ブログRSS

アンテナサイトRSS

昨シーズンで現役を引退した元日本代表DF市川大祐が清水エスパルスへ7年ぶり復帰 普及部スタッフに就任

清水エスパルスは25日、昨シーズン現役を引退したOBの市川大祐氏が普及部スタッフに就任することを発表しました。

市川氏は1998年に清水エスパルスでプロデビューし、ヴァンフォーレ甲府や水戸ホーリーホックなど6クラブで19年間プレー。日本代表にも選出され、17歳322日でのA代表デビューは現在でも最年少記録となっています。



[清水公式]市川大祐氏 普及部スタッフ就任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/35562
このたび、エスパルスOBエスパルス選手で昨シーズン限りで現役を引退した市川大祐氏が2月1日より普及部スタッフに就任することが決定しましたので、お知らせいたします。市川氏は今後、普及部に所属し、サッカースクールでの指導を中心としながら、育成年代の指導、地域貢献活動および営業活動など幅広く活動して参ります。

市川 大祐  (Daisuke ICHIKAWA) 
【 出 身 地 】 静岡県静岡市
【 生年月日 】 ]1980年5月14日
【 選 手 歴 】
清水エスパルスジュニアユース - 清水エスパルスユース - 清水エスパルス(1998-2010) - ヴァンフォーレ甲府(2011) - 水戸ホーリーホック(2012) - 藤枝MYFC(2013-2014) - FC今治(2015.7月) - ヴァンラーレ八戸(2016)
【 通算成績 】   
J1リーグ(347試合/12得点)、J2リーグ(32試合/1得点)、J3リーグ(6試合/0得点)、
リーグカップ(52試合/2得点)、天皇杯(38試合/3得点)、JFL(28試合/2得点)
【 代 表 歴 】   
U-16、U-19、U-20、U-21、U-22、U-23日本代表、日本代表(国際Aマッチ10試合/0得点)
※2002年FIFAワールドカップ日韓大会出場

【市川大祐氏コメント】
『皆様こんにちは。市川大祐です。7年ぶりに清水エスパルスで仕事ができる事を、とても嬉しく誇りに感じています。今年J1で戦う清水エスパルスと共に成長できる様に、しっかり学び、自分の経験を生かし進んで行きたいと思います。よろしくお願い致します』






ツイッターの反応














25 コメント

  1. 1.

    おかえり、イチ。1月25日に25番の代名詞が帰ってきた!

  2. 2.

    ** 削除されました **

  3. 3.

    指導者やらないのかね?
    日韓のメンバーの監督対決がもっと見たいわ

  4. 4.

    正直好きだった選手は監督よりスタッフとして戻ってきてくれるほうが気楽で嬉しい、もちろん監督として有能ならいいけどね

  5. 5.

    大榎はいまもクラブの役職に付いてるよ

  6. 6.

    普及部って、もう少しネーミングなかったのかな。
    まんま過ぎじゃないですか。

  7. 7.

    監督やコーチとして成功してくれるならそれに越したことはないけど、
    下手に監督やって失敗して叩かれるよりは地味でもずっと裏方としてクラブを支えてくれる方がwinwinの関係になれると思うわ

  8. 8.

    ※7
    それな
    下手くそな解説やってヒンシュク買う事もないだろうしな

  9. 9.

    選手時代はケガに泣かされ円満退団ですらなかっただろうけど戻ってきてくれたことが嬉しい

    テルさんもイチもやっと静岡に帰ってきたなあ

  10. 10.

    うちでいうプロモーション部?

  11. 11.

    普及部っていうのはうちで言う所のプロモーション部みたいな感じ?
    うちみたいに色んな事したりはしないだろうけど。

  12. 12.

    あら、※10さんと被ったw

  13. 13.

    お帰りなさい
    現役時代の高速ピンポイントクロスは未だに忘れられない

    ぜひ澤登さん以来の引退試合をやってほしい

  14. 14.

    こういうニュースにも「しぞーか脳」として叩いてくるヤツはいるんだろうなと思ったら
    想像以上に早かったな

  15. 15.

    市川は、サポーターがサインをお願いしたら「ありがとうございます」と返事を返してくるような選手。ホント好き。

  16. 16.

    ** 削除されました **

  17. 17.

    アンバサダーじゃなくて良かった。

  18. 18.

    ※10※11
    ちょっと違うでしょ。
    サッカースクールコーチとか、地域の学校に出向いて特別授業するとか。
    サッカーを通じてクラブのファンになってもらうのが目的なので、プロモーションとは毛色が違うかと。

    由紀彦も普及部だけど将来はトップの監督目指して勉強中だし、市川さんも同様では?

  19. 19.

    サンキューイッチ

  20. 20.

    知名度あるから育成と営業どちらにも進めるポジションを任せたのかな
    引退後もがんばってほしいね

  21. 21.

    おかえりイチ!
    これは嬉しいニュースだ!

  22. 22.

    普及部ってのは子供向けのサッカースクールとかサッカーの楽しみを根付かせていくようなもんという認識。
    そして、普及部はフロンタさんにもあるんですが…。

    自慢のプロモーション部は他のクラブで言えば広報に含まれるよね。
    そこだけ独立してる(?)のは凄いと思う。

  23. 23.

    おかえりイチ。
    普及部とかうってつけだけど、監督とかの姿も見てみたい。

    高木琢也とこっそり交代して何試合かJ2長崎を指揮させよう。みんな気づかないだろ

  24. 24.

    ヒロキーみたいなことはするなよ
    キャラ崩壊するから

  25. 25.

    ※23
    うちの選手一名が気づくと思います

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ