Jリーグ、浦和レッズDF森脇良太に対し2試合の出場停止を決定 鹿島アントラーズ戦での侮辱発言で
- 2017.05.09 17:55
- 656
Jリーグは9日、浦和レッズDF森脇良太に対し2試合の出場停止処分を発表しました。
これは5月4日に行われたJ1第10節鹿島アントラーズ戦における森脇選手の侮辱発言が規律委員会で確認されたためで、報道にあったブラジル人選手に対する差別的発言の疑いについては言及されていません。

[Jリーグ]2017明治安田生命J1リーグ 第10節の行為に対する森脇 良太選手(浦和)の出場停止処分について
https://www.jleague.jp/release/post-48852/
【処分内容】
2試合の出場停止
【出場停止試合】
2017明治安田生命J1リーグ
2017年5月14日(日)開催 第11節 アルビレックス新潟 vs 浦和レッズ
2017年5月20日(土)開催 第12節 浦和レッズ vs 清水エスパルス
【処分理由】
2017年5月4日(木・祝)2017明治安田生命J1リーグ 第10節(浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ)の試合において森脇 良太選手が相手選手に対して不適切な発言をした疑いがある旨、マッチコミッショナーより報告を受けた。
かかる報告を受けて、規律委員会にてマッチコミッショナーおよび審判員からの報告書、試合映像を基に検証の上、同選手に対してヒアリングを行うなど、事実関係の確認を行い、(公財)日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、同選手の行為は、「他の競技者、その他の競技に立ち会っている人々に対する侮辱」に相当すると判断、2試合の出場停止処分とする。
浦和レッズも公式サイトに今回の処分についてのリリースを出し、淵田社長・森脇選手のコメントを掲載しています。
[浦和公式]森脇良太への裁定を受けて
http://www.urawa-reds.co.jp/clubinfo/森脇良太への裁定を受けて/


浦和レッズ森脇良太の発言をめぐって物議 差別的発言を疑われるも本人は否定
https://blog.domesoccer.jp/archives/60075808.html
浦和レッズ、森脇良太の発言について鹿島アントラーズに謝罪 複数選手から事情を聞き差別的意図は無しと再確認
https://blog.domesoccer.jp/archives/60075852.html
森脇2試合の出場停止ってなぁ。。。なかなか重い。
— くじららいどん (kujira_rider) 2017, 5月 9森脇の件は分かったけど、どういう見識のもとその結論に至ったのか知りたいよね。その内リリースあるかな。
— う (___umh) 2017, 5月 9結局森脇は誰に何を言ったんだろう
— しろくま (polar_4698) 2017, 5月 9森脇まじか。まあ仕方ない頭冷やしてこい!!
— MIYU@NEXT☞vs新潟(A) (reds_8_m) 2017, 5月 9今年も森脇はリーグ戦フル出場ならず
— 夜桜@転職中 (yo_za_ku_ra) 2017, 5月 9まあ、こんなもんでしょ。これからも、色眼鏡で見られるだろうし、これを機にどう森脇が変わるかに注目してる。 https://t.co/tgP6RJVure
— みたけ@子連れ一等兵(KFG) (mitake1999) 2017, 5月 9しかしコミッショナーに報告しなければ、またマスコミの前で発言しなければ全てが闇の中に葬り去られてたと思うと、今回の満男の行動は大きい楔になったと思うね。
— AMUZA←←← (@azaaassu) 2017年5月9日
あら森脇…
— Kame(`・ω・´)@GKブロガー (samuraipm) 2017, 5月 9森脇と小笠原には遺恨が残るだろうが
— ゆーたはん (yuutanobu) 2017, 5月 9森脇2試合出場停止か。わりと妥当なところじゃないかな。
— Sukeza (anykindoflove) 2017, 5月 9取り敢えず森脇はこれを機にお口チャックしような
— パコ歩かせる@固定ツイ (baco93alcacer) 2017, 5月 9森脇…これでまた成長して欲しいな
— ももか (urawa_20) 2017, 5月 9森脇の処分はまあ妥当でしょ。これで足りないとか言ってる輩はルールを見直しなさい笑。主観じゃなくて客観的に判断するためにルールは存在するのだから
— こばゆう@next→5/20vs清水 (koba_reds18) 2017, 5月 9森脇の件は置いておいて 別に今回みたいな侮辱発言は大なり小なりピッチ上ではある事だと思うのよ 熱くなれば思わず出ちゃうのは別に特定の選手に限った話しではないでしょうから 今回の事を教訓に各チームで姿勢を正して欲しい こんな話題で盛り上がるなんて事が今後無いように
— 太古の森と漆黒の獣@東京愛! (nemuranaimati) 2017, 5月 9浦和DF森脇「口臭い」発言問題、Jは「侮辱」と判断し2試合出場停止処分 https://t.co/5XaVhwYuWj #gekisaka #jleague https://t.co/M8s1daPmjK
— ゲキサカ (gekisaka) 2017, 5月 9森脇も侮辱自体は認めてたんだから、浦和サポも認めるべきやろ。
— アカネコ1号 (akaneko1st) 2017, 5月 9ただ差別だ差別だ!って頑なに主張してる人が普段森脇氏ねとか平気でTLで言ってる連中なのは笑うしかない
— りしゅー (@risyutter) 2017年5月9日
森脇くんには少し頭冷やしてもらお。👍 そんくらいの制裁なら、彼には必要だと思いまする。
— しょう5 (ym_pou_ad) 2017, 5月 9差別うんぬんについては納得いかないけど、森脇はこれを機に意味もなく突っかかるのやめて欲しい 負けてる状況であれはアホとしか言えない
— うゆたま10 (tttttyyyyyyt1) 2017, 5月 9
おすすめ記事
656 コメント
コメントする
-
小笠原は「処分をしてほしいとかいうわけではなくて、事実を突き詰めるために、徹底的に検証して、明らかにしてほしい。今後、こういうことがないJリーグになることが一番重要なこと」
って言ってるのに結局検証した詳細は不明な感じなのが残念。
あと小笠原が差別問題にすり替えて話を大きくしたって言ってる人もいるけど
差別だ差別だって言ってるわけじゃなくて、
差別に捉えかねない発言って言ってるんだから、断定してるわけではない。(ここらへん記憶違いだったら申し訳ないけど)
ダヴィやカイオのこともあって今回レオが言われたから我慢の限界だってことでマッチコミッショナーに訴えたんでしょ
小笠原を処分しろって言ってる人は本気で言ってるのかな?
実際森脇の暴言があったってことは認めたわけだしね。文章がうまくまとまってないけど、今回をきっかけに森脇が反省してくれたらいいんだけどね
-
処分の内容だけで考えると、
「最初に小笠原がボケといった」=確認できない、あるいは否定された
「レオに向かって『臭い』といった」=正しくは「口が臭い」であるが、確かに発言した
→人種差別的ではないにしろ、侮辱行為には違いないので森脇選手は出場停止、
小笠原選手はニュアンスが違ったものの、侮辱行為そのものは証言が正しかったのであっても勧告レベルで終了って感じかな。まあ、騒動後の「小笠原選手が僕をクソ年下と思ってるから〜」みたいな発言も含めて、
森脇選手は「自分は熱くなりやすい性格」みたいなものを言い訳にするのをやめたほうがいいよね。 -
まずはうちの森脇が本当にお騒がせして申し訳ないです。
小笠原の目的は森脇の暴言が酷すぎるからちょっと痛い目にあわせて止めさせたいってところでしょ。今回の処分はそのへんも勘案しての落としどころってことなんだと思う。審判の目に触れないところでの削り合いとか挑発とかなんてそれこそ小笠原も含めみんなやってることで、あまりに重すぎると多分小笠原としても本意では無いんじゃないかな。
自分としても最近の森脇は目に余るところがあったのでこれを機に行動を改めて欲しい。余計なことさえしなければいい選手なんだから。
これがACL等の国際試合でやらかす前で良かったし、結果論で言えば小笠原に感謝してもいいと思う。
森脇は猛省するように。正直次はだれもかばえないよ。 -
本人が報道陣に対応したみたいだね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170509-00000101-dal-socc
まあ何を言っても批判されるだろうけど、
森脇「差別の意図はない」と、小笠原「差別ととられかねない」という二つの言い分は、別に矛盾してない。どっちかが嘘つきという話じゃない。
また、森脇「小笠原に言った(つもり)」とレオシルバ「自分に向けて言われた」という二つの言い分も同じで、両者がそういう認識であることは別に何も不自然じゃない。
森脇がこれだけ「差別では全くなかった」とはっきり言っている以上は、自分は彼を信じるほかない。信じない人もどうぞご自由に、としか言いようがない。
ただ※162さんの指摘は確かにその通りではある。そして、恥ずべき発言により処分を受けたこと、それによりチームに迷惑をかけたことは消せない十字架だし、これから自らを厳しく律していってくれと強く思う。 -
※280さん
そりゃ全然違うよ。本当に差別的意図がなく子供の悪口のノリで言ってたのなら、なんで差別なんて名指しで言われてるの?と誰だって思うし、不愉快な思いを露わにすることは不思議じゃない。逆恨みと言うにはあんまりだと思う。
もちろん暴言をピッチ内で吐くこと自体許されないから処分されるわけで、根本的に認識の甘すぎる森脇が批判されるのは当然だけど。
まあおそらく他にも同じように言ったりやったりしてるのを見てて、別に悪いことじゃないと思ってやってたんだろうね。
そんな風に認識してしまう時点で、森脇は頭が悪いと言われても仕方ない。
でも、そんな単純バカだから逆に差別なんてするとは思えない、というのが個人的な認識。異論反論はご自由にどうぞ、としか言えないけれども。 -
Jの裁定委員のコメント出てるけど、やっぱり誰に向けてかが特定できなかったんだな
こればっかりは誰がどう見てもそうって状況じゃないと、森脇が認めない限りはどうしようもないからな「疑わしきは罰せず」って言葉通りだな
・「臭い」発言+ジェスチャー → 森脇が認めたため100%確定 → 侮辱行為でアウト
・「人種差別」に値する証拠 → 映像を見る限りでは限りなく黒だが、レオ・シルバに言ったことを森脇が認めていない+レオ・シルバ以外の鹿島の選手が居た状況だったので100%の確証が取れなかった → グレーなので処分できない教育現場でも良くやる裁定方法だね、当事者が認めるか、100%黒の証拠がないと処分できないパターン
※49
とりあえず、「臭い」と相手(鹿島の選手の誰か)に向けて言った・っぽいジェスチャーをしたってのは認めたから、侮辱発言扱いでこんなもんじゃないかな>2試合出場停止
むしろ3~4試合出場停止じゃなかった分、どちらかと言えば軽いと感じたが※195
そこに上がってるのはどっちかというと暴言ばっかだな
もちろん、相手に対して明確に言ったのが確認されれば全部アウト案件、それをレフリー或いは両チームがピックアップするかどうか※216
審判が暴言と取った時点で、それは複数試合出場停止でもしょうがないんじゃないかな -
小笠原と鹿島の主張は森脇の暴言、挑発が度を超えていて、差別と受け取られかねないから処分してほしいだろ
さっさと差別的な意図はなかったが行き過ぎた暴言だったと謝罪して
浦和もJリーグが動く前にクラブとして森脇を1試合自粛、奉仕活動と教育するとリリースしてれば
鹿島も鉾をおさめて、リーグから処分されるような大事にならなかった気がするなのに森脇が小笠原の人間性を疑うとか斜め上に反応して、
浦和も本人や周りの選手が差別の意図は無いと言っていました
みたいな頓珍漢なことしてるからJリーグが動かざる得なくなって騒動が大きくなる -
>脇の侮辱と共に差別云々は小笠原の虚偽だったとも認められたのね
虚偽というよりは「現在の証拠では差別発言を見つけることができなかった」というだけでは。
こんなの浦和・鹿島以外の第三者じゃなきゃ納得する証言は出ないと思うよ。鹿島側からは「言った」、浦和側からは「言わなかった」って証言になるだろうし。口が臭いって最初の森脇が自分でだしたコメントがあったから、結局はそのコメントにそった落とし所にしてお茶を濁した感じに見えるよ。徹底的にやれば森脇はやばかったろうけど、なぜか鹿島側はそこまで求めてなかったらしいけど。
ところで同じ浦和のラファエルシルバがこのとき森脇にブチ切れてたっぽいけどこれはなんでだ???
-
小笠原が正しくて森脇が嘘って人しかいないのはなんでなの…?
被害者であるはずのレオシルバは「森脇に臭いって言われた」とは言ってないし
森脇も小笠原も両方血の気が多くてしょっちゅう小競り合い起こしてるからどっちにも信憑性ないし
鹿島の過去の外国人選手については発言があまりに違い過ぎて過去の選手全員四呼んで確認しないとわからないし
森脇が正しくて小笠原が嘘って言いたいわけじゃなくて、正直本当のことはなんなのかまだ一つもわかってないじゃない?ってこと
レオシルバとかカイオとかが「森脇に臭いって言われた」って言ってくれたら確定するんだけど -
小笠原はもっと重い処分を求めて言ったわけじゃないと思うし
処分が軽いってことは無いと思うけど・・・
そもそもレオシルバに臭いって言ったら差別で、日本人選手に言ったら問題無しってそっちの方が大問題だろって思ったり
森脇がそんなに外国人選手に何か言い続けてたなら他のチームの選手もカミングアウトしても良いと思うが無いし
結局どこのチームもみんな言ってることな気がするとにかく森脇には普段のプレーもこれで態度を改めろって言いたいわ
でも永久追放だとかそういうのは何か違う
今日のACLよりもこの話題の方が気になる人が多そうっていうのが、日本人って炎上ネタしか興味ない人が非常に多いのかなと・・・
これがやらかすことが非常に多い森脇が起こした騒動ってこともあるけどさ -
※344さん
>森脇は今回だけじゃなくてブラジル人選手をターゲットにして何回も侮辱発言を繰り返してる
>だから小笠原は差別なんじゃないのか?といったのだよ言ってることは理解できるけど、だから差別じゃないと言ってるのは信じるに値しない、というのなら賛成できない。
相手のやっかいな助っ人だから突っかかっただけかもしれないわけで。
「差別と取られても仕方ないでしょう」という小笠原が言っていることはわかっている。ただ、本人に差別感情があったかどうかは別の話。
それは森脇の言葉を信じる信じないの問題だから、受け止める人それぞれでしょう。
もちろん、差別感情がなかったら許されるという問題ではないから、森脇の行為は擁護できないし、擁護するつもりも無い。 -
こういううなあなあ事なかれ主義は絶対に後で後悔することになるぞ…。一般社会でも、東芝しかり東電しかり三菱自動車しかり、放置して大事になった事例は無数。しかも、散々やらかしてる森脇だからな。どこまで反省するのか…。赤さんは文句言う前に今後、森脇をしっかりとコントロールし、余計なことを話させないような監視体制の構築が先だろう。監督でも阿部でも誰でもいいからしっかり言い聞かせて試合中も誰かが見とかないとダメだわ(熊さん在籍中は寿人とツインズがやってたということが以前のコメ欄にあったし)。復帰は柏戦か。だいたいのスタメンだとクリスやD・オリヴェイラ、途中出場すればハモン・ロペスにドゥドゥと前線に外人選手が揃う。解除早々にやらかすとかやめろよ。
-
※323
森脇の答弁は当日・翌日の会見で答えた通りだろうね
いくら森脇とはいえ、こうなったらレオ・シルバに向けて言ったとは絶対に言わないよ
もちろん、その発言そのものだけでも大分きつく言われてるはずだが※360
大事な首位攻防戦の1点ビハインドの後半30分過ぎだからな、「そんな揉めて時間のロスを増やすんじゃねーよ」って感じだろ
浦和サイドの人間なら、普通に考えれば少しでも攻めの時間増やしたい所※364
当事者以外は状況から見て判断するしかない
少なくともあの状況で自分から首を突っ込んで言った上に、トラブルの原因となった(発言そのものは認めた)森脇が本当のことを言ってるとは思えないってのが正直な所かな、もっと何か裏があるから自ら話に入っちゃったんでしょ?って疑いはある -
出場停止2試合が重いか軽いかはどうでもいいわ。重くしろとは言わない。むしろ無くてもいい。
ただ森脇にはちゃんと自分がやった過ちを認めたうえで反省して欲しかったんだが
そういう意味では調査方法を含めたJの裁定(主に事実認定)には不満があるし森脇の処分を受けてのコメントにも不満だわ。
別に差別として認定しろって意味で不満なわけではないんだよ。
森脇の試合後の幼稚な自己弁護が嘘だったと認めて、レオには侮辱して申し訳ないって謝ってくれるだけでいいんだ。
小笠原に不快な思いをさせて結果的にレオにも同様の~ってなんだこれは
この裁定じゃ次からは試合後に「臭いとすら言ってない」って言い訳に変えれば同じことやってもお咎め無しじゃねーか -
煽り屋鹿島が正義ぶるんじゃねーみたいな斜め上の森脇擁護をたまに見たけど、鹿島は正義ぶってるんじゃなくて
「うちの可愛いレオやダヴィやカイオをいじめんなこのクソ森脇が!!!!!」
ってブチ切れただけだよな。
オスカルのもそうだが傍から見てても森脇のいじめ行為は目に余るものだった。
浦和を敵に回したくないから言い出せなかった鹿島以外のクラブも内心では「森脇ざまあ」って思ってそう。
少なくとも新潟や甲府はレオやダヴィから聞いてたはずだからな。アレはいじめっ子だから気を付けろよって。あと、マスコミ巻き込んで問題提起したのは正解だったな。そうしなきゃ無視されて終わりだったろう。
・差別疑惑をハッキリ否定してない(疑惑を投げかけた小笠原に対して制裁なし)
・森脇にだけ制裁
これが全てだね。 -
※406
うわぁ…まあ他の人種差別してるやつらみたいな差別意識では無かったんだろうとは思う
外国人選手は短気なことがあるから、相手を煽ってもめて退場になったりカード出たりすることが目当てだったんだろう
だから白々しく差別じゃないですと平気で言える
本人にそのつもりは無くても、やってることは外国人をターゲットにした差別行為に他ならないけどね
ターゲットが外国人てのはまずいと自分でもわかってるから小笠原に言ったと嘘をつく
嘘つきじゃないって自分で言ってるけど、嘘つきの卑怯者だよ
相手を煽って退場にするどころか、我が身に帰って来て自分が出場停止は本当にザマァだと思う
ただ、処分は生ぬるい -
大半はわざと曲解しているんだろうけど、
告発の発端は森脇選手が繰り返し「くさい」といった暴言をしていて、過去にカイオやダヴィにも同様のことを言っていた。(レオも含め全員黒人系のブラジル人)。
ここで重要なのは、”繰り返し””特定の人種”の選手に対して”臭い”という暴言を言っていた。という点で、それはともすれば人種差別とも捉えかねられないということ。
繰り返し同じことを言っていることから、たまたま激昂して出てきた暴言ではなく意図的に言っている(その場でとっさに出てきた暴言ではない)事の2点。森脇選手が誰彼構わず臭いと言っているのなら小笠原の勘違いなんだろうけど、それだったら”自分の中では限界”とは言わないと思う。
あと石井監督の休養の時もそうだけど肝心なところを有料にして最初に混乱に拍車をかけた番記者は許せん。
-
※437
水原側が旭日旗に対して(それが嫌がらせにしろ)「差別だ」って言ったら
差別になると思うよ
過去日本は韓国を支配してたことがあり、旭日旗は軍旗に用いられるからでも日本としては旭日旗は国際的に認められた日本の国旗であり、過去は
ともかく現在において政治的な意図は一切ないと思ってるし、そう主張してるから
意見が対立してる
自分も川崎への処分は納得いかない。けど水原側が差別だと感じることは、理解できる
本気で差別的な旗だと感じる人もいるかもしれないし、それを騒ぎ立てて利用してやろうと
思うやつがいてもおかしくないから、旭日旗のご利用は計画的に、につきる -
320>>
複合的なモンだろうな。リードしてた試合で満男がああやって時間稼いでるのは見て判ったし、森脇が逆サイから入ってきたときに必要以上にこじれるのイヤだから那須も満男も「お前はくんな!」って言ってたワケだしね。
実際に満男とやりあってる場面もあったけど、レオとやりあっていて目線も併せている画像もある、ラファエルが激怒している。
森脇は槙野と同じくウザいけど、槙野はもう少しだけ空気読める。森脇はただのバカってのがJサポの総評でしょ。
翌日の練習でも阿部ちゃんに窘められているし、ラファエルは浦和が人種差別問題があったチームということで実際に移籍決断に迷っていたとインタもある。
満男は腹に納めて、協会と浦和が落としどころを調整した処分でしょ。こんなん。
ここまで火種が大きくなったらレオとラファエルへの遺恨は深いぞ・・・。 -
Jの調査方法は最低と思いますが
出場停止が軽いとか重いとかはどうでも良いです。しかし、森脇さんの反省とは、かけ離れた会見にびっくり。
自分の行動が映像に残っているのに、それに対してのコメントも無く
この後に及んで、小笠原が何を問題として提起しているか
わかってないと前置きして話すのは何考えてんだろ?
レッズのしかるべき人と何が問題かも話していないってことなんだろうか?
森脇個人というよりチームの対応に難があるとしか思えない。
森脇は通り過ぎて、かわいそうな人に見えてきた。
浦和サポもがっかりしている人が入るんじゃないかと思う
処分が解決に繋がる見込みは遠そうだな -
鹿島の番記者のゲルさんが今日の記事の無料部分で
> 重要なのは、あの瞬間に、誰に対してどういう発言が実際にあったのか、だ。
しかし、残念ながらその部分は明らかにされなかった。レオ本人は「くせーんだよ」という言葉と「死ね」という言葉が発せられたと主張していたが、リーグの発表では侮蔑発言があったことを認めただけ。
また、浦和レッズから発表されたコメントを読む限り、“弊クラブ所属選手の森脇良太と鹿島アントラーズ小笠原満男選手の間で発生しましたトラブルにつきまして”となっており、レオに対する発言ではなくあくまで小笠原に向かった発言ということで処理されたように見える。
発言自体が、小笠原に向けられたものなのか、レオに向けられたものなのかで問題も大きく変わるだけに、Jリーグには、発言内容は明らかにできないまでも、誰に対する発言だったのかについては明言して欲しかった。そこをうやむやにしたままでは、単に小笠原がことを荒げただけの印象を残してしまう。この結末はほんとうに残念だ。って言ってらっしゃるけど、ゲルさんが浦和戦当日にレオ本人のくさい、死ねと言われたって証言を書いた記事を無料公開してくれてれば多くの人の目に触れてネットで満男がいらん中傷を受けることもなかったのにと思ってしまうわ…
-
ブラジル人(黒人)をターゲットにした人種差別か否か、というのが問題なのにレオシルバダヴィカイオ不在の事情聴取って何なんだ?
当人である彼らからそういう事実があったかどうか聞かないでどうする
森脇の人間性もさることながら、「別に聞かなくてもいいか」という規律委員会の思考も恐ろしいな
それこそ「外国人だから、別に聞かなくてもいいか」って考えてるんじゃないのか?
人種差別か否か、を単なる暴言として矮小化してお茶を濁したようにしか受け取れない
こんなもん、ただの事なかれ主義じゃないか
日本人選手が海外リーグで同じ目にあって発言の機会さえ与えられなかったらどういう気持ちだ? -
※525
日本にいないダヴィ、カイオに事情聴取するの?w
こんな極端なこと言ってる人って日本人選手が欧州で差別的なこと言われたときに同じように騒いで抗議の電話でもちゃんとしたのか?
例えば川島がベルギーにいたときとかさ
フランスの新聞のこともあったけどここまで徹底的に調査してる国なんて無いだろうよ・・・
それにサッカーに限らずイチローも人種差別な数々の野次に対して反論も問題提起もしなかったらしいし
差別されてるって発言したら問題になるから発言の機会を自ら作らなかったっぽいんだけどね
他にも欧州で今までプレーしてきたサッカー選手たちはみんな同じだろう
何も差別されずにプレー出来た選手なんていないだろうな -
問題の焦点が互いの証言しかない「言葉」だから、結局言った言わないで平行線なんだよね。
段幕やフラッグみたいに物的証拠があるわけではないし、相手が特定出来るジェスチャーでもない。
森脇の実績から差別発言した疑いはあっても、小笠原の主張だって100%客観的事実とは言えない。
となれば、互いの主張の一致部分「暴言を吐いた」について処分するしか無いと思う。
外国籍選手達に証言ていっても、レオ・ダヴィ・カイオは全員鹿島繋がりなわけで
証言を元に処分しろっていうなら、鹿島以外の外国籍選手全員にも聞かないとダメだろ。処分軽いって不満な人はさ、相手チームの証言だけで自チームが処分されてOKなわけ?
-
※526
>日本にいないダヴィ、カイオに事情聴取するの?w
何が単芝生やすほど面白いのか知らんが、電話でヒアリングという手があるんだよ。電話知ってるかな?>こんな極端なこと言ってる人
「差別されてるって発言したら問題になるから発言の機会を自ら作らなかったっぽいんだけどね」
こっちの方がはるかに極端かつ異常な意見なんだが。騒ぐと問題になるから騒ぐなって、正気とは思えないな。>日本人選手が欧州で差別的なこと言われたときに同じように騒いで抗議の電話でもちゃんとしたのか?
例えば川島がベルギーにいたときとかさ
フランスの新聞のこともあったけど
川島の場合は試合中に審判に抗議して審判も試合を中断させるなど適切な処置をとったので、ジュピラーリーグに抗議する必要性がない。
そういうお前は抗議の電話入れてるんだろうな理論も謎。
>ここまで徹底的に調査してる国なんて無いだろうよ・・・
テリーやスアレスがどれくらい調査されたか知ってて言ってんのか?>それにサッカーに限らずイチローも人種差別な数々の野次に対して反論も問題提起もしなかったらしいし
差別されてるって発言したら問題になるから発言の機会を自ら作らなかったっぽいんだけどね
他にも欧州で今までプレーしてきたサッカー選手たちはみんな同じだろう
何も差別されずにプレー出来た選手なんていないだろうな
掛ける言葉もないね。まあ、国外に出ないでください。 -
外国で5年間ほど過ごしてるが、差別的・侮辱的発言をされたことは山ほどある。始めはそうと受け取らなかったが、振り返ってみると差別的な言動だったこともある。
自分がそういう発言を受けた被害者になったとき、周りの人に知ってもらうことは実はなかなか難しい。自分を被害者と認識しなきゃいけないし、報告することによって差別的なことをしてきた相手にどういう対応がされるかがそもそも分からないから。よって事情聴取をして本当のことを言えるかどうかは、そもそもインタビューをする人の態度や協会が選手とどれだけ信頼関係を築けているかによる。レオシルバは小笠原が取り上げなかったら、流していたかもしれない。勇気ある小笠原の行動は素晴らしいと思うし、森脇は今後一切試合に出ないでもらいたい。
-
上から怒られてないし、言葉としてギリギリの線ついてるから悪いと思っていない、むしろ支持されるとさえ思っているって
ホント子供のイジメ問題だよな。
だから言いつけられたらチクったやつが悪いで咄嗟に言い訳(彼の人間性にショックとか)
森脇が心の底から反省することはないけど、表面上静かになるなら浦和、鹿島双方にとってメリットある。
ここから教訓を引き出すとしたらイジメっ子は反省しないから当てつけに自分を害するようなことをするのは無意味。
止めるには上を巻き込んで問題化するしかないのだけど、いじめられた本人がため込んだり言い出しにくかったりしたら
気づいた周りの友達が問題化してあげること。 -
森脇のコメント読んだけどあれは酷いな……
・まず森脇は嘘をついたことを謝罪し、前回のコメントを全面的に撤回すること。
・公の場で小笠原を中傷したことを謝罪すること。
・「チャンスがあれば」じゃなくて、試合のない日を選んでレオシルバと小笠原に直接謝罪に行くと明言すること。これだけやっておけば反省の態度が見られて、丸く収まると思うんだけどな。
映像と照らし合わせれば誰が見ても嘘だとわかるコメントしてるのに「俺は嘘はついてない」って言い続けてるし、浦和もレオシルバを蚊帳の外にして誤魔化そうとしてるし、まったく反省してないじゃん……
選手もクラブもこんなんじゃ浦和サポが可哀そうだし、騒動に巻き込まれるの覚悟で矢面に立った小笠原が浮かばれないよ。 -
※554
同じ前節京都の外国人選手が審判侮辱で2試合BANなので、同じ判断ですよ。イメージで語るって恥ずかしくない?ここでJリーグは浦和には優しいみたいな事言ってる人は、京都にも優しいって思ってるんだよね?
差別というのなら、外国人選手が日本人審判に侮辱するのも差別に相当すると思ってるんだよね?
まったく同じ案件だけどそちらについて騒ぎもしないね、ネームバリューがないから?外国人→日本人は別にOK?
良いチャンスだと思ってここぞとばかりに侮辱しすぎだよ。会った事も無い選手にここまで酷い事言えるかね。
浦和に対しては差別していい、みたいな風潮が一番怖いわ。森脇は猛省すべきだとは思うけど。 -
両チームのキャプテンを比較するとこの問題はわかりやすいよな
小笠原はレオシルバを庇って矢面に立ったけど
阿部は森脇を攻撃こそしないだけで庇う素振りは一切なし、他人のふりを決め込んでる
森脇の言う「僕は差別意識なんて全然持ってないのに小笠原が僕のことを嫌いだからそんな嘘をついてまで僕を陥れたんだ、小笠原は人間性がおかしいんだ」が真実なら、阿部が黙ってるわけないだろうが
阿部含むチーム内では既に「森脇には差別意識がある、森脇は外国人狙いの侮辱・挑発の常習犯」という認識が出来上がってたってことだ
森脇がファミリーとか、槙野がチームひとつになってとか、赤サポがWe are redsとか、叫んでるのみんなみんな薄ら寒い
浦和も鹿島も阿部も小笠原もJリーグも協会も、全員もうこれ以上はどうしようもないんだろうけど
とにかくもう森脇には嫌悪感がヤバイ -
※577
>>黒人種に対する「臭い」と言うことが、世界的にNG行為であるのを知らない人が多過ぎ。大変恥ずかしいことなんでしょうが、自分は知らなかった。
黒人さんが汗腺から云々で臭うということも、そもそも黒人さんで臭いと感じたことがなかったし、
それを言うと差別とみなされるということも、まったく知らなかった。
無知で無学を責められてしかるべきところ、恥を忍んで教えていただきたいのですが、
一般常識として知っている方々って、どこで学んだんですか?
今は学校で差別に対する教育がなされていて、こういうこと教えてくれるようになってるのですか? -
日々、ネットの世界で悪人が仕立てあげられ、ネットバッシングやネットリンチが繰り広げられている。確かに、叩かれるほうには否があり、叩くほうの意見に理がある場合が少なくない。しかし、バッシングが開始され、その流れが定まってしまうと、にわかに大勢が参加し、過激さが加速度的に増していくさまは、脅威を感じるときすらある。
こういったネット住民たちの多くは一見「正義派」を装っているが、目的は他人を徹底的に糾弾し、傷つけ、ひねりつぶすことにあるという。そうだとすると、なぜ、「バッシングすること自体を自己目的化したバッシング」が横行しているのだろうか。本書によると、これには「世界が小さくなっていること」と「社会の変化」、そして「日本人が元来持つ特性」が関係しているという。
まず、「世界が小さくなっている」というのは、インターネットとSNSが大きな役割を果たしている。“隣人”の範囲が広がりつつあると共に、個人の秘密を保つことが難しくなってきている。新しいデバイスを得たことで容易に他人の弱みにアクセスし、付け込むことができるようになった。また、匿名性が声を過激にしている。
「社会の変化」については、社会で「コンプライアンス」が重視されるようになってきたことを挙げている。昨今の「クレーマー」は、“普通の人”や“善人”が豹変する特徴があるといわれる。なぜか。内面的には「他人を許せない」「非難せずにはいられない」という不寛容な日本人が増えてきているからだ。背景にあるのが、社会の「コンプライアンス重視」らしい。
-
単純に日本人×インターネットが叩きを多く生み出すのは当然
国民性に変化はない元々日本人は世界一不寛容の国民性を持っている
規則や法が正しいかはさておき徹底的に守るという行動を歴史を通して行ってきた
仮に守らないものがいた場合(或いは結束を高める為の見せしめとして)排除(死刑、村八分)してきたし、それがこの社会の秩序を守るうえで正しいと考えている震災があっても誰も強盗にならず、列に並ぶ
交通機関は時間通りに動き、それを当たり前と思う社会になっている
誰もが個人の事情ではなく、社会ファーストを掲げているがゆえに可能な事レールを外れたものが目に付けば(永遠に)叩くのは当然
伝統的な日本人の道徳観からみて正義そのもの
正義面ではなく、正義そのもの -
※609
コメント見る限りサポーターも大部分が支持してるみたいだしマスコミ前で言えばいくらでも処罰与えられる前例ができたから
サポは選手保護、もしくは後押しするために可能な限り録音しとけばいいよ
まぁ痴漢と痴漢冤罪と同じよ
真っ白でも限りなく黒でも普通は証拠が無いと処罰なんてできないけどそんなもの不要ってのが今回の結果だ
森脇の発言、過去同様のことをしてきたという証拠、出て来るのは森脇なら言っただろうって印象論と
その場に居た利害対立する選手の今回の発言の証言だけで音声データ無いのに処罰するとか普通は有り得ない
被害者の主張だけで逮捕する警察と自供だけで立件する検察、有罪出す裁判所と同じ -
森脇って、レオシルバは別に怒ってなかったよ?だから小笠原の勘違いだね笑
みたいなコメントしてたけど、レオシルバ、めちゃくちゃ怒ってるじゃないですか…
それに、小笠原によれば、ダヴィやカイオくんがロッカールームで泣いたこともあったらしいじゃないですか…以前、どこかのバカがカイオくんに対する暴言をツイッターに投稿して、それを偶然見つけたカイオくんの彼女がカイオくんに報告し、
カイオくん本人はスクショ晒してそのバカを憐れんだだけで、処分とかは特に求めなかったけど、カイオくんのお父さんが号泣したらしい…って事件あったじゃん?
あの時は、この暴言ツイートだけで号泣ってカイオくんのお父さん感受性豊かなのねとか思ってたけど
自慢の息子が試合中に森脇からしつこく嫌がらせされてるのを知ってたから、だったんだな、って今なら理解できる気がする
カイオくんの彼女もそんな暴言ツイートわざわざカイオくんに報告しなくても良いのにねとか思ってたけど
大切な彼氏が(以下略)って今なら理解できる気がするダヴィのキス事件も森脇の口臭発言が原因だったんだな、とか
小笠原とレオシルバの供述は過去にあったJリーグの事件と照らし合わせるとなんとなくつじつまが合うんだよね
だから、この2人の言ってることが本当で、森脇の言ってることが嘘だと思う
森脇のチームメイトも本当は小笠原やレオシルバが正しいって知ってるんじゃないかな~、と… -
温厚なレオシルバが謝罪を受け入れたくないと突き放すほどのことをしたんだろ森脇は
レオが浦和からのオファーを断固としてお断りしてたのは森脇が原因なんじゃないの?
森脇の問題行動を黙認している浦和の選手たちや浦和というクラブ自体に対しても不信感ハンパなかっただろうし
ていうか浦和もどの面さげてレオにオファーしてたんだか
ラファも移籍する時、浦和は差別問題(サポの)があったから移籍悩んだって言ってたよね
レオが問題提起したのは自分だけのためじゃなくブラジル人含むすべてのJリーガーのため、Jリーグの未来のためにしても浦和レッズ/レオシルバ/オファーで調べたら一番上に出てきた浦議というのを見たら、浦和って鹿島の土居にもオファーしてたんだ?
そこで土居いらねーからカイオ獲れとか劣化してるからレオシルバいらねーとか言ってた浦和サポさんたちは今何を思っているんだろう
サポの心クラブ知らず








ID: hhODc3YWY2
まぁ妥当じゃね。
ID: FkOTg5YzYz
それでも甘いだろ
ID: U0MDEwMzA3
裁量云々はともかくしっかりと反省していただきたい。
ID: UxZjljNDI5
ちゃんと調査してないだろこれ
ID: FmZDY1MDA2
鹿島まで行って小笠原選手とレオシルバ選手に謝ってこい。
ID: E4NTM2MDUx
小笠原は?
ID: ZkNmU2NjZi
しゃーない。反省してどうぞ。
ID: U4Mjc3ZjAw
2008年の埼スタでの浦和vs鹿島で、F〇CK YOU REDSのコレオ出した鹿島はお咎めなし。
9年後の先日の試合でF〇CK YOU REDSのTシャツを着て応援してる鹿島サポがいたことが発覚。
協会に守られてるのは鹿島。そして何も変わってない鹿島。
ID: BiY2QxMzA3
言った先がうやむやになってるけどどっちみち暴言に変わりないからもっと重くてもいい気が
ID: JlMTZjMzM3
問題が続いてるせいか重い処分になったような…
ID: Q0MDJkNjQw
サポーターがチクり、選手もチクる
世はまさに大チクリ時代! ドン!!!
ID: BjYzNmM2E4
目ぇ光らせてないとまたやるよ。
ID: MxMDg5NDll
試合後の選手からの報告で出場停止が決まった事例って初めて?こういうの増えそうだな
ID: dlOWU0NTAx
この件はこれで終わりにしよう
うちはとりあえずタイトルに向けて準備しなくちゃ
ID: ZlZTAxN2Zl
小笠原に厳重注意も無しですか?
ID: ExZjI5NjU5
甘々
ID: FiMDdjOThm
結局のやり取りが解らんしな。
妥当とも何とも言えん。
とりまACLがんばります
スレチすまん。
ID: gxNWQ0NWUz
鹿さん達が主張してた差別ではなく「侮辱」なのは妥当だな。
猛省してくれ。
ID: ZmZjRlZDk0
実際レオシルバが何言われたかはっきりさせるなんて無理だしな、相当頭来てたようだけど。
ID: U4ZTM2ZDc2
規律委員会を査定する会が必要