【W杯アジア2次予選】5発大勝ハリルジャパン、2次予選全8試合完封で首位通過
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?186147-186147-fl
日本代表は29日、W杯アジア2次予選の最終戦でシリア代表と対戦し、5-0の完封勝利をおさめた。前半17分にオウンゴールで先制すると、後半21分にはMF香川真司が鮮やかな左足ボレーで追加点。後半41分にFW本田圭佑がダメを押すと、さらに2点を加点し、守備陣も2次予選8試合連続の無失点に抑えた。すでに2次予選突破は確定していたが、7勝1分の勝ち点22に伸ばし、E組首位での最終予選進出を決めた。(以下略、全文はリンク先で)
https://www.youtube.com/watch?v=oaw14Zfgcok
今日も夢のスコア。 #daihyo #tvasahi
? 備前泥舟@単行本発売中 (zendoro) 2016, 3月 29
今日はケチャップの日だった #daihyo
? sharia (sharia) 2016, 3月 29
原口いいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!長友おおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!! #daihyo #jfa #tvasahi
? ゆきぽて (yukipote_type_R) 2016, 3月 29
この怒涛のゴール やっぱホームはこうじゃなくちゃな #daihyo
? TOTTI@王子さま (Kaorukun1224) 2016, 3月 29
日本カッタデー?? #daihyo https://t.co/spogVSI1SQ
? kouhein (kouhei12061) 2016, 3月 29
長友クロスからの原口ゴーーーーーール! これは完璧!!! 5-0! 予選グループ無失点でトップ通過! #daihyo
? sumomo (aski0601) 2016, 3月 29
長友のあの走りずっと無視されてたのによく腐らず最後の最後まで走り切るよな #daihyo
? でぃの (dino_jpn) 2016, 3月 29
よし!終了! #daihyo https://t.co/ep9vV4tyre
? まりもちゃん (marimotrx) 2016, 3月 29
前半からボディブローのように相手の体力奪って 後半、最終的にはボコボコにするスタイル #daihyo
? みゃゆん#MHXよりDQMJ3 (myayun_gil) 2016, 3月 29
W杯 アジア2次予選 日本5-0シリア #daihyo 両サイドバックのクロスの精度がもっと高かったらと思っていたら、最後に、長友がとんでもない走力を見せ、これまた見事なクロスを上げ得点…。わからないものです。(^-^;)
? Dr.HERMIT (mk_iccs) 2016, 3月 29
蛍さんが心配。 #daihyo
? zanshouo (zan_tokyo) 2016, 3月 29
#daihyo 元気くん、地元で代表としてGOAAL!! こないだのやべっちFCで「質問するっち」してた元気くんvsナガトモのペアで、だめ押し5点目きましたね^^ ちょっとうれしいぞ
? なす@さばまま (naz_YKH) 2016, 3月 29
長友この時間帯であのスピードwww それにしても日本のカウンター攻撃が美しい。 #daihyo #tvasahi
? はんく (The4thSurviver) 2016, 3月 29
すごくワクワクする試合だった! 日本1位通過おめでとう!! #Daihyo
? ぬまっち #CREAMTEAM (numacchi_c) 2016, 3月 29
香川と清武の共闘は燃えた!一人一人が素晴らしい働きで、いい試合だったと思います!蛍ちゃんが心配だけど、お疲れさまでした! #daihyo
? Naoya (drumnaoya) 2016, 3月 29
今日のMVPは、西川でいいでしょ。西川の好セーブが良い流れを引き込んだ #daihyo
? ういぽりん@いおりんP (uiporin) 2016, 3月 29
最後じゃんじゃん入ったねww ハリルさんもノリノリだったし。課題もあるけど、何よりグループ1位突破おめでとう!蛍は大丈夫かな… #daihyo #samuraiblue #W杯予選
? メグメグ (65kaitenz) 2016, 3月 29
課題はDFかね 西川くんを頑張らせるようじゃな #daihyo
? 八朔 (hassakuzaru) 2016, 3月 29
守備がガタガタしちゃったね。GK頼りは良くないんで修正してほしい。チャンスメイクの質はよかった。 #daihyo #サッカー
? eureka (eureka36) 2016, 3月 29
香川の2点目のゴール後の西川の笑顔(。? ∀ ?。) #daihyo https://t.co/zBTR4oK8YJ
? イリ/ようこ (irian_pu) 2016, 3月 29
試合終了 Japan 5−0 Syria FT #daihyo https://t.co/yNbwIlzR8K
? Hideakiko@等々力福岡戦 (Hideakikoo) 2016, 3月 29
上機嫌なハリル・ホジッチ監督 #daihyo https://t.co/snf8zcuKoU
? 山崎ヒトシ (upuppu) 2016, 3月 29
5-0で日本の勝利!! 長谷川の代表観戦無敗記録も更新? あの内容で無失点で終わったのはすごい! 西川選手ナイスセーブ! #daihyo #jfa https://t.co/eBmBNMlLaf
? 長谷川ゆう (youhasegawa08) 2016, 3月 29
【日本代表】日本は最後に原口もゴールを決めて5−0で勝利。E組1位通過で8試合無失点でした。今日はGK西川の好セーブも光りました(広) https://t.co/r5FCoSJkiF #daihyo https://t.co/4b845duaj9
? 朝日新聞サッカー担当 (asahi_soccer1) 2016, 3月 29
ゴール決まるたびベンチでウッキウキのハーフナーがツボでした。 #daihyo
? 鳴岳 (naru_gooner) 2016, 3月 29
ワニナレジャパン #daihyo https://t.co/peQOiGULby
? TGO4. 4/2マリノス戦 (thrash_tg) 2016, 3月 29
???「体操選手の〜…」w #daihyo https://t.co/YqsYSnZmcl
? ファル紺 (standby_always) 2016, 3月 29
ハリルホジッチ「スペクタルな試合でした」 視聴者「あんたのスコーピオンが決まってれば、もっとな」 #daihyo
— 和泉彼方 (@kanata0954) 2016年3月29日
やったぜ!
ひとまずお疲れさんでした
何回か致命的なカウンター食らってたのが気になった
西川くん素晴らしい集中力だったね
クックロビン音頭?
最終予選厳しくなりそう
勝ち点ゲッツ!
蛍が怪我で退場して元気が入った後から、攻撃はよくなったけど守備はやばくなったなあ
相手がこのレベルだから超攻撃的システムで行けるけど、最終予選の相手に使えるのかな
2
現地で見てたけど、良くも悪くも原口をボランチで使った事が全て
スコアは大勝だけど素直に喜べない
本田、香川、岡崎はやっぱ別格だわ
守備がズタボロで萎えた
日本と同じレベルのチームとやってたら負けてても不思議じゃなかった
元気「ホーム」でゴール!
\(^O^)/
でもハリル 元気は「そこ」じゃない…(–;)
このスコアだったとは思えんほどスリリングな場面がいっぱいあった気もしないでもないが
ともあれ皆さんお疲れさん&ザキオカさんにはおめでとさん
クックロビン音頭コラがツイに流れて来て茶吹いたw
パタリロホジッチwww
最初のOGも香川のとすれば実質ハットトリック♪
で、日本はFIFAランク何位になるんですか?
※4
先越されたか・・・
守備がやばいなw
金崎は最後までボール追いかける意識はいいんだけどこぼれ球じゃなくて味方のシュートコースにぶつかりそうな場面が何回かあってヒヤヒヤしたわ
セットプレーが得点の3割と言われる中であれだけCKあってCKから0点とかあかんわ。
CKになる回数多いの途中でわかりきってるのに清武もっと早くに入れないとかハリル無能すぎ。CK・FKはキッカーで決まるっていうのに。
特に世界とやるなら実力差が出にくいセットプレーからの得点は不可欠やし。
あと原口ボランチも謎すぎ。格上相手にして原口ボランチとか100%ありえないのに使うとか無意味すぎる交代。原口ボランチからDFの弾いたセカンドボール拾われたり、寄せの弱さで西川のスーパーセーブのミドルシュート打たれたし。
最後は相手の運動量低下と攻撃に出たから3点入ったけど、全然だわ。
ハリル交代を望む!
蛍がいるといないとで全然守備が違ったな。
大丈夫だろうか・・・
元気は日本のシュバインシュタイガーとかビダルになるのか…!?
前半の内に追加点を奪えてればもっと良い試合になったと思う
ただチームは順調に成長してるし、次のキリンカップでは更に良いプレーを見せて欲しいね
※10
同格のチームとやるときは別の戦い方をするでしょうよ
元気を使ってくれるのは嬉しいんだが、こうあちこちで使われるとなんとも複雑だ
ボランチはさすがに違うだろ・・・
金崎がたった2試合で面白貪欲キャラとして個性を確立しつつある
それはそれとしてロスタイムってあの切り方あってるん?
前半は表示1分で45秒くらいで終わらせたし後半は表示3分でロスタイムにゴールあったのに3分ジャストで終わらせたし
ハリルちゃんはワールドカップのこととかなんにも考えてないのかな????
山口から原口で守備のバランスが悪くなったと考えるか
山口から原口で攻撃に厚みが出たと考えるかで評価は別れそう
攻撃陣はもちろんよかったが西川の好守にも相当助けられた
香川が2点目決めたのが大きかったな
空中戦も勝つし今日の香川は圧倒的だった
原口ボランチは二時予選限定だと思う
さすがにこれ以上の相手は難しいでしょ
そして山口の状態が気になる
蛍のケガ大したことないといいけど…
試合中とはいえ1年間で二人も選手ケガさしたなんて、さすがにハノーファーに申し訳ない
カウンター食らいすぎたな。ハリルもアホじゃないから原口のボランチは余程のことがない限りやらんだろ。
初めてピクシーが代表監督だったら…!
と思った(笑)。
それにしても、元気は本当にサッカーのインテリジェンスは高いなぁ。
やはり国内組と海外組とじゃ実力に差ありまくりだったな
※17
キッカーは宇佐美いるし十分やろ
そもそもCKで惜しい場面はなんどもあったからそれがハリルの責任というのはちょっと笑える
原口ボランチは単に点取りきれないから攻撃的にいくつもりでの交代だろそんで4得点交代策大当たりやん守備面での不安はもちろんあるけどね
ちょっと君の批判で監督交代は苦しいな
ちょっとカウンターを喰らいすぎだよな
前半にも危ない場面あったから、ボランチ原口だけが原因じゃない
最終予選に向けて守備の建て直しをしないとマズイ
※8
原口も本職じゃないのでかわいそうだなーとは思ったけど、山口-長谷部も結構酷くなかった?
テレビから見てた程度で恐縮なんだが、かなり中盤スッカスカになってた気がする
山口の大丈夫かな!?
酒井のクロスの精度はあんなものなの?
右のSBって他にいないんだっけ
蛍は今期絶望だろう
勝ちゃいいよと思うのはオレだけ?
クロスは酒井より酒井の方がいいな
原口の守備的なところの不安はあるけど、普通に長谷部も山口も危険なプレーしてたよな。
あと、後半のカウンターはみんな疲れて足が止まってきてたりもしたし、全て原口のせいではないと思うんだけど。
長谷部の炎のディフェンスももっと褒めてあげて!
いや~元気は代表ゴールしたし、
西川くんはシヤッターガラガラみせてくれたし、
現地行って大満足であった。
ぶっちゃけ今日の試合は全体的に前掛かりに行き過ぎてたからね。まぁ守備はこうなるでしょうねって感じ
それでも攻めてる時間が多くて守備陣は集中力保つの難しいなか西川中心によく無失点で抑えたわ
最終予選はもう少しバランス考えた試合運びするだろうし守備は安定すると思いたいな
それにしても攻撃陣はさっさと点決めて守備陣の負担を減らしてあげてくれw
原口はサイドで使ってほしいという思い反面、彼がボランチとして覚醒したら日本も1つレベルが上がりそうな気もする。
今日の試合内容とアギーレ時のUAE戦がだぶって見えたなー中途半端な位置でロストしてカウンターからの失点、今日は西川くんのおかげで無失点だっただけの話。香川、酒井、宇佐美辺りかな
一番気になったのが会場の雰囲気かなー
いつものミーハー感もなく、淡々と同じチャントを15分ぐらい続けてる感じ。
(しかも今日は耳障りなぐらいオンチやった‥)
最終予選では、サポーターの力がもっと必要になるのに、ホームの雰囲気が作れるのか、めっちゃ心配になりました。
頑張れ、ウルトラス!!
自分は山口より原口のほうがボランチとしてバランスを取れてると思ったよ
長友も高徳も未だにゾーンディフェンスちゃんとやれてなくて、山口も同じ
DF陣が持ち場からずれてることが多くて、吉田と長谷部が大変そう
原口は少なくともシステムが破綻しないように動けるから、この先もボランチ起用があるんじゃないかな
便利屋にするのは可哀想だけど、他にできる奴がいないという・・・
学出せやー
と言いたいけど
ほたるん大丈夫なん?
山口はもともとボールにつられて動き回っちゃうから相方がスペース埋めないといけないんだけど長谷部もイケイケだった
本田は低い位置にいてくれたけど、香川と宇佐美は下がってこないしスペースあいちゃうよねぇ。
後半山口下がって原口はいってイケイケでおしい切ることにしたっぽいけど
原口の本来の魅力を見せるにはあの位置ではないと思うけど原口があの位置に入ってからのは面白いとも思った
ハリルが求める攻守に激しく縦に速くってのを一番うまくやってる
個人的には周作、キヨ、モリゲ、夢生が全員見れたので満足です
※45
なんか半端に音高かったよね?
違和感は自分だけじゃなかったか
宇佐美はもう少しシンプルに繋いで欲しかったな
あれで流れが止まってるように見えた
現場で空ぶった後のテレルホジッチが見れた
蛍に代えて本職ボランチ入れて2-0とかで終わると「得点力不足で最終予選に不安」って言われる。
セットプレーは練習量の少なさとターゲット不足でしょう。
監督交代してから強豪国と戦ってないから本当に何とも言えない。
苦しいビルドアップをしなきゃならないからロストするよね。
強い相手には慎重にビルドアップするとして、それで攻撃が回ればいいけどね。
今日はウンゴル選手が先制したのか…
クックロビンの発想はなかったwそして蛍に鶴
原口のせいでカウンターくらいまくってはないだろwww
単純に前半で勝負を決めれたのにそれが出来ず、イケイケな状態が続いて相手に逆襲のチャンスを与えただけ。
特にあの前線の組み合わせだとザック時代の悪い時と同じ傾向でピンチを招いてたもの。
原口の中盤起用はディマリアが中盤やった時に軽く似てる気が。個人的には原口の5点目が一番よかったし、
国内組のボランチがあまり呼ばれずに原口を使う理由がこの2戦でよくわかったし納得した。
ハリルのあのポーズは、SPECの瞬間移動能力者のクエッ、てやつに似てるw
あるいは、クックロビン音頭w
仕事で速報チラチラ見てただけなんだが元気ボランチマジか
ドイツでワントップやったこともあったし何でもありだな…
※17
オウンゴールとはいえ、CKから得点していますけど
宇佐美はまったく長友を使わなかったな。
それでも最後まで走り続けた長友の勝利!
森重ェ…
とりあえずさ守備がとか言ってる人たち、今日の戦いかた見りゃ守備放棄の攻撃重視なのわからんか?
相手がカウンターで同数でも日本は戻らずそこで奪って逆襲って場面が何度もあったぞ
守備に重きをおけばまた違う内容だわさ
唯一ダメなのが長谷部が不用意にとられたシーンくらいだわ
かった〜
シリアサイドからしたらあれだけ宇佐美にサイド突破されまくったら相当嫌だったと思うぞ。日本のサイド突破されまくったら嫌でしょ?後半宇佐美対策でディフィンス入れてきたし。
徹底的に攻め抜くサッカーするときは今日みたいな試合やるんだろうな、と思った。原口投入に顕著なように。
逆に守備に回るときはどうなるんだろう、、。コンフェデの出場権があるのかわからないのだけど、南米の国との試合が観たい。
金崎まだ一部ですげー叩かれてるな
いちゃもんレベルだが
ボランチ原口のドリブルでの推進力は魅力的だけど守備が…って感じだったね〜
でも見てる側からしたら普通に面白かった
ハリルホジッチは代表歴もあるストライカーだったんだよ
山口大丈夫か!
ハ「まーなーぶー」
学「なーあーにー」
ハ「呼んだだけー」
山口は打撲みたいね
とりあえず骨折じゃなくて不幸中の幸いか
3点目と4点目の時の夢生にワロタよ。
副審がソクハンダンさんだった
チアゴシウバだって元々ウィンガーだったらしいから、原口の新しい道が開けるかもよ。
昔大宮にいた橋本とかウィンガーだったけど、いつの間にかボランチやったりしてたし。
香川よかったねー西川もナイスセーブ
失点するんじゃないかとヒヤヒヤしたけどミスの後の対応に絶対無失点で終わらせるっていう気迫を感じた
欲を言えば学が見たかったけど
山口は心配だわ、あの感じだと折れてそう
勝ったから笑えるけど、点取れなかったらずっと言われてただろな
だ~れが外した、クックロビン~♪
ていうかしっかり抜かれた上ご丁寧にリプレイまで流されるとはw
突破が決まった状態でしかもホームで、最後まで攻めろー!っていう興行的な試合だったね
その点では元気は適任だったんじゃないの
長谷部は大変だろうなと思って観てたらサイドに出てってクロス上げだしたからびっくりしたわw
時間帯に応じた戦い方をするのはまたこれからってことで
何かがちょっとずつズレてれば夢生ハットも有り得たんだけどw
他のグループ今確認した
北朝鮮敗退かよ
中国復活してきた
とりあえず罰ゲームの北朝鮮アウェイの可能性がなくなったのは喜ばしい限り
さて9月何処と当たるかな?
アウェイ見に行く予定
まあ原口は相当走ってたしよくやってたと思うよ
あれは采配が謎だっただけだ
まあ攻撃力が増したのは間違いないけど、ウィングの守備負担も増大してたな
※74
テルさんも元々はアタッカーだったよね
** 削除されました **
うちごとだけど小倉監督が目指してるスマートでコンパクトでインテリジェンスに溢れたサッカーはこの試合で日本が見せた一人一人が連動して流動性があるサッカーなんだろうね
結果的に勝っただけの試合。
負けなかったのは良いけどセットプレーから主体的に得点できないしチャンスは生まれないし。
前半でオウン除いて得点できず。何も課題が克服できてないダメダメやね。
どう消化試合なら前に使った選手はもっと休ませろよ…
宇佐美はまず自分で突っ掛けて無理そうになってから他を探すよな
今日とかは個人技で圧倒的に上回ってるからなんとでもできたけど、それで数テンポ遅れるせいで相手が守備整えちゃうのはどうにかならんのか
ベストメンバーそろえる必要があったとはどうにも思えん
またザックのときみたいなこと繰り返すのかな
※82
点取った後なんかやったっけ?
※86
代表ってのは集まる時間がクラブと比較して相当少ないんだから、呼べるメンバー呼ぶのは当然
それにザッケローニの時も今もメンバーは入れ替えながらやってる
いい加減固定していると思い込むのやめろって
原口は中盤逆三角形のインサイドで使ってみたら割りと面白いかも
上手く覚醒すりゃ和製ディマリアになれるで
サイドアタッカーからボランチへ…。
原口は日本のシュバインシュタイガーに進化する方向性なのか?笑
** 削除されました **
露骨にがっくりしとったやろ
誰かって点決めたいのはわかるで
けどいちいち一個人の感情だしとったら
チームプレーのサッカーでは嫌われて当然
そういえば最初の頃 ウチの水本がボランチやった事あったな。その時はソツなくこなしてたけどそれからあまり呼ばれなくなったな。まあなんというか基準がわからんね。
※62
確かに意図的に攻撃偏重だったのは分かるし貴方の言ってることはよく分かるんだが、ハリルが日本代表を率いて守備偏重で戦ったことってあったっけ?
実例がないんじゃ、守備どうこう言ってる人間をその理論で説くのは難しいと思うんだわ
はじめの頃は守備時香川が上がってコンパクトな4-4にしてゾーンの守備整備してんだなと思ったら
あれよあれよという間にフリーダムにw
山口は左眼窩骨折、鼻骨骨折だそうだ。
酷い話だよまったく…
螢に鶴。すでにハノーファーの降格が決定的なのはある意味救いだな
山口はお大事に
原口は点取れてよかったな
今日の試合はお互いに決定機を決めてたら合計スコア10超えそうだったな
原口は重要な選手だ。こういうタイプは相手が強くても弱くても使える。だからこそ変なポジションでも無理やり使ってやりたくなる。
ザッケローニが呼んでいた時は期待されていた割にあまり使えなかった。ドイツに行ってから急激に成長している。いいタイミングで移籍したと思う。
蛍に鶴
ラフプレー許さない
※92
でもゴール後に香川に笑顔で祝福しにいってるからいいんじゃないか?
上の動画の4分28秒あたり。
山口…お大事に…鶴。
元気、点取れて良かった!
原口あたりはまだアピールタイムに張り切るのはわかるが長友はもうバランス考えなきゃいけない年齢だろうに…
モリゲ吉田長谷部がかわいそうだった
※91、92
少し口調変えて連投とか気持ち悪い
※91、92
俺は全くそうは見えなかったけど
ロンドンの時の宇佐美見たくどうせ切り取った表情で決めつけてるだけだろ
にしても、連投で気持ち悪いね
※94
守備偏重とまでいかないにしてもアウェイのシリア戦はもう少しバランスとってやってたよ
イラン戦も
キリンカップでは相手も強くなることだし、今までとどう変わるのか興味あるね
原口ボランチはおもしろいと思う。ドリブルで上がっていけるし、ゴール前にも顔出せるし。守備にもがんばって戻ってたしね。その分相方大変だと思うけど、おれも長谷部が終盤サイドにいたのはびっくりしたw
確かに守備は危険な場面多かったけど、今回はある程度リスクを負って前掛かりになってたのかと。
西川様々だけどね。
蛍が心配だ…
※94
そもそも日本がまだ守備偏重で戦わざるをえない相手と試合したことがないから何とも言えないのでできるともできないとも決めつけられない
最終予選進出12チーム
1位突破=日本、韓国、オーストラリア、イラン、ウズベキスタン、サウジアラビア、タイ、カタール
各組2位の上位4チーム=中国、UAE、シリア、イラク
なおスポニチによれば日本は韓国と同じ第2シードに振り分けられる模様で韓国とは同組にならないとか。
最終予選は今年9月開始。
個人的には、どフリーのシュートやドンピシャのヘディングをことごとく外しまくった香川本田あたりの攻撃陣と、西川が止めてくれなければ失点に繋がってたパスミスをしてしまった長谷部森重あたりの守備陣はどっちもどっち。どっちもやるべき仕事にミスがあったってことで。
あれだけチャンスありながらなかなか決まらず、物凄く効果的なディフェンスしてるとこも沢山あったのに守備だけ悪かったって感想見るとDFって可哀相だなと思ってしまうわ。
あくまでうちのキャプテン贔屓な個人的な意見です笑
西川ありがとう!笑
報知新聞によると、ポット分けは以下の通り
第1ポット イラン、オーストラリア
第2ポット 韓国、日本
第3ポット サウジアラビア、ウズベキスタン
第4ポット UAE、中国
第5ポット カタール、イラク
第6ポット シリア、タイ
どこともやるのはイヤだなー。
元気は福田の後継者かと思ってたら山田の後継者だったか。
ハリルさんは困ったらとりあえず原口を投入するのか
前はSBとかIHもやってたし
山口は割りとひどい怪我のようだ。
夏くらいまでは試合できないんじゃないか?できてもバットマンか
宇佐美はもうダメだと思う
あれが限界だろうな
前線で一人だけ明らかにレベル低かった
代表には二度と呼ばなくていい
正直、もう必要ない
※113
長谷部「元気よ GKをやって初めて『便利屋』呼ばれるのだ」
森重の疲労が心配だ。怪我も完治する前に次の試合次の試合で。
プレーオフから出ずっぱりよ?壊すなよハリル。
※32
宇佐美と香川のセットプレーは全然期待感なかったわ。
惜しいシーンも少なかっただろ。
直接枠内に叩けるボールが来ないと厳しい。
かつてはお家芸とまで言われたのに、俊輔が去り、遠藤が去り、セットプレーの劣化が深刻。
原口ボランチは攻撃の際にドリブルでボールを運べるのが他のボランチにはない強みになる
そのドリブルも無茶なものはなく、敵味方の距離感を意識したものだったし、ドリブル一辺倒ではなく周りも使ってパスを散らせていた
守備もボールホルダーに対応していたし、急造なら充分及第点でしょ
本来と違う使われ方してて、その中でもしっかりプレーしてたから、何か報われてほしいと思って見てた
だから最後ゴール決めてくれて嬉しかったわ
攻撃的か守備的かというより、ハリルジャパンは雑さが目立つ。
ザックが緻密なサッカーやってたのがよく分かった。
いわゆる「オーガナイズ」が簡単になくなるんだよ。
※23
点差が開いたときなんかはロスタイムを短めにしてすぐ終わらせるのは割とある
※112
10年後CBやってる元気が見れるのか…
チーム作りが進んでいるのか進んでいないのか
強豪国とやらんとさっぱりわからん
メキシコ ウェールズ チリ ポーランドあたりのガチ代表と
やれんもんかいな
宇佐美原口以外 ザックのときと面子さほど変わらんしのう
オリンピック以降にならんと新戦力期待できんのかあ
蛍はもどってきたほうがええな いろいろアカンわ
※58
ミシャ一年目の記憶飛んでないか?
とりあえず6月のキリンでボスニア、デンマ、ヨーグルトのうち2チームと試合出来るからそこでヨーロッパと何処まで試合出来るか楽しみ
弱いチームでもないしね
まあ、元気ボランチが一つのオプションとして機能することが分かったのはこの試合最大の収穫かも。
もちろんその時の守備についてはもっと整理する必要はあるけど、あれだけ推進力があるボランチは今の日本にはいないんだし。
ハリルの会見みる限りリトリートする守備ではなくブンデス風味の守備して代表候補含めた国内組に
こういう守備ができないと選ばないよと示したかったみたいやね
ゾーンで守ってんのかマンツーなのかどっちつかずな守りかたしてたフランクフルトやハノーファーが降格圏さまよってるように
フィジカル生かした攻撃してくるチームにはJの前に立つ守備では守りきれないということだろう
実際それはACLでモロにわかってることだしね
元気はサイドバックの位置まで体を当てた守備してボール奪い取って
そこからドリブルでアタッキングゾーンまで運んで侵入するという芸当をヘルタでやってるから
稲本以来のボックストゥーボックスのできそうなセンターハーフになれるかもと期待してんじゃね?
うしろでダラダラボールさばくのが良いセンターハーフみたいな日本の潮流に一石投じる意味もあるかもしらんしね
うちの今ちゃんはボール狩ってそのままボール運んで持ち上がれるけど
Jでは守備にすぐれててもボールとったらすぐに後ろみてバックパスしたり誰かに預ける選手ばっかだし
国内組のセンターハーフはピルロを目指す選手ばっかりじゃなく身近にいるレオシルバという最高のお手本があるんだからもっと参考にしてほしいもんだ
ただ蛍はブンデスだと三列目真ん中ではほぼ失格の扱いだし、ベーハセも3ボランチの右が多かったし、
選手の特性考えるとこのサッカーでザック時代には引き分け以上にもちこめた親善試合レベルのベルギーやオランダ相手に同じような成績になるかはわからん
自分よりデカくて重い相手のコンタクトダメージってかなり堪えて90分のうちに溜まってくるから
後半20分すぎから瓦解して負けるのがパターン化する危険性はあるとは思う
まぁ会見では前半30分までのサッカーは90分続けられない
強度が弱くなる時間帯にインテリジェンスのあるプレーをしなくてはいけないとはいってたから
小休止するための戦術をなにかしら用意していると期待はしておく
バカ試合だったな。
そしてそのバカ試合を演出してしまったハリルホジッチに喝だな。
試合中にスコーピオンキックを狙ったりして、また監督が試合中に観客化してしまっているのがマズイ。
しかもウズベキスタン戦とも違って、今回は公式戦だからね。
山口重傷じゃないか…
焦らずしっかり完治させてほしい
原口にボールを取られたら取り返す、常に背後にも気を配って味方との距離を修正、スペースを探すといった
戦術どうこう以前の基礎が当然のこととして身についていて感動した
本職外で苦労していたがやる事は見えてた動きをしていて理解度も高そうだしこのチームでは笑い事じゃなく本当にユーティリティ化しそう
※128
監督が観客化?
意味がわからない
ストイコビッチに限らずJリーグ見てりゃ監督が飛んできたボールを足技で返すなんてよくあること
珍しくもなんともない
叩きたい輩ってほんとなんでもこじつけて批判するよね
※130
試合に集中出来てない監督の典型なんだよ。
香川のゴールから完全に浮ついているのが見て取れたし、
蛍の怪我以上のトラブルが起こり得るあの試合であの行為は無いだろ。観客ならまだしも監督がやる事じゃない。
ストイコビッチも大きくプレー時間が中断した上で抗議の意味も含めてあの行為をし、
しかもきっちり退席処分も受け入れての事だが。
サッカーにあっては行けない行為だという認識が無いな。
ハリルが浮ついてるというかテンションアゲアゲだったのはわかるなw
就任時にはブラジルワールドカップのコロンビア戦のように後ろがさらされるみたいなリスク管理できない試合は嫌いだみたいなことを言ってたが
昨日はスペクタルだなんだと前がかりになったのは自分の指示と認めてるもんな
監督に集中力が無いなんて言ってる人初めて見たわ
世界って広いな
※118
そこで西川くんのチラベルト化ですよ
西川くん無失点おめでとー!!
※131
それを難癖って言うんだよ
馬鹿馬鹿しい
批判するにしてももっと中身ある議論できねーの?
まあともあれ恙無く最終予選進出した事をとりあえず言祝ごうではないか
最終予選、抽選次第では4.5枠でも厳しくなるかもしれんしな
それとストイコビッチは抗議の意味じゃなくて単純に不甲斐ない選手たちにイライラ募らせて蹴り込んだだけだよ
得点シーンに映りこむ夢生さんがかわいくてしかたないです
ボールを蹴る監督なんてJに限らずどこにでもいるだろw
訳わからん批判だなぁ 俺が浦和以外で贔屓にしているとある海外のクラブの超ハイテンションメガネドイツ人監督とかも同じ批判の対象なのかな
原口をウイングで使ってほしくて仕方ない人には申し訳ないが、
彼がボランチで開花すると代表にとってはすごいメリットだよな。
体も強いしドリブルできるしパスもうまいし何よりスペース意識が高い。
試合後の原口のコメントみても、試合前からボランチで使われることを分かってたみたいだから、
あとは原口自身がこの状況を楽しんでくれていれば良いけど。
※134
実はユースのときは直接FKのキッカーで点取ってる
シャムスカ時代も3点差以上なら蹴っていいって言われててプロでも蹴ったことある
個人的な感想だけど、原口のゴールが決まった瞬間に一瞬映った、金崎の悔しさを噛み潰したような表情にゾクリとした。短い時間だろうがダメ押しだろうが結果を出してやるっていう気迫はスゴい感じた。
鹿島でも練習から気を抜くこと無く、若手に信者もいるなんて話をなんかで聞いたけど、こんなメンタリティを持った選手が近くにいたら影響力スゴいんだろうな。
普段あんだけJクラブの戦い方にグチグチ言ってんだもん。こんくらい普通なんじゃない?w
※143
おれも思ったわ
まだ、足りない、やってやるって意識に見えた
でもアンチからは叩かれているようだけどね
ずーっとアジア予選なら日本は負けずにいられる シリア戦の次がブラジル戦なら夢物語から現実に引き戻される
金崎のアンチは病気だから
本田さんのゴールが見られてよかった 真司素晴らしいクロスありがとう
タイが残って北朝鮮が敗退かー