スカパー!がドイツ・ブンデスリーガの独占放送権を獲得と発表 2018-19シーズンから2シーズン : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!がドイツ・ブンデスリーガの独占放送権を獲得と発表 2018-19シーズンから2シーズン

スカパー!は16日、ドイツ・ブンデスリーガの独占放送権を2018-19シーズン以降の2シーズン分獲得したことを発表しました。
この放送権にはリーグ戦のほかにドイツスーパーカップ、入れ替え戦が含まれます。



[スカパー!公式]ドイツ・ブンデスリーガ 2018/19から2シーズンの全試合放送権・配信権を獲得
https://soccer.skyperfectv.co.jp/info/554
スカパーJSAT株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役 執行役員社長:高田真治)は、ドイツ・ブンデスリーガ2018/19以降2シーズンの独占放送権・配信権(地上波を除く)を獲得しました。

 ドイツ・ブンデスリーガは、バイエルンやドルトムントなどヨーロッパでも有数の強豪クラブを含む18クラブで構成され、日本人選手も多数在籍しています。また、熱狂的なサポーターがいることでも有名で、観客動員数は世界第1位を誇るプロサッカーリーグです。(※2017年5月時点)

 今回獲得した独占放送権・配信権には、「全試合(9試合x 34節)」のほか、プレビュー番組やハイライト番組、ブンデスリーガ優勝チームとドイツカップ優勝チームが対戦する「スーパーカップ」、ブンデスリーガとブンデスリーガ2の「入替戦」が含まれます。まさにブンデスリーガの魅力をあますことなく、テレビの大画面はもちろんのこと、スマートフォンやタブレットなどモバイル端末でもお楽しみいただけます。

■2017/18シーズンのスカパー! 海外サッカーにも注目!
 レアルマドリードが史上初の連覇を果たしたUEFAチャンピオンズリーグ16/17。次はどのクラブがビックイヤーを掲げるのか!?スカパー!では今秋開幕する「UEFAチャンピオンズリーグ17/18」もグループステージから決勝まで全125試合生中継をお届けするほか、UEFAヨーロッパリーグ、イタリア・セリエA、W杯欧州最終予選、各リーグハイライト番組などの充実ラインアップをご用意しております。また、ご視聴にはJリーグYBCルヴァンカップ、天皇杯、ユース・育成世代などの国内サッカーもあわせて楽しめる「スカパー!サッカーセット(2,980円)」の契約をおすすめします。




きのうはDAZNがCL、EL、スーパーカップの放送権獲得を発表しており、スカパー!が苦境に立たされたかと思われましたが、こんなカウンターパンチを見舞ってきました。
日本人選手が多く所属する人気の高いリーグだけに、今後DAZNがサブライセンスを取るのかどうかも注目ポイントです。


FC-Bayern-Munich-1024x590


関連記事:
DAZNが欧州CL、EL、スーパーカップの独占放送権を獲得と発表 2018-19シーズンから3年間
https://blog.domesoccer.jp/archives/60078806.html



ツイッターの反応





















193 コメント

  1. 1.

    正直やめてくれとしか言えない

  2. 2.

    スカパー余計なことすんなよなぁ

  3. 3.

    過渡期だなあ

  4. 4.

    ふざけんなボッタクリ野郎

  5. 5.

    ブンデスは別にいいや

  6. 6.

    正直今さらやられても迷惑・・・

  7. 7.

    だれがソコまでがんばれ!言うた
    だれがソコまでがんばれ!言うた
    だれがソコまでがんばれ!言うた
    頑張りすぎだぜ!

  8. 8.

    DAZN対策なんだろうけど、もしかしてNHKBSでもブンデスやらなくなるのかな

  9. 9.

    FAカップみたいにポカールだけDAZNで見れるってことになるのかな

  10. 10.

    録画できるのでこれはこれで俺はアリ。

  11. 11.

    半端に抵抗すると分散して面倒と思われるどうしようもない状況だな

  12. 12.

    札束の殴り合いじゃ勝てる見込みなさそうなもんだけど・・

  13. 13.

    余計なことすんなよ…

  14. 14.

    セリエA次第な気もするが、お互いにサブライセンス認めれば丸く収まる気はする。

  15. 15.

    ごめんなさいね。どんなコンテンツを取得しようと、スカパーは契約しないですわ(´・ω・`)

  16. 16.

    ちゃんとライブでやってくれるなら考える

  17. 17.

    ワロタ
    互いにコンテンツグルグルしてるだけじゃねーかwww

    個人的にはブンデス見ないから別にいいけど何だかなぁ

  18. 18.

    もうスカパーが頑張ったところで逆に迷惑って構図になってしまってるよな。金額の差がでかすぎるし。

  19. 19.

    あ!この劣勢なほうが半端にライセンス独占して反感食らうやつ
    これコナミのウイイレでみたやつだ!

  20. 20.

    全試合ライブじゃなかったりして

  21. 21.

    迷惑すぎる
    とりあえず苦情の電話入れとこ

  22. 22.

    さて、堺雅人議員の次のスカパーCMがどうなるか
    CLが無くなったから日本勢全面押しか

  23. 23.

    ウイイレとFIFAみたいなんだ(*^◯^*)

  24. 24.

    本当に余計な事してくれるな。
    ブンデスだけなら諦めるか。絶対高額やろうし。

  25. 25.

    ※19
    どっかでみたと思ったら確かにFIFAとウイイレの関係だ。
    セリエに関してはイタリア報道でダーゾンが放映権取りに行ってるのが出てた。
    ただ、セリエの放映権は少しトラブってるから時間かかるかも

  26. 26.

    スカパー必死だぞーん

  27. 27.

    ブンデス見ないアピールしてるのってスペイン厨だろ… 一々報告しなくていいよ
    まあ余計なことすんなってのは同意

  28. 28.

    なぜ?
    さらに泥沼化を進めるようなことを?
    Jリーグもcl,elもセリエもブンデスもその他も金がないからとられたんだろう。
    今までに感謝してるけどもう世代交代すべき。
    Jリーグなんてまさに金を払えないから奪われた。

  29. 29.

    今シーズンはスカパー(フジ)とDAZNで見れたけど、
    カウンター狙いなら、サブライセンスなしかも

  30. 30.

    スカパーくん
    もうあきらめてくれないか・・・

  31. 31.

    スカパーがサッカーコンテンツを充実させようとすると、サッカーファンを敵に回すという何とも言えない・・・けれど、十二分に予測出来たであろう流れ

  32. 32.

    DAZNがCL やった!もっととってくれ!
    スカパーがブンデス 余計なことすんなぼけ!

  33. 33.

    まあでも正直、あんまブンデスって見ないよね・・・

  34. 34.

    負け戦を認められず傷口を広げるだけになりそうだ

  35. 35.

    なんでスカパーがお金出して放映権買っただけで叩かれるんでしょうね

  36. 36.

    ※32
    衛星とネットの隆盛今後の展望考えたら同じようで全然違うからなぁ

  37. 37.

    DAZNもスカパーも独占契約止めてくれ

  38. 38.

    本当に余計なことをしてくれたな

    でもブンデスだけなら別に見ないわってなるだけだが
    言うほどブンデスがキラーコンテンツになりうるとは思えない。そりゃ見れれば見たいけど。

  39. 39.

    ※32
    視聴者からすれば安くて実況なしでも全試合LIVEで見せてくれる方がいいからね…

  40. 40.

    ここ数ヶ月のうちに、もはやスカパーに悪意しか感じなくなった

  41. 41.

    入札の状況は知らんが
    ダゾーンがもしブンデス取りに行かなかったり
    競り負けてたりしたらそっちは叩かないの?

  42. 42.

    ※32
    長期戦になればなるほどその流れなりそう…
    同じ事しようとするんじゃなくて、強みを生かす方向に切り替えていかないと厳しそうだねぇ

  43. 43.

    スカパーの場合取り敢えず手が出せる範囲で食いつなぎたいって意図を感じる
    2シーズンやってそのあとに何があるの?という不安感

  44. 44.

    余計なことを・・・

  45. 45.

    ※33
    ワイは海外の中でブンデスを一番見る。日本人がいるっていうのもあるけど、割と時間帯もいいし(日本時間で22時半キックオフとか23時半キックオフとか多いから何とか起きていて見られる)、プレミアに比べて戦術的に見ていて面白いし。
    ベッドの中でiPadでブンデス中継見て、終わったらそのまま寝る…というのが今シーズン末の楽しみ方だったんだけど、再来シーズンからは出来なくなるかなあ…。

  46. 46.

    サッカー諦めて他行けばいいのに

  47. 47.

    忘れちゃいかんけどスポーツ関連DAZN独占状態になったら料金あげても無敵やからね

    適度に頑張ってくれ

    ただスカパーとDAZNは環境が違いすぎるのでスポナビ頑張れ

  48. 48.

    (-_-)

  49. 49.

    これって全世界のメディアコンテンツがスカパーからのサブになって放送するってことなの?

  50. 50.

    ※47
    スポナビはBリーグ買い叩いてるし

    スポナビに買われる業界が可哀想だな

  51. 51.

    ※49
    日本だけでしょ
    ACLだって海外じゃ別の局でやってた

  52. 52.

    あああああああああ
    ふざけんじゃねえええええおおおえええ

  53. 53.

    ダゾーン一強になったらその瞬間から業界が糞化するのは間違いないんで
    スカパーの頑張りは喜ばしい。特にブンデスなら正直なんの問題もない

  54. 54.

    これでDAZNがブンデスに突っ込む予定だった資金を別のところに突っ込んでくれたら、それはそれでありかなと思う。
    個人的な希望はACLかリベルタドーレス

  55. 55.

    スカパーかよ!ボッタクリ会社うぜええ

  56. 56.

    ※51
    それゃそうだよね。ありがとう

  57. 57.

    ブンデスは外人枠の関係で日本人がもっとも挑戦しやすい4大リーグだから自然と移籍も増える
    だから毎節楽しみに見てたけど、スカパーは本当にいらねー
    邪魔だよ邪魔
    DAZNは何やってんだよ
    Jリーグ放送開始する前までの加入数で切ったのかもしれないけど、Jが始まるまで待ってた層もいるし獲得しろよ

  58. 58.

    フジテレビNEXTがやってた頃より見易いと思うけど
    DAZNにコンテンツ吸われすぎて他が完全に潰れて
    手のひら返されたりするのが怖くないのかわりと不思議

  59. 59.

    ブンデスならいいわ

  60. 60.

    まぁブンデスなら妥協するわって人多くて笑える

    俺もそうだ

  61. 61.

    広告がスカパー!で草

  62. 62.

    スカパー!とWOWOWで見た展開

  63. 63.

    全試合LIVEならいいんじゃない?
    注目試合以外はオンデマンドになる気がするけど

    スカパーの4K8Kって2018年からだっけ?

  64. 64.

    スカパー録画放送ばっかだからなチャンネルもバラバラだから余計金かかるし
    プレミアみたいに2試合だけLiveとか舐めたことするんだろうな萎えるわ

  65. 65.

    DAZNがサブライセンス認めればこんなことにならんかったのに

  66. 66.

    きのうぐらい漢字使えよ

  67. 67.

    余計なことすんなマジで
    潰れろスカパー

  68. 68.

    ブンデスリーガ全試合(生は毎節2試合程度)とルヴァンカップと天皇杯(一部中継無し)でお値段4,980円です
    なおACLは別料金になります

    とか普通にほざきそう

  69. 69.

    分散させるな

  70. 70.

    スポナビがプレミア諦めたらいよいよ1強になるね
    それくらいプレミア好きな人は結構いるからスポナビは需要あるし

    スカパーはもうサッカーから身を引いてくれよ
    ブンデス好きな人がかわいそう

  71. 71.

    ※53
    その通りだね
    短期的に見ればDAZNが全部放映権独占してくれた方が消費者に都合がいいように感じるが
    仮に独占になったら長期的に見ると
    消費者には選択肢がないから値段を釣り上げようがサーバー減らしてコストカットしようが問題無い状況になって
    企業の利益の面で考えたらその方が合理的だしそりゃどの企業だってやるでしょう
    って状況に陥るからね

  72. 72.

    ※19
    言いえて妙だわ
    俺は海外プレミアぐらいだからいいけどブンデス見る人は辛いわな

  73. 73.

    スカパー?ふざけんな。粘着するのはやめて。
    もう相手じゃない。世界のCL、エールディーバEL
    変態のリーガ、拳銃を持っていないアスプリージャ、セリエA
    ゾッラみーつJリーグ。層が厚すぎて、名前を挙げるときりがない。
    勘弁してくれ

  74. 74.

    なぜかスカパー叩きがひどいけど、どんな業界でも寡占化したら、サービス低下&値上げは当たり前だから、今のまま競争してもらった方がいいよ

    ※37
    ほんとそれ
    有料放送とネット配信って業態が異なるんだから、数試合は売ればいいねにねえ

  75. 75.

    去年
    DAZNがJリーグ放映権獲得
    →えー、DAZNは嫌だな。スカパーがいい。


    スカパーがブンデス獲得
    →スカパー余計なことすんな!DAZNがいい。

    1年でこうも変わるか。

  76. 76.

    競争は必要だよ。
    でも、それを担うのはもうスカパーじゃユーザーも困るわけ。
    その辺を理解してないから反発が多い。

  77. 77.

    競争はいいんだけど、スカパーが嫌なんだよ
    amazonとかネットフリックスなら大歓迎

  78. 78.

    少なくともダゾーンはJの発展に貢献してくれている
    スカパーはサッカーファンからボッタクった金で何をしているやら

  79. 79.

    ブンデスリーガをDAZNで見るのを諦めるけどその代わり天皇杯とルヴァンを手離してDAZNに譲って

  80. 80.

    スカパーが独占ということは、とりあえずスカチャン0-3で放送予定ということですよね。
    普通に4試合同時開催とかあると思うけど全試合ライブ放送できるように頑張って欲しい。
    そしてJSPORTSとかにサブライセンスを与えるかもしれないけど、
    スカパーのみで放送するなら放送開始までにスカチャン2と3をHDにして欲しい。

  81. 81.

    ちょっと前までスカパー頑張れって空気だったのに一変してワロタ

  82. 82.

    ※74
    競争の結果スカパーがブンデスのチャンネルを安くして全試合ライブ中継になるって思う?
    ブンデスに支払う放映権料の部分での競争はあっても、俺たちが支払う額は変わらないよ。

  83. 83.

    日本人にとって一番大事なJがダゾーンのものになった以上、スカパーは迷惑でしかない
    今のルヴァン、天皇杯だけ残してるのも迷惑きわまりない

  84. 84.

    競争はいいが、今のままだとブンデスリーガ視聴者にとっては実質倍近い値上げってことだぞ。

    全試合やって、ドイツ制作だけどハイライト番組もやってる。
    それと同じでは視聴者は納得しない。
    値段が上がるならクオリティも上げないと。

  85. 85.

    サッカーだけでもダゾーンと同じ量の配信が無い限り無駄な努力になったな
    尻に火がついてから頑張っても既に丸焼けやで

  86. 86.

    ※81
    俺は元々スカパー嫌いだった。

  87. 87.

    ブンデスしか見ない人間からすれば、
    支払う額が倍以上になるだけでなく、ライブ配信が5試合程度に激減する
    やはり迷惑でしかない・・・せめて月500円とかならまぁ

  88. 88.

    ダゾーンがJを盛り上げてるってのがポイントなんだろうね
    スカパーが日本のサッカー界にもう少し還元していればこういう世論にはならなかった

  89. 89.

    ** 削除されました **

  90. 90.

    よし!これで浮いた費用で、ACL/ルヴァン/天皇杯を獲得するんだぞーん。

  91. 91.

    ※88
    逆に放映権料値切ろうとしたからなぁ

  92. 92.

    ※81
    サービス開始直後はDAZNに懐疑的だった人が多かっただけでは?
    だからスカパーの方が良かったという意見が多かった。

    ただ、ここ最近DAZNの課題だったサーバ強化、コンテンツ強化がどんどん改善されてる。

    やっぱり全試合ライブというのはとても魅力。

  93. 93.

    DAZNに文句言うべきだなこれは

  94. 94.

    ※90
    こうなればスカパーが優秀と称賛される

  95. 95.

    スカパーうざ…

  96. 96.

    競争するのはいいことだけどスカパー酷すぎるんだよLive2試合とかだけとかマジでふざけんなだし

  97. 97.

    独占されるとサービス低下云々言うけどさ、そもそもスカパーの、ライブ試合少ない、価格がDAZNの4倍近くっていうサービス自体が圧倒的に低レベルだと思うんだけど。競争したいならサービスレベルを同じにしなければ競争しつつ低レベルなサービスを受けさせられるだけだぞ。

  98. 98.

    いや、この容赦ない資本主義の中、涙ぐましい程の努力をスカパー!には感じる!

    凄いぞ!

    凄いが、契約するかどうかは別問題なんだ!

  99. 99.

    こないだまでスカパー!の恩を仇で返すJリーグ、って批判してた人達多くなかったっけ…。DAZNは信用できないとか…。あの時はむしろDAZNを応援してたけど、こんなものということですかね…。FIFAとウイイレの構図に近いとは確かに思うし言いたいことは理解できるけど、極端だね…。

  100. 100.

    DAZNが独占後値上げしない保証は全くないんだぞ

  101. 101.

    スカパーはトルコのシュペル・リグやポルトガルのプリメイラ・リーガを独占してくれ
    その他はDAZNでいい

  102. 102.

    やりやがった

  103. 103.

    ※99
    そういう批判してた輩の多くはサッカーアンチでしょう

  104. 104.

    スカパーに媒体としての未来が少しでも感じられるなら
    「がんばったな!」って思えるんだけどね・・・

  105. 105.

    放送形態違うのに独占になるのが分からん。
    TV放送とネット放送でそれぞれ独占すれば良いのに。
    見る方無視してる経営だなぁ。

  106. 106.

    DAZNはこれで平ちゃんにハイライトやらせてくれればパーフェクト。

  107. 107.

    なんだかんだで日本人が出てる試合は見たいから、スカパー余計なことすんなとしか思わない
    差来年までにブンデス卒業してるかなあみんな

  108. 108.

    前は全く逆の雰囲気だったという人がいるけど、それってだぞ~んがスカパー派を納得させたってことじゃないの?
    皆が皆そうじゃないけど
    いなくなった顧客を呼び戻す何かがないともう足引っ張り企業になってしまう

  109. 109.

    ** 削除されました **

  110. 110.

    ブンデスもいいけどさ、天皇杯もJのチームの試合くらいは録画でいいから全部放送してよ、スカパーさん・・・結構な数のチームが1試合も放送されないまま終わっちゃうってどうなのよ。

    あと、DAZNが独占するようになったら値上げ、みたいに言ってる人いるけど、別にいいよ、今の2.5倍くらいまでなら値上げしても。
    J1~J3と、メジャー含むやきうの一部と、F1まで全部CSで見てた時に比べたら倍でもまだ安い。
    (サッカー以外に興味ない人は高く感じるかもしれんけど)

  111. 111.

    せっかくスカパーみたいに高い所をやめられて喜んでたのに、かなり迷惑‼︎本当にやめて欲しい‼︎

  112. 112.

    たとえdaznがブンデスリーガとって値上げしてもいい。最近はそれだけの価値があると思う。
    だけどスカパーに関してはチャンネルもそうだけどちっちゃなカップ戦とブンデスリーガだけ。
    しかも全試合liveじゃなくてあの値段はおかしい。

  113. 113.

    三国志みたいだ
    戦乱の世!

  114. 114.

    ブンデス見れなくなるのは痛いなぁ。
    まぁ浅野の試合結果はネットに転がってるハイライトで我慢するか。
    今となってはスカパーに再加入することは無いしな。
    ルヴァンも始まってみれば我慢できたし、ブンデスも我慢ですわ。
    Jリーグを押さえてる方が正義なのは確か。

  115. 115.

    最低でもNHKBSにはブンデスリーガのサブライセンスを売るんじゃないか?
    それとスカパーの契約は地上波除くとなってるが、別途地上波でやりたい局があるかもってことか。

    2018/19シーズン以降の権利関係がすでにCLとブンデスで動いているが、個人的にはテレ朝が来年以降もAFC代表戦地上波独占契約を続投するかどうかが気になってる(来年は女子アジア杯がある)。テレ朝社長は全体的なスポーツ放送権見直しを掲げてて、フジから世界体操を奪ってる部分が妙に引っかかるんだな。サッカーがなくなった分の穴埋めと見ることもできるわけで。

  116. 116.

    スカパーはJに資金面で貢献してこなかったのが反発の原因でもある。

  117. 117.

    競争相手があるから今のDAZNのサービスがあるんだよ
    競合他社が無くなればDAZNも殿様商売やってたスカパーと同じ様になるだけだ

  118. 118.

    海外は日本人が出場してれば見るかなー、くらいの自分からすると、ブンデスがDAZNから外れるのは
    一番痛いかも。とはいえスカパーだって生き残るためにはコンテンツを獲得していかないとだし

    DAZNの録画とフレームレートが現状のままなら、むしろスカパー(というかテレビ)でJも見たい
    今が単なる過渡期で、2~3年後には今のテレビと同等かそれ以上になっててくれればいいんだけど

  119. 119.

    ブンデス見なくていいから問題なし
    Jとプレミア生中継がスカパーに戻らない限りスカパーとは契約しない

  120. 120.

    DAZNの競争相手はスポナビライブやAmazonプライムでいいんだよなあ…
    まあ結局、それらが大して獲りたがらなかったからスカパーが持って行けたのかもしれんけど

  121. 121.

    余計なことしやがって。さっさと無くなれ!

  122. 122.

    wowowのセリエを強奪されたときもブンデスでお茶濁して死にそうだったけど、wowowはサッカー以外の色んなコンテンツで顧客を地道に獲得していったからなぁ。今なんて民放よりも上質な独自なドラマなんていう強力な売りまであるし、格闘技マニアにも相変らず嬉しい内容。スカパーも隙あらば、って思ってるんだろうけど前時代的で取り残されてる感が凄い。ブンデス+他の組み合わせで安くするっていうなら批判も多少減るだろうけどね。

  123. 123.

    スカパー高いし契約面倒くさいしでそもそも競争になってない
    せめて同じ土俵に立ってから放送権取って欲しい
    大迫とか観られなくなるしホントに要らないことしてくれた

  124. 124.

    いや、値段に関してはスカパーを責めるのは酷で
    daznは配信そのもので儲ける必要はないから
    勝負としては反則なのよ

    視聴者はそんなの知ったこっちゃないけど。

  125. 125.

    ※50
    スポナビはソフトバンク系列。Bリーグのトップパートナーはソフトバンクで、とりあえず150億円ほど出資していただきましたし、バスケをスポナビのメインコンテンツの一つとして育てようとしているのを感じますので、現状多くのファンはあまり不満ではありませんが。ネット環境さえ整えば、ダゾーンと両方入っても高額にはならないでしょ。スマホがドコモかソフトバンクなら、どっちかで割引きも効くし。

  126. 126.

    ※105
    最終的に他社にサブライセンスを売るにしても、その国における権利の大元になる会社(組織)を1社独占にして売る方が競争原理が働いて結果的に競技団体に入ってくるカネが多くなるという部分があるんだよね。
    それをうまく利用したのが五輪で、放送は1国・地域1放送事業者、スポンサーは1業種1社独占の制度を作ることでうまく権料を吊り上げてIOCの収入増加に成功させた。(一応日本はNHKと民放連の合同チームによる1事業者独占なんで、スカパーは放送できない)。

    余談だけど、テレ朝がAFC主催大会の地上波独占権を取れたのも、入札の際に他局をはるかに上回る額を提示したことで取れたともいわれているんだね。

  127. 127.

    J1、J2、B1と忙しいから海外スポーツは見る暇無いや。

  128. 128.

    毎日毎週見たいものがあるわけじゃなく、ルヴァンカップとかピンポイントで視聴したいものに月額契約するのは手が出しにくいし
    その上ブンデスもってなるとPPVで切り売りしてくれればいいのにってのが消費者心理なんだけどなあ

  129. 129.

    18シーズンからブンデスに何人日本人がいるかだよね。
    UMAと昌子位しかブンデスからのお声の噂はないし、
    北京世代もボチボチ日本に戻るか引退の年齢になってるし、
    ロンドン世代は大迫と原口くらいで原口プレミア行きそうだし。
    フランス、イングランド、ベルギー辺りに散らばってそうなんだよね。
    まっランジェリーフットボールの放映権獲得なれば案外みんな契約してそうだけど。

  130. 130.

    これ次の契約でスカパーがCLでDAZNがブンデス取るんだろうな
    そうやって客をグルグル回すやり方か上手いな

  131. 131.

    ライブは完全にDAZNに任せてスカパーはそれらの録画放送だけってことにしてくれればいいのに
    画質とか録画とか遅延とかでDAZNに不満ある層もいるんだし、録画放送なら放映権も安くなるから
    DAZNより資本がないスカパーでもセット料金も安く出来るだろうし誰も損しないはず

  132. 132.

    ブンデスはあんまりおもしろくないしまあいいか
    プレミアが解放されるならそれでよい

  133. 133.

    正直微妙やな。
    放映権取ってスカパーがうざがられる構図はかわいそうではあるけど。

  134. 134.

    DAZNの1750円ってのが正直ダンピング紛いな値段だからな
    あのコンテンツ量なら倍の値段でもおかしくないし、将来的に値上げは規定路線じゃないかなぁ

  135. 135.

    DAZNならシステム上絶対安く済むんだから寡占して値段が上がったとしても一向に構わん。そもそも以前まではスカパーの寡占みたいなものだったところにDAZNが入ってきて市場原理が働いてるんだからな。スカパーは録画放送オンリーで生き残りを図れば良いよ。

  136. 136.

    ほんとスカパーいらないことしてくれるな

    毎節9試合生放送できんの?

  137. 137.

    スカパーみたいなぼったくりとは契約するかはないなぁ

    悪いけど

  138. 138.

    ※99

    俺はずっとDAZNのが良いって言ってた
    工作員扱いされまくったけどね

  139. 139.

    一年以上先にどうなってるかはわからないが、バイエルン+日本人所属チームをライブ放送すら無理な節が結構ありそう。
    ホッフェンハイムとかライプツィヒなんて、録画確定みたいなものだろ。

  140. 140.

    スカパーうざい早く消えろ
    ぼったくり料金ほんとやめろや
    国内のカップ戦も権利全部手離してくれ

  141. 141.

    これ叩いてるのはちょっと先が見えてないよ。ダゾーンがすべてを独占したら、顧客はダゾーン頼るしかなくなるんだぞ。そうするとダゾーンの舌先三寸で値段やサービスを決めれる、しかも対抗できる会社がなくなるって事なんだけど。それこそ1年後に値段上げますとかだってやろうと思えばできるんだぞダゾーン

  142. 142.

    ※134
    どうなんでしょうね。
    恐らく日本の加入料で採算とろうなんてはなっから思ってないってのは間違えないんだろうなと。
    スカパーの海外放映契約が切れたとたんに東南アジアなどの海外放映契約を結ぶだろうし。
    あくまで日本の加入者数といううたい文句の数字だけが欲しいんじゃないかと。

  143. 143.

    企業としては努力して頑張っているんだろうが・・・
    こっち(視聴者)からのみの視点でもうしわけないけど
    正直ぶっちゃけありがた迷惑、というか余計なことすんなよ状態

  144. 144.

    全てのサッカーがクソ画質に落ちて行く中、ちょっとホッとした
    ありがとうスカパー

  145. 145.

    頑張った結果「余計なことすんな」て…(笑)
    人々の清々しいほどの手のひら返しに、ビジネスの厳しさを知る6月の夜。

  146. 146.

    ブンデスは日本人関係ない試合も見てた勢としては余計なことすんなと言いたくなる
    値段はともかく全試合放送出来るならまだいいんだけど

  147. 147.

    セリエAはともかくブンデスレベルの放映権を抑えないと契約減止まらないんだろうな

  148. 148.

    消費者からしたら 一つのところが独占するより 競争したほうがいい

  149. 149.

    DAZNが全て独占したうえで値上げしたとしてDAZN+スカパーの値段を上回るか?

  150. 150.

    ※141
    残念ながらその競争相手にもうスカパーはいらないって思われてるって事かと
    UCLで競った相手もAmazonだったみたいだしあとはスポナビやネットフリックスもいてdaznのライバルはそっち
    daznが料金やサービス悪化したら今度はそいつらがコンテンツごと横取りにやってくるだろうし
    それだけの資金力もインフラもそいつらは持ってる

  151. 151.

    競争が必要なのは間違いない
    ただその競争相手として必要なのはスポナビライブでありアマゾンでありネットフリックスであり、断じてコスト高経営を漫然と続けてきたスカパーではない

  152. 152.

    スカパー◯ね
    まああと数年の寿命だろう

  153. 153.

    ※77
    ほんそれ。スポナビライブだったら、ここまで反感喰らわないよな

  154. 154.

    えー!もうアンテナもチューナーも処分して無いよ(´Д` )

  155. 155.

    元気もプレミア挑戦するみたいだしブンデス見なくなるから勝手にすればって感じ
    今となっちゃスカパーの時点で見る気しないけど
    スカパーはDAZNの見逃し期間が切れた映像を遅れて放送させてもらえばいいじゃん、録画で残したい層は一定数いるだろうし

  156. 156.

    バイエルンとドルトくらいの試合しか見ないし別にいいや

  157. 157.

    ライセンスうまく使い分けられたら、メインとサブで選べるのが一番なんだがなあ
    大事な試合は高い金払ってでもLIVEで遅延なしで見たいからDAZN独占はホントやめて欲しい

  158. 158.

    ※153
    反感どころかスポーツ好きな人のツイッター見てても
    「スポナビとDAZNで全部揃うはずだったのに」みたいな意見が多いな
    1年前ならここまでじゃなかったろうが、この1年で一気に風向きが変わったね

  159. 159.

    J、ルヴァン、天皇杯、ACL、CLでいいよDAZN

  160. 160.

    スカパーよ、お前は競争に負けたんだ
    負けを認めてサッカー関連から去ってくれ
    ルヴァンも中途半端に権利取りやがって
    平畠と野々村のために3000円は払えません

  161. 161.

    2シーズンしか独占放映権買えなかったんだ。。。

    その後はDAZNにもっていかれるのかなぁ

  162. 162.

    W杯はどうなるの?

  163. 163.

    家族割りとか考えないなら、家族内でドコモとソフトバンクを使い分ければ月々2000円で済むんだよね・・・
    悪いけどスカパーは、スカパー内のすべてのサッカーが見れて2000円以内にしないと無理だわ

  164. 164.

    これは何とも余計なことをしてくれたな
    まあ所詮金を取ることしか考えない奴らだからな
    金を払う側の都合なんか知ったこっちゃ無いか

  165. 165.

    ※141
    いやさ、ダゾーンなら約2000円でJ、ブンデス以外にも色々おまけがついてきてたのに
    スカパー!じゃあ2000円でルヴァンとブンデスくらいしか観られないじゃん
    しかも翌々シーズンってことはCLELがダゾーンの方に移ってるんだぜ?
    CLとブンデス観るためには倍かかるわけだ
    こんなんムカつくとしか言い様が無いでしょ
    競争がどうとか知ったこっちゃ無いわ

  166. 166.

    スカパーが録画ばかりでヘイトを買うようなやり方してたのが悪い
    少なくともAmazonやネトフリがいれば寡占の心配はない
    スポナビ?国内リーグすらケチってるとこが勝負にはならん

  167. 167.

    DAZN価格がもはや常識になるとまさにボッタクリ
    これまで支えてくれたことに感謝はあったけど…
    正直何してくれてるんだって感想しかない

    まあブンデスは結果見えてるからいいか…

  168. 168.

    ※62
    思った。
    昔WOWOWからセリエAブッコ抜いてたのがスカパーだもんね。
    で、目玉コンテンツ失ったWOWWOWは「最後の聖域ブンデスリーガ!」とか強がってた記憶。

  169. 169.

    ブンデスオワタ

  170. 170.

    ダゾーンの邪魔するなw

  171. 171.

    DAZNしか見ない、かつDAZNの中でもほぼJしか見ない自分にとっては、DAZNがなんでもかんでも独占してしまうよりはいいかな、と
    DAZNが一強になって値上げとか言い出すのは困るし

    DAZNはルヴァン天皇杯ACLをはよ獲得してくれ
    J関係をまとめてくれ

  172. 172.

    なにが最悪かってのはスカパーはブンデスの権利を買い取ってもライブ配信全試合しない。録画放送当たり前。そして無駄に高い。なおかつブンデスの人気は確実に落ちる。競争は大事だけど、顧客のことを考えてない競争をしてるのはスカパーだから反感抱く。値上げにしたって、サーバー強化や画質やフレームレート、DL機能やコンテンツ強化,Jへの分配金増加のために値上げさせてくださいって言われたら数百円ぐらい値上げしたってどうってことない。例えばアマゾンプライムとかHulu(システム改変前のHulu)が数百円値上げしたって満足度が高ければ契約続ける人のが多い。

  173. 173.

    スカパーさんには南米に活路を見いだして欲しい
    リベルタとかブラジルのリーグ戦見てwktkしたいんや(´・ω・)

  174. 174.

    ブンデスのサブライセンスと引き換えにJのサブライセンスを手に入れる戦略かも

  175. 175.

    このコメントの中にスカパー!さんと
    ダゾーンの社員さんは何人いるんだろう?
    リアルで商業抗争を垣間見た気がする。

  176. 176.

    住み分けとか競争とか言うが、こんなバラ売りみたいなことしたって誰からも好感持たれないと思うの
    とっとと一纏めにして、例えばDAZNはライブ、スカパーは高画質録画専門とか、そういう住み分けをしろよ

  177. 177.

    ブンデスって2015年から5年間FOXが権利持ってた気がするんだけど
    その権利をスカパーに売ったのかな
    サブライセンスの契約が単年ならDAZNの来年の中継はなさそう

  178. 178.

    スカパー!叩かれてんなw
    ライブと高画質録画で住み分けろって意見がチラホラあるけど、ほんまそれ
    DAZNがスカパー!にサブライセンス与えてくれりゃいいんだけど、DAZNが拒否ってるからなぁ

  179. 179.

    スカパーはサッカーセット入ってるのに別途で更にチャンネル契約しないと見られないのが結構あったりで印象悪い人も多いだろうな
    ブンデスもフジテレビNEXT入ってないと香川の試合なんかはまず見られないとかあったし

  180. 180.

    DAZNで見れなくなるのは勘弁してくれ

  181. 181.

    ドイツは観客動員多いから、放映権料はスカパーが出せる程度でいいんだろうな

  182. 182.

    スカパーさんは役目を終えちゃった感がある
    昔は時代を作る感じがあって格好良かったし、苦労話とかを聞くと、格好ええと思ったけどさ
    民放は見事に転んだけど、今度は自社がスマフォ化(ネット化)の流れに飲まれてしまったね
    駅から徒歩1分と25分以上のリーチ差があるし、もう勝ち目はないかな

    ただ、ここで言われている様な悪どい感じの企業ではないと思うよ
    社長と話した時は凄く良い人だった覚えがある
    寧ろ、逆に厳しさ(悪どさ)が足りなかったから、顧客に費用対効果の面で満足を与えられなかったんやと思う

  183. 183.

    ダゾーンって言うイギリスから来た黒船が
    日本に侵攻し スカパーユーザーを奪い取り市民権を
    獲得しつつありますね。

  184. 184.

    ※172
    >ブンデスの権利を買い取ってもライブ配信全試合しない。
    ほんそれよ。

  185. 185.

    契約期間の更新の頃にお互い元に戻るということになりそう
    その時にスポナビあたりが絡んでどうなってるかかな(笑)

  186. 186.

    DAZN開始当初に必死にDAZNサゲスカパーアゲしてた奴らはどこ行っちゃったの?

  187. 187.

    ※186
    結局勝ち馬に乗りたいだけの奴らなんだろ。

  188. 188.

    獲るのはいいけどインフラちゃんとしろよと…

  189. 189.

    いや不便だろうけど俺はどこかが独占状態になる状況はいかんと思うけどな

  190. 190.

    余計な事すんなよ・・・
    ブンデス観たいのに(-_-;)

  191. 191.

    ど、独占?別に独占する必要ないだろ
    せめて今年のラリーガみたいに注目の数試合だけDAZNに流してくれよ
    最悪ハイライトだけはくれ

  192. 192.

    競争原理が働く以上起こりうることだからしゃーないと言えばしゃーない
    ただ消費者側としては1つで済む(今ならDAZN)ほうがメリットあるからねぇ

  193. 193.

    DAZNが意図的に捨てたな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ