徳島ヴォルティスが長島裕明監督と来季契約を更新しないことを発表 後任は未定 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

徳島ヴォルティスが長島裕明監督と来季契約を更新しないことを発表 後任は未定

徳島ヴォルティスは16日、長島裕明監督が今シーズン限りで契約満了となることを発表しました。後任は未定です。
長島監督は今季初めからクラブの指揮を執り、ここまで16勝9分16敗のリーグ9位という成績。
2013年にはヘッドコーチを務め、現清水の小林監督とともにクラブをJ1昇格に導きました。



[徳島公式]長島裕明監督の契約について
https://www.vortis.jp/news/detail.php?pressid=7782
このたび、長島裕明監督との契約満了に伴い、来季契約を更新しないこととなりましたので、お知らせします。
なお、今シーズンの公式戦終了までは長島裕明監督が指揮を執ります。後任につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

【長島 裕明(ながしま ひろあき)監督 プロフィール】
■生年月日 1967年3月22日(49歳)
■出身地 神奈川県
■選手歴 日本大学高校→日本大学→フジタ工業サッカー部/フジタサッカークラブ
■経歴 (省略)
■戦績 2016年 J2リーグ戦(16勝9分16敗) ※第41節終了時点 9位
【長島 裕明監督 コメント】
『J1昇格という目標を果たすことが出来ずに、ファン・サポーターの皆様、チームを支えていただいたスポンサー、関係者の皆様に申し訳なく思っております。選手、スタッフは本当に良くやってくれたのですが、私自身の力が足りませんでした。
今季でチームを去ることになりますが、2013年からコーチとして、今季は監督として、徳島ヴォルティスで仕事をさせていただいたことに感謝をしています。
最後の試合となる今週末の清水エスパルス戦を、チーム一丸となって闘いますので、熱い応援の程、宜しくお願い致します。』

※11月20日(日)に開催するJ2リーグ第42節vs清水エスパルス(14:00キックオフ/鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム)終了後のセレモニーにて、長島裕明監督よりファン・サポーターのみなさまに直接ご挨拶いたします。




2017newuni5



ツイッターの反応



























92 コメント

  1. 1.

    ここ数試合好調だったから監督解任はびっくり

  2. 2.

    次のアテがあるならいいだろうけど…
    あんまり高望みした結果迷走して色物の監督選ばない事だね

  3. 3.

    コーチ時代を含め、本当にお世話になりましたm(__)m
    今年は、序盤のカルリーニョスとアレックスの怪我が痛かった……。
    有能な方ですので、監督かどうかは判りませんが、次の職場もすぐ見つかるでしょう。

    記事内にもあるけど、ポトフでもコバさんでもとにかく我慢したウチが、一年で監督を変えるのは異例。
    社長が変わった影響か、後任の当てが付いているか。

    城福さんじゃないかと予想するけど、さて。

  4. 4.

    清水においでよ。

  5. 5.

    チョーさんお疲れ様でした

    開幕からカル、アレックス、徹が揃っていればなぁ
    もう3勝くらいは上積みできて、PO圏争いくらいは出来ていたと思うんだが・・・

  6. 6.

    これは週末の清水戦にどう影響するか?

  7. 7.

    昇格が無くなってからの数試合は良くなっているが、シーズン通してみると、結果だけでなく、試合内容や硬直化した采配には不満が残る。
    契約満了で更新せずという選択もやむなしか?
    それとも、監督自身が環境を変えたいと思ったのか?
    どちらにせよ、次の監督がどんな人がくるのか、フロントはよく考えて選んでほしい。

  8. 8.

    一度これで行くと決めたら、そうそう変えない
    それが大塚や、徳島の県民性かと思っていただけに、今回はちょっと意外だわ

  9. 9.

    「●位なのに監督とは来期の契約を更新しないだって?!信じられない!」
    さて●の中には各自何の数字が入りますか?

  10. 10.

    ※9
    一桁だと結構ビックリするなあ

  11. 11.

    今季のメンバーで9位ってのは良いの?悪いの?順当?

  12. 12.

    え、あほちゃうん?
    ここ数試合見てたら続投が既定路線じゃない?
    エマナ補強した強化部と揉めたのか?
    と勘繰ってしまう…

    自分達はJ1から落ちたビックリ枠でも常時プレーオフ圏内のJ2強豪でもないぞ。
    経験の浅い監督と共に成長するクラブでも良かったと思う。

    主力流出と人選を誤ればJ3は十分にありえそう。

  13. 13.

    山形さ〜ん、いい監督あいたみたいですよ

  14. 14.

    他から見てるからか、後半は良くなってきたと思っていたのに…

  15. 15.

    後任がいい人じゃないとこの交代は納得しないなあ
    続投で来年前半の成績が今年と同じなら切るくらいの姿勢でいいと思ったが。

  16. 16.

    なんだこれは?まだ11月30日には早いだろう?
    大事なゲームが残っているのに、何を考えているのか?

    っていうか、ウチの監督去就ニュースまだー?

  17. 17.

    チョットもったいない気がする…

  18. 18.

    最終戦前にこの発表でチームのモチベは下がるだろうしこれは清水さん自動昇格間違いなしだわ

  19. 19.

    意外

  20. 20.

    降格決まってるチームでもないのに、せめて最終戦終わるまで発表待てなかったのかねえ…

  21. 21.

    ※16
    それ言い出したらあんたらの方がまだまだだろ

  22. 22.

    ※9
    その中のどれか、と言われたら、順当かなあ……。

    良くも悪くもコバさん的で、守備のブロックはまあ固い。
    攻撃は、中盤より後ろで、キープが出来てイマジネーションもパス能力ある選手(柴崎晃誠・カルリーニョス)がいると良いんだけど、
    それがいなくなると、途端に攻撃が機能しなくなるんだよなあ。それでも、少しは早い攻めもあったりと、去年より改善はした感はあったけど。

  23. 23.

    リンク先を間違えました。 ※11が正ですm(__)m

  24. 24.

    札 幌 0-2 鹿 島

  25. 25.

    ※20
    いや、ホーム最終戦後に挨拶するんだから、このタイミングしか無いだろ。当日発表とはいかんだろうし。
    それに、清水さんはともかく、うちは(一桁順位がかかってはいるけど)消化試合だぞ。

  26. 26.

    はえー

  27. 27.

    来年、頼もしいコーチが増えるという事でいいのかな?

  28. 28.

    ※27
    可能性はかなり高い。
    監督の声が掛からなかったら、そうなるんじゃないかなあ。

  29. 29.

    後任は浩。城福浩。

  30. 30.

    城福さんは徳島出身だから可能性あるね。

  31. 31.

    美濃部さん空くんじゃね?

  32. 32.

    徳島って良くも悪くも堅実なイメージだったのにこれは意外
    後任決まってなかったらこんな判断はしないと思いたい

  33. 33.

    せっかく最近よかったのに

  34. 34.

    これは驚き

    カルリーニョス岩尾が揃うと脅威でした

  35. 35.

    最近5試合で4勝1分
    もっと評価されていいと思う

  36. 36.

    監督1年目で徳島の選手層を考えればぼちぼちな成績じゃない?
    J2でぼちぼちやるのって結構難しいことなんだよ
    もう少し経験つめばもっとやれるはず
    どこかでまた監督やってほしいね

  37. 37.

    コバとか少し前までの草津とか見ても後半戦の好調が翌年も続く訳ではないのが分かるし妥当な判断
    次期監督に期待

  38. 38.

    まあ、城福さんか美濃部さん復帰かな

  39. 39.

    ここにきて調子上げてきてたし、
    来年続投すれば十分PO以上狙えそうだし意外だな。
    序盤の不調のイメージが強かったんかね。

  40. 40.

    もう来季は始まってるってことか。
    しかも、来季はダゾーンマネーでパイが大きくなる。
    何処を重点的に金をかけるか。
    とは言え、人脈が無いとどうにもならん問題だからなぁ。
    ウチは多分驚きは無いよ。

  41. 41.

    やめるべきはチョーさんではないと思うが。
    これでは千葉路線じゃないか。。。

  42. 42.

    チョーさんはセレッソに行きそうな気もする

  43. 43.

    どこぞの監督を違約金払って引っこ抜くような大技できない代わりに変な人選はしないフロントだと思うから、フリーの人材にあてがあるんだろうと信頼はしてるんだが
    城福さん地元帰還か協会付きの松田さんあたりが来るといいんだが

  44. 44.

    JFKさん来そうだな。ただ、選手層がねえ…

  45. 45.

    これでなんで辞めるんだ?
    むしろ大健闘だと思うが・・・

  46. 46.

    清水で小林組入りかな。阪倉さんはどうなるだろう

  47. 47.

    清水でコバさんのコーチかな?

    そうでなければ名古屋で監督はどうですか?

  48. 48.

    ベルマーレでいいんじゃね
    フジタだし

  49. 49.

    グッバイ

  50. 50.

    エマナとった時点でうちのフロントらしくなかったけど、今のチョーさん切るってやっぱちょっとらしくない。
    社長変わったせい?

  51. 51.

    あまりのショックで上手く言葉にできません。
    もっともっともっと長島監督のヴォルティスが見たかった・・・

  52. 52.

    ドメサカまとめブログのトップページがublock origin入れてると404表示されてて焦った。いつからそうなったんだろう。

  53. 53.

    どこかの監督あるんじゃないか?
    小林さんと一緒に清水でやるのもいいが、もう年も年で監督として独り立ちしてもいいし

  54. 54.

    フロントに忍者の気配がする。城福監督を招聘するまでのつなぎだったんじゃないか

  55. 55.

    これは男前田が来るな!

  56. 56.

    9位で解任かぁ

  57. 57.

    チーム作りってなんやかや時間かかるんで無いのかなぁ
    J1の強いところって比較的長期政権多いよね

  58. 58.

    昨年の勝ち点53(13勝14分15敗)を上回ったわけで、名将コバ監督を
    まだまだ経験や引き出しの少なそうな新人監督が上回るなんて凄い事だと思う。
    他サポゆえ実情はしりませんけど、とんでもない監督かもしれない。

  59. 59.

    戦力的に見ても、プレーオフ争いに加わってもおかしくなかったからな。
    少し序盤躓きすぎたね。

  60. 60.

    JFKは限られた具材だったら、開き直ってうまく料理するんじゃないかな。
    いっぱいあると目移りして悩んじゃうんだろうけど。

  61. 61.

    ※9
    隣県のチームだけど、1桁順位ならそれが当てはまるなあw
    いや正直もう1年見てやってもいいんじゃないの?と思うけど、J1経験チームだとやっぱり違うのかなあ

  62. 62.

    順位は関係ない(ズガァン

  63. 63.

    後半戦調子よかったのに。
    ・・・とりあえず前川は返してね。

  64. 64.

    ※40
    ウチは交代あってもおかしくないと思う
    というのも、コーチから新人監督を昇格→長期政権のパターンを作ったのは前GMなので
    ネクストも廃止になったし、強化方針に関しては前例も参考にならないんじゃないかと
    長澤さんは「チームが完成してきた」なんて意味深な事言ってるし、ヤジトヨは帰るはずで作り直すタイミングでもある
    昇格で継続、PO進出で五分五分、PO逃したら交代かな?

  65. 65.

    浩は浩でも
    手倉森浩かもしれないし

  66. 66.

    これまでの政権連投が通常の流れからすると意外だが。

    もし木山監督の引き抜きになったらダービーが激アツだな

  67. 67.

    9位で監督交替はおかしいって意見が割とあるけど、最終盤の好調さだけ取り上げて留任はないだろう。
    少なくともプレーオフ進出を目標にすべきチームが、シーズン最初から最後までほとんどプレーオフ圏に近づくこともなく終戦なわけだから、交替でも全くおかしくない。
    ただ、監督交替後、次の監督が決まらないうちに主力が流出したら目も当てられないから、早急に新監督の決定と、選手の契約更改を進めるべき。

  68. 68.

    嫌なフラグとしか思えない

  69. 69.

    ※64
    まぁサッカーの世界では3年続けば長期政権だし。
    過去最強補強の2年目なら、それなりのタイミングだよねぇ。

    徳島の長島さん関連エントリーで長話するのもなんだし、この辺にしますが。

  70. 70.

    眼力がなかった

  71. 71.

    後半好調なのはコバさんの時もそうなんだけど、見事なまでに翌年の開幕ではリセットされてるのよね。
    長島さんだったらどうかは勿論分からなかったけど、コバさん路線を引き継いでるから、何となくそこも引き継いでしまいそうな予感があったこちは事実。

  72. 72.

    その小林監督が、清水を昇格させようとしているのだから、
    監督の問題ではなく、戦力の問題じゃないの?
    今の戦力で昇格させられる監督なんているの?

  73. 73.

    欲しいチームは多いだろうな

  74. 74.

    一度何かのはずみでJ1行ってしまうと、身の丈が分からなくなるんだ・・・。

  75. 75.

    長期政権が続いてたからちょっと意外ではあるけど
    外からじゃわからん事もあるんだろう

  76. 76.

    確かに今年色々あったけど自分は素直に勿体無いと思った。次のアテがあるのかもな、城福さんとか。

  77. 77.

    有名どころがいまかなりの数フリーだから金惜しまなければ監督の成り手探すのはそんなに大変じゃ無さそうね

  78. 78.

    改めてコバさんからの脱却って感じかな

  79. 79.

    なんとなく本人の希望な気がする。

  80. 80.

    継続は力なり

  81. 81.

    JFKあるかもね。

    ちょーさん、いつかまた東京で。

  82. 82.

    これは失敗する気がする。
    せっかく調子よかったのにね。

  83. 83.

    今朝の徳島新聞によると、もともと2年契約だったのを、本人の責任をとりたいという希望もあって、1年契約に切り替えて満了、退任とのこと。
    本人の希望ってのがどこまでかはわからないけど、やっぱり環境変わりたかったんかな?

  84. 84.

    ついにドウグラスマネーを使って招聘ですか?

  85. 85.

    徳島サポさん的に現実的に見てこの監督ならうちに合いそうって人は、誰なのかな?

  86. 86.

    1日たっても依然として考えがまとまらないけど、面白いサッカーを見せてくれて感謝しかない。
    週末笑顔で見送るためにも勝ちたい。

  87. 87.

    ウチは予算最低の中でコバ&長さんでJ1昇格と二度の残留した
    長さんのスカウティング能力はJ1J2で通用するが、自チームのことになると選手獲得や選択、モチベーション作りは未知数だったな
    まー一年目にしちゃー悪くなかったと思うけど、やっぱサッカーは監督と組むヘッドコーチ選択次第だなと。

  88. 88.

    ※85
    正直に言うが、わからん。
    コバさんからチョーさんにかけて、ブロックを敷いて攻撃はキープ中心という感じだったので、これを継承するか新しい枠組みを考えるのかで、適任者も変わってくる。

  89. 89.

    ※88
    それなら元山形の石崎さんがあいそ〜だね

  90. 90.

    退任でなく解任。本人もやる気あったみたいです。

  91. 91.

    エマナの件で強化部と揉めたのかな?肝煎りで入団したのに
    全然使わなかったし。

  92. 92.

    無能でしたね。もっと早く引退してくれたらよかったのに。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ