が多いから、普段からJリーグ見ている人が多いなぁ。 なんか ほっこりしている※欄だなぁ…。
浅野と矢島ナイスゴール!櫛引、植田、豊川、三竿お疲れ!
1点目の直前の浅野のシュートに、そこは決めてくれよって思ってたところへのゴールでしたわ。
ほんと、浅野すまん。
植田はやっぱり地上戦の駆け引きになると不安が残るなぁ。
本大会、今後への課題が明らかになって大会が終わるのは本人にとってもいいことだったと思う。
豊川の鹿島りにはほんと涙出そうになったわ。
ちゃんと鹿島での経験が血肉になってたんだ。
OAは左SBとボラ、CFWに欲しいな
これは正ゴールキーパーは櫛引で決まりだろうな
中村は持ってないねえ
敵に鹿島られるとメチャむかつくが、味方がきちんと鹿島ってくれるとこんなに頼もしいのか。
どんなに劣勢の場面でも、浅野ならなんとかしてくれるって思えるわ。
俺たちの10番すげえ。
まるで映画のような展開だった。みんなありがとう!
トヨには鹿島魂を感じた
先生に色々教わって来年帰ってこい!清水さん櫛引は素晴らしい!1年間だけど大切にお借りします。植田はちょっとしたミスを減らせば念願の海外も夢じゃないぞ、頑張れ。三竿は鹿島でレベルアップだ!
室屋くん、鹿島でお待ちしております。
OAはLSBとFWかなぁ…
この大会で完全に室屋に惚れ込んでしまったわ。
・・・やっぱり瓦斯に行くのかなぁ。
どのクラブに行っても観たい選手ではあるけど。
こんな名勝負で優勝されちゃたまらない
おめでとう!!
「君はドーハでジャガーを見たか」
一挙手一投足が堂々たる鹿島りで感心した
コーナー付近でキープするだけが鹿島りじゃないんだよなぁ
最後のシュートをDFに当てたのは危なかったけどな
浅野は1年前なら、あのシュートは外していたよ、マジ。GK見て流し込むなんざ、ありえん。
決められるようになったのは瓦斯さんはじめ昨シーズンの経験が大きい。
見るに耐えない時間帯が長すぎて心折れそうだったけど我慢して見て最後に報われた
どっかでこのチームならひっくり返してくれるはずって思ってたんだ
浅野がヒーローになって嬉しい
韓国のオフサイドゴールの時のは、決めた選手が頭抱えてたけど、明らかにオフサイドやんけって突っ込んでおきました。
でも、立ち上がりから、あれだったから、前半1失点でよく済んだと思った。
2点目の時は、丁度トイレから出て、手を洗ってた時に決められたのは内緒。
浅野の良さが出たね。これまでだと、他にタスクがあって奔走してたけど、この試合は、明確になってた分、集中できてたんだろうね。
反撃の狼煙を挙げたと思ったら、あっという間に追いつくんだから。
今迄の時間は、何だったんじゃ!って、突っ込みましたよ(笑)
今迄勝てなかった相手を倒して優勝したんだから、この大会は、彼らにとって、凄く意味のある大会になったと思う。
皆お疲れ様でした。
細かい事言ったらきりないけど、勝てて良かった。
あと廣岡さんを普通に取り上げてる管理人ちゃんw
おめでとう!2点差で折れなかった姿勢が素晴らしかった。
しかし代表戦でファジアーノ岡山の名前をこんなに見るしとってほんとないから矢島はよくやったね。
おれが、0-2で風呂入りに行った結果だな
祠しい
キャプテンは、今日までは契約上うちの選手だから・・・。中継に映ってたユニも間違いではない!
ともかくおめでとうございます!
0ー1で寝落ち、気付いたら後半ロスタイム。
心地よい目覚めでした。
※33
(>_<)ノ
正確には後半17分くらいで我慢ならんで寝たぞ…。
浅野は完全に見つかったな。そして決勝1G1Aとイラン戦決勝弾の人が何故かお隣にいる恐怖。
10分あれば3点取れるんやで
大会通して、浅野投入で攻撃スイッチON、というのが完全にパターンになってた気がする。
その変化が劇的過ぎて、対戦相手がそれについていけてなかったのが得点に繋がっていたのかなぁ、と。
浅野のその規格外な能力もさる事ながら、それにいたるまでのスタメンみんなの粘り強い守備が、それをお膳立てしてたわけで、本当にいいチームですわ。
中島や久保の前線からの守備が、90分全然衰えなかったのが地味に効いてたなぁ。
オナイウと大島は大会通してひどかったな
もう呼ばないでほしいわ
まあ手倉森が正気なら呼ばないだろうけど
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
サンデーモーニングを刮目せよw
浅野のゴールも矢島のパスも素晴らしかった
並んでインタビュー受けてたのがなんだかかわいかったなw
もちろんそこまで粘って最後守りきってチーム全員の頑張りが生んだ勝利素晴らしい
頑張った後すぐここからまた本大会に向けての競争が始まるんだなあ…
予選で頑張った選手の中から本大会には出られない選手が出るのは切ないけど
この大会に出て成長した選手も出られなくて奮起するであろう選手もみんな頑張れ!
負けるかもしれんがそれもきちんと見届けねばと我慢して観てた
そのおかげでむちゃくちゃ酒が旨くてちっと飲みすぎたw
韓国は上手かった 個々の技量や選手間の距離感は日本を上回ってた
日本戦ということで鼻息荒くしすぎずに冷静にいやらしく時間を消費するプレーをされてたら
0-3で負けてたかもしれん
韓国側の視点で見れば最大の戦犯は選手を落ち着かせられなかった監督だということになるか
イラクに勝って大いに喜ぶ姿を見て
まだ早いだろつまらんフラグ建てるようなことするなよ……と感じた自分がバカでした
このチームは想像以上に強かった。みんなおめでとう!
一応見ていたんだが、一瞬寝落ちした隙に0-2から追いついていた(苦笑)
浅野はパサーさえいればものの見事にはまることが実感出来た試合だったかな。
※87
4週間後に、決勝1G1Aとイラン戦決勝弾の人のチームと、準決勝ゴールコンビが朝練した場所で対戦するんですが…
俺たちのジャガー誇らしい
実況「日本にはジャガーがいるんです!!」
千葉県の村上さん「そうとも、だまってJAGUARについて来い!」
豊川くんは座敷わらしか何かなの?
この大会、彼が入ってからの形勢逆転何回あったよ?
韓国「浅野ハンパないって。あいつハンパないって!!!泣」
うちのこ達が活躍してくれてうれしいので鹿島さん浦和さん来年もよろしくね!
今日の韓国が今までの日本だったな。本大会に向けて下手にポゼッションしないでこのまま高速カウンターを極めて欲しい。
ソンユンがGKだったら勝ち負けどちらでも微妙な気持ちだったから出てなくて良かった。
本選こそはうちからも日本代表に選ばれてほしいなぁ。
浅野とかいうリーサルウェポンw
熊さんの勝ちパターンそのままでした
大韓サッカー協会「日本は韓国の優勝自販機」
記事入力 : 2016/01/30 08:40
大韓サッカー協会は今回の日本戦での応援スローガンを「日本は韓国の優勝自販(JAPAN)機」に決めた
(訳注:韓国語の自販〈=自動販売機、読み方はジャパン〉と英語で日本を意味するJAPANが同じ発音・
表記になることをかけたもの)。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/30/2016013000548.html?ent_rank_news
冷静になれなかったのは選手や監督だけじゃなかったかw
おめでとう!お疲れ様!よくやった!原川で中盤を落ち着かせ、浅野でカウンター、豊川で鹿島って〆る。テグ名将。この勢いで夏の本番まで突っ走ろう!
それにしても豊川と植田の時間の使い方が上手くなってた。植田が鹿島ってるとこで岩波が相手にキレててワロタ
※100
豊川君と浅野は交代のタイミングがセットみたいなところあったしね
先に入った浅野が攻めるためのリズムを整えておき、5分後くらいに豊川君入れて押せ押せの出来上がりみたいな。
序盤はそこまで攻められないのを見越しての飛び道具2段構えだったのかも。
一番地味で弱そうな選手たちのチームだったのに。
やっぱり結果が一番大事なんだな(アンフェアなことをしない限り)。
自分だちのサッカーという言葉は死語になってほしいと痛感してる。
いや、今回のU23こそ日本が世界で勝つための自分だちのサッカーかも。
浅野は瓦斯が育てた!
修正すべき点は多々ありましたが、本当に粘り強く戦い抜いたと思います。リオ五輪に向けてまた新シーズンから競争が始まりますが、監督を最後まで悩ませるくらいの優勝メンバー、そしてこの世代の選手達の活躍に期待しています。日本代表、優勝おめでとう!!
こういう展開も、仙台で見慣れた光景…
お前ら、今回のアジア最終予選の展開、俺たちゃず~っと味わってきたんたぜ?
気持ちいい~!!!!
ピューと飛び出すジャガー
手のひら返しすぎて手首とこもげたよ、テノヒラクルー世代恐ろしい、、
アッサーノよくやった!やっと休めるな!(キャンプです)
この試合に限らず、大会中のほとんどのゴールシーンを見逃してる。
というか、俺がテレビから目を離している間にしか得点しないので、後半途中で寝落ちすれば点入るかなとか冗談半分不貞寝半分でテレビ消して布団に入ったら、
マジですぐに同点になったってツイートが流れてきた。
俺、リオ五輪見ない方がいいかもしれん……
※103
うわっ、マジかよ
こういう相手に対するリスペクトに欠けることをマスコミならまだしもサッカー協会が自らやっちゃうってあの国はどうなってるの?
クローザー豊川
浅野決めて、すぐ矢島が決めたのが良かったよな〜。室屋すげえわ。
浅野最高!最後の最後で爆発したね
この勝ちは大きいね
本当にお疲れ様
本戦に選ばれるかどうかはまた厳しい争いだけど、
皆頑張って欲しい
矢島も豊川もウチでもっと育てる
で、オリンピックに行ってしまってチームはガタガタにってところまで読めた
0-2になってテレビ視聴をやめた結果がこれだよ!(歓喜)
みんなおめでとう!
翔哉が戻ってくる。
彼へのご褒美はトップチームでサッカーをやらせてあげることだと思う。
チームでしっかりレギュラーを掴んで欲しい。
そして室屋には印鑑と朱肉をプレゼントしたいのだが…
※109
’12年、’13年は良く見た展開だったな
家族と一緒においおい泣いてしまった。
周りからぶーぶー言われても腐らず頑張ってきた若き代表選手たちを誇りに思う。
今年ファジさんと山口さんやばそう!お手柔らかに…
矢島→浅野のゴールで絶対に逆転できると信じさせられ、直後の矢島の同点ゴールで真夜中に絶叫。寝ていた家人が何事かと飛び起きて来ましたわ(笑)
逆転した時はかえって冷静に見れた。ロスタイムは心臓止まりそうに緊張してたけど、見事な鹿島っぷりでしたね。
変に自己主張の強い選手がいない分、出る子出る子がしっかり自分のできることをやっていく印象。2点差でも誰も気迫負けしてなかったし。
そして雉さん、矢島をこんなに良い選手に育て上げてくれてありがとう。今年1年でもっと鍛え上げてやって下さい!!
追加招集の豊川なんて知らねーよって声が大会を通じてなくなったかと思うと誇らしい!
浅野との切り札コンビとして本線でも活躍してほしいね!
次はリオでサンバのリズムのようなローリング鹿島りを見せてくれ!
直も櫛引も三竿もよくやったー!
守備とカウンターと調子に乗ったらどんどん個人でいけってチームに見事に合わなかったなあ、リョウタ
チームと間逆だからしょうがないかもだけど、ドリブルか体幹か奪取力、自分でいく気持ちを鍛えないと出番は無さそう
個人的には自分で撃つ気持ちを鍛えてくれれば、と思う。五輪に残ってくれよ
本戦ではゆかりんをオーバーエ…うわー、何をするヤメロ。
OAはFW・ボラ・CBだな
オナイウ阿道と武蔵使えないし、ボラは大島に代えて小林+OA
CBは植田+OAで
※122
試合出る機会があれば化ける選手っていっぱいいるんだろうなあって思った
そういう意味ではレンタルっていい制度だよね
** 削除されました **
※125
ゆかりさん十代だからオーバーエージ関係ないだろ!
いやーめでたいね
植田は自分の武器が通用するのはわかったと思うからなんとか課題を克服してほしい
フィジカルはうちに来たとき既に闘えてるんだからこの貴重な経験を糧にしてスタメン狙えるよう地上戦を徹底的に鍛えてくれ
寝て浅野にパワーを送りました orz
だ、だから言っただろ、ゆかりんは勝利の女神だって(震え声)
※95
山口さんはPSMはやらないの?
今日12時からNHKBS1で録画放送ありますんで
寝落ちした人やチャンネル変えてしまった人はどうぞ
※125
U17やぞ!!!
「浅野くん、キミ海外に興味あるの?ちょっと寄ってかない?」
※128
いつ頃の日本人と比べてんのか知らんが、別に民度落ちてないと思うぞ
昔はネットがなかったから日本人の罵倒を見る機会がなかっただけで
日替わりヒーローみんなかっこよかった!
昇格から東福岡と幸せな時間が終わらないよ
この2.3ヶ月、浅野選手途中出場→決勝ゴールを何度見たか・・・
娘たちが朝からずっと、がおージャガーポーズやってる
真の女神は櫛引の実姉
まるで巨神兵のような腐くぁwせdrf
>浅野琢磨の「温存」がファイナルで花開くとか手倉森監督、名将すぎんだろ。
ただのポイチのパクリやん
浅野君へ
エアーおっぱい鷲掴みの感覚を味わうには時速60km以上で走らないと駄目です
再放送は、ベコベコにされてるキックオフからみるか、
気持ちいい後半の途中からだけを見るべきかw
2点目の矢島の同点ゴールの時、浅野が後ろ見て味方(矢島)がいるのを確認してから
DF引き連れてスペース開けるようにしたのを解説するっちで聞いてほしい
優勝おめでとう!
鎌田くんにもこの中にいてほしかったけど・・・
リーグで大活躍して、本番では選ばれてほしいな
(`-ω-´)浅野はウチが育てた
(`-ω-´)…
(:`-ω-´)浅野[も]ウチが育てた!
育成費払ってないクラブは早く払って!あとチェゼーナも早く払って!
※128
もしこの試合が3位決定戦だったらどうなっていたか
※144
うちの優磨もお願いしますね
本戦メンバーは今回メンバーベースから入れ替えあるのだろうか
ウチのあ〇のたくま達にもまだワンチャンあるかなぁ…
いろいろあるけど韓国は改めていいライバルだと思った
強い相手と戦って勝った経験は今後の自信になる
本番は中村航輔と野津田inかな
あまりガラッと変えなさそうだけど
あと久保と南野はクラブ事情が影響するかも
※146
大迫君分の支払いがまだなんですが…
山本さんが言ってたけど本当にアジアの中でこの2チームだけ明らかにモノが違うというのがよくわかった
しかし、終盤で刺しにきた相手におもっくそ狼狽えて負けてしまうのは他人事とは思えない……
韓国は準決勝でも後半ガタガタだったな
連戦の疲れもあるだろうけど重量増やし過ぎて走れなくなってるんじゃないか
※146
ウチへの育成費支払(別名勝ち点)がまだなので、今年中に振り込んでくださいおねがいします。
贔屓チームから代表出てる人いいなあ。わしが育てた言いたかったw
ホントみんな仲良くてまとまってていいチームになったなあと。(勝てばよかろうだけど失点部分は反省してね)
浅野が出てきた時のスラダンの仙道感が凄かった。
2点取られた後の寝落ち組が自分だけじゃなかったー(´ー`* ))))
日替わりスターが生まれる大会だったね無事に帰っておいで
※150
支払いは代表での活躍で還元って約束じゃないですか~
※139
SNSで見つけたが櫛引の話題以外でそっと閉じたw
ちなみに植田推しw
ボランチはOA必須だよなあ
遠藤も割とボール狩りに出ていくタイプだから、バランス取るのが上手いタイプ入れないと
大島じゃあまりにも相性が悪かった
全盛期の長谷部みたいなのが居ると安定するだろうが誰が適任か難しいな
大島はいい選手なのは知ってるからクラブで頑張れ
※159
それだとウチでは先生あたりが候補になりそうだが、いろいろめんどくさいことになるのでお薦めしない。
個人的にはOAで青山入れて欲しいかなぁ
今大会一番の勝ち組は岡山さんだったという、、、
矢島は大会通じて良かったねー。運動量、視野の広さと
ボランチ修業が実を結んでるんだろうね。
申し訳ないが大島よりもボランチ向きではないかと。
あと、他の人も書いてるけど、豊川の鹿島っぷりに
惚れそうになった。敵ならブチ切れてるだろうけど。
個人的にMVPは植田かねー。ミスもあったけど
よく踏ん張ってくれてたと思う。
大島 川崎で奮起してくれ
韓国強かったな。よく2失点で抑えたわ。
シンプルに回してスペースを作り、突っ込んでくるのはすげー怖かった。
みんなよくやった!先ずは身体を休めてこれからのリーグ戦を戦ってほしい!
櫛引のお姉さんが詳しくないかたなのが一番衝撃でした。
0-2で寝ちゃったやつwww
あ、わたしです….
まずはおめでとう。
ただ、まだ通過点に過ぎない。
五輪にはOA枠使った方が良い。
特に左サイドバックはいる。
おめでとう!なんと粘り強く心臓に悪い最高のチームなんだw井手口にも貴重な経験になってよかった
ところで室屋くん地元で活躍してから世界へ羽ばたくのもいいんじゃないかな?
あと※読んでて思ったが個人的に大島はそこまで悪くなかった印象
パス命の川崎基準から選手間の距離が遠くてサポート意識の薄いこのチームへの適応は至上命題だが
地味な作業を繰り返して静かに相手の体力削ってたし何よりも開始直後のえぐいパスで彼が呼ばれてる理由がわかった
あれを活かすなら久保や南野のタスクを減らして前に専念させるボランチがOAで呼べると戦術の選択肢も増えていいなあと
** 削除されました **
大迫 鎌田 浅野 …
俺たちは後何人のルーキー達の糧にならなきゃいけないんだ(`;ω;´)
キックオフ前に落ちて、起きたら残り5分だった。
全然ドキドキしていない。
選手、監督、スタッフ、ウルトラスの皆さん、テレビ観戦組も、寝てた君も皆さんオメデトウ!
おい!コアサポ浅野津田のチャント
ちゃんと作れよ!
今回の韓国が最弱と言われた理由がよくわかった
今まで見た中で一番スタミナはないわ、メンタルは弱いわ
あんな立て続けに失点するなんざ、降格クラブのそれですわ
しかし、北朝鮮、イラク、韓国に90分で勝ちきった今回の代表チームは素晴らしい
リオでも頑張れ!
浅野は寝て待て
日韓戦とか関係なしに超がつくほど面白い試合だった
ドーハを知らない子たちがほんと頼もしかった。
新しい時代を任せたよ!
中村がケガしたり、キャプテンがインフルに罹った時はどうなるかと思ったけど
こんなハッピーエンドが待っていたとは。
本番のモチベ用というか、映画にしてほしいw
牲川も最後に優勝カップ掲げさせてもらったところに感動した!
唯一出場無かったし、まだまだ成長しなきゃならんのだけど、彼本当に真面目でひたむきなのよ。
良いお友達が沢山できたようで嬉しい(ノД`)・゜・。
ロンドン五輪3決の憂さ晴らしにもならんが、リオへの良い弾みになったな!
浅野が控えていたのに寝てしまった熊サポはいるわけないよな
いるならば猛反省するように
フットサルの代表戦@大阪を見に行って疲れて寝て
朝刊に「先制される」の見出しを見て
負けたか…と思って結果を見たら大逆転でワロタ
よく粘ったもんだ
おめでとさん
自分たちのサッカーを貫いた結果の勝利
ホントに誇らしい
0-2で心折れたけど見てて良かったーーー!!浅野の得点はJでひとつの戦い方を極めたことと、超一流のベテランの背中から学んできた賜物だな。
散々言われてた浅野が決めて完璧な大会になったな
浅野の2ゴールは佐藤寿人のプレイが乗り移ってたように見えた。
内容に修正点こそあれど、全勝優勝・最多得点・最小失点という結果はお見事。
リオ五輪での活躍を嫌でも期待してしまう。
代表の皆様、優勝おめでとう!
テレ朝が映らない地域にいることが、たまらなく悔しい…!
浅野君、やったなぁ…!
この大会、他のメンバーが「目に見える」結果を出し続けていて、浅野君はそこがまだなかったので、フラストレーション溜まっていたかもしれませんが、最後にやっと…!
誇らしいです!2ゴール!
そして、浅野君、2点目後のジャガーポーズの前にドラミングしていたように見えましたが…気のせいかな?
最後に、本大会、期待しています。
ふははははは
中国地方なめんな!
日本も韓国も意味がわからん
なぜ0-2までの試合内容で逆転されるのか
もっと先制された試合見たかったな。
ああ見えてこいつらかなりメンタルが強いのかもしれん
前半の韓国は選手の距離感いいしテクニックあるしでこれはアカンと思ってたら…
諦めない選手たちが本当に素晴らしかった
そして浅野の3点目のDFとの入れ替わり方に佐藤寿人の影を見た
この大会の他の試合では相手のDFラインが下がってスペースを消されてたから浅野のスピードが生きるシーンがなかなかつくれなかった
韓国は早い時間に2-0にしたから、さらに点を取りにきてた
それでDFラインが下がらなかったから浅野が走るスペースができてたね
10分あれば3点とれるんやぞ!
ソースは何年か前の神戸戦
遠藤・大島・岩波は反省してもらうとして、
セル爺が相変わらずピントずれたこと言ってるが、
今の日本は内容を問う以前にまず目の前の相手に勝つという執着心こそ必要なわけで、
内容なんか悪くても勝てればいい。内容が悪いなんて選手スタッフ全員分かってる。
それでも勝ちに行って勝った、そして優勝を果たした、これこそ最高の価値。
OAで敏ボランチ、ジャガー1トップのCFWだったら、中盤の守備・前線への配球・得点力の課題が一気に解消すると思うんだけど、あまりに身贔屓すぎますかねぇ…
もちろん、敏オリンピックに取られたら困るんだけど。
山中アシスト良くやった!
おいおい、残り10分ありゃ3点差までOKなんだから2-0になっただけで見なくなるとか薄情すぎるだろ
サッカーって90分通して勝敗決めるスポーツだぞ
CSで見たなあこんな試合(泣)
足止まってからのアッサーノはホントに怖い
※186
そこも含めて、手倉森と言う監督とスタッフはマネージメント出来る人なんだろうね。
テグはひょっとして初タイトル?
※195
いやだなぁ、桜さん!
かつては数年前のj2で最終節の終了間際まで
優勝争いした仲ではないか!笑
※190
セルジオ越後は南アフリカ大会で宇都宮徹壱さんがカメルーン戦後のセルジオ越後の行動すっぱ抜いてから本性を知ったからな
セルジオ越後は日本が嫌いなだけですから。
この大会も優勝して悔しがってるんだよ
ぼく、サッカーで優勝したよ!
※175
牲川は辞退した中村航輔について触れている記事みていい人だと思った
今回は裏方になったけどチームに対してしっかり貢献してたと思うよ
アカン、ドウグラスに続いて浅野も見つかってまう
大島はドンマイ…川崎でがんばろう10番なんだし
浅野と矢島ほんとよかったわ
諦めずに信じて見ててよかった
本場の鹿島芸も頼もしかった
トータルで見れば南のほうが上だった。
一番いい時間帯に決めたのは南だったんだから。
リオに間に合うんだろうか?
浅野神
矢島神
みんな誇らしい
声優の中田譲治さんも見てたらしい
おめでとう言ってた
山中選手のスーパークロス。あの1点は大きかった。柏はいい選手出すね。韓国は完全にガス欠。韓国に3点目を決めさせずよく我慢した。耐えて耐えて最後に印ロウ出す水戸黄門みたいなチームだったわ。興奮して寝れなかった!
189
うちは4点取られたんやぞ
※195
キミらかわしてJ2獲ったがなw
しかし、何が強いんだかわからないままあれよあれよと優勝したなあw
若い世代はやっぱり勢いが大事ってことなんだろうか
しょっぱいミスの連続は相変わらずだけど、勝負強いのも相変わらずだった。
強いのか弱いのかよくわからんチームだけど結果は出してるからOKか。
0-2まで韓国は素晴らしいサッカーやってたけど1失点で何故あそこまで崩れてしまったのかは謎だ。
大島はOA枠で落とされそう・・・
日本→ラフプレー有、グダグダした時間多し、決定力高い、しぶとい
韓国→フェアプレー、パスで支配する時間多し、決定力低い、粘りがない
入れ替わったの?w
↑の櫛引のドヤ顔、どこかで見たことがあると思ったら清武だった。
https://blog.domesoccer.jp/archives/51790818.html
ああ^~ジャガーポーズたまらねえぜ
この試合見て改めて思ったんだけどOA青さんだめですかね?
今回戦術浅野がようやく発動したのは、本人のコンディションが良くなったのももちろんあるけど、
今までと違って点取りにいくしかなかったから浅野が気を使ってシャドーの位置まで降りてくんのやめて本来の裏抜けに張ってたのと、普段あんま長いの出せないから出したがらない中盤の選手も出すしかなくて積極的に裏に出すようになったという2つの要素が噛み合ったのが大きいと思うの。
青さんがピッチにいたら仮に同点時とか他の選手だとここまで開き直れないような場面でも自信持ってやりたいように裏出すから今回のようなパターンに持ち込むのは容易いと思うんだけど……やはり身内びいきかな。
ただ代表でもこの感じが出せると分かった以上見てみたいと思ってしまうのよ
※210
韓国がフェアプレー?
今までの韓国の肘打ち跳び膝蹴り踏み付けに比べればマシだったけど、笛鳴らないだけで相当やられてた気がしますけど…久保くんとか中島くんとか室屋くんとか…。
山中くんのイエローも?だったし、個人的にはフェアプレーには思えなかったけど、自分が日本応援してた贔屓目かもしれんね。
矢島と豊川が画面に出るたびに岡山って文字が出てちょっと嬉しかった
でもあんまりレンタルで移籍してるってことは実況言ってなかったから所属を勘違いされそう
優勝おめでとうございます。
優勝した監督で一句。
テグラモリ 嗚呼テグラモリ 手ブラ森(勇介)
※仙台繋がり
おめでとうございます( 〃▽〃)
北朝鮮、タイ、サウジ、イラン、イラク、韓国に6連勝で優勝とか…。
『5年でACLに出場する』とか『出場権獲得だけじゃなく優勝を目指す』とか、高難易度のミッションをクリアするのは凄いわ(;・ω・)
※213
熊さんがリーグより五輪を優先するというなら最高のOAですが、まぁ難しいでしょう。
起きててよかった〜!と久しぶりに思えた試合だったw
浅野は決勝で取るあたりチャンピオンチームのFWですわ。
※99 うちの子って…岡山さんは豊川育ててないよね?まだ合流もしてないし…
来年はよろしくしません。
韓国は後半30分過ぎから一気にだれてくる傾向があったんでそこまで凌げれば勝てると読んでたけど
まさか2点差をひっくり返すとは思わなんだw
やっぱり大会通してターンオーバーとコンディション調整が上手くいってたのが大きいわな
決勝以外でも後半の途中からの相手との運動量の差が結構あったし
しかし韓国はこの世代ではアジアトップと言って良い凄くいいチームだったけど、
あの戦い方をしてる以上は今大会みたいな連戦はキツイね
※213
出してくれるならとても良いと思う ベストの人選じゃないかな
ただ一クラブ3人制限があるんだよね それにクラブ側の許可も必要になるし…
林も候補のようだし浅野野津田林に加えて青山となると4人になっちゃうけど大丈夫??
こっからOA入れて18人に絞られる。難しいなー。
※218
うちの監督だと若手使うチャンスとばかりに承諾しかねないのよ……あと青さんって実は北京の最終選考落選組で五輪にかなり強い思いあるだろうし。
もちろん戦力的には痛手もいいとこだし、柴崎筆頭に他の候補も良い選手ばかりなのであくまで個人的心情って話です。
※191
青山出してくれるなら大歓迎ですよ。
キャプテンシー、中盤のバランサー、前線へのボール配球全部やってくれる最高の選択肢じゃないですか。
※196やめてくれよ…
浅野選手、レッズに移籍したら車のジャガー買えそう
※218
ポイチの性格だと余裕で差し出しそうですが・・・
浅野すごすぎ。
いつ帰国するのか知らないけど、
オナイウ、櫛引、植田、三竿が出場するかも知れない
NYC鹿島-千葉戦は注目されそうだね。
とりあえずここまで櫛引へのトンチンカンな批評がなくてよかった
個人的大会MOMは櫛引だわ
※230
実は櫛引のプレーで一番火が着いたのは
他でもない曽ヶ端なんじゃないかと
今年の鹿島の正GK争いは結構面白いんじゃないかな
※189
5分で4点取られたチームが有りましてですね・・
MOMじゃなくてMVPだった
※191
青山大歓迎だよ
中盤からの展開力とポジショニング、浅野との相性を考えると
滅茶苦茶欲しい
※220
櫛引に対して似たようなこと鹿さんも言ってるからいいでしょ
※222
シャドーはウタカ取れたのと、茶島の覚醒で実はちょっとだけ人数に余裕あるのよ。場合によっては清水もできないことはないし。
1番前は……寿人さんに頑張ってもらおう。コンディションとしては90分いけるしいきたいって言ってるし。
仮に取られるとしたら戦力ダウン率はOAの二人がきついです。
戦 術 浅 野
2-0は危険なスコア
繰り返す2-0は危険なスコア
ウチも何度かした事あるけど、0-2からの逆転勝利ってけっこうあるんだよね。
めっちゃ気持ちいい。
※214
向こうもこっちもこの試合くらいの激しさは勝つためには当然のプレーだろう
もう足がついてかないからどうしてもラフになるとこはあったけど
しかし韓国もなかなかいい選手多かったと思うなやっぱ馬力あるし
途中までは本当にプラン通りだったろうな
0-2になってばたついてた時にトドメ刺されたら終わってた
逆に同点になった時にもうギアを変える力は残ってなかったな
あのなりふり構わないパワープレーを凌いだのはでかかった
単調とわかっててもやられることがよくあるからね
五輪はどういうメンバーになるか楽しみ
ジャガーが虎を倒したけど、この試合展開をつい最近どこかでみたような....。あの時は雨が降っていて寒かったが。
※231
何を評価して清水でベンチだった櫛引をとったのか、この大会でよく分かったよ。
曽ヶ端とのポジション争いで完全移籍で欲しいとクラブに思われるくらい成長してほしい。
爆睡してたから、今からBSで観ます
見逃した人たち、今からBSでキックオフ
選手、スタッフ、そしてテグ監督。マジでお疲れ様。感動したし久しぶりに胸が熱くなったわ(笑)
一番称えるべきなのは勿論選手なんだけれどもその選手たちをまとめて優勝に導いたテグ監督はマジで名将。決勝戦での両チームの明確な差は監督だったね。
オナイウ諦めて中盤を厚くすると同時にサイド攻撃に移行→守備時のリスクを減らし、ピッチをワイドに使うことによって相手選手間の距離を広げ意図的に走らせ相手選手の消耗を促す→バテたところで浅野投入、ショートカウンター戦術に移行。
こんだけ采配がズバリだと気持ちええやろなぁ。(笑)
ここに野津田や関根、南野、い、石毛(極小声)が加わる可能性もあるのか…。OA枠も含め今後が楽しみやね!でも18人は少なすぎるよなぁ…
0-3の劣勢から9回表に4点取った感覚だったわ
>>236
なるほど… 大丈夫そうなら浅野青山のコンビは絶対欲しいなあ
他にも展開力あるボランチは数人は思いつくんだけど
浅野がいる以上やっぱり青山がベストだと思う
*220
一部の岡山サポのコメントに反感持ってた人?
凄くみっともないよ
鹿島に移籍してきた選手に対して同じこと言われたらどう思う?
岡山さん、すみません。
豊川を宜しくお願いします。
※243
やっぱ前半観ないとダメっすかね?
亀川出せ亀川出せ連呼してた途端山中アシストで手のひらクルーだったけどやっぱ山中守備軽いよなぁ
今大会通じて思ったのは、
この代表、J2経験者が結構多くて、
そういう意味では下部リーグが単なる下部という意味では無く、
若い選手に試合経験を積ませる意味(レンタル移籍にしろ)が強調できると思う。
その結実がこの大会だったんじゃないかと。
※248
前半から見てる方が
後半の逆転劇が格別の味わい
>日本代表のサポ、相変わらず「全力」で!
>本当にお疲れ様!
こんな試合されるとやめられねえよなあ
浅野は1、3点目はもちろん、2点目のスペースを空ける動きも見逃せない! 全得点に絡んでた‼︎
早さばかり注目されるけど身体の強さ、推進力、シュートの思い切りの良さを始め基本スキルも高水準だと思ってる。
この大会を経て、拓磨しく成長してくれたサンフレッチェの10番に今後も期待‼︎笑
サンデースクランブルみたけどセルジオさん大喜びだった
※247
昇格以来最高の盛り上がりになりそうです岡山は
豊川は結果出しましたし、追加メンバーとかそういう扱いは無いと信じてます
もう豊川のオーセン注文したけど、本大会メンバー発表当日には、アディダスのジャージを初めて買うと思いますよ
** 削除されました **
浅野の活かし方をもっと突き詰めれば大きな武器になる
中島使うなら途中から出した方が生きるんじゃないかな
山中は輪湖とポジ争いか
厳しいけど激しい競争があるのはいいことだね
ドラクエのミミック思い出した。宝箱だと思って開けたら牙を剥かれるヤツ。
自販機とか失礼なこと言ってるから…(笑)。
岡山さんには頭あがりませんわ、矢島の活躍誇らしい
怪しい守備立て直しに
ハリルホジッチをコーチとして呼ぶとか
してくれんかな~
※248
前半にも矢島がいいパス出してたよ
久保がトラップミスしちゃったけど
戦術浅野の敵としてみた時の恐怖感と
終盤の鹿島りの敵として見た時のイライラと焦りが
味方としてみた時の頼もしさになって最高だよな
これがJリーグの代表なんだって感じがする
※254
セルジオ越後だけは何があっても認めない。
こいつ、カメラ回っていないとこでの行い普通にありえないから。
反日ブラジル人だけど、猫かぶってるだけ
浅野は武蔵とオナイウより前線で身体を張ってキープするのもうまい
二人とももっと下半身を鍛えよう
奈良誇らしい
※240
JAGUAR HARD PAIN…!
※263
個人的には別に出ても良いと思う。
けど、もうメディアは彼に執筆とかコメントを求めるような時代は終わったと思う。
結果に勝るものはないし課題は選手スタッフが理解してる。
彼は課題を指摘するが解決案は何も提示しない、これをありがたる日本のメディアの構造こそ問題じゃないかと。
だから※256のような人間が生まれる。
※236
OA青山、実現したら最高ですね。
個人的にはMF青山、CB森重、FW大迫の3人がいいなーと思っていたんですが・・・難しいのかな。
「来年は返せよ」「来年もよろしく」なんてプロレスみたいなもんだと思ってたんだけど、
本気にしてしまう人がいるんですねすみませんでした
※256
何言っても3-2で2点差跳ね返して勝ってるし、たられば言い出したらスポーツ成り立たない
そんなこと言うんだったらうちもあと2点入ってるシーンあったと思うけど?って水かけ論になる
さぁ〜楽しい後半が、再び始まるぞ!
ワクワク〜o(*゚∀゚)o
この中で、千葉のジャガーさんを知っている人は何人いるのだろうか?
矢島くんの2点目、
ウチのセオリーどおりの、ニアで潰れてDF2枚剥がす動きがまんま寿人でしびれたぜ
3点目はもっと痺れたけどね
矢島が良かったのはプレッシャーが強い相手でもきちんと止めて簡単にはたけたからかな。
もともと技術は高かった選手だし、岡山でのボランチ起用で判断力をさらに磨けば良い選手になりそう。
谷間とか言われてたから本当に勝ってくれて嬉しい!植田、櫛引、三竿、豊川はもちろん皆誇らしいよ!
浅野が入るまで不安しかなかったんだけど見続けてよかった。彼が入ったらガラリと変わったね。これまでのは乱数調整だったのかな笑
今季もJ1、J2どっちも楽しみだ^^
※267
セルジオみたいな存在がファンやメディアが厳しく行けば強くなるなんて幻想産みだすんだよなぁ
そしてその幻想にとりつかれた人は誹謗中傷に明け暮れる
改めて、日本相手には後半に長身選手を入れてロングボール放り込めば簡単に崩せると、アジアのどの強豪国からも
思われてるんだなぁと感じた
よし、10分あれば3点取れることが証明されたな!(錯乱)
岩波を助けていただきまして誠にありがとうございます…
生え抜きの選手が負けの許されない場で出場するのは初めてだったんで、もう気が気じゃなかった…
うちのサポは僚太が活躍してなかった気になってるけどさ、前半の僚太の危険な所を刈り取る地味なディフェンスや
パスがなかったら韓国はもっと調子に乗ってなかったと思うよ。
自発的に点とろうとする姿勢が欠けてるっていうけど、昨夜の僚太を土台にしてJで、もっと気の利いたプレーをしてくれれば
いいと思う。身体が小さくてもやれる事はあるから、フィジカル鍛えて原川、奈良ともにポジション獲れるように頑張れ。
なんたって10番なんだから。原川くんは合流したら憲剛からポジション獲ってプレースキッカーもやって欲しいわ。
今、改めて観てるけど
ボランチは原川を軸にしてもいいのかも…と思う
原川の縦の動きに対してそれをカバーする選手というチョイスの仕方もアリかなと
※278
そんな調子じゃ岩波がA代表行ったら持たんぞw
※128
慰安婦のおばあさんのためにだの
日本のことを優勝自販機だのなんだの
言ってたらそりゃ叩かれるでしょう…
再放送見てるけどやっぱ最高だな。
スーパァサノ
ふぁいとふぁいとにっぽん(ジャガー違い
協会はゆかりんをリオに招待するべき
あー相手つえー、これはちょっと厳しいかなー
ってのを悉く勝つんだもんな
代表だから楽しいけどクラブでは耐えられないw
自チームが鹿島るのってこんなに楽しいんだなw
OAは左SBと、中盤とポストできるFWが欲しい!
本当よく逆転して勝ったよ!おめでとう。選手たちには少しオフ取らせてから各クラブで合流させてあげたい。
大会通じて食いつき過ぎてスペースを与える守備は本選までにはもう少し何とかしてもらいたい所。
決勝で見事にそれで2失点してるわけで。トゥーロン含めた海外遠征まででもいいから松田さんに
臨時守備コーチとかやってもらって最低限の組織化だけでもしてもらいたいかな。
浅野が後半活きるのはオナイウとかが頑張って消耗させてるのもあるからね。
あんまたたくなよって思う。
OAは作れる人やっぱほしいかなボランチに。
木村和司「日本のサッカーはつまらない。韓国のがパス組み立ててマシ」
アジアを勝ち抜けなかった大先輩は今頃どう思っているのだろうか
10人の勇敢なライオンと1人の勇敢なジャガー
やっぱりきちんとカウンターできるチームって強いよなあ、おめでとう!
え、ウチ?
優勝おめでとう!
で、一晩明けてみると、武蔵とマツケンの怪我が心配です。五輪よりリーグ戦に間に合うかどうか。
活躍はして欲しいけど、無理はしないで欲しい。
ライオンて猫科の中でも狩りが下手な方なんだよなw
他にも選択肢はあること承知でOAは
出来ればオールマイティのDF
落ち着きボランチ
いざとなったらパワープレーで勝てるFW
…がベタかと思いつつそんなちょうどいいの簡単には見つからんな
ライオンはカメルーン代表だね
この試合展開、一昨年のナビ決勝を思い出した(熊さんの古傷をえぐるスタイル)
皆皆素晴らしい!!8月にまたこの夢の続きを最後まで見せてくれ!!
岡山さん、改めて豊川をよろしくお願いします。合流が遅くなって中々最初難しいかもしれませんが、ムードメーカー的な明るさの中に真摯なサッカーへの熱い気持ちも持ち合わせている、とてもいい子です。いい子をいい選手という評価に堂々と変えられるような岡山イズムを注入してやってください。
いやぁ本当にこの世代のタフさには恐れ入る
技術面では韓国の方が上だったがスタミナとメンタルで勝ったわ
おめでとう!
OAはやっぱボランチが欲しいねぇ、後は武蔵オナイウよりボール収まるFW
浅野は裏にパス出せるボランチと組めば今の倍は輝ける選手だから
あとは右サイド室屋に比べて左SBがちょっと弱めかな
※17
全力さん代々木でやってたフットサルのコロンビア戦の中継に映ってたよ
300
タフさが足りてないからTOにしてたんだけどなw
録画見ました(笑)
浅野くん! 知ってた。初めて見たときから知っとったよ!
よりによって今回の試合を観なかったなんて… orz
明日はもう2月。あと一ヶ月でJリーグ開幕。
スタジアムで活躍した選手のプレーを観よう
セルジオがよろしくないのは、褒めると叱るの使い分けが出来ない人だからだと思うよ。
判断など無く、常に片方だけやってればいいんだ、で思考停止しちゃってる。叩く方向にはいくら色眼鏡を掛けてもいい、と思ってる。
現実をフラットに見るべき、結論ありきは失敗のもと、と思ってる俺にはちょっと受け付けない。
浅野は今大会短い出場時間ながらゴールゲッターとしてポストプレイヤーとして必要とされる仕事を要所で見せた
韓国は無失点に抑えてた大谷を変えたのが良くなかったんじゃないかな(バカ)
前半ドルトムントの試合を見てて、香川が下がってからこっちにチャンネル変えた俺が勝ち組
まあ、2点取られた以外は、全部テグの計画通りだったね
このコメ欄でも触れている人結構いるけど
浅野が味方で良かったわ、あの土壇場での決定力はさすがチャンピオンチーム熊さんとこで主力で出てるだけありますわ
そして植田と豊川はさすがの最多タイトル数を誇る鹿島育ちだね、良い意味でのしたたかさと試合状況に応じたプレーを身に着けているわ
みんな最高だけどこの試合では特にこの3人が印象に残ったな
本番が楽しみだしそれまでのJリーグも楽しみだわ、早く開幕してくれー
優勝おめでとう
浅野が得点したとき、ここの※欄に浅野は
もっとできると書いた熊サポの人良かったねと思った
ハロージャガーでーす!みんなげーーーーーんきかーーーーい!
えっと、熊さんはうちと対戦した時、浅野育成費を勝ち点として支払うって形で合意でよろしいですか?
※272
そうそう
後方確認して矢島が背後にいるのを見てからスペース空けてニアへDF引っ張っているんだよね
その空いたスペースに最外のDFの外から矢島が入って視野外からの強襲で綺麗に決まってる
贅沢言えばもう一人大外に走りこんでいて欲しかった
浅野入団以来のあだ名変遷 浅野→じゃが野(じゃがいものじゃが)→ジャガー(今ここ)
ジャガーポーズは何度見ても猫ひろし
今日は監督の差が勝敗を分けたな
後半に浅野投入なんてスカウティングしてたらわかるはずなのに
何故か引き籠って裏のスペースを消さなかったし
手倉森監督は後はもう少し組織を作って前半我慢して後半浅野にお任せで
いけるぞ!リオ五輪!
浅野は最後でやってくれたなあ
セルジオはもう意見をまともに聞く気にもならん
二失点したのは課題を洗い出す意味ではマイナスばかりではないよ
センターラインはOAでの強化が必要ってわかっただけでも強い所とやれて収穫になった
課題が出た上で優勝出来たんだから、まずは喜ぼう
明後日からまたトレーニングにフィードバックさせれば良い
※313
浅野「あ、僕に赤青は得意ってことを教えてくれたFC東京さんだ!成長した姿を見せなきゃ!(使命感)」
ジャガーポーズですかっとしたw
いやあめでたい!五輪も楽しみ
※320
スペイン1部あたりに移籍して赤青とやら相手に成長を見せてくれるんだね(ゲスのきわなんとか)
やっぱテグって持ってるわ
この有言実行ダジャレおじさんほんと有能
※282
まったくその通り。
悪口雑言を繰り返していた者共を普通の人と同じに扱ったら、普通の人への差別になるからね
鹿島るとか言われてるけど、贔屓チームでも後半ロスタイムのコーナー付近でのキープが一番燃えるわ
※175
皆に飲み物やタオル配ったり、一人だけ試合に出られなかったから、トロフィー上げさせてもらったりしてたね
うちの子が一番かわいいと各サポが言う気持ちがよく分かる
※315
ツイッターでサンチェがじゃが野っていうからなんのことだろうと思ってたけど、そういうことか
昨年のホームの試合で浅野にカウンター喰らって試合が決まった瞬間が浅野で不幸になった時。
この決勝で浅野が決めた二点が浅野で幸せになった時。
今年はカテ違いだから、夏場にはもう一回浅野に幸せにしてもらいたい。
※326
やっぱうちの子一番かわいいになりますねー
本大会は非常に厳しいとは思うけど、色んな経験を糧にさらに大きく(目指せ2m的な)成長してもらいたい。
浅野に寿人の影がチラチラしててもう(泣)
※326
第3キーパーは性格で選ぶところもあるよね
がおー
録画も見逃した
がおー
他のブログとか見たけど、
韓国の一部の人は、ジャガーポーズではなくて乳揉みポーズと思ったぽい。
日本の新・三大ジャガーに笑ってしまった。
※298
あの時はすぐ取り返して前半のうちに1-2だったし、
今回の方がきつかったろうな
特に後半頭とかに突き放されるとガクッと来る。
そこを耐えて逆転したのは本当にすごいや
※99
いえいえ、“今年は”よろしくね!
優勝して嬉しい
怪我した選手がいなくて超嬉しい
日韓戦は怪我が怖いから嫌なんだよなあ
浅野の三点目のシーンの反転と佐藤寿人のゴールシーンを重ね合わせて涙腺崩壊させる動画はよう
世間ではJリーグはレベルが低いから観ない、日本代表しか観ない、という人が多いと思うけど、
今回の優勝でJリーグの価値も再認識されるといいな。
彼らの人間性や試合での雄姿を普段から観られるJリーグのサポはホント幸せ者だなぁと
コメ覧みながらしみじみ思った。
本大会やなくて予選の試合で涙出たの十何年振りかだろ。
誰かが主役のチームじゃなく、チーム全体の粘り強さは箱押しだな。
若手選手らJを盛り上げて、18人枠OA枠をうーんと悩ましてやろう。
今年はなんと濃い一月か…
※327
あの時は、なにやってんだって思ったけど今は少し誇りに思ってる
きょうの女子マラソンもそうだけど、競技関係なく日本人は「五輪」になると目の色を変えてくるんだよな。選手も指導者もファンも。それがいい意味で作用したのが今回のU23選手権だった気がするな。
あとセルジオの件については、これは難しいな。マスコミって、ハリーさんみたいに的が外れていても言いたい放題する人を重宝したがるんだよな・・・。そこに特定競技の優位性を示すために、特にサッカーに対してはネガテイブな方向性で伝えるようにしてるのもあるもんな。
ディフェンスのユーティリティ、パス出せるボランチ、収まるフォワードかなぁ。
Jだと今野、青山、興梠とか・・年齢高すぎか。
矢島とかいう偽ウッチーw
男子は五輪出場権も勝ち取り優勝できて最高の結果だね!
ところでテグもインタビューで触れていたけど、なでしこは大丈夫なんだろうか?
※341
俺はセルジオ嫌いだからどうでもいいけど、すごい簡単な解決方法がある。
一度セルジオに代表監督をやらせたらいい。オファーしても逃げると思うけど。
※313
オフサイド誤審で1点あげただろ!いい加減にしろ!
なお
自分は、あの試合展開で2012年の万博のガンバ大阪戦思い出しました。
あの試合も確か2点先行されたんだけど、そのあと追いついて、ロスタイムにカウンターから全力で走りまくって最後は藤田のゴールで逆転勝ちだったかな。
それも、ロスタイムもロスタイムでそれがラストプレーになって勝利したからなぁ。
2-0は危険なスコアってのはちゃんと覚えておこう。
戒めの意味も込めて。
しかし、浅野はホントに末恐ろしい選手だわ。
広島戦で寿人さんが下がって浅野が出てくると、「ギャー、やめろー!(うちの守備がえらいことになるー!)」ってなるんだけど、今回の浅野投入は逆に勇気をもらえたというか、「敵としていやすぎる選手が味方になるとこんなに頼もしい選手になるんだ」と言うのをまざまざと見せつけられました。
あと、豊川の鹿島りを見て「これが本物の鹿島るなのか」とも思いました。
そして、OAもだけど、今回選出外だった若手組も隙あらばポジション奪ってやる!な気持ちを見せつけてほしい。
それこそ、うちの鎌田とか浦和の関根は今回の予選では外れたけど、まだ諦めるのは早いと思ってるから。
あと、※175の人や※326の人のコメントを見て、いかに牲川君がジュビロサポに愛されているのかを改めて思い知りました。
うちの林や赤星の背中を見て、牲川君には色々学んでほしいです!
とにかく、1日遅れたけど日本代表に乾杯!
年齢的にありえないけど、憲剛と浅野の組み合わせが見たいなあ。
何かのエキシビションで実現しないかなあ。
自分不在でのこの結果に、南野は何を思ってるんだろうか。
大会初戦を見終わったあと闘いながら強くなってほしいと願ったがまさしくその通りに。
北朝鮮サウジイランイラク韓国とアジアの強豪を倒しての優勝なので誰もケチを付けられない王者と言えるはず。
本当にめでたい。
リオに向けてはOA枠次第で相当の伸びがあるチームに見えるので適切な人選を期待したいね。
なぜか今日の人気記事に「美しすぎる鹿島り 伝説の『ローリング鹿島り』とは」が浮上してるw
** 削除されました **
どっかの記事で『勝ちグセ』という見出しを使ってたけど良い言葉だと思う。
まさにこれで言い換えれば勝者のメンタリティ、勝利への執着心、
それをチーム全体が見せてくれたのが大収穫。
内容部分の修正をしてリオでもこの執着心を発揮してほしい。
期待されなかった分、『反骨心』とかそういうのはまだまだ飢えてるでしょ。
ゲキサカの記者が矢島の写真記事で
「らしくないヘッドで1得点」とか書いていて、あーこいつJ見てねーなと思った
スキマに入り込んで頭で決めるのは矢島の得意技だよ、
ていうか一次リーグでもあったろ 何見て記事書いてるんだ
※338
今回のU-23代表で、職場の上司のお子さんがJリーグにも興味持ったらしくて、2月の開幕戦一緒に行く予定だよ。
代表でJリーグの選手が活躍すると、Jも見てみようかなと思う人が出てくるみたいだね。
まさか身近にこういう人が出てくるとは思わなくて、ちょっと嬉しかった。
とりあえず、今大会は中国地方の勝利と言うことでOK?
※345
セルジオ越後、Jリーグ初期に清水エスパルスから監督オファー受けたよ。
で、逃げたけど。他の人を紹介してね。
それがリベリーノ。
監督なんて無理無理
※356
山陽地方。。。
※358
久保と原川を排出した山口も加えていただけますよね(汗)
今大会(今予選)、内容が悪いとは全く思わない。
引き分けもPK戦もない完全6連勝に加えて、相手選手を壊す様なラフプレーや悪質な時間稼ぎ、失点した時だけ審判に抗議するといった光景を見る事もなかった。
近年の日本サッカー界がもてはやす「ポゼッションサッカー向きの人材」じゃない子ども達にも、勇気を与えた。
櫛引…凄かった。東口ばりのセービングもあったり、顔付きも引き締まってて頼もしいGKだった。覚醒したかな?
** 削除されました **
いやはや、本当に開幕戦が恐ろしいことになってきた…
豊川と矢島はやっぱり先発なのかねぇ…
※133
どうやらやらないみたいですね。維新公園が芝の養生中というのもあるのかも(常緑化の工事をしたもので)。
宮崎キャンプとかのトレーニングマッチで力試しはかなりやるみたいですけど。
その試合ごとの「ダメなとこ探し」したら、そらいくらでも出てくるよねえ。
でもこのチームをずっと見てれば、「成長したなああああ」で感涙ものだよ。
*359
当然じゃないですか!
山口さんだけじゃなく、いつか中四国でダービーをやりましょうJ1で
それまで何とかしがみ付いてますから
※362
受け流しゃいいのよ。今回の結果はどう考えてもプラス要素の方がはるかに大きいんだから。
※359
※365に同じく、こっちも出来るだけ長くJ1にいるから早く上がっておいでよ
※341
張本は視野が狭いから的に当たらんだけで、的に投げようとはしてるけど、セルジオはそもそも的に投げる気がないからなぁ‥‥
慎也…もっともっと大きくなって帰ってきてな。
浦和のダイヤや!
選手たちが頑張って勝ちあがった決勝戦の試合放送ゲストにセルジオがいて、なんていうかすごくガッカリした
サンデースクランブルも見てたけど、セルジオは決勝点は喜んでたけど2点目まではゴール入っても鼻で笑ってたのが忘れられないわ
※362
肯定的に見てないよ。彼らは焦ってるだけだと思う。
う~ん、セルジオはともかく木村和司をたたくのは違うかなー
サッカーの好みの話してるだけでしょうに、、、
日本が韓国より弱いって言ってるなら別だけど、好きなサッカーすれば
勝てるなんてことは思ってないと思うがねー。それなら監督として結果
出してるでしょ。
和司は監督やって矢面に立ってる経験もある、張本はたまに言ってる事が正論な場合がある(特に野球に関して)。
そういう意味ではまだセルジオよりマシ。
個人的には浦和がJ2に降格した時の大晦日深夜にテレビ埼玉で、
レッズが何故落ちたか?みたいな番組をコアサポ呼んでやったんだが、
その時色々指摘した後サポに、「じゃあセルジオさんが監督やってください」と言われた後に、
のらりくらりしてかわしたのを見て、こいつは批判しか出来ない信用できない奴と思ったわ。
※360
いつ頃からだろうね。リアクションサッカー=悪って決めつけられる風潮が出来上がったのは?
※372
張さんは、スポーツというよりも競技の勝ち負けに対する本質みたいなものをつくことをあるよね、たまにだけど。
あいかわらずメジャー行に対して否定なのはどうかなあと思うけど。
でも、カープには反応しないのに「広島」が勝つと喜ぶのは見てるとニヤニヤする。
勝ったのは良かったけど2失点は偶然じゃないんだよな。
本大会までには4-4のブロックを築いた後のサイドの対処と中央のスペースを使う相手への対処をちゃんと戦術化して欲しい。
5バック以外対処方法がありませんじゃ駄目だからね。
やっぱ矢島慎也神
↓
やっぱしんや神
↓
やし神
↓
(言いずらいので濁らせて)
やジ神
張さんは日本のプロ野球の大打者であったという実績があるから、
批判はいろいろあっても、苦言には日本のプロ野球のことを考えてっていうのが感じられる。
けどセル爺は礎となる実績が無いも当然なので、説得力の欠片もないんだよな。
てか比較対象相手に張さん引っ張ってくること自体、失礼だろっw って気持ちになる。
はっきり言うとセル爺に関しては
サッカー大国から来た選手が日本人にサッカーを教えてやるっていう感じが今でもするのがな
そこらへんが匂うからじゃあお前が監督やれだの現役中大した実績がないと言いたくなる気持ちもわかる
もちろん日本サッカーへの功労者の一人であることは間違いないけどね
※373
その傾向が顕著になったのは個人的には2010年前後からじゃないかと思う
知ってた。
後半から出て来た浅野が青赤いチーム相手に2点取って逆転するって知ってた。
なにこのデジャブwww
セルジオ未だに評価してるのって所謂代表厨と呼ばれる人たちなんだよなぁ
こういう人たちって日頃はサッカー見ていないから視点が貧弱。
そしてセルジオも、普段はサッカーまともに見ていないから視点が貧弱。
だから彼らの主張とセルジオの主張って瓜二つなんだよな。
セルジオ持ち上げるかどうかである意味リトマス試験紙になってるよ
浅野の才能を開花させたのは間違いなくうち。
もう鹿さんとこは育成しない!
※383
瓦斯さん、お手数かけてすまないが
次は長沼くんを頼むよ
※276
※308
全く同感。日本サッカーに強くなって欲しいのならフラットな意見やフェアな批評が必要。
たとえば日本のGKがなかなか上がらないって言われてるけど、それはGKをやりたがる子供が少ないから。
GKは叩かれてばかりで、フェアな批評が少ない。そりゃ子供はやりたがらないよ。
結果レベルは上がらない。だから、セルジオ氏のようなイチャモンは今のサッカー界には害悪。
過去の貢献はもちろん素晴らしいと思うけれどね。勇退してくれたら一番なんだがなぁ…
ポゼッション信仰はペップバルサが発祥だろうね
ドン引き縦ポンオンリーは流石にどうかと思うけどカウンター自体は作戦としてすごく好き見てても面白いしね
つまり決勝戦めっさ面白かった
おっさんタームで申し訳ないが
「【ドーハ】という地名に良いイメージを抱かずに自分の生涯は終わる」と思っていた
それを変えてくれた若者に感謝したい
※38
※41
遅レスですまんが、5年前の優勝は関塚監督が戦術永井で優勝したU-23アジア選手権のことだと思う。
今回のメンバーよりもっと無名な若手とか大学生とか多くて、でも当時はオリンピック予選兼ねてなかったからあまり注目されてなかった大会。
放送も無かった気がする…
※41が言ってるのはその直後の2011アジアカップのことだと思う
今回優勝したけど、J22の功績は伏せられておわりなんですかね?
散々の言われようだっだけど、それも含めて良いことだったように思いますが。