元清水エスパルス監督のアフシン・ゴトビ氏がクラブを提訴 未払い報酬9300万円を求める : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

元清水エスパルス監督のアフシン・ゴトビ氏がクラブを提訴 未払い報酬9300万円を求める

けさの静岡新聞によると、清水エスパルスが元監督の報酬支払いをめぐり裁判沙汰になっているそうです。
報道によるとこの訴えを起こしたのは2014年7月に契約解除されたアフシン・ゴトビ監督で、約9300万円の支払いを求めているとのこと。



[静岡]元監督がエスパルス提訴 未払い報酬9300万円求め 静岡
http://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/284001.html
 2014年7月に監督の契約を解除されたサッカーJ2清水エスパルスの元監督が、残期間の報酬不払いは不法などとして、同クラブの運営会社を相手取り、82万5千ユーロ(約9300万円)の損害賠償支払いを求め、静岡地裁に提訴したことが関係者への取材で20日、分かった。
 提訴は8月19日付。訴状によると元監督は2011年2月に契約締結。14年2月に16年1月まで2期約2年間の契約を更新した。
 しかし、被告側が14年7月、一方的に口頭で契約の解除を伝達。「クラブ側の都合で契約期間満了前に契約打ち切りする場合、残期間の報酬を支払う義務がある」との契約に反し、14年9月以降の未払いの報酬を支払う義務がある、などと訴えている。
 被告側は当初、報酬3カ月分(15万ユーロ)の支払いを提案したが拒否。元監督は、国際サッカー連盟(FIFA)に申し立てたが、却下されたため、同地裁に提訴したという。
 運営会社の広報担当者は「現時点では提訴の事実も含め答えられない」と述べた。




訴状はゴトビ元監督側の主張なので、これだけ読めば清水エスパルス側に支払い義務がありそうです。
クラブ側がどのような根拠で支払いを拒否したのかがポイントになりますね。


00



先日、栃木SCでも元強化・育成部長が解任後の報酬支払いを求める訴えを起こしています。

関連記事:
栃木SCの元強化・育成部長がクラブを提訴 契約解除後分の約4400万円支払い求める
https://blog.domesoccer.jp/archives/60058797.html




ツイッターの反応



















278 コメント

  1. 1.

    はらってなかったんかーい

  2. 2.

    岡崎のドイツ移籍の時もそうだったけど、金銭交渉で色々詰めが甘いイメージだな 清水

  3. 3.

    信用の世界なんだからこういう訴訟沙汰はクラブにダメージだぞ・・・

  4. 4.

    散々中国の事悪く言っておいて日本もこれかあと言う印象…。

  5. 5.

    また、随分経ってからの話ですね。

  6. 6.

    あ、不信ですね

  7. 7.

    裏でなに無駄な戦いしてんだよエスパルスは

  8. 8.

    多分他チームにもおこってそうな問題。弁護士側の違約金ビジネスな気もしてきた。

  9. 9.

    シュツットガルトに移籍金払えと言ってたら、
    解任した監督に違約金払えと言われたでござるwwww

    どんなコントだよww
    降格して当然だわこんなクラブw

  10. 10.

    ゴトビ監督としては、8月に解任されたブリーラムからの違約金をしっかりともらうためには、
    エスパルスの件を解消しないといけない立場なわけだ。

  11. 11.

    清水はこの手のトラブル多くないか?

  12. 12.

    これ、一企業だろ?
    清水には失望した

  13. 13.

    ただでさえクラブ史上最悪の監督なのに、悪評上乗せしてくるとはなぁー、FIFA様に却下されてるんだから諦めて。

  14. 14.

    最初の時点で払っときゃいいのになんでゴネたんだ

  15. 15.

    FIFAが申し立て却下してる案件だし
    100%清水が悪い訳でも無さそうかな?

  16. 16.

    逆曲線まだ終わってなかった感

  17. 17.

    契約書の内容次第だからどっちの言い分が正しいのかわからんけど、訴訟起こされる前に対処できなかったのかなあ…
    清水はちょっとこういうトラブル多い感じがするわ

  18. 18.

    一度FIFAに却下されてるし
    言われるほど清水が悪いとは思えん

  19. 19.

    ゴトビの言い分が正しければ、1年半分の報酬の支払いを3ヶ月で済まそうとしていたって事か。
    値切るにも程がある。

  20. 20.

    シュツットガルトに払ってもらえばいいじゃん(適当

  21. 21.

    ※13
    えぇ…

  22. 22.

    ※13
    なりすましっぽいなあ

  23. 23.

    清水って何かと契約でもめるよね

  24. 24.

    ワイ他サポ。高みの見物

    ぶっちゃけゴトビの言い分を鵜呑みにするわけにもいかんからうちらはもちろん清水サポ含め静観しかできんわな

  25. 25.

    FIFAはただ単に判断する権限がないから却下しただけでは?

  26. 26.

    FIFA却下は「おれんとこが出る案件じゃねぇだろ」の可能性もある
    何しても契約書ありきの民事判断でしょ

  27. 27.

    契約解除の理由が成績面だから一方的な契約解除ではない、とか?

  28. 28.

    ※13
    大榎「」

  29. 29.

    清水がどうゴトビがどう、じゃなくて※3※4に同意

    これがきっかけて他所の国から「Jもいい加減じゃん」的な印象を持たれないか心配

  30. 30.

    複数年契約で双方合意じゃかったら払わざるを得んよなぁ
    ミランとか最近まで3人に払い続けてたし。

  31. 31.

    適当なとこで和解して終わるんだろうとは思うけど、こういうゴタゴタは表に出さないでほしかった

  32. 32.

    何を今さら…

  33. 33.

    今の社長と経営陣は旧体制の尻拭いで大変そう。
    鈴与にトンズラした珍遊記社長とかなにやってんだと

  34. 34.

    人件費削減のためにクラブのレジェンドを監督にしよう(提案)

  35. 35.

    これ、結果次第ではガチ村井案件になる可能性も微レ存?

  36. 36.

    もしこれ支払うことになったらライセンス的にマズくないか?
    FIFAに却下されてるからゴトビ側にも問題はありそうだけど

  37. 37.

    ※22
    健太信者で最初から最後までゴトビ嫌いだった個人の感想ですので、スルーして下さいな。

  38. 38.

    また金銭問題。
    フロントの爪が甘いのか、単純に清水が舐められたのか…

  39. 39.

    後進国で見られるいわゆる未払いとはまた違うものだと思うけど、どうなんでしょうね

  40. 40.

    報酬未払いってクラブの信用に関わるのにこれ以上ゴトビは悪評上乗せするなとかサポとしてどうなんやそれ…

  41. 41.

    清水さんレベルの比較的ちゃんとしてると思ってたクラブでもこれなのか。
    話の食い違いとかはあるかもしれんが。

  42. 42.

    監督、選手限らず果ては競技に関わらず
    プロの報酬は全てマエケンみたいに
    基本年俸+出来高にして欲しいわ

  43. 43.

    ゴトビ・ショック!

  44. 44.

    実際にどんなやり取りがあったかわからないから、ああしろこうしろなんて無責任なことは言えん
    社長交代もあったからクラブ内部でのミスかもしれないし、ただゴネてるのか知らないが
    契約にしたがって払うべきなら払わなければいけないし、払う必要がないなら払わなくていい
    ただ1つ言いたいのはこういうトラブルをなるべく避けるために契約はきちんとやれ

  45. 45.

    きっちり払わないと

  46. 46.

    どさくさに紛れてゴトビ叩きやめろ

  47. 47.

    3ヶ月分で済まそうとしてたってことはクラブも何らかの落ち度はあったって認識なのかな?
    情報が少ないからなんとも言えないが

  48. 48.

    なんだかなあ。
    FIFAが却下の部分はどう受け止めたらいいんだろ。単にFIFAが扱う問題じゃないからって話なのかな。
    既に指摘されてるように契約の条件面で解釈が異なってるとかそういう話な気がする。
    まあ裁判になったら契約内容含めて詳細が出て来るんだろうしそれまで静観かね。

  49. 49.

    バラエティー生活笑百科ワロタww
    番組名調べるためにWikipedia覗いたけども、今はマナカナが相談員やってんのか……時代が進んでんなあ……

    本題の件に関しては清水側の反論を聞かない限りはどっちが悪いとは言えんなあ〜

  50. 50.

    真実はどうあれJリーグの評判を確実に下げる行為だよね
    まったく…これだから清水は…

  51. 51.

    なんとお粗末な…

  52. 52.

    ロコロコ踊ってる場合ちゃうやろ

  53. 53.

    エスパルスに何か落ち度でも……??

  54. 54.

    ゴトビの次の監督って誰だっけ?
    小倉だったけか?(錯乱)

  55. 55.

    こういう問題って問題起きた!!ってのが興味のほとんどで、
    その後どうなったってのはさらっとした感じになりがちだからなあ
    清水にとっていいことがないニュースだな

  56. 56.

    FIFAはなぜ却下したのか?
    こういうのはノータッチで当事者間でやれってことなのか?
    しかしこんなことする清水に行きたいと思う監督が居るのかな?

  57. 57.

    FIFAの権限の及ぶ範囲ってよくわからんので詳しい人教えてほしいんですけど。

    1.移籍金払え →受け付ける。深刻な未払いがあれば選手獲得禁止などのペナを課す。
    2.給与未払いがあるから移籍したい。 →受け付ける。実際未払いならフリーでの移籍を認める。
    3.未払い給与払って。 →チームとお前の問題だから知らん。却下。

    という理解でOKですかね?

  58. 58.

    ※50
    真実がただの難癖だったとしても清水が悪いってことになっちゃうのか(唖然)

  59. 59.

    さっき、一瞬だけYahooのトップに出てたけど、
    一瞬で消えてやんの。
    まぁ、8月に解任されてたことも知らず、
    現在はブリーラム監督だなんて誤情報を掲載してたからしょうがないけど。

  60. 60.

    代表選手なみの額だからどうなるやら

  61. 61.

    一応、うちは大丈夫だよな。
    少なくとも関さんについては今年は籍を残していると明言しているから。来年以降の契約は知らんw
    今までの監督についても特別損失として計上しているようだから心配はしなくてもいいのかな。

    ※25、※26
    私も「FIFAは判断をしない」という意味での却下じゃないかと思う。

  62. 62.

    最終的にどういう結論が出されるか知らないが、きちんと契約を全うしないからこういうトラブルが発生する。気に入らなければ満了を待たずに途中解任するのが常識になっている日本のサッカーの現状に疑問を持つべき。特に代表で何かにつけて「解任しろ」と騒ぐ自称評論家は頭を冷やしたほうがいい。

  63. 63.

    うちも訴えられているからいうわけでは無いですが、双方の言い分聞かないとなんとも言えないよね。
    ただ、うちの話が出た時他にもあるよ〜と言った時んなもん無いよ!と言っていたけどどうでしょうね。
    実業団じゃなかったチームはそこらへんが厳しいよね。ある程度母体が無いと。

  64. 64.

    ブリーラム解任て、ポポさんの前任がゴトビってことか。知らなんだ。

  65. 65.

    ゴトビの嫁って・・

  66. 66.

    前の社長の体制がいかにグダグダだったかわかる

  67. 67.

    今のところ栃木のケースと全く同じ。
    原告側の訴状での言い分しか明らかになっていないのだから,何もわからない。
    訴状の内容としては,被告クラブ側が全て悪いとするのは当然のこと。
    裁判の行方を見ないと何もわからないね。

    ただ,提訴前にゴトビ・清水間で未払給与支払に関してなされた交渉が不調に終わったのは事実。
    清水は監督の人選方法から契約内容の詳細部分,問題発生時の交渉力に至るまで今一度見直して今後改善していくべきだろうね。

  68. 68.

    ふいうちの※54で吹いたww

    今がんばり時なのに、こーゆうのやめてほしい。

  69. 69.

    まあ裁判できっちり白黒つけたらいんでね?

    Jの金払いに関する評判下げて下さった件についてはまあ色々言いたくもなるけど
    ウチより下でPO行けるか行けないかって位置にいる事で罰は受けてるようなもんだしいいかな

  70. 70.

    ※6
    -9300万TP

  71. 71.

    FIFAの却下は管轄外だからって感じだよな
    移籍金とか移籍に関する契約問題はFIFAのルールだからまずFIFAが納得出来ないならCASなり裁判なりしなさい
    個々の労働契約の履行に関しては各国の裁判所でって感じなのかね
    どうなるんだろうな

  72. 72.

    清水にとっては大事ビ

  73. 73.

    契約書を読まないと何も言えないな

  74. 74.

    モイーズがマンチェスターUを解任されたときと同じように、本来の契約期間中に他クラブの指揮をしたら払わない。
    ってことかと思ったけど。ブリーラム指揮したときは契約期間は終わってるんだよな・・・
    ただ、2年契約だけど、1年目の出来次第で2年目には契約しませんって、わけのわからん契約も存在すんだよな・・・
    もし仮にこの契約だったら、清水側に部があるんだよな

    ただ、契約書を見ないとなんともいえない。

  75. 75.

    ウタカの契約はどうなってるのだろうか

  76. 76.

    なお清水は今年度2億赤字を出すと債務超過になります

  77. 77.

    相変わらず問題だらけだなこのクラブ

  78. 78.

    ことごとく契約で揉めるクラブだな
    まともな法務いれたほうがいいんじゃないのか

  79. 79.

    ※49
    四角いルカクをマルシャル抑えます、だったけ?

  80. 80.

    岡ちゃんのときといいクラブのイメージが・・・
    こういうことでチームの評判を下げてしまうのは勿体ない。
    しかしまぁ今シーズンの大一番の直前にこういう記事が出てくるってのはちょっと残念やね。功労者なんだから(一悶着あったとはいえ)キッチリして欲しい。

  81. 81.

    これ、ちゃんとしようよ・・・。
    清水だけの問題じゃなくてJリーグ、日本が疑われる問題だよ。
    契約問題多すぎるよ清水さん。

  82. 82.

    このサッカークラブには問題があるっ!

  83. 83.

    岡崎の時は契約期限を欧州の移籍期限が切れる1日後に設定して
    それで契約違反だとかもめてたんだっけ。
    こんなのも裁判やれば労基法違反で確実に負けるやりかただけど
    ブラック企業体質なのはまだしも
    もう少しマシなやり方覚えた方がいいな。やり方がお粗末すぎ。

  84. 84.

    長期契約にはこういうリスクもあるから、解任するときなにを確認したんだと言いたい。
    ここは辞任というかたちで、という口約束だけなら下手打ち過ぎだし、反論を待ちたいなあ。

  85. 85.

    給与未払いの報いとして勝ち点3ください

  86. 86.

    清水って契約まわりが弱い印象

  87. 87.

    うちはベルデニックから請求されて違約金1億円払ってるからなあ
    まあ契約時に「期間内の報酬は無条件で支払う」という内容の文書を当時の経営陣が交わしていたとかいうふざけた契約だったせいだけど
    今回の件も契約書に何書いてあるかだよね

  88. 88.

    外国人監督呼びづらくなりそう
    清水さんはもうこっちから願い下げだって思ってるかもしれんが

  89. 89.

    契約解除後の報酬に関するトラブルだから
    給料が支払われてないとかの未払い問題とは別でしょ
    何故か意図的に混同して叩いてる人いるけど

  90. 90.

    契約不履行+3期連続赤字(該当年度にこの件の額を乗せると現状でも4期確定)でクラブライセンスも危ういんじゃないのこれ

    ってさもうそろそろゴトビ悪者に仕立てて問題から目を反らす体質もやめなよ本当

  91. 91.

    栃木の件もそうだけどなんでみんな原告の(あるいは一方の)訴えを鵜呑みにするんかね
    出た情報をそのまま受け取るのはよくないよ
    確定判決に対してなら分かるけどさ

    ※62
    途中解任は別に日本サッカーだけの話ではなくどこの国でもあること
    1年の間に5度監督解任したチームもあるくらいよ

  92. 92.

    とにかく清水を叩きたいだけの書き込みはどうかと。人種差別問題やら、監督に反抗する選手やら、選手同士の暴行なんてのもあったな。未成年への淫行なんてのも。叩けば埃の出るチームだらけ。

  93. 93.

    Jリーグ、というか日本のスポーツ界自体(でかく言えば日本社会全体)国際的な契約に慣れていない面もあるから、そう言った面での人材育成も必要だな。

  94. 94.

    ※4
    なんで此処で支´那の代弁をするんですか?

    そして、日本のクラブがこんな問題を多数起こしているように聞こえる物言いを何故あなたがするんですか?
    深刻な風評被害になるのでやめていただきたい

    まぁ、ウチとしても競争相手が水面下でトラブルを抱えているのを知って残念に思ってますが。

  95. 95.

    これ法律的には損害賠償(違約金)請求だから、未払い報酬ってタイトルは誤解を招く。違約金の額を報酬×残契約期間にする旨の条項があるだけで。
    一般的な報酬未払いとごっちゃにしてるコメント散見されるし。

  96. 96.

    俺の勝手なイメージでは、FIFAはこういう個人の揉め事には関与しないってスタンス。
    だから却下されたってのはそう受け取ってるなぁ。

  97. 97.

    審理開始まで通常なら1ヵ月から1ヵ月半後か
    昇格争いも佳境に入ってる所に丁度ぶつかるな
    これこそ身から出た錆だからフロントには同情しないけど
    清水サポには堪ったもんじゃないな

  98. 98.

    これはフロントの立ち回りがヘタとしか言えないな
    説明責任てのをなめてる人間がたまにいる
    しっかり話し合っていれば結果は変わった可能性がある
    ※37
    健太とそれなりの選手を雇える資金力のあるクラブを応援すればいいじゃない

  99. 99.

    ※93
    有期契約の取り決めは先進国共通の国際法だから、日本国内も同じなんだけどね。
    底辺企業内でまかり通ってる雇用者へのブラックな対応を
    外人に持ち込んだら反撃されたってところだな。

  100. 100.

    磐田「ゴトビへ 清水へ手加減するのやめろ」

  101. 101.

    ゴドビはあの戦力で降格しなかったんだから、名将といえる

  102. 102.

    にしても金の問題が尽きないクラブだなぁ。
    多分メインスポンサーであるうちは、鈴与が債務超過に陥りそうになったとしても救済するだろうけど、
    鈴与が嫌気がさしたらクラブ消滅待ったなしだな。

  103. 103.

    ♪みたこともないものーみてみーたーいなー

  104. 104.

    ※87
    >うちはベルデニックから請求されて違約金1億円払ってるからなあ
    まあ契約時に「期間内の報酬は無条件で支払う」という内容の文書を当時の経営陣が交わしていたとかいうふざけた契約だったせいだけど

    いやそれ普通の契約だから、当然裁判にも負ける
    清水も同様に全額払うことになると思うけど

    ※89
    本当に契約が解除されていたのかどうか
    監督が解任される場合殆どのケースが、監督の任は解かれるけど契約は残って残りの期間給与を払い続ける
    契約条項と解任された時に何が話し合われたか、そしてそれが双方署名捺印の文章として残っているかどうかだね

  105. 105.

    ゴトビ「(支払わないと)来年もJ2かなと…」

  106. 106.

    ※82
    STARTING NOW!STARTING NOW!
    契約の瑕疵
    STATRING NOW!STARTING NOW!
    気付いてるでしょ?
    民法を知ったものだけが触れられる闇がある

    ゴトビさんの言い分が100%正しいわけじゃないかもだけどフロントはしっかりして下さいよ。まじで。o(`^´*)プンスカ

  107. 107.

    違約金払ってなかったんか

  108. 108.

    栃木の方はクラブも育成部長とやらもどっちもアレって感じだったが
    ゴトビは清水サポの評価はともかく外から見る分には仕事してたからなあ
    あんな切られ方した挙句貰えるものまで貰ってなかったとか流石に可哀想だわ

  109. 109.

    ちょいちょい駄洒落を挟む鞠サポのハードワークで内容が頭に入って来ねぇ

  110. 110.

    これは契約内容が明かされない限り想像でしか語れないからねえ。
    経緯を見守っていくしかないでしょ。

  111. 111.

    あの、こーゆー問題における現時点での冷静なコメントとしては、「現段階ではなんとも言えない」か、せいぜい「事実なら残念。続報を待ちたい」ってとこだと思うんですが。
    さらに怖いのが「事実かどうかはさておき、日本の印象悪くしやがった清水を叩いてやろう」って人が散見されること。冤罪かもしれんが訴えられたヤツは殴ってもいいって風潮はいかがなものでしょうか。特に情報が少ないときには。

  112. 112.

    清水は解任当該年度分は払うつってんのにゴトビがさらに丸々1年分よこせ、って言ってるんでしょ。それを払う必要があるか否かは契約書見ないことにゃわからんわな。でもFIFAに訴えて却下された、ってんなら清水の対応に問題あるとは思えないけどねえ。ゴネて和解金の上乗せでも狙ってんじゃないかと。

  113. 113.

    ※111
    何という正論。
    お互いの主張やら事実関係やらがはっきりしきってない段階であれこれ言っても仕方ない。
    一番糞なのは、「よっしゃ叩ける材料でてきたわ!」って喜んでる連中。

  114. 114.

    FIFA「影響力の弱い極東のクラブの揉め事なんてワイは知らんンゴ」

  115. 115.

    ※99
    ※93だけど、まあ法律があっても欧米のような契約社会ではなかった日本だからなあ。
    契約を遵守するとか契約の内容、やり方とか下手くそな社会だから国際的になるとやられてしまうんだよな

  116. 116.

    一部の清水サポ以外には解任させた時点で清水のフロントの印象悪かったしなぁ
    それと信用問題だとまた話は違ってくるだろうけど

  117. 117.

    ベルデニックの契約がふざけてるという意見が散見されるが、そうか?
    有期契約解除の違約金設定を
    残りの期限の報酬にするのは極めて一般的だと思うが。

  118. 118.

    ※114
    清水がシュツットガルトが岡崎の移籍金払わないのを訴えたのはちゃんと受理されたよ。

  119. 119.

    こういう問題は、双方の意見聞かないと意味ないしな

  120. 120.

    テセくれ

  121. 121.

    ※69
    チームが強いから自分も偉くなったと勘違いしてるアホの典型例

  122. 122.

    ※111
    知り合いの不良が暴行したということで起訴されてたら、信じちゃうものよ
    本人が警察に事実を否定していたとしても

  123. 123.

    ※112
    違うよ、当該年度分すら払わないつもり
    当該年度の契約残月は8月~1月の6ヶ月だけど、清水が払うと言ったのは半分の3ヶ月分だけ

  124. 124.

    想像の一言で片づけたい人たちにはあれだけど
    有期契約解除の違約金設定は、解除の際に合意があれば変更可能だから
    この手の問題は十中八九雇用者側がゴネ続けて
    埒が明かないケースで起こる。
    どちらかというと必然的な推察の域。

  125. 125.

    ※104 ※117
    基本設定はそうだろうけど成績次第で契約内容を見直すような条項も一切なく無条件で残り契約期間分全部支払う違約金が普通ではないな
    まあ正確にいうと無条件じゃなくベルがどこの監督もやらない限りって条件だけあったからベルは1年間は監督の話あってもやらなかったんだけどね

  126. 126.

    FIFAが却下した以上100%清水が悪いとも思えんね。
    まぁどちらが正しいにしろ清水フロントはしっかりした説明をしてほしい。

  127. 127.

    ※120
    林と吉田で見逃してくだせえ

  128. 128.

    ** 削除されました **

  129. 129.

    進展があったら改めて記事にして欲しい、それだけが願いです

  130. 130.

    上沼恵美子「9800万と言えば普通の人には大金なんですよ。まあウチではペットのお小遣いぐらいですけどね。」

  131. 131.

    9300万だった…

  132. 132.

    清水というクラブが置かれてる状況見るとブラックな事やらないと立ちいかないのは分かるし
    善し悪し別に俺は否定しないけど
    違約金の変更で合意を取り付けるときは、裁判沙汰になる前に折れるべきなんだよ。
    契約書の期限1日だけずらした岡崎の件も含めて下手くそだよね。
    清水は今後はもっと法律に気を配って立派なブラック企業として成長してほしい。

  133. 133.

    福村、枝村、ヤコヴィッチのどれかくーださい。

  134. 134.

    憶測でボロクソ言われてて可哀想だけど、確かにしみちゃんとこは毎年のように契約でモメたり、移籍で損したりしてるからなぁ
    脇の甘さというか、契約関係が下手というか、その辺をしっかりしてほしいかな

    結局、モメて一番損するのはクラブだし

  135. 135.

    FIFAが却下した=クラブ側には落ち度が無い

    って考える人間はどんだけ都合の良い脳ミソしてるんだか
    単にFIFAが関与する案件じゃない(から自分で解決しなさい)ってだけだろうに

  136. 136.

    FIFAに申し立てて却下されてるのはなんなんだ

  137. 137.

    一方ジェフは途中解任した監督に契約金を払い別クラブに就任した際も値段は下がるが期限まで払い続ける契約を交わした

  138. 138.

    村田ちょうだい〜

  139. 139.

    ※135
    そうだね
    FIFAが却下した=自分で解決しなさい
    って断定する脳みそと同じくらい都合のいい脳みそだよね
    落ち度がないって断定してるレスがどこにあるのか知らんけど

  140. 140.

    あの解任自体もよくわからんかったしな
    ずっと調整してダメだったからこうなったんだろうが、お互いにダメージしか無いね

  141. 141.

    前回岡崎で揉めたの件での契約書の作り方は、法的に効力を持たなくても
    契約書に書いてあるという事実で雇用者を精神的に支配するには
    いい方法だと思うけど、それを無視されても延々と正しさを主張してたし
    大方今回も引っ張りすぎたんだろうね。
    悪事には引き際が肝心。次はもう少しうまくやれるようになるといいね。

  142. 142.

    ていうか新しい2年契約の1年目に解任したんだな
    これは慎重に残りの期間の支払い年俸を話し合って決めるべきだろ
    みんなも言ってる通り双方合意で金額は変わるんだから

  143. 143.

    フロント人事一新してまともになるかなあと期待してたのに。

  144. 144.

    まー不用意な複数年の契約には注意ってことだ。

  145. 145.

    ※111
    まぁ正論だね。
    ただまぁ現実問題として、こういう揉め事を起こしたクラブは監督や選手に嫌われる可能性があるし、ゴドビもゴドビで、揉め事を起こしたという事実だけで嫌われる可能性があるから、印象悪くしやがってっていうのはあってもおかしくないと思うよ。
    未払いがないって言うイメージはリーグにとってプラスだし。
    だからと言って正確な情報無しに殴っていいわけじゃないけどね。

  146. 146.

    普通監督の契約ってこうなってるよね
    成績不振での解雇は金払わずに契約解除という条項ない限り

  147. 147.

    FIFAは報酬未払いの申立に対しては一切介入しない。
    アフリカ勢にやられたら人員たりなくなるから。
    但し※95の損害賠償に当たるんならかなりの調停料
    ふんだくれるから介入するはずなんだか

  148. 148.

    生活笑百科最近全然見てないわ   
    上沼恵美子相談員に桂南光相談員に相談者オール阪神・巨人がしっくり来る

    初期のOP映像もっかいみたいな 福島治さんのアニメーションと宮川泰の曲が( ・∀・)イイ!!
    2代目の「せーいかーつしょーひゃっか♬ルルルールールールー・・・」もあれはあれでいいけど

  149. 149.

    ブリーラムクビになった直後にこの話だし
    金なくて困ってタカリに来たんじゃねーの

  150. 150.

    ** 削除されました **

  151. 151.

    清水もやましい事が無いんなら受けてたつべきだね。
    心当たりが有るんなら今から銀行駆けずり回って札束用意すべきだね。

  152. 152.

    ゴトビの負の遺産まだあったかw

  153. 153.

    岡崎の件も清水はあまり悪くないだろ、降格したことも清水だけの責任にされているがw
    選手、大型補強で来たのに怪我だなんだのテセとかの方が問題
    でも外国人相手だから払うだろうしチキンな一部日本人は清水悪前提だろうな

  154. 154.

    田舎で威張り散らしているオーナー企業の限界だね。

  155. 155.

    ※133
    福村とヤコならオファーすれば取れると思いますよ。移籍金有りなら特に♪
    現状左SB3番手とCB5番手だからね。。

  156. 156.

    まあ途中解任だったら違約金が出るのは確かなんだろうが、争点は金額かねえ。

    しかし今の段階では判決を待てばいいだけの話なんだからどっちを叩いてやれなんて案件ではないのでは?

  157. 157.

    CASで決着付けろよ!

  158. 158.

    しかしまぁサポと他サポの見方・評価がここまで違う監督も珍しいな

  159. 159.

    ※13
    意識 高い高~~い
    知能 低い低~~い

  160. 160.

    清水サポはエスパルスの事務局を調べた方がいいぞ。契約うんぬんって話を逸らすんじゃなくて、どんな人物がいるか。

  161. 161.

    地裁は何言うか分からないチンパンいるから気をつけてね
    最高裁まで戦えば勝てるよ!
    というかFIFAで却下されたものが裁判でひっくり返るとも思わないけど、地裁だからねまじで

  162. 162.

    栃木の人もそうだけど、これってもうJを離れてて今後もJ関わるつもりないからできるんだろうなーってちょっと思った。
    J他チームで指導者やってるor今後やりたい だったら、もし原告側が正しくても裁判まではしにくそう。

  163. 163.

    契約書見ないとどっちが正しいのか分からん
    これに尽きる

  164. 164.

    これで清水はレジェンド監督と縁が切れてしまった。え?レジェンドじゃない?

  165. 165.

    法的には有期契約解除時に払う金額は、契約締結時に決めた金額か
    契約解除時に合意の上でそれを改定した金額かの二択しかない。

    清水側が当初の契約を履行する意思があれば、当初定めた金額を支払い終了する話なので
    必然的に清水は違約金を安く改定したい側になるわけだが
    それには前述したように両者の合意が必要だ。
    そこでゴドビが清水を訴えた理由となると、常識的に考えて一つしかない。

  166. 166.

    ※164
    残ったのは正しく「負の遺産」でしかなかったからなぁ…

    まぁ、一番いかんのはゴトビ→大榎と2つ続けて「ダメになる瞬間まで監督と心中」を選んだフロントなんだけどな。
    無謀な夢に向かって暴走した挙句に編成をズッタズタにした監督をもっと早い段階で切れなかったのもあかんかったし、その編成のまま実績の無い人間に任せたのもアカンかったんや。

  167. 167.

    ※162
    まあ実際解任しても違約金は払わない、みたいなのは日本では多いんだろうな。そういう理由で。
    しかし欧米、特にアメリカはそういう契約の内容には非情にシビアだから日本の慣習とか関係ないからな。
    ましてやゴトビはアメリカ人だからね。

  168. 168.

    つーか今見たらブリーラム解任されてんのな、ゴトビ

  169. 169.

    遅延損害金だけで若手の年俸超えそうやねぇ。。。

  170. 170.

    日本だと清水みたいなやり方されて訴えても、再就職が困難になったりするからね。
    今回は監督業の外国人。それも億近い金かかってるんだから
    田舎ブラック企業のノリで被雇用者扱ってればそりゃこうなるわな。

  171. 171.

    契約書を見てみないとなんとも言えん
    払う契約ならば払おうよ
    それが契約ってもんだ

    オプションで何位以下に低迷した場合のって記述が今後は増えそうだな

  172. 172.

    ヤコビッチほしい・・・けどなんで5番手なんだ・・・そんなに衰えてるんですか?
    自分の中のイメージではヤコヴィッチはミキッチやクリスティアーノすら抑えた対ドリブラー最強兵器だった記憶がある。
    おまけに組み立てのパスも抜群だったはず・・・身長も180後半だったからウチにない高さも期待できる。
    なんかあったんすか?

  173. 173.

    上でいろいろとゴトビ監督への不信が語られてるけど、
    ゴトビ監督とエスパルスのフロントを比べれば、
    明らかに当時のフロントのほうがおかしかった。
    そりゃ、エスパルス曲線とかぶち上げる連中だもの、
    当たり前の契約を不履行しててもおかしくないわな。

  174. 174.

    ゴトビを追い出した清水の御用記者はまだJ2でも活発なんですか?

  175. 175.

    ※172
    こないだ関西大相手でも全然だったぞ

  176. 176.

    民法勉強してれば、契約締結時に決めたの違約金の支払いを清水が履行してないのは
    ほぼ確定的なのは分かる。争点になるとしたらゴドビがそれに
    合意したかどうかになるけど、まあ常識的には清水の敗訴だろうねこれは。

  177. 177.

    ライセンス申請者が賃金未払いにともなう訴えを起こされた場合は、
    CLAおよびFIBがその訴えの内容を別途検討し、Jライセンス交付判定の判断材料に加えるかどうかを決定する。

    jリーグのクラブライセンス交付規則ではこうなってるけど、展開次第では笑ってられないんじゃないかな。

  178. 178.

    今はCBに攻撃の組み立ても求められてる感じだからヤコには難しいみたい。

  179. 179.

    ※175
    関西学院大学強いから…

  180. 180.

    ゴトビ監督の訴えはもっともだ

  181. 181.

    あれ?サンフレもこの一か月の間に大阪産業大学と明治学院大学に負けたような・・・
    つまり大学が強いってことで・・・・ヤコヴィッチもセーフ!!希望あるな?あるよね?

  182. 182.

    ウチは故クゼ監督を3年契約の1年目5月に解任して違約金払ったぞ(翌年の代表就任まで
    その後も色んな監督に払ってる
    だが揉めた事はない!
    どうだ、すごいだろう…

  183. 183.

    まぁ他人事だから何とでも言ってるんだろうけど、
    自分の応援してるチームが監督に推定8000万~1億払ってて16位だったら普通に解雇叫ぶけどな・・・
    他のオリテンでも暴動起きるんじゃね?今年だと名古屋サポは清水のあの時の苦しみがわかるんじゃね?

    小倉とたいして成績かわらんだろ
    どこサポかは言わないけど、うちはゴトビ4年間ほぼ全勝でただのカモだったから、うちのサポの間では無能扱いされてたぞ

  184. 184.

    ますますゴトビのままで行けばよかったのにとしか思えない
    史上最悪のド素人監督にやらせるよりもはるかに残留の目があったろうに・・・

  185. 185.

    ※183
    2014年にゴトビ監督が解任されたときは12位。
    ただし、GWまでは上位だったけれど、
    中心選手の怪我があって未勝利地獄に入っていた中、
    戦線を立て直してひさびさに勝利した直後の解任劇だったから、
    意味が分からなかった。

  186. 186.

    大前 村田 白崎 ちょうだい。

  187. 187.

    林をうちにくれたゴトビは有能

  188. 188.

    ** 削除されました **

  189. 189.

    フロントがアマチュア・・・
    Jリーグどうなってんだよ・・・

  190. 190.

    一部ブログによると、
    今回の件はJリーグのクラブライセンスに関わる話っぽくなってるようです。
    確かに、ライセンスの交付基準にある給与の未払いが生じていないという箇所に思いっきり引っかかってますが、
    実際問題として、どんなもんでしょうか?

  191. 191.

    ※130
    上沼家は金がかかりそうなブルドック飼っているからな

  192. 192.

    ※179
    関学じゃなくて関大・・・

    ※162
    日本がそういう風潮だとしたら、それはまずいんじゃないの?
    契約通りの給料を求めたら日本国内で指導者はできない、なんておかしいよ。
    3人の元監督に同時に給料を満額支払い続けていたお犬様を見習いなさい。

  193. 193.

    ※185
    ゴトビの解任じゃなくて、退任決まってた時って16位じゃなったっけ?
    つまり勝利の前。
    そしてその後選手がゴトビの言う通りじゃ駄目だから、自分たちでやろうって言って勝手にやって勝ったんじゃなかったっけ?
    他サポの俺ですら知ってる事なのに、清水サポなのに知らないの?

  194. 194.

    ※186
    海人と村松使ってからお越しください。。。

  195. 195.

    ※193
    コメント欄の下にある関連記事だと解任になってるし、
    実際に解任後の給与未払いで訴えられてる以上、退任じゃなくて解任な。

    後、ただでさえ若手選手ばかりの状況で怪我人続出、
    ついでに、一部サポーターの中には選手を焚きつけて監督批判までさせていた状況のなか、
    メディアまでそれに乗っかってる状況で16位。
    で、選手たちが監督に背く形で勝利して12位になった上、
    解任後の違約金もそういった空気にあわせて未払いというのなら、
    清水というチームのファンでなくて良かったと思える。

  196. 196.

    なんで訴えられただけで悪者になるのか?訴えるぐらいだから清水が悪いんだろうってそんなくだらない話じゃないよ。こういう人たちは訴えるぞっていわれたらびびっちゃうってこと?
    皆彼がどんな監督だったか知ってるの?たいした結果残してないんだよ。外面は最高だけど。だから他サポには人気がある。

  197. 197.

    ※51
    なんか呼ばれた気がした

    クラブのこういう面はサポからすると見えない部分だから明日は我が身ってことはありそう
    いざ贔屓のクラブに件のことが発覚したりするとショックだろうなって思うし、最近清水さんは調子上げてるし不協和音にならなければいいね

  198. 198.

    ざっとコメント欄見て思った

    今の所出てきている情報ってゴトビ側の一方的な言い分に過ぎない
    その、主張の正しさが全く証明されていない

    にもかかわらず、ゴトビ側の一方的な主張だけで清水が悪いと決め付けている人たち、なんなのさ?

    歴史問題で中国や韓国が日本悪いと騒いでいて、そうだね、日本が悪いよね、って考える人たちなの?

  199. 199.

    ※193
    「こんな事も知らないの?」なんて書く位なら、疑問文はやめようぜ

  200. 200.

    エスパルス曲線とか言ってのけるフロントとゴトビのどっちを信じるかというと、
    ゴトビだな。

  201. 201.

    ヤフコメのほうがまだ冷静だな

    ここは清水叩きたいだけの他サポが多数

  202. 202.

    ※198
    詳細はともかく、「給料未払いで訴訟」の段階で、大きな非は清水のフロントにあると皆思うぞ

    それくらい白黒のはっきりした、証拠が分かりやすい案件なのだから

    これがゴトビの狂言だとは考えにくいよ

  203. 203.

    ※202

    いや、だから現時点で清水に非があるかどうかなんて判断不可能
    ゴトビ側の一方的な主張だけでどうして清水が悪いと決め付けてしまうのか。。。

    訴えられたほうが悪いって理屈なんて無茶苦茶ですよ

    清水が契約通りやっているのに、ゴトビが一方的が契約にないことを主張してきている可能性だってあるのにさ

    少なくとも現時点ではゴトビが正しいのか清水が悪いのか判断しようがないし、我々が判断すべきではないね

  204. 204.

    ※202

    歴史問題でいうなら
    詳細はともかく「慰安婦訴訟」の段階で大きな非は日本にあると思う

    それくらい白黒はっきりした証拠がわかりやすい案件なんだから
    これが元慰安婦とされる人たちの狂言とは考えにくいよ

    って言われてハイそーですね、ってなります?

  205. 205.

    当初の契約通り違約金払ってれば、ゴドビには訴訟起こす根拠も手段もないわけだから
    それを清水が履行してないのはもう確定。
    清水が適法なケースはゴドビの合意があったか場合だけど、訴訟起こしてる時点でね。
    こんだけ出揃っててまだ何たらってのはちょっと無理がある。

    そして裁判となれば悪魔の証明は出来ないので、清水側がゴドビの合意があったことを
    証明しなきゃ勝ちはないわけだけど、はっきり言ってこの件は結論出てる様なもん。

  206. 206.

    ※203
    3ヶ月分にまけてって言ってたみたいな情報出てる時点で…

  207. 207.

    ※204
    202じゃないけど何ちょっと言ってるのか分からない。

  208. 208.

    ※203
    そりゃ、誰も「判断」はできないよ、資料無いし、裁判官じゃないし

    情報を知って、とりあえず「悪そう」と思ってるレベルだから、ここのコメントをそんな深刻に受けとらなくてもいいと思うよ

    清水に非が無ければ、私も含めて手の平クルクルするか、黙るだけだから

    でも、ゴトビが契約に無い事を主張しているとしたら、裁判で勝てる訳ないし、この先雇ってくれる所もなくなるんやで

  209. 209.

    これって、実は清水のクラブライセンスに関わる重大な話だったり、
    Jリーグ全体のイメージにすら関わる事件でもある。
    これからDAZNを通じて世界中にエスパルスの試合が放送されるたびに、
    実は違約金を未払いしてたチームだと知れ渡ることになりかねない。

  210. 210.

    次期監督の出現による劇的な解任タイミングに解任したつもりがそうじゃ無かったんですね

  211. 211.

    ※205
    「訴訟起こしてる時点でね」って…おいおい,民事訴訟には全部棄却判決だっていくらでも存在するんだぞ…。

    「こんだけ出揃ってて」って,記事からは訴状の大ざっぱな内容しか読み取れないし,証拠もまだ何一つ提出されてないぞ…。

    それから,「裁判となれば悪魔の証明は出来ないので、清水側がゴドビの合意があったことを証明しなきゃ勝ちはないわけだけど、はっきり言ってこの件は結論出てる様なもん」って本当か?
    「悪魔の証明は出来ない」から清水が合意の存在を証明しないといけないの?
    そうでなくて,民事訴訟では法律効果の発生を求める者が証明責任を負うから,違約金不存在という効果を主張する清水が証明責任を負うわけでしょう。
    悪魔の証明って立証が困難な様子をいう言葉じゃないのかな。
    あと,清水側としては違約金放棄の合意の存在以外にも,違約金放棄条項の存在等の抗弁が考えられるし,それらの存否がなんで結論出てるんだ?
    いまだに双方何ら証拠を提出していないんだが…。

    民事訴訟について語りたいのはわかったが,あまりにも民事訴訟についての理解が足りないよ。

  212. 212.

    清水だけが悪い、日本だけが悪いとは言ってない。
    契約を守らず平気で解任するのは欧州や南米のやり方で、そういう悪いところまで取り入れるのは間違っているということ。
    契約書になんと書いてあるかしらないが満了前に一方的にやめさせたのは事実だから。今回のはその違約金でしょ。
    「双方合意の上で解除」とか名古屋みたいに「休んでいただく」とかでもきちんと契約を守りなさいよ。

  213. 213.

    ※206

    だからその情報もゴトビ側が一方的に言ってるだけ
    清水側の主張は今の所何一つ出てきていない

    本当に清水側が契約通り払っていないのか現時点でわからないのに、清水は払っていないのが確定とかなんでそんな無茶苦茶なことをいうのかりかいできんわ

  214. 214.

    ゴトビが最悪とか清水サポータってアホだな
    j2にずっといろ

  215. 215.

    ※205

    訴訟起こした時点で清水側が悪いのが確定!?

    裁判所必要ないね

    なんか無茶苦茶だわ

  216. 216.

    みんな大丈夫か?
    ゴトビが訴えたから清水側が契約不履行している!って
    ゴトビが訴えるのは狂言のはずがない!って

    証拠も何も出ていない、わかっているのは新聞が報じたものだけで、その報道の中に書かれているものはゴトビの主張のみ

    それなのに清水が悪いはず!?

    上に歴史問題に例えて書かれているけど、まさにその通りじゃん

    訴えられた時点でダメってさ

    ちょっと頭クラクラする

    もう少し、ちゃんとことの推移見てから判断しようよ

  217. 217.

    根拠はないけれど、数ヶ月分くらいの未払いはありそうな気がする。

    9000万だかは代理人がグルになって盛って、ふっかけた数字だろうけど。

    J1昇格が視野に入った今なら、ライセンス死守の為にある程度の額の交渉に乗って貰えるだろう…という計算じゃないかな。

  218. 218.

    エスパルスがゴトビ監督に何をしたかを知ってると、
    絶対に擁護できないけれどな。
    地元出身選手を起用しないからとメディアが焚きつけてファンが選手に監督批判をするように仕向けて、
    選手が自主的に試合をする。
    そりゃ、降格するわとも思うし、彼が訴えるのも仕方ない。

  219. 219.

    ※217

    根拠もないのに、未払いはありそうな気がする。って思い込んでしまう、その心理が正直全く理解できない

    今の時点でどうなのか、ゴトビ側の意見だけ判断して語ってる人が多すぎるよ

  220. 220.

    ※218

    それと今回の訴え内容、何もリンクしないんだが。。。

  221. 221.

    ※216
    だからと言って清水側を庇護できる訳でも無いでしょ。
    記事の出処が地方の一般紙、ってことが引っかかる。

  222. 222.

    ※221

    現時点で判断不可能
    ゴトビの主張が正しく、清水が悪いのか、ゴトビが契約通り支払われたにも関わらず喚いているのか、判断できない
    だから清水が悪いとは言えないし、ゴトビが悪いとも言えない
    あくまで現時点でね

    一般紙が報道したって、そりゃ静岡新聞だから静岡地裁に訴えた訴訟の一覧を見て取材しただけだろ
    スポーツ新聞が一々地裁に訴えられている訴訟の一覧をチェックしていると思わない

    地方紙が一番最初の報道になんの違和感も感じないよ
    むしろ、なぜ引っかかるのか

  223. 223.

    清水は選手も監督も出て行く時に何かしこり残しちゃうイメージついちゃったね

  224. 224.

    訴訟って言葉に日本人は本当に弱いね今の段階じゃ何の判断にもならないのにまるで判決が下りてゴトビの言い分がすべて認められたようなこと言い出してる短絡的なやつとそうなってほしいって願望のやつが余りにも多すぎる

  225. 225.

    詳しい情報がないから憶測だけど、「クラブ側の都合で契約期間満了前に契約打ち切りする場合、残期間の報酬を支払う義務がある」とあるから、『クラブ側の都合』がどこまでの事を指すのかが微妙ってことなのかな。(例えば、『成績不振の場合は支払う義務がない』という文言も併記されているとか。そうすると成績不振だったかどうかが争われるけど。)
    まぁ、どちらにしても憶測なので、どちらが正しいかは全くわからんわ。

  226. 226.

    岡崎の件って裁判結果がどうなったか分からないんだよね
    以前調べた時も有力なソースが見つからなかった
    シュツットガルトが勝ってても岡崎はとっくに移籍済みだから発表しなさそうだし
    清水が勝ってても、岡崎との関係を考慮して発表を控えそうだし・・・
    でも、個人的にはいまだにちょっと気になってる

  227. 227.

    これが仮に本当だとしたら、一億近くの金が必要になるから広島にレンタル移籍中のウタカが中東に売られるんじゃ・・・

  228. 228.

    ※175
    大学ナメんな

  229. 229.

    ※212
    「違約金を払えば解除できる」までが契約のうちなんだから、期間中に辞めさせたら契約を守ってない、なんて発想がおかしい。
    違約という文字面に引っ張られてるね。

  230. 230.

    違約金の額が契約書と違うとか、そういう状況が「契約を守られていない」となるんであって
    途中解任したら契約を守ってないとか無茶苦茶にも程がある。

  231. 231.

    ※222
    いいや、違和感覚えるねえ。普通はスポーツ紙でしょ。

  232. 232.

    近所の電気屋で遭遇したとき嫁と一緒に値切り交渉してて
    良い給料貰ってるだろうにけちくさいと思って見てた
    ま静観するしかない

  233. 233.

    ※231

    いや、スポーツ新聞が一々地方の地裁の訴訟内容を逐一チェックするわけないだろ。。。

    それと地方紙が第一報報じる何がそんなにおかしいの?
    元々ここの新聞社、清水エスパルスの情報を一番発信している新聞社なんだしさ

  234. 234.

    いまだにゴトビを親の敵のように思ってるシミサポっているんだな

  235. 235.

    FIFA は裁判所じゃないからねぇ、お宅らでやってくれよってことでしょ。
    ゴトビ側もFIFAから圧力じゃないけど、注意勧告とかの働きかけを狙ったんじゃないの?
    未払い系の案件は世界中で溢れてるからFIFA主導で清水への対応なんて期待するのは無理でしょ。
    こういうのは CAS(スポーツ仲裁裁判所) の管轄じゃないの。そっちいきゃいいのになぜ地裁。

  236. 236.

    ※213 含む I1OGVmN2E5 さん
    清水:15万ユーロで手を打とう→ゴトビ拒否 ってのは確かにゴトビ側の意見なのかもだけどさ
    満額きっちり払われてる人間が、報酬不払いは不法だ!っつって普通訴え起こしますかね?
    なので、訴え起こしてる時点で、契約満了期間分の給与は払われてないでしょ。明細みたら一発だし。
    解任のときにお金周りの事をキッチリしてなかったのは事実なんだからどっちにしろ清水に落ち度あり。

    争点は、解任時に退任と同様にもう払いませんよってのを契約したかどうか。
    してたらそもそも訴えないだろうか、口頭でのことで文面化してなかったとか双方合意してないとか。
    どっちにしろ、満額払われてる人間が訴えなぞ起こさんでしょ。ゴトビならやりかねないとかそういう系?w

  237. 237.

    ※233
    随分と偉い人ぶってコメントしてるね。
    それに今回記事が全て本当ならエスパルスは訴訟を検討してもおかしく無いレベルの話かと思うけど。

  238. 238.

    エスパルスはゴトビをとった時点でダメだったな

  239. 239.

    過去にもクラブと喧嘩別れや理不尽な形で辞めさせられた監督はいるけど、訴えられることは少なくとも無かった
    J1昇格が視野に入っているこの時期に訴えるなんて相当清水のこと憎んでいるとしか思えない

    まぁゴトビからすれば裁判で勝とうが負けようが
    清水のイメージ悪化とJ1昇格の邪魔が出来れば大成功なんだろうけど……どうなることやら

  240. 240.

    ※13
    ゴトビの次の監督はどうでしたか?

  241. 241.

    ※239
    それ本気で言ってるならクラブに今すぐ電話してイメージ悪いからさっさと契約書通りに全額払って告訴取り下げろって言ったらいいよ
    辞めさせ方とか全く関係なくて違約金払わないから告訴されただけだから

  242. 242.

    ※239
    訴えられることがなかったのは、契約書通りに給料を全額支払っていたか減額したとしても双方納得した上でのことだったってだけだろ
    イメージ悪化や昇格妨害を狙ってるなんて被害妄想がひどすぎる

  243. 243.

    ※236

    うん、だからゴトビ側の主張だけでなぜそういう判断になるの?
    契約通り払っているかもしれない

    或いは代理人がピンハネしてそれでゴトビが支払われていないと思って訴えているかもしれない、もちろんゴトビの主張が全面的に正しいかもしれない

    でもね、現時点で明らかになってるのはゴトビの一方的な主張のみだよ

    訴えたほうが正しいなんて、そんな理不尽な考えするってはっきり言っておかしいわ

    あなたに限らず清水が悪いはず!って思い込んでいる人たち、ちょっと頭働かせて欲しいよ、真面目に

  244. 244.

    ※243
    なんでその程度のことの話が交渉で出てきてないと思うの?
    企業の支払いは帳簿にまとめられてるんだから、清水側が実際に支払ってるならそれを提示すれば解決する話
    つまり実際には支払ってない可能性が濃厚
    頭が働いてないのはそっちだよ

  245. 245.

    別に清水に恨みはないし、清水が悪いとも思ってはいない。

    ただ、辛うじて残留した14年のシーズンオフ、残留の立役者ノバコビッチを金銭的に引き留められず、しかし直後に獲得したウタカとデュークを合わせればノバコを遥かに超える額、そして更にテセと角田を獲得…。

    この間、ゴトビにも違約金を払い続けていたとすれば、相当な財政難だろうし、3ヶ月分くらいの違約金をやむなく払えていないのでは?と疑ってしまうんだよね。

  246. 246.

    ※244

    うん、だからこれから清水がそういう証拠を出してくるんだろうね、訴訟で

    何度も言うが報道されているのはゴトビの一方的な主張のみ
    当然ゴトビが正しいかもしれない

    でも、現時点でその訴えが正しいかどうか判断しようがないんだよ

    払ってるはずがない!!って主張自体がおかしいの
    現時点で

    契約通り払っていないのが濃厚って、あなたはなにか資料目にしているの?

    静岡新聞の報道だけでしょ?

  247. 247.

    ※246
    訴訟を起こされた方が公に何の反論もしない以上はわざわざお金をかけてまで訴訟を起こす方に妥当性があるとしか受け取れない
    あなたが例に挙げた歴史問題であったって公式に批判された場合は日本側は官房長官の定例会見等で即反論してる
    清水を妄信するのは結構だけど誰もあなたの主張が正しいなんて思わないからそろそろやめときな

  248. 248.

    ※247

    なんの反論もしない?マジで何言ってるの?

    これから裁判でゴトビの主張に対して法廷で清水が反論していくんだよ?まだ判決出ていないよ?

    お金かけてまで訴える、だから妥当性ある!ってそんなんなら訴えたもん勝ちじゃん

    清水を盲信って一体どこでそう見えるのか
    読解力無さすぎだろ。。。

    俺は現時点でどちらの言い分が正しいか判断不能
    だから清水が悪いって一方的に決めつけるのはおかしいよって言ってるに過ぎないんだけど

  249. 249.

    清水が悪いと決め付けている輩の頭の弱さ、ヤバすぎだろ

    お金出して訴えたからゴトビが正しい!裁判始まっていないにもかかわらず清水が反論しないからゴトビが正しい!
    とかありえねぇ言い分だわ

    頭弱すぎ、マジで

  250. 250.

    ※248
    判断不能じゃない、現状ではゴトビのほうが筋が通ってる
    それに「なんの反論もしない?マジで何言ってるの?」ってマジで何言ってるの?
    「現時点では提訴の事実も含め答えられない」と述べたって書いてあるだろ
    対報道機関だから裁判とは違うって言い返してきそうだけど、提訴は8月19日付だから情報が揃っていないわけないし、本当に支払ってるのなら今回の取材に対しはっきりと反論するのが普通

    あと、「これから清水がそういう証拠を出してくるんだろうね、訴訟で」とかいう反論にもならない反論してたけど、普通の企業なら訴訟リスクを回避するようにするのが普通
    だから証拠を出すのなら裁判所ではなくてゴトビとの交渉の際ににするのが本来のタイミング
    だから訴訟を起こされた=未払いの可能性が高いとなるんだよ
    なんで訴訟でしか提示しないって話になるのかと聞きたい

  251. 251.

    ※250

    裁判がどういうものかわかっていないでしょ?
    提訴の事実も含め答えられないって当たり前なんだけど?まだ清水側に訴状が届いていなかった場合、本当に訴えているかどうかもわからないんだからそういうコメントになるのは当たり前なんだけど?

    そして、訴状が届いていないなら反論のしようがない
    だって訴えの内容がわからないんだから

    ついでに言うと提訴=裁判ですらないし
    提訴しても書類の不備等で受理されない事は普通にあるし、審査も当然必要になる

    裁判の流れすら知らない輩とはこれ以上話す気にもなれんわ
    話にならない

  252. 252.

    ※250

    お前頭悪すぎだわw
    酷いな、コレ

    自分が正しいと思い込んでいるから救いようがない

    判決も出ていないし、裁判官でもない輩が未払いって決めつけるとかどんだけ頭弱いんだよ

    こういう輩ってろくに知識もないくせに、意味不明な結論出して、矛盾点指摘されても一切認めないからタチ悪すぎる

  253. 253.

    民法・民事訴訟法を多少勉強したとみられる人とそうでない人との間で,意見に大きなかい離が見られるな…。
    個人的には,法を知らない人がダメというよりは,一般世間と法の世界とはまだまだ遠いものなんだなと改めて痛感したわ。
    司法改革等いろいろ試されてはいるけど,やっぱり勉強しないと世間一般にはわかりにくいものなんだよね,法って…。

    法の勉強をした人は,裁判上の争いは裁判に提出された証拠を基礎に裁判で決着付けるんだから,いまだ審理の始まっていない現時点で何も決められないだろうと。
    そうでない人は,これまでの提訴された状況から推測するに,裁判の行方は少し想像できるんじゃないかと。

    後者の考えもまぁわかるけど,法律的思考とはかけ離れてるんだよね…これは法の世界と世間との間の遠い距離感に原因がある気がするわ。

  254. 254.

    ※241 ※242
    本題と関係のない軽率な話してすまんかった
    この大切な時期に訴えてくるもんだから引っ掛かって

    無論、清水側が正しければ堂々と反論すればいいし、ゴトビ側が正しいと判断されたら素直に払うしかない

    ただ既に書いてあるけど今後の経過と全容が解らない以上、清水側の不手際なのかそうじゃないのかは決められないね

  255. 255.

    楽に叩けると思って喜んで書き込んだら赤っ恥書いてるやつが多いねw
    顔真っ赤にして浅い知識で反論すると余計恥かくからせめてクラブ名は外してコメントすれば?w

  256. 256.

    ※255

    恥かいたと思っているならまだマシかと

    多分、自分は間違っていないと信じてそうだよ

    結論が出ていないのに、俺様ルールで清水が悪いってこと断定してるもんな

    訴えられるのが悪い!とか、お金かけて訴えているから理屈が通ってるとか言ってる人
    こいつらに適当な理由つけて訴えたいわw

  257. 257.

    ※253

    俺は大学は理系で法律や民事訴訟法別に勉強していないよ

    でも、常識的に考えて今の状況でどちらが正しいかどうかなんて判断しようがないことくらい理解できるね

    判決出てないにもかかわらず結論を決め付けている人たちははっきり言って非常識な人たちだと思うよ

    考え方おかしすぎるし

  258. 258.

    内野も外野も部外者なんだからヒートアップしなくてもいいんだよ
    司法の場に委ねられたのだから任せればいいだけ
    契約書の詳細なんてみんな見たことないでしょ

  259. 259.

    コメの流れ読んで、大体の方の流れは判った、現状なにも判ってないし決まってないで正しいわ

    ただ、提訴されてんだから、ある程度そうなんじゃないの?ってのは自然な流れだと思うんだけど・・・。
    なんかそれを必死で 現時点では!今叩くのはフェアじゃないよ!法では!となんか必死だなと。
    や、仮に提訴から法廷へ舞台を移したとしても判決がでるまでは推定無罪だし、叩くのは酷いけど
    ただ、提訴されてるんだからそうなんじゃないの?位のコメントに対してはそこまで必死にならんでも。

    ただ清水叩きたい勢に対しては、別にその反論で全然いいと思うんだ。
    でもそうじゃなさそう勢に対して、無知だ無能だとはちょっとどうなん。当たり強すぎじゃね。
    ただゴトビが提訴してくる位だからそう考えられない? 程度の議論にどんだけ君ら必死なんw
    という印象の方が強かったわ。 頭いいのは判ったけど、もちっと違う勉強した方が。

  260. 260.

    あれだ、お前ら話が食い違ってる

    叩きたいやつら含め黒っぽいと感じてるやつらは世論とかイメージのニュアンスが強い話をしてる、有罪無罪じゃなくて訴え起こされた清水が負ったマイナスイメージとか、ゴトビに訴えられる材料与えたとかの話

    法の話で反論してるやつらは法での話で、イメージやらクラブの印象とかの話しは含んでないから、法での解釈や手順、現状はこうってことを説明してる

    お互い前提としてる土台が違ってるから多分法で話しても相手に納得まではされてないんじゃないの、それは頭悪いとかじゃなくて話してるベースが違うからむしろ法ではこうと論破した感出してる方が理解力低いと思うが

    法と世間(世論?)はまた違う話だし、理解はされるだろうが納得はされないと思うぞ、なんか論破してやった感だしてるけど

  261. 261.

    単純に清水叩いている人の頭の悪さが滲み出てるだけじゃん

    論破感というか、鼻から議論になっていない
    無茶苦茶な主張だから

    ただ自分の頭の悪さを示しているだけ

  262. 262.

    清水を擁護するのも危険だけどね。
    エスパルス曲線とかいう話を信じるよりは、
    ゴトビのほうを信じる。
    ついでに、ゴトビへの給料未払いは
    クラブライセンス獲得に必須だった黒字を達成するためという傍証もある。
    彼への支払いをストップし200万円ほど黒字にしたことで、
    3年連続の赤字を回避できたって話もあるけれど、
    そこでライセンスを獲得してJ1優勝をぶち上げてエスパルス曲線を提示して、
    大榎監督をそのままにするフロントを擁護したいのならどうぞ。
    こちらとしては業が深いね、としか思わん。

  263. 263.

    誰も擁護していないんだけどな

    今の段階で結論が出ていないって言ってるだけなのにアンチはそれすら擁護に見えるらしい
    マジで頭弱すぎる

  264. 264.

    Jリーグができて20数年。
    一度たりともなかった監督への違約金未払いについて、
    初めて司法に訴えられた時点ですでに結論だよ。
    もちろん、実はゴトビが困窮してて韓国人の奥さんに唆されて、
    無理やり清水を訴えた可能性も否定しないけれどね。

  265. 265.

    民事訴訟で訴えた側の言い分だけ見てジャッジが出来るわけないんだから
    それをやってる時点で、もうダメ。話が通じない。

  266. 266.

    ※264
    韓国人の奥さんに唆された可能性、っていうけど
    イラン人のゴドビさんが自らやった可能性もあるでしょ
    もちろん日本人の清水のクラブのスタッフが嘘ついてる可能性もあるわね

  267. 267.

    民事訴訟って物凄いいろんなケースがあるわけで。
    「どう考えても原告勝つなこれは」ってものから「いやいや原告は何でこれが認められると思って訴えたんだろうか」ってものまで。
    でもそれは双方いくらかの主張がなされて,事案がある程度判明してからいえるものだと思う。
    少なくとも清水側の答弁書が提出されるくらいまでは待とうよ。

    「訴えられたんだから非がある」なんてのは全くもっておかしいよ。
    誰にでも裁判を受ける権利は認められているし,それは外国人にも認められる。
    だから極端な話,めちゃくちゃ無理のある請求ですら定立できる。
    もちろん内容審理に入らずに裁判所が却下ってこともあるけど,今回はまだ訴状が提出されただけで,これは誰にでもできる。

    弁護士が入ってるんだからまともな請求だろうという人もいるかもしれないけど,弁護士はあくまで代理人。
    代理人が「これは無理がある」と言ったところで,本人が「いや訴える」と強行すれば訴えられる。
    実際にそういう負けすじの裁判はいっぱいある。

    訴状ってのは,原告の請求のみを書くもので,自分にとって不利な事情は書かないもの。
    有利な事情だけ書いて,請求額もいろんな考慮の上でできる限り多額のものにする。

    だから,ゴトビが清水を訴えたところで,どちらかに非があるんだろうけどもそれがどちらかなんて何もいえない。
    ゴトビと清水との間に紛争が存在するんだなってところだけしかわからないよ。

  268. 268.

    できれば提訴をこうやってニュースにするなら,提訴とか訴状ってどういうものなのか記者が一言説明つければいいのにと思う。
    でも,多分刺激的な内容にしたほうが閲覧する増やせる等の考慮もあるだろうし,そもそも普通の記者にきちんとした法律知識が足りないからちゃんと説明もできないと思う。
    記者の能力の関係上,裁判関係ってかなり素っ頓狂な記事も多いから,冷めた目・冷静な目で読んだらいいと個人的には思う。

  269. 269.

    結局、清水としては提訴自体が狂言で未払いなんてことはありえず、
    さらに、訴訟からくるイメージダウンを何としても回避したいんだろうけれど、
    だったら、ゴトビサイドが事前にFIFAに訴える必要もなく、
    清水側から3か月分の減額を求めたという内部情報を出す必要もない。
    ゴトビがウソをついているのだとしたら、清水から何かしらの反応もあるだろうけど、
    ニュースが明らかになって2日たってもまったく動いていない。
    この時点で民事訴訟とかいう以前に、
    一サッカーファンとして清水のフロントから全力で逃げることをお勧めするほかない。

  270. 270.

    ID: hkYWQ2Nzll
    韓国人の奥さんですか
    ゴトビの韓国人の奥さんがひょっとしたら
    韓国人の奥さんがあなたの妄想通り、ゴトビの韓国人の奥さんの差し金で訴えたかもしれませんね

    あんまり韓国人って関係ない気がするけど、ゴトビの奥さんの奥さんが韓国人なので、あなたの琴線にふれたのかもしれませんね

  271. 271.

    269は最後の一文を書きたいがために駄文を書くのはやめたほうがいいと思う、前提が全部想像だし 1サッカーファン名乗られるのも迷惑、サッカーファンってそんなにバカじゃない

  272. 272.

    ※269

    ほんと頭弱いな

    上で提訴というものがどういうことかご丁寧に書かれているんだからそれを見ろよ

    報道されて何も動きないからとかもう狂ってるとしか言いようがない

    こういう狂言を喚き散らかす輩、はっきり言って害悪っていうしかないよ

  273. 273.

    必死のなのは清水が悪いって決めつけている人たちだな

    まだわからないって言っているだけなのに擁護だの庇護だのレッテル貼してどれだけ必死なのか・・・

  274. 274.

    別に狂人扱いされてもいいけどね。
    こちらとしても、報道されている話が事実でないことを祈ってるし。
    ただ、事実だとしたら日本サッカーのイメージが傷つく話であり、
    来年度の各チームの経営戦略にも大きく関わる。
    だったら祈るよりも準備したほうがいい。
    何より、この件に関するエスパルスフロントの対応は、
    十分に考証に値する。
    もし、ちゃんとした契約を交わさぬまま違約金を値切ったことが真実だとしたら、
    いずれこんな悲劇を招きかねないという話は語り継ぐべきだ。害悪であろうとなかろうと。

  275. 275.

    そうかそうか
    日本サッカーを憂慮してくださってありがとう、それっぽい文にまとめてるけど訴訟なんてよくあることだし、妄想で叩くのはやめましょうね
    ソースは韓国人の奥さんにそそのかされたかもしれないじゃバカみたい

  276. 276.

    ※50うるせーんだよ!
    くそ磐田!!!

  277. 277.

    オリジナル10と言われたチームにおいて違約金未払いなどという話はあってはいけない。

  278. 278.

    FIFAに却下されてる時点でな
    そもそもブリーラム解任されてからの話だからゴトビ側はなんかしら問題があって止む無く訴えたんだろう
    多分清水に分があるんじゃないの

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ