ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第14節 熊本×水戸】三島の決勝ゴールで水戸が4戦ぶり勝利!熊本は代替地でのホームゲームを飾れず

2016年 J2 第14節 ロアッソ熊本 VS 水戸ホーリーホック

熊本 0-1 水戸  日立柏サッカー場(8201人) 

得点: 三島康平
警告・退場: 田向泰輝 細川淳矢

戦評
代替地の柏で行われたリーグ戦復帰後初のホームゲーム。熊本の高いモチベーションは球際の強さに現れる。高い位置でボールを奪ってショートカウンターを仕掛けるなど、前半はペースを掌握。しかし、ペナルティエリア付近では精度を欠いてしまい、シュートには持ち込めない。後半に入っても運動量は落ちなかったが、コンディションが整わない影響か、徐々に足が止まり出してしまい、後半36分に船谷の個人技から最後は三島にゴールを奪われる。これが決勝点となって敗戦を喫したが、終了後のスタジアムは温かい拍手に包まれた。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html

00

01

02




ツイッターの反応
































次のページ

127 コメント

  1. 1.

    空気読めなくてすまんな

  2. 2.

    メインS席めちゃ混みだった
    柏ホームゲームだと5000円だから割安感があったのかな

  3. 3.

    熊本には愛を!水戸には勝利を!!

  4. 4.

    8000人も入るとは

  5. 5.

    チータコールが沸き起こった素敵なスタジアムでしたw

  6. 6.

    ※3
    決してやり易い状況でない中
    水戸のゴールと勝利見事だったと思います

  7. 7.

    現地観戦。
    良い雰囲気だった。

    サンキュー熊本!
    サンキュー水戸!

  8. 8.

    普段と変わらない動員数だな

  9. 9.

    今日のスタジアムの雰囲気は本当に素晴らしかった!
    様々なチームのサポーターが集まって熊本を応援し、それに勝つ水戸も見事!!

    水前寺清子さん(チーター)の365歩のマーチでスタジアム一体になり、水戸からのロアッソコールや熊本からお返しのサンキュー水戸、サンキュー柏コール…本当に感動した。
    コンディション厳しいだろうけど、熊本はまず1点を取って、その先の勝利を早く掴めるよう陰ながら応援します☆

  10. 10.

    つらい

  11. 11.

    DJの小林氏(ウチのOBでも有るよ)がピッチ目線でアナウンスしてる姿が印象に残ってます
    一緒に闘ってるんだなぁ
    何気ない週末サッカー観戦が出来る喜び、に溢れたスタジアムにしみじみ
    後はチーター、三百六十五歩のマーチで場内は一つになってたw

  12. 12.

    8000人の一人になってきたよ。
    残念ながら勝利のカモンロッソは歌えなかったけど、雰囲気は最高でした。
    今度は選手のコンディション整えて最高のカモンロッソ歌えるようにがんばって!

    あと、帰りの柏駅までの人混みで色んなクラブのグッズを見られたのが一番ほっこりした出来事でした。

  13. 13.

    昨日の柏vs福岡よりも観客数が多い!

    レイくん連日の日立台、お疲れ様でした!

    水前寺清子さんや
    スピードワゴン小沢が来るのは分かるけど
    なんでフルポン村上が来ていたんだろう?

    ヒザ神だから?

  14. 14.

    久しぶりにサッカー観戦したけど、

  15. 15.

    小沢さんありがとう!次はうまスタに帰ってきてね!

  16. 16.

    同じく8000人の一人として参加。
    スタジアムでは自分が見ただけで札幌・柏・ヴェルディ・讃岐・FC東京・松本のユニがいたな。

  17. 17.

    他サポもかなり柏熱地帯に来てたね。ほんと、Jサポのいざというときの行動力って素晴らしいよ(涙)。水戸ちゃんも精一杯戦ってた。

    ロアッソの日常が本当に戻るのは、ホームで開催できた時なんだろうね。柏さんの厚意は凄く有難いし、神戸にも感謝なんだけど。コンディション調整大変だし、それを言い訳できない辛さもあるだろうし。

    ロアッソには是非とも、J1に上がって日立台に帰って来てほしい。最高の恩返しだよ。俺達も埼スタで待ってるよ。また明日から、勝利目指して頑張れ!

  18. 18.

    試合前から終了後まで敵味方意識のない良い雰囲気の試合だったよ。
    観客席にいろんなクラブのユニフォーム姿の人がチラホラといたのが印象的だった。

  19. 19.

    清武くんインフルとか
    困ったねぇ

    植田龍ちゃん今こそ踏ん張ってくれ
    対人ではやれるんだからソコを極めろ

  20. 20.

    柏サッカー場に参加した1人です。
    ロアッソ熊本コールで涙してしまいました。(涙腺ゆるゆる)

    がんばるばい熊本

  21. 21.

    ロアッソ熊本弱いのは元々やんけw

  22. 22.

    神戸でやる町田の試合の次の熊本のホーム戦ってうちかよ。
    しかも、水曜ナイター。

  23. 23.

    ※16
    ヴェルディサポさんは柏に来てて良かったのかな

  24. 24.

    勝ち点は歩いてこない

  25. 25.

    今日お邪魔しました。
    8200人だったかな?すごくいい雰囲気でしたね。
    募金ブースや熊本のグッズ売り場も賑わってて良かった。
    熊本、水戸双方からのチーターコールも良かったw

  26. 26.

    両チームともお疲れ様でした。
    A席で観戦しました。
    タオマフ見た感じだと、栃木SC、新潟、横浜FMのサポさんがいましたね。
    あと、小島よしおさんもスタジアムに来てたらしいです。

  27. 27.

    今宵は月がきれいなので、外で昼間の火照りを冷ましながら試合を反芻してる
    三島は得点は見事だし船谷のポジションも良かったけど、その前の左SB佐藤祥が三人に囲まれながら
    パスを通したのが自分には印象に残った

    ロアッソは残念だったし、今後も攻めあぐねる場面が出てくると思うけど
    先週や今週のことを忘れないで続けて欲しい、と、赤Tのまま感傷にひたるのであった、おわり

  28. 28.

    自分が確認した他サポ(グッズを身に着けていればそう見なします)は、仙台・鹿島・浦和・大宮・柏・イナゴ・川崎・横浜マ・湘南・甲府・広島・福岡・札幌・徳島・富山。…あと、ミランとリヴァプール(一応ね)。勿論、それ以外のサポも来られたかと思います。なんか、帰りのレイソルロードは柏の街とは思えない不思議な光景だったな…。
     
    話が逸れますが、帰り道で開店したばかりの店に花輪があったのですが、そこに“鈴木啓太”の名が!?  …本人!?

  29. 29.

    みなさん、本当にありがとうございます。
    真剣勝負、スタジアムの雰囲気、水前寺清子の一体感。笑

    選手も頑張ってる、サポーターも必死、この環境を作ってくれてる人に感謝。

    次こそ、勝って泣こう。

  30. 30.

    試合後、スタンド外のレイソルのエンブレム前で、
    熊本サポさんがたくさん記念撮影をしてるのを見て泣いてしまった。
    勝敗は残念だったけどこの試合ができてよかった。改めて我が家を誇らしく思う。

    うちのサポも道案内したり、朝日新聞さんはいつもみたいに号外出したり、素晴らしかった。

  31. 31.

    ※28
    凄く気になったんですが、保険屋さんの同姓同名っぽかったですよ!

    でも、インパクトありすぎでした。笑

  32. 32.

    昨日田村ゆかり
    今日水前寺清子

  33. 33.

    駅前では熊本、水戸、柏ユニの方々がフリーペーパーを配り、スタまでの要所要所には柏サポの方々が道案内に立っていて、それだけで泣きそうになった
    イベント参加してくれた著名人の方々だけじゃなく、がくモンや広島の怪しい熊が待機列回ってファンサしてたり、家主のレイくんも頑張ってて、多くの人達の熊本への思いが詰まった試合でしたね
    水戸ちゃん勝利おめ!

  34. 34.

    ※28
    ※31
    私も二度見して確認しちゃいましたw

  35. 35.

    なにはともあれ勝てたのは良かった、熊本戦前の食事といえばカツということで
    試合前にカツサンド食べといて良かった

    それはともかく、今日は熊本さんをはじめ参戦された全てのサポさん、ボランティアで
    スタッフ参加して下さった柏の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました
    試合前試合後、素晴らしい雰囲気で、Jのサポでいて良かったなと思えた日でした

    それと本日のウチのサポミで「新しいニュースの前に古いニュースは流されてしまうけど、継続することが
    大事なんだ、今やっていることを俺たちが継続することで熊本のことを風化させるようなことにはさせない」
    という内容のことが話されて、まったくその通りだなあと思いました
    8月には水戸のホームでの熊本戦があり、そのときにはひょとしたら、うまスタでの試合も再開している
    かもしれないけど、「あ、じゃあ、もういいよね」ではなく、そのときもこのような雰囲気を作れればと思います

  36. 36.

    清武がインフルったのは残念だったが、黒木と船谷が間近で見れて、スタンド観戦するロアッソくんも見れたので満足。
    チーターの歌と、試合後のスタジアムDJさんたちのメッセージにホロッときたよ。

  37. 37.

    選手紹介の中でも、かつて日立台をホームとしていた蔵川への声援が大きかったね。試合後、メインにいたみゃ長さんに挨拶に行ってた。かつての慣れ親しんだ庭で勝ちたかっただろうけどね…。チームを去ることになっても絆は変わらない。J2観ていると、かつてのチームメイトが気になるのはどのサポも同じなのを再認識した次第であります。

  38. 38.

    募金の時間によるようですが、自分は小島よしおさんとヒザ神村上さんに会って、握手してもらいました。小沢さんがトークショーで他にも芸人さん来ていると言っていたので、いわゆるつながりだったり何かしたいという気持ちの現れだったりかと好意的に捉えています。

  39. 39.

    同じく日立台にお邪魔してた一人です。ロアッソグッズの物販が凄い列で、一時間位並んだよ。(なので水前寺清子さんの歌声はコンコースでしか聞けませんでした(涙))思ったより来場者が多かったのだろうと思うのですが、グッズ買って支援、って考える人も多いから、人員的に可能ならば次回のノエスタでは物販スタッフさん増やして対応してあげて欲しいな。水戸サポさんもアンコウユニのまま何人も並んでたよ。

    まだ上がってない中では、私は京都サポさんを見掛けたなあ。関東住まいの人かしら?後代表ユニの人もちらほら。
    そして慣れない人が多いと思ったのか、スタジアムまでの案内役をしてた柏サポさん、お疲れ様でした。お陰で無事現地に辿り着きました(今年の開幕で訪れたはずなんだけど、(笑))

  40. 40.

    カマタマユニを着て参戦。試合前と試合後のチームコールに感動してうるうるしてました。
    会場の雰囲気すごく良かったです。
    コンディション上げていってほしい。

    ジャイアントキリングの作者がサイン会を行っていたが、試合終了後も行っていて、まじかって思った。
    6時間くらい行っていたのかな・・・・?

  41. 41.

    ※28
    柏さんとこは「ゴル裏にあり得ない有名人からの花輪が!」というのを
    「持ちネタ」として実際にやってるから余計悩みそうw

  42. 42.

    日立台に来てくださったいろんなクラブのサポさん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
    今日の試合運営には、うちと他クラブのボランティアさんの他に、流経大サッカー部の部員さんが80人も参加されていたみたいで(ゲキサカさんの記事にもなってる)、その方々にも拍手を送りたいですね。
    いつもはイベント会社のアルバイトさんがいるような所で、爽やかなイケメンサッカー部員の方々を多数お見かけしました。笑
    彼らにとっても、こういう大切な試合に関わったことが、今後に繋がる良い経験になったらいいなと思います。

  43. 43.

    他サポの一人としてお邪魔しました。
    長蛇の列形成によりツジトモ先生のサインを頂けなかったのが残念でしたが、サッカーファミリーが一体となって生み出したあの空間、最高でした。

  44. 44.

    名古屋も来たよっ!ユニフォームは着ていかなかったけど。
    柏さんのボランティアかな?日立台へ誘導している姿がとても素敵だった。Jリーグ誇らしいよ。

  45. 45.

    自分も現地行ってきた
    名前上がってないところだとフリエと長崎のユニを見たよ
    熊本さんとは今後も良い関係でありたいね

  46. 46.

    千葉戦よりは試合になってたとは思うけど、それで勝てないからなおさらしんどいなぁ…

    出れない選手が出れるようになるまでは辛抱して、力を落とさず頑張るしかないですな。

    関西場所で初日出してもらいましょう!

  47. 47.

    熊本は先週の試合TVで見たが、清武の弟が上手いなと思った

  48. 48.

    現地参戦しました。
    雰囲気はすごく良かったのは事実だけど試合としてはどうなのかと疑問あり
    もちろん必死に戦ってる姿は痛いほど伝わってきてたけど、調整不足と今日の気温じゃ後半のガス欠は予想できただろうに
    本来のスタイルではないだろうけど現状では守備重視の省エネドン引きで前線に一人残したカウンターサッカーとか
    勝点1は必ず積み上げるくらいの割り切りサッカーをしないと来年J3だと思うんだけど
    そいういうのこそプロサッカーだと思うんだけどおかしいかな

  49. 49.

    ここまで千葉ロッテマリーンズを着た人の目撃情報無しか、メインで見掛けたけど意外と色合ってて少し笑った

    そんな自分はパラグアイのユニ着ていったんだが結構色合い的には溶け込めてたかな……

  50. 50.

    スタグルはどうでしたか?いつもの柏さんのお店?
    サイト見てもよくわからなくて。
    来週のノエスタはどうなるのかな?見に行きたいんやけどなあ。

  51. 51.

    ナイスゲーム!
    こういうときのサポの結束力は素晴らしい。
    他国のリーグにないんじゃないか?誇っていいよな。

  52. 52.

    正直、試合としては塩分強め
    両チームのシュート数合計9本
    熊本は得点の道筋が見えないね

  53. 53.

    試合はしょっぱかったなあ
    ひごまるボヨンボヨンうごいてかわいかった
    レイくんはロアッソくんより踊れてた

  54. 54.

    現地観戦してきました。
    ・水戸サポのノリ良すぎ
    ・柏サポのクラへの愛情が重い

    ※48
    おかしいとは思いませんよー。

    でも、試合後の一周あいさつの際に巻の悲壮な表情(前節の試合後インタビューでもそうでした)を見てしまうと、「勝ち点1が欲しかったのではなく、熊本の代表として勝利を届けたかった」のだと、勝手ながらそう考えました。
    震災後の熊本県民の姿を間近で見てきた彼らが、熊本県民のために今何をするのが最適かと考えた結果であれば、私はそれを支持します。

    プロフェッショナルというのは言い換えれば「お金のために働く者」で、その勝利はお金を出したスポンサーに捧げられるものです。
    この場合熊本のスポンサーは「熊本県民のために戦うこと」を望んでいると思いますので、「熊本県民のために戦ったロアッソ」は、立派なプロフェッショナルだと思いますよ。

  55. 55.

    日立台お邪魔しました。
    Jサポの行動力って凄い、って思える試合だったなー。
    本当に素晴らしい雰囲気のスタジアムでした。観に行って良かったと思えた。

    個人的には湯澤が水戸でも頑張ってるのを見られて良かった。

  56. 56.

    あと、ロアッソくん&ホーリーくん&レイくんの3人以上に、くまモンの可愛さ…。段違い平行棒だった…(T▽T)。

  57. 57.

    ※40
    バックスタンド熊本寄りで讃岐ユニ見ましたがまさか……

  58. 58.

    どうでもいい事かも知れんが水前寺清子の愛称は「チーター」じゃなく『チータ』なw
    結構勘違いしてる人がいるみたいだから一応。

  59. 59.

    現地観戦しました。
    ロアッソはボールのコントロールが甘い印象だった。トラップが大きくて流れが悪くなったり、パスもいまいちすっきり通らない。
    その分水戸のほうがチャンスは少ないながらもきっちりゴール前まで持っていってた。
    スタグルはレイソルの屋台が出てましたね。熱い肉推しだったのでかき氷と一緒においしくいただきました。

  60. 60.

    マッチデーハイライトしかみてないんだけど、日立台が真っ赤で凄かったね。

    巻のインタビュー最中に後ろでレイソルのタオマフ出してるのは違和感あったけど。
    カメラも巻の後ろに写さないように移動してたかな

  61. 61.

    柏の爆心地入れてよかったわ

  62. 62.

    見にいきたかったなぁ…(涙)
    こういう雰囲気に囲まれたのは、2011年のJ2最終節@ベアスタ以来かと。
    6月のホームゲームはベアスタで調整中らしいし、期待してまっせ!

    ※48&※59
    コンビネーションのための練習にどのくらいの時間が割けるか、ってところなんでしょうね。
    これが作れるようになると、熊本の序盤戦の勢いも復活するかも、とは思っているんですが。

  63. 63.

    ロアッソくんソングを完璧に踊っていたレイくんはプロだなと思いました。まる。

  64. 64.

    ※61
    海豚でコメントしたり、犬でコメントしたり。
    大人ならそういう風に遊ぶの止めておこうや。

  65. 65.

    ※2
    その理由でS席押さえた人間がここにw
    そういう機会でないと日立台のメイン中央なんてそうそう体験できないからね。
    ホームエリアなんで青いのは着ていかなかったけど、
    現地に着いてみれば水戸ユニ姿の人もアウェイ寄りにチラホラいたなぁ…

    そいういえば、ホームとアウェイが入口が別なのに、中に入ればお互い行き来できた。
    おかげで両ゴール裏から写真が撮れた。
    これは馬さんの元々のスタイルなのか、それとも急きょ開放したのか。

  66. 66.

    募金ブースでビブス配ってるおじさん見たことあるなーと思ったら田嶋幸三JFA会長でびっくり。長時間配り続けてらした。皆さんお疲れ様でした!

  67. 67.

    記事が全文消えてませんか?

  68. 68.

    ※49
    マリーンズユニ、バックスタンドにもいたよ!
    自分はここに挙がってないチームだとマンU、大分、鹿島の方を見かけた

  69. 69.

    ※67

    追加で編集しているんじゃないかな?

    実は3ページ目があったりしてwww

  70. 70.

    ※50
    入り口近くの青汁以外は全て柏のお店
    馬肉を食べようと期待していたんだがね~
    また池谷さんの挨拶は感動したな~

  71. 71.

    2チーム応援しちゃだめなのか?

  72. 72.

    ※71
    いいんじゃね
    俺もJ1はFC東京応援してるし。水戸ほどは熱心じゃないけど

  73. 73.

    ※64 変なこと書いてるわけじゃないしよくね

  74. 74.

    浦和とか鹿島のユニは赤くて同化してたけど、よく見たら
    リバプールとかアーセナルの人もいたね(笑)
    それもいいね。

  75. 75.

    ビジター(水戸)側には行って無いんだけど、
    ガルパングッズは販売されていたのかな?
    2年前の水戸vs熊本ではガルパンコラボ(姉妹対決)ってポスターあったから

    まぁ今日は熊本の物販が賑わっていたようで、なによりなんだけど!

    水戸ホームの熊本戦では、BANDAIが何かしらの企画やるよね♪

  76. 76.

    やはりブランクはめちゃくちゃ厳しそうだね
    キヨくんが好調だったから期待してたんだが、環境を考えたら失速もやむ無しだわ

  77. 77.

    熊本ユニ着た芸人が何人かいたけど、そのユニフォーム全員分小沢さんが自費で購入したらしいね

  78. 78.

    日立台行ってきたよ。中々無い機会だったからメインS行ってきたったw
    試合前から駅で柏、、熊本、水戸サポがビラ配ってたり、日立台までの案内人が居たり、それだけで楽しかったw
    水前寺さんの歌もマスコットショーも色々堪能させて頂きました。ウォームアップ前のHIKARIでちょっと泣きそうになったのはここだけの秘密()
    試合には負けたけど、微力ながら熊本への支援は続けたいね。

    やっぱJリーグって、サッカーって温かいなぁって改めて思った一日だった。長文ですんません。おめでとう水戸、がまだせ熊本。

  79. 79.

    裸族はいなかったの?

  80. 80.

    チータって70歳なのか、芸能人だから若く見えるとはいえ。

    ※71
    海外じゃ地元のチーム+強豪チームの2つ応援するサポはよくいるみたいな記事を読んだことあるんで、普通な話じゃないか?

  81. 81.

    ※75
    ガルパングッズはクリアファイル?みたいな小物だけだったような。
    今回特例で行き来可能にしてくれたおかげで、
    ホーム側で募金出来たあたりは有りがたかった。

    自分はビジター側にいたが水戸サポはノリいいなw
    あと結構ご年配なバーちゃんとコンビニで一緒になったが、
    楽しそうにしてたのが印象的だった。
    スタグルは混雑するってパン買ってたが。

  82. 82.

    なんかリプレイ見返すと、いろいろと勘違いが。今度から気をつけよ

    ※48
    昨年のジュビロだと確かにライン間延びするし、体力の温存も考えて全体を下げて
    夏場は乗り切ろうとしてたのです、が、上手くいかなかった
    で、選手の意見も聞いて元に戻したらしいです、監督の弁によれば
    じゃあ、最初から高い位置のままで良かったじゃん、と自分らは思っちゃうんだけど
    そう簡単なもんでもないみたいで…

    昨日の試合は、一昨日のと比べて塩分濃いめだったかもしれないけど
    バックスタンド側はクラさんの攻め上がりで後半盛り上がってたし
    ボンベイのチキンカレーぐらいの妙味はあった、かな?

    フナタニーニョは熟成が増してきましたなぁ(舌なめずり

  83. 83.

    巻が必死にワントップやってたけど
    駒大時代はポストプレイヤーのはたいて散らせたボールを
    懸命に走りまくるスタイルだったのでその方が巻が生きると思ったんだけどどうだろう?

  84. 84.

    気軽にしょぼいとか塩とか言われるとがっかりするんだけど
    何がJリーグはすごいだよ
    チームがうまくいってないのはわかってんだよ
    ふざけんな

  85. 85.

    コメントで弱冠悲しくなったけどまあ日常が戻ってきたということかな…w

    ビブスもらってるのに着ないで自分のユニのままゴール裏の前方にいたひとにはずっともやもやしてました。
    ユニできてくれて嬉しかったけどせっかくイベント、90分は付き合って欲しかったなー

  86. 86.

    特別じゃない 優遇もない みんなの下にはJ3
    引き分けもある 敗戦もある たまに勝てたらまるもうけ

    振り向けばサポがいる 前向けば敵がいる
    走って 転んで 戦って 新しい明日が待っている
    悩んでは忘れて 忘れては悩んで
    明日 あさって しあさって 新しい試合がやってくる

  87. 87.

    来週は関西サポが頑張れ!
    と言っても近場のJ1が神戸とG大阪だけか。今週の動員を超えるのは厳しいかな?

  88. 88.

    ※67
    修正しました

  89. 89.

    真剣勝負でJ2戦ってるのだから
    拠点も決まらずに試合しなきゃいけない状況じゃ
    なかなか思うようにはいかないだろね
    試合内容を云々言える状態じゃ無いなか
    戦い続けることで何かを示そうと決めた選手たちにはリスペクトしかありません
    厳しい戦いが続くでしょうが頑張って欲しいです

  90. 90.

    ※65
    ウチのホームアウェイ隔離は警察の指示で仕方なく行ってるものなんだけど、
    今回は事情が事情なので許可が取れたんじゃないかな。

  91. 91.

    熊本市内のパブリックビューイングがすごかった

  92. 92.

    ※85
    他ユニ&熊本タオマフで応援してましたが、ダメでしたかね…?
    チャントとか頑張ってたんですが…。

  93. 93.

    熊本のレプリカを買って、前日からチャントを勉強していたのに
    スタグル並んでいてHIKARIを見られなかった愚か者ですw

    熊本さん守備をほぼ完璧だったのに、あの一瞬だけほころびたのが惜しかった。

    水戸ちゃんさんのサポーターと熊本さんのサポーターたちが一体になっていたのが感動的でした。
    Jリーグって本当に良いなあと感じました。

  94. 94.

    少し残念だったのは、熊本サポが全般的に受け身で
    スタジアムをリードする気配が全く感じられなかったこと。

    チータのイベント時が典型的
    先に水戸サポが乗り、それにスタジアムが釣られる形で盛り上がり、チータから「ワンツー」を歌うようにマイクをスタンドに向けられても熊本側は無反応、水戸側は大合唱。
    チータコールも先に水戸がやった。

    5年前のベガサポにあった俺達がやるんだ!という雰囲気が無かったなあ

  95. 95.

    赤×白のユニフォームに対してなぜ青ではなく白×ピンクになってしまったのか
    水戸さんのセカンドユニ嫌いではないんだけどね

  96. 96.

    ※92
    他ユニでゴール裏はアカンやろ。ゴール裏以外でも個人的にはいい気はしない。
    チャントの勉強する前に空気読めや。

  97. 97.

    ※92
    ダメではないだろうけどね
    赤ビブスを配った熊本運営の想いより、自分のクラブをアピールしたいあなたの想いのほうが
    あなたの中で上回ったというだけ

  98. 98.

    ※95
    俺も現地で見ててそう思ったんだけど、本間が青い3rdユニ(レア)着てたし、熊本側GKユニの色との兼ね合いなんじゃね?

  99. 99.

    おお、動画が追加されとる!
    それとも最初からあった? 昨夜見逃したかな……
    ロアッソくんサンバ初めて見たけどマスコットにこういうのあるのうらやましいなあ
    レイくんのダンスのキレと後ろにいるお城のマスコットがびよんびよんしてるのの落差がすごいw

  100. 100.

    柏さんに伺いたいが毎回県警のお巡りさんがいるの?
    両サポどちらもお行儀いいよ、とは思ったんだが。
    それともサミット関係だから?

  101. 101.

    ※92
    昔ウチで国立漢祭りってのやってね
    色々あって色んなサポさんや野球ファンなんかがゴル裏に来てくれてとてもカラフルな感じになったんだけど
    それでも試合中はみんな青色の服きてくださいねって呼びかけてそうしてもらったんだな
    ダメじゃないとは思うけど万人が賛成はしないだろうね

  102. 102.

    赤ビニールビブス着てたけど、熱中症になりかかって途中で脱いだよ
    日なたであれはけっこう大変
    オレはユニ着てたわけじゃないけど、
    赤基調に少しだけ他ユニが混じってるのはそんなに嫌な感じじゃなかったけどね
    普通の試合だとありえないけどさ

  103. 103.

    ※100
    以前、警察の指導を受けているのでいます。
    なぜそうなったかは、申し訳ないがお調べ下さい。
    胸くそ悪い事件ですので。

  104. 104.

    ※100
    日立台は過去にいろんな事件があって、警察指導を受けてるんだよ。
    今年また他サポによる残念な事件があって、それ以降またさらに警察の警備が厳重になり、ルールも増えた。
    レイソル側の意思でこんな事になってる訳ではないよ。

  105. 105.

    ※103
    ※104
    調べて見たら色々すごいな。
    今回でも流石に例外とは行かないしな。
    それでも場所提供をしたってあたりは柏さんの優しさなんだろうな。

  106. 106.

    ロアッソ側のゴル裏に普通に柏ユニがいて違和感あった
    さすがにテレビに抜かれるような位置でその強い自己主張どうなのよっていうね

  107. 107.

    ※105
    でも今回はホームアウェイの隔離を例外的に外したし、警察も例外的に許可してくれたんだと思うよ。
    今年増えた新ルールのビジターカラー全面禁止も、代表ユニとか危ないけど、例外で適応外だったんだと思う。

  108. 108.

    ロアッソ後半ほぼ動きがボロボロなのに攻めきれない水戸ちゃんがちょっと心配になった。

  109. 109.

    スタグル情報をくださった皆さんありがとう。
    1試合のためだけに熊本から来るのは、業者さんにとっても厳しいか。熊本名物食べたかったけど、ちょっと残念やな。
    いつもの牛さんのを堪能しよ。

  110. 110.

    ※84※85
    ままならぬ状態の中でも最後まで必死に戦い抜いた熊本の選手達は素晴らしいじゃないですか
    他人のマイナスの言葉に自分のメンタルを左右されることなんざありませんよ
    まあ、ウチに関して言うなら、そのコンディショングリーンにはほど遠い熊本さん相手に
    ギリギリ勝てたというあの内容は、確かに褒められたものではないですが

    ※108
    まったくおっしゃる通りですが、ケツに火のついてるこちらとしては、内容より結果ということで
    カーズ様のあの言葉しか出てこないんですよねw

  111. 111.

    ※106
    酔狂な、とは思うけど、
    レイソルのゴール裏を、友好的であるとはいえ、赤いチームに明け渡してるんだから、
    熊本応援してるならそれくらいは有りだと思うよ

  112. 112.

    わざわざ自分の贔屓クラブのユニやらタオマフやらを身につける人って、何を思っていたんだろうって

  113. 113.

    身も心も赤になるには、自分のチームを愛しすぎてるけど、
    熊本を応援する気持ちはある人たちじゃないの?

  114. 114.

    応援する気持ちは素晴らしいと思うけれど、それでもロアッソ熊本へのリスペクトは必要なんじゃない?って思う。
    結構、反対意見はあるんだなーと興味深い。

    水戸ちゃんの漢祭りみたいなのは今の時代だと出来ないんだろうね。

  115. 115.

    神戸行くつもりなんだけど、ユニ着ていくか迷い中。いろんなチームのサポが来てくれたのがわかって喜んでいる人もいるし…。ゴール裏以外なら許容?

  116. 116.

    指定とか他の席ならともかくゴール裏に入るのであれば、ユニの上に90分ビブス着ても良かったとは思うけれど(バックスタンドはそんな恰好の他サポが結構多かった気がする)、今回に限っては色々混じってても、普段は敵だけど応援してるぜ!って感じで傍目には悪くは無かったと思う。

    でも、当事者の熊本サポさんから残念だったと言う声があるので、次回ノエスタのホーム側行かれる他サポさんはその思いを汲んで赤い格好で行くか、中立で観れば良いのではないでしょうか。
    何分慣れないことだし、少なくとも何かしようと思った人に向かって頭ごなしに他サポが非難することも無いような。熊本サポさんの中にも、ユニで他サポだと判別付けてお礼言ってる方々も見受けられたのでね・・・。

    ただ、柏ユニに関しては、蔵川選手が黄色で良いから応援に来て下さいみたいなこと言ってなかったっけ?運営もボランティアの方も協力しているのだし、ありじゃないのかなあ。難しいね。

  117. 117.

    個人的には、ゴール裏なら熊本ユニや赤い服で。メインやバックなら自由、って認識だな。
    自分は岡本達元札幌勢に「今でも応援してる」という事を知って欲しくて札幌ユニのまま見させてもらった。
    いたのはバクスタだし、以前熊本遠征した時に買ったロアッソのタオマフを掲げながらだけど。

  118. 118.

    残念ながら現地行けず、地元でパブリックビューイング参戦した馬サポです。

    一発目にスクリーンに映し出されたスタンドが赤一色だったのを見た、留守番サポーター群の大歓声(悲鳴に近かった)を聞くと、赤に着替えてくださった皆さんの決断がうれしくてはからずも号泣したよ。

    いろんなサポーターさんが応援してくださってるから色とりどりを覚悟してはいたのだけど、「ホームゲーム」である以上、赤く染まって欲しいのが本心だった。
    巻選手も「ホームゲームさながらの雰囲気でありがたかった」と試合後答えていた。我々が駆けつけられず、自分達で赤く染められない、「ホームゲーム」を作ってあげられないと悲しく思っていたんだよね。
    「黄色でもいいから」って言った藏さんに「そこは赤いの着てって頼めよなw」って思ったw

    皆さん、ありがとう!

  119. 119.

    今回現地で募金すると赤ビブス貰えたんだよね。
    せめて赤ビブスをもらった方は最後まで協力すべきだったと思うよ、特殊な理由なけりゃ。
    あれだって金かけてるし、そこに込められた願いをくみ取るべき。

    あと今回影MVPは水戸サポと水戸の選手かな?と。
    ともすれば悪者扱いで除外されがちな試合で
    勢いよくノリよくアウェイ遠征を楽しんだサポーターで相手への敬意も忘れず。
    最後に熊本の選手だけでも良かったスタンド一周にそれが普通であるように混じった水戸の選手。
    本当に今日の試合は負けたが楽しかった、嬉しかったって気持ちになった人それなりに居たかと。
    あたたかい気持ちでスタを後に出来たって幸せな事だよな。

  120. 120.

    暑くてビニールのビブス着るのがつらかったって言うのは特殊な理由になる?
    赤い服は持ってないけど一応気を使って真っ黒で行った。
    いい天気で日なたのバックスタンドは暑くて、ビブス着てたら具合悪くなりそうだった。

  121. 121.

    北朝鮮のマスゲームじゃないんだから、そこまで赤でなきゃってならなくて良いのだ
    それなりの節度があれば好きな格好で行けばいいよ
    代替地ホームなら、現場の熊本サポが嫌がらない範囲でね

  122. 122.

    ユニは違えどロアッソのタオマフを首に巻いていたり、選手入場の時もロアッソのタオマフを掲げている人も多くホッコリした反面、ゴル裏でロアッソ以外のチームのユニで普段自分の応援しているチームのタオマフを掲げているのを見たときはちょっと違うかなあという印象。

  123. 123.

    ※120
    それはしゃーないかと>体調不良になった

    実はビブス配ってた募金ブースの他にもいくつか募金ブースがあって、
    特にビジター寄りのところはビブス配ってなかったんだよ。
    ビブスいらない方用はそちら、って案内あっても良かったかも。
    来ないでJ2がそこにいて握手してもらったが、
    前にいた親父には完全拒絶されて可哀想だったw
    係員の方も握手お勧めしてたのになw

  124. 124.

    なんか空気読まず変なこといってしまったばっかりにごめんなさい…
    きてくれてありがとうという気持ちは勿論いちばんです(>_<)

  125. 125.

    遅ればせながら。
    ビジター側で水戸サポと混じって見てきた。
    スタDJさんはかっこよく盛り上げてたし、水戸のセルフ選手紹介が生で見れたw
    あとやっぱりチータさんはプロだったよな。
    あそこで知ってる方が多い365歩のマーチを歌った辺りで盛り上がり最高潮になったかと。
    衣装もしっかりユニ上下、ソックス姿だったし。
    別に大御所なんだから着物とかユニ着用でも上だけ着用で良かったはずなのに。
    あそこで全身選手と同じスタイルで現れた辺りは本当に凄かったよ。

  126. 126.

    ※124神戸サポさんでさえユニ着ていくか迷っている人がいてたんで、いろんな立場からの意見聞けて良かった!皆様ありがとうございます。昨夜の試合の後、悔しくて眠れなかったけどちょっと元気出てきた。

  127. 127.

    お願いする側なのにが儘でほんと恐縮なのですが、選手が出てくる時間帯は赤いビブス(「真っ赤に染めてもらって嬉しい」って言ってたので)、それ以外なら(試合前後、ハーフタイム)各チームユニに…とかは面倒すぎますかね。(´・ω・`)
    今回も赤いビブス配布予定ですし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ