【U23アジア杯】日本は序盤に退場者出す苦しい初戦を勝ちきり白星スタート!守護神・小久保玲央ブライアンが好守連発
https://web.gekisaka.jp/news/japan/detail/?405346-405346-fl
U-23日本代表は16日、パリオリンピックアジア最終予選を兼ねたAFC U23アジアカップ2024のグループリーグ初戦でU-23中国代表と対戦し、1-0で勝利。前半9分にMF松木玖生(FC東京)が先制点を挙げた。同16分にDF西尾隆矢(C大阪)がレッドカードで退場したが、残り時間を10人で守り切り、白星スタートを切った。19日の第2戦ではUAEと対戦する。
日本は4-3-3の布陣を敷く。GKは小久保玲央ブライアン(ベンフィカ)、4バックは左からDF内野貴史(デュッセルドルフ)、DF高井幸大(川崎F)、西尾、DF関根大輝(柏)。アンカーはMF藤田譲瑠チマ(シントトロイデン)、インサイドハーフは左が松木、右がMF山本理仁(シントトロイデン)。前線3人は左からMF平河悠(町田)、FW細谷真大(柏)、MF山田楓喜(東京V)が並んだ。(以下略、全文はリンク先で)
[ニッカン]【U23日本代表】松木玖生V弾で白星発進!前半で退場出すも守り切る/ライブ詳細
https://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/202404150001374.html
U-23日本代表 勝利
1人退場して苦しいゲームだったけどギリギリなんとか凌げたのはチームとして成長に繋がったかもな
いやーキツい第1戦目だった
— ツンツン☆近江国リアルお殿様 (tuntun_mohican) 2024, 4月 17
U23代表、10人でよく守りきった!
#daihyo
— ちゃのこ (chanoco) 2024, 4月 17
前半の1点があって良かった。
前半早い時間に1人減るのはかなり辛かった…
小久保選手ナイスセービングでした^_^
選手の皆さんお疲れ様でした。
次も勝とう!!
— ゾノ(園川直紀) (zononao007) 2024, 4月 17
よく頑張って耐えた〜
柏の3人、よくやったね
小久保くんはA代表でいーじゃん
— hibari dog (hibadog) 2024, 4月 17
GK小久保玲央ブライアン、身体能力が高いだけじゃなくて、判断も良いんだよな。今日はほとんど間違えてないんじゃないかな。楽しみだ。
— いしかわごう (ishikawago) 2024, 4月 17
日本代表勝った!
勝ち点3を数的不利で取れたのはでかい
半田のコンディションがUAE戦or韓国戦まで戻ってくれれば…
関根も結構疲労溜まってたぽいし、
陸頑張ってくれ! ただ無理だけはしないでくれ
普通に小久保玲央ブライアン凄かったっす! どのポジションも先発争い激しくて見てて楽しい
— サッカー好き (z4401wSduH12352) 2024, 4月 17
初っ端ピンチの試合をよく乗り越えた
素晴らしい
もう優勝するぞこれ
小久保玲央ブライアンMOMだろ
#サッカー日本代表
— 㐂刕惢譶淼焱靐飍磊皛鑫灥劦龘驫麤 (viv_prock_III) 2024, 4月 17
小久保が素晴らしすぎた。
点獲られる気がしないしとにかく余裕がある。
— たくま (T_Saito8823) 2024, 4月 17
小久保はA代表でいいやろ
— 初手5六歩からの (syote56) 2024, 4月 17
おお、日本にまた良いキーパーが出てきてる
小久保玲央ブライアン、要チェックやわ
— どっぺおじさん(・∀・) (kizuna2_doppel) 2024, 4月 17
西尾の分までよく頑張ってくれました。
いいサッカーでした。
タフな試合でした。
おめでとう!U23日本代表
— こーいち (kochan11k) 2024, 4月 17
今回のMOM小久保ブライアンで異論ないっしょ!!!
— よしの (ysn__4) 2024, 4月 17
松木玖生
小久保玲央ブライアン
本当にありがとう
— かまどと (moyayamo120) 2024, 4月 17
小久保凄く良かったなぁ
シュートストップや各々のボール処理はもちろんのこと10人になってからしっかり時間を使ってのプレーを徹底してたなー
— Fukashin (Fukashin7) 2024, 4月 17
キーパーの小久保、上手いのは知っていたが、何よりも冷静さが目立った
— まっちゅん (macchun_matsuge) 2024, 4月 17
いやああほんと10人でよく勝った!!小久保を筆頭に守備の統率が凄かった
#daihyo
— あんでる (Y3imrLxW2LITYA1) 2024, 4月 17
今日は小久保が当たりに当たってたわー
GKが良ければ上に行けるで
— 凹凸 (dekoboko0928) 2024, 4月 17
神様仏様小久保様
ブライアンと関根が見つかってしまったな…
小久保レオブライアンがMOMでしょう。
関根も細谷も内野も良く頑張ったよ。
タフに戦えたと思う
よく頑張った
最後GKがFP出てて来たのは若島津かな?
** 削除されました **
VARはおっそろしいなあ
前半に一発退場はびっくりしたよ
先制しておいて良かった
西尾ってJリーグで普通にVARに対応してるのになんでこんなアホな退場してしまったんだ
それに最初の交代は細谷でも良かったんじゃ…
初戦からやりくりが大変になっちゃったね
セービングもそうなんだけど、小久保がこの試合の進め方を1番分かってたような気がする。
すでにA代表レベルでは?
これ勝ててよかったけどこの過密スケジュールでひじうちレッドはないよ。あの時間から10人で長時間試合はのちのこと考えてもきつすぎるし、3試合以上出場停止だろうからメンバーの数でも困るし、次のチャンスがもうないかもしれんが西尾は本当に反省してほしい
※5
こういうコメントが一番いらないんだよなぁ
まあ速攻消えてるだろうけど
まじで西尾がスタメンの代表なんでどんだけ選手層薄いんだよってくらいで心配だったし、さらにいらんことして皆に迷惑かけてなにしに行ってんだ
藤尾はチームにパワーを与えたな。佐藤は軽すぎて残念。
スタメン組ではやっぱ松木は格が違うし、高井も空中戦ほぼ勝ってた。
小久保はビッグセーブ&時間潰しながら遅延警告無しは素晴らしい。
西尾は論外。
西尾は今後、代表ユニ通すことないだろうな・・・
いや〜勝てて良かったマジで
ないわ~
この日のためにウチも川崎さんも瓦斯さんも10人に慣れさせたのです
あまりにも早い退場に大阪のお天道様もお怒りモード
もう追加招集出来ないのかな?
田中隼人呼んでよ。
いきなり松木を使い倒されてしまった。もしかして出場決まるまでフル出場コースか?
皆ほんとよく頑張りました。中国が雑で助かった。
木村はあまり成長してなさそうね。ちょっと高井君に負担かけすぎかな…試合に入るの自体難しかっただろうけども
海音…序列4番目だったのか…
川崎サポが高井は10人に慣れてるからと言ってるのは流石にワロタ
勝ったけど西尾の行いは受け入れたくない
DFが前半にプレーと関係ない所で退場とか本当に愚か
ああいう瞬間的にカッとなるタイプは必ずまたどこかでやらかす
TVの実況はまるで理不尽な判定みたいな言いぶりだったけどどう見ても100%不要な行為
試練でもアクシデントでもなくただのやらかしと他の選手がその尻拭いをさせられただけ
ヴェルディさん、楓喜の件でちょっとご相談が……
若島津くん的起用あんま意味なくて草
細谷関根にU18出身ブライアンにU12出身の内野
柏軍みな誇らしい
体力消耗厳しいだろうけど、少しでもリカバリーしてまた次も頑張れ
西尾はハブナーと交代してもらおっか
** 削除されました **
勝ててよかった!
小学校の体育の授業じゃ無いんだからあの肘打ちはダメダメすぎるよなぁ
** 削除されました **
よく耐えた、お疲れ様でした
※22
楓喜も慣れてるぞw(白目)
** 削除されました **
一人の愚者と10人(控え入れたら15人か)の勇者
しかし勝ちはしたが過密日程で余計な疲労を背負っちまったな
本当余計なことしてくれたわ
高井もうすぐ海外行っちゃうなぁこれは
** 削除されました **
※4
GKにフィールドプレイヤーのシャツ用意して出すのってありなんだな
言われてみればダメな理由もないんだけど考えたこともなかったわ
リアル若島津はワロタw
中国の12番、せっかく入ったのに結局ほとんどボールに触れなかった気が
4-4のミドルブロック崩れなかったなしかし
相手が相手と言うのも有ったのかね
サンキューレンオ
表示されないコメントばかりだな。
※22
カタールやから谷口が来てたそうで、その際にアドバイスを叩き込まれたのかもな
よくぞ勝った 高井ってここのところ退場ばっか出くわしてないか
西尾くんさぁ
代表戦ってこと分かってないでしょ
もう帰れ
論外だよ
小久保に助けられた。
西尾の馬鹿ちんが。AFCルールだと暴力行為での退場は最低3試合の出場停止らしいので廊下に立ってなさい。
小久保はA代表当確だな
山本理仁が気の毒
報知の採点草生えるww
ジョエルと松木が中盤でほんとよく働いたわ
この2人のレベルの高さがなかったら崩壊してた
楓喜もナイスアシスト!
あの弾速、軌道で蹴り込めるのはやっぱり強い
理仁はどんまい…みんな疲れたし休んだ分次で活躍してくれ
今日くらいホルホルしてええか?
報知新聞さんが西尾に怒りの0.5点付けてて驚いた見たこと無い採点だ
3試合出場停止の可能性があるらしいし気持ちはわかる
報知の採点0.5は草
※44
川崎サポのポストより
3/17 SUB…鹿島vs川崎(退場1人)
3/30 フル出場…川崎vsFC東京(退場1人)
4/3 フル出場…横浜FMvs川崎(退場1人)
4/7 フル出場…川崎vs町田(退場1人)
4/16 先発…日本(退場1人)vs中国←new!
※49
残念でもないし当然
※49
マイナスにしないだけ優しい
前半の序盤でキレるとか沸点が低すぎる
最後まで集中切らさず、よくぞ耐え切った。気持ちが入ったゲームでしたね
西尾はゲームプラン変更で交代させられた山本に謝らないとな
無茶苦茶不満そうな顔してたし、禍根を残さければいいけど
※37
2年前にアビスパ福岡が神戸とのカップ戦に臨むときにコロナでメンバーを揃えられず、GKをFPとして出場させたことはある
もちろんこの試合と意味合いはだいぶ違うけど
あれだけスペースがあったら気持ちはわかるがあの選択を続けるならケインは最低一点は取らなきゃいけなかったし、最低でもクロス上げきらないと
スタメン組が猛スプリントしてるのに、ダメージが大きい
※9
反省では足りない気がする。猛省してほしい。
肘うちする前に相手の顔を見て位置を確認したのも愚の骨頂
※8
細谷が悪いとかではなく中央の理仁を抜いたことで全体の形が歪になったように見えた
両ウイングが詰めるのか内締めるのか迷ってる場面もあったし先制してたのも含めて細谷を下げた方が守備は堅かったと思う
中国の身長2mのGKどんなプレーするのかと思ったら
ぜんぜん大したことなくて笑った
※60
あそこまで行けてる方が凄いと思うが
他の選手ならあそこまで行けて無い
角取りに行けと言いたいんだろうけども
※60
最後の鈴木?が雑に放り込んだとこといいなんか徹底されていない感があったねえ
本当ならさっさとリード広げてチマとか松木とか細谷とか休ませたかっただろうけど全部プラン崩れたな
次の試合はターンオーバーか全力で勝利目指すのかどっちだ
※66
前線細谷とかは流石に変えないと・・・
ある程度変えながら行くのは初戦勝ちでも負けでも変わらないと思う
休ませたかったのはその通り
怒涛の「(コメント承認までお待ちください)」連発で逆に見たくなるw
西尾、事故でもあの肘の上げ方はなぁって感じだったけど意図的だったんかい
バレないと思って肘打ちした西尾は全代表チームから永久追放でもいいと思うわ
愚かにも程があるわ、日本サッカー界の恥だな
ヴェルディさん東京ラインで決勝点。やったね^^b
不満はあるけど勝つことが大事、uaeがこれから試合だから2時間は多く寝られるし、しっかり休んで次に向かおう
ベンチは急な対応にも上手く対応出来たなと思う
ベンチワークはほんと評価していい
大岩さんってあんなにその場で対応できる人だっけ?
DF西尾隆矢【0・5】前半17分で一発退場。バレないと思って肘を出したらしい。VARがあることを知らなかったのだろうか。擁護できない
0.5なんてもう2度と見ることがないレベルの採点では
チーム全員で死守した勝ち点3だな
とりあえず勝って良かった
西尾選手は確かに良くないプレーだったけど、
今後日本が勝ち進んでいければ必ず名誉挽回のチャンスがあるはずだから前向いて頑張って欲しい
しばらく代表に呼んで欲しくないわ
切羽詰まったらまたやるぞ
** 削除されました **
** 削除されました **
なんぼ連投しても(コメント承認までお待ちください)
は承認してくれないと思うぞw
己のその考えを改めない限りは
(コメント承認までお待ちください)
が多すぎて笑っちゃう
試合あるのを完全に忘れてたよ
誰か狼煙か伝書鳩頼むよ…
テキスト速報だけ見て、また昔の碧みたいな謎レッド喰らったのかと思ったら全然妥当で呆れた。
高井の出番が増えそうなのは嬉しいっちゃ嬉しいけど、過密日程だし怪我のリスクが心配だわ。
高井に限らずだけど、みんな無事に帰ってこいよ。
西尾って世代別代表の経験もあるから、
世界大会の地区予選であんなそこら辺のリーグ戦(というとリーグに失礼だが)みたいな事やる選手とは思えないんだが
何にしてもあんなんで日本サッカーの歴史が狂わなくて良かったよマジで
※68
確かに見たくなるw
難しい初戦だし、勝ったことが全て。西尾は猛省して欲しい。
後個人的には最後中国のGKがパワープレー要員として投入されたのが印象的だった。札幌の中野とかもそういうの目指したらいいのでは…
※32
あのGK君ずっと所在なさげに漂ってたり肝心のセットプレーでも必ず誰かと被りながら飛んでたり
高さ要員のはずが全然周りに頼られてないというかもしかしてFP起用はぶっつけ本番?感すらあってちょっと気の毒だった
※66
今の試合の結果にもよるけど、
韓国が連勝しそうなら日本もUAE戦フルメンバー出して2連勝狙うと思う。そうすればお互い第3戦が消化試合にできる。
※24
返さんぞ!!
肘打ちなんかせずに振り返って何だこの野郎って詰め寄れば審判が止めて両者注意で終わるよくある展開で終わったものを
チームの為に献身的なチマは良かった
DF西尾隆矢【0・5】って勝ったから【0・5】
なんやろw
ドローや負けてたらマイナスになってたかも知れんで、マジでw
GKをFW起用というびっくりどっきりメカみたいのやめろw
出場停止が何試合になるのかわからんし戻って来ても起用できる状態か目処が立たない中でCB3人で回すのキツくない?
関根は出来そうだけど連携面で不安は残るよね
** 削除されました **
誠二はこの展開でよく試合入れたと思うわ
** 削除されました **
※43
谷口は10人で戦う方でなく、いなくなる方が得意なので…
猛省してほしい、ってコメント多いけど…猛省するでしょうこれは。試合中生きた心地しなかったんじゃないかな。
4年後オーバーエイジ枠で呼ばれるくらいの今後に期待よ!
※44
植中「レッドカードの魂は五輪代表に置いてきた」
こうすればGKやりつつ得点王になれるのかもしれん(錯乱)
※98
持って帰れww
出場停止中はしょうがないけど出場停止が明けたら西尾怪我したことにして違うやつ招集とかできんのかな
挑発したら手を出すやつにちょっかい出さないほど相手も甘くないだろう
※71
東京さん東京さんラインだね
木村使わないなら帰してくれと思ってたが、出番は増えそうね
※73
0.0は開始5分で退場&PKレベルかな
前半早々は同じだからPKで無い分の0.5だな
関根が滅茶苦茶効いてたよな
競り合いの中での腕振りや勢いついての足裏タックルならまだしも
後ろからちょっかい出されて報復の肘は擁護できないよ…
よく耐えたね
※22
高井選手は10人になったとき大きく身振り手ぶりしながら落ち着こうと全体に呼びかけたり
セットプレー前に水飲んだあとわざわざ遠回りして戻るところに経験値を感じた
まずは勝ち切って何よりですな……。
ブライアンくんGJ! 関根君は酒井コースを歩んでいる感じがするなー。
真大は早いところ1点取って、楽になってもらいたい。
Team Camどうなってまうんや…
藤尾はうちにいた頃にu20アジアカップで本職じゃない右ワイドやらされて、ネットでボロクソに叩かれてたのが、今日はキッチリ右ワイドの仕事こなすまでに成長してて感無量ですわ
ジョエルも安定したプレーできてたし
みんな遠く行っちゃったなぁ
2、3点取って主力を休ませられるなぁって感じだったのに
初戦から疲労困憊だよ
※18
えっ…やめてよ、本大会からにしよ!ね、ね!
中国はギアが一つしかないのか…ていうサッカーだった
印象に残ったのは非凡、強龍の名前と2mくらいかな
※107
いやほんとに高井くんは凄い
数的不利のプロとして────
うん、次はないってくらいやっちゃならない愚行だったね
もう呼ばなくてもいいかと
※73
このバレないってソースは不明だけど本気で言ってるならなおやばい
思わず出てしまったとか言っとけよ
1人少ない状態でのセットの練習してたとか
凄ないか大岩さん
※86
韓国ならCBをもう一人潰そうと考えるはず
AFCは暴力行為だと最低でも3試合出れないらしいから
準決までCBは3人で回すしかない。高井は出ずっぱりかもね
アル・ラーヤンのスタジアムで谷口がきていたみたいだし、なんならそこでセンターバックが欠けるのは……
※49
さり気なく高井の寸評も笑える
※114
いやいや、まだまだですな
他の選手を監督の元に伝令に行かせつつ自分は(100%ダメと分かっていながら)審判に抗議をして時間を稼ぐところまでいかないと、ね
川崎の選手ならそれぐらい出来るはず!笑
西尾は泳いで帰ってこい!
VAR無い時代の昔の鹿島さんだったら見逃されてたヤツだったのかなー
およそチームに水を差すという感じの行いでした
極めて愚かなプレイで退場者が出たせいで、日本が攻められるシーンが増え
結果、A代表の正GKに致命傷の流れ弾が飛び交うことに
小久保玲王ブライアン良いね
退場があってからの徹底した時間を使う対応が素晴らしかった
シュートセーブ、ハイボール対応、1対1とどれも良かったし
セカンドチームじゃなくてどこかトップリーグで出れるとこに行けたらいいんだが
今大会このまま活躍したら、小久保はA代表に上げて試して欲しい
東京同士が称え合い、大阪が大阪にヘイトを溜める
背が高いからとパワープレイ要因として駆り出された相手キーパー
どんなボールでも追っちゃうから味方とかぶったりして勿体なかったね
日本としては大助かりだったね…
西尾のバレないコメントの真偽わからんがミーティングでVARのある試合だって通達なかったんか?
予選突破したらチェイス・アンリと入れ替えか?
小久保はザイオンよりずっと上だからな
年齢は違うがずっとこの世代の正ゴールキーパー
ブライアンやばすぎて笑った、若林クン並の鉄壁やん
ハイボールちょっと危うかったけどコーチングと守備範囲広すぎて安心して見れた
しかし主審がプレースピードについていけなかったのかおかしいジャッジが結構あってイライラしたわ
藤田は短期で使い詰めるとあからさまにパフォーマンス落とすからなんとか休憩が欲しいとこだけど松木下げるくらいしか交代が利かないし休ませられないのがなんとも歯がゆい…
西尾の乱(暴)
※101
まー狙われるだろうね
マッチアップする選手に「挑発し続けて手を出させろ」って指示する
ブライアンはU代表見る限り継続的に良いんだけどいつまでベンフィカにおるんやろか
※73
ウチに前半5分で失点の原因となり7分にドグソった選手がいるんだけど
この人に採点させたら0.0だな。まあ、それで良いんだけど。
平河、藤尾……そして松木
黒田さんの教え子はタフな展開で本当に頼りになるな
柏のキーパーは時間の使い方がウザい(褒め言葉)
初戦からこれか
五輪出場が心配になるわ
中国ちょっと弱すぎた。
1人少なくなって戦力としてにイーブンくらい?人数少ないからボールを回されて保持率は少ないけど、大ピンチは全て小久保とクロスバーさんが何とかしてくれた。
そして選手の質で殴る日本。平河、松木とかJで当たるとほんと嫌な選手だけど味方だと頼もしい。Jのスタメン組はいつもよりかなり楽な試合と(最初は)思ったかも。
10人になって戦術的に別に日本は困ってなかった。逆に中国は後半シュート三本と人数の優位を生かせなかった。ワントップに3バックだしね…。
小久保は、大迫みたいな低い弾道の正確なロングキックか蹴れるようになると、A代表でも行けるのては。基本に忠実なところに水沼さんがちょっと苦笑してたけど、そこがとても良い。失点に繋がるようなミスをしても彼なら戻るところがあると思う。
これでチームの結束がより固まると良いな。
他のポジションの選手でもダメだけど、CBがこんな退場してるのは初めて見たかもな
嫌味とかじゃなくて、3試合ぐらい出られなくなるかもしれないなら他の選手と入れ替えとか出来ないのかな?
※132
副審も後半のワンシーンで日本バックに並走出来てないし顔も険しくて笑ったわ
男の試合に女の副審を配属させるのは体力的に厳しくねと思ったわ
「最近の西尾危なっかしくね?このまま世代別代表行って大丈夫か…?」
ってなってたセレッソサポがちらほらいたけど
いきなりやらかしてしまったな
まぁ恐れてたのとは違うやらかしだったと思うけども
ブレーメンの佐藤くん
状況判断、全部間違えてたけど彼の良いとこって?
パリ五輪出場が決まったとしても、CBはオーバーエイジ起用でいいわ。 やらかし系選手の再招集はあり得ん。
審判団コントロールできていなかったよなあ
両チームイライラしていたのよくわかっていたし
J1で1位だからって驕りが出たな
そもそもパリ世代のCBは弱点だから本大会では少なくとも1人はOAになるはず
2人使ってもいいかもね
** 削除されました **
一瞬だったけど、小久保くんを鈴木と実況していた。
自分からアクションしたのなら反則認定されるのは仕方ない。
ただあれがレッドなのは疑問。中国人のダメージを負ってないのにオーバーリアクションにもイエローを出して欲しかった
そして中東や中韓系の同様のファールが、同大会中に同じようにレッドで取り扱われてはいないこと。
ラフプレーはダメだとしてもAFCのジャッジのブレや特定チームの贔屓、日本への過剰な判定は不信感を拭えない
松木玖生がFC東京加入後にやったポジション
トップ下
インサイドハーフ
ボランチ
センターバック(森重が痛むも交代枠使い切ってた)
左サイドバック(西尾退場して山本→木村の交替まで)
ワントップもやれるはずだし…どこまでユーティリティなんですか???
山本は気の毒だが過密日程で休めたのと怪我治ってよーやっと試合復帰した木村の試合勘が戻ったことをプラスに考えるしかないな
DOGSOとかイエロー二枚で退場とかだったら「まだ若い!次だ次!」って思うけど
代表の大事な初戦であれやる選手はもう二度と代表で見たくない
退場マンは国際試合あまり経験ないのかな?と思ったけど全然そんなことなくて草
報知の採点、寸評で
DF西尾隆矢
【0・5】前半17分で一発退場。バレないと思って肘を出したらしい。VARがあることを知らなかったのだろうか。擁護できない
とブチ切れ気味に辛口採点(^◇^;)
※37
Jだとコロナ期の福岡の例もあるけど、南アフリカW杯の時に北朝鮮が本来FWの選手をGKとして大会登録したら、規則でその選手をFWとして起用出来なくなったケースがあったから、
国際大会では出来ないと思い込んでたわ
松木君は個人的に応援してるから活躍してくれて良かったわ
疲労が心配だけど
※145
何回かボール奪取して押し上げてたじゃん
昨日は最後の判断が良くなかったけどいつもはもうちょい判断良くてチャンス作ってるよ
前の意識が強い戦える選手
ほんまなんで挑発に乗ってもうたんやろ。
監督が23人で次に向かうって言うてくれたのは救いやね。
今後試合に出してもらえるか分からんが裏方で地道に信頼取り戻すしか無い。
試練やけど頑張れ隆矢!
※156
正の数で採点してくれるだけめっちゃ優しい
0未満にするゾ
相手見えてなくて振った手が当たったならともかく、中国選手に先に体当てられてるから言い訳できんのよね
西尾は何考えてんだ?
相手を舐めてるからあんな軽いプレーするんだよ。
ま、あとは木村に任せてベンチ温めとけ。
それと本大会は札幌の馬場に代わってもらえな。
※54
出場試合5連続だと思ってた
1試合目は出てなかったか
怪我でもなんでもないけど正直今回はここで追放してもいいレベル。もちろん今回だけでここから猛省してくれれば今後については本人次第で招集はしてもいいと思うけど。ただ今回は残してくれる様なのでしっかり反省して次に繋げて欲しいね。
あと小久保良かったけどあえていうと後ろからのフィードの精度を上げるともっと良くなるね。
小久保、松木が言うまでもなくすごくよかった。
あとは地味に関根もよかった。
細谷とか前線の選手は今回こんな内容じゃ、仕事にならなかったので攻撃面で評価できないのはしょうがない。
その代わり前線からの守備ではよかったと思う。
※85
ちゃんとフィールドプレーヤーのユニが用意されてたんだし、流石にぶっつけ本番てことは無いんじゃね?
まあ、練習不足で全然機能してなかったけど…。
※156
採点してくれるだけ優しい
俺なら記載すらしない
小久保らしい美しいセービング
※19
次全力で勝ってGL突破確定させて韓国戦でお休み、しか無いのでは。
このシナリオで行けるなら今回だけは韓国に負けても許せる。
小久保は結構時間使ってるように見えたけど遅延で警告もらわないギリギリのタイミングだったのかな。
セービングも良かったし素晴らしかった。
松木ははやく海外行って、どうぞ
次の試合で日本と韓国が勝って、日韓戦は消化試合で本来ならいいんだけど、2位になると多分カタールだからなあ
※145
その状況判断が必要な場面まで持って行ける所かな
※21
土曜の名古屋戦で頭打って退場したから大事を取ってだろ
※137
それはサッカーやった結果だからせいぜい3.0でしょ
ただの愚行でサッカーぶち壊したからこその採点
西尾退場時に内田が嘘でもいいから審判に抗議するなりして時間稼ぎしろと言っててさすがマリーシア叩き込まれた鹿島出身と思った
個人的には審判を敵に回すのは悪手でしかないと思うが
五輪出場決定&海音はじめ全員怪我なく戻ってくればなんでもいいっす
まー西尾も一回目だけは許してやれよ。
若さゆえの過ちってことで。
次やったら絶許だけど。
まあ代表のジャージを着て、これはないな。
そりゃ中国は格下で荒いけど、だからって中国には荒くしてもいいってことにはならない。挑発に乗ったわけでもなく、ただリスペクトに欠けるプレーで、中国だからこれくらいやってもいいだろって態度が見てとれた。スペインやイタリアにはこんなことしないだろ。もう育成カテゴリーじゃないんだし、国を背負って試合に出る器じゃない。帰国させろ。
※178
若くないんだわ、もう。試合見ました?せめてハイライトだけでも。小久保くんが当たってなかったら複数失点で負けてましたよ?
それともアジアなら中国相手なら肘打ちも許されるんですかね?
中国相手だから勝点3のみならず得失点差を稼ぐ相手だったはず このあと得失点差でGLピンチにならないことを切に祈る
誠二はチャンスだから頑張れ
ブライアン君の冷静さが素晴らしいね
バレないと〜は報知の皮肉で、言質取ったわけじゃないと思う
平河はガンバ戦での退場時の経験が活きたな
前半しか観れなかったけど勝ってよかった。小久保選手かっこよ
内田さんがパパモード解説で面白かった
** 削除されました **
** 削除されました **
※160
手を出されて出し返して両成敗イエローとかじゃなくて、挑発ですらないレベルでぶつかられただけだから。これに毎回反撃してたら肘が足らないわ。
CBとして資質に欠けるんじゃない?時間帯、状況がわかってないし、表情見てると、中国ナメてニヤニヤしてたのが実に不快だった。
このあやうく取りこぼしかねないゲームになったし、これで試合に戻したら示しつかないでしょ。他にも良い選手はゴマンといるし、大岩さんは許さないと思う。この子はもう次なんてないしパリもなくていいと思います。
かなり昔だけど、ヴェルディ時代の前園が、サカマガで1.0評価を受けていた記憶がある。
※142
ドグソ退場なら「おいおい同点11人の方がマシだろ」でよくあるパターンだけどね
ACLの松原はロスタイムにスライディングしてメガテンになったけど、開始早々はキツすぎる
※156
−334点でいい
※152
あれがレッドじゃなかったら何がレッドなのレベルなんですけど…。報復の強弱や怪我の度合いでイエローかレッドか変わると思ってませんか?根本的にルールを理解されておられないようにお見受けするのですが…
※182
そりゃバレないと思ってやったんでしょうや。バレてもいいから肘入れようとか、バレるかなんて関係ねぇから報復するわとか、何も考えずに気づいたら相手が倒れてましたみたいな考えだったなら、それこそCBとして終わってる。そもそも前半のこのタイミングで自業自得で退場する時点で終わってるし、代表としても終わったと思うけど。
※190
なんでや阪神関係ないやろ
藤尾は山岸をより荒ぶった選手にした感じで頼りになるな。フル代表にも入っていきそうね。
※192
バレたくないならもっと人の目に映らないくらいの速さでやらないとだったな
※9
まあこれで予選突破しても彼の五輪行きは低くなったな(どっちにせよ本大会はオーバーエイジにCB使うけど)
負けられない戦いで前半退場は信頼無くすから
この状況で完封したほかのDF陣とGKは良くやったよ
松木くん良いね
海外志向が強いらしいからウチが合うと思うんだ
※51
おかわりもいいぞ!
※195
VAR「恐ろしく速い肘打ち、俺でなきゃ見逃しちゃうね」
※156
『た・ち・ば・な・だ』と同じ人かな
西尾は論外として、佐藤恵允の脳筋プレーも酷いな…試合の状況無視でパトリッキみたい。
せめて某議員が金八で言ってた「顔はやばいよ、ボディやんな」だよな
※156
感情的な採点だけど西尾のしたことは何一つ擁護できないので、中途半端に庇うよりこのくらいのほうが寧ろ優しいのではないか?
GK詳しい人に真面目に聞きたいんだけど、ザイオンが小久保より優れているとこってなに?
※157
北朝鮮の例は本来登録メンバーは必ずGK3人入れておくって決まりなのに、FPの選手をGKとして登録したって話だから、登録ルール守った上でGKがFPとして出場するのは問題ないと思う。メキシコ代表だったカンポスみたいな選手もいたことだし
福西は現役時代VARが無くてよかったな
※206
福西は荒かったけど賢い選手だったからな。
前半早々に無駄に報復して無駄に退場してチームを無駄に窮地に追い込む無駄な選手と比べるのはさすがに失礼かと。
最近は日本もカンフーサッカーとかテコンサッカーとか馬鹿にできなくなってきたな
※204
ロングフィードの精度やキック力
これだけは歴代日本代表GKの中でも図抜けて高い上に教えられて身に付くものじゃないから代表スタッフはそこに掛けてるんだと思う
西尾くんプレーから退場の仕方からすべてが若いってこういうことなんか??なんて思ったけど
小久保筆頭に他の選手はちゃんとその後の試合運びもわかって落ち着いてたから歳重ねてもどうなんかな、改善できるとよいが
うちの子がご迷惑お掛けしました
よく勝ったなぁ
受けたダメージが大きいから、この先大変だ
苦しい状況で勝ててとても安心した
西尾はどこかで挽回してくれ
※211
彼を応援してくれてた人をガッカリさせちゃったな
※182
あの退場が愚かだったのは同意するが、そもそも「らしい」って…
言質取れないとはいえ記者として適当に憶測で書くのはありえないでしょ
※209
キック力は同じぐらいだろ
パントでペナ前まで飛んでるし
ただ、精度は段違いだったな
報復肘打ちがVARでレッドなのは理解するが
ボールに関係ないところでぶつかってくる選手がお咎めなしなのはなんか腑におちないわ
※197
わざわざうちを経由する必要性皆無でしょ
※65
それ思ってたんだけどよく考えてみたら海音なぜかこの試合、左サイドバックやってたよね?
3CB中央か右、2CBでも右な海音が左て…って思った
そら徹底もできませぬわ
(アレ見た瞬間、古川のクロス思い出したのは内緒)
※176
そこは我々も得意としております。時間を稼いで落ち着く、監督の指示を仰ぐとかね。大きい意味では鹿島由来なんだろうか。
最近そのブレーンがピンクのジャージを着てたはずなんだが…
※58
ガンバサポ的にも、目が点になったよ
ダービーに出てきたら
盛大なブーイングになるのは覚悟しとけ
※11
マジでみんなに迷惑かけすぎてて話にならない。
帰ってきたら小菊さんに怒られて香川に慰めてもらうまで想定内。
報知の採点は残当
と思うけど、X見てると一部の超過激派セレサポが激怒しているな。ここの非表示もそういうやつか
勝てたから良かったけど、試合後ほとんどの選手がぶっ倒れてたし中2日の試合があるなかで疲労が今後心配だよ。中国じゃなかったら逆転されてた可能性もあるし、得点も稼いでおきたかったよね
※197
飽きたよそのフリ。1ミリもおもしろくない。
西尾は3月の試合でも足引っ張ってのに、スタメンで出てて驚いた
大岩さんのアタマの中が心配だわ
※220
ルヴァン決勝の谷口退場からの登里ベンチへダッシュに感度すら覚えました。
※217
映像観てたけど、相手にも注意はしてたみたいよ。国際試合で格上の日本相手にクリーンにフェアにくるわけがない。それがわからなかった西尾くんが甘かっただけ。ぶつかられて転べば相手がイエローだったかもしれないね。
※209
キックは西川のほうが遥かに上手いだろう。
アジアカップの時のザイオンは上手いどころか、むしろプロのGKとしてはかなり微妙なほうだった。
ただ肩は凄く強いと思った。
ロングスローの精度と距離は過去の代表GKの中で1位なんじゃないかな。
小久保は今夏にもベンフィカBに見切りつけてトップチームで出れるとこ行かないとな
パフォーマンス良かったし期待もわかるけどBチームのサブGKではA代表選考の俎上には乗らない
西尾は厳罰としてカレーを持ってプレイ
※197
分かった。松木くん上げるから、にしのん戻して。
※231
アタマにカレーライス乗せてプレーだな。
報知しれっと文章改変してワロタ
※231
誰がカンチョーワールドカップの話をしろと
西尾は擁護出来んが
報知もこりゃ擁護出来んなぁ
※235
PKとは、Penalty Kancho。これ常識。
ブライアンくん良かったよねぇ
ファインセーブ以外にもキャッチ後の倒れ込みが徹底してて笑っちゃったもん
パリ行って活躍できればステップアップのオファー来るんじゃね
※234
ほんとだ…
カッとなって感情的に書いたものをUPするとか、カッとなって退場した西尾とおんなじじゃねぇか
「VARがあるとは知らずバレないと思ってやりました」って西尾が言ったのかと思ってソースまで探したのに(言うわけないだろと思ったから)
仮にもメディアの人間が酷いなあ
※228
それなー
倒れておけば倒れ損になるかも知れんけど相手不利にできた可能性もあったし勿体ないよな
※72
中国が2mのGK入れて直ぐに高さ対策でCB鈴木をSB投入したのは驚いたな
※240
それも含めて駆け引きが必要だろうけど
今回は西尾が相手の挑発に対して安易に乗りすぎたな
※160
励ましたい気持ちはわかるけど西尾に対して「試練」は違うわ
試練を与えられたのはチームメイトの方や
※197
あんな居酒屋解説が海外で需要あるんか?
※231
なお一滴でもこぼしたら自チームの監督をカレーラスとする
やった西尾は良くないけど報知のVAR知らなかったらしいを
知らなかったのだろうかに変えるの謝罪も無しに変更ダメだろ
自分たちの影響力考えてくれよなぁ
※201
佐藤ケイン去年のアジア大会決勝でも何度も同じとこへ突っ込んでいくだけでシュートできずボール奪われて
結局そこが逆起点で失点して負けたんだけど1年経ってまったく変わってないのはさすがにキツい
この試合も藤田の尻拭いカバーと中国の若島津大作戦がなければ再放送見せられてたと思う
報知を間に受けて西尾たたいてた奴ら赤っ恥だなあ
報知は放置も聞かなくなったし世代交代を感じる
細谷はほんとファーストディフェンス上手いなと。
がむしゃらにハイプレスかけたりするタイプじゃないので分かりにくいけど、昨日とか2CB牽制しながら2ボラをカバーシャドウして最大4人を牽制して中国ボールを外回しにさせたり。
ボールの出しどころとパスコースを限定させる守備はほんと細谷の強みだと思います。ましてや数的不利の状態ならなおさら。
あとはそろそろケチャップの蓋のお掃除を、、、
まぁセレッソの選手だしね(笑)
報知がサイレント修正しようが知ったことじゃねーのよ
矛先変えたいマンきもすんぎ
報知の言葉使いに違和感なかったわ
A 自分の思い込みからの「らしい」
B 状況や伝聞から考えての「らしい」
文脈からAの使用法で使ってると思ってた
でもBの使い方をしてると考えた人が相当数いたってことか
言葉って難しい
自分も話するとき気をつけよ
報知のアレって皮肉とか嫌味だと思ったんだけどな
あれをそのまま受け取る方がおかしい
※250
※251
なんでそんなに必死なん?(笑)
>>253
皮肉を言う時に「〜だったらしい」ってよくある表現だよな
※249
柏ではがむしゃらにハイプレス役やったりもするんだけどね。
代表では大岩監督からああするように言われてるんだろう。
今回は10人になってからは特に我慢してたね。
※201
誰かに似てると思ったらそうだ、パトリッキだ
頑張ってるのはわかるし推進力はあるんだが、判断がひたすら悪いんだよな
※252
報道がそう言う言葉使って報じて良いのか
という話だと思うが
過密で手強い相手が続くのに初戦から消耗させられたなぁ
西尾は少なくとも出停明けるまでは雑用全部やれよ
※247
佐藤恵允は良くも悪くも愚直なんだろうな
点取って試合決めてこい!と言われたらどれだけ守り切りたい局面でも角へは行かずまっすぐゴールに向かうし
自分がボールを奪われても戻って奪い返すとか守備ヘルプも行かずにとにかく前残りする
非凡な馬力とインテリジェンスの無さが極端だから使う側の手腕に全部かかってくるタイプ
西尾は反省するためにうちにレンタル移籍しにきたほうがいい
※239 速報優先で文章が酷いメディアが増えた。
※201
いったい佐藤恵允はブレーメンⅡではどんな感じの成績のこしているんだろうか。まさか5部なんでごり押し脳筋のプレーでも通用してんのか
セカンドとはいえトップチームの参加しててベンチ入りまでしているがあんなのでは早々放出されるぞと思ってしまう
※256
11人ならがむしゃら突貫(も不味い場合はあるが)でもいいんだろうけど、
10人だと連動しないプレスは人が空くだけでピンチにつながるからな
1人で4人を見たりしていたので見た方以上に消耗していると思うわ
森保監督ならやらかした選手に汚名返上のチャンスを与えてくれるだろうけど大岩監督はもう使わないだろうな
※71
こんな所でもヴェルディを東京だと認めない瓦斯サポの鏡()
西尾が未熟なのは同意するけど
キレて肘打ちしたっていうよりイラついて腕振りにくるのを狙われてただろ
アジアではカードもらいにくるのは想定して立ち回れないと厳しい
※199
バレとるやないかい!!
※267
まあ中国の10番もあの場面で西尾の背中にべったり張り付いてるのもおかしいしな
※265
AFCからの西尾への処分とその後の対応で大岩監督の考え方がわかりそう
もし3試合停止処分=最短でもノックアウトステージ出場不可になってなおかつ勝ち進んでいても帰国させないとなれば「今後もまた使います」っていう意思表示な気がする
高井は19歳で代表とリーグでこれだけタフな試合の経験値を得てさらに使われ続けたら
将来とんでもない大物になるかもなぁ
※267
そうね、何もないとこで先に後ろからぶつかられて振り払った感じだったから両成敗になるかなと思ったけど、思いのほか肘がヒットしてしまったのかな
擁護する気はないけど誰にでも起こりうるし、やらかした本人が一番自分を責めてるだろうから、深い傷にならないよう全員で予選G突破して西尾君に挽回の機会があることを祈る
挑発すればすぐカッとなるタイプだと認識されたな
今後小賢しいチームなら確実に西尾を狙ってくるだろう
たとえ退場まで行かなくても平常心ではプレーできなくなりそうだしな
※269
まあ中国が格上の日本とやるなら、普通のプレー以外にこうやっていやらしいことしてくるのは本来は想定して準備しとかないといけない。それを格下だから中国だからと舐めてかかった西尾くんが甘い。もう代表にも呼ばれないだろうし、チームもわざわざこの子をケアしてあげる必要もないし。自業自得。
※270
相手がアジアの国だからってこんな軽率なプレーをする選手をCB出身の大岩さんが許すはずがない。このチームは育成のためのユースじゃないし、五輪でメダル獲るのに使えない選手は切るべき。22人でいい。引き続き帯同させるなら、猛省して真剣にプレーすること判断した場合か、帯同させて試合に出さずに針の筵にするかのどっちかでしょ。高校サッカーじゃあるまいし、大岩さんは情けをかけるような甘い人じゃないよ。
※71 ※266
このブログ、名前欄に「じゃない方」って入れても、F東のエンブレムがでるらしいよ(嘘
※101
こういう国際大会は怪我人が出る事も想定してメンバーを選考して規定人数を登録するから
大会の1戦目が始まったら怪我したからってもう入れ替えなんてできないよ
じゃない方
報知の皮肉に文句言ってる移籍情報切り売りメガネには笑った
お前の方が信頼をマネタイズするクズじゃんかって
※271
CBとしてなら冨安すら超えうる可能性のある選手だと思ってます
大畑くん早く出ないかな~♪なんてゆるーく見始めたのに、
10人になってからは無駄に締まった試合になって、深夜にもかかわらず熱心に応援してしまったw
大畑の出番は一瞬にしてなくなったけど、久々に代表戦をマジメに見たよ。
疲弊もしてるだろうけど、結束が固くなってGLは取れると思うよ。
小久保は五輪後にもA代表呼ばれそう
西尾は今後代表とは縁ないだろうな…
※264
CBの横パスでボランチへの角度が一人で守るとかなり変わるから横の移動だけでも大変でちょっと近づく牽制したりと相当我慢してた
細谷がファーストチョイスな理由がコレだよなってくらい地味だけど交代するまでずっとよくやってたと思う
西尾帰国させろとか言ってるやつは正気か?
五輪出場が目的だろ、人数減らすとかそれこそ愚の骨頂
※270
出れなくてもセットプレーの確認(相手役)で必要でしょ
リーグ中なんだからトレーニングパートナーとかいないだろうし
やはりバレなければところは記者の捏造なのね
これ、めちゃくちゃ酷いじゃん
※284
安い挑発に乗って前半早々に退場して10人でブッ倒れるまで走らせるわ際どいシーン連発で負けそうになるわみたいな状況を招くようなリスク管理能力ゼロのCBなんて、五輪出場が危うくなるだけだから、たとえ人数合わせでも要らない。W杯予選以上にシビアなんだし、過去には出場できなかった年があることも忘れちゃならねぇ。
他のCBだってこの先、退場や怪我をしないとも限らないし、トレーニングパートナーとしても使える。最優先事項は五輪の出場権獲得であって、帰国させるメリットもないのに懲罰思考を優先させたら本末転倒だろう。
この試合を壊さないように捨て駒の役割を引き受けた細谷はマジでこの大会報われてほしいわ。
まぁ報われてしまったら海外にドナドナされるだろうから柏には痛いだろうがw
しかし細谷は頭脳と体力をフル活用したスペース切削で相手3列目4列目の空間認知を阻害し続けてたもんな。
あれができるから4-4ブロック迎撃が可能になって大岩監督にいろんな選択肢をあたえたんだろう。
さすがの細谷でもあれだけの仕事に加えて孤立しながらのボールを引き出す攻撃の基点は無理なのがわかると、
藤尾だと相手のSHやSB相手だとボールを受けてキープできると踏んだのか藤尾を右ワイドにもってきて、
サンドバッグ状態にならないように次々と状況に対応した手を打ってた大岩監督が印象的だった。
苦しい劣勢状態から均衡状態に持っていく手腕は鹿島監督時代のACLをちょっと思いだしたw
細谷がボールに絡めないまでも相手バックを押し下げて斜めのランでけん制することで
相手SBやCHの出足が遅れて藤尾に余裕を与えるし自軍SBやCHのサポートもトップをサポートするよりも遥かに楽になるわで
ほんとに事前にどんな準備してたんだろうといろいろと興味深いゲームだった。
※281
絶対に負けられない試合なのに開始早々退場したことで緊張感あったよな
自分もいつもより熱心に見入ってしまった
視聴率どうだったのかな
※289
解説なんかはアタックに行って欲しい的なニュアンスが時々あったけど、
こういう視点の説明がなかったんだよね。
簡単にはわかりにくい効果を解説してほしいとこなんだが。
毎度歩いて帰れって言うコメント見るたびに歩いて帰れるわけねーだろって思う。
ケインは最後の判断よね、点を取るのか勝ちにいくためのプレー選択で安易にリスキーなプレーをしない事だよね、それが許されるのは伊東とか三笘みたいな土壇場で想定外のプレー出来る人くらいだし。この人らがミスったらしゃーないねって感じで。
チーム内の空気はこんな感じ
川端さんの記事
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0ed094b98802e5887d3776974126840f10880e6e
※204
アジアカップ見てて優れてるなーと思ったのはキャッチの前から周りを見てそこからのスローイング、パントキックが的確なことかなと思った
ハイキャッチが安定すればMAXで生かせるだろうけど
逆に小久保の優れてる点としてはセービングで飛んだあとのリカバリーの速さがずば抜けてる
セービングとか判断なんてのは1試合やそこらで素人に比べられるものじゃないので
今回の試合だけで小久保素晴らしい!ザイオンはダメだ!ってなってる人は小久保がやらかしたときにすぐ手のひら返しそう
ザイオンはJ時代のキック精度はすげえと思ったけど代表ではキック精度も微妙になっちゃってるんだよな
※244
○○「松木って名前からして良いよね!」
※293
ライターって読者が読みたい記事書かないといけないから大変だよね。五輪かかってんのに本気で笑ってるような無責任な人間いないだろ。
「借りを返す?」は?何言ってんの?中国を舐めて中国になら許されるって甘い考えで手を出して退場してチームを窮地に追い込んで90分間走らせたくせに、なにが借りだよ。なんで西尾が被害者になってんだか?こういうすり替えとチームの団結!みたいな話ってほんと好きな人は好きだよね。
※283
ビッグセーブ連発の小久保がMVPなのは当然だけど、細谷の守備はMVPでもおかしくないわ。
代表で経験積ませるなら、圧倒的に小久保ブライアンだよ。ザイオンよりも期待できる。
※239
報知は平気で嘘書くから信用しないほうが良い
※297
信じる信じないは人それぞれでいいけど、個人的には川端さんは信用していてこの記事も本当だろうと思った
※297
西尾は擁護出来ない前提は揺るがないが
じゃあ後は何していくかという話じゃん
良い記事だと思うけどね
実際に現場に居るんだから凹んでる暇すら無いわな
※301や※302にほぼ同意なんだが、こういう記事が出るとそれを膨らませて必要以上に美談に仕立て上げようとするマスコミが絶対出てくるよね
特に地上波テレビ局とかが「突如西尾に与えられた、大きすぎる『試練』。苦境に立たされた彼のため、チームは一丸となった」みたいなナレーション入れたりしそう
川端さんの記事はそうじゃないけど、※297の最後にある「すり替え」っていうのはそういうのを危惧してんのかなと思った
※303
まあそもそも西野に出番があるのか?ってのはあるな…(追加懲罰関連で)