浦和レッズ、森脇良太の発言について鹿島アントラーズに謝罪 複数選手から事情を聞き差別的意図は無しと再確認
- 2017.05.06 10:34
- 471
けさのスポーツニッポンによると、浦和レッズDF森脇良太の発言で騒動となっていることに関し、浦和レッズと鹿島アントラーズ間で話し合いが持たれ、浦和レッズ側から謝罪があったそうです。
クラブは複数の選手から聞き取りを行い、発言に差別的意図がなかったことを再確認しており、今後マッチコミッショナーへ報告されます。

[スポニチ]浦和・森脇、暴言騒動を謝罪「迷惑かけた」差別発言はないと確認
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/05/06/kiji/20170505s00002000262000c.html
発端は試合中の小競り合い。小笠原が、森脇からレオ・シルバに対し「臭いんだよ」と暴言があったと指摘。一方、森脇はレオ・シルバに対する言葉ではなく、侮辱、差別的な意図も完全否定していた。それでも騒動に発展してしまったことについて「レッズに関わる全ての人に心配、迷惑をかけた」と猛省し、練習前ミーティングでチームメートらに謝罪した。
この日、浦和は小競り合いの際に森脇の周囲にいた複数の選手から聞き取りを行い、差別的な暴言はなかったことを確認したという。改めてマッチコミッショナーに報告する。
[ニッカン]浦和聞き取り調査 森脇は神妙に「申し訳ない」
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1818749.html
[サッカーダイジェスト]那須と阿部のベテラン2人が暴言行為の森脇に苦言 「早くプレーを再開するべきだった」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170505-00010018-soccermzw-socc
[報知]浦和・森脇、発言問題で選手に事情聴取へ…4日浦和VS鹿島
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170506-OHT1T50021.html

この騒動で、鹿島アントラーズMF小笠原満男は新たに「死ね」という暴言があったということと、過去にもブラジル出身選手に対して同様の発言があったと主張していました。
[サッカーキング]「臭い」が騒動の発端か…小笠原と森脇で異なる主張、レオ・シルバは「非常に悲しい」
https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20170504/583840.html

森脇さんは処分とかないのかね。 #urawareds
— ㅤ (__urawareds__) 2017, 5月 6事情聴取とは大事になって来たね。。。 森脇(´・ω・`)
— ☆まきせ☆まい☆ (mai41mai31) 2017, 5月 6森脇の件でネットが盛り上がってるけど、スロー動画を見てもどうとでも取れる感じ。 要は、外野がフィルターを掛けて論じる問題ではなく、あくまで現場判断。 後は、次の鹿スタでの浦和vs鹿島は警告試合を発しておいて「両チームで暴言を発した選手には一発レッドにする」が落としどころでは?
— 赤い彗星 (red_comet1972) 2017, 5月 6森脇の暴言行為、大きな問題になってるっぽいね。
— Sho (TDMronaldo) 2017, 5月 6森脇は日頃の行いやろね
— 勝利船⚓ Pray for 熊本 (visselpoai_17) 2017, 5月 6森脇と小笠原、なんかスアレスとエヴラの件を思い出すな
— ますぞえ@5/7GW締めはギオンで (masuzoe_bluesky) 2017, 5月 6森脇の件はますます過熱している感じはあるのぅ。結果がどちらであっても今年はどのタイトルを獲得してもケチがついちゃうだろうねぇ。
— simo (simoneodagirri) 2017, 5月 6「(浦和側に)処分を求めるものではないJリーグに判断は任せます。事実確認して的確な対応をしてもらいたい」 本当にこの言葉の通りなんだよね。 浦和・森脇、発言問題で選手に事情聴取へ…https://t.co/7s6LdSHtNo @YahooNewsTopics
— ゆ♥︎赤鹿 (Ant17_08_40) 2017, 5月 6今回の騒動は、頭に血が上っていたとはいえ軽率で不要な発言。 森脇は基本的に言動に気を付けて欲しい。 だが問題を差別問題にすり替え、メディアを煽って謹慎を要求したりする小笠原の姿勢もどうだろうな 旭日旗と同じく、差別と叫べば無条件で… https://t.co/xPVl1X5RiX
— 圏外 (kuronekodansha9) 2017, 5月 6選手数人に聞いたっていっても浦和の身内に聞いてんだから意味無いでしょ それに、論点ずらしてるけどどっちみち侮蔑してんだから森脇は処分だね
— ゆるり (otoku5) 2017, 5月 6森脇の検証動画が出回ってるけど、本人は否定してるのに、こんな動画で断罪される事になったら逆に怖いわ。まして同じくすぐに頭に血が上る輩の小笠原の言い分を全面的に信用して、これだけ思い込みが十二分にあり得る状況下で、下手すれば選手生命に関わるような断罪を一方的にするなんて絶対にダメ。
— じぇにお No.33 (trico_trico) 2017, 5月 6そもそも、森脇の言い分にある満男に対して「口が臭い」と言ったってのも信じられんことだよ。ホントに彼はプロ意識の欠片もないんだなと。 サッカーが上手けりゃいい、勝ちだけ取ればいい。プロ選手はそれだけじゃないよね?子供達に見本にならなきゃ。プレーと人間性の両面でね
— mu-min (antlers_26) 2017, 5月 6森脇問題。鹿島のスタンスとして処分を求めない立場。ここからはJリーグの仕事。
— ゆうすけ (yusuke_suzuki24) 2017, 5月 6差別だ!差別じゃない!の前に、そういう発言をした事が問題であって、森脇が悪い!小笠原が悪い!とかではないんだよ。 プロとして、子どもたちの模範となるべき選手がそうであっては行けない。 カッカしたらそういう言葉を浴びせていいんだと勘違いする。 当事者にはプロの自覚もってほしい。
— しまさん🇲🇨 (shima_urawa) 2017, 5月 6まあ、これに尽きるよね 流石です。 那須と阿部のベテラン2人が暴言行為の森脇に苦言 「早くプレーを再開するべきだった」(Football ZONE web) – Yahoo!ニュース https://t.co/qHKo74nLfu @YahooNewsTopics
— あらい (urwkunkun5502) 2017, 5月 6満男さんが唾液の出る人で良かった。唾液の出ない口腔内の乾燥してる人は低栄養、フレイル、サルコペニア、誤嚥性肺炎等のリスクが高いから。言った言わないは分からないけど森脇さんの態度は子供に真似て欲しく無い浦和サポです #浦和レッズ #リハ栄養
— エヴァタ (magajum) 2017, 5月 6仮に本当に満男さんに向かって言ったとしてもレオが傷ついてる事実がある訳だから森脇は、自分の発言は小笠原選手に向けたものだったが自分の言葉でレオシルバ選手を傷つけてしまったなら大変申し訳なかったと思います。って言うのが大人の対応じゃない?
— ゆうき (yukifoxxi) 2017, 5月 6もう森脇はバッテンマスク実装で。
— れんげ (Reo_Hanarenge) 2017, 5月 6
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
471 コメント
コメントする
-
臭いが差別なのがわからんって人がいるけど
おそらく黒人奴隷とか野蛮扱いとか貧乏な環境での生活してきた歴史で
薄汚れているとか不衛生が転じて臭い=差別扱いなんでしょ?
事実がどうかはとにかく想像はできるはず臭いってイジメの定番句だし韓国人にキムチ臭いっていったら
事実だろうがそうでなかろうがヘイトでしょ?森脇は差別の意図はないけど単純に相手をイラつかせる挑発と
侮辱や差別につながる言葉の区別がついてないからこんなことになる小笠原の表現も「差別をしている」じゃなくて「差別と捉えられてもおかしくない言葉の暴力」だし
-
声を拾えていない以上いくら読唇術で読み取っても傍証にしかならん。
一部が勘違いしているようだが、レオへの暴言は単体では侮辱。
森脇の暴言が今回だけでなくダヴィやカイオなどブラジル人を狙い撃ちしているように見えるから「差別」が疑われている。レオに言ったのを誤魔化すために小笠原の人間性や人格を否定したのは絶対許さない。
レオや小笠原が最大限配慮したコメントをしているのに、森脇の幼稚なコメントはなんだ、あれ。
あたらめてコミッショナー裁定がくだることになるだろうけど、この収束のさせ方は浦和にとって最悪の選択。
森脇は一切反省していないし、その機会を浦和がチームとして奪った。またやるよ。森脇は。 -
欧州だと黒人選手に対して臭いって言ったりジェスチャーするのは差別行為として処罰された事例あるからな
だから試合直後はレオシルバじゃなくて小笠原に対して言ったってことにした
けど動画見ると明らかにレオシルバに対して何か言ったのが発端なのはバレバレだったから
慌てて鹿島に謝罪して差別意図はなかっていうことで丸く収めたいんだろう
それで処罰免れたとしても浦和はフロントなりチームメイトなりが森脇に対してしっかり指導しろ
森脇が差別意図はなかっていうのが本心で悪気なくて日常的なことなんだとしたらACLとかでもやりかねないし
そうすりゃ今回なんて比じゃないくらいの問題に発展しかねない
浦和がとか鹿島がとかの問題じゃなく、Jリーグが日本がっていう問題になっていく
小笠原の言っていた今回のことを看過するのは森脇のためにも良くないっていうのはそういうことだろ -
※228
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170506-00000021-sph-socc
>>また、鹿島幹部はこの日午前に電話を受け、浦和の強化部と森脇から騒動に対する謝罪の意を伝えられたことを明かした。
>>試合後、マッチコミッショナーに報告済みで、「(浦和側に)処分を求めるものではない」(同幹部)と強調。
>>「Jリーグに判断は任せます。事実確認して的確な対応をしてもらいたい」と続けた。 -
はい、森脇アウト 浦和レッズさようなら
https://instagram.com/p/BTr2yeVhq-t/ -
『差別の意識がなかったから差別じゃない』ってのはどうなの?Japanese onlyの時は出した方の意図ではなく受け手に差別と捉えられる表現だから処分したと村井チェアマンは言ってたはずだけどな。
臭いがレオに言ったら差別で小笠原なら差別じゃないのかよと言う人がいるが、差別ってそういうものだよ。受け手がどう捉えるか。それこそ森脇の小笠原相手に言ったというセコい手にまんまと乗りすぎ。
まして黒人に狙って言ってるなら森脇が日本人相手にチビガリデブと同じつもりで言っていても差別。
うちは外国籍とかハーフの選手が多いから普段からナチュラルに(それ差別的発言では)というコメントを見る。本人に悪意は全くないんだろうけど、選手はどう思うか心配になるコメントね。
高けりゃいいって話ではないが、日本は差別に対する意識があまりに低すぎると思う -
276の言う通り。
人種に特有な身体的特徴を指摘するのははっきり差別的と受け取られる行為だから、これレオに言ったのなら真っ黒。
たとえ言った方に差別的意図や悪意がなくてもね。知らなかったでは済まされないのよ。とはいえ、重い罰を課すだけでは問題が繰り返されるだけなので、レッズや森脇には前向きな処分をお願いしたい。
選手やファン向けに無料で「何が差別に当たるか」の講習を開くとか、森脇には差別問題を考える研修に強制参加とか。
「知らなかった」で済ます他人事な態度ではなく、求められているのは積極的にピッチや応援席から差別をなくしていこうとする姿勢よ。外国人選手のためにもね。 -
※224
そうだよ。だから本来やっちゃいけないことを人種や国や肌の色や出自が違うからってやっちゃうのが差別なわけ。
で、そういう風に差別されてきた歴史があるなかでそういうことを言っっちゃったりやっちゃったりするのは差別と捉えられてしかたないよ。
「俺はいわれて気にしない」は通じないのがわかんないかな?家族でも友人でもない人間がいきなり「臭い」っていってきたら誰だろうとそれは侮辱だし
やっちゃいけないことをいきなり人種も国も違う人間がしてきたら差別と感じる人はいるでしょ。
言った人間の意図じゃなく受け取った人間の認識が大事なんだから。『外国で自分がいきなり「臭い」といわれたら差別を受けたと感じるか?』って聞かれたら
「差別をうけたと感じる」と答えるけどね。 -
※301
告発するからにはそれなりの証拠が必要
今すぐ試合中常時マイク全選手に付けるようにリーグ制度改定して差別、中傷発言をした場合リーグとして制裁するって発表すりゃいいんだよ
対策とろうとすらせずに選手に事情聴取しますとか中途半端に問題にしてどうすんの伝言ゲームじゃねーんだぞ※302
笑い話じゃないような反応が上のほうにいっぱいあるけどね
イエロー1枚貰ってる小笠原が怒ってるならそれなりのこと言ったんだろうし処分しろみたいなのがたくさんね
少なくとも現状の状態で処分できるなら証拠なんていらないってことだから片方のチームメンバー全員口裏合わせれば同じようにいけると思うよ? -
※315
そりゃ日本のクラブであってもACLやFIFAクラブW杯に出場する以上、差別問題は国際基準で扱わないとしゃーないからでしょ。
極論だけど、日本の基準があるからと国際スケールを無視したいならFIFAから脱退すれば?と言うことになってしまう。というか、そもそも日本人には黒人差別感情はないという言い分自体が国際社会で通用しないよ。
欧米ほど酷くないってだけで、日本人の無意識での外国人への「区別」を不愉快な差別と感じる外国人は多いし、その無意識で曖昧な「区別」を明確に差別であるとすることには一応の理は通っている。 -
※316
これはなぁなぁで済ませる方が問題。
人種差別に関わるような暴言があったのかなかったのか、
もしあったならクラブやリーグはどう対処したのか、
暴言を吐いた人間に然るべき処分を与えたのか、
全て海外の代理人が見て、日本でのプレイを希望する外国人選手に伝えることになる。
なぁなぁで済ませた結果日本でのプレイを希望していた選手が最終的に拒否したり
現在プレイしている選手が帰国を希望したりといった事態も想定しうる以上、厳正な調査と処分が必要。
少なくとも浦和は外国人選手の獲得に対し大いにマイナスを負うことになるし、
鹿島もこのままなぁなぁで済ませるようだと人種差別の疑いのある暴言を放置するクラブとして認識されかねない。 -
浦和フロントが現浦和の選手達に、鹿島フロントが現鹿島の選手達に、それぞれ事情聴取するように、と原博美が指示したと。
この対応ってどーなの?自分は何の意味もないと思うんだけど。クラブに都合の悪いこと言うわけないじゃん?
どっちにしろ、すぐに森脇を肯定する発表をした上に今度は身内向けの謝罪だけでうやむやにしたがってるように見える浦和フロントより、
「映像で確認して」「事実確認して」を繰り返す鹿島フロントの方が真実を言ってそう。このままうやむやになると、
「森脇に「氏ね、臭い」と言われた、過去にも繰り返し言われてる(だから差別と捉えられかねないのでエスカレートする前に今回告発した)」と証言したレオシルバ
森脇に「人間性を疑う」と人格攻撃された小笠原
この二人は「嘘つき」の烙印を押されて泣き寝入りになりますよ。
ここでも早速「小笠原は陰湿」などと人格攻撃が始まってるところ見ると。
別に、浦和フロントや森脇個人に罰が与えられるかどうかは興味ないけど、真実は明らかにしてほしいなあ。
レオシルバの告発ってすごく勇気がいることだったと思うんだ。勿論小笠原も。 -
あと、この米欄で知ったんだけど、磯がFuckTシャツ販売してたら、鹿サポ他が苦情入れまくって販売禁止にさせたんだって?
そういうの自浄作用って言うんだよ、苦情入れた人達gj
赤サポも森脇の言うこと鵜吞みにせず、ちゃんと調査してって言ってる人、けっこう多いし
そういうのは良い傾向だと思うんだよね
レオシルバが小笠原に森脇の件を打ち明けて、今回公に調査を依頼したのも、むしろそれ自体は良い傾向だと思うんだよ
一歩前進というか
ただ、浦和フロントが火消しに走り、鹿島フロントも追及が弱く、Jリーグも着地点をうやむやにしそうなのが、残念なんだよ
みんな大事にしたくないのは一緒なのは分かるけどさ -
-
赤ってつけて言っても説得力ないのかもしれないけど、世の中は順番ってのがあってさ、小笠原が試合中に審判に抗議するのはいいのよ。試合の中での事だからね。
試合の後に鹿島内で話してマッチコミュッショナーに報告する。これもいいのよ。
ただね、小笠原がマスコミに話すって言うのは違うのよ。鹿島がマスコミに話すのはいいんだけどね。若しくは被害者であるレオシルバが話すのはいいと思うの。
語弊を生みそうだけど小笠原は、はっきり言って部外者なんだよ。事実関係がはっきりしていない事を部外者が外部に言うのは信用に足らななくなるんだよ。
本人が認めた森脇の暴言は直さなくちゃいけない事に変わりはないんだけどね -
森脇については映像や証言を元に正しく処分してほしいです。
森脇を擁護したくなる気持ちはわかるよ。自分も最初は森脇が無駄に叩かれてると思ってしまった。
浦和は「ただ浦和だから」で叩かれるから、どんな苦言でも反論し「自分が浦和を好きな気持ち」を守りたくなる心理が浦和サポにはあるんだと思う。
ただ、冷静に考えれば
・逆サイド森脇が(必要ないのに)わざわざ来た
・差別の意図があろうがなかろうが侮辱発言
で、森脇に問題があったのはまちがいないと思う。
今後の浦和のためにも森脇自身のためにも
なんらかのペナルティはあったほうが良いと思う。 -
※373
差別の意図があったかはともかく、森脇が余計なことをしたのは間違いないんだから、やっぱり赤ってつけた立場からはそれは言えないよ。だから小笠原選手も「差別と捉えられても」って表現を使って「検証してほしい」としたんだよ。
マスコミにあげたことで、このコメ欄でもあがる
「森脇の話題」と関係がない浦和批判に
思うところがあるのかもしれないが、それは
いつも通り流そうよ。※377
ごもっともです。
キャプテンが味方の選手を守るのは普通のことです。あと、話題はずれますがうちのキャプテンも
森脇に説教してます。マスコミに流れてないかな?
サイトメンバーズ情報です。 -
ラファエル・シルバが眉をひそめてるように見える画像ようやく見つけた。
左から2番目の選手に向かってこの表情をしているように見えるが、さて。
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170504-OHT1T50197.html -
https://www.youtube.com/watch?v=NqRsZI7txW0
1:40:33「森脇、お前が悪いんだよ」浦和?鹿島?観客?誰が言ったのかな
-
ダヴィのキス事件は強烈だったしカイオと揉めてたのもよく覚えてるけど、森脇はほんとにブラジル人選手だけを狙って常習的に臭い等の暴言吐いてたのかな。森脇って日本人選手ともよく衝突してるイメージがあるんだけど今まで日本人選手との間で問題になったりビデオに音声拾われたことってあったっけ?審判になんかキレてたのは覚えてるけどww
正直森脇ってただ単に言っていいことと悪いことの線引きができない人で、ムカついたら相手の国籍関係なく思ったこと全部口に出しちゃうタイプのような気がする。
ただ今回の件で自分もただの悪口のつもりでも人種差別と受け取られかねない言葉ってあるんだなと思ったし、今後Jリーグが世界中で見てもらえるリーグになるためにも森脇だけじゃなく日本人選手全員に年1くらいでの講習を義務付けるとかできたらいいのになーと思った。 -
学校での「いじめ」を思い出すんだよね。この案件。
有耶無耶にしちゃいけないし、でも当人達にしか分からないし、加害者は他人から分からないところでやるだろうし。問題提起した人をウザいと思う人もいたり、知らん顔する人がいたりね。
そして呼び出されるのは、加害者と問題提起した人で、被害者から何も聞かない感じもなんか学校っぽいなと。すごく日本っぽいと感じる。
ただ、子のいる親としては臭いという言葉ですら暴力と感じるところはあるんだよね。その一言が今後のいじめに繋がるからさ。
だからこそ、森脇を許せない人の気持ちは良く分かる。子供と同じクラスに森脇みたいな子供いたら嫌だもん。
言葉の暴力などを無くしていかないと。今後のJリーグだけじゃなく東京オリンピックもあるんだしね。 -
もし今回の森脇の愚行がスル銀のシャペコエンセ戦や夏にやるドルトムントとの親善試合で行ったことで、
シャペコエンセやドルトムントのキャプテンがマスコミに対してそのことを訴え、クラブとして正式にマッチコミッショナーに事実解明を訴えたとして
果たしてどっちもどっちだのガキの喧嘩だの証拠不十分だからで済まされる問題か?
そして小笠原が陰湿だの言ってる奴は同じようにシャペコエンセやドルトムントのキャプテンを叩けるか?
今回のことは国内リーグの一試合だからこの程度の騒ぎで済んでるだけで、ACLとかの国際試合でやらかしたらシャレにならないことになる
たとえ今回はお咎めなしになっても森脇には差別行為について徹底的に指導して、次やったら問答無用で解雇くらいの誓約書を書かせろ
差別意図はなかった悪気はなかったっていうなら国際試合でもやらかす可能性はあるし、何か問題起こしてからじゃ遅い -
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=19255
根拠のない憶測って言われればそれまでだけど、
外国人エースをしっかり封じに来るってのは戦術レベルで徹底してると思ってるよ。
それは勝負の姿勢としてむしろ羨ましい。ただ、今回の件、森脇だけの問題ならJの調査の前にチームで処分するべきだし、チームメイトもきっぱり批判しないとおかしい。
-
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170507-00000004-spnannex-socc
動画から確かに森脇が来た時小笠原は審判と喋ってたしいうタイミングないよなぁと思ってたが
やっぱり「お前だけはくんじゃねぇボケ」発言も捏造だったか。
森脇どこまでもクズだな。 -
foxsportsのstatsによるファール数データ
EPL 15/16 20チームの平均ファール数 38試合315回
PRD 15/16 20チームの平均ファール数 38試合527回
BUN 15/16 18チームの平均ファール数 34試合477回鹿島のファール数データ
2016 リーグ2位の多さ 577 ※Jリーグ平均507 最少は広島の390
2015 リーグ1位の多さ 603 ※Jリーグ平均503 最少は広島の391
2014 リーグ1位の多さ 598 ※Jリーグ平均511 最少は名古屋の413
2013 リーグ3位の多さ 598 ※Jリーグ平均547 最少は広島の414笛の基準が欧州とは違うとはいえ鹿島ファール多すぎだろ
小競り合い助長してるくせにフェアプレーなチーム気取ってんじゃねえ笑 -
おすすめ記事として表示されてる
>新婚の浦和DF森脇、試合中に鹿島FWダヴィに唇奪われる
ってやつも、たぶんダヴィが我慢して黙ってただけで、森脇にクチ臭い的なこと言われたからだったんだろうな…
そういうのの積み重ねがあったのなら、今回突然鹿島がキレたのも分かるわダヴィやカイオは表立って騒がなかっただけで、本当はすごく傷ついてたんだろうよ
臭い・汚い系の悪口ってマジでけっこう傷つくからな
人によってはバカとかブスとかよりよっぽど傷つく
だからって、傷ついた~とか言うと繊細ヤクザとか言われかねんから、黙ってる人が大半だろうけど森脇の何が怖いって、相手を傷付けてる自覚がまるでなさそうなところだよね
1回釘さしといたほうが良いわ







ID: M0ZDY0MDEw
そりゃ、クラブがいったん否定したんだから選手がそれをNoとは言えないでしょうよ
第三者による検証が必要
ID: BkMDEwNDJm
え、じゃあ小笠原の発言は何なの
ID: RjYzNhZWRi
平山を骨折させた時の振る舞い見てから、森脇のこと信用できなくなったなあ
ID: U0ZjcyOTc0
まあこの辺で手打ちにしておかないと
黒人差別にまで話が広まると異だ
ID: g0YzM1NTcz
ACLでPK外した相手にガッツポーズしに行ったりしてたっけ
中々面倒くさそうな選手やね
ID: ZlZDMzYWNk
森脇は二度と口開くなよ
ID: NjNjE3NzFj
森脇叩いてる奴に限って、小笠原の暴言はスルーなんだよな
ID: A3NzIxNmY5
自分のとこの選手に確認して白でしたって冗談だろ。
臭い自体はただちに差別だとは思わんが、これだけの騒ぎを起こした以上、何かしらの対応が必要。
ID: Q3NjVkN2Rk
本当かよ
ID: dkMWY3M2U2
報知の記事だと鹿島は浦和に処分を求めてないそうだけど、それはダメでしょ。
小笠原の発言が事実なら浦和は処分されないといけないし、発言が違っていたのなら小笠原になんらかの処分があるべき。
なあなあで終わらせ続けた結果が現状だと認識してほしいわ。
ID: AwNmU4ODA3
森脇がそりゃ悪いけど、小笠原の陰湿さがすごく滲み出てるよな。この案件。
ID: BmNGU2MzFm
小笠原だなあ
ID: EzYjFmZGZj
この言った言ってないだと何も埒が開かないだろうし
いわしんのキリトルTVで読唇術検証してくれ
ID: IwYmU1YTE4
「臭いんだよ」は差別的ではないだろ。暴言ではあるけど。
※5
森脇は日頃の素行が悪い。だからいざという時に味方が少ない。
ID: Y1NGRlZmE0
森脇やら小笠原の人間性云々みたいな感情論は置いといて、
上がってる画像と双方の主張を照らし合わせたら
鹿島側が真実と思っちゃうなぁ
そもそも「唾がかかったから口が臭いと言った」てのが無理あるもん
まあ浦和がこういう結論出した以上、Jリーグの判断待つしかないよね
ID: kzYWRiNzYy
謝る人が違うんじゃない
ID: IxZjdiNjAy
森脇が暴言を吐いたのは事実だし擁護する気は無いが、
小笠原の方が信用できるから森脇に処分を
みたいな論調は反吐が出る。
印象論で人種差別問題の白黒を付けて良いわけが無い
ID: kzYWRiNzYy
小笠原の陰湿さとか本気で言ってんの?
散々我慢したけど今回は我慢できないから森脇のためにも言うって言ってんのに
ID: QwYTVlMDQy
結局小笠原は事実かどうか分からないのに真実のようにメディアにぶちまけたって事でOK?
ID: kyZmViZjFl
鹿島側と言い分食い違ってるから、まだまだ荒れそうだな…。差別発言は基本言われた側がどう捉えるかだから、これじゃ収まらないわな。
それと早めに近くで止めてた那須とか何を言っても内外から責められそうで辛い立場で同情するわ…
とりあえずどんな処分になっても森脇にはちゃんと受けてもらって猛省してもらいたい。ゴリさん辺りからもガツンと言って欲しいわ。