中国で女子サッカーチームを率いる前田浩二監督を現地メディア称賛!「チームを急速にレベルアップさせた」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国で女子サッカーチームを率いる前田浩二監督を現地メディア称賛!「チームを急速にレベルアップさせた」

中国関連のニュースを紹介するサイト「サーチナ」によると、中国女子サッカーリーグ2部の監督に就任した元INAC神戸監督・前田浩二氏が、チームを開幕2連勝に導き、称賛を浴びているそうです。


[サーチナ]さすが岡田監督が推薦した人材だ!中国のサッカーリーグで日本人監督が活躍
http://news.searchina.net/id/1607839
中国メディアの新民網は15日、中国女子サッカー甲級リーグ(2部リーグ)の浙江ランダーが開幕2連勝したと紹介、浙江ランダーを指揮するのは元日本代表監督の岡田武史氏が推薦した日本人監督であり、「さすが岡田監督が推薦した人材だ」と伝えている。

 元日本代表監督である岡田武史氏は2012年から13年にかけて中国スーパーリーグである杭州緑城を指揮した。岡田氏が推薦したという前田浩二氏の指揮のもと、浙江ランダーは開幕2連勝を飾ったが、記事はこの連勝によって浙江ランダーが岡田武史氏の推薦を受け入れて前田浩二氏を監督として起用したことの「正しさを証明した」と説明している。

 「正しさを証明した」という表現には明らかに好意が含まれており、中国サッカー界が抱く日本サッカーへの好意的な材料が関係していると言える。例えば岡田氏に対する中国メディアの高い評価や、日本女子サッカーにワールドカップ優勝経験があることなどが関係しているだろう。

 事実、浙江ランダーのある幹部が監督を選ぶ際に考慮したのは「チームを世界レベルに引き上げられる人材」であったが、同幹部はW杯優勝経験のある日本女子サッカーに注目。かねてから浙江ランダーと協力関係にあった岡田氏に日本人監督の推薦を依頼したといういきさつがあるという。

 記事は日本女子サッカーを高く評価しているが、それに加えて前田氏の監督としての手腕も称賛。前田氏がJFA公認S級指導者ライセンスを有しているうえ、日本では男子と女子どちらのリーグでも監督経験があるという豊富な経験を指摘している。(以下略、全文はリンク先で)




01



こちらが新民網が紹介していた浙江在线の記事。

[浙江在线]冈田武史推荐的日本教练已带领浙江女足拿下两连胜
http://zjtyol.zjol.com.cn/system/2016/04/17/021113404.shtml


02



記事の中で、「前田浩二監督は外国人選手と若手選手、ベテラン選手の力を融合させて、チームを急速にレベルアップさせている」と評価されています。
また、前田監督はインタビューに「私はこのチームが超級(一部リーグ)に昇格できないとは思っていない。私のサッカーを全員に理解させ、優勝させる」と語っています。



指導者として、日本ではなかなか思うような結果を出せなかった前田監督ですが、ようやく男・前田のサッカーが真価を発揮するときがきたのかも?

※情報提供ありがとうございました。

104 コメント

  1. 1.

    国内じゃあんまり結果に結びつかなかったけどまだ若いしね
    トライ&エラーを繰り返すことができるってのもアセットでしょうな

  2. 2.

    申し訳ないが、前田のサッカーが通用する国なのかという思いが先に…

  3. 3.

    前田浩二ってあの前田浩二だよな
    一体何があったんだ

  4. 4.

    国内じゃあんまり結果に結びつかなかったからとても意外だわ

  5. 5.

    コメント欄が予想通りで

  6. 6.

    逆に今までの指導の内容が気になる。

  7. 7.

    あの男前田か・・・

  8. 8.

    「あんまり」とかみんな随分表現が優しいな
    まぁリーグ自体のレベルが発展途上なんだろうね

  9. 9.

    えーと、鳥取が落ちた年って開幕連勝してなかったっけ…(その時点では前田は監督やってなかったけど)
    今年のJ2で言えば群馬も開幕連勝したけど既に下位に落ちてるし、もう少し様子を見てみないと結果を出したとは言えない気がするなあ。

  10. 10.

    日本では結果が出なかったが次の仕事がすぐ見つかるあたり人柄は良いんだろうなと思ってた
    とりあえずINACでああだったため懸念していた日中関係の悪化とならなくて良かった

  11. 11.

    割れ鍋に綴じ蓋…

  12. 12.

    自分らの時も最初は勝ってたし💦

  13. 13.

    同姓同名の別人じゃないか感が拭えないw

  14. 14.

    このコメ欄は荒れる
    いい意味で

  15. 15.

    日本の器では計れない
    世界レベルの指導者って事だな

  16. 16.

    実は通訳が有能だったとか言うオチは無しでお願いします。

    実際は国内で率いたチームやリーグ環境だとやりたいことが出来なかっただけかも知れんね。
    この後の試合でどうなるか見てからじゃないと判断難しいけど。

  17. 17.

    成績はともかく岡ちゃんから推薦されてんのかよ
    相変らず就活力だけは本物だなぁ…

  18. 18.

    どういう事や…

  19. 19.

    このまま中国に骨を埋めてはどうか

  20. 20.

    ポポ、赤ぺ、男・前田、謎の就活力

  21. 21.

    イレブン左下は丸山桂里奈かと思ったがそんなことはなかった

  22. 22.

    岡田武史氏が推薦した日本人監督

    本文のこの部分に衝撃を受けて、違和感が半端ないって

  23. 23.

    信じてはいけない……奴らの手首は電動だということだ

  24. 24.

    エイプリルフールは19日前だし、どういうことだ

  25. 25.

    一緒に数人の日本人コーチも連れて行ったはずなんで、そのコーチたちが有能なんだろう。

  26. 26.

    やっぱ名前のありふれた感じからして同姓同名多いんだね(すっとぼけ)

  27. 27.

    天職が見つかってよかったよ

  28. 28.

    日本という国は前田浩二には狭すぎた

  29. 29.

    旧暦のエイプリルフール

  30. 30.

    男前田・・・

    降格させた張本人を俺は絶対に忘れない

  31. 31.

    岡ちゃんが推薦するんだからそれなりの何かがあるんだろうな
    何かはわからんけど

  32. 32.

    お、おう・・・・

  33. 33.

    男前田は仕事にありつける。雇っている中国のクラブは強くなる。日本サッカー界に関わる事がなくなる。

    一石三鳥。win-win-winの関係。

  34. 34.

    前田のおかげでinacが個の集まりってだけじゃなかったって分かったよ。

  35. 35.

    シュート外しまくる選手よりシュートを打たない選手のほうが問題。そんな感じなんだろう

  36. 36.

    女子の二部で客が入ってることに驚いた

  37. 37.

    ※20

    つ セホーン

  38. 38.

    ※20
    ゼリコはん今何してるんだろと思ったらサンダーランドにいるやんけ!
    …思いっきり残留争いに巻き込まれてるやんけ!

  39. 39.

    うちでも開幕2連勝しましたが、何か?

  40. 40.

    はぁ?前田だぞ?(半ギレ)

  41. 41.

    謎の就職力もワールドワイドになってるな。

  42. 42.

    ※33
    めでたしめでたし…ってまだ開幕2連勝なのか

    できればそこそこの成績キープして末永く向こうで頑張って欲しいところではある

  43. 43.

    実は男前田は大器晩成型だったとか・・・?

  44. 44.

    黒の歴史を中国メディアに教えてあげたいw

  45. 45.

    続いて次のメッセージ、ラジオネーム・ガイナマンさんから。

    「以前お世話になった上司が中国出張で頑張っていると聞き、たまらず筆を取りました。
    遠い異国の地で成功をおさめてください、応援しています。
    リクエスト曲はペットショップボーイズで『Go west!』」

  46. 46.

    中国には合ってるってことだろ

  47. 47.

    これは岡ちゃんによる埋伏の毒

  48. 48.

    ※38
    ロシアに抑留されてたんじゃ…と思って調べたら、あっちこっち渡り歩いてて吹いた

  49. 49.

    まあ、ベナトム代表監督になった我らがみうみうもアジアの星になりかけたのに結局クビになったし、先はまだわからんよ。

  50. 50.

    よくある出だしだけ好調で時間経過と共にダメになるパターンやろ

    ※20
    よし、セホーンは許されたな!

  51. 51.

    鳥取には未来永劫、関わらないでね?

  52. 52.

    女子2部でも選手は省からお金が貰えるし、練習場やスタジアムを含めて、なでしこ1部より恵まれた環境だなぁ…と、この前のfoot!を見て思った。

  53. 53.

    とにかく仕事があるのがすごいw

  54. 54.

    経験って大事よ
    人より成功するまでに時間がかかる人だったというだけじゃなかろうか

    冗談抜きに、俺は、自分の応援するクラブにレジェンド初登板とかさせられるくらいなら、漢前田のほうがいい

  55. 55.

    日本ではどうしても転々とすることが悪ってイメージあるけど、様々な経験ならびにトライ&エラーを繰り返すことによって良い監督になるかもよ。
    ※トライ&エラーを繰り返すことすらできない人もたくさんいるわけだし
    もちろん、エラーに当たった方々は良い印象ないだろうけどw
    失敗を繰り返して後に成功をおさめる、ってパターンは好き。そしてそれは日本では難しい。

  56. 56.

    キノコも中国で出直せ

  57. 57.

    向こうにしたら成功するまでの糧かもしれんけど、こっちにとったら致命傷なんだよなぁ
    多少なりともまともなクラブならレジェンド初登板とかになったらそれなり以上のバックアップ体制作るし
    緊急登板レジェンド使い捨てとか洒落にならんクラブじゃないなら初登板のがマシかと

  58. 58.

    まさかあのオトコマエダか

  59. 59.

    男前田がどんなサッカー目指してたか正直思い出せない

  60. 60.

    岡ちゃんの推薦ワロタ

  61. 61.

    ※39
    やめてさしあげろw

  62. 62.

    高槻でクラブの資金の問題に巻き込まれて苦労しまくりな本並にも監督オファー掛けてたらしいしな、ここじゃないが。
    中国の日本人指導者漁りもそろそろJ1監督歴がある段階まで進みそう。

  63. 63.

    男子サッカーではネタ監督だが、女子では名将。
    女子サッカーのレベルを如実に物語ってるんじゃないの?中国って女子サッカーでは強い方でしょ。

  64. 64.

    ※63
    INAC神戸って知ってる?

  65. 65.

    知らない内に乙女になってるよ

  66. 66.

    ♪西へ~向かうぞ、ニンニキニキニキニン!

  67. 67.

    うっ・・頭が((´・ω・`))

  68. 68.

    西に~はあるんだ夢の国

  69. 69.

    ウチと鳥取さんをボロボロにした漢……

  70. 70.

    この間の鹿児島vs鳥取で、鹿児島ゴル裏が「正直すまんかった」と鳥取にお詫びの横断幕出してたの思い出した。

  71. 71.

    (ヴォルカ鹿児島監督時代には1年目で地決進出に導いているんだよなぁ・・・と言っても誰も信じないか。Jリーグやなでしこリーグであの成績だし)

  72. 72.

    よかった、我らが終身名誉監督のことじゃなくて

  73. 73.

    通訳が優秀と理解(適当

  74. 74.

    90→100にする10と
    10→20にする10は違うからなぁ

  75. 75.

    ※55

    じゃあ帰国したら次はおたくの監督で。

    (モリゲで懲りてないのかよ…)

  76. 76.

    普通負けがこんだチームって選手から監督に不信感が漏れ出てくるのに、
    この人だけは選手から監督のためになんとしても勝ちたいってコメントばかりが出てくるんだよね。
    そうとう人格的にはいい人なんだと思う。

    でも戦術的な指導は一切できないけどな。

  77. 77.

    政治力というか人脈というかそういうのは凄いんだろうな
    「人柄がいい」この言葉なら全て解決やな

  78. 78.

    ※11が的確すぎて言葉も無い

  79. 79.

    前田・・・うっ頭が・・・

  80. 80.

    讃岐と鳥取の入れ替え戦前
    記者「鳥取で怖い選手は?」
    讃岐北野監督「辻正男」

    そして男前田はリーグ戦ほぼベンチ外だった辻をベンチ入りさせ途中起用
    貴重な枠を潰したのであった…

  81. 81.

    ※76
    鳥取末期は永里兄とかハッキリ監督批判してたし試合後とか一触即発だったよw

  82. 82.

    そのまま骨を埋めてくれ
    お願いだから

  83. 83.

    男前田に永住の地が

  84. 84.

    前田さん、就活力わけてください
    就職する方法を教えてください。

    去年15社就活したけど内定ゼロだったよ。。。
    某大学工学部卒業生

  85. 85.

    え〜っとアレだろ?
    元水戸ちゃんの監督さんだろ?(すっとぼけ)

  86. 86.

    ※71
    間違ってはいないけど、成績は落ちてるという・・・

    就任前年 九州リーグ2位 地決決勝リーグ4位(入替戦進出は4チーム中2位まで)

    前田就任 九州リーグ2位 地決1次リーグ4位(最下位)

    就任翌年 九州リーグ3位 地決出場成らず →退任

  87. 87.

    世界に通用する?

  88. 88.

    この就活力を分けてほしい就活生

  89. 89.

    嗯哼

  90. 90.

    I come from China, like Japan and making friends, love of peace. my line id18295801222

  91. 91.

    こういうの見ると監督って大事なんだな

  92. 92.

    (あっ!この監督j2で見たのと同じだ!)

  93. 93.

    嘘やろ・・・中国
    もうエイプリルフールはとうに過ぎてんで

  94. 94.

    前田浩二って聞くとフリューゲルスの選手だった印象しかないのだが、監督としてはあんまりだったのか。ガットゥーゾみたいだな。

  95. 95.

    中国女子2部のチーム率いるの2年目だよね、昨シーズンはどんな成績だったん?
    まあ2季目ってことはクビにされるほどの成績じゃなかったってことかなあ

  96. 96.

    トライアンドエラーというか
    エラーエラーアンドエラーだったんだよなあ

  97. 97.

    ※94
    一緒にするな。監督続けられてるのが奇跡なくらいのレベルの低さだ

  98. 98.

    未だに2部に戻れない・・・
    男前田を侮ってはいけないよ、いろんな意味で・・・

  99. 99.

    冥将前田の偉大な功績を知らん人が増えたのか
    分かりやすくおさらいしておくぞ

    ・アビスパ:J2降格翌年に冥将前田の手腕により最下位に何度か落ちる
    チームの人気低迷により、金銭焦げ付きのきっかけを作る
    後のふくや募金へと繋がる

    ・鳥取:史上最強の戦力を擁し開幕ダッシュに成功しながら、前監督がたった5連敗で不可解な解任
    代理の前田がアビスパからの未勝利記録を鳥取で伸ばしつつ、チームはJ3に降格
    同じく監督としてポンコツだった秋田からさえ戦術批判を受ける

    ・INAC神戸:当時、絶対王者だったレオネッサの戦力を持ってして、アビスパ、鳥取からの未勝利記録を更に伸ばす
    成績不振から会長がロッカールームに怒鳴り込むほどの低迷を味わう
    なでしこリーグ一強時代の終焉の引き金を引いた張本人
    戦力の一極集中がなくなり、女子サッカー代表も神戸の失速と遅れ気味に同期するように弱体化していく

    こんなもん

  100. 100.

    安住の地が見つかってよかったな

  101. 101.

    ※84
    15社で心折れたのか理系だから勉強が忙しくて手が回らないのかわからんが決定力が無いならシュートの本数を増やさないといけないのよ。決まるまで頑張りなさい。

    その中でちゃんといけなかった点を反省して次の面接で活かせるように対策する。一つずつでいいから。
    卒業生でも今は既卒用の就活サイトとか就職支援とかやってるとこあるからとりあえず行って話を聞いてみようか。ハロワより民間のやつな。リクルートやらの。俺も大学一年留年して一年半ニートして経歴書ボロボロだったけどなんとか社会人3年目になったんで。頑張れ。

    なぜドメサカで就活の話マジレスしてんだ俺はw

  102. 102.

    ※98
    退任後の体たらくまで前田さんのせいにしたらいかんでしょ

  103. 103.

    ※86
    ただな、前田監督時代のヴォルカ鹿児島は、監督よりもフロントの責任が重いんだよね。
    当時の地域リーグは昇格圏に入ってしまえばJFL昇格を断れなかったみたいだから、結局JFL昇格を避けるような采配をしてたんだよね。
    当時の絶対的エースを試合途中で下げたりと。

    なぜなら当時のヴォルカ鹿児島のフロントは「Jリーグ入りを実現するために、JFL昇格を実現するために、トップチームにプロの人材を招聘しました!(迫真)」としたものの、結果的にシーズン途中からのクラブ経営の悪化を招いてしまったからね。

    まぁ、こういうのを少しも知らない人からしたら「ヴォルカがあの頃に昇格出来なかったのは前田のせい」って思っちゃうんだろうけどな。

  104. 104.

    安心するなよ中国、男前田の実力が発揮されるのはこれからだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ