Jリーグ実行委員会がJ1・J2入れ替え戦の復活案を議論 J1クラブは賛成、J2クラブは反対が多数
- 2017.05.17 10:56
- 259
けさの日刊スポーツによると、来季の復活が検討されているJ1・J2の入れ替え戦について、Jリーグの実行委員会で議題に挙がり、継続審議となったそうです。
[ニッカン]J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1824620.html
実行委員会では、来季の入れ替え戦復活についての議論もなされた模様だ。4月の会議でJ1の16位とJ2の3位による入れ替え戦を10年ぶりに復活させる案が浮上し検討課題となっていた。関係者は「引き続き実行委員会で話し合われる」とし、継続審議となった。現行の下位3チーム自動降格より残留の可能性が広がるJ1勢は賛成。逆にJ2勢は反対が多いという。
J1クラブは賛成が多く、J2クラブは反対が多いということですが、J1が落ちにくく、J2が上がりにくくなる変更なので当然と言えば当然のことですね。
この議論のきっかけはJ2リーグ3番手チームのJ1昇格後の成績が振るわないことにありましたが、昨年J1昇格プレーオフを制したセレッソ大阪は、現時点でJ1リーグ6位と大健闘。
当初とは少し事情が変わってきたのかもしれません。

JリーグがJ1・J2入れ替え戦の復活を検討 J1の16位チームをJ1昇格プレーオフに入れる案も
https://blog.domesoccer.jp/archives/60074649.html
どんな形でもいいから入れ替え戦は復活して欲しさ あれめっちゃ熱い
— まいへろ⊿ (tomomimyhero43) 2017, 5月 17J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論 – サッカー @nikkansportsさんから https://t.co/JO2h3g8F7O まあそりゃそうなるわなw
— JUN@REDS (junred_reds) 2017, 5月 17そんなん当たり前やん/J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/IEKCdI3Rr6 @YahooNewsTopics
— toshi_1990TB1 (10319_1990TB1) 2017, 5月 17入れ替え戦復活させるなら、3位決定プレーオフは無しにしないとJ1有利過ぎないか?
— 9sderawaru (9sderawaru) 2017, 5月 17実質的に昇格/降格枠が0.5減るのだから当然の反応だと思う J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/5u1NbmI63f @YahooNewsTopics
— GIL (gillama_2012) 2017, 5月 17さっそく今年から入れ替え戦しよう
— なつき☆☆☆ホーム95%➹➹➹ (natsuki_0717) 2017, 5月 17承前〉J1の15位とJ2の4位で入れ替え戦を実施すればいいじゃない。
— プッカドルーワ (404hidix) 2017, 5月 17昇格3枠目はプレイオフと入れ替え戦どちらがいいのかね。
— caz (directpass) 2017, 5月 17J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論(日刊スポーツ) – Yahoo!ニュース https://t.co/wLvLajmlyp J1のチームからしたら即降格より残留できるチャンスが増える、逆にJ2のチームは1年頑張って結果だしても昇格できない可能性が増える。
— HIT (hit_t) 2017, 5月 17プレーオフもやって、入れ替え戦もやるのはやり過ぎでしょ。入れ替え戦だけでいいよ。 https://t.co/NwWsx4YcIL
— ひでかず@柏サポ (excitestage1982) 2017, 5月 17立場の違い。そうなりますよね。 J1は賛成、J2反対多く Jリーグ入れ替え戦議論 https://t.co/P05ZS2zxhS @nikkansportsさんから
— 日刊スポーツ静岡支局 (NikkanShizuoka) 2017, 5月 17入れ替え戦は賛成ですね。 今年のセレッソは別として基本的にJ2で3番目に上がってきたチームは1年で降格してる現状ですからね…
— 白い巨人 (khr6173) 2017, 5月 17と言っても、J1-J2入れ替え戦が廃止になった2009年以降、前年J2で3位以下での昇格クラブは一度として翌年J1残留が出来てないわけで(今年の桜は行けそうだが)、現状J2で3位以下のクラブはJ1レベルにあるとは言い難いんだよなぁ。 https://t.co/7EosiBzL9l
— akoustam (akoustam) 2017, 5月 17で、逆に2009年以降前年のJ1を16位で降格になったクラブは、昨年の松本を除いて(その松本も2位の清水と同勝ち点)全て翌年J1に戻ってきている。結局J1を16位で降格するのはほとんどアクシデントみたいなもので、実力がJ1に足りてないからって事例は少ない。入れ替え戦は妥当でしょ。
— akoustam (akoustam) 2017, 5月 17
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
259 コメント
コメントする
-
甲府の海野会長が、スカパー番組で、J1に上がると予算が大きくなりJ2に落ちると少し小さくなる、
また昇格すると前のJ1の時よりも少し予算が大きくなってる、みたいな話をしていた記憶がある。予算的な上限が見えてしまう地方クラブとかハコが小さいクラブにとっては、J1入れ替え戦は死活問題どころか
浮かぶ目が限りなくゼロに近くなってしまうんじゃないかなぁと心配になる。
近年の湘南とか今期の札幌の健闘ぶりを見ると、J2に行って数年かけて準備してJ1に戻れるチャンス、
という可能性が少なくなるのは、どうにももったいないと感じるよ。
湘南のJ2⇒J1での奮闘のなかで、遠藤航や永木のような良い選手が育ったわけだし -
現状PO枠のチームはエレベータークラブではないんだよなあ。落ちっぱなしだから
別に一年で落ちることが問題ではないと思う
問題なのは落ち方、今年のセレッソを除いて、今までのチームは圧倒的に勝ち点をとれずに落ちてる
そこを問題視されてるからこのような議論になってるわけで…
そりゃそうだよね、勝ち点3、40獲れるチームがJ2に落ちて1、20しか獲れないチームがJ1に上がってくる。実力がすべてのスポーツの世界で起こってはならないことが今まで起きてたわけだ。まあでもJ2側の言い分も分からなくもないし他の方が言われてるようにJ1,16位J2,3,4,5位のプレーオフでいいと思うわ
-
J1が18チームになった2005年以降、
入れ替え戦 or J2で3番目として昇格してきたクラブと成績05 なし 入れ替え戦で福岡が柏に負け
06 甲府 14位 残留
07 神戸 10位 残留
08 京都 14位 残留
09 なし 入れ替え戦で仙台が磐田に負け
〜入れ替え戦廃止〜
10 湘南 18位 降格
11 福岡 17位 降格
12 札幌 18位 降格
〜昇格PO導入〜
13 大分 18位 降格
14 徳島 18位 降格
15 山形 18位 降格
16 福岡 18位 降格
17 C大阪 ????如実である。
-
甲府さん トラウマなので やめてくれ
ダブルハットや バレー6点
詠み人 柏サポ36歳昇格プレーオフあったほうがいい。
順位によるハンデも絶妙だしエンターテイメントとしても面白いシステムだと思う。
入れ替え戦まで絡むとするなら、多くの人が上げているJ1の16位を入れるプレーオフが移行しやすいけど、J1の15位とプレーオフ準優勝チームの直接対決がいいけど、日程的には厳しそう。年間スケジュールをプレーオフまで考えるなら、日程の抜本的な改革も必要になる。
制度をコロコロ変えるのは良くないけど、Jリーグは出来てまだ25年しか経ってないんだから、いいものはどんどん試すべき。
DAZN民になってベルギーのプレーオフ1観てるけど面白いし、実現のためにJリーグのプレミア化もいいんじゃない? -
自分も※170があったからずっと入れ替え戦復活派だったけど、今現在は昇格POにJ1の16位を加える折衷案を支持してます
過去に入れ替え戦に回ったチームの一ファンとして言わせてもらうなら、負けたときは確かに悔しかったけど
一方で「この程度の壁も超えられなかったら、仮にこのまま自動昇格したとしても1年でUターンだろうな」と納得もしてたよ
※27とまったく同じで、そのおかげで翌年自動昇格で今につながってると思ってる実力不相応(←は単純にピッチ上だけじゃなくて、フロントの方針やクラブの経営体力含む)な状態で昇格しても
降格後、勝ち方を忘れたままJ3まで真っ逆さまだったり、ホーム最終戦で相手チームの優勝見せられたり
降格の責任を理想的な関係だったクラブ社長を天下り人事で追い落とすための材料にされたりってのを見てきたからさ
ここコメント欄は鍛えられたゴール裏住人っぽい人が多そうだけども、負け試合を好んで見に行く人なんて普通いないんだから
昇格きっかけにしてスタに足を運ぶ御新規さんだっているし、何がなんでも昇格さえすればという考えには違和感ある







ID: BjODNlZDk3
そりゃそうだ
ID: U3YmZmNWMz
J2から上がって1年で逆戻りするクラブが多すぎるのが問題なんじゃね?
ID: ljOGRkMTkz
うちは反対だよ(棒)
ID: A5ODc4Yjg4
※2
なんでそれが問題なの?
ID: ZhMDQzYTll
※2
むしろJは少ない方なのでは…
昇降格あるとこどこでも当たり前のことだと思う
ID: djZWY1N2Ix
賛成!(身勝手)
ID: RhZDVjZGRh
残留プレーオフもやればいいよ
J1の13~16位でやって負けたとこが降格
ID: llNmEwNmU1
上がって1年ですぐ落ちてもいいやん。
J2チームのサポーターやスポンサーに夢を見てもらうことも、サッカーの発展に重要。
ID: llNmEwNmU1
※6
もううちは「落てへん」とおもっているやろ(笑)
もう3回も落ちたんやぞ。
ID: k0NWY5NThi
※2
一回でも上がったことで入場者数やJ1から移籍してくれる選手が増えて結果J2のレベルアップにも繋がるから
いいんじゃないのと思うけど。
でも入れ替え戦は見たいからJ2の3位まで自動昇格、
4位から7位でプレーオフ→J1の15位ホームで一発勝負の入れ替え戦でもいいw
ID: E4OGNjYzU3
当事者意識としては当然こうなるわなぁ。
ウチとしては、去年と今年(現状)でその意識に差が出るな(´・ω・`)
ID: hhOWM4MzU2
賛成
ただJ2プレーオフは廃止が前提
でもJ2随一の集客ツールがなくなるなあ。。。
ID: M2Mzc2NWQ2
入れ替え戦はいいぞ
心臓おかしくなるけど
ID: M0MzlkMjA4
今年の桜さんちは例外としても
昇格枠3つ目はJ1で通用しなくて即降格だったとしても、ドリーム枠的なものでいいと思うんだ
それに今年は入れ替わり無しでした、っていうより少なくとも毎年3チームは顔ぶれが変わるっていう方が毎年違うシーズンになって良い
ID: NhNzZjMzI0
※7
残留プレイオフやるならBリーグみたく下4つでいいんじゃないの?勝ち残った1チームが残留で。
ID: I5MzFhNjc3
〜去年〜
札幌・清水・セレッソ
「昇格POは、J2の活性化のために必要だよ。入れ換え戦復活反対!」
〜現在〜
札幌・清水・セレッソ
「J1のレベルを高めるためには、入れ換え戦復活は急務!いますぐ導入しろ!」
ってことでOK?
ID: FlMjk3MGIy
プレーオフは面白いので是非お願いします
ID: QzZTE2ZjU2
Bリーグみたいにしたら?プレーオフ勝者と16位が入替戦おこなう感じで。
ID: I0NTc3MjUz
入替戦でも良いと思う。しかし単純に16位と3位じゃなくて,
J2の3〜5位とJ1の16位でプレーオフをやれば盛り上がると思う。
ID: E0YzM2NmU0
まあJ2からの昇格組3番手が1番落ちやすいのは当たり前っちゃあ当たり前なんだけとも……
J2以下クラブの底上げをもっと促したいという意味では入れ替え戦には反対
実際のところJ1昇格枠0.5の代わりとなる何かを用意しない限りはJ2クラブを説得させるのは無理だと思うぞ