鹿児島県の三反園知事がドルフィンポート敷地へのスタジアム建設に否定的な見解示す 桜島望む景観の保護など理由に
これは鹿児島市の意向だったのですが、それに対し鹿児島県の三反園訓知事は否定的な見解を示しました。
[南日本新聞]「サッカー場建設、ドルフィン敷地適さず」 三反園知事
http://373news.com/_news/index.php?storyid=80941
サッカースタジアムの整備に意欲を示す同市の森博幸市長が同敷地を「候補地の一つ」としたほか、サッカー関係者からも期待の声がある。三反園知事は適さない理由に、桜島を望む景観の保護と自然災害時の避難所となる施設として海が近いことを挙げた。森市長と近く会談する予定で、整備に向け連携、協力する意向を強調した。
もともと知事選でドルフィンポートの再整備を公約に掲げていた三反園知事ですが、知事が私案として示していたのは豪華レストランを集めるという観光名所プラン。
サッカースタジアム建設は、知事の考える再整備のイメージに合わないようです。
ちなみに、こちらが就任前の三反園知事のツイート。場所はともかくスタジアムの建設自体には意欲的なようです。
「J1への道」私は全力で応援いたします。やればできる !!
— みたぞのさとし (@mitazono0213) 2016年6月15日
鹿児島の子供たちに、プロスポーツを身近で見て触れ合える環境を創ることが大人の仕事だと思います。鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームを満員にして、県民みんなで盛り上げてJ3チャンピオンへ導こうではありませんか !!
現在J3リーグの鹿児島ユナイテッドFCは、スタジアム問題を解決しない限りJ2ライセンスを得られない状況ですが、鹿児島市と鹿児島県との間で見解の相違が明らかになったことで、建設計画の具体化はまだまだ先の話になりそうです。
Jリーグが来季J1・J2ライセンス判定結果を発表 群馬・山口・北九州などにJ1ライセンス交付
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060506.html
鹿児島ユナイテッドFCサポーターが新スタジアム要望の署名活動開始 オンライン署名も可能
https://blog.domesoccer.jp/archives/60061817.html
シーフードレストラン付きサッカースタジアムで良いんでしょ。知事さん。
— ねこすけ (akinabuta) 2016, 12月 19
ドルフィンポート跡地にスタジアム出来たら、凄く県民自慢のものになると思うんだけどなぁ。あの錦江湾と桜島が望める絶好の場所、県外のもっと多くの人に見て貰いたいです!アウェーのサポーターの皆さんもきっと感動してくれるはず‼️ #鹿児島ユナイテッドFC #鹿児島に新スタジアムを
— ☆kimmie☆ (kimi_donn) 2016, 12月 19
鹿児島Uの本拠地となるスタジアム、場所が早く決まるといいですね。…「サッカー場建設、ドルフィン敷地適さず」 三反園知事 | 鹿児島のニュース https://t.co/CifIgyRmFQ
— hikkabui (hikkabui) 2016, 12月 20
サッカースタジアムのためにみたぞのさんはドルフィンポート土地渡さないって何なの? #鹿児島ユナイテッドFC #サッカー
— コーヒー@FFXV (Nina_chococo) 2016, 12月 19
えぇ… #鹿児島ユナイテッドFC pic.twitter.com/Hbi4mo2Adn
— チェスト (@SBH_GO93) 2016年12月19日
※痛快TVスカッとジャパンぱっと見論破のひとかとおもた https://t.co/9WL3AbCEhH
— 一平くん (@ippei69) 2016年12月19日
確か伊藤前知事に対するリコール請求理由の中にドルフィンポート跡地にスーパーアリーナ計画があったような
— きょこたん (kyokotan_fx) 2016, 12月 19
鹿児島のサッカー場。 是非!ドルフィンポートの敷地内を 第一候補に願いたい。 鹿児島市長! サポーター! 関係者の皆様! 宜しくお願い申し上げます。
— 秋丸 章 (1975_1009) 2016, 12月 20
鹿島が鹿児島だったらスタジアムなんてポポポポーンなんだろうけどな〜〜(白目)
— Emiiiy* (@tricoloremiiily) 2016年12月20日
大迫くんも鹿島だったし、だいたい鹿児島ってことでここはひとつ
海が近いのは北九州の新スタも同じなんだよね。でも津波対策や桜島の火山灰対策の観点から見るとドルフィンが適さないという三反園知事の見解はその通りだと思うし、景観も懸念材料ではある。郊外も含めてじっくり検討するべきだと思うし、ドルフィンに拘るべきではないと僕は思う。 https://t.co/kyriorCuUb
— けいた (@damasanhp48) 2016年12月19日
あまり海沿いに土地の無い鹿児島市内、車の無い観光客が桜島を間近で見れる数少ないドルフィンポートに騒々しいスタジアムができたら景観損なうと言われたらそりゃそうなる。 他県民だけど鹿児島市には引き続きドルフィンポートにスタジアムを作る… https://t.co/6IwCJsRxH0
— かずみぃ 💮 (kazumyi1979) 2016, 12月 20
鹿児島市長と鹿児島市議会は乗り気でも、ドルフィンは県所有だから、県がOKしないと無理。
— 西田友博@税理士in鹿児島 (@tnishida3) 2016年12月20日
市所有地で何とかする必要がある。
スタジアム予算でも大変なので、土地取得資金まで捻出するのは無理だろうし。
ドルフィンポートに車が集中した時に天文館で大渋滞起きるんじゃないかというのが少し引っかかる 理想は駅から徒歩10-20分くらいの場所なんだが。
— きょこたん (kyokotan_fx) 2016, 12月 20
鹿児島に関しては、頭のいい人だから県知事になるのをゴールに設定していろいろ公約して、なったあとの突破策まで考えてなかったんじゃないのかな。原発にしても、鹿児島ユナイテッドの新スタジアムにしても。そこまであくのある人に見えないし今後も苦労するんだろう。
— たのさん (@tano3goalkeeper) 2016年12月19日
鹿児島のサッカースタジアム。 景観に問題があるなら、地下を掘って すり鉢上にするなど、様々な解決策はある。 出来ない理由ばかり上げているのは 知事のほうだ。
— 秋丸 章 (1975_1009) 2016, 12月 20
おい、鹿児島のスタジアム問題どうなったよ?って「ドルフィンポート」で検索したら、イルミネーションにキャッキャウフフなリア充様の写真に無双される
— saka-woota (kypx2) 2016, 12月 21
景観もクソもない畑の中に立てればいいんやで
噴火してるのに景観もへったくれもないわw
チャンピオンになってもスタジアムなけりゃ上がれないのに
原発姿勢もブレブレなのに、もうコイツが何言っても説得力ないわなw
まあこれに関しては地元住人やらと折り合わせないとね
グッダグだになってはもう嫌だぞ、ただでさえ箱物作るのなんてネガティブな状況なのに
なかーま
まあ、作ること自体は否定してないどころか推進してるみたいだから場所の都合さえつければすぐに出来そう
木下ほうかにクリソツな知事
イヤミだね
※2噴火してるからこそ桜島の景観が生かされるんだが。
この知事、そのうち自滅して失職しそうな気がする。
広島の後を追うか鹿児島
コレが大阪が変えようとしていた「ダメ行政」です。
豪華レストランなんて、前時代的なものを作って、
鹿児島がどう発展するのかな?
昔、
鹿児島県庁の前にツインタワーの建設が上がったときに、桜島の景色を守ろうとして土地を買収したくらい県庁は桜島にこだわるからね。仕方ないね。
所詮はジャーナリスト()あがりの知事
箱物行政に散々文句言ってたのにテノヒラクルーでドーム球場作るとか言ったあたりから怪しかった
地面掘り下げろとかそういう問題じゃねぇだろっていうね
景観ってと思ったけど写真みたらまぁそうかなとも思える
だけど不便な場所に作ってもなぁ
原発の賛否は置いておいて、就任数ヶ月で公約放り出して支持者も無視だからな
ここまでひどい政治家もなかなかいない
※11
発展するかどうかは知らんが美味しいレストランなら俺らが
確かにあの辺は渋滞するから、スタジアムの様な入退出が集中する施設は作りたく無いだろうな。
鹿児島駅の貨物ヤードが再開発できると良いのだけど。
実際他にスタジアム作れそうな場所あるの
車で何回か通ったけど 時間帯で凄い渋滞。
愛媛とかもだけど迂回路がないからストレスになる。
森市長は前向きっぽいけど、市はいい土地を持ってないから単独ではかなり厳しい。ドルフィンポートを持ってる県は、知事が「ドーム球場」とか世迷言をほざいてる。反原発に騙されて政治経験もないやつを知事にした県民のせいなので、仕方ないんですかね。
※16
知名度で選んじゃってるんだろうけどなんでこうマスコミ出身の政治家ってノータリンばっかなんだろうな?
※2
仕事で鹿児島在住だけど市民の桜島だったり歴史だったりに対しての郷土愛は凄いし高さ規制も厳しい
しかも今のところぶっちゃけ鹿児島市民のサッカー熱はそこまで高くない
夕方のニュースで特集コーナーがあるとはいえまだ年に1回やって来るソフトバンク戦の方が盛り上がるレベル
万単位で集客するしな
※11みたいな極論もあるけどサッカー場作って採算とれた例はあまりないしサッカー場作ったからこそ「ダメ行政」のレッテルを
貼られる可能性もあるんだぜ
札幌も結局コンサ置いてけぼりで野球が出ていく出ていかないで揉めてるし
うちは国鉄の操車場跡が開いてたからよかったけどさ
マジでこの人は自爆して辞めそうだな。
どちらにしてもこの人の時には決められないかと。
景観よりも交通の便がなぁ
車でくるとなると相当な渋滞になるだろうし市電もそこまで稼働率がいいとも思わない
※22
まあそれいうならアナウンサー出身のうちの知事もなかなか
やることコロコロ変えるが、口が達者なんでね
当たり前だけどサッカー中心で物事が進んでるわけじゃないからな
これでドーム球場作ったりしたらどん引きだけど
※11 この程度でダメ行政とか視野狭すぎ。頭悪い。
おいおいあい、たかが新スタ開発を地元の土地利用の都合で反対した知事をなんでここまで批判してんの?なんなん即ダメ知事認定とか
世界はサッカーが中心に回ってるわけやないんやで
原発に関してはあれな発言ばかり繰り返してるけどこの件に関しては仕方ないと思うけどな
住んでもいないのに批判してるからわからんだろうけど
原発再稼働は認めない!⇒原発再稼働にどうこう言う立場にない。
って見事に日和ったお人だから多分次は無いだろうし、
この知事と議論しても意味ないんじゃね。
淡々と議論の土台作りを進めるしかないべ。
屁理屈あげて、何も政治的判断のできない知事。
小池さんと一緒。
もっと別の人が県知事になってこれ言うならまだわかるけど、この人ブレブレだしなあ
つかドーム球場ほんとに作るのかね?作ったらほんとにドン引き
都心部から近いといいこともあるけど、渋滞の問題も発生するし考えものだな。関東みたいに公共交通機関の利用を基本としている自治体において、公共交通機関の利用を基本とするスタジアムを考えるならまだしも
※33
これまでのブレブレ発言からしてドーム球場も無理だと思うなぁ
まぁつくらないでほしいからいいんだけど
確か鹿児島のスタジアム建設の署名も8万票近く集まったんだっけ?
それらを考慮してスタジアム建設が進むことを祈る。
この人の知事としての出来は知らないけど、
新スタ建設場所に今の候補地は最適とは言えない、という部分については一定の理解はできる。
じゃあどこがいいのかって対案があれば多くは言うまい、ってところなんだが。
どうせ大企業の圧力か何かだろ
原発の時もそうだったし(違ってたらごめん)
サッカーに否定的な政治家は全員ダメ扱いなのがここの基本姿勢やぞ
火山灰って芝の生育に影響あったりするんかしら
広島さんと鹿児島さんは、ウチがキンチョウの改修を終了するまでに決まるのだろうか?
ドルフィンポートは候補の一つってあるけど、他はどんなところがあるんだろうか
どうせ県庁からの景観でしょ。
清水みたいに富士山見通せるようにすればいいじゃん
※31
逆に、そういう転換ができるということは論理的に説得できれば賛成に回ってくれる可能性もあるんじゃね?…とポジティブに捉えることもできる
とりあえず、スタジアム作らなかったとしても、豪華レストラン(笑)はやめようや。
よほどの個性とサービスがなければそれこそ廃墟になるぞ。
豪華レストランとかセンスないなw
鹿児島は桜島と共にあるから、そこはしゃーないんじゃね?
広島とは違うと思ってる。
知事の資質云々は知らんけど、場所は適してないってのは正しいような。
知事云々とは分けて考える方が。
地元だけど、鹿児島の交通網は車の比重がめちゃくちゃ大きい(一家に2〜3台ある)から
住人の意思重視だと、確実に辺鄙な場所に作られるだろうなあ
さすがにアウェーサポーターのことも考慮してくれるとは思うけど、実感としてイメージできるかどうか・・・
鹿児島さん、これは辛いね、、、
景観問題は具体的には城山からの眺望かな
小規模なスタジアムならそこまで景観に影響を与えなさそうだが
「ドーム球場、総合体育館、サッカースタジアムの3施設の整備を同時並行で検討する方針も明らかにした」
というのは跡地利用問題とは別ってことでいいんだよね?
場所はともかくその三施設は作るつもりという話じゃないと
「三反園知事は適さない理由に、桜島を望む景観の保護と自然災害時の避難所となる施設として海が近いことを挙げた」
というのと矛盾してしまう(ドーム球場、総合体育館でも知事が問題視していることは起こるから)。
スタジアムにすべき土地か、と言われれば確かに微妙なのかもしれないね。もっと有効に使える案が出るならこだわるべきじゃなさそうかな。
まあまともな活用を政治が提案できるかどうか、それが一番の問題なわけだけど。
なら代替案を出せよ
反対だけなら民進党でも言えるぞ
ここの記事でしか事情を知らないから何とも言えないけど、「自然災害時の避難所となる施設として海が近いこと」って言われると
誰が知事でも押し通せないんじゃって思ってしまうなぁ。
灰がつもって大変なんだって言われたら
他県民としては「そうなんだ……」としか言えんなー
アクセス悪いところに作るとこっちが金落とす暇なくなるから
頑張って近場探して欲しいな
もっとグーグルアースを有効に使うんだ!
この知事、野球のキャンプ誘致のためだけに野球専用ドーム場を作ろうとした正真正銘のガチ焼豚だぞ
選挙前の適当なセリフに騙されてるんじゃねぇよ
ずっと住民の意見ですが、
このドルフィンポートのところまで市電を伸ばそうとしてるから、交通面に関しては今よりも改善されるんじゃ?
今でさえ駅からバスもすぐ近くまでたくさん走ってるし、どこまでスタジアムに駐車場を作るかにもよるが
駅前の再開発等も一切車の事無視した開発を続けているのに、スタジアムに限って交通ガーは主張出来ないよ。
景観ガーと言いますがどこまでのものを作ると想像したコメントなのか
豪華レストランやらドーム球場やらアウトレットモールやら、都会にあるものを田舎に持って来たところで
どこから人が集まるって言うんだ。この人は十数年前で止まってる、アイデアもなし、単に自分が作りたいものの場所に計画してるのが嫌なだけ。
正しいかどうかは置いておいて、この人の判断ブレブレ過ぎて全く信用できないわ
県民的にはどう思ってんだろ
スタジアムの中にレストラン街つくれば?
試合のない日も楽しめる~
景観だけに関して言えば、そこじゃないと桜島見えんの?逆に桜島が見えるスタジアムとして売りにすればいいって思うんだけど。
※50
自分も鹿児島住みなんで多分そこかなと。
と言うよりは、鹿児島市内からの桜島の見え方が変わってしまうのを避けたいのかなっとも
(そもそもドルフィンポートと県庁はだいぶ離れてるから県庁からの景観は関係ないはず)
そもそも、噴火してるのに景観もへったくれもないよって言われて、噴火するからこそ桜島なのになぁともにょったし、鹿児島のJFLホーム初試合のときにゴールラッシュになって桜島が噴火して祝砲やー!とかあったからね。
今年も藤本がゴール→桜島噴火!→桜島の祝砲キターとかあったし、桜島と鹿児島県民のつながりは強いのは事実。
もしも、桜島なんてどうでもいいからスタジアム!なんて言ったらそれこそまずいことになりかねんよ。
うまいこと、落としどころが見つかればいいけどどうなることやら……
三田園選んだのは鹿児島県民だから仕方ないよ
ブレブレだから建設反対に移行してもおかしくないな
なおドーム球場は特に要望もされてないけど建てる気満々な模様
難癖つけてるだけだぞ
ドームって手遅れ…ロッテが来てた頃にお願いされてたのに聞かずに逃げられた。
あそこが最適とは言えないかもしれない…ただライセンスを持つために適してないというのなら市と協議して代替案を急いでもらいたい。このまま宙ぶらりんは可哀想!
※61
基本的に結構どこからでも見える
※62
いや、どんだけデカイスタジアム作る気なの・・・
※61
市内湾沿いだったらどこでも見えるよ
ただドルフィンポートの場所は一番桜島にも近くて繁華街からも徒歩圏内
桜島フェリーが発着する港の直ぐ近くだから今以上に混雑したらいろいろ支障をきたすという言い分も分かる
箱根山の県民なので、桜島の降灰については「愛しのバットマン」で読んだ程度の知識しかないんだけど
桜島からいくらも離れてない海沿いにスタジアム建てた場合、芝に灰が積もって枯れたりせんの?
あと「スタジアムよりレストランを」と仰る知事様に、「ザンクト・ヤコブ・パルク」のことを誰か教えてあげて下さい。
J2ボトムズからすればもっと揉めろ~w
という本音・・・w
市もここしかない、というわけでもないっぽいから、なんとか県と折り合いつけて頑張って欲しいね
※23
札幌ドームに関しては日ハムが出るのは(日ハムじゃなくて仮に他のサッカーチームだったとしても)仕方ないというか当然の対応だし…
状況的にはコンサは蚊帳の外というよりも様子を見るしかないというのが実情では
出る際の日ハム本社支援確定したからこれから7年後からどうするかの交渉からはその立ち位置にいては(いさせられては)ダメだけど
広島と違うのは県と市と商工会がタッグを組んで無理を押してきてるわけじゃない、ってこったね
多分問題なくどっかしらに着地できるんじゃないかな
議会中にツイートしてたんだっけかこの人。胡散臭さは拭えないよ。まぁそれとスタジアム候補地の可否に関しては別かもしれんが・・・。
アウェーサポからしたら霧島市辺りに出来るのがいいんじゃないか
この人が当選したのほ前知事の問題発言で自民党に否定的な県民感情になって
確か自民党も対抗馬を出さなかったために当選っていう経緯だったような
だから県民が熱心に反原発を支持してるわけでもないんじゃなかったかな
でも当選後はブレまくってて、早速1期だけの短命政権になりそう
桜島なんてどこでも見れる
昔都知事になった物の官僚機構に立ち向かえずグダグタになった放送作家が居ましてね (´・ω・`)
ハシゲレベルまでやらないと何も変えられないんで無い?
※5 山形さん、経済産業省のスタジアムとまちづくり計画の事業に採択されてたじゃん。がんばれ。http://www.montedioyamagata.jp/news/y-2016/n-00006445/
※73
霧島市内、そのなかでも中心部の国分隼人あたりに出来れば、交通網の要所だからかなり便利なのは確かかな?
高速道路も近いし、空港にも近いから。
あと、海沿いならそこからも桜島は見えるし。
ただ、霧島ででかい土地となると空港の近く(国分や隼人よりも近いが田舎の方の)溝辺辺りしかないかも……。
国分や隼人あたりに残ってるかと言われるとピンとこないし。
そう考えるとまだ鹿児島市内のほうがいいのかなぁ、うーむ……
※74
脱原発とサッカーに何か関係があるのか分からんけど確か県内でも病的なな反原発派はともかくとして
再稼働反対派の割合は割と多かった気がするぞ 何のメディアの調査だったかは忘れたけどな
全国的な世論調査でもそうじゃん
ただなんで自民系が負けたかと言えば脱原発じゃなくて長い間やってた前の知事が高慢で好き勝手言いまくってたから
レストラン常設スタジアムなら良かろう?
※78
空港から近いなら、アウェイ客としては行きやすくて助かるかも。
何もないなら、それこそスタジアム建設を上手く利用して土地開発に繋げれればwin-winだね。
この知事は発言、態度などが目に余る前知事への不信任の意味合いが大きい当選だったはず。。。
** 削除されました **
アウェイ客(多分ここを読んでたり書き込んだりしてる大多数)からするとそりゃ空港から近い方が便利でいいけど、まずホーム客を多く呼べるような立地じゃないといかんのでは?
経営を安定させるにはホーム客を多く呼べる環境にしないといかん、というのは全国共通(特に下部リーグでは)だと思う。ホームの客が多く呼べる上にアウェイからも行きやすい、という場所があればいいけど、多分鹿児島空港の位置から考えてもそれは難しいよね…。
霧島が立地的にいいのかなとは思ったが市内のほうに誘致したいというのもわかるし難しいね
あと選んだ県民がどうこういわれてるが前知事が勝手に転げ落ちていった面もあるからみんなが望んでいまの知事になったわけではないとだけはいっておく
同じ海に近いと言っても四国と九州という防波堤がある北九州と太平洋に突き出してる鹿児島は
同じじゃ無いと思うな
引用ツイの「車の無い観光客が桜島を間近で見れる数少ないドルフィンポート」ってのが本当なら
桜島観光で売ってる県的に問題だろうしね
署名した8万人が1万円ずつ募金すればらくしょーでしょ。
ウチんとこの知事は目立つこともスタンドプレーもしないけど、
いろんな問題にもきっちり向き合いつつ、
できる範囲内で全力でスタジアム推進してくれてて有り難い。
やっぱり行政のトップの能力とかやる気が大事よ。
※78
鹿児島ユナイテッドFCは「鹿児島市」をホームタウンとしているから、市外にスタジアム建設となるといろいろゴタゴタしそう
鹿児島市内の地図見たけど、鹿児島中央駅の周辺に空きスペースまったく無いのね
日立柏やNACK5スタジアムみたいな小型競技場すら無理やん
これは厳しいなあ
兎に角、建てさせない!
そのためにはあらゆる理由を並べるぜ!
ザ、広島市メソッド。
※84
J1の一部のクラブ、特に浦和柏鹿島あたりの「ホームサポさえ良ければそれでいい。アウェイ客なんざ知らん」ってスタンスは、むしろ大金持ちだから出来るような気もする。
自治体としては、アウェイ客が来県してお金を使う事も重要なのでは?
主のいないドーム球場建設に必死でサカスタは不可な鹿児島県知事
ラーメンやビールのイベントは問題なし、サカスタは「祈りの場」の為に反対な広島県知事&広島市長
何かよく似てるね。
広島のゴタゴタの黒幕は山○一族と松田○だけど
鹿児島の黒幕は誰だろう。
※93
広島のそれとは全然違うよ、一緒にしないで…
この辺りが渋滞と言う人いるけど
ここより遠くなった方が商業施設多くて混雑しまくってる
中央駅付近なんか特に酷いけどまだまだ商業施設増えるんだよ
この辺りの渋滞なんて昔からすると全然マシだよ
霧島なんて論外。アウェイサポがみんなレンタカー借りて良い旅館泊まって牧場行って果物狩りしてくなら溝辺にすればいいと思うけど
遠征組なんてみんな貧乏なんだからビジホとかでしょ
観光や宿泊施設等考えるとアウェイサポの為にも市内が良いと思うわ
※78
谷山のイオンあたりがある場所に商業施設併設で作ってたら採算も取れただろうなーなんて妄想したり…
産業道路が今以上にえらいことになるから無理だけど
この知事が木下ほうかに見えて仕方がない。
ドーム球場こそいらんだろ。それで客呼べるほどドームはもう珍しくないぞ
桜島フェリーは桜島が大噴火したときの避難用途でもあるので、あの辺にでかい施設を作ることで動線が変わりかねないのも嫌かもしれんなぁ
※16
鹿児島より南にある県知事とどっちがマシ?
あれ?現在海沿いに建設中の我がスタジアムは計画段階から
「避難場所など、災害時の防災施設としての活用」を謳ってたぞ?
※96
それは上のツイートの方でも書かれてるし、木下さん本人が誰が知事やねん!って突っ込んでたツイートあったな、そういやwww
※100
多分鹿児島の場合、単純に災害対策と言っても地震や津波、台風だけじゃないと思う。
仮に、桜島が大噴火した時に鹿児島市内の方に溶岩が流れてきたらそれこそヤバイし……。
だから、あまり海に近い場所は避けたいのかもなぁと。
じゃ、なんでレストランなんだよと言われたらそれまでだけども。
ドルフィンポートって、中二病でも恋がしたいの修学旅行回のラスト辺りの場所なんだな
ちょっとググったけどこの知事はドルフィンポートと鴨池陸上競技場付近を候補に考えてたらしいね
検討してドルフィンポートは駄目って言ったけど鴨池陸上競技場には駄目出ししてないからこっちで考えてるのかな?
まっっっったく関係ないんだけどさ、よくカシマ遠い立地悪いっていう人が多いけどあれ単純に茨城が遠いってことだよね?
繁華街である天文館がさして遠いわけでも無い場所に
モールとかレストラン作ろうとするセンスがな
立地さえよければ他の場所でもいいんだけどね
景観に影響しない豪華レストランは、自然災害に対して脆弱な気がします
言ってる適さない理由はごもっともって感じだけど、そんなこと言い出したら割と何建てても適さないんだよなぁ
※101
申し訳ないですが、火口と鹿児島市側の海岸は5キロちょいあるし、間に海があり仮に溶岩が海まで来ても固まりますので、そちらの心配は不要です。
それでも鹿児島市内に溶岩が流れてくるほどの大噴火なら、県民全員が県外脱出を検討しないといけないレベルです。
随分評判悪い知事だね。
仮にこの知事主導の計画を進めても途中でいなくなっちゃうんじゃないだろうか…。
>検討してドルフィンポートは駄目って言ったけど鴨池陸上競技場には駄目出ししてないからこっちで考えてるのかな?
鴨池って場所無いような……
それに災害云々で言えば、ドルフィンポートで駄目なら鴨池だって駄目になるよ。鴨池も十分海沿いだし。
>鹿児島より南にある県知事とどっちがマシ?
翁長さいこーだよ!那覇中心部の奥武山サカスタは翁長の公約で、陸上トラックつぶして作ってくれる!
やっほー。雄プレイには興味無いが翁長はさいこーだよ。ヅラだろうが、そんなことは問題じゃない。
野球や陸上ならスンナリ決まるんだろ? そう思わせる例が多いよね
津波対策の施設も兼ねるとなれば、確かに立地はよくないわなぁ・・・
理屈が通ってるだけに反論しにくいわ。
定例記者会見でドーム野球場を作ると言っていましたね
あれは作るんですよね
ドーム野球場はさぞ桜島の景観にマッチすることでしょうね
※109
途中でいなくなるかもというより、いなくなる事前提で考えた方が良いだろうね。
だから知事主導で話すすめるのじゃなくて、鹿児島市長と県議会の主導で進めたら良いと思う。
行政能力のない知事を相手にするのは最小限で。
何はともあれ車の渋滞がおこりにくい所で建設してくれたらと思う、地元の人が応援しやすいのが1番。
建前にせよ、桜島の景観に拘るという理由があって、何人たりともそこに手をつけることは許さぬって姿勢なら筋は通るんじゃない?
キャンプ誘致と、年に一回あるかないかのプロ野球用にドーム作ったらドン引かれるだろうけど。
※111
サッカーの政治力の無さを感じるな
** 削除されました **
空港近くならアウェイに便利って、レベスタだったらその通りだけど、鹿児島空港って中心部から遠い人里離れた山の中ですよね?
九州内のアウェイサポだったら新幹線も多いだろうし、宿泊するにしろ試合前後に観光するにしろ離れすぎで結局車がないと不便なのでは
というかドーム球場何に使うんだ?
アイランドリーグが鹿児島に拡張されることもないだろうしプロ野球の新球団が鹿児島に来る事もない
野球がそこまで盛んな地域でも無い(一応樟南・実業と強い高校はありはするが)
鹿児島県民だけどこいつ無能すぎてうざい
あと論破の文字が浮かんできて腹立つ
※119
観光で日本一を目指す!→多目的に使えるドーム球場があればプロ野球を呼べるし、試合がない日も有名アーティストを呼んでイベントすれば観光客が集められる→よし、ドーム球場作ろう! という流れ。目的と手段が逆になってる状態です。
個人的な意見だけど、基本日曜開催のJ3では空港近くに作ってくれない限り行かないだろうなぁ…
代替地探してるなら、空港からシャトルバス直通出来る場所にお願いします
レベスタは空港からのアクセスは最高だったわ、スタメシはもうちょいなんとかせぇ
ドーム&人工芝容認すればいけるで。(選手の身体的負担はあえて無視する)
サッカーは稼働率が低いわりに、スタに対する要求が高いからな。
政治力うんぬんもあるだろうが、なかなか難しいね。
123だが、
Jは理屈に偏りすぎる。
そもそも鹿児島のJ2ライセンス交付はすべきだった。
クラブ単体じゃどうにもならない事態なんだから、特例を認めるべきだった。
** 削除されました **
車社会だと、立地自体より交通量やパーキングのほうが重要だったりしない?
まぁ再開発の核に、という意味ではアウェイサポもくるから商業地に近いほうがいいけど。
ここが駄目ってなると正直鹿児島市にサッカースタジアム作れるほどの土地は無い。
後は人口と土地のあまり具合で言うと霧島市しか候補がないな。霧島市は飛行場、高速道路もあるしいざとなったら道路整備もしやすい。
線路近くの土地も余ってるからポンッと作って駅作ったりもできるし、空港の周りに作ってもいいかもね。
※61
の人の意見が、いちばん建設的だと思う。
この知事の発言は、あまりに行政的公務員的。
ポンポン作れるわけじゃないからなぁ
※115
ジャイアンツのキャンプ誘致のためにサンマリンスタジアムこしらえたけど、それ以外の時期はキャパが巨大すぎるのと使用料の高さで全く使われず、照明・大型スクリーン他の維持費用だけで年間数億の赤字垂れ流してる宮崎県の悪口はやめてさしあげろ
川内原発止めるってのを公約にしといて当選後1年経ってもないのに再稼働容認するようなやつだから、
最悪でも次の選挙で落選するから勝手に言わせておけば?
多分他にきちんと話をしなきゃいけない人がいるだろうから。
ツイコメの騒々しいって
2週間に一回2時間ワーワーいうだけだろ
市街地でもないから人なんてほぼほぼいないくせに
県民(市民じゃないが)としては以前から※18の鹿児島駅の裏手のスペースを使えんもんか、と夢見てるんだが。駅との関係は西京極みたいなイメージで。あそこ使えれば、アウェーサポの新幹線組はストレス無く動けるし。駅前もスペースあるから少し整備出来れば空港リムジンバスも設定出来る。
鹿児島市及びその周辺は、ドルフィンポート周辺に限らず道路事情が貧弱過ぎるがここも酷い。対策としては市外からの客は違うとこに駐車場設定して無料バスでピストン輸送するとかしないと姶良、霧島(空港方面)の国道10号は間違いなく詰まる。
因みに鹿児島市何で道路事情が悪いかと言うと、三方山に囲まれた地形で50万都市(平成の大合併で60万になったが)としてはあまりに平地が狭い。あと、他の都市と同じく太平洋戦争で大空襲くらって焼け野原になってるが、その後の都市計画は旧態然としたもので計画性が無い事も挙げられる。
こういうことやられると
国際線保持したいがために、中国か韓国へ億単位のお金をかけて県職員を研修旅行に連れて行こうとしたことを思い出すわ
あの金があればスタジアムが~~と思うと県知事の「鹿児島のために!」は信用できない
お前別に鹿児島の事を考えてるわけじゃないだろ、みたいな
一度信頼が崩れると、持ち直すにはよほどのことが無いと
繁華街の近くに豪華レストラン集めてもねぇ…
それにドルポからちょっと行けば重富荘なんかもあるし
天文館の改修?整備?なんかの話も出てなかったかね
鴨池あたりは県庁があったり分譲マンションがポンポン建ったりして土地ないし
どっかあったかな…場所
県立サッカーラグビー場という無駄
こうなる事は分かっていたのだから初めからしっかりとしたスタジアムを作るべきだった
あそこなら高速にも直通だし車からのアクセスは良いけどバスが全くないのがな…
景観のためにスタジアム辞めるよって言われても、結局ドーム、体育館、スタのどれかは用地的にそこになるんでしょ?
商業施設も併設しやすい(火が使える?)、外が見えるスタジアムの方がまだマシなのでは
サッカー(ユナイテッド&新スタジアム)は応援するが、野球(ホームチームもないドーム球場)より目立ってはいけない
という思考なんだろうな、朝日系の人だし。
個人的にはドルフィンポート跡地に建てても景観は損なわない、というか観光客はその延長線上でしか桜島を眺める訳ではないし、同じ延長線上に眺望を売りにしてる飲食店や宿泊施設がゼロとは言わんがどれだけあるんかい、とも思う。
さらに言えば、防災拠点と言う観点から言えば桜島噴火を想定すると非常に強みになると思う。フェリー乗り場から近く、中にテントを張ることで1次避難箇所、また支援物資集積所にもなりうる。
ただしあまりに海沿いなので台風に、また埋立地なはずなので地震には向かない。特に台風は無理。
でも個人的な希望はやっばり鹿児島駅裏手。
サッカースタジアムも、ドーム球場も要らない
将来に繋がらない、無駄なことしてどうすんのさ
鴨池でいい、これからも
※139
鹿児島駅裏手っていうと易居町付近かな?
あそこ等辺って結構、輩がいるんだよな
自分の土地の隣に建つマンションが邪魔だから火付けたり
おそらく甲突~易居町あたりはそういう輩の対処から始めないと厳しいんじゃないか
どうせ鹿児島とか畑しかないんだからそこら辺に立てればええやん(適当)
ウチなんか田んぼのど真ん中という一等地だぜ。
単純に灰の処分が大変そうだけども
今の球場はそういうのはクリアで来てるのかな
※108
溶岩より怖いのは火砕流だよ
海を渡るとか言うし
他県民がいうのもなんだが、この知事さん、何らかの傀儡っぽく感じるから信用ならん。
ホームを鹿児島市から県にしたら問題解決。
まぁ陸上競技場をホームスタジアムとする都市で別途専スタをって話になるのは
往々にして陸上競技場の稼働率の高さが問題になるからってのもあるんだよね。
年間52週でそのうち13週程度は冬季だから実質40週、この40ある週末の半分近くがサッカーの試合で潰されるからなぁ。
(IHや天皇杯も含める)
とはいえ鹿児島の場合ココがだめなら鹿児島駅隣接地しかなさそうなんだよなぁ。
防災面で言うなら「桜島有事の際の収容避難場所」として桜島フェリー桟橋周辺に大規模収容施設があるのはプラスなんだけどなぁ……
鹿児島に限らずだけど、地方活性化の起爆剤でサッカーJリーグってのもわかるんだけど、かけた金額の割には収益も稼働率も低いのがな…
天然芝やら座席数やらの制限が厳しすぎるんだよな。
この辺緩和してもらわないと、自治体としては運用しずらいだろうに。
俳優木下ほうかと双子だろ。
パーツの位置まで一緒。
意地悪さが、顔に滲み出ている。
※130
ワールドカップ誘致のために埼玉スタジアムこしらえたけど、Jリーグ開催と日本代表戦以外はキャパが巨大すぎるのと芝養生で全く使われず、照明・大型スクリーン他の維持費用だけで年間数億の赤字垂れ流してる埼玉県の悪口はやめてさしあげろ。
あ、宮城県、静岡県、新潟県、大分県も追加で。
※133
ただ、鹿児島貨物ターミナルをどうこうしようとしても移転先が無い(あえて挙げれば伊集院~薩摩松元の駅間くらいか)し、下手すると貨物列車を熊本・八代止めにして熊本からトラック輸送になりかねない。
そうすると貨物列車による収入に頼ってる肥薩おれんじ鉄道の存続問題になるから、鹿児島県知事としては動きづらい案件ではある。
JR・路面電車の駅は直ぐだし、歩いても繁華街まで15~20分程だから立地は悪くないのだけど。
一番景観のいい場所にサッカースタジアムはないわなあ
※145
そのレベルの噴火って有史以来観測されてないんで、それを想定するとスタジアムの建設以前にそもそも鹿児島に人間住めないから現実的じゃない。
というか火山国の日本だと何処でもそういう危険はあるわけで。
野球専用ドーム作って試合年1回くらいって贅沢なお金の使い方だな
三田園さんなあ・・・
ちゃんと計画決まるまで鹿児島のサッカーファンや関係者不安だね・・・
空港に近ければ、アウェイサポが行きやすいかぁ…。(アルウィンを眺めながら)
※157
あなたのところは空港よりも長野道神林バス停へのシャトルバス出してくれませんか。
※117
鹿児島は寧ろ阪神ファンが多い。
何年か前、おはら祭で有志のグループが出場していた。近年はどうだか知らないが。
※152
指宿枕崎線になるが、鹿児島総合車両所(鹿児島中央〜郡元間)では対応出来んかねぇ。
鹿児島市出身で県外在住だが、中央駅からのアクセスが良好でサポーターの試合後の飲食等により、中心街の活性化も期待できる天文館に近いドルフィンポートがべスト。正面に海と桜島を望むスタジアムとか最高だと思う。スタジアムを中心にボールパーク的な一体整備を行えば観光資源として県外から観光客も見込める。半地下式にしたら景観はそれほど損ねないと思うし、そもそも周辺には高層マンションも林立している。鴨池など論外で人工芝のドーム球場とか時代錯誤も甚だしい。
※158
山雅に意見だしてみますわ
※160
あそこは電車通りを通るか渡るかする必要があるから、コンテナトラックの出入りに難が。
最寄り電停が「市民病院前」な通り、市民病院も近いし。
JR九州鹿児島車両センター自体も移転すればサッカースタジアムが建てられそうだけど、車でのアクセスが良くないのと病院に近い立地を考えるとまず無理そう。
※162
よろしくお願いします。
あそこから帰れるとかなり楽なものですから。
松本駅まで戻るよりかなり時間的には助かります。
※163
訂正
市民病院前→市立病院前
慎んでお詫びに明石家でかるかん買ってきます。
言い分としては割と納得できるかな。
津波に弱い立地だと防災拠点にならないので、災害関係の補助金が使えない。
そうなると手出しの費用が跳ね上がるので、財政的に苦しいということなんだろう。
飲食店ならその辺は考えなくていいし、土地利用料も安定して見込める。
その場所に拘るなら、そこら辺を県以外がどうカバーできるかになるのかな。
ダービーしたいし、いい着地点が見つかるよう祈ってます。
※117
>鹿児島県民なんざどうせ巨人とサッカー日本代表くらいしか関心しめさんだろ
>鹿児島県民にはJリーグは向いてないよ
そんなん鹿児島県に限らんだろ。(そもそも鹿児島県民が関心持てるプロ野球チームってみんな巨人だけなの?)
ともかく、行政とケンカしてもろくな事にならないから上手にやってください。
駅とか線路沿いに広大な土地、しかも空地に見えても実際は
鉄道会社とかが土地を押さえてるしちょっと前からその土地に鉄道会社が
100世帯以上の賃貸マンションや大型コインパーキング、社員寮を建てだしてるし
この先数年間はそういう土地を埋めていく計画があると思うから厳しいと思うな
市内に拘って建てるとしてもここ10年ぐらいで殆どの土地が大型商業施設に取られてるし
やっぱ、ドルポがベストだと思うんだけどねぇ…
サッカーだろうが野球だろうがスタジアムなんか建てるより
イオンモールの一つも建てるほうがよっぽどコスパいいわな
あそこだと芝大変なんでしょ。
景観()とか思ったけど、普通に貼られてる画像の景観良かった。
別に拘る必要もない気するけど。
そもそも鹿児島県民じゃないからよく知らんけど。
でも火山灰降ってる中に試合やってるところを中継で見たい!!
家族で以前車で鹿児島観光でぐるぐる回ったけど…土地なくない?行ってびっくりしたのが海と山?丘?に囲まれて平地少ないよね。あと、鹿児島で津波があるとしても湾内は噴火の時でもなきゃないんじゃないかと。それより、灰の撤去と整備考えるとドームしか選べないだろうから金銭的にも厳しいと思う。なんとかうまくいくといいね。
このブログはスタジアム問題の記事になると荒れやすいと評判がたっているようです。引っ掻き回しに来るお客さんもいるらしいのでくれぐれもご注意を…
※160
鹿児島中央駅通らない短絡線作るか鹿児島に機関車と機関士常駐させて
鹿児島中央駅でスイッチバックさせるかしないといけないからなかなか難しいよ
※124
敢えてウチが言わせてもらうが、「特例」はダメ。
でもJ2ライセンスまでは今のスタジアム規定をもう少し緩くしてもいいとは思う。
J1ライセンスだっていいんじゃないのなとも思うが、そこはACL開催基準とかも絡むらしいからリーグ単体の問題でもないようだし仕方ないけど。
※167
SB戦と巨人戦が年に1回ずつあるけど両方とも鴨池球場のキャパいっぱいの2万人近く入る年もあるぞ
※172
そんな雪みたいに50センチや1メートル積もるわけじゃないのになんでドームしか選べないんだよ
そもそもいま普通に野外でやってるんだけど
正直※7※96と同じこと思った
そんな中決してぶれない※17…
鴻池の稼働率が凄まじくてサッカーを追い出す必要があるなら話は別やけど、
単にライセンスゲットが目的なら、鴻池を拡充した方が早くない?変に実力ない時から新スタ作って、北九州や長野の二の舞になるよりもさ、岡山みたいに安定してJ2の上位〜中位に位置してから新スタに向けて動いた方がよくね?
その方が鴻池の改修で市民に還元されそうやし
ドルフィンポートにドーム球場を造りたいから、そう言っているんじゃないかな?
広島は市長が自分を担いでくれた本川の西側にある新聞社と広島城の内堀近くにある放送局に恩返しするために、儲けさせてあげるために
市民球場跡地をイベント広場にしたい模様。
** 削除されました **
ちなみに敷地スペースとしては、工夫次第でやろうと思えば
J1基準のスタジアムと既存施設ドルフィンポートを併設させることも可能(ファン作成妄想CG集から)
http://pbs.twimg.com/media/Cz1IQsRVEAAF9Qo.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cz1IZRVVIAAUQZb.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cz1IWuZUcAAfwLC.jpg
http://pbs.twimg.com/media/Cz1K2QkUsAAei6i.jpg
※172
おっしゃる通り湾内の津波はほぼ想定しなくて良いです
正直これに関してはこの場所に建てるの難しいって言ってる理由相当妥当でしょ。まあじゃあほかにどこあるんだっていうとあれだが
鴻池改修で十分だよ。
新しいの作っても代表戦とか招致できるわけないし、鴻池もろとも赤字垂れ流しなんて勘弁。
なんでや奈良クラブ関係ないやろ!
※168
うちはねぇ、行政の長が一方的に『不倶戴天の敵』とばかりに敵視してきたのを
反発したりせず平身低頭して、資金難でも頼らず、どうにかこうにかやり過ごして
ようやく良好な関係築けたからねえ……
ほんとあれよ、仲良くする努力は絶対大事よ、売られた喧嘩であっても絶対買っちゃ駄目よ
いわんやこっちから喧嘩売ったりをや
観光で何度かドルフィンポートに行ったけど
あれはかなり素敵な施設で、あの余裕ある空間が最大の魅力だと思う
スタジアムとか巨大建造物作るのは反対
失言(揚げ足取り)繰り返していた伊藤元知事にも全方位ばら撒き公約しないと勝てない人だったからね
政策的には、横浜みたいな都市作りたいんだろうが、現状じゃ全方位から叩かれて何もできないようになっている
ばら撒き公約で投票した連中は、知事を信じて黙っておくべきだな
残念だなー
※181
この記事でスタジアム問題知ってちょっとググっただけでもドルフィンポートがあと4年で更地だから跡地利用案って
判ったのに何故か取り壊し決定してる施設を残してウォーターフロントパークを潰すのか
道路潰して文化財のすぐ横に高い構造物って観光丸無視で可能っていっちゃてるのか・・・
知事の高級レストラン入れたいってのは無くなるドルフィンポートに変わる施設を豪華タイプドルフィンポートにしたいって感じか?
ドルフィンポートの跡地に巨大箱物は前知事から批判されたらしいしココに建てたいって理解されるの無理じゃねえ?
スタジアムなんてすぐには建たないんだからココにこだわってる人達は6年後くらいにライセンス交付を目指してるってるんだよな
鹿児島ユナイテッド可哀想じゃねえ?
※187
ざっくり説明ですが、あそこは一企業が県から土地を借りて運営しているもので、
もうじき土地を返還しなければならないのだけど、その時に建物類を壊す(その費用を企業が持つ)というところまで契約に入っています。
その跡地の利用をどうするかという時に出てきたのが今回の話だった、という感じです
鹿児島何度か行ったけど、駅前からパース通り抜けて件のドルフィンポートへ行くバスがめっちゃ欲しかった・・・
スタ出来ればワンチャンス以上ありそう
正直、地方のスタでは観光客呼べないからな
地元民への福祉として考えるのであれば、コスパ悪すぎ
ドルフィンポートは過去に県立体育館・武道館の移転先に挙がったけど、反対が多くて白紙撤回した過去があるから
野球にしろサッカーにしろスタジアムはまず建てられそうもないんだよなあ。
鹿児島の地質+埋立地だから液状化と不同沈下対策が必要で、巨大建築物建設にはコストがかかりすぎるし。
2020年国体に向けての鴨池改修待ちに収まりそうな感じ。
ドルフィンポートは何かあった時の避難場所どころか真っ先にそこから逃げなければならない場所だから景観云々以前の問題
渋滞も酷くなるし
県の所有地みたいなんですが何とかならんもんかな
鹿児島出身Jリーガーも多いんだから 九州 鹿児島のサッカープレイヤーの為にも25000人 最低20000人のサッカースタジアム建てて欲しいな
これに関しちゃ立てない理由の筋が通ってる。
知事叩いてるやつらはなんでもサッカーの思い通りにならないとキレる程度の低い奴らなんだろうけど、お前らが目立つとサッカー好きが一緒くたにされるんでやめてもらえる?
サッカー原理主義者は癌でしかないとよく分かるコメ欄
ガンバが自前建ててうまくいってないってニュース出てる状況なのに県や市の自治体が諸手上げて賛成するとなぜ思えるのだろう
挙句の果てには理由問わず協力しない自治体ゴミみたいなこと言い出すし管理人もそういうコメは残すのに苦言呈すようなコメは消す始末
DAZNがうまくいけばクラブが自分で土地買ってスタ建てられるようになるかなぁ…
ドルフィンポート跡地は公園化するのがベストだと思う。
他にもスタジアムを建てられる場所はあるのだから。
まだここが適さないと言っただけじゃないか、もう少し様子をみようよ。
※182
南海トラフ震源で想定津波3mなんだがそれは。
定期的な大地震による津波を想定に入れないのは流石にあかん。
サッカー側の思い通りになるならないではなく
バスケとサッカーが地域にチームを構えて頑張ってるところに
知事がドーム最優先的な空気を匂わせてるのが
反感を買ってる主因
論点がズレてるので修正させて頂く
事実こいつの二大支持団体の片割れのトップが野球だから
公約の中で一番アホらしいドームを取り下げる気配が一番薄い
202
被害妄想も程々にしとき
1〜5メートルの津波で避難行動が取れなくなる場所にスタジアム建てようってのが頭がおかしいです
ユナイテッドの試合って、そんな集まってないのにスタジアム作って採算取れるんか?
後、署名するなら建設費用の為に一人当たり千円寄付くらいしろよw
行政がサッカースタジアム建てることは否定していないっていうだけで東京都よりも何百万倍も素晴らしいのだが。。。