【J1.1st第3節 川崎F×名古屋】川崎が打ち合い制し逆転勝利!名古屋を下し3戦負けなしに
川崎F 3-2 名古屋 等々力陸上競技場(16513人)
得点: エウシーニョ 松田力 永井謙佑 大久保嘉人 中村憲剛
警告・退場: イスンヒ 安田理大
戦評:
川崎Fは、序盤からポゼッションで名古屋を圧倒。その中で迎えた前半6分に先制するも、同26分にシモビッチを起点にされ、失点を喫す。その後は、ディフェンスラインを高くして守る名古屋に対し、縦パスが入らなくなる。後半開始から森本を投入すると、再び流れは川崎Fに。だが、後半18分に永井の個人技にやられてしまい、逆転される。しかし、失点を喫してからも流れを切ることはなく、攻め続ける姿勢を貫く。すると、同30分に大久保が同点弾を、同39分には中村がJ1通算50得点目のゴールを決め、逆転に成功。首位に立った。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[YouTube]川崎フロンターレ×名古屋グランパス「2016 J1リーグ 1st 第3節」
https://www.youtube.com/watch?v=-t8OpNjWNk8
先週に引き続き、楽しんでいただけましたか(白目 #frontale
— EMEL (YuzuFronta) 2016, 3月 12
やっぱフロンターレはこうじゃないと
— さわ (sa_42) 2016, 3月 12
自らのゴール含め、3得点に絡んだケンゴ。さすがです。大好きです。 #frontale
— 志庵 (cyan2010) 2016, 3月 12
フロンターレ 1位‼️ やっぱり1位は響きがいいなぁ!
— YAMAGUCHI (252Fronta) 2016, 3月 12
勝ったーーー!!!フロンターレ勝ちました!!3点目のケンゴさんのシュートがまじすごかった!!ほんと等々力寒いけど生で見れて幸せ!!!
— よしい (yoccccccc) 2016, 3月 12
フロンターレ逆転勝利〜 そして首位👍 それと嘉人さん158ゴール目!!
— 倉埜 智貴 (tk_kn14) 2016, 3月 12
川崎フロンターレ!やったぞ!首位浮上! 小林悠いない状態で良く頑張った!! けんごさんさすがっす!
— ぎんちー (silver_14_0121) 2016, 3月 12
勝っタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!! #frontale 相変わらずザルどころか枠守備だが、勝てば官軍や!相手より1点でも多く取りゃええんや!! #暴言
— まきがめ@ゆうとさん今年もよろしく☆ (MAKIGAME_KF) 2016, 3月 12
フロンターレ勝利❤️😻 1位かな! https://t.co/bGGI5IqarN
— Hina⃛ (Hinaaaa_24) 2016, 3月 12
フロンターレ勝った!! 中村憲剛のゴールからのデジっちで言ってたパフォーマンス✩ やっぱり川崎の試合は盛り上がるね!!笑 そういえば憲剛さん誰かに似てるような、、、。
— 野村 祥 (champione_1125) 2016, 3月 12
勝った~~ #frontale https://t.co/gAUwGxmc0b
— SHAR (SHAR_ONLINE) 2016, 3月 12
フロンターレ、首位だぁ(>∀<●)ノ https://t.co/fWbTOxtXp3
— しおかぜ@3/12等々力・名古屋戦 (kaze080) 2016, 3月 12
心臓に悪い勝利 いやーシビれた 中村憲剛バンザイ #frontale
— amo (ETU_07) 2016, 3月 12
フロンターレ、首位 またまた凄い試合やった😃😃 見てる方は楽しいね😁😁 それにしてもけんごーお見事( ̄∇ ̄)
— NAKAJI (mhqbx) 2016, 3月 12
フロンターレのビッグフラッグの下 #frontale https://t.co/vtkDWxIER4
— 篠原 (syhuiintoo) 2016, 3月 12
憲剛のスーパーミドルすげえ! 嘉人Jリーグ通算最多得点タイ。ゴン中山超えおめでとー!! #フロンターレ
— イェーガー (BiosphereJaeger) 2016, 3月 12
「こりゃあ、気持ち良いでしょ!」by中村憲剛 川崎フロンターレVS名古屋グランパス #frontale #grampus
— FWマルカトーレ@4月2日等々力鹿狩祭 (masaro1987) 2016, 3月 12
憲剛のヒーローインタビューを偉そうに聞くワルンタww #frontale https://t.co/B7lgszJQzW
— とかいな暮らし (tokainakurasi) 2016, 3月 12
ほっぺたつねっていいですか?\(^o^)/ #frontale https://t.co/enid89zCcQ
— べたおMarshmallow (otabezinho_kfsh) 2016, 3月 12
毎試合こんなノーガードの打ち合いやってくれるなんておもしろすぎるよフロンターレ。愛されるわこんなクラブ
— うだんだ (udadandada) 2016, 3月 12
川崎フロンターレの試合はエンターテインメントだけどサポーターにはなるのは無理だなあ、絶対心臓が持たないわw
— ノーヒット (mecha0120) 2016, 3月 12
やっぱり憲剛は凄すぎる フロンターレといえば憲剛って小学生のときから思ってたくらいだもん笑
— あかね@G党#30 次は3/20、21 (giants_a_kane) 2016, 3月 12
フロンターレ最高だよね。首位最高だよね。
— ちひろ (chihiro_tt1106) 2016, 3月 12
勝った!首位! #frontale https://t.co/dlcsWfBmbE
— KSP (KSP_82) 2016, 3月 12
ドラマチックなケンゴのスーパーゴールや大久保さんのメモリアルゴールがあるから、等々力劇場はやめられないね! 小倉監督の試合後に風間監督への挨拶の仕方が綺麗だった。そして、首位や! #frontale #j_toku
— 田舎のヒーロー (inakanohero) 2016, 3月 12
今日はツイート早そうだな!✌ インタビュー中の憲剛 #frontale https://t.co/JAkYn7PQX2
— ⚽かよ⚽サッカー垢 (haruki20030628) 2016, 3月 12
誰だよ!今年のフロンターレは堅守だからいけるとか言ったヤツ!!守備がばがばじゃねーか!!!後半20分から逆転勝利とか!完全に等々力劇場じゃねーかいいなーー!楽しそう!!! 単独首位!!!やったぞ!!!!
— ろくえん (kakaku_6) 2016, 3月 12
フロンターレ勝った!! 中村憲剛のゴールからのデジっちで言ってたパフォーマンス✩ やっぱり川崎の試合は面白いね!! そういえば憲剛さん誰かに似てるような、、、。 https://t.co/FCJtvCxYhQ
— 野村 祥 (champione_1125) 2016, 3月 12
フロンターレ、勝利のウォーターシャワー。これで7年ぶりの首位浮上! #frontale https://t.co/olLxU8Vdvh
— るーすけ@気合い!入れて!いきます!! (rvs1980) 2016, 3月 12
馬鹿試合メーカーすなw
楽しませてもらいました
実況、解説をする人たちは正しいルールを理解するべきでは?
福田さんとかさ
前節に続いて勝てた試合だったけど、しょうがないね(´・ω・`)
川崎さんは、やっぱ強いや
これは客増えますわ
ていうか小林悠は代表合宿の時って呪われてるレベル?
今週もお楽しみ頂けたようで……。
とにもかくにも単独首位!
まだ3節、されど3節。このまま行こう!
け ん し ゅ ?
日本語?おいしいの?
小倉ンパスは今季残留争いかと思ったのにいい試合してくんじゃねーか
お願いだからシモビッチも大久保もカタールでもなんでもいいから移籍して…
森本とシモビッチのアシストも凄く良かったし、見応えあったわ
正直ハラハラした
ウーイェイの勢いでわろてしまたわ
小倉名将の予感。負けると思ってたわ
ヤダ…川崎さんのノーガード戦法カッコイイ…!
お隣の中村さんも調子がよろしいようで
毎度おなじみの等々力劇場でした。
これだからフロサポは止められない。
守備?、細かいことはいいのよ(AA略
名古屋はシモビッチはもちろんだけど、松田が結構効いてるな…正直降格予想してたけど、しばらくはある程度勝ち点を稼げそう。
そのシモビッチがある程度対策された後と、彼が日本の夏に耐えられるかが鍵を握りそうな気はするけど。
全てのフラッグはメッシュ生地にしたらいいと思います。
2016シーズンの等々力では馬鹿試合が義務化されています
ノーガードだから面白い
ひでぶ!
永井のゴール良かったけどな~、ケンゴウのゴールも良かった
※11
負けたやん、内容ひどくはなかったけど
名古屋には昔から高さを使った失点はしてもなぜか終盤のパワープレーはしのげてるんだよねー
1-2になった時もあと15分もあれば逆転できるとおもってしまった。堅守いずこ。
ソンリョンは見切りが早いのが気になる。曽ヶ端系かな?
馬鹿試合メーカーが脚から完全に川崎に移ったな
エドゥアルドはまってくれたら、ジェイやズラタンにも何とかなりそうな気がする。
めっちゃ面白い試合だった
川崎の攻撃陣は相変わらず凄かったけど、名古屋も良いチームだったな
※2
ああいう分かり難いシーンこそしっかり解説して欲しかったよな
おい、もうバイキルト唱えるMP残っていないと聞いたのに、いのりの指輪使うとか卑怯だぞ!!!!!!
しかもルカニも唱えるとかあんまりだ!!!!
※24
NHKは木村和司がしっかり解説していたね
前半、狩野のことずっと厳しくいってたのと、名古屋には興味なさそうな感じで大丈夫か?って思ってたけどさすが見てるとこ見てると思ったわ
完成度では断然川崎だし、試合前は大差負けもあるかと思ってたけど
勝ち点取ってもおかしくない試合だった
それだけに悔しいな
憲剛で首位、略してケンシュ!
…堅い守備?さぁ、聞いた事ないですねぇ…
まさに革命的
※21
確かに力、永井どちらか飛び込んだら止めれていそうなゴールだったからね
うちの楢崎も何回か見送っててヒヤッとしたけどちゃんとゴール外れてるんだよな
あれ、横っ飛びでセーブするだろ!ってのを見切ってるからすごい
守備なんて関さん時代にサポになった時からあきらめてる!
相手にある程度点を取らせて「これ勝てるんじゃね?」と思わせといて最終的に我々がその望みを刈り取る、フロンターレのサッカーはエンターテイメントでなければならない!(白目
たくさん守備の練習しても、外国人枠を全て守りの選手に使っても…結局今季もこれかいw
なんとかならんものかー。
そして原川のベンチ外が続いてるが大丈夫かー。
田坂も出番ないし、層は厚くなったな…。
あと、谷口の右SBはもったいないしイマイチだしちょっとね…。
ウーイェイなかむら?
楢崎が森本のシュート止めたのはさすがだなと思った
シモビッチはただ高いだけではなく、足下もけっこう上手いし周りも使うプレーもできるね
川崎は狩野より田坂で良くない?
あと車屋は代表でも見たい選手だ
暫定首位だけどなぜか首位の感覚がしない。なんだこれ
鯱の3点目は誤審疑惑すらなくて大丈夫だったやつ?
現地だったからよく分からんまま点入ってなかったけど…
等々力劇場、まさにJリーグ版”高山善寛vsドン・フライ”(^▽^)。
ゾーンディフェンスを時々してると発言したハリルの言葉の意味がよくわかった。
永井、オフサイドじゃないと思ったんだけど、どう?
小倉はなかなかいい監督じゃないか?
戦術の落とし込みはまだまだなんだろうけど、スタメン入れ替えた松田は開始直後からいいプレーして点も決めた
交代出場の明神もカウンターのボールをいとも簡単に刈り取って波状攻撃繋げてたし
開幕でも川又投入で投入直後その川又から決定機作ってるし
選手起用はなかなかすごいと思う
「今日も元気にバカ試合」もうこれフロンタの永世キャッチフレーズでいいんじゃね(白目
鯱は等々力で勝てんなー
※39
永井はオフサイドではない
でも永井がシュート撃った時オフサイドポジションに松田力がいて、その松田力がキーパーと接触、プレーに関与しているとしてオフサイドでしたね
極めて妥当な判定
むしろよく副審は見ていたと褒めるべき判定です
その場にいて利益があるかってやつか
※36
正しい判定でしたよ
よっしゃ!永井決めた!あん?オフサイド?んなわけねーだろ!
リプレイ、リプレイ!あっ力がオフサイドでキーパー邪魔しちゃってるじゃん!
これはしゃーない!
って感じ
これを誤審っていう人はルール知らない子
永井のスーパーゴールで勝ったと思ったのになあ
でも、不調の矢田を変えて使った松田力が結果残したり
小倉の選手起用は悪くなさそう
3試合で6失点で
首位だと実感する感覚なぞあるわけがない
え?ちゃんと堅守してましたよ?
革命的に言えばですがw
まだだ・・・
スクリーンショットを撮るのはまだ我慢するんだ・・・
※43
TVで見ていて誤審にしか見えなかったんだが、現地では納得の判定だったのかな?
このあたりは、審判のさじ加減ひとつで変わるから難しいんだがね。
無事に合宿から帰ってきたと思ったら悠様インフルエンザとか。
もう笑うw
ホントに代表に縁がないな。
これでこそ俺たちの川崎だ。
第1節の失点0は広島対策の奇策と思うことにしましたw
今回はジャッジが名古屋に厳しいなと思って見てた(幻の3点目はリプレイ見たらなるほどと思った)けど、よく善戦したと思う。
正直降格候補と思っていたけど、1stステージだけ見たら優勝も無くは無いな。
※50
俺もテレビで見ていたけどリプレイ見て思い切りオフサイドってわかったよ
むしろテレビで見て何で誤審と思っちゃう?
審判のさじ加減?
正しい判定したのをそんな風に言っちゃう?
むしろ副審はよく見ていたって褒めてあげるべきものなのに
※45
ありがと、単独首位無事喜べる
等々力ではいつもの通り破壊の鉄球を全裸で振り回し
アウェイでは鎧を着込んで目指せウノゼロ
こういうことですか
松田力のオフサイドは問題ない判定なんだけど、試しにTwitter検索してみたら「誤審だ」「オフサイドじゃない」って言う人がかなりいた。
オフサイド犯したのが永井じゃなく松田力だってことは把握した上でそうつぶやいてる人が多数。
サッカー好きとか特定クラブのファンを名乗る人たちでもね。
やっぱりオフサイドってわかりにくいルールなんだなと実感したわ。
たくさん観戦やプレイをしていろんなオフサイドの形を見ていくことしかないね。
Jリーグとしては今季前にやったみたいな動画使っての説明をもっと普及させて、オフサイドの細かいルールをファンにも広めてほしいな。
※誤審が続いたから今節の自分が怪しいと思ったプレーは誤審に違いない
みたいな思考でジャッジを見たらいかんでしょ
試合前悠がインフル罹患情報が流れた時にフロンターレサポは「怪我じゃなかった、安心した」という反応だったんだぜ。
この辺もう感覚がおかしいw
負けたしすげー悔しいけど不思議とめちゃたのしかった…現地でオフサイドやないだろーって言っちゃった不勉強者ですまんな
永井のゴールのオフサイドより大久保のゴールのとき
クロスが巻いて入ってきてライン割ってるように見えて気になったんだけど
楢崎もゴール後にかなり抗議してたし
開幕戦だけ変わったようになりすますもすぐに正体がばれたねー。やっぱり劇場型サッカーを忘れられなかったようで首位ですね!
そろそろおしいとおさらば…二位じゃだめなんです。まだ団子だけど
※57
そのビデオでいうなら3つ目のやつが今日のに該当しますっけ?
ガンバのオフサイドになったプレーの
教科書通りの正しい判定だったってことですね
※59
友人曰く「寒い夜に試合なんかしたら怪我するから良かった」らしい
シーズン開幕前の評価が低かったので
その反動で評価されているのが本当のところだけど
調子が良さそうな選手を起用して競争を促す事が上手く回って欲しい
オフサイドじゃないじゃん!って思ったけど、なるほど、松田がプレイに絡んでいたと判断されたのか。
それなら納得。
こういうのを後から解説する公式サイトがあればいいのにな。疑惑や不満を持ったままになってしまう。
俺もこのコメ欄を観なかったら、誤審だと思ってしまってた。
なお首位クラブは次節で
にわかとしてはこういう試合がいつも見たい
1-0の試合も味があるんだろうけどやっぱ点とってなんぼでしょう
2-2はスコアレスドロー
と言う事は3-2は1-0と同じと言える
つまり今日の川崎は実質無失点と言って過言ではない
ポゼッション重視でやらなかったら2節も3節も楽に勝てたはず。理想を追い求め過ぎてその内痛い目に合うような気がしてならない。殴りあいもおもしろいけど下位チームが相手の時にそういうのは求めてないし笑えない。
めちゃんこ面白かった!こんなんスタジアムで見れたら幸せね!2試合連続の撃ち合いで終盤は中盤省略のゴールtoゴール、Jリーグ大好きっす!
※68
君はいいフロサポになれる素質がある
等々力劇場はどこが相手でもほぼ毎回こんなんだぜ?楽しそうだろう?(胃薬呑みながら
※61
映像で見直してもわからないね
副数人が手を挙げてライン割ったのアピールしてたから出たのかも
真偽はともかく、奥に居る線審がゴールライン見てないのは駄目だな
小林悠は今日発症したという情報だから…24日、27日のW杯予選の代表には呼ばれないだろうな。
試合にはぎりぎり間に合うだろうけど、コンディションは万全とはならないだろうからね。
絶好調で久々の代表かと思ってたのに残念…。
※66
最近は解説でもジャッジが良い時は褒めることも増えたし、
みんな審判という立場で考えることも増えてるはず。
だからこそ、もっと審判の声を聞く機会を増やすべきだよね。
とりあえじゅ’09年以来の首位おめ。
守備が変わってないかどうかは…今んとこ分からんがw
今後勝ちきれる試合が増えたなら強化されたんじゃん?(鼻ホジ
こんな打ち合い続けりゃ、そりゃ客は増えるわな。
J知らない人にはまず海豚見とけって話。
ただ売店に救心置いとけw
誰だよ広島戦の後に「今年の川崎は間違いなく堅守だ!」と断言したの!
・・・ハイ、私です
もう夢を見るのはやめたよ
このまま防具無しロトの剣だけ装備して大魔王倒すようなサッカー極めて優勝してくれww
守備職人が加入しようが2失点までは他のクラブでいう無失点と一緒
どうしても染まっちゃうのよね(´・ω・`)
等々力劇場があるとアバンテ歌うの怖くなるわい
名古屋はアシストされたのもあるが、シモビッチが怖かったよ
奈良とエドゥがかなりそこの対応に気を使ってたのが見ててよくわかった
あと、うちの左サイドのドリブラーに対してマッチアップしてた矢野貴章の守備が安定してて苦労した
やっぱり彼はサイドバックが適性だわ
去年までは盾を持っていなかったが、今年は盾を鈍器にすることになったんじゃないかな。。。
※66さん
確かにジャッジについての公式なアナウンスがあれば観る方もためになるしいいかもね
永井のシュートがオフサイドになった件も解説の木村和司さんの見解は正しいとは思うけど「公式」の見解を出して欲しいよね。
Jリーグ側だって微妙な判定があったらチェックして審判本人に事情聞いたりしてるんだろうからファンにも公開してくれよ
百歩譲って誤審を公式に認めるのはまずいのであれば誤審は取り上げなくていいからさ
ところで川崎さんの今期のユニはカッコいいよね
買いたくなる
※69
実質今日は無失点。フロサポとしては妥当な見方だなw。
磐田戦のあとにみたら大久保の全身ゴールと
ケンゴの弾丸ミドルがみれました
ウーイェイ
リキがGK邪魔してるのは明らかだから文句ないんだけどああいうのもオフサイドって言うのね
今日は負けたにしても勝負の綾でどう転ぶか分からない展開だったから悲壮感は無いわ
川崎は馬鹿試合メーカーって言われるけどさ、
ウチとやる時は結構守備固いのよねこれが。なぜよ。
でも最後の最後まで「一発」を期待出来るのは、ちょっと羨ましい。
やっぱりこういう点の取り合いみたいな試合が続いて心のどこかで安心してる川崎サポはいるんだろうか
※79
ふろん太 は シールドバッシュ を おぼえた!
こうですねわかr…やめて…www
なんせ「DFが課題です、どうしましょう」海豚「さらに攻撃します」だからなw
良くも悪くも少年漫画サッカーっぽくて、素人を釣るには一番わかりやすくおいしいチームではあるw
名古屋、もっとクロスの精度高い選手はいないのか・・?
堅守なフロンターレなんて無かった、いいね?
これだけ取られようと得失点差「+2」だぜ…
取られた以上に取り返して勝てばよかろうなのだー!…勝てば、な。
※86 いや、初戦みて守備の匂いを感じたんだけど、その後いや、これが続くだろうか?と疑って次節に臨んだのが普通のサポ。
そしてあのノーガードの殴り合いで恩返し弾までくらった湘南戦で、やっぱり枠か、となり今日はザル程度だったかもね。
右SBにイケメソを持ってきたのが良くなかった。最初から後半のフォメでやってればよかった。
今日も疲れたわ~
憲剛アドレナリン出まくりって感じで笑ったわ。
NHKで見てたけど、大久保のゴールシーン、試合中に一度もリプレイ流さなかった。記念のゴールなのに普通有り得ない。やっぱり怪しいと思われてたのかな。
※92
TBSの方では普通にリプレイ流してたから、単に尺の問題だと思うが
あれだろ、jリーグスポンサーのコロプラの白猫とコラボして、呪い武器もってサッカーやってんだろ?w
呪い武器とは、装備すると攻撃は2倍になるけど、被ダメージも2倍になる武器・。
うちの『堅守』はアウェー限定だから(震え声)
奈良の評判聞くと予想していたよりは高評価なんだけど、失点見ると素直に受け取りづらいのがアレ。
とりあえずこのまま頑張れ。
勝ったときは1点差だから堅守
** 削除されました **
永井の幻の3点目はルール上ファールなんだろうけど、もし松田がいなくても決まってた感じもあるのでその部分で釈然としない人もいるのでは
※98
永井は2年連続チーム得点王なんだが
ここ2年で20点以上とってるし別に珍しくもないだろ
※73
やったことあれば判るけど
副審がゴールライン真横に位置取ることなんてほぼないですよ、オフサイドラインが基本。
だから第4、5審判を置いたりゴールラインテクノロジーの議論が出てくる。
楢崎は自分の頭越えそうな時にクリア!とでかい声でコーチングしてたので、
抗議よりDFへの叱責じゃないかと思います。
今日のに関しては松田のオフサイドも含め審判が責められる試合じゃないと思います
※85
それは日程君の力が働いて「ここぞという場面・勝負じゃない」ことが多いからじゃね?
うちって優勝がかかったりACL枠がかかったりみたいな「勝つべき場面」「落としちゃいけない試合」にはとことん弱いからな。
※101だけど映像見直したらタッチ割ってるってアピールしてましたね、ごめんなさい
※101
ケンゴにボールが渡ってゴールライン際からクロス上げるときに線審はオフサイドラインから離れて動いてる
抗議してるのは楢崎だけじゃないし、楢崎が線審に向かって何か訴えてるのも見てとれる
あと、別に誤審とか思ってないから松田のと同じにされると誤審だと責めてるみたいで嫌だ
※102
そこはウチと一緒だな・・・(遠い目)
永井のゴールがオフサイドになった場面は「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」の112ページ下部の例が近いかな?
(この例ではオフサイドポジションの選手がGKの視線を遮ってプレー、またはプレーする可能性を妨げた物だけど接触して妨げた場合も同じ)
厳密に言うのならプレーに関与したのではなく相手競技者に関与といった方が正しいね
https://www.jfa.or.jp/match/rules/
田口守備がんばろ
馬鹿試合を見せられると謎の嫉妬をしてしまう
3点目はライン割ってなかったよ。
ちょうどゴールライン延長線上のメインで見てたからよく見えました。
その前の名古屋さんのコーナーがライン割った比較対象があったので分かりやすかった。
3点目じゃない2点目だ。訂正。
ふろんた君、僕達友達だよね?次節はどうかお手柔らかに・・・。
「これが見たかったんだよ」っていう気持ちと、「まるで成長していない・・・」という気持ち
良いんだよ、見てて楽しいし。でも勝ち点取りこぼすだろうなぁ
川崎七年ぶりの首位ってマジか
思えば安定して一桁順位にはいるけど未だ無冠のクラブだったか…
※69
※77
今回みたいな結果の時はフロサポさんに「今日はよく守ったね!」って言っていいのかw
等々力のピッチには得点の実が生えてるから、点が入るのはしょうがない
なお相手も美味しく実を味わっている模様
永井のシーンは審判によっては取らない場合もあるだろうね 川崎の選手は抗議しようとしてなかったし
他だけど、
川崎はこれでいいんだ、と、
これにプラスして守備がなんとかなったチームを見てみたいなあ、いまよりさらに面白いだろうなあ、が半々。
なるほど、松田オフポジでのプレーに関与なんすね。
リプレイ見直して納得っす。
みなさん、ありがとうです。
やっぱ4-4のスコアレスドロ-よりも、3-2のウノゼロのほうが面白いね(混乱
選手入場のチャントはラブミーテンダーからエンターティナーに変えよう(提案)
もう川崎さん以外は黒星付いているので、ようやく戴冠のときがっ! (早
てか、3節でもう無敗チーム1つだけとか、どんだけ・・・
これが仮に、等々力ではホームの客を楽しませるために馬鹿試合をして
アウェイではその必要がないから堅守で行くとかだったら恐ろしいチームだな・・・
相手より点を取ってれば実質無失点は、実にお隣さんらしくてすき
力がGKの邪魔してるからオフサイドって言っている人がいるけど、
ぜんぜんボールと絡まないあさっての方向にGKが動いて、力に突っ込んできてるだけに見える。
あれでオフサイドって言われるなら、オフサイドポジションにいる相手選手にGKが突っ込んでいけば
オフサイドになるってことだよね。
GK勝手に突っ込んできてるだけなら、欧州では普通にゴール判定になるよ。
※80
出さなくていいと思う
そこまで審判に負担かけたくない、今の待遇なら
出したところで文句言う人たくさん出るだろうし、
※92
普通にリプレイ流れたけど?NHKで。嘘書くなよ
割ったかどうか真横からの映像ない限り判断しようないだろ
※123
欧州ならとか恥ずかしいからやめてくれ
ここまででも多くの人が取り上げてちゃんと解説した上で納得してるのに、欧州ではオフサイド取らねーよ!って恥ずかしすぎるわ
何が何でも審判叩かないと気が済まん?
※123
そうか?キーパーの動きとして普通だと思ったけどなあ。シュートコース減らすために前出たんだろ?
※80
※123
自分の無知を晒す前に、ルールブックでも読んで勉強しろ
※80
変なとこで送信ボタン押ししちゃいました
上で書いたように解説したとこで文句言う人出るって書いたけど※123がまさにそうだよね
キーパーが明後日の方向向いていた?
普通にシュートコース消すために出て永井はフェイントかけて交わしてシュート、それを止めようとしたとこに松田力がオフサイドポジションでいて、プレーに関与しているのはわかるはずなのにね
で、欧州ではなんて意味不明なこというわけ
ルール知らないくせに的外れな審判批判はホント嫌だわ
この試合は本当に面白かった
年間ベストゲーム候補
※123 に釣られ過ぎやw
疑惑でもなんでもない判定に欧州では~とか言ってるコメントは全部スルーでいいよ
7年ぶりの首位の朝は清々しいなー
自分の要望で獲得した長身FW使いこなせない西野に対して使いこなす小倉
西野の時にチームを覆っていた閉塞感はホント消えたよ
替えた選手も結果出すし
シーズン前、今からでも間に合うから素人監督変えてくれ!って思った人手を挙げろ!
はい、俺です。ごめんなさい
*59
一報聞いて自分もそう思ったから普通のフロサポの反応ですなぁ(白目)
ウーイェイ!
これ良かったw
しかし川崎さんは強いなほんと
うちと違って得点力あるし
毎試合失点より得点のほうが多いとか、今年は堅守すぎるだろ
永井のオフサイドかと思ってたら力だったのか…
名古屋は守備の完成度がまだまだだけど、完熟してくればいい順位まで行けそうやな
まあ怪我が怖いが…
なんでも欧州が正しいわけではない。ワールドカップ等の国際大会でもAFCのレフェリーの評価は高いよ。
川崎サポが革命中毒だよ…
面白い試合ばっかりで海豚サポ楽しいだろうな笑
NHKBSで見てたけど、
名古屋の3点目、やっぱサポなら入った!と思って喜んだ後に判定でがっかりしてしまったから
えっーって感じで誤審の疑いの目を持って見てしまうけど、リプレイで力が関与したって事でオフサイド。と解説してくれたから納得出来た。
ただ、いい形からのゴールだったし、時にはオフサイド取られないこともありそうなゴールだっただけに(基本的にはファウルだと思うけど)
それを選手もサポも引きずってしまったのが良くなかった。(矢田と交代した力も首傾げながら戻ってきたし)
結果的にその隙を突かれてケンゴーのゴールが生まれた気がするわ。
得点失点後に気を引き締めないといけない。っていうのは、こういう「幻の1点」でも大事なんだなぁ。
しかし、凄い楽しい試合だった・・・。
正直思い入れのある選手もいなくなり今年は降格も覚悟したけど、
開幕3試合でこんなにいい試合を見れるなんて思ってなくて手首千切れそう。
次も期待しとるで!!
嘉人も言ってたけど、攻撃に関してはまだまだオフシーズンのままな感じだな。嘉人自身も含めて。
僚太が相変わらず凄いのと、憲剛の調子が良いからなんとかなってるけど、そろそろギア上げてほしいな
※140
スリルを楽しむのも娯楽の醍醐味ですわw
小倉というより鯱さんはプラートさんがチームデザインをしてる気がする。
地味に永井の守備のポジショニングが前節より少しだけ改善されてるし。
面子がガラっと変わった割に効率的な点の獲り方だし、右サイドのコバショーと貴章さんの
Wクロッサーも面倒だわ。
後はチームとしての守備練度をどこまで上げていけるかだろうなぁ。
たぶん野田辺りがコンディション戻ればグスタボ君レンタル出してもう一枚欧州のCMFタイプ
補強も考えるっしょ。
去年等々力でやった時より名古屋はかなり良いチームになってたな。
矢野さんはサイドバックでなら日本代表入りも有りだと思った。高さとフィジカルあるし。
知り合いの韓国人がソンリョンはそのうちボロが出てるるって言ってたのがちょっと気になる。
いっかいすごいの経験しちゃうとふつうのが満足できない。
川崎がだんだん一昔前のガンバのようなチームに
この試合は楽しかっただろうな~こういう試合がたくさんあればJも捨てたもんじゃないと思うけど
オフサイドはしょうがないけど大久保のゴールは誤審みたいな感じがする
楢崎がライン切ったってアピールしてたし
※149
一般論からいえば
「楢崎」のアピール=確実であろうがなかろうがとりあえずグランパスに有利な判定の要求、とみることもできますからね
どんな試合でも、オフサイドでもファウルでも受ける側は正誤はともかくとりあえずアピールはしますから
何ら誤審の根拠にはなりません
欧州では2003年だったかのCL決勝ミラン対ユーヴェで似たような判定あってゴール取り消しって場面あったけどね
しかもこの件より遥かにGKへ関与してるか怪しいってレベルの判定(確か視界を塞いだとかその程度)だったけど、あれは欧州じゃなかったのかなw?
そんなことより、意外にも小倉の選手を見る目が的確なのに驚いたわ
昨日ガルパン劇場版見てきたからフロンターレってなんかに似てるなぁと思ったが今日気付いた
知波単学園だ!突撃あるのみ!
30分頃の永井のシュートはノーゴールの判定で正しいね
副審の方はよく見ていたし、ちゃんと判断できていた
こういう正確なジャッジは褒めよう
※149
選手がアピールしたらそれがすべて正しいの?
じゃあゼロックスも広島の柏がハンドアピールしていたから正しいね
一昨年の浦和対名古屋の川又のゴールも取り消されたけど浦和の選手がアピールしていたから正しいんだね
ぞういうことでしょ?
永井とか川又とか使えないFWしかいない中、小倉はよく指揮していると思うよ
これが川崎流のウノゼロですか楽しいですね(棒)
※149
そりゃ、楢崎はグランパスのGK何だからアピールは当然しますは・・
むしろ、インプレー中で自分の頭上を越えたボールが確信を持ってタッチラインを越えたと判断できると思う方がおかしいと思う
※155
名古屋ディスりたいだけなら巣に帰れ
木村カズシは興味ないというより名古屋に対して先入観有りすぎて折角のNHK放送なのに前半の時点で既に解説聴いてて不快でしかないと思った人多数だったよう。公平とか試合見て話すなら先ずは先入観捨てろ。
シモビッチはとかく高さが話題にされるけど足元もあるし視野も広いし本当にイヤな選手だった。
上げてくる上げてくると思わせておいてグラウンダーだったりヒヤヒヤでしたわ…。
そりゃスウェーデンよりゆるいといわれるわ。
川崎は2失点まではセーフティみたいなところあるからな
守備が緩いうちはタイトルは難しいと思うがなぁ
にしのガンバ。
誤審は話題になるけれど、この試合のオフサイド判定みたいな良ジャッジも話題にしないとね。
副審さん、本当にナイスジャッジ。
エンターテイメントサッカー見ていて楽しいよね、羨ましい…