鹿島アントラーズからゴールしたオークランドシティの韓国人選手、そのゴールパフォーマンスが話題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズからゴールしたオークランドシティの韓国人選手、そのゴールパフォーマンスが話題に

きょう行われたクラブワールドカップの初戦で、鹿島アントラーズと対戦したのはオセアニア王者のオークランドシティFC。
後半開始早々に鹿島はセットプレーから先制を許してしまいましたが、このゴールを挙げたオークランドシティFCのDFキム・デウクがカメラの前でとったポーズが一部で問題視されています

そのポーズがこちら。



00



これが人種差別的なサルのポーズではないか!?と言われているようです。



たしかに日本ではこのポーズがサルのジェスチャーとして定着していますが、


00




ただ、日本以外の国々でもサルを意味するのかというと、それは共通認識ではないようで、「monkey gesture」などで検索しても、(管理人が見た限りでは)同様のポーズは見つかりませんでした。


一方、韓国語で「하트 포즈」(ハート ポーズ)をGoogle画像検索にかけてみると、


00



同様のポーズがいくつもヒット。

そう、これはハートを意味するポーズなのです。


00



以前、サンフレッチェ広島の森保監督も優勝セレモニーでやってましたね。
こちらも「大きなハート」のジェスチャーです。


00



ということで、キム選手のポーズは愛情を表すもの。
差別的な解釈をするには無理があるので、誤解のなきようご注意ください。

249 コメント

  1. 1.

    柿谷結婚

  2. 2.

    うちのインスもやってるやつだよね

  3. 3.

    ユインス

  4. 4.

    ** 削除されました **

  5. 5.

    ユ・インスを見て知ってたから、そうだろうなー と思ってた

  6. 6.

    管理人ちゃん、有能。
    変な方向に盛り上がらないことを心から祈る・・・
    そしてアントラーズ、勝ち上がりおめでとう!

  7. 7.

    気にしない気にしない

  8. 8.

    ハートポーズ+おしゃぶりで岩田選手のお子さん誕生をお祝いしてるんだと思ってた
    過敏すぎるだろ

  9. 9.

    一瞬大丈夫か?とか思ったけどなんでもなくて良かったわ

  10. 10.

    こんなんどーでもいいからうちのエースの結婚まとめて

  11. 11.

    まーたネトウヨが発狂してるのか

  12. 12.

    猿のは顎に手をやってうにうに動かすやつだったよね?(表現力不足)

  13. 13.

    NTUY兄貴は韓国叩ければなんでもいいから無視するしか

  14. 14.

    ※4
    あんたは文盲か?

  15. 15.

    さすがにこれで猿は無理があるよ

  16. 16.

    森保おじさんキュートだわ

  17. 17.

    サランへポーズ  だっけ

  18. 18.

    he~

  19. 19.

    そうそう、キと一緒にしてはいけない

  20. 20.

    管理人さん素早いフォロー超乙

  21. 21.

    岩田選手のお子さんが生まれたばっかりやったし個人的にはハートにしか思わんかったんやが邪推するやつが多いんやなぁ…

  22. 22.

    なんちゃっておじさんを知ってるのはおじさんですか。
    おじさんですね。

  23. 23.

    コメ欄閉鎖に3000点

  24. 24.

    おしゃぶり→ハートと思ったので岩田の出産祝福とは思ったが、
    確かに前科があったからな。
    ゆりかごなら誤解がなかったのに。

  25. 25.

    先手を打つ管理人、有能

  26. 26.

    ** 削除されました **

  27. 27.

    ぽいちおじちゃんがとっても可愛い(´ω`*)
    つーか2枚目の画像なにwww

  28. 28.

    ※12
    アジアカップでアレがアレしたやつですね

  29. 29.

    ぽいちかわいい

    そもそも猿ってこういうポーズするんかな
    実際見たことないんだけど

  30. 30.

    さすが出来る管理人

    ただ一部のアホは真実とか関係なく韓国叩きの為にこれで盛り上がるだろうね
    結局争いは同レベルの人たちの間でしか産まれないな

  31. 31.

    ウチのインスくんもゴール決めて良くやってますよ
    参考に上げてみると良いかも

  32. 32.

    管理人いつも通り有能

  33. 33.

    これはコメント伸びるやつや

  34. 34.

    戦後爺は噛みつくだろうなw

  35. 35.

    うん、森保さん可愛い

  36. 36.

    韓国人相手ならなんでもかんでも「バカにされてる」と思わないといけない病気を患ってる人が
    ネット界隈にはもうホントにたくさん居ますからね
    実際にモンキーパフォーマンスしたキ・ソンヨンと比べれば全然違うって分かるでしょ
    アレが韓国人が考える猿の真似

  37. 37.

    ユ・インスで知ってたもん(涙)

  38. 38.

    大きな丸みたいなもんだな
    猿ならもっとわかりやすいのやるわ

  39. 39.

    笑福亭鶴光師匠のナンチャッテおじさんと同じ。
    ちなみにタモリさん提唱のナンチャッテおじさんは別のポーズらしい。
    解らない人は「ナンチャッテおじさん」で画像検索宜しく。

  40. 40.

    ポイチいい笑顔

  41. 41.

    割とどーでもいい。

  42. 42.

    実況がこのゴールまでにお腹いっぱいになるぐらい岩田の出産のこと言ってたからそっち方面のパフォーマンスだと思ってた
    それよりも失点したことのダメージのほうがこの時は…

  43. 43.

    ユインスで学んだ

    というかそもそも猿のポーズって片手は顎にやるって印象あるけどな

  44. 44.

    ※10
    君はいつも成りすましで桜のネガキャン活動してますねぇ

  45. 45.

    管理人さんの迅速な対応に脱毛もとい脱帽

  46. 46.

    猿顔猿顔言うからどんなポーズかと思ったらこれかよ
    猿顔は例のアレやろ

  47. 47.

    うちのユ・インスがジュビロ戦の劇的決勝弾決めたとき、同じようにモンキーポーズだ!ってTwitter中心に騒がれたね。
    キ・ソンヨンのせいで疑われてるけど、管理人さんの言うように、ハートポーズで韓国では一般的らしいよ。

  48. 48.

    ※10
    荒れないようにワザと平和なネタを最後に持ってきてるんだから、もうちょい待っとこうや。
    平和な感じで今日1日を終わろうぜ。

  49. 49.

    動画見れば分かるけど、しっかりサランヘヨ(愛してる)って言ってるからね
    ましてやチームメイトに日本人の岩田もいるし
    それでもネトウヨは騒ぐんだろうけどw

  50. 50.

    紛らわしいポーズはしないほうがいい

  51. 51.

    ちなみに俺は韓国人選手とか本気で嫌いで
    うちの選手なら仕方なく応援するけど出来れば関わり合いになりたくないと思うタイプの人間
    それでも普通に※36みたいな結論にたどり着くくらいにこれで叩くヤツは冷静さを欠いてると思う

  52. 52.

    国木田花丸ちゃんのポーズやぞ。

  53. 53.

    いちいち怒らんでいいよ。
    それより胸スポンサーハイチュウなんか(笑)

  54. 54.

    ユインスで知ってたから別に何とも思わなかったな。
    ただ何も知らない一般人が見たら動揺するかもね。実況の人もこういう時フォローしてほしい。
    まあ、知っとけっていうのも酷かもしれんが。

  55. 55.

    うちのユインスもやるし、韓国では有名なんサランヘヨポーズでしょ。

  56. 56.

    管理人のおかげでネトウヨにならずに済んだわ。今はホッとしている。

  57. 57.

    でも日本でやってる試合でそのパフォーマンスを敢えてするってどうなの?郷に入っては郷に従えよ。

  58. 58.

    知らなかったけど、あちらで流行ってるのかと思ったぁ!
    森保さんの方がハートに見えなくて、お子ちゃまがウッキッキーってやってるみたいで可愛い♡奥様が美人だし、まだまだハート作りたいのですね♡

  59. 59.

    むしろ別に猿パフォでもええやん
    キの時もそうだったけど、先進国相手に猿パフォするのはシュールで面白い
    逆だったら嫌味になっちゃうと思うけど

  60. 60.

    いい記事だ。

  61. 61.

    サルってよりアホのポーズのイメージだな
    てかサルのポーズだとしてもなんで人種差別的なってなるんだ?

  62. 62.

    これ実況スレでも話題になってた
    猿ポーズじゃなくてハートポーズだって書いたら2chくんなって書かれた 
    日本にいると日本が嫌になるときがある

  63. 63.

    もう今月で申年終わりだからね
    来年は酉年
    はたしてどのクラブマスコットが羽ばたくのか?
    …犬に翼があってもいいのよ?

  64. 64.

    ※52
    ず、ずらー!

  65. 65.

    ほんと韓国イコール悪みたいなネットの概念意味不明。Jリーグ応援してる自分は何度彼らの人間愛に触れてきたか数えられない。

  66. 66.

    ※53
    ニュージーランドにハイチュウのサイトがあるくらいだから人気あるんでしょうねえ
    のぞきに行ったらTOPページにオークランドシティの文字が

  67. 67.

    ※57
    Jリーガーじゃないんだからその理論はちょっと

  68. 68.

    明らかに煽ってるならまだしも、
    自分は「決めたから丸ポーズなのかー」レベルに見てたからw
    これでもgdgd騒ぐ奴は何言っても騒ぐだけだから、
    実害出なきゃ無視が一番。

  69. 69.

    勝った試合だから別になんとも思わない。

  70. 70.

    猿という発想が出ることに驚いている
    なんだろうとは一瞬思ったけど鹿島なにやってんの?って気持ちのほうが強かった

  71. 71.

    うちのミヌはちいさなハートをよく観客席に掲げるからかわいい

  72. 72.

    だいたいサルが馬鹿にしてるんなら栃木はどうしたらいいんだ

  73. 73.

    管理人乙
    韓国関連のことをなんでもマイナスな方にの結びつけるのやめてほしいわ
    本当にダメなやつは問題視するのも分かるが、無理矢理こじつけたり偽装するのは白ける

    そしてぽいち可愛い

  74. 74.

    (ポイチのあのポーズがハートだったの今知った・・・)

  75. 75.

    管理人さん、ナイス記事。
    ポイチさんがかわいすぎて、全部まるくおさまる感じ~。

  76. 76.

    気持ち悪い

  77. 77.

    どーでもいい

  78. 78.

    ** 削除されました **

  79. 79.

    MMQ的な?

  80. 80.

    日本で言えばカメラを意識するのが好きな槙野や森脇みたいな奴なんでしょ多分。正直、韓国人なんかどうでもいいよ。確かに少しはカチンときたが(爆笑)

  81. 81.

    クラブワールドカップ
    やってることを今知りました。

  82. 82.

    というか仮に日本人を馬鹿にした猿のポーズだったとして何が問題なのかわからん
    今回のは違うようだが

  83. 83.

    俺、これよりもその前のおしゃぶりが気持ち悪かったのだが
    どうも岩田選手の赤ちゃんに捧げるものだったらしい、変な受け止め方した自分が恥ずかしい

    口にしなかったけど、たぶん北澤さんも「うーん?」って反応してたよね

    それはそうと※4は本文読め!

  84. 84.

    だいたい同じチームに岩田がいるししかもゆりかごまでやったのに
    本当に事の一部分しか見えない人たちは困る

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    キソンヨンのせいで韓国人サッカー選手の行動が差別的に捉えられる
    それは仕方ないことだと思う。しかしそれと同様に
    浦和サポの行動で我々Jクラブのサポもそんな解釈をされることを
    胸に刻みつけなければならない。
    キソンヨン、そして浦和レッズ。どこにも迷惑な輩は存在するものだ。

  87. 87.

    ※14
    やだなあ、きっと身を呈したブーメランギャグですよw

  88. 88.

    このドメサカってサイトは、2chと同じようなものだと思ってたけど、
    2chに比べると韓国人だからって批判したりするのがなくて気持ちいいな。

  89. 89.

    NTUYなんてまだ存在してたのか。最近仕事で忙しくて、ここと普通のニュースと自分のSNSくらいしか見ず、姿を見かけないから滅びたのかと思ってた。

  90. 90.

    また悲しい出来事が起こってしまったのかと心配したけれど、どうやら違うみたいで一安心。
    うちの選手はしないから分からなかったけど、管理人さんのおかげで勘違いしなくてすみました。

  91. 91.

    確かユインスのジュビロ戦のゴールはこのポーズのまま客席に猛ダッシュしていってて笑った気がw

  92. 92.

    ハイチュウ→森永→創始者は佐賀県出身→サガン鳥栖
     
    オークランドさん!タバーノください!

  93. 93.

    猿は顎に手をやるイメージあるな

  94. 94.

    ボディランゲージは国によって意味全然ちゃうしね
    逆に日本では平気でも海外行くとやばい意味のも結構・・・

    いずれにせよ悪意もって切り取って騒いでる人たちはやっかいだわ

  95. 95.

    誰に向けたハートマークなのか
    それが問題だ

  96. 96.

    そいや現京都・元長崎のヨンジェもゴールパフォーマンスで♡作ってにこにこしてた
    韓国人は♡パフォが好きなのかな?

  97. 97.

    ネトウヨガーって言ってる奴も気持ち悪い

  98. 98.

    このコメ欄も香ばしい奴らが増えてきたな

  99. 99.

    途中でコメント出来なくなりそう

  100. 100.

    仮にあれが猿ポーズだったとして誰が傷つくのかね
    猿に似てる、目が細い、黄色ってよく言われるみたいだが
    そんなこと『自分ではそう思わない』で終わりじゃん
    過剰反応が良くない負の連鎖を起こしてる気がする

  101. 101.

    侮辱かどうかとかは置いといてそもそもこれ”サルのジェスチャーとして定着”してるか??

  102. 102.

    長い

  103. 103.

    >>91
    あったあったw
    磐田戦で決勝ゴールを決めた韓国U-23代表のインスが、狂喜しながらゴール裏に突っ込んでいったw
    韓国人が好きなポーズなんじゃね?

  104. 104.

    ※14
    普通に写真しかみてなかったわ。すまんな
    ただハートなら普通に手で作れよとは思う

  105. 105.

    これは最近はハートポーズとも言われてるけど
    正式にはサランヘ(愛してる)ポーズと言われるやつだ
    15年位前から韓国芸能人の間で流行りだしたポーズ
    韓流以降は日本でもやるやつも増えてきた

  106. 106.

    キの前科があるんだからそういう色眼鏡で見られてもしかたない

  107. 107.

    YMCAのMだろ

  108. 108.

    管理人が初めて役に立った!

  109. 109.

    そういえばいつだかの国際大会で韓国人選手が顔をボリボリ掻いているパフォーマンスやって、
    FIFAの方で問題にしてたけど、あれ猿のポーズなの?って感じでピンとこなかったことあったからね。

  110. 110.

    騒いでるのは一部だから

  111. 111.

    韓国の芸能人がよくやるのを見ますが、胸の前で小さくやることが多いです。
    それならば誤解もなかったでしょうね。

  112. 112.

    ∞ならまだしもハートには見えんな。

  113. 113.

    ※88
    ここの管理人は国際ネタの知識豊富でネトウヨネタをやらない良識派だから個人的に信頼してる
    コメント欄には色々いるから見ないほうがいいことも多いけど

  114. 114.

    やるな管理人

  115. 115.

    ハートポーズって言われてもわかりづらいよね
    迫真の顔で「いてえよ~!!」って絶叫しないと

  116. 116.

    お互いの文化の違いを知ったうえで相手の行動を見ることが大事ってよくわかる事案ですね

  117. 117.

    ※104
    うん。
    だから向こうの人間から見たらこれも普通のハートを表すポーズなんでしょ。

  118. 118.

    ※115
    そうそう、それにもう少し恰幅のいい身なりじゃないとね。ってちげえよ~!!

  119. 119.

    そもそも韓国人がサルサル言い出したのって元は白人の東洋人全般への差別だからな、自爆してんだから別にいいじゃん。

  120. 120.

    「なーんちゃって」

  121. 121.

    インスのパフォで知ったけどあの時もここと同じ流れになってたな
    ツイッターで猿マネだ人種差別だなんだ言ってる連中がいたのを覚えてる

  122. 122.

    この後リプレイ終わりかなんかにもう一回映った時結婚指輪にキスしてなかった?
    だからなんか奥さんへのメッセージかなーと思ってたよ

  123. 123.

    パフォーマンスの顔が優しいからそれでも十分把握出来るよ。

  124. 124.

    ひでぶ!

  125. 125.

    ** 削除されました **

  126. 126.

    ※104
    ハートを表現するときに何が普通は文化によって違うというのがポイントなのに
    なんもわかってないね

  127. 127.

    ※105
    確かに「サランヘポーズ」で画像検索するとこのポーズしてる韓流アイドルの画像が山ほど出てくる。
    勉強になったわ

  128. 128.

    管理人、有能

  129. 129.

    ハートポーズなんや初めて知ったわ

  130. 130.

    このポーズから猿を連想するのって日本人くらいだよね
    当たり前だけど猿はこんなポーズしないし

  131. 131.

    ※4
    記事をちゃんと読め

  132. 132.

    誤解を速攻で解く否詳管理人有能

  133. 133.

    管理人さん、さすが。

    事実がどうだろうと、叩きたい人はとにかく叩きたくて仕方ないだよな。
    最近、ネットはそんな人ばかり…。

  134. 134.

    サランへポーズか、なるほど。
    てかその知識がなく見ても特に何も思わなかったけどなぁ。喜んでるなーってくらい。
    韓国というフィルターが付くと途端に悪くとらえようとするのは嫌だなぁ。

  135. 135.

    ** 削除されました **

  136. 136.

    キソンヨンの件があったから、邪推する気持ちは分かるけど
    逆にあれがあったからこそ、余程の馬鹿でないと、やらんと思うぞ

    韓国人選手に助けられてるJサポ位は、韓国人だからという理由で変な事言うのやめようや
    間違ってる事は間違ってるでいいんだけどね

  137. 137.

    しかし韓国はハートのバリエーション多いね
    3種類くらい使い分けてるんじゃないか?
    サッカーでもアニメでもよく出てくる、萌え萌えキュンのポーズくらいしか知らなかったよ

  138. 138.

    わざわざ疑わしいことをするやつの幼児性を擁護する必要はない。

  139. 139.

    柿谷もげろ

  140. 140.

    まぁキの前科があるから過敏になる人が出てくるともしょうがない

  141. 141.

    うん、キの前科があるからさ、誤解する人居るの仕方ないと思う。
    そういう人を馬鹿にするのもおかしい気がする。
    相手の国に猿まねとかするほうがおかしいし怒るのは当然。
    まあ韓国に対する悪感情は悪意に対して悪意が返る自然な現象だと思うな。
    今までのことを考えればそりゃ邪推だってするでしょ。

  142. 142.

    確かまた違うポーズで猿の真似をするのを誰か前にやってましたよねね。
    今回のはこうやって本当の意味が何であるかがすぐに判明して良かったと思います。

    でも、ネトウヨと誤解されるかもしれませんが、意味が分からない場合は勘違いしてしまうのももっともだと思います。私はどうしても過去のオリンピックでの韓国代表選手のパフォーマンスが忘れられません。国同士の争いなんて関係のないピッチで、ああやって政治的なパフォーマンスをしてしまうということがショックで、未だに記憶に残っています。
    批判する人を反射的にネトウヨと指摘してしまえばそれで終わりかもしれませんが、選手個人を批判するわけではなく、韓国人サッカー選手に対してオリンピックの前例があることで勘違いをされやすい。ということがあると思います。

  143. 143.

    管理人さんは語学に堪能で記事作成も早い有能大好き レイシストのみなさんはピザ屋に乗り込まないように注意しな!

  144. 144.

    しかしこの記事見て攻撃的な書き込みしてる人たちはどうなんだ
    言い分の正しさ関係なく「もし自分が言ってる事実が間違ってたら・・・」、「もし誤解してたら」
    ということを考えたら安易に他人をおとす言い方はできないはず もっと他人をリスペクトしよう

  145. 145.

    磐田戦の時のインスが、ゴール決めて全速力で走りながらの「なーんちゃって」をやってて正直困惑した。帰って2ch見て納得したけど。
    まぁ、エジミウソンのパフォーマンスよりはわかりやすいと思った。

  146. 146.

    ネトウヨうんたらいうやつも気持ち悪いし、かといってこれが猿だとかいうやつも気持ち悪い。
    どっちかに偏りすぎ。
    正直どうでもいい。

  147. 147.

    ※107
    不覚にも笑ったww

  148. 148.

    本当に気持ち悪い。

  149. 149.

    ※51
    本当に川崎サポならその発言取り消すか川崎サポ辞めろよ。人柄があれほど素晴らしいソンリョンをみても何も感じずに韓国人とひとまとめにするのかよ。

  150. 150.

    おしゃぶりポーズで赤ちゃん関係って分かるだろうに試合見てないのかな
    ホント国際試合になるとおかしなコメントが増えるな~

  151. 151.

    常識人を気取って「ネトウヨ」という言葉を使ってる奴は自分も毒されてることを自覚したほうがいいよ

  152. 152.

    ポイチかわいい

  153. 153.

    まあ前科があるから怪しまれても仕方ないだろ

  154. 154.

    同じ国の人に前科があるから仕方ないって考えが差別そのものって何故わかんないんだろ

  155. 155.

    ** 削除されました **

  156. 156.

    ※135
    これが本当に問題行為であるかないかは今の時点では断定できないが、1人差別主義者は見つかったようだな

  157. 157.

    これをきっかけにドメサカを見るようになった人たちは、何でもないある日、アニメとグルメ記事で己を試されることに・・。

  158. 158.

    このポーズの前に親指しゃぶってるように見えたけど、あれも意味を教えてくれ

  159. 159.

    モハメドファラーポーズ

  160. 160.

    ※158
    岩田に赤ちゃん産まれたからじゃない?
    多分こっちのポーズは自分の身内に対するポーズだと思う。

  161. 161.

    管理人さんいい仕事してるぞw
    的確だわ

  162. 162.

    ※160
    指のパフォの後なんとかサランヘ(愛してる)は叫んでたので
    世界の中心で愛を叫んでたものと思われる

  163. 163.

    陸上の選手でもやってる人いるね!

  164. 164.

    韓国人だっていろいろなのに、まずレッテル貼って考えるのは、まあネトウヨ思考に毒されすぎでしょ…
    日本人アスリートが全員カメラ泥棒という前提で見る奴がいたら、あたまおかしいだろ…

  165. 165.

    現地で見てておしゃぶりからの〜だったんで、ああ岩田にお子さんだっけ…とわかっていたが

    めっさうざくてムカついたわw
    また横国のビジョンに何度もリプレイされるんだこれがw

  166. 166.

    思いっきり勘違いしてました。管理人ありがとうございます。

  167. 167.

    韓国人なんかどうでも良いじゃん

  168. 168.

    実経験から言うと、嫌な韓国人も確かにいるけど日本に対するリスペクトがある韓国人だってちゃんといる。
    個人レベルで言えば、人それぞれ。
    韓国人のやることだからと脊椎反射的に悪意に捉える日本人だって、「嫌な韓国人」と同レベルの「嫌な日本人」だよ。

  169. 169.

    場内のリプレイ見て自分も一瞬点取ったの岩田だと思ったけど近くの席にいたおっちゃんが「岩田にやられたか~」
    なんて悔しそうに言ってて場内アナウンスで得点者聞いてから「エッ(゚o゚;;!?」ってなってたのには笑ったww

  170. 170.

    サッカーの時くらい人種差別だなんだと言わずに楽しく見れる世界になってほしい

  171. 171.

    ユ・インスがやってるのになんも問題にならんのに、これが問題になるって事は、やっぱりJって知名度低いのね‥‥

  172. 172.

    例えばだけど 「彼の国では中指を立てるのが友愛の印とされています。」
    とか言われて、あちらの文化だから許容しろというのは暴論でしょ。
    今回のはさして悪意は感じなかったけど国際大会で誤解を生む様な言動は慎むべきだよ。

    ローラの「OK!」のポーズですら南米の方では「ケツの穴」という侮蔑の表現になるんだからね。

  173. 173.

    こんないい笑顔で差別パフォされても困るわw

  174. 174.

    皆さんと同様,ユ・インスのおかげでハートマークだというのは知ってた。
    こうやって邪推されるのはキ・ソンヨンのせいだよな。
    キ・ソンヨンだけは許してはいけないわ。

  175. 175.

    そもそもキのパフォーマンスは「頬をかく」というパフォーマンスが猿真似だったわけで、このポーズでキムに文句言われても知らんわってなると思う。

  176. 176.

    別に韓国特有のポーズってわけでも無いだろう
    遠くの人にハートのポーズしたいなら普通にこうなる
    日本語でも英語でも、ハートポーズでググれば
    山ほど出てくるよ

  177. 177.

    ※172
    暴論すぎ。国際的に有名なものを除いては、どのジェスチャーが世界各国でどのように認知されてるか把握しておくなんて現実的じゃないでしょ。
    本人に差別的な意図がないことは明白なんだから、問題視するほうがおかしい。

  178. 178.

    これ騒いでる奴は2chの奴らだろ?? 2chはスルーした方が良いよ 韓国とか関係なしに変人の集まりだから。 まぁ個人的にはあの選手のパフォーマンス嫌いだなww 指しゃぶりでカメラに接近はキツいww

  179. 179.

    ** 削除されました **

  180. 180.

    別に猿でもよくね
    鼻の下をかくのも別にいいと思う
    不謹慎厨ってどこにでもいるのよね

  181. 181.

    ※108
    香川の彼女がセクシー女優報道の時の管理人が一番輝いてたぞ

  182. 182.

    森保さんに、大いなるハートを感じる

  183. 183.

    ※86 おっ、そうだな

  184. 184.

    この記事ばっかりコメントついて鹿島が勝った記事の過疎り具合よ

  185. 185.

    以前に人種差別で問題になった猿ジェスチャーって全然違うポーズなんだけど
    問題にしようと頑張ってる人達は元を知らないで騒ぐネタに使ってるだけなのか?

  186. 186.

    野沢直子のモノマネだろ

  187. 187.

    このポーズが差別偏見に見える人って居るんだ…

  188. 188.

    なんつーか下品な顔ですな

  189. 189.

    はっ
    ってことはもしかしてベイスターズのあの踊りも猿じゃなくてハートだったのか
    ずっとなんでモンキーポーズ?たぬきなのに…と思ってた…

  190. 190.

    ** 削除されました **

  191. 191.

    管理人が先手打ってるのに
    日本人の振りするやつがいっぱい湧いてるのはいかがなもんなんだろ

  192. 192.

    でも旭日旗はスタで振れなくなりましたとさ。

  193. 193.

    韓国事情に詳しい人が多くてビックリしたw

  194. 194.

    まあやってもおかしくない連中よねえ
    って思われても無理ない気はするけどね

  195. 195.

    試合見てたけど猿のさの字も浮かばんかったわ。
    さすがにこのポーズから猿はこじつけすぎ。
    テレビの向こうの彼女にでもハート飛ばしてたんだろ。

  196. 196.

    サンキュー管理人

  197. 197.

    ※191
    自分らは平気でネトウヨガージャップガーというのにいざ指摘されたら韓国人というだけで差別は良くないという
    その通りかもしれんが自分らいままで積み重ねてきたものの結果でもあると思うよな

  198. 198.

    いつも不思議に思うことがある
    管理人は朝鮮人の為に動くときひどくフットワークが軽いね
    本当に不思議

    日本人としてお願いしたいが、この※欄で「ネトウヨ」をNGワードに設定出来ないかな
    日本人としてのお願いです

  199. 199.

    ※198
    朝鮮人、というよりは差別案件全般に対してフットワーク軽いと思うよ。
    アニメ・グルメブログなのに社会派だったりするよね。そういうところも好き。

  200. 200.

    ○○は前科があるから悪く思われても仕方ない
    ってネトウヨというか、粘着荒らしの常套句だな
    こういうのは世界中どこにでもいるんだろうな

  201. 201.

    ※198
    てめぇらがギャースカ騒ぐからだろネトウヨ
    無知晒す前に帰って、どうぞ

    別に「悪の朝鮮人」をかばったわけでもなんでもないのに酷い言い掛かりだわ
    誤解を解こうとするだけまとめブロガーの割には良心的と言える
    Jで活躍してる連中も居るしレベル向上に一役買ってるのにねぇ

  202. 202.

    どうであろうともっとドシっとしておけばいい

  203. 203.

    とりあえずネトウヨとジャップをngにしてください管理人さん

  204. 204.

    以前から、荒れる不謹慎ネタに対する締め付けには反対なんだけど、
    JリーグやFIFAが差別撤廃を公式に掲げている以上は
    サッカーファンを名乗る以上はそれに従うべきなんじゃないかな。

    それと外人差別が憎いあまり「ネトウヨ」なんて攻撃的な言葉連呼する人は本末転倒ってことに気付こうな。

  205. 205.

    このポーズがNGなら、毎年のように西城秀樹を呼んで「YMCA」やってる川崎さんは、相当批判されなければおかしいよね。そんな事は聞いた事もないけど。

  206. 206.

    ** 削除されました **

  207. 207.

    ジェソクもよくやってる

  208. 208.

    ポイチが幸せそうでなにより
    元日に期待

  209. 209.

    案の定ネトウヨvsネトウヨガーのシャドーボクシングで荒れたね
    こうなることは分かってたし敢えてまとめる必要無かったんじゃないかな

  210. 210.

    ※209
    このポーズのニュアンスが日本と海外で違う事を周知するためにまとめる意味はあると思う
    ここでまとめようがまとめまいが荒れたい方々は他所で勝手に荒れて色んな所に放火するんだし

  211. 211.

    管理人さん、いつも丁寧な

  212. 212.

    ハートマークだったのか。
    おしゃぶりポーズからのモンキーかと思ってたよ
    そういうことなら素直に健闘を称えられるね

  213. 213.


    すみません途中で

    管理人さん、いつも丁寧で分かりやすいまとめ乙です
    ポイチさんはおぼっちゃん髪型といい、おちゃめで好き
    いつもは敵同士ですが、日本代表として鹿島さん応援してます!

  214. 214.

    ロンドン五輪の頃よく見た
    ボルトとかもやってた

  215. 215.

    いい記事やで

  216. 216.

    こんな普通のゴールパフォーマンスで色々と邪推されるようになったのも大体全部キソンヨンのせい
    本当に罪深い野郎だよ

  217. 217.

    キソンヨンと違って悪気無くこのポーズしたと思うんだと、事前リサーチとかすべきだよね。
    国によって1つのポーズでも捉え方違うから。
    その後の岩田のリアクションとか、チームの祝福してる感じで猿マネじゃないって分かったけどさ。

  218. 218.

    直前におしゃぶりポーズもやっていたし、増田のお子さんへのご挨拶ってことでいいんじゃない?

  219. 219.

    だとしたらダイジェストの時、日テレもゴール後のパフォーマンスカットせずに堂々と流せば良いのに

  220. 220.

    ※104
    手で作ってるじゃんw
    ユ インスも言ってたけど、
    普通の喜びを伝えたいときは指で小さくハート、
    大きな喜びを伝えたいときは手で大きハート。

  221. 221.

    手→腕
    自爆orz

  222. 222.

    管理人、いい記事をまとめるねぇ!好きよ❤

    あと、オークランドの日本人選手に子供が生まれたようで、それを祝うジェスチャーもやってたね。

  223. 223.

    ネトウヨ言ってる時点で馬鹿とわかる。

  224. 224.

    そんなことよりイデオンでも語ろうぜ

  225. 225.

    いい記事だな管理人

  226. 226.

    てか、なんで俺らはあのポーズ見ると
    あれは猿で、馬鹿にされてる、と思うよう刷り込まれてるんだろ?

    インスのポーズ見る度に思うんだよな。

  227. 227.

    右翼とか左翼とかクッソどうでもいい

  228. 228.

    ほんとしょうもなくて草

  229. 229.

    だいたいキ・ソンヨンのせい

  230. 230.

    やっぱファラーだよねこれ
    むしろハートなんだというのを知らなかったよ

  231. 231.

    だいたい同じアジア人で猿ポーズしたらセルフdisじゃん

  232. 232.

    ところで日本のチームには胸にハイチュウのロゴをスポンサードしてくれないの?
    森永製菓さん!

  233. 233.

    キ・ヨンソンのした行為は、思った以上に深く日本人を傷つけてしまった。
    公の場での人種差別だから。
    人によっては、傷つけられたが故に、韓国人選手全員に疑り深くなってしまった。
    もうゴールパフォーマンスで差別されたくないから。

  234. 234.

    前科があるから疑われてるだけ

  235. 235.

    >>奇は前半にPKで得点した後、ゴールパフォーマンスで「猿」の物真似を行った。「猿」は近年の韓国社会において日本人を侮辱するときに多用される蔑称である
    キソンヨンのwikiより。100%誤解される表現ではありませんってのは無理じゃね、絶対に問題、絶対に問題ではないと考える人、どちらも異常だと思う。

  236. 236.

    途中からBS日テレ見た俺でもこのパフォの意味がわかったというのに…

    ※22
    ?と思ってググった
    何その都市伝説wほっこりしたw

  237. 237.

    インスがゴール決めるとやるけど、最初はウチでもちょっと話題になった。
    韓国じゃ一般的らしいけど日本じゃ馴染みないし、勘違いもある程度はしゃーないとは思う。

    ちなみに今のうちの反応はだいたい、
    意味はどうでもいいけど、拳人ポーズと同じぐらいダセェからやめた方がいい。
    って感じだったような気がする。

  238. 238.

    誰が見てもなんちゃっておじさんですよね

  239. 239.

    キソンヨンの猿真似検索したら、今回のハートマークと全く違うじゃないか…
    韓国人というだけで過敏反応しすぎなんだな

  240. 240.

    サルと連想しちゃうけどハートマークにもなるのか、なるほど

  241. 241.

    U-23アジア選手権の決勝戦での浅野のジャガーポーズに
    韓国が文句付けてたってのをネットで見かけたことがあるからお互いさまだな

  242. 242.

    ※179
    言論統制wwwwwwww
    ここは公式でも公共の場でもない管理人ちゃんの個人ブログだよ
    気に入らないならブラウザ閉じて一生見に来るな

  243. 243.

    このTVで試合見てたけど、キム・デウクが薄っすら「サランヘヨ」って言ってるのタッチラインに置かれてる集音マイクが拾ってたじゃんね。

  244. 244.

    ネトウヨでもパヨクでもどっちでもいいから巣に帰ってどうぞ。

  245. 245.

    仮にキ・ソンヨンの件で疑り深くなっているとしても、謝った知識を基に誤った中傷をしたわけだから、普通は「誤解して悪かった」と謝るのが先だよね。
    こういうところで書かなくても、心の中で謝るだけでもいいし、それにも抵抗があるなら自省して次に活かすだけでもいい。
    それを「誤解させた相手が悪い、誤解した自分は悪くない!」と開き直るのは、あまりにも幼稚な考え方だと思うよ。

    そのうち「郵便ポストが赤いのは郵便事業が韓国に支配されている証拠! え、違うの? …勘違いしたのは韓国国旗に赤が入っているせい!!」とでも言いだしかねないなぁ

  246. 246.

    悪いものは悪いといわないと
    物を知ったような冷笑的な態度でいると差別主義者が調子に乗るぞ

  247. 247.

    日本人ならそう受け取るのもわからなくもないが、いちいち日本人に向けたメッセージでもあるまいし(そもそも日本人はこれを猿と受け取るらしいって調べてから実行するなんかありえない)とにかくネット民過剰反応し過ぎなんだよな
    管理人超乙だわ、ここはこのまま続いて欲しい

  248. 248.

    ここ見るまで猿のポーズしてるんだと思ってた。
    文化の違いを感じる。

  249. 249.

    俺も「ウッキー」ってお猿さんのポーズだと思ってた。
    なぜ自チームのサポに向けてやるのかは謎には思っていたが、、、

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ