横浜F・マリノス中村俊輔が移籍の意向固める ジュビロ磐田は背番号10を用意 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノス中村俊輔が移籍の意向固める ジュビロ磐田は背番号10を用意

けさのスポーツニッポンは、ジュビロ磐田への移籍が濃厚な横浜F・マリノスMF中村俊輔について、背番号10を用意していると伝えています。
名波監督も起用法についてコメントしており、移籍は秒読み段階に入ったようです。



[スポニチ]磐田 俊輔にトップ下&背番10用意 名波監督「年齢は関係ない」
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/31/kiji/20161231s00002000067000c.html
磐田が2年契約での獲得が決定的となった横浜の元日本代表MF中村俊輔(38)にピッチ上の全権を託す。名波監督は「年齢は関係ない。パフォーマンスが良ければ試合で使う」と話しており、ポジションも本職のトップ下で起用する方針。

 今季は4―2―3―1と4―4―2を併用したが、来季は4―2―3―1が基本布陣となりそうだ。MF山田大記(現ドイツ2部カールスルーエ)が14年7月に移籍後、空き番となっていた背番号10も復活させることが確実。絶対的な司令塔として期待される。



毎日新聞によると、本人も移籍の意向を固めたそうで、年明けに正式な契約を結ぶ見込みとのことです。


[毎日]横浜マの中村俊が磐田移籍へ
http://mainichi.jp/articles/20161231/k00/00m/050/115000c

02



ツイッターの反応




















248 コメント

  1. 1.

    マジなんだな・・・

  2. 2.

    本当に本当なんだな

  3. 3.

    マリノスか代表ユニ以外の俊輔が想像できません

  4. 4.

    お互い『くださーい』『やらんぞ』ってきゃっきゃうふふしてる場合じゃぁなくなっちゃいましたよ…

  5. 5.

    川辺の立場が微妙に

  6. 6.

    管理人が動揺してツイートがダブってるぞ!!!

  7. 7.

    さっき浜松に居たよ

  8. 8.

    鞠さんは日産が手を引き始めてるからなあ…ない袖は振れんか

  9. 9.

    遂に決まりっぽいですな。
    川辺君、1流の技術をしっかり盗んで来るんやで。

  10. 10.

    川辺くんは最高の教科書からいっぱい吸収して欲しい

  11. 11.

    5
    微妙どころか一緒にできるから大喜びかと

  12. 12.

    マリノスさんは来季の10番だれに付けさせるんだろう

  13. 13.

    これ近年のJリーグ関連の移籍で一番インパクトあるなぁ。

  14. 14.

    今までありがとうございました
    ジュビロでも頑張って下さい。またスタジアムで会いましょう

  15. 15.

    寂しい

  16. 16.

    松田直樹に続き、またもやバンディエラを粗末に扱うか。学習しないなここも。

  17. 17.

    ※3
    セルティック 「あ?」

  18. 18.

    マリノスのフロントほんとにダメなんやな

  19. 19.

    出る選手は盛大なブーイングをもってお待ちしております。

  20. 20.

    よし、これで新Nボックスや!

  21. 21.

    今年は結構移籍市場が例年に比べて活発な気がする。
    ダゾーン効果?

  22. 22.

    まじか、来年ひょっとしたらJ2落ちもありうる?

  23. 23.

    9,10
    かといって川辺はボランチで使うので#川辺ください

  24. 24.

    ウチは今シーズンのどこで442を併用したんでしょう……?

  25. 25.

    ※21
    今回のオフで使える財布も大きくなったし、今年かけると来年の分配金で差がつけられると取り返しがつかなくなりそうだから是が非でも勝てるチームにしないとだからねぇ。リーグとしても活発になった方が盛り上がるだろうし身を崩さない程度ならいいと思うな

  26. 26.

    けっこういろんなチームでチームの象徴的な存在が動いてるね
    チームのフロントがどうというよりリーグ全体でひとつの転換期が来てるんだなって感じる

  27. 27.

    俊輔からたくさん学んで帰って来いよ!駿!

    ※23
    YARANZO

  28. 28.

    マジで水色俊輔の想像がつかん・・・
    代表かとマリノスの青かセルティックの緑ボーダーしか

  29. 29.

    俊輔トップ下なら川辺が1列下がる形が基本になりそう。

    川又、太田、アダイウトンと前には走れるメンバーがいるので俊輔のパス能力活かせるんじゃないかと思うとワクワクとまらんな。

  30. 30.

    いまんとこマリノスからのOUTで確定なのは

    FWはラフィーニャ、カイケ、伊藤
    MFは中町、兵藤、斉藤、中村、
    DFは中澤、ファビオ、北谷、小林
    GK榎本かな?

    今でも斉藤と俊輔の個人技で点取ってるから、
    超一流プレイヤーを持ってこれないとすぐJ2行きだな
    まあ一度ウチは落ちた方がいいと思うけど。

  31. 31.

    ケツ拭きの上手い社長を据えて乗りきってしまうイメージ

  32. 32.

    時々でいいからエスパニョールのこと、思い出してください

  33. 33.

    桐光は水色だし意外と違和感ないと思う

  34. 34.

    ※30
    え、中盤のメンツそんなに抜けるの?

  35. 35.

    J史上でもトップクラスの国内移籍…

  36. 36.

    ※24
    俊輔よりもそれ真っ先に思った
    流れの中ではやったかもしれんが基本的に試合では442やってないような…?

    しかしジュビロサポの自分ですらジュビロ磐田の中村俊輔とかまだ想像できんw

  37. 37.

    引退後のフロント復帰も鞠サポは期待しないほうが良いくらいなんじゃないだろうか…
    その辺もしたたかにジュビロフロントが狙ってそう

  38. 38.

    学も行っちゃうだろうしもうケイマンのユニ買ってくる

  39. 39.

    ※30
    半分は噂レベルなんですが

    さようなら俊輔。年俸は削ったがフロントは出来る留意はしたんだから本人が決めただけのことだろ。
    言うなら怪我持ちでいつまでやれるか分からないベテランに他の誰よりも倍近い年俸払ってまで残せない。それはどこも一緒でしょうよ。フロントは留意した。ジュビロがそこを狙ってオファーしてきた。空気読めないとか言うつもりは無いけどそれだけの話だよ。

  40. 40.

    (まだ未)って凄い日本語だな

  41. 41.

    移籍するかもしれないから、明日の鉄腕DASHは俊輔ではなく、清武になったんだな(違う

  42. 42.

    冗談でも1度落ちた方がいいとか言わない方がいいよ。うちは落ちたら上がれないよ

  43. 43.

    ※38
    おまおれ

  44. 44.

    逆にびっくりするような補強があるのかも

    そう思わなければやっていられないんじゃ?
    という指摘に反論する材料は一個もないけど

  45. 45.

    鞠さんは主力級が沢山引き抜かれて大変そうだなぁ〜……

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    ほんと、クソなフロント

  48. 48.

    名波さんが口説いたのかなコレ
    あの人なんなの?(褒め言葉)
    自分は俊さん青ユニなら違和感はない

  49. 49.

    マリノスサポでも俊輔ファンでもないけど、正直ショックだわ

  50. 50.

    ここで満を持してカフー参上

  51. 51.

    今年のジュビロって後半は部活っぽいサッカーしてたけど・・・俊輔合うのかな

  52. 52.

    マリノス終わりの始まり

  53. 53.

    ※44 たぶんびっくりするぐらい補強がないのがうちのフロントクオリティ

  54. 54.

    なつうかこうこのオフは
    リーグ全体的に「一体何が起こってるんです?」って感じだなあ
    うちも年明け怖いわ

  55. 55.

    俊さんがプーマのユニフォームを着ることになるとは・・

  56. 56.

    今季のストーブリーグは激しいですな

  57. 57.

    うちも井原さん効果で誰か頼む…

  58. 58.

    ※56 たぶん負け組は鞠と新潟ですね

  59. 59.

    俊さん背番号10になってから結構経つけどなんか
    25のイメージが抜けない

  60. 60.

    翔さんは確定してないでしょ
    2013で俊輔とのサッカーは終わってたのかな。
    今季は20試合程度でしたし、ジュビロでうまくやれるといいな。
    寂しいわ

  61. 61.

    ジュビロのジェイと、レッドスターから来ると噂のウーゴ・ヴィエイラと、
    マルティノスが揃えばまだ戦えるかも・・・

    というのが今んところのマリサポの淡い希望かな

  62. 62.

    逆撫ですること覚悟でそれでも言いたいことは
    今のマリノスがおかしいんじゃない。今までのマリノスがおかしかったんだよ

    神奈川新聞に今までは選手の言いなりだったのでそれはやめようとCFGが言っているなんて書かれていたけど
    それが事実ならその主張は正しい
    もちろん今まで力握っていた奴には面白くないだろうけどその状態がそもそも異常だったと自覚して、それを受け入れられない思いが愛を上回るぐらいならもう選手が引くしかない
    この改革は冷たいかもしれないけどみんなド正論やってるだけだよ

  63. 63.

    松原と山中獲ったときはマリノスがついに本気を?って思ったんだけどなあ

  64. 64.

    衝撃だわ!中村の俊輔が磐田って。
    それだけ今の鞠の内部はどうにかなってるんやろか。俊輔いたことで、逆転されたこと何回もあったから、これで来シーズンは鞠に厄介な選手いなくなるけど、磐田が脅威。祥平含め、川又、中村って揃えまくってるやんか!

  65. 65.

    これブーイングしながら思った以上にショック大きすぎて自分が動揺しちゃうやつや
    マリノスの来季布陣ガラッと変わっちゃうのかい?

  66. 66.

    今は一部を除いて旧実業団系のチームよりも純然たるクラブチームの方が安定的に成長できてる印象はあるね。
    事実上の親会社に振り回されるこうした旧実業団系のチームはもう時代遅れなのかもしれない。
    自分は別段マリノスのファンでもないから言っちゃうけど、今のマリノスのポジションに下剋上で成り替わる『横浜』の市民クラブが出てくることを期待するよ。

  67. 67.

    さっさと引退しない年寄りの扱いは面倒

  68. 68.

    この後のマリノスがどうなるか見てみよう
    変革か凋落かは結局結果で論じるしかないのさ

  69. 69.

    うちで例えるならまさにヤットがフロントに不満を持って移籍、と言うものだしなあ。

  70. 70.

    ぶっちゃけると俊輔不在でぐちゃぐちゃになるかといえば決してそうは思わない
    だったら彼不在の今年の終盤戦で既にぐちゃぐちゃに崩れてるって
    来年もまたオリ10落ちるのかって言ってるけど賭けてもいい絶対にない
    むしろこの変革に耐えるために下手に戦術変えることなく敢えてモンバエルツを継続したと今なら納得できる

  71. 71.

    監督代わらない限りは来季もベンチスタート濃厚だったからいいんじゃないかな。
    純粋な戦力としてなら俊輔より学が抜ける方が痛い。

  72. 72.

    今年はオリジナル10の名古屋とマリノスのフロントがここまで酷くなるとは思わなかった…

  73. 73.

    orz

  74. 74.

    俊さんジュビロユニめちゃくちゃ似合うはず
    鞠ユニより似合う多分

  75. 75.

    違約金満額出してくれるんだろうなぁ

  76. 76.

    10番与えるということは今オフでの山田の復帰はないのだろうけど、
    近いうちに山田と俊さんのコンビ観てみたいなあ。
    これに川辺、松本、針谷が絡む中盤ワクワクする。

  77. 77.

    プレースキッカーなら
    トゥーロンにいる五郎丸戻せばいいじゃん

  78. 78.

    井原。。。
    川口。。。
    俊輔。。。

    好きだった選手はみんなジュビロへ行く

  79. 79.

    信じていいのか、ホントなのか?
    来るにせよ来ないにせよ来季は楽しみだし、早めに残留決めてしまいたいね

  80. 80.

    言っちゃ悪いけど中村俊輔をよそのチームへ出すような対応、他のチームはオファーしちゃダメだろ。

    俊輔もチームを愛して改革しろよ!

    がっかり。

  81. 81.

    去年の今頃は「いつまで俊輔と中澤頼みなんだよ!」とか言ってたんだからこの移籍にだけ関していえば、クラブとして前進なのでは

  82. 82.

    うちのレジェンドたちも大抵キャリアの終盤はチームで出るからそんなに心配することてもないと思うんだけどなー

  83. 83.

    うちのレジェンドたちも大抵キャリアの終盤はチーム出てるからそんなに心配することてもないと思うんだけどなー

  84. 84.

    補強は外国人とかで可能だがチームの顔の手放し方がこれでいいのかね、って感じはあるな
    いつまでも俊輔中澤頼みとはいかないにせよ

  85. 85.

    あ、ごめん二重投稿しちゃった消せれたら消してください

    今年のMVP候補を選ぶ企画で川辺くんが俊輔を一位に上げていてのを見て色々繋がった気がした

  86. 86.

    名波さんの口説き力がすごいのか?電話して口説いてそうなイメージ

  87. 87.

    井原さんもウチに来たしなぁ
    ユースに親の身長制限があったり
    基準が厳しい鞠で終わる方が難しい

  88. 88.

    ※58
    必死に道連れ巻き込もうとするのやめてもらえます?

  89. 89.

    鞠さんの色んな噂が飛び回ってるこのタイミングでここまで引っ張っちゃったら、鞠に残っても厳しそう
    でも磐田でも俊さんがハッピーに至るとは思えない 磐田にとってはプラスなんだろーけど

  90. 90.

    極端な話、一試合も出られなくてもいい。
    川辺くん、小川航基そして針谷を成長させて今後10年の遺産をジュビロに残して欲しい。
    あ、川辺くんください。

  91. 91.

    練習で名波と俊輔のFK対決が見られそう
    やっと自分よりFK上手い選手が来たからウキウキだろう

  92. 92.

    違約金もなにも0円移籍でしょ

  93. 93.

    こちらは慰留しているが
    出て行くというならそれは仕方がない
    残ったメンバーで戦うのみ

  94. 94.

    途中で出てったわ
    そらレオOUTはしんどいけどそれと別にINも色々呼んでるし
    ただ抜けてくだけの鞠さんとことは訳が違いますわ

  95. 95.

    もし中村俊輔がジュビロ磐田で選手としてのキャリアを終えるとしたら、引退セレモニーってどんな感じになるのかな。

  96. 96.

    今期はエースが動く年(´・ω・`)?

  97. 97.

    一区切り感あるな

  98. 98.

    選手が監督変えろって言ってるから監督変えるようなチームじゃ話にならん。俊さんの関係ではフロントの対応は間違ってないよ。
    決して冷遇したわけじゃない。

  99. 99.

    ※95
    ゴンが
    「俊輔がジュビロで引退したらオレの影がうすくなっちゃう、VTRで比較されるとバレちゃうから勘弁してよ~」 的な感じに仕上げるハズ

  100. 100.

    しかし磐田の、というか名波の選手獲得すごいな
    カリスマみたいなのがあるんだろうか?

  101. 101.

    マリノスまさかのヤヤトゥーレ補強!

  102. 102.

    年内に決めてすっきりして年越しかな、んで発表は休み明けか

  103. 103.

    俊さんの影響でジュビロのユニサプライヤーもアディダスに変わったりして。

  104. 104.

    さよならマリノス

  105. 105.

    マリノスvsジュビロで俊輔がFK決めたら喜んでしまうな…

  106. 106.

    松田とか俊輔とか、マリノスって本当に糞みたいな判断することあるよね
    次はボンバーだろうな

  107. 107.

    フロントは最大限留意したなんて言ってるが、そのやり方がメチャクチャ過ぎるんだよ
    俊輔の希望は練習環境の改善とチーム方向性の要望
    それに対するフロントの答えが、生涯契約で監督候補なんだから
    俊輔は選手として純粋にプレイしたがってたのに、フロントは金と入閣権やればいいだろって考えだから呆れられたってところ

  108. 108.

    なにせイタリアの新聞が飛ばし記事にしてNHKさえ確定前に噂情報をニュースにして放送するくらいだからなw

  109. 109.

    ※96
    ウチの自称エースMさんも動かしてくれませんかね?

  110. 110.

    ジュビロ、マリノス、そしてベルディとはバチバチやりたいんだけど、この移籍が両チームに吉となりますように。

  111. 111.

    憶測だけどなんとなくウチもオファーして断られた気がする…

  112. 112.

    107
    本田だったら喜んだと思うよ

  113. 113.

    ガッフェ名波

  114. 114.

    ※100
    もう皆忘れてるかもしれないけど、うちの監督って
    今はただの龍角散舐めてる膝の悪いおっさんだけど
    現役時代はそこそこ名を馳せた選手だったので
    ある一定の年齢層の人には影響あるんじゃないかと思う

  115. 115.

    まあ鞠は一区切りだろうなあ
    痛みは伴うがいい方に向かうかもしれんし・・・・

    ※111
    連日の報道見てるとありそうだよね(白目)

  116. 116.

    個人的には
    一人の選手として頑張る俊輔がまた見たいからなぁ。
    多分、マリノスではもう一人の選手としては見てもらえないだろうしな。

    マリノスは切り方が下手にも程があるよ。

  117. 117.

    じゃあ
    川辺くんくーださい

  118. 118.

    ジュビロは、マリノスみたいに相手エリア近くでコロコロ転がってファウルもらう練習しとけよw

  119. 119.

    117
    やらん…、あっごめんなさい

  120. 120.

    知名度だけで取る価値あるね
    中田、中村が代表では飛び抜けた存在だったし
    FKという衰えてない部分がある
    名波監督っていうのも大きい
    マリノスに残ってもタイミングにもよるが無残にクビ同然の引退勧告受けるだろう

  121. 121.

    マリノスに来る選手なんていないよ

  122. 122.

    飛ばしだと笑ったやつはごめんなさいしろよ

  123. 123.

    ※119 おいっww
    yrnz(笑)

  124. 124.

    ※122
    名波さんあなたの手腕を疑ってごめんさない
    でもこれだけは言わせてください
    こんなの想像できるか!

  125. 125.

    流れがエスパニョールに入った時と似てるなあ
    あの時は直前までマリノス復帰と連日報道されて最後にどんでん返し
    代理人がトラブルメーカーなのを皆忘れてるなあ

  126. 126.

    川辺が残ったのは俊輔からいっぱい学ぶためだと思ってる
    そしてサンフレッチェに帰ってきてね。

    なので川辺はあげません

  127. 127.

    ※90
    来オフこそは、完全での買取を期待してます
    てか、夏のウインドウでもいいぞ
    育成費+違約金で1億も置いてってくれたら、何回でも手放すわ
    不義理な川辺なんぞには、野津田に感じる愛情も未練もない

  128. 128.

    ※98
    方向性が盛大に間違ってる留意なんて無意味どころかマイナスだろ。ポストや札束で頬を叩くだけが交渉じゃない。
    監督を変える前提で動いて選手もそのつもりでいた→CFG横やりで留任決定、選手への求心力は既に0→長年支えたスタッフ数人解雇で選手・スタッフ反発、稼働できなかった俊輔・栗原はともかく、継続して出て年間通して結果を出してたDF陣に対し、CFG主導の新体制で信頼関係気づけてないのにパンゾー解雇・中澤冷遇で火に油→あくまで現役として練習環境の改善を訴え続けた俊輔に引退後のことをオファーするで更にガソリン投下、なんだから間違ってないどころか最悪…。若返りにしてもその後にどういうチームにするかのビジョンがまるで見えないんじゃ、ただ力のない監督を続けさせるのに影響力があるベテランがいるとうざいから切ってるとしか見えない。特に最後の俊輔への対応は、それ自体が俊輔(という現役選手)を馬鹿にしたものだと思うが、なにより正式に先方に話を持ってく前に先に外(メディア)にリークするとか社会人の交渉としてないわ。相手が断れない、断らないと足元見てるのと同義。そりゃ、俊輔も失望して出てくよ。いいオファーもらってる他の選手も後に続くと思うし、契約残してる面子もこのままじゃ切れた段階で出てかれても文句言えない。

  129. 129.

    2017のびっくり降格枠は横浜FMになりそう

  130. 130.

    俊輔名波といえばやっぱりあのゴールを思い出すね

  131. 131.

    ※117
    野津田、宮原はやらんが、川辺なら多少は減額してでも磐田以外に売りたい買ってくれ

  132. 132.

    ※100 内緒だけど、ウチの監督は特殊な交渉術を使っているんで。

  133. 133.

    ルノー・日産からヤマハ発動機へ移籍するのか。

  134. 134.

    勝ち組と負け組がくっきりわかれそうなオフシーズンだ

  135. 135.

    井原コース。ってことで次は浦和かな?(笑)

  136. 136.

    ※135

    覚悟があるなら大歓迎だよ。

  137. 137.

    ※90
    ※117
    高値を付けた方に喜んで差し上げる

  138. 138.

    ※128
    マリノス大変だなぁ・・

    1年前のグランパスっぽい

  139. 139.

    学も出そう。恐らくドイツだろうけど、横浜残留より川崎移籍の方が可能性高いと思う。

  140. 140.

    これはクレバースター中島賢星くんの時代が来ますね

  141. 141.

    ※83
    確かにNboxの奥、俊哉、福西、服部に名波とみんな移籍してるんだよね

  142. 142.

    他サポだけど飛ばしであって欲しい……。

  143. 143.

    新横浜公園の桜の木の下に埋まっている人がいたら自分だと思って

  144. 144.

    TBSの極限始まったけど、俊さん・ヤットで企画に出る時の紹介文が「横浜Fマリノス所属 中村俊輔」だから、まだ発表出来ないとか…ないよね?

  145. 145.

    高給の割に稼動率も低いし、妥当な年俸を提示しただけでしょう。
    声の大きいベテランに振り回されると、それこそ終わりの始まりだよ。

  146. 146.

    名波か、それももフランスのハゲ監督かどちらなのかと考えればそりゃ名波をとるだろうな

  147. 147.

    チーム編成上どうしてもってときはあるものだから多少はね?
    フロントがヘタこいてみすみすレジェンドを手放すのが恒例化してるとこと一緒にはできんよ

  148. 148.

    レジェンドの流出は、参るよなぁ。分かるよ。
    年パス更新なんか絶対にしてやらん、と心に決めたもの

  149. 149.

    サックスブルーの俊輔とか想像つかない…

  150. 150.

    名古屋もマリノスもおしまいか
    さびしいなぁ

  151. 151.

    まぁいずれ来る別れだ

    戦力というよりはイメージ的なダメージは大きいね
    学が出てくともうだめぽ…

  152. 152.

    マリノスはなんかレジェンドの扱いおかしいな

  153. 153.

    誤解している人多いけど、ウチは俊輔に出ていけとか首にしたわけじゃ無いよ。ただ磐田がウチ以上の条件を提示してそれでOKしたわけだから、喧嘩別れ的な部分は一切無いんだけどね…
    むしろ俊輔残留に全力を注いで若手選手の流出になったらそれこそ降格モンだよ!!だって来年39で怪我の離脱も年々増えてるし。
    今まで何人の若手の有力選手が移籍した事もう忘れられてるんだね。

  154. 154.

    他サポながらモヤモヤが止まらないよ
    嫌だよ、この移籍

  155. 155.

    ※152
    まるでウチがおかしくないかのような書き方だな

  156. 156.

    結局ある程度年齢いったら活躍できても若手に移行するという鹿島スタイルをやるしかない
    でもいまの鹿島も小笠原を抱えてる状態だw

  157. 157.

    もういいよ。全員移籍してj2に落ちればいいよ。あーあくそくそくそくそくそマジ有り得ないうんこうんこうんこ

  158. 158.

    磐田に出せる資金があるんかね?

  159. 159.

    練習環境の事よく書かれてるけど、ウチってそんなに良いの?それともマリノスが悪過ぎるの?
    試合やるスタジアムで練習できるのがメリットになるのは分かるけど

  160. 160.

    ボンバーください

  161. 161.

    よく批判に上がる松田切り(山瀬、田中裕、河合、清水、坂田も移籍)だけと、翌年は8位→5位まで順位を上げたし若返りを行いながら戦力をアップしたと思う
    松田→栗原・中澤のCBコンビ+DH小椋で固定
    山瀬→前年の山瀬・小野STタイプのコンビから大黒・小野のバランスの良い組み合わせになった
    田中裕→小林祐
    河合、清水、坂田→そもそも出場機会が少ない

    けど結局この時の松田への不義理や中澤への提示が今回の俊輔移籍の一因になっているようだし、ベテラン選手の扱いは難しいね

  162. 162.

    俊輔加入で志村くんも成長しないかな。

  163. 163.

    康太ください

  164. 164.

    ウチなんぞが言うことではないとは思いますが

    松田、田中隼磨、中澤、そして中村と、功労者の扱いにどうも後味の悪さが目立つような。
    金額の問題だけではないような…

  165. 165.

    マリノスってクラブそのものを応援してるし現所属じゃない選手に執着しない「来る者拒まず、去る者追わず」主義で今まで来たけど、
    彼ばっかりは可愛さ余って憎さ百倍となりそうで嫌だな…。

  166. 166.

    マツの件でイメージが悪いのは、翌年不幸にも亡くなったからってのがあるんじゃ無いかな?
    ただマツはもう選手としては相当厳しい状態だったけど、俊輔もそれに近からず遠からずって感じかな?マリサポとして複雑なのは俊輔が磐田で全然活躍しない時に、ほら移籍させて正解でしょ?とは言えないところだた思う…

  167. 167.

    他サポの人達が次の降格はマリノスだって騒いでるけど
    鞠サポはどう思ってるんだろ?私は俊輔が抜けたから降格するってイメージないけどね。

  168. 168.

    磐田さん、リーグ戦開幕前までにウチとプレシーズンマッチをやりましょう♪

  169. 169.

    凄いFK決めてるから他サポからは印象強いけど、稼働率とかは年齢なりだろうし中長期的な計画には入れづらいんだろうな。

  170. 170.

    ※161
    斎藤が海外とか行っちゃったらそんなん言ってる場合じゃなくなるよ
    しかし斎藤の他に柴崎とか欧州からオファー来ないのか、冬の市場は1月に入ってからか

  171. 171.

    横浜はなんか松田もそうだけど選手の声が大きいイメージ
    そこに数年かけて手を付けているのだろう
    真にクラブ(フロント)が意思決定して責任を負う体制の過渡期かと

  172. 172.

    こういったトラブルが多いのは、コミュニケーション(ネゴシ、ディベート)能力が未だ未熟なのが原因なのかも
    共産主義(大和主義)の根付きが強く、上からの命令(や既存の法律や慣習)に対して服従する意思が強い環境で育っているからか、日本人のプレゼン力は絶望的に低いのが現状だし、大企業(=終身雇用、烏は白い)傘下のクラブでよく起きている点をみても余計それが原因なのかと感じる
    誤審率(微妙な判定率)が飛び抜けて高いわけでもない日本の審判団も対話によるコントロールに問題があるとか言われている(W杯の西村さんも辛酸を舐めた)らしいし、最近のニュース(トランプとか、日露首脳会談とか)とか見ていても二枚舌三枚腰って大事なのかなと感じた次第

  173. 173.

    マリノスがJ2でプレーしてるところなんて想像もしたくないよ・・・
    鹿島さんのようにオリジナル10の意地を見せて欲しい!

  174. 174.

    来年の発表が待ち遠しい!

  175. 175.

    ※158
    それなりの資金があるから正式にオファーしたと思うんですが。

  176. 176.

    他サポとして言えるのは
    来年のマリノス×ジュビロは見て混乱する

  177. 177.

    誤解と言うか、分かってて書いてると思われるが
    俊輔は年俸が下がったからとか、控えに回されるから出ていくわけではない
    減俸提示は本人もサポも納得してるし(ていうか金なら余ってるでしょ)、怪我してないときはエリクも当然のように試合で使ってる
    やっぱり練習環境の改善と、優勝に向けた戦略という面で失望したのだろう
    子供の頃からの憧れのチームなわけだから、相当我慢して悩んだ結果の決断だと思う

  178. 178.

    くまさぽのふりした変なのがわいてる。

  179. 179.

    俊さんが来たからって磐田の若手が伸びるのかなあ
    鞠の若手さっぱりじゃん

  180. 180.

    監督が変わってたら降格待ったなしだろうけど監督が続投だから
    よほどの対策されなければ大型連敗まではいかないんじゃないかな…

  181. 181.

    稼働率や、年齢のことが色々言われるけど、
    俊輔が磐田に来る意味はそれだけではないと思う。
    周りに対する影響も含めての年俸。横浜の若手が育ってるのは、俊輔含めたベテランの良い影響もあると思う。

  182. 182.

    年俸が高いとか、年齢のことが言われるけど、俊輔がいることでクラブにあたえる影響は大きいと思う。横浜の若手が育ってるのは、少なからず俊輔含めたベテランの良い影響は大きいと思う。

  183. 183.

    ※159
    うちの練習場は自前持ちだから、スタジアム含め365日24時間使い放題って言われてるんだぞ。
    多分リーグ屈指。
    クラブハウス手放した鞠さんと比べちゃいけないレベル。

    駿、昌也、針谷、虎太郎、その他ルーキー達の成長が楽しみすぎるわ。

  184. 184.

    中小クラブのウチからしたら、主力が出て行くのなんて毎年のことだからなあ。まあ、ウチはそれでもマシな方だけど。
    昇格の余韻が消え失せた、柴崎晃誠に出ていかれた時の絶望感に比べたら、全然まだまだマリノスは戦えるよ。

  185. 185.

    強奪せず育てろや

  186. 186.

    寿人は試合に出たくて移籍を決めたが、世代交代も考えていたのではないかと思っている。
    俊輔さんも横浜の先の事を考えて出ていく一面もあるのではないかな?
    レジェンド級選手の晩年は身の振り方が難しいね。
    斎藤学が出なきゃいいんだけどね。
    彼とボンバーまで居なくなったらマリノスじゃないような気がする。

  187. 187.

    専用の練習場がない神奈川のクラブってだけで結構やばいよマリノスは
    来年もないんやろ?

    旧実業団系は日産とか豊田の意向が強すぎてだめかもしれんね…

  188. 188.

    俊輔がマリノス以外のユニフォーム着るの見るのが辛いんだろうけど歳も歳だしそんなに悲観しなくてもいいと思うんだよなあ
    これで齋藤学まで出たらヤバイんだろうけどね

  189. 189.

    ※185
    若手を育てる気があるからこその大ベテラン獲得だと思う
    育てる気が無ければ30手前くらいで全試合フル稼働できる即戦力を取る

  190. 190.

    川辺はしっかりと学んで返ってこい。
    その為、今回のレンタル延長を悩んだんだろ?
    えっ?えっ?えっ?

  191. 191.

    名波と俊輔とか
    もう香川も呼んじゃいなYO!

  192. 192.

    決まるまではわからんが、今までありがとう

    ブーイングかましてやるから正々堂々戦おう

  193. 193.

    磐田には失礼を承知で言うけど、どうみても優勝できるチームではない。

    それぐらい俊輔だってわかってるのに本当にやりたい事や目標とすることは一体
    なんだろうかとふと考える。でも答えが見えない…

    まああれこれ考えてもしょうがないから、公式発表を待つしかないんだろうな?

  194. 194.

    いやあ、マリノス以外でやるのは無いと思うよ。松の件もあるし

  195. 195.

    ※193
    >磐田には失礼を承知で言うけど、どうみても優勝できるチームではない。
    そっくりそのままお返しします。
    まぁ同じ優勝できないチームなら魅力のないマリノスじゃなくて磐田を選んだんでしょう。

  196. 196.

    俊輔は指導者の道へ行きたい意思を明言してるし
    それなら色んなクラブを経験したほうがいいだろうと思う
    マリノスは俊輔をマリノスで引退させたい意思はそんなにないみたいだし
    選手として必要とされるところに行くのがベストじゃないかな?

  197. 197.

    山田、この機会にかえってこい

  198. 198.

    。・゚・(ノД`)・゚・。

  199. 199.

    ※30
    ジェフ・ヴェルディ・マリノス・グランパスがJ2とかJリーグファンとして嫌だわ
    オリ10はやっぱJ1にいて欲しい願望がある

  200. 200.

    そして2017 マリノス ジュビロ揃ってJ2落ち

    2018 J2
    東京ヴェルディ 横浜マリノス 往年のライバル
    ジュビロ 横浜マリノス 因縁のライバル

    J2が盛り上がる!!

  201. 201.

    少なくとも磐田サイド(というか名波)は、俊輔をプレイヤーとして見ている
    対してマリノスフロントは、俊輔をさっさと引退させて将来の監督(と言う名の客寄せパンダ)にしたがってるのが透けてみえる
    俊輔が将来どんな監督になるか本人すらわからないのに、監督ポストを確約なんて、見ようによっては侮辱なんだよ
    その辺の誠意の差

  202. 202.

    俺が選手だったらマリノスとジュビロならジュビロ選ぶ 俊輔いるし、名波いるし。

  203. 203.

    かもめが「飛ぶ」ってあれ本当かもね…

  204. 204.

    俊さんが咲厨だって本当ですか?

  205. 205.

    ※191
    筑波大3年の香川くんが帰還予定です
    ワクワクが止まらん

  206. 206.

    ※195

    磐田サポさんかな?じゃなかったら申し訳ない…
    ウチはこれでも2013年には天皇杯獲ってますけど。

    少なくても何年も2桁順位ばかりで、J2降格も経験
    J1復帰1年出来なかったチームのサポには言われたくないけどね!

    マリサポとしてややこしいのは俊輔が磐田に移籍して
    怪我等で欠場が増えたときに、移籍させといて正解だったね
    とは言えない部分があるのがつらいところ。

    そんで磐田の成績が振るわず降格なんてなったら
    俊輔なんか金かけて獲るからこうなるんだってなったり
    戦犯扱いされたら流石にキツイ。

    可能性は薄いけど、ウチより充実している施設で
    マリノスにいた時以上に輝く…うーんこれは流石に無いと思うけど?

  207. 207.

    現代サッカーで「ピッチ上の全権を託す」って、無理があるよな

  208. 208.

    206
    仮にJ2降格したとしても俊輔を戦犯にはしないよ。今のジュビロの立ち位置くらいわかってるつもりだから。
    立ち位置を理解したうえで、1億以上の金を払っても『中村俊輔』を獲得することはプラスになると信じてる。

    広島さん、大分さんへ『日本代表』誕生を首を長くして待っててね。

  209. 209.

    ※208 早く返せw

  210. 210.

    なんでマリサポって妙なところで選手よりフロントの肩持ちたがるんだろう…

  211. 211.

    俊輔には、セルティックで引退してほしいんだよね
    ラストシーズンでCL出場して、ユナイテッド相手に…。
    なんて夢を見たい。

  212. 212.

    負け組の罰ゲームで小川航基をおんぶしてダッシュする俊さんが見たい

  213. 213.

    少なくとも、クラブの、そして名波監督の「戦う意思」が感じられる。
    オファーを出した時点で、選手やスタッフはクラブと監督の本気を感じたのではないか。
    これで俊輔が目の前に現れたら士気は高まらないわけないし、本人も「やってやる」となるはず。
    と、思う。
    最後に一花咲かせるつもりで腹をくくった俊輔は、残された2年で無茶でも何でもするだろう。
    「ジュビロ磐田10番中村俊輔」、全試合録画するよ。

  214. 214.

    ※206
    3年前の話してんじゃないよ
    今優勝できるチーム様になってから偉そうにしろよ

  215. 215.

    確か桐光学園も似たような色のユニフォームだから違和感無いかもね(ゲス顔

  216. 216.

    この群雄割拠のJで、他チームに対して「優勝できるチームじゃない」とか言ってるサポがいる時点でお察しだわ。
    確かに1年でタイトルはハードル高いだろうけど、本当に大事なのはそこへ向かう志。それは技術が潰えようが無くなりはしないよ。俊輔がやりたいことはそういうことだろ。

  217. 217.

    いくらでも成り済ませるここで一人のサポの発言切り取られてもね。

    はいはい来季降格候補ですよー、くそフロントのいるサポーターですよー、だからってもうここ以外のチーム応援できないんですよねー

  218. 218.

    クソじゃないフロントの方が少ないぞ(ヤケクソ

  219. 219.

    俊輔、ジュビロ磐田に行って横浜マリノスの経済効果30%減だって!
    レジェンド中村は凄いと思う。絶対応援する。

  220. 220.

    無意識なのか意識してなのかは知らんが、変な煽るなよ。

    煽らなきゃ自チームに誇り持てないのか。

  221. 221.

    代表の10番を背負った者同士。日本人海外移籍の黎明期にイタリアに渡った者同士でもあるが、
    再演がこんな形で訪れるとはね。今では監督と選手で年齢は離れているようにも感じるが世代は被ってたんだよなぁ。
    アジア杯で俊輔のFKから名波のダイレクトボレーは記憶に残ってるよ。
    あの頃から相互理解があって15年も経ってこの展開は熱くなるな。来年のジュビロが楽しみだ。

  222. 222.

    同感です。期待している!

  223. 223.

    選手の方が権力を持ってる感じが、クラブの甘い体質を表している様で凄く嫌だ
    CFGにはそういう所を変えて欲しい
    日本には合わないやり方かもしれないけど、何でもかんでもフロントを悪にして選手を庇っていては何も変わらん

  224. 224.

    怪我がちの俊輔とって「若手の育成」に一役買ってくれるとか本気か?まずマリノスの若手見てみ、効果あると思います?
    正直降格とかはあり得ないから何も心配はしてないけど、そもそも選手が足りない気がする

  225. 225.

    ※224
    普通に考えて俊輔がCBの選手を育てられる訳ないし
    点取り屋のFWを育てられるわけもない
    俊輔と同じ様なタイプのMFで相応の高い能力をもってなければ
    生きる教科書として参考にすらできない
    その点いま磐田は名波のお眼鏡に叶った、
    若手の有力なボールプレイヤー型のMFばかり集めまくってる
    年代別代表トップレベルの川辺、松本、針谷、藤川
    テクニックも発想も世代最高レベルの若手MFを鍋にブチ込んで
    更に俊輔松井という正真正銘の天才MFも混ぜて
    練習から一年間ずっと天才だらけで一緒にやらせたらどんな化学反応が起こるのか
    名波の狙うこの壮大な実験が結果どうなるか、
    磐田サポとしては当然ですが一サッカーヲタとしても非常に楽しみにしております

  226. 226.

    ※224
    このコメントがマリノスというクラブが今どうなってるかを端的に表してる気がする
    来年は千葉とヴェルディによろしく言っといて

  227. 227.

    来年千葉とヴェルディが上がれないとさりげなくディスってるのは許されるのか、酷い話だわ

  228. 228.

    驕れるマリノス久しからず

  229. 229.

    ※214
    別に偉そうにはしていないよ。事実を説明しただけなんだけど…

    じゃあ逆に聞くけど”今優勝できるチーム様”ってどういうチームだよ!

  230. 230.

    ※229
    もうおとなしくしてなさいよ見苦しい

  231. 231.

    ※230

    申し訳ないそうします。

    1ヵ月ぐらい前に俊輔移籍話しが合った時には流石に”飛ばしやガセ”だと
    思ったけど、現実になりそうで正直パニックになってる。

    騒ぎ立てたり無意味に煽って意味がないことも頭では理解している。
    でもみなさんみたいに冷静になるのは
    どうしたもんじゃろのう…

  232. 232.

    ※229
    降格してないだけでここ最近成績振るわないマリノスに他所のチーム煽れる資格なんてどこにもないよ。
    それに俊輔が鹿島や浦和みたいな強豪に行ったところでお前は他に難癖つけて駄々をこねるに決まってる。
    いい加減現実見ろよ。

  233. 233.

    なにもマリサポ同士で揉めなくも…その内公式発表でるからそれを待とうぜ♪

  234. 234.

    大人しくすると言いつつ長文を書くスタイル
    らしくてとてもと思います

  235. 235.

    まあこれだけ移籍で騒がれる選手はそうそう居ないよな?
    改めて影響力の大きさを感じるね。

  236. 236.

    今の磐田が優勝狙えるクラブじゃないってのは、成績からしても仕方ない
    ただ、今のマリノスはもっとヤバくて、サッカーができるクラブじゃない
    一般施設を時間レンタルで練習に使ってるなんて、J3どころか草サッカー並
    現役でいられる時間はわずがなのに、そんな環境の不完全燃焼で衰えていくなんて、普通の選手でも嫌だろう。練習の鬼の俊輔ならなおさらじゃないかね
    昔、岡田監督も言ってたけど、俊輔はどうしようもなくサッカーが好きな根っからのサッカー小僧なんだよ

  237. 237.

    川辺くんは全力で俊さんから学ぶんや!

  238. 238.

    ※225
    そこなんだよな正に
    俺も一サッカーファンとして楽しみにしてるんだ

  239. 239.

    正直、戦力以外の面で痛いなー

  240. 240.

    ぼくは、俊輔のファンなので磐田にはいってほしくないです。

  241. 241.

    240
    俊輔と一緒に移籍してくれたら、暖かく受け入れますよ。

  242. 242.

    なんかねぇ
    俊輔がいることによる弊害がないわけじゃ無いのよ実際
    実力は疑うところなしだから万全なら使うけど、そうすると若手が育てにくい
    かといって俊輔差し置いて出せるほど若手が育ってたわけでも無い
    良くも悪くも影響力が大き過ぎるから、扱いに困るところがあるのも事実

    中澤もその点は同じなんだけどね

    俊輔が残ってくれれば最高に嬉しいのも事実なわけだが
    まぁ、行きたいところに行けば良いと思うし
    移籍したければ、それも仕方ないとは思う
    これまで貢献してくれた事実は変わらんからね

    あと他サポはナチュラルにうちをディスるのはやめてくれ

  243. 243.

    まーしかしマリノスと俊輔ってチームの顔というか不可分な存在だと思ってたけど、
    やっぱサッカーにはそんなの関係ないね、厳しい世界だ。

  244. 244.

    ※242
    むしろ、俊輔は今が一番使いやすい状態じゃね?
    年相応に稼働率も落ちてるから、スタメン第一候補においても若手使う機会はあるし、安心して実力だしてもらいつつ若手育成もできて一挙両得状態
    実際、去年がそんな感じでアマジュンが台頭してきたしな
    困るのは、出ても出なくても毎回俊輔のことインタビューされる監督くらい

  245. 245.

    自分としては、せっかく伸びてきた若手メインに使いたいところだけど、俊輔をベンチに置いとくのもなぁって難しく思う
    フル稼働したら、やっぱり最高の選手だしね
    まぁフル稼働させたきゃ、とにかく練習場と施設だけどな

  246. 246.

    俊さんいなくなったらまずマリノスの試合はみないなぁ
    そもそもつまんないサッカーしてるから…
    でも磐田に俊さんの能力が生きるFWの選手いたっけ…?

  247. 247.

    ジュビロ磐田に俊輔行っちゃうのか
    まじで行かないでー

  248. 248.

    まあ明日になれば移籍するにせよ万が一残るにしても結論が出ると思う。

    移籍となればスポーツNEWSだけで無く、一般のNEWSでも扱われるぐらいの
    感じになると思う。記者会見とかやっぱりあるのかな?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ