【J2第39節 東京V×山口】終了間際のゴール判定をめぐり両軍選手が主審に詰め寄る事態に 東京Vと山口は“幻のゴール”で2-2ドロー
東京V 2-2 山口 味の素スタジアム(4054人)
得点: ドウグラスヴィエイラ 島屋八徳 鳥養祐矢 平智広
警告・退場: ドウグラスヴィエイラ 北谷史孝 廣木雄磨 渡辺皓太 安在和樹 ユンシンヨン
戦評:
東京Vは開始して早々にドウグラスヴィエイラの強烈なヘディングシュートで先制。だが、山口の華麗なパスワークを止められず、立て続けに失点を喫して逆転を許す。後半も劣勢となったものの、セットプレーの好機を生かし、平が同点弾を奪取。その後は中盤にスペースが生まれ、カウンターの応酬に。そして、迎えた後半アディショナルタイムだった。隙を突かれて安藤に鮮やかなシュートを決められるが、判定が覆ってノーゴールに。両チームの選手が続けて判定に抗議を行うこととなり、互いにとって後味の悪いゲームになってしまった。
[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html
この試合の後半ATに、ゴール判定をめぐるトラブルがありました。
試合終了間際、山口がFKを得た場面でクイックリスタート→東京V陣内へ
東京V側は守備をしておらず、山口が隙を突いた形でゴール
東京Vの選手の抗議を受け、主審が副審と確認した結果、山口のゴールは無効に。
このゴール取り消しに今度は山口側が抗議。判定は覆らず。約10分間ゲームが止まる事態に。
解説の小針氏によると、笛が2度鳴らされていたため東京Vの選手は動きを止めていたとのことで、にもかかわらず主審がクイックリスタートを認めるようなジェスチャーをしていたことが原因ではないかと思われます。
(ボールが静止していなかった、リスタート位置がずれていた可能性もあり)
[YouTube]東京ヴェルディ×レノファ山口FC「2016 J2リーグ 第39節」
https://www.youtube.com/watch?v=VwW3bOLjH3o
試合終了と共にヴェルディ、レノファ両選手が審判に詰め寄る https://t.co/6WQPyjs9fI
— ken-v@グルメ猫 (kenv9) 2016, 11月 3
糠喜び¯\( ˘–˘ )/¯ #renofa #レノファ
— こうたろう⚽56 ~今年も海響マラソン (Koh_Taroh) 2016, 11月 3
レノファのゴールが決まったようなんだが、消えてる……
— ぽんきち23 (happy_west23) 2016, 11月 3
引き分け⁉︎こんがらがってるなう #verdy
— 新緑ボーイ (TNKtokyo021) 2016, 11月 3
と、とりあえず引き分けってことでいいんだよね? #verdy
— shv12 (shv_12) 2016, 11月 3
何があったんだ?(; ・`д・´) #verdy
— モヤイ@ズイ (ง˘ω˘)วズイ (moyai1969) 2016, 11月 3
結局2-2でいいの? 場内アナウンスないし、ビジョンにも出ないし #verdy #renofa
— おーたっち (o_tachi) 2016, 11月 3
ヴェルディもレノファもよく走っていいゲームだったんだけどね… #verdy #renofa
— おーたっち (o_tachi) 2016, 11月 3
試合終わったのに結果が出ない異常事態です、判定が二転三転するJリーグでも例を見ない状況、あり得ないです 写真の3点目が取り消されました #renofa #verdy https://t.co/2hlYCIstcr
— るい(14世)@11/3(A)東京V (B747_300SR) 2016, 11月 3
よくわからんが勝点1とった。他会場含め結果だけ見れば悪くない。でも笑顔になれる試合でも拍手できる試合でもないぞ。内容は山口にコテンパンにされた試合。いつもの内容。少しでも修正してください。 #VERDY
— #7@東京緑 (TOKYO_GREEN) 2016, 11月 3
山口に押されまくっていたし、ATに決勝ゴールを決められる(取り消されたけど)というお馴染みの試合内容だったのに、引き分けに持ち込めたのはヴェルディにとっては僥倖。少しずつでも勝ち点を積み重ねて、J2残留を確定させましょう。
— 決闘王F.K@1日目ポ-33b (duelkingfk) 2016, 11月 3
90+2まではレノファ、ヴェルディ双方の持ち味を出したいい試合だった。 このまま試合が終わっても、お互いの課題が見えたな…で終わった試合だった。 なのにあの笛一つで今まで見てきた試合の中で史上最悪の試合になった 地域リーグでもないぞこんな試合 #renofa #Jリーグ
— 双葉 (Futaba_aoi_) 2016, 11月 3
今日の試合解説曰く、岡主審が二回吹いたのでプレーを止めなくてはいけないのに ヴェルディ側は気づいて止まって レノファ側が気づかずにそのまま攻めてゴールって流れらしい まあ、主審が止めればいいのに止めなかったも後味悪くした要因 #verdy
— モヤイ@ズイ (ง˘ω˘)วズイ (moyai1969) 2016, 11月 3
良い試合だったし、やっぱり味スタは見やすいよね。ただ、それ以上にサポーターグループが次のホームゲームの案内をしてたり、歌詞とか出して初心者を入りやすくしてたり、ベンチ外の選手がゲート前でお見送りしてたり、凄くホスピタリティが高くてヴェルディ好きになった。#verdy
— ごま♂ぐりぐりvol1.2 (ilikegleeks) 2016, 11月 3
まあ、前半で見るの諦めるわいだったが 追いついたのはいいが、後味悪すぎる試合 今回はレノファもヴェルディ側も意見書出していいレベルだと思う
— モヤイ@ズイ (ง˘ω˘)วズイ (moyai1969) 2016, 11月 3
レノファのサッカーが素晴らしかった。スピードを緩めず敵陣に殺到して最後までやりきる、バックパスに逃げないサッカー。地元じゃなくても応援したくなる、納得感のあるサッカーだった。ヴェルディもこういうサッカーしてほしい。来年はチーム変革を。#verdy
— ムサシ@ナミダロジック (musashi_logic) 2016, 11月 3
正直悔しい。勝点3も、ゴール自体も。攻めて攻め返されて粘って走って弾いて奪って狙う、もう少し続くはずだったこの時間を奪われた。だけどレノファのゴール裏はメリハリつけて、ブーイングも必要なだけ、出して切り替えて、直ぐに選手を応援しよう!になった。このゴール裏に会えて幸せである。
— syuwdow@11/3東京V×レノファ (syuwdow) 2016, 11月 3
お疲れさま👏🏻 #Jリーグ #レノファ山口 #レノファ山口FC #renofa https://t.co/p9IYl1rrCT
— こーへー (k_fly_high) 2016, 11月 3
ジャッジは悔しいけど、安藤選手の華麗なドリブルと見事なシュートはエクセレント✨✨✨だったぜよ❗ #レノファ #renofa #安藤由翔
— りっちゃん (rich_ann55) 2016, 11月 3
色々言いたいことはありますが、選手は最後まで諦めない姿勢を見せてくれました。 残り3戦、最高の後押しをしましょう。 #renofa #レノファ https://t.co/1MVaolimAV
— レノファ山口 東京サポート (RenofaTokyo) 2016, 11月 3
なんなのなの…
山口さんなんかごめんね
修行が足りなかったのかな?
Jの審判のレベルの低さ
要するに審判が悪いのか
うーむ…
ウチの愛媛戦の時といいなんとかならんのか
別に緑さんは悪くないっす。悪いのは審判。ダメならハナっからゴール認めなきゃいいのになー
間違ってた判定を訂正しただけマシなんじゃないのかな
無論山口側は抗議するのは当たり前だけど、個人的にはそこまで問題になることでもない気が
まずは緑さんお疲れさまでした。
続いて山口の選手の皆さん、もうちょっと守備と決定力何とかしようね、いつものことだけど。
最後に主審、(まあリスタート位置悪かったら山口の選手が悪いって可能性もあるけどさあ)ダメならダメでしっかりと試合止めろやアホ。しかも岡主審、またお前かい。自分のジャッジに自信ないなら審判やめちまえ。
試合自体は両方の持ち味出してて良かったのに全部ぶち壊しだわ。
ほんとに目立ちたがりの審判ばかりで困る
ピッチはお前らのための舞台じゃないんだ
両チームの選手、サポーターはお疲れさまでした
お互いに気分よくないよな…
抗議しなかったらそのまま負けてたのかと思うと…
いやー、もう本当にお疲れ様でした。
※8
審判がルール知らないのは大問題だよ
普通にリスタート認めずFKやり直させてたら何の問題も無かった
2回笛を鳴らした上でプレーオンだったのがすべて。
山口は本当に好感が持てるサッカーしててよかったし、うちは全然守れてはいなかったけど(笑)隙をついたカウンターは打てて見応えがあるゲームになってただけにジャッジの面がただただ残念。
これが嫌な前例にならなきゃいいけど・・・
確認した結果ノーゴールならまあしゃーないと思うけど、何を確認して何がダメだったのかくらい言ってくれないと…
しかも後半ATとか最悪だな
主審岡被害者の会会員がまた増えてしまったか
リスタートの段階で試合止められてFKやり直しになってドロー、ならまだ許せたんだけどね・・・
…何度も言うけど緑さんは本当に何も悪くないからね、見ごたえある試合ありがとうございました。
本当はプレーオンだったけど、
うっかり笛2回吹いちゃったからゴール取り消しって事か
レノファが昇格も降格も縁がない状態だったのが不幸中の幸だな
そうじゃなかったら暴動モノだぞ
せっかくの山口東京理科大学ダービーに水さすなや・・・
審判の、やっちまったな、みたいな苦笑いしてる顔めっちゃ中継されちゃったからねw
Jリーグ審判のレベルの低さよ
今季何度誤審に苦しめられたか
本当に審判教育してるのか?
※9
ほんこれ
そういえばウチ現時点でJ2残留確定だったっけ…?
ただのミスジャッジではなくルールの根幹にかかわる問題だな
山口はクラブとして抗議するみたいだけどJリーグや審判団はどんな回答するのかね
審判によっちゃ誤審を認めないどころか抗議した方にカード連打する可能性もあったからな
なあなあで済ませていい件では無い
※21
しかも今日よりによって山口市でパブリックビューイングやってたんだよなあ・・・
あの瞬間あそこどんな空気だったんだろう
※19
その辺はまだちょっと判然としない部分でして。
プレーオンのしぐさをしながら紛らわしい笛を吹いたため、結果としてプレーを止めていたことを後から認めた、ならまだかろうじてわかる。(一度ゴールを認めたのはおかしいけど)
一度プレーオンを認めたが、後からそれがあんまりな誤審であることに気づいたので判定をひっくり返した、なら大問題。
審判がチャレンジ制を勝手に作っちゃったことになるからもう誤審とは別の問題。
判定のミスではなく、ルール適用のミスだから、一度ゴールを認めたとしても覆すことができる、ということかな。
『2度目の笛(プレー再開を認めない)』と、『ジェスチャー(プレー再開を認める)』が完全に矛盾しているので誤解が生まれた。
主審はそれなりの処分&謝罪よろしく。選手は誰も悪くない。
いい試合だったのにな。VさんはJ2じゃ珍しく攻め合ってくれるから見てて楽しかったわな。
ウチは決定力が酷いのとフワフワした守備なんとかしよう。
『2度目の笛(プレー再開を認めない)』
これを「一度目(プレーストップ)」「2度目(プレー再開」と取って山口の選手は即リスタートさせたんだろうけども
それだとしてもファールの後ボールが転がって止まってないのをいきなり蹴飛ばしてるのはおかしい
素早いリスタートだとしても一度はボール止めないと
アホ審判はこれを目の前で見てたけどもスルーどころか「プレーどうぞ」みたいなジェスチャーしてた
選手がプレーを再開したのをすぐに止めないなら審判は認めてると選手は思うよね
それなのにゴールまで決めてからやっぱ間違ってましたっていうのは本当に許されない
※23
残留は確定したよ
こんなジャッジが残留争いしてる真っ最中だったら…想像するだけで恐ろしい
放送権料?が増えるならまず審判を何とかして下さいお願いします
岡主審はこれまでもやらかしてるのに自分で恥ずかしくないのかなあ
選手の抗議に屈する審判はさっさと引退しろよ
審判向いてない
本来ならFKのやり直しでさらっと終わってたものをミスにミスを重ねてグダグダにしたアホ審判。
※26
そりゃあもう阿鼻叫喚でしたよ…
人もたくさん入ってたし、「なんで今日に限って…」って感じでした
それはそうと、ツイッター見てる限りでは選手はちゃんと前向いてるようで、むしろこっちが助けられた気分だ…
今日の試合観ててすげえ楽しかったし、いつか味スタ行きたいなー
悔しい気持ち本当によくわかる、今年の俺たち何度審判の控え室に抗議しにいこうと思ったか
リスタートの時にはボールは動いていてセットされてなかったけど主審はリスタートを認めてその後のゴールも認めていた
そのあとヴェルディの抗議を受けて判定を変えたんだから大問題ですわ
まぁサッカーではよくある事だな。
基本的に審判がちゃんと止めないならインプレーだから選手はやり続けるしかない(これはセルフジャッジはだめにつながる)
というか動画見たけど止めるタイミングあっただろ!それでも止めないならインプレーとみなすしかないよ。
それを抗議受けてアウトオブプレーとするのは誤審以上にたちが悪い。
言い方が悪くなるけど誤審でも判定は判定だから、あとでひっくり返さないのはある意味正しいんだよね
本当なら誤審自体がなくなってほしいんだけど
1級審判の俺の見解を言うと、審判がプレーオンしても一度完全にプレーが止まってしまったから判定が覆ったんだろうね。
これは仕方ない。最初に完全に止めるべきだったね。
みんな審判に注目いってるな💦
そりゃそうだよな💦💦
試合内容どうだったんかな⁇
大樹先発だったし
ヴェルディはボランチに渡辺少年を起用したおかげで全くと言っていいほど中盤を抑えられなかったな
※42
見た目めっちゃ子供でびっくりしました。童顔ですよね。
そのせいかむしろ普通にやっててすごいなと思いながら見てました。
現地ではよく見えずに糠喜びしたけど、帰る途中に売店のところのモニターでリプレイ見たら、うちのクイックリスタートはボール止めてなかったのが明らかで、そこはまあ仕方ない
もっと早く止めてればとくに問題なかったよね
※40
プレーオンのジェスチャーは全然違うぞ
てか1級ってココに名前載ってるレベルなんですけどw
http://www.jfa.jp/referee/profile/first_class.html
野球みたいに一言でいいから審判から説明欲しいね。
テレビなら実況解説がなんか言うだろうけど、現地はモヤモヤしたまま
サッカーはプレーが止まらないからビデオ判定は云々言う話もあるけど
今日は都合10分は止まってたからなあ
** 削除されました **
こういうのがあるから協会は後日動画でもいいから説明する機会をもうけたほうがいいと思うんだよなあ
現地組だが、勝てなかった理由は判定の問題ではなく、3点目を取れる機会が何度もあったのにチャンスを潰し過ぎたことだと思う
最後のゴール取り消しは本当に訳が分からなかったが、中断している間も緑さん達はずっとチャントを続けていたのに、うちは応援を止めてしまった
ゴールが取り消されるのをただ茫然と眺める形になってしまったのは残念だった
すまん素人です。1級が一番下やと勝手に勘違いしててん。
※48
だからと言ってそれをここで言って、しかも来年の降格枠は決まったなまで言うのは違うと思うぞ
ヴェルディに罪がないってわかっているならレノファにだって罪はないでしょ。確かにプレーオンが早かったり曖昧だったかもしれないけど選手は勝つためにやっているんだから
まあツイッターでのレノファサポの暴言を見てないからそれがあまりにも酷くてそう言いたくなるんならすまんけど
監督コメント見る限り、クラブから抗議するみたいなんで、とりあえず静観。
まあ審判は研修やり直してこい、とは思うが。
試合に水さされて残念。
まぁ山口さんにとっては納得出来ないだろうが、取り消しもやむなしなのかな。(主審は当然非難されともおかしくない)
2回目の笛が鳴ったら3回目の再開の笛が吹かれるまでリスタートしては駄目なんだっけ?
結局のところね、プレーのやり直しを決めたタイミングが最悪なわけですわ。
リスタートのやり直し自体はよくある話だしそこはみんな納得しているけど、今回は主審が「プレーオンを認めるジェスチャーをして」「ゴール後にメモを取って(多分得点者の記録)」そこから抗議を受けて副審と協議してリスタート時点まで戻しているわけだから、カード間違いのニュースリリースでよく言われている「主審の判定を最終判定とする」ってなんなのよ(ごね得?)って話になる訳ですわ。
もしうちのサポのこういう趣旨のツイートを「暴言」と取られるなら、ちょっと心外だねぇ。
山口のTwitter民、結構なことを言ってますよ。
試合とは全く関係ないことを。まあ、ヴェルディサポは言われ慣れているから気にしないのだろうけど、外野から見てると気になりました。
ちょっとそれは違わない?と思ったので書きました。ヴェルディの抗議に屈せず軸を持たなかった主審に抗議すべきであってヴェルディを小ばかにする、因縁云々言うのは違わないですかね?と
言い過ぎましたね。失礼。
主審が坊主にしてつべで涙ながらに謝罪するということでどやろ?
うちは2008年に落ちた時の2点目が、正にリスタートの位置やボール静止が曖昧なまましてやられたので(ずっと厳しく取ってて突然甘かったので根に持ってるw。1点目もレッド+PKだったし)、再びこういうのでJ3に落ちるとかは勘弁願いたい
※48
どうして降格枠決まったの?
よくわからないから、詳しく教えてw
※48 ※56
お前らが一番の荒らしだろうが。
調子に乗るんじゃねえ。
リスタートの基本的なルールを選手も審判も勉強すべき
そしてサポーターにも知ってもらうためにNHKはそういうミニ番組を中継の前に挟みなさい
オカ
↓
オカベ (Lv33)
↓
オカゴシン (ワイロのいし)
※47
本当にそれ
今の時代カメラはそれなりに撮っている
際どいケースの場合、抗議の時間よりビデオ検証の方が短く、より真実に近い
FIFAが認めないからビデオ審判は導入されないけど
ゲームが賭博の対象であり、八百長を根絶する意味でもそろそろ…という気がしないでもない
来年の降格枠の話は割と我々にとってセンシティブなところだから突かないでいただきたい。
誰が残るかなぁ。
カメラは録ってる時とそうでない時があるし
たしかにTwitterでヴェルディサポの人がニワカだなんだって言われてたな。そいつは読売時代から見続けている観戦歴30年以上の奴なんだが
ごね得も何も、これ覆らなかったら「やったもん勝ち」じゃねーか
まあ審判が悪いのは間違いないけど、最終的な判定は妥当であって山口は大して損はしてないよ
※67
現状、FKのリスタートに関しては「やったもん勝ち」だぞ
ダメならすぐに審判が止めておしまい
岡とかいう糞審判二度とJで笛吹くなよ
もうサッカー自体に関わってほしくないが
表立って処分はしないだろうけど今後の岡のアサイン先は要注目ですね
(普通にJで笛吹いてそう)
そもそもリスタートすぐに主審が止めなかったのが問題なのはもちろんだけど、ゴール後に抗議で覆すなんて大問題。
ツイッターで山口サポが何言ってるかなんて知らないけど、単純に主審が悪いのは明らかでしょ。
※11みたいな意見が出てくることにびっくりだわ。
判定が抗議で覆るのはどうなの~とか日本の審判のレベルとか言うけど、こないだのミランとユーヴェの試合でも抗議でノーゴールになったし、海外でも覆ることあるぜ
でも確かにそのときはオフサイドの瞬間が映像で撮れてたからで、今回みたいに微妙なケースじゃなかったからだけど
あと、日本の審判のレベルが低いのはもちろんだけど、日本のサッカーのレベルも関係してるんじゃないかと思う
審判が判定しづらいようなプレーが多いってことだと思うし、海外みたいにきれいな?(きれいなサッカーも泥臭いのもどっちも好きだけど)サッカーできないからってとこもあるんじゃないかな
もちろん日本の審判のレベルは低いと思うけどな
山口はせめて一回ボールを止めてから蹴るべきだった
岡なら納得。あれでJFLの優秀審判賞だかもらってんだもんな‥
笛間違えて2回鳴らしたからゴール取り消しw
審判のせいで混乱してんじゃんw
最初写真だけ見てボール蹴ってそのままゴールに入ったって話かと思ったら、普通に試合再開してドリブルしてるのね
そりゃ山口側もゴール認められたと思うよなぁ‥‥
TVで観てて
ルール的にはレノファのFKがやり直しになるのはおかしくないのだけど
問題は審判の判断が遅すぎたこと
試合中に誤審が認められたの初めて見たから貴重な体験
そして貴重な勝ち点1だった
岡はいつも試合をぶち壊す判定ばっかしてるからなぁ。岡山戦や山口戦では特に
Jリーグはこういうやらかした審判の処分は公表してほしい。選手達が受け入れても観客や視聴者が離れていくよ
** 削除されました **
Jリーグ対応しろ
素直にミスを認めて判定を覆したんだから、性格的にはホントに誠実で優しい人なんだろうね、岡さん。
ただもう、うちの試合では笛吹いて欲しくないね(笑)
※40は本当に1級なのか?w
1級は197人しかいないしJFAのサイトに名簿載ってる人がここに軽々しく投稿するとは思えんが
2級なら3,000人以上いるからわからんでもないけどね
自軍でのリスタート位置が数メートルズレてたからって修正する審判をウザーとか思って見てましたが、こんなのが有るとウルサイぐらいの方が良いのかと思いました。
反則の種類は違うけど、去年のホーム札幌戦で似たようなことがあった。
主審も線審もゴールの判定を出したのに、札幌の選手が抗議したらノーゴールにしやがった。
リプレイ見たら確かにオフサイドのような気もするが、相手選手の抗議で判定覆したりするようじゃ信頼性ゼロだろ。
うちは結局もう1点取り返して勝ったからよかったけど、山口は悔しいよなこれ・・・。
** 削除されました **
岡の字が付く審判ってのはどいつもこいつも
※85
FKやり直しだというなら、山口の選手はボール止めずに蹴った上にゴールまで蹴り込んだ行為は遅延行為でしょ
というか審判も大概だけど、FKはたとえ素早いリスタートといえど一度はボール止めるってルール知らずに蹴ってる
(もしくは知ってて蹴っちゃえ!ってやったか)
厳密にやるならイエロー出すのは妥当。ヴェルディの監督が「カード出せ」いうのは間違ってない
あんたヴェルディ憎いだけだろ
まああの状況で山口の選手にカードまで出したら試合がどうなるか分かったもんじゃないから出さなくて正解だけど
平がゴール決めてて嬉しかった☺
なお審判
※87
プレーに対して言っとるんじゃないわ。
自分らがあれだけ抗議しておいて、しかも審判の体にも触れて、これだけでイエローのはず。
そのうえでレノファの抗議にはイエローを出せといってるところに富樫の人間性をみたって言っとるだけ。
何にもおかしくなかろう。
匿名で言ってる何かに人間性を語られる富樫くんかわいそう。
※89
レノファの抗議にイエローじゃなくて遅延行為にイエローだせつってたんだろ
何決めつけてるんだ
MDH見てて「何だこれ。誰だよ審判……あー、岡か」って納得できちゃうのもどうなんだろ。いいのかJリーグ!
なんにしてもうちの弱さも問題だ
松本、町田、山口にうちのやりたいサッカーが詰まってる
でもうちはそのどのスタイルにもいかず結局どっちつかずで弱い
Jリーグ無理
自分たちのことは置いといて相手の非をアピールするなんてよくあることだろ
負けてたら相手の遅延行為をアピールするけど勝ってたらなるべくプレーを遅らせるとかね
レノファもヴェルディもお互い様
悪いのは岡だ
動画見たら明らかにボール転がってるまま蹴ってるな
止める素ぶりすらなかった
これじゃどっちにしろゴール認められるわけなかった
審判の技術が拙いのはきちんと学べば改善できる。
でも、大勢に取り囲まれて抗議されたら怖くなって判定ひっくり返すようなヘタレ根性は学んでも改善しない。
昨日の問題はルールの適用やレフェリング技術の問題じゃ無く、ただただ単に岡の人間としての弱さの問題。
だから岡みたいなヘタレに審判やる資格はない。
※95
ほんとこれ
あとボールは動いてたけど、庄司は岡主審のプレーオンの合図をちゃんと確認して前線にボール送ってるし、やっぱり悪いのは岡じゃないか
弾糾する相手を間違えると真犯人が逃げるぞ
山口の選手は審判がいいってジェスチャーしたから蹴ってるんだろうけど
ジェスチャーは角度的に全選手から見えない場合もあるが笛は客席にまで響く
両方やっちゃったならまあどっちが優先されるかつったら
なんにしても悪いのは主審
レノファにできることがあったとすれば、
ヴェルディがみんなで猛抗議してるときに、一緒に詰め寄って同等に圧力かけるべきだったのかもしれない。
もちろんレノファもヴェルディも悪くないのだけど。そこらへんの駆け引きは、理不尽だがあるのよね。
日本のスポーツってこんなに品のないものなの?
文句言ったもの勝ちみたいな
であれば、審判いらないじゃないですか
審判のプライドどこに置き忘れて来られたんですか?
なんらかの正式な反応をお願いしたいところです
クラブは正式に抗議してくれるし、マッチデーハイライトでもちゃんと取り上げてもらったのが救い
岡の動向はこれからも注目していくわ
ヴェルディさん、来年はまともな審判の下でいい試合しましょう
まあ来年レノファとやったら普通に負けると思うけどねww
どう見ても主審がおかしいわ。
リプレー成立のジェスチャーしてるんだし、
そこからさらにドリブルしているから
止まってなかった、位置がおかしかったと、そこからでも取り消す時間はあった。
が、ゴールした後に抗議を受けて取り消してるんだからな。
ボールがとまっていないのにプレー続行→たまによくあること
笛を二回鳴らした→ヴェルディ足をとめる
プレー続行のジェツチャーをする→ピッチ内混乱
つまりこういうことだろ。
** 削除されました **
主審はボールが止まった事を確認できなくてリスタートを認めたorそもそもそんな所をあの段階では気にしてなかったのどちらかだろうね。まあどっちにしろ大問題だな
前者なら確認できないのは人間の能力の限界だから仕方ないけどそれなら直ぐに止めなきゃいけないし、後者ならプロとして失格(プロかどうか知らないけど)
てかあんなに時間止められるならビデオ判定導入しろよ。チャレンジ制にすれば判定覆っても誰も文句言わんだろうに
後、抗議に屈したとか言う人が居るけどあくまで抗議が有ったから副審の意見聞いただけだからな
副審も主審と意見が一致してたらどれたけ抗議しても基本的には覆らない
審判にももっとお金かけて育てていかないとダメだねぇ。
冷静なコメントもあるけど、審判批判通り越してヴェルディまで貶めているのは何なんだろうな。まともな神経しているならできないことだから多分山口の成りすましなんだろうが。
ただ高木豊氏のツイッターにまで突撃していた山口サポにはガチで引いたぞ。
ヴェルディ云々とか言う前にあの馬鹿共を止めろ。
関係ない人まで巻き込むな。
部外者というか他サポに舐められる、憎まれ口を叩かれるのには正直慣れていると思っていた所あったけど、こういう事があるとね
ちょっと感情のリミッター外れただけで思わず本音の本音やその人の黒い部分が出ちゃう人達は、色々な意味でSNS使うの控えた方がいいと思うよ、うん
とりあえずまだまだうちらを憎んでる連中が多くいる事と、うちらはあらゆるクラブから…ってのはよく分かったから
※106
いつまで同じこと言ってるのあんた
※110
ただ、ヴェルディのGKがレノファベンチに向かって何か文句言ってたし、本当は文句言ってないにしても、そう見られる行為をしたのは事実だから、そこはあまり良くない行為なのは確か。
審判に体を掴んだりしてたしな。
この件でJリーグはきちんとリリースを出すべきだな。
一度ジャッジが覆った経験からか高木大介が昨日の終了後も執拗に主審に食い下がってた。
あれはダメだろ。
囲い込みがひでーな