ブログRSS

アンテナサイトRSS

ファジアーノ岡山ネクストが今季限りでJFLを退会、活動終了へ

ファジアーノ岡山は24日、JFLに参加しているセカンドチーム「ファジアーノ岡山ネクスト」について、今シーズン限りで活動を終了することを発表しました。
ファジアーノ岡山ネクストは公式戦での出場機会が少ない選手へ試合経験を積ませることを目的に2009年に設立され、2014年から3年間JFLに参加していました。



[岡山公式]ファジアーノ岡山ネクスト 2016シーズンを持っての活動終了について
http://www.fagiano-okayama.com/news/index.php?c=topics_view&pk=1466731639
平素より、弊クラブの取り組みに格別なるご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
弊クラブでは、2016シーズンの終了を持ちまして、ファジアーノ岡山ネクストの活動を終了することとし、一般社団法人日本フットボールリーグに対し退会届を提出いたしました。

ファジアーノ岡山ネクストは2009年に岡山県サッカー協会のご理解の元、県1部リーグからスタートいたしました。設立の趣旨としては、Jリーグの理念の元、自前で選手を育てるクラブとして、選手育成機関の最上位カテゴリーと位置づけ、ユース年代を卒業しても、さらに成長していくために重要となってくる18歳〜21歳の年代にまで、育成体制を整えることが肝要と考えたものです。
2年間で地域リーグ(中国リーグ)・JFLを駆け上がりJ2リーグに昇格したトップチームにとって、他クラブと競って選手を獲得していくには多くの労苦があることが予想され、アカデミー卒業生を中心にネクストの舞台で真剣勝負の場を経験することで成長していくことに期待しました。また、ファジアーノ出身の選手たちが将来、指導者としてクラブを導くことを実現する土台にしたいとの狙いもございました。
8シーズンに亘り活動する中で、怪我で長期離脱を余儀なくされた選手がネクストで活躍してトップチームに返り咲くことや、加入後ネクストで鍛えられ、現在ではトップチームで不可欠となっている選手もいるなど、一定の成果は出たと考えております。そして、Jクラブとして理想的な体制を整えていると自負してきました。(以下略、全文はリンク先で)




いったん活動を終えるものの、今後はJ3参入を目指してアカデミーやセカンドチームを整備するとのことなので、前向きなJFL退会のようです。

00




ツイッターの反応















133 コメント

  1. 1.

    1げとぉ~

  2. 2.

    JFL離脱してJ3だったらまだよかった。

  3. 3.

    本文を読まず早とちりして活動を完全終了すると思った人が出てくるに一票

  4. 4.

    ファジアーノ岡山U-23を発足させて、J3に加入したりして…
    JFLチームをJ3にさせるのは高い壁があるけど、解散させて新たに作ればJ3から出来るわけで。

  5. 5.

    まああの成績ではこうなるのは必然

  6. 6.

    あぶれた選手を福山で拾ってクラブチーム作ろう
    福山出身の岡山ユース、結構多かったような気がする

  7. 7.

    ファーストステージ最下位だったし、競技面で厳しいってのもあるのかもねぇ。同世代の大学生が優勝してるわけですし。

  8. 8.

    元々ファジアーノは今年のセカンドチームJ3参加を希望してたが、
    ファジアーノ岡山ネクストの昨年中のJFL退会が認められず、J3参加を断念した経緯がある。
    今回の退会は、来年のセカンドチームJ3参加を目指すための布石。

  9. 9.

    ロック総統もさぞご満悦だろうww
    これで地域決勝からの昇格枠が増えるのかな?

  10. 10.

    来年j3かな。

  11. 11.

    セカンドチームがJ3加盟してる場合、トップチームがJ3降格になったらセカンドチームは消滅する?
    セカンドがJ3→JFLってのは無さそうだし。

  12. 12.

    ジェフリザの二の舞いかと思ったわ

  13. 13.

    ちな監督は牧内

  14. 14.

    まぁJ3のU-23を見たら、JFLのチームをわざわざ維持するのはばかばかしく感じるよな
    近年中にU-23発足出来ると良いな

  15. 15.

    GMが変わってネクスの成績にはかなり怒り心頭のご様子だったので、ある程度予想はしてたし当然の結果だわ
    色々思う所はあるけど、一度スッキリけじめを付けて、また体制を整えてJ3に参戦すればいいと思うよ
    今まで頑張ってきた選手のみんなの顔が走馬灯のように思い浮かぶよ
    かきどまりで昇格を逃した悔しさ、その後暫く夢でうなされたのも今となってはいい思い出
    本当に本当にありがとう
    最後の試合まで全力で応援します!

  16. 16.

    U-23にお引越しのための準備かな。
    戦力的にJFL最下位だとJ3で苦労しそうだけど

  17. 17.

    *6
    ファジフレッチェ鯛くわいローズ福山誕生の布石かな

  18. 18.

    ウーヴァ奇跡の残留

  19. 19.

    なんとなくのイメージだけど、JFLとJ3だと、特にセカンドチームの場合参加にかかる経費はそんなに差がない気がする。
    実際どうなんでしょうか。詳しい人教えて。

  20. 20.

    牧内さんトップチーム入閣かぁ(遠い目)

  21. 21.

    育成はユース年代まで
    それ意向は選手が自力で契約を掴むべし
    よってネクストは解散

    ってことか?

  22. 22.

    今年J3に参戦できなかったのが転機だったんだろうね

    他に書いてる人もいるが、U-23でJ3に挑むための下準備なんだろう

  23. 23.

    ※19
    元々JFLレベルでやってたうちみたいなクラブをJの仲間に入れてくれたのがJ3なんでほぼ変わらないと思います。選手どれだけ入れ替えるか(特にJ経験者をどれだけ入れるか)にもよりますけど

  24. 24.

    新チーム名はファジーネイブル岡山ネクター

  25. 25.

    ※19
    JFLとJ3での違いは分からんけど、昨日読んだ記事ではU-23にかかる費用は1億くらいだってさ。
    んで、サテライト復活したらしいけど、そっちのがbBチームを持つよりは安く押さえられるとの事。
    お隣さんとか、鹿さんとか、ど忘れしたけれど、他にも2クラブくらいやってた筈。

    っていうのを昨日、読んだばかりで今日はこれか。
    ちょっとビックリしたわー。

    やっぱりウチには、まだ早かったかぁ。
    とはいえ、先を見据えたクラブ側のこういう取り組みは評価したいね。
    今後はどういう体制になるにしろ、続報を待つしかないねぇ。

  26. 26.

    木村社長も言うようにJクラブとして理想的な体制だと思ってたからショックだな
    リリースを見る限りすぐにJ3に参加できる(するつもり)とは思えないし、決して前向きな退会ではないと思う
    岡山や千葉のようにU-23以前から地道にセカンドチームを運営してきたクラブに対してJが邪険な扱いしているのはどうなんだか

  27. 27.

    仕方ないかなぁ・・・って感じ。
    本来はTOPに上がる選手を育てるためやったけど、最近は上がってこないし
    ユースの集め集団みたいになってるからなぁ・・・。
    ユースからTOPに上がってほしいなぁ。

  28. 28.

    ※11
    たしかU23が消滅して調整するはずです。

    来年まで待って下さい。
    ウチが消えるところをご覧に入れますよ。

  29. 29.

    将来的に岡山U23でのJ3参入を目指すって事なのかな。でも既に23歳になってるネクストの選手はトップに戻れるの? 人員過多って事なら今期終わったら、移籍先を見つけるしかないわけで…
    そうなら、クラブフロントから見れば発展的解消だとしても、在籍中の選手側から見れば、ジェフリザや佐川と同じ、クラブ消滅だよね。

  30. 30.

    U23カモン!!ファジフーズが食べたいんや…

  31. 31.

    試みとしては面白かったけど、J3も出来て、これだけプロ選手の受け皿も広がってきてるから
    やっぱりこういうセカンドチーム運営は色々と難しいんだろうね

  32. 32.

    正直寂しいな。しのぎを削った相手だけに。

  33. 33.

    ロック総統が言うようにちゃんとセカンド見に行かないからこういうことになるんじゃないの?

  34. 34.

    発展的解消的な感じなのね

  35. 35.

    岡山ユースって全然存在感ないもんな
    そっちに注力するんかな

  36. 36.

    J3のU-23みたいに選手の入れ替えが自由にできなきゃ旨味は少ないわな

  37. 37.

    てか正直他のU23組も存続するとは限らんと思うで
    1クラブだけじゃなくて数クラブ連合でU23運営すればいいのに

  38. 38.

    この手のセカンドチームってガンバやFC東京のU-23もあんまり成功してるように見えない。

  39. 39.

    このリリースを見る限りでは、
    とりあえずいまのNEXTを解散させても将来的にセカンドチームが必要になった場合、
    下部リーグから年数をかけなくてもいきなりJ3に参加できる可能性が出きたので、
    ここはNEXTを一旦休止させて、その分の費用をアカデミーやトップに回しましょうということで、
    来年以降の構想がはっきり出ていない今の段階ならセカンドチームの所有には決して前向きな退会ではないと感じる。

  40. 40.

    J3にアンダー入れるの反対なんだよな
    対戦チームからしたらスカウティングはできないわ大物J1スタメン級が出たりと好き勝手やり過ぎでしょ

  41. 41.

    だからJ3参入のためでしょ?
    それよりJFLの空いた枠は地域リーグからの昇格組増えるのかな

  42. 42.

    J3にはいったら今JFLのチームはどう思うんだろ…
    てか岡山ネクストとかほんとパッとしないね

  43. 43.

    ※30さん
    トップチームに昇格するよう激励したげなさいよ、加地さんいるし、赤嶺もいるし。

    うちもファジフーズ行きたいのだが、岡山さんがあがったら、すれ違いかも。

  44. 44.

    うちのセカンドは大丈夫だろうか。
    とてもJ3 は無理そうだし。

  45. 45.

    岡山ぐらいの経営規模でJ3参加させられるくらいU-23をそろえるのはキツイだろうな

  46. 46.

    ジェフリザーブズを思い出した。(小並感)

    ・・・で、ネクスファジのホーム戦に観に行った時、空気な存在のままで終わってしまうのではと感じたが、終わりの時期が思ってたよりも早かった。

    正直厳しいこと言うけど、U-23チーム後々作ってJ3に参入させたとしても、ネクスファジがJFLに居た時と同じ盛り上がり方・同じ扱い方だったら3年も保たんと思う。

    一方で岐阜2ndは何だかんだでよく保てているよなぁってつくづく感じるわ。
    同じ地域リーグでも徳島2ndだって四国リーグで讃岐と2強を築いておきながら結局ジェフリザと同様の理由で潰れたんだから。

    ※2
    ホントそれな。それだったらよかったけどな。(´・ω・`)

  47. 47.

    ※40
    >J3にアンダー入れるの反対なんだよな
    >対戦チームからしたらスカウティングはできないわ大物J1スタメン級が出たりと好き勝手やり過ぎでしょ

    ・・・なお、そんなことしても勝てるという保証は付かないと今年証明されてしまった模様。

  48. 48.

    トップの試合でも1600円で見れるんです
    それがネクスは1000円も取るんです
    岡山県民は本当にお金にシビアだからネクスに1000円に見合う結果が出ないと見に行かないでしょう

    今シーズンオフに残れる選手が出るのかどうか

  49. 49.

    これでJFLの降格枠がひとつ消えたか。

  50. 50.

    ※48
    そんなこと言って言い訳するからロック総統に小言言われるんだろ

  51. 51.

    U23がJ3に来れば、J3でファジフーズに行ける…?

  52. 52.

    レノファ山口にとってファジアーノネクストは同じ時代に地域リーグやJFLでやりあった仲。ある意味ファジアーノのトップよりも縁がある。
    活動終了は本当に残念。

  53. 53.

    ジェフリザーブスの買い手がつかなかった事を考えるとチームの譲渡は厳しいと思うが、
    もしも福山にJFL参加権ごと売却に成功したのなら、社長評価暴上げですよ

    でも自主脱退ならそれも有り得ない

  54. 54.

    今オフにどうもスッキリしない動き(ネクスト内主力の移籍&引退で若返り狙いかと思いきやユース昇格無し、セレクションで大卒獲得して何とか頭数が揃う)があったんだけど、
    今となれば幕引きを見据えての動きだったんだろうなあ…

    個人的に育成はロマンとして楽しめるからセカンドチーム自体は賛成だけど、始めるのが早すぎた
    クラブにまだまだブランド力も無く、下部組織も強くないうちにハードだけ整えても良い素材が来たがる訳じゃない
    ユース最高傑作と思われる石川くんに逃げられない為には良いタイミングなのかもね
    にしても今年からのU23見てるとどこも苦労していて、セカンドの再開自体がロマンな気がするわ…

  55. 55.

    ※53
    >もしも福山にJFL参加権ごと売却に成功したのなら、社長評価暴上げですよ

    ねーよwww 岡山県サッカー協会に対する恩を仇で返すようなもんだそれw

  56. 56.

    ※50 まぁ、そうなんだけど

    ファジサポというのはかなり特殊でサッカーは別に好きじゃないけど岡山が好きだから応援しているという人が多いんよ

    ただし、負けが込んだりつまらなかったらきっちりと手のひらを返す
    木村社長も岡山県民には勝ち馬に乗る県民性と評してる

  57. 57.

    はっきり言って若手を育ててトップに供給という役割が思うように果たせてないのだからこの結果もやむなし。
    もしも再開するにしてももっとクラブが大きくなってユース等強くなった時でいいよ。
    これからはJ1昇格に集中してほしい。

  58. 58.

    ※36
    特殊か?少なくない数のサポーターがそんな感じじゃないかなあ

  59. 59.

    ↑※56だった…

  60. 60.

    ※55
    本体は残るわけだし、津山にチームを保有する能力も無いしな

    まぁ移転が悪ならブルックスも東芝も県協会に唾してる事になる

  61. 61.

    そういえばGMの鈴木徳彦はウチがU23チーム構想を口にしだした2009年には強化部長やってたし
    何かしらのノウハウは持って移籍してそうだ

  62. 62.

    何もかもが、みな懐かしい

  63. 63.

    ※60
    >まぁ移転が悪ならブルックスも東芝も県協会に唾してる事になる

    おいおいおい、そうじゃなくて、岡山県サッカー協会の協力によって特例で岡山県リーグ1部からスタートできたんだろネクスファジは。(-_-;)
    その恩を忘れて県外の福山へ譲渡っておかしいだろってことだ。

    仮に譲渡するにしても、恩がありながらもしっかり協会と話し合った上での福山市への譲渡っていうならまだ理解できるよ。
    筋を通すべきところは通さないとね。

  64. 64.

    愛媛もセカンドチームを持っていた事がありますが、経営的にも厳しく四国リーグで優勝したにも関わらず地域決勝大会に参加させない等、当時の所属選手には可哀想な事をした年もありました。岡山さんが今後セカンドチームをどうするかは分かりませんが、選手達が高いモチベーションを保てる環境が整えばいいなと思っています。

  65. 65.

    ※41
    JFLはチーム数が減った分はまず降格減らして対応です
    だから去年も佐川印刷の脱退と鹿児島の昇格(JFLからは脱退扱い)で降格なし
    純粋な降格はJFL少ないんだよね、上に抜けていくか脱退するかが多いから
    ここ10年だと06年ホンダロック、09年刈谷、10年流通経済大 の3チームだけ

    今季も八戸か沼津か奈良が上がれば降格なしで昇格2だね

  66. 66.

    ※63
    >仮に譲渡するにしても、恩がありながらもしっかり協会と話し合った上での福山市への譲渡っていうならまだ理解できるよ。
    >筋を通すべきところは通さないとね。

    あぁ、なら可能なんだね。
    あんたは※55で「ねーよ」って全否定してたけど、筋を通せば可能と自分で言っている。
    つまりあんたは矛盾してる。

    あんまり人を振り回さないでくれるかな?
    それとも、そういう話し方が東海地方の礼儀なのか?

  67. 67.

    ※66

    ※55でああいうコメントの振り方をすれば、特例で岡山県1部から始まったこと思い出して内容どうあれ良い感じに返事するかと期待してたんだがな。

    そんな返信の仕方をされるとは実に残念だわ。

  68. 68.

    ※67
    脱退する時点で協会以外にも謝らねばならん相手は居るだろう

    協会だけの狭い世間でしか考えない人は、やくざの主従関係みたいなコミュニケーションしか頭に思い浮かばないのかな、と思うよ

  69. 69.

    初めて観戦したアスルクラロ沼津の試合が、真夏の昼のファジアーノ岡山ネクストさんとの試合で、物凄い死闘だったからとても印象に残ってるよ。
    将来的にセカンドチームのJ3参加を見越して環境を整える為の活動終了であれば、今後に繋がるよね。

    ちなみにネクスファジさんのJFL最後の試合は、11月13日、アスルクラロのホーム愛鷹でのJFLセカンドステージ最終節。
    前日12日はアイスタで清水vs岡山戦もあるし、清水と沼津は電車でも約1時間でそんな遠くないから、アイスタ遠征する予定の岡山サポさん、愛鷹にも是非お越し下さいませm(_ _)m
    自分も清水サポの家族がいるから、2日連続で岡山さんちとの試合に参戦するよー。

  70. 70.

    ※67
    >協会だけの狭い世間でしか考えない人は、やくざの主従関係みたいなコミュニケーションしか頭に思い浮かばないのかな、と思うよ

    私をそんなやつだと思っているのか。
    仮にそうなら心外だな。(´・ω・`)

  71. 71.

    ※70は※68宛だ。失礼した。

  72. 72.

    ※46
    岐阜2ndに関してはトップセカンドの関係というよりも国体強化のためにリーグ参戦してる色が強いからな。
    ラモスの息子が入ってある程度は育成も視野に入れてるのかもしれないけど

  73. 73.

    人の神経を逆撫でしてきたのはそっちが先なんだがな?

    だから言ったろう
    それが東海地方の礼儀なのか?と

  74. 74.

    ※55と※67が悪いからもう黙ってろ

  75. 75.

    確かサンフレ関係者がセカンドチーム保有に1~1.5億円の運営経費が必要みたいな話をしてたような。

    それにJ3のU23チームは入替するとはいうけど、具体的にどうなってるか分からんしな。分かってることとしてJ3の正規参加チーム数の3分の1以内のチーム数まで参戦可能という規定があったような記憶が。(今年だと13チームなんで、3分の1だと4以内)

    それにしてもJFLからの脱退(Jリーグ参戦を除く)を見かけるのは何とも残念。この2~3年毎年見かけるような話のように思う。

  76. 76.

    ※73
    あらら・・・あなたの神経を逆撫でた覚えはないんだがな。(´・ω・`)

  77. 77.

    なんていうか、岡山さんとこぐらいフロントがしっかりしてるとこだとセカンドチームのJ3特例加入とJFLで継続する価値をシビアに判断された感じがしてJFLチームのサポ的にはツラいな。明日は最後の対戦になるけど14:00ムサリクでよろしく。

  78. 78.

    全く理解してない人がいるようだけど、ネクスが盛り上がるとか盛り上がらないとか、そんな事は全然関係ないんだよ。
    フロントは盛り上げようとすらしてなかったからね。
    問題なのは、ネクスがトップチームに選手を送り込む場として機能しなかった事。
    その大きな原因の一つとして、トップチームとセカンドチームの移動が「移籍」扱いに変更になり、自由に行き来が出来なくなった事があげられる。
    Jリーグの試合に出られないネクスの選手は、モチベーションを維持するのが難しいんだ。
    去年J3参入を却下されたので、今年はJFLからJ3昇格を目指したんだと思うよ。
    それが出来なかったので、一旦撤退して環境を整えてJ3参入を目指すんだよ。

  79. 79.

    まあ普通に来シーズン以降にJ3参入に向けての為の解散でしょ
    JFLに所属してるままじゃ決まるもんも決まらんだろうし
    てかそもそも現状は別の組織だから移籍ウィンドウ開かないと入れ替えすらできんような状況でしょ
    セカンドチーム持つならJFLに拘る旨みが少なすぎる

  80. 80.

    記事読む限りではU-23参入前提というよりもそれを含めた将来に向けての整理という感じかな
    雉サポが一番心配している事だろうが所属選手達がどうなるかが心配だ

  81. 81.

    昔J’s Goal で選手名当てクイズやってて、相手チームの選手覚えるのに役立ってたけど
    岡山だけ多過ぎて覚えきれんかった記憶がある

  82. 82.

    ※37
    J-22でやって失敗したじゃん
    あれは数クラブっていうか全クラブでの参加だったけど

  83. 83.

    ネクストは一時期の日本対バーレーン並みの頻度で対戦してたなぁ…

  84. 84.

    なんか微妙にコメ伸びてるから戻ってきたら、雉がアレな感じなだけだった。

  85. 85.

    苦労して苦労して県リーグからJFLまで昇格させたのに、
    J3立ち上げと同時に手を挙げたクラブがあっさり参加を許されて岡山は蹴られるとか、
    何とも釈然としないモヤモヤ感はあるんだけどねえ

  86. 86.

    仮に沼津八戸が昇格したら最下位でもJFL残留で地決から3チーム昇格か
    地決のGLが俄然熱くなる

  87. 87.

    ロックそーとーの発言には正直かなりイラッときた。セカンド見に行かない人はサッカー好きなわけじゃないって物凄い上から目線、浦和爆心地もはだしの選民思想だと感じた。そのうち練習見に行かない人はファンじゃないとか言い出しそう。コアサポがこんなだからライト層がついてこないのでは?

    うちは今年も絶賛苦戦中だけど、もしJFL上がれたらロックよりクラシックゲーフラでも作って宮崎に乗り込みたい。もしくは宮崎にはテゲバだけゲーフラとか。

  88. 88.

    ぶっちゃけセカンドチーム運営は何をもって成功でどんな形でトップチームに効果が波及したかがわかりにくく費用対効果が不透明なんだよね
    ジェフリザーブズそこで苦労した
    選手のキャリア自体にははすごくたくさんの足跡を残したけど

  89. 89.

    ナントカ総統は構った時点で負け。スルーするがよろし。

  90. 90.

    ※67
    何この察してちゃん。
    某総統といいこの人といい、ホンダと名のつくチームのサポはめんどくさいのばっかりだな。

  91. 91.

    正直目論見が甘いよ。
    岡山程度でJ3を持とうなんて。
    先ずは本体の整備が優先だろ?
    オリテンの鹿島、マリノス、広島、名古屋、清水とかやそのあとの磐田、新潟、仙台、鳥栖とかのクラブも持ってないんだぜ。
    ウイイレじゃないんだから簡単に辞めるとか言うなよ。
    てか10億程度のクラブがどうやって維持するんだ?
    共倒れだよ。

  92. 92.

    Jクラブとしては理想的な体制を短期間で整え、目立ったスターもいない中でJ2上位の観客動員。

    近い内のネクストJ3参入プランに伴い、若くない選手は人生設計を全く新たにしないといけなくなるだろうけど、今までのクラブの恩に応えるために、シンガポールだろうが東欧小国だろうがプロにしがみつく選手がもっと出てきて欲しい。

  93. 93.

    ※91

    ロック総統お疲れ様です

    頭の弱い君のような人はまずは公式発表を見ることを癖にしようね
    的外れすぎるし、自ら恥晒しているだけだよ

  94. 94.

    ロック総統ってちやほやされてたから興味持ったけど、ネクスを通じて、クソ野郎ってことがよくわかったわ

  95. 95.

    コメント欄で言及されているロック総統の発言というのはこれかな?
    https://twitter.com/locksoutou/status/745276299095138304

    その後のやり取りも含めて、別段おかしなことは言っていないと思うがな。
    「今そこにあるサッカーを愛せ」という総統のスタンスからすると、
    岡山トップチームと岡山ネクストの温度差はひとこと言いたくもなるだろう。

  96. 96.

    JFL昇格直前のサブキーパーなし、少数メンバーでの快進撃を思い出すな。

  97. 97.

    てかさ岡山の社長って岡山にサッカーを根付かせる為、岡山の人がサッカー出来る為にNEXT持ってるって言ってたはず。
    その理想やら理念はサヨナラなんか?
    正直セカンドなんて対費用効果がわるいのなんて当たり前だし今更だよ。
    そんな事分かってた上でやってたんじゃないの?
    軽々NEXTを解散するようなクラブに若手が入るかな?
    結局は外資系社長だな。

  98. 98.

    岡山のリリース全文をきちんと読んでみたけど、今の岡山のクラブ体力で「普通に2チーム」を抱えるのは厳しいという見解が見て取れるね。
    J3に参加しているU-23チームが現状で「実質0.5チーム分」(OA枠フル活用&ユースからの2種登録多数)で成り立っていることを考えれば、「当たり前の(単独登録の選手だけでそろえた)セカンドチーム」をもっているのがばかばかしくなったんじゃないかとも思うなぁ。

  99. 99.

    ネクストを完全プロ化したのがそもそもの間違い
    最初は全員J2岡山で獲得してJリーグ登録するけど、開幕直前でネクストに振り分ける
    人件費が負担になって、トップもネクスも人数が少ない(トップ:GK3人FP23人、ネクス:GK2人FP16人+ユース)
    ネクストは怪我人も多く、トップに上げると人数が足りなくなるので上げられないとか、色々な面で本末転倒な事態に陥ってた

    リーグの情勢の変化にも伴い、ネクストのセカンドチームとしての役割は一旦終え、
    今後はユース世代の育成に力を入れながら、新たにJ3参入に向け準備に入りますという事

  100. 100.

    U23チームだと3部のJ3で試合をやれて、シーズン中の個人昇格も自由に行える
    オーバーエイジ枠で数人はベテランも出せる。

    4部相当のJFLだと移籍ウインドーが開かない限りは個人昇格は出来ず、降格のみ育成型移籍という形で自由に行えるが復帰には時期がかかる。けが人や出場停止が多く出てもトップからの助っ人を送り込めないし、逆もしかり。

    そもそもの移籍形態に矛盾があるよな。
    JFLで過去にジェフや大学チームによる1軍メンバー送り込みルーレットを非難し続けた人がいたせいで別個チームとしてセカンドは移籍扱いになってしまった、そこを直す前にU23のJ3加盟にGOを出してしまったのがまずかったのでは。
    岡山だって、これじゃバカバカしくて一旦JFLチーム退会させます、来年以降J3に登場する予定の新ファジアーノNEXTにご期待下さいと言いたくなるだろ。

    ※95 温度差言うなら、まず元の分母を知れと思う。
    東京U23はあんなに入っているのに=アウェーサポもかなり多い現実を知らんのかと。
    夢の島のガンバU23戦なんか、アウェー側が先に完売してエリア広げても完売するほど在京ガンバサポ集結したんだし。

  101. 101.

    ※100に同意。
    ジェフリザや徳島2ndとか、今の時代だったらまた違っただろうな。

  102. 102.

    ロック総統があれだけ言われるのは今回の発言だけじゃないんだよね

    今までの積み重ねでとんでもないことを言いまくっているわけ

    酷いものだと飲み会やれ、女用意しろだぞ

  103. 103.

    そもそも一億もかかるセカンドチームを維持するほどクラブの規模がまだ大きくない
    U23の3クラブのように予算があってレベルの高いユースも持ってるクラブ以外は費用対効果悪いでしょ

  104. 104.

    毎度のことながら総統に釣られてる連中の多いこと。

  105. 105.

    三菱水島FCが例の件で天皇杯予選を辞退したし、ここ数年続いていた両者の天皇杯予選決勝の激闘がもう見られないのが残念。

  106. 106.

    地元紙によるとネクスに使っていた分は今後、ユース世代の為に使うとの事。
    ウチも後発なりに色々とやって、クラブの価値を上げてかなきゃならんからね。
    時期尚早だったかもしれないけど、あまりに失敗だ何だと言われると、それはそれで飲み込めないなぁ。
    それと話変わるけど、ウチのに絡まれた人、ごめんなさいね。

  107. 107.

    HondaFCも凄いの飼ってるなぁ

    >あらら・・・あなたの神経を逆撫でた覚えはないんだがな。(´・ω・`)
    コレ、広島市の松井市長が言った「あれはユーモアのつもりで言った」に通じるモノがあるだろう
    自分の情緒は認識できても他人の情緒を認識できないのは、コミュニケーション障害だわ

  108. 108.

    総統は革命家であって政治家ではないから、発言内容は万人受けではないし、本人も万人に受け入れられようと思ってない。そもそも、強いとか有名選手がいるとかは観戦理由にならないと思っており、その旨の発言をする。ただし、自分の考え方だけが正しいとも思ってないから、好きにしろってやり方。総統に突っ掛かる人の方が「自分が正しい、お前は間違っている」という二元論に囚われている印象がある。

  109. 109.

    ※97
    ネクスト保有は効率が悪い、と思ってた自分が言うのもなんだが、
    社長にとってはネクストは保険だったんだと思うよ
    社長はあれこれ綺麗ごとを言ってたろうけど、あれらは方便と考えるべきだよ

    JFL昇格後は3年から5年でJリーグへ上がるためにクラブを成熟させるつもりだったんだろうけど
    勢いで昇格しちゃったからね
    その後のトップチームのクオリティをどうするか悩んだと思うよ
    人材を集めるパイプもない
    だいたい信用という基礎的なものを持っていない
    育成の実績が無いからね

    取れる選手は怪我持ちやワケあり物件
    それらを稼働できるようにする調整の場所が必要だった
    でも低レベルな場所に置くと腐るから、最低でも県一部から地域に送り込まないといけなかった
    周囲にはいろいろ動いて貰った
    いろいろ手間があったが、博打を打つような強化をするよりマシに見えたんだろう、社長には
    ネクスはトップチームが崩壊しないための保険と見た方が自然だ
    金持ちは博打をしないんだから

    でも、今後は言い訳無用
    頼むよ社長

  110. 110.

    ※108
    革命家と名乗れば何でも許されるような言い草は暴論だろう。それとも、貴方も革命家なのか?
    言いっぱなしはコミュニケーションじゃないし、摩擦の原因だよ
    それを察してやれとか言うのは論理のすり替えだ

    革命とは元々社会への貢献と言うニュアンスがあった言葉だが、テロ思想分子が革命を叫ぶせいで暴力で他人を踏み潰す行為の代名詞になった

  111. 111.

    ※107※110
    鏡。

  112. 112.

    鸚鵡返しには応じない
    自分で論理を組み立てろ
    人工無能レベルの書き込みには人工無能と同じ扱いをする

    すなわちスルー

  113. 113.

    ※112

  114. 114.

    かまってちゃんが常駐ソフトになってる
    なんで岡山の話題に粘着するんだ

    ロックとかHONDAじゃなくてなりすましの粘着かね?
    ほんとうに迷惑だわ
    管理人にメールしようかな

  115. 115.

    昨日のID: IzZTdhM2Uw、今日のID: BlODdlNTAz

  116. 116.

    あのさぁ…。

    「暴論には応じない!」って言いながら本人もかなり暴論なんだと気づくのは数年後かな。
    自分も若い頃はこんな風に考えてたような気がするから、別に責めないけどさ。

  117. 117.

    社長は岡山の若者が真剣勝負をする場を持ちたいと今でも思ってるんじゃないかな
    ただネクスをどうするかはGMの仕事なんだよね
    GMは今年はネクス勝負の年と言っていたし、前半戦の結果を受けてのこの決断は仕方ないと思う

    ネクスは篠原、三村、椎名、松原を送り出し千明のリハビリに役立った
    またレギュラーの竹田はジェフリザーブスの出身
    そういう意味ではセカンドチームが全く役に立たない訳じゃないけど効果は限定的かも

  118. 118.

    今日岡山からムサリクまで見に来てくれたみなさまありがとうございました

    解散は本当に残念なんですけど、結構好意的に受けとめられてるみたいで驚きです
    ネクスの選手に思い入れがないならあまりにもかわいそうなんですが

    せめて来年の進路はキッチリ面倒みてやってくださいね
    武蔵野も例年12月にトライアウトやってますんで今年来た幡野みたいな選手は是非

  119. 119.

    *118
    それは逆です
    思い入れがあるからこそ、解散に賛成なんです
    そこは理解して下さい

  120. 120.

    津山でやるときには行けないときもあるけど、Cスタでやるときの観客数百人の一人として言います
    自分を含め、ネクスのシーチケを買ってる者はそんなに多くないです
    今年はシーチケの通し番号が無くなったので数字は分からないけど
    まぁ、シーチケ7000円でも売れないって事は、地元サポーターは殆どがトップチームに投資してるってことですね
    ネクストの選手もそこは承知でやってくれてると思います
    これまで津山には2回行きましたが、津山でも増えません
    県北もネクスをバックアッパーとして見てるんでしょう
    行かない人を責めませんし、選手もトップ昇格を目指すか、か次の移籍先を見つけるまでのリクルート期間として所属するのも自由です

    ネクスの観客の間で、ほかのJFLクラブサポーターからよく思われていないという話題が出てくるのもよく聞きます
    それも全て自由ですし、余程ひどい仕打ちを受けない限りは受け入れます
    ネクスを観るのはトップもJFLも両方観る暇人になります
    ただ、そんな暇人でも、JFLのサポーターか岡山を責める心理を、最後まで理解できなかった

    アウェーでうちのサポーターが何か酷いことをしたのだろうか?
    ご多分に漏れずうちのコアも変なのが多いですから、それだけは今でも心配しているんです

  121. 121.

    ※116
    いや、暴論じゃなくて、最初から議論するつもりの無い粘着には応じても時間の無駄でしょう

    そこはもう、管理人にでてきて貰うしかない
    仮の話ですが、もしも貴方のブログの※欄でストーカーしてる奴が居たら気持ち悪いですよね

  122. 122.

    ※119
    あー、そうですよね。ファジサポの人にとっても辛い決断ですよね
    一部の意見だけ見てネクスト愛されてないのかなとか思っちゃいました
    感情的になって主語をでかくしてしまって申し訳ない

  123. 123.

    ※108 総統も問題児だとは思うが総統信者と化した人たちがもっと問題児だなと思うよ。
    このコメ欄の技研サポさんもだけど、彼の論理のみが正義のように振りかざしてたり、JFL以下のサッカーを熱く応援してる俺らすげえだろ?って押し付けをしてくる人たちがツイッター含めて少なからずいて、うざいと思うことが多々あるから。
    俺はそういう人たちが集ってるまとめブログは近づかないし、ツイッタータグも使わない+タグ利用者はブロックで避けるようにした。

    ※118 今日、武蔵野に来たのは在関東ファジサポだけだよ。
    関東隊はファジだって他の地方クラブ、鳥取や讃岐、愛媛(レディース専の関東隊だっている)とかも同じ。

    ※120 大体はアウェーの時に太鼓なし、声だしなし、下手すりゃサポ0とかがザラになっててアウェーとしても観客動員に貢献していない
    100年構想クラブみたいにサポが常に駆けつけてないとか、ネクスのことの発信してないとかで言われてるんじゃないかな
    クラブとしてのネクス存在意義がJ3のU23チーム参戦でおかしくなり、サポとしてもチケット代その他で負担が大きくなってしまったままだった。
    サポはひどいことはしていないと思うよ、無理しない範囲で支えてたわけだし。
    近場の大阪やトップとハシゴ出来るような試合には駆けつけ、関東隊が龍ケ崎や栃木、武蔵野には駆けつけてたんだから。
    ごく一部の人たちが異形態なネクスを嫌ってただけですよ、きっと。

  124. 124.

    ※121
    貴方みたいなストーカーいたら確かに恐い。
    他人がどうだと言う前に、まず貴方が書いた文章を改めてよく読んでほしいな。

  125. 125.

    結局岡山にしてみたら、コツコツやってきたものが、U-23にいいとこ取りされたようなもんだよな・・・

  126. 126.

    ※124
    そんなに粘着してたらアク禁になるよ

  127. 127.

    ここの※欄ですら覚えのないことで絡まれるんだから
    某総統とシンパのツイートはまとめた方がいいかも知れんな

    コミュサカの※欄はゼロなのにここだと暴れる暴れる
    もっと暴れて悪菌になればいい

  128. 128.

    ※108

    むしろ総統の方が自分の考えは間違っていない、反論してくる奴が間違っているで思考停止してるじゃん

  129. 129.

    ※123
    昨日は関東雉団を中心とした関東サポが多かったけれど、
    ホーム皆勤してるような岡山や大阪のサポも、いつも通りに行っていたよ。
    いつも太鼓は無いけれど、公式戦でアウェイ0人は未だかつて一度もない。
    鹿児島だって、八戸だって、宮崎だって。

    昨日は普通のネクスの関東アウェイと大差ない人数か、やや多いかだね。
    普段行かない人というと下部リーグウォッチャー界隈かな。
    葬式蹴とでも言うんだろうか。
    葬式なんかじゃないけどね。
    惜しんでくれてありがとうね。
    行きやすい武蔵野だけじゃなくホームの試合に来てくれたらもっと嬉しいな。
    残りは少ないけれど、いい試合を見れたらいいね。

  130. 130.

    ※120

    ほかのJFLクラブサポーターからよく思われていない理由。
    JFLはアマチュアチームにとってのトップリーグであり、Jを目指すチームとっての登竜門でもあります。
    地域リーグ以下にもJFLに上がりたくてしょうがないチームは多くあります。
    それらのチームからすれば、選手もサポーターも、育成目的で個人昇格を目指した選手で構成されたセカンドチームとはチームとしてのモチベーションの持ち方が当然違うわけでして、良く思わない人もいておかしくないとは思いますよ。
    「だったら実力で勝てばいいじゃん!」って話ですがね。感情としては快く思わない人もいることは確かでしょう。
    それはJ3のガンバ、FC東京、セレッソのU-23に対しても同じことで
    「J3は育成の場じゃない!!」「本気で勝ちたくて運営してるチームに失礼」という意見も見られます。
    非常に難しい問題ではあると思いますが悪しからず。

  131. 131.

    ※130
    J3に関しては仰る通りですね。
    実力で勝てばいいというのも。

    もしもU23がOAに主力を投入してきて上位独占というのであればいくらルール内でも問題になると思いますが、
    現状正当なリーグになっている印象です。

  132. 132.

    ※131

    そうですね。
    J3の場合はU-23が2位以内になっても3位4位チームが繰り上がりで昇格対象となるのでリーグの正当性は担保されてると思いますが、
    JFL以下のカテゴリーとなると昇降格のルール整備はなかなか難しいのではないかと思うのです。

  133. 133.

    東京武蔵野シティオフィシャルがこの話題RTしてますね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ