【J1第13節 川崎F×浦和】川崎が小林悠2発など4ゴール挙げACL前哨戦を制す!浦和は4試合連続の複数失点に
川崎F 4-1 浦和 等々力陸上競技場(22561人)
得点: 小林悠 阿部浩之 槙野智章 小林悠 長谷川竜也
警告・退場: 阿部勇樹 エドゥアルド 遠藤航(退場)
戦評:
自らの攻めの型を貫いた川崎Fと、守備を固めるために苦肉の策を講じた浦和。対照的なスタイルでこの一戦に臨んだ両チームだったが、勝利の女神は前者にほほ笑んだ。好調を維持するホームチームの攻撃陣は、慣れない4バックに四苦八苦する相手をあざ笑うかのように的確なパスを通し続け、前半のうちに2点を奪取。浦和が普段通りのフォーメーションに戻した後も一歩も引くことなく、真っ向からの打ち合いを披露する。小林の抜け出しでレッドカードを誘い、1人少なくなった相手を圧倒。結果的に4点を奪い、今季二度目の連勝を達成した。
http://www.jleague.jp/standings/j1.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/070501/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/070501/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/070501/recap/
[YouTube]川崎フロンターレvs浦和レッズ 明治安田生命J1リーグ 第13節 2017/7/5
https://www.youtube.com/watch?v=ylD18cl50Ec
フロンターレ攻撃陣爆発
— けーと (forza_kawasakiF) 2017, 7月 5
ケチャップドバドバ状態ですな^_^ #frontale
— hogesaku (hogesaku) 2017, 7月 5
フロンターレ快勝!
— でらっぷる (Delapool913) 2017, 7月 5
勝った!!!!!ナイスゲーム!!!槙野に決められたのが余計だったけど #frontale
— れんれん (ren2_nobbir) 2017, 7月 5
勝ったああ(*´∇`*) 浦和相手にこんなに点取れるなんて。でも、無失点でソンリョンにカスペルスキー賞もらって欲しかったなぁ。#frontale https://t.co/qPJPE4IHv6
— Goody (ReiGoody) 2017, 7月 5
完勝っすね〜 昨年のリベンジよね。 #frontale
— n.sakai aka marginal (nbmt75) 2017, 7月 5
勝ってめちゃ嬉しいしフロンターレの調子がいいのももちろんあると思うんだけどレッズが僕の知ってるレッズじゃない、無力すぎる、なんだこれ
— おにおん (shoonion) 2017, 7月 5
やった!!浦和に勝った!!! フロンターレおめでとう!!!!!!!ACLも勝とう!!
— りもこん (Yorozuya_rimo) 2017, 7月 5
試合終了。仕事帰りのサッカー観戦で大勝利。これほど楽しいことはない #frontale 4:1 https://t.co/2hH1IsOHF3
— YAMADA (kikuhana_ymd) 2017, 7月 5
前半から川崎フロンターレが浦和レッズを圧倒していた試合は、後半も川崎が2得点を奪って4-1。浦和は守備が厳しい。
— 原田大輔 (Shimokita_SCE) 2017, 7月 5
あんたが大賞がソンリョンだったのが、実は超絶嬉しい。 #frontale
— 志庵 (cyan2010) 2017, 7月 5
長谷川君全然試合には入れてなかったけどゴラッソ一発で黙らせたな。FWはそれでいい。 #frontale
— いわん太 (frontale_iwana) 2017, 7月 5
勝った!勝った! #frontale https://t.co/YUrc8NnEPA
— wassan (wassan58) 2017, 7月 5
勝利!まだまだ優勝争いに絡んでいくぞー(^^) #frontale
— さっとん (on_satt) 2017, 7月 5
最高!! 阿部ちゃん、誕生日ゴール! #frontale https://t.co/ZMMoiuCgmD
— いときん☆渋谷WWWXまであと5日 (ebiebi521) 2017, 7月 5
4-1ですか。阿部ちゃんの好調がすごい。 #Jリーグ #frontale
— ふじさん (HXHGANTZ29) 2017, 7月 5
フロンターレのリターンパスの多さ、精度、崩し。 どれも正確。 リターンパスで相手をはがせるし、そのうえ崩せるし、簡単そうで難しいことを淡々とやってる!!! シンプルだけど奥が深い。みたいな⚽️ それと小林悠の動き出し、駆け引きがうまいっ!!!
— よー (Yosanfv) 2017, 7月 5
フロンターレ、枠内6本中4点か。 いや西川ヤバイだろ。
— セナニスタ (kondog_GK7) 2017, 7月 5
あべちゃんケーキもらったのw #frontale
— あいか (aika_nb) 2017, 7月 5
点差ほど差は無かった
台風の影響で試合は無かったと聞いていますが……。
ちなみに槙野が言ってたシーズン目標失点数って何点でしたっけ?
李へのタックルはすまんかった、あれは酷い
どうなってん浦和
はよミシャ切ってポイチとれ
これでサンフレッズ浦島の完成
浦和もどうにかしたほうがいいんじゃないのか
浦和絶対コロスマンを温存してこの結果ですよ
勝ててよかったが李の負傷退場が気になる・・・
守備を犠牲にして攻撃に力入れてるだけだから・・・
去る森保、そしてミシャ
森谷クンを、「リストに載せてやる!」するまでもなく…。
渦中の栗を拾ってくれたミシャには感謝してる。だからこそ、これ以上ミシャをさらし者にしないでくれ! 決断の時だよホント。
チュン大丈夫かしら
にしても阿部ちゃんすげえわ
この浦和に負けた今の広島がどれだけヤバいかよくわかる。解任は妥当
ミシャもね
柏木は何様のつもりだ?ボールを追わない横パスしかしないでサポーターに文句を言えるのはいいご身分で羨ましい限りだ
誕生日弾決めちゃう絶好調の阿部ちゃん。
浦和は野球みたいなスコアが直近並んでる…ここも監督にそろそろ出るのかな。。。
ポイチ解任でミシャ式脱却の検証できるなと思ったら、ミシャの方が先にミシャ式やめたでござる
やっぱACLあるし監督変えないの?
ACLも頑張って下さい。
失点シーンの守備陣、ほぼノープレッシャーだもん
そりゃ精度高いシュート撃てますわ
ミシャはどんな守備練習をしてるんですかねぇ(ゲス顔)
西川どうしたってくらいにやばいな…
2-1時点ではわからなかった。次の一点で決まったね。
※8 に言われてた
OKOK、覚悟はしてた
付け焼き刃で敵うわけが無い相手だもの。
現地で感じたのは選手の自信の無さ。
もう来るとこまで来たんだよ、明日楽しみにしてる。
川崎のサッカーおもろいなあ。。。。。
守備が酷すぎるよ
FWの動きに付いていけてないしコースも消せてない
監督代えないと取り返しのつかないことになるよ
ってことで浦和は今日昨年年間の失点数を前半戦だけで超えましたw
16年 34試合28失点
17年 17試合29失点
日曜はどうせ勝つんでしょ
柏木はなんだあれ
試合中も試合後も
監督? …クリストファー・ノーランがいいです(投げやり)。
というか何で4バックにしたの?っていうか……
そんな西川悪いか?調子いいとは思わないけどあれをキーパーのせいにちゃ可哀想でしょう
俺たちの聖地芝悪ない?
だってボコボコだもん
監督って大事だね。急造の4バックが川崎に通用するわけないだろ。アホすぎて辛い。
ACLは浦和の逆襲で
タイトル取れないのか・・・(´;ω;`)
さよならミシャ
錦織頑張れ!(現実逃避)
すみませんでした
※32はミスです
** 削除されました **
浦和はさすがに監督切るんじゃないかな
結果は予想通り。しかしあのタックルは退場では。久しぶりに見たぞ、あそこまで酷いのは。
西川のせいではないことだけはわかった。
川崎さんマジ強いわ
はぁ…。
赤ってなんで、アジアのトップクラスのチームが集うACLではめちゃくちゃ強いのに、
Jリーグではそんな強くないの?
今節は同じベスト8の川崎だからアレだけど。
西川のせいにされるのはさすがに。。
※22
遠藤の完全なる背中タックルはちょっとやり過ぎかとは思った。
解説でも言ってたけど、全部が全部ペナルティエリアでのファールはイエローになるわけではないのね。
ヤバイファールはレッド、PK、出場停止もありと。
GK含めた守備陣は残留争い真っ只中レベルやね。
ガッバガバやないか!
航…(´・ω・`)
西川になにかしろってのは酷だよ。完全にノープレッシャーだもん
二点目だけは阿部が上手かったけど
まぁ逆に西川を攻めるなら守備陣を上手く使えてない所だな
※46
ヤバいファウルというかボールにチャレンジする意思のみられない得点機会阻止は全部赤だわ、頭突きしても手で引っ張り倒しても
ここ最近の赤さんは2-4川くんチャンスが恐ろしいほど追いかけてくるな
川崎さんお疲れ様でした。
土曜日はゆっくり休んで下さいね。
※2
うん。今日の試合は中止になったよ
鬼木監督、初年度とは思えない見事な手腕だ
風間前監督の攻撃的でスペクタクルなサッカーに鹿島出身らしい勝負強さ
鹿島での輝かしい栄光や川崎での厳しいJ2での昇格争いがベースになっているのだろう
さて、Jリーグで勝利の栄光も厳しい生き残りも知り尽くした人物といえばやはりあの漢である
・常勝鹿島アントラーズOB
・元日本代表DF
・フランス日韓W杯戦士
・ヘディングの鬼と呼ばれた漢
鬼木監督のようにスペクタクルなサッカーとリアリズムに基づいた鉄壁の守備を構築できる指導者といえば、やはりあの漢しかいないのである!!
というわけで観客を魅了する攻撃的なサッカーと堅実な守備を両立させたいと考えているJクラブのフロントの皆様、ぜひご一報ください!!
ミシャと柏木さようなら 今までありがとう
エドゥアルド…李大丈夫かな。
航がインタビューでレッズの一部の選手は守備をサボっているという発言をしているのを知って、二重の意味でビックリした(湘南時代は、絶対にそんなことを人前で言う人間ではなかった)んだけれど、今日の試合を観て本当にフラストレーションをためながらプレーしているのがわかった。本来の航はあそこであんなプレーをして一発退場をくらう選手じゃない。浦和に移籍して本当によかったのかな。チョウさんも気にするほど、プレーの質もどんどん落ちてるし・・。
ラスカルの方の阿部ちゃん完全に馴染んだなー。
遠藤のショルダータックルは笑ったw
※54
これが見たかった
※54
すき♥
嬉しい!阿部ちゃんおめでとう。
ミシャが広島に行って森保が浦和に来れば万事解決
もうどうすればいいかわからない
川崎さん、阿部ちゃんさま下さい
※57
このままミシャサッカー続けてるとボランチとしてもCBとしても中途半端な選手になりそうで・・・
代表で活躍して欲しいからこそ早く浦和を出て欲しいと他サポながら心配しております
ポイチとミシャを交換すればええやん
小林悠と阿部が最強すぎるな
エドゥは笛鳴った後すぐに駆け寄ってスタッフ呼んでたから悪気はないんだろうけどあのスライディングはダメだわ。4点目取った後でそこまで無理しなきゃいけない状況でもなかったし
※57
その航のインタビューのURL貼ってください!
他者ながら浸透しきってない4バックテストを何故よりによって川崎戦でやったのか…
自軍の試合があまりにクルクルしまくるから途中からこっち見てたけど赤勢が皆自信なくしてるのがプレーに出ていてソンリョンはじめ川崎勢の冷静さとえらい対比になっちまってた
ところで阿部ちゃんバースデーゴールとアシストおめでとう!アキ連れて帰ってきて!
李の件は本当にごめん
軽傷であることを祈ります
4バックにしてくれたおかげで上手く間に入れてたし、後半はカウンターキレてたからあと2〜3点くらい獲れた気がする。
ソンリョンも冴えてたしセットプレーからの失点はご愛嬌ってことで。
倒すならエリア外で止め切らないと
エドゥアルドは退場で良かった
ミシャ解任かな?
柏木!お前いいプロになれなかったな!
戸田さんはよレフェリーブリーフィングいっちくり~
去年のセカンド1節からずっと三重罰の解釈間違ったまんまやぞ
丁度DAZNつけた時に遠藤に赤出た所でそれはちょっと厳しいんじゃないかと思ってたら審判の顔映って納得した。
前節の先制点の起点といい今日の阿部ちゃんゴールのアシストといい、憲剛のダイレクトのスルーパス本当すごい。誇り高い我等のバンディエラ。
二階の自由席にいてメガネも忘れ、見づらかったんだが退場は航で、負傷したのは李だったのか…
解任するか続投するかは、クラブに任せます。
僕が決める権利は、ないので
むむ、まだ試合見れてないんだけど見るのが辛いものっぽいくて嫌だなぁ
まぁ大体予想はしてたんですけどね…
ネットの突破が今日イチアツかった
4バックにした時点で、ミシャが浦和の監督で
いる意味はなくなった。
西川くんじゃなくてやっぱDFがね…リトリートするはいいけど、シュートコース切らないのはキーパー可愛そうだよ
あのDFではそりゃ周作もスランプになるわ
最近セーブ率のことよく言われるけどあれじゃ中村航輔や東口でも低くなる
うんこ物語ってこのことだったんだなあ
今変えたらミシャだったらACL取れたかもって後悔がマジで一生残るからACL終わるまでは待つだろ
流石に遠藤のタックルはレッドで文句言えないね…
浦和相手に埼スタで3点取ったウチも頑張ったって思ったけど、それより浦和さんのディフェンスの問題が深刻なようでした…
勝負弱いけど絶好調の川崎。
勝負弱いし絶不調の浦和。
急には小さくしか変わらないけど、ACLは面白い試合になるように、どっちも頑張ってほしいんだよなぁ。
サポーターの所に来て1人だけ頭下げなかった柏木さんさすがです
今シーズン、ケチャップの神様は気まぐれだなぁ~
わりと真剣に、今の代表には憲剛さんが必要だと思う
こういうときに最後まで付いてこうとか偉そうに講釈垂れる意識の高いサポーター様()のメンタルを見習いたい
もうDAZNのアイコンすら見たくない
※29
??「呼んだか?」(CV:藤原啓治)
まずはチュンソンにごめんなさいだな
怪我が酷くないことを祈る
というか西川くん、ひさしぶりにしっかりとお顔を見た気がするんだけど、
いつからあんなソフトモヒカンみたいな髪型になってたの?
DFは守備しない。チームの中心選手は人のせいにして文句しか言わない。戦術の幅はない。監督を変えようにも今までのサッカーが特殊すぎてリスク高すぎ。失点数は最下位のチームとほぼ同じ。これどうすればいいの。対策の練りようがない。
自分に都合の悪い存在は一切認めない男
それが柏木陽介
浦和の問題点は素人でもわかるくらい単純だし
ずーと言われ続けてることなんだけどなー
ネットが随所にかなり効いていた。
セレッソのソウザといい運動量があまり落ちないところがいいなー。
解任されようが辞任しようが驚かない 守備の構築の仕方が下手すぎるもんカウンターで点決められるんだもん
阿部ちゃんの顔見てみろよ ACLとゼロックス、リーグの開幕連敗してサポに1試合だけ待ってくれって言った時と同じだよ
チュンクンに鶴
後から頭突き体当たりして倒したからファールは妥当。
抜けられたらキーパーと一対一だから、得点機会阻止になる可能性が高い。
また、ボールへのチャレンジは全くないからイエローで済む例外には該当しない。
ただ、ペナルティーエリアの中か外かは微妙なところだった。
しかし、退場の基準は得点機会を阻止してPK又はFKを与えた場合だから、ルール的には結果は変わらないと思います。
あと、エドゥのあれはだめですね。申し訳ないです。
阿部ちゃんウチに来てくれて本当にありがとう!
後は家長がフィットするだけだ
戸田さんの解説は好きだけど、話してた三重罰のルール解釈間違ってるよね?今回の遠藤みたいなケースは普通に赤で疑問ないと思ってるんだが自信なくなってきた
解任はしなくていいから辞任してくれ
ミシャ…守備しない愛弟子をどう思うよ
※65
チョウさんは、航の未来のことを考えて敢えてリベロからストッパーにコンバートしたりとかしていたんですけれど、移籍したらまたリベロをやらされていて・・。今は4バックのチームかボランチをやらせてくれるチームに移籍した方が良かったんじゃないかと思ってます。
※69
ttp://www.goal.com/jp/news/3861/%E6%97%A5%E6%9C%AC/2017/07/02/36771492/%E6%B5%A6%E5%92%8Cmf%E9%81%A0%E8%97%A4%E8%88%AA%E3%81%8C%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%B1%E7%82%B9%E3%81%8C%E7%B6%9A%E3%81%8F%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E9%80%86%E8%BB%A2%E5%8B%9D%E5%88%A9%E3%81%AB%E3%81%AF%E6%94%BB%E6%92%83%E9%99%A3%E3%81%AB%E6%84%9F%E8%AC%9D
確かこれだったような・・他にもあるかもしれません。
↓ろ覚えだったのでちょっと違いました。湘南時代はこういうこと人前で言う人じゃなかったですよね。
遠藤航「相手が人数を掛けてきた時に、危ないところの埋め方がチーム全体として足りていない。最後のところで人がいなければいけない。そういう判断、危機察知能力といった細かい部分でサボっている」
色々言いたい事はあるが1つだけ絶対言いたい
もう本当に柏木陽介を見るのが辛い
カウンター受けた時阿部勇樹が必死に戻る中、
何であなたはボーッと歩いているのか?
それは今日の試合だけじゃない
監督に寵愛され奢った柏木陽介は確実にチームの足枷
柏木の個人ファン以外擁護する人いたらサポーターではない
もう前プレやめようや
裏抜けしてくれと言ってるようなもんだよ
せめて今までの5バックに戻して2、3人で攻撃させないようにしないと
遠藤の背後からのタックルは吹いたw
ラグビーじゃねーんだぞ。
浦和の選手は誰かに脅迫でもされてるの?
何かやらかした証拠握られて集中できない感じ?
これ以上問題発覚したらヤバイし、こんな妄想してしまうよごめん。
現地組です。
阿部は本当に良い選手だった。
ミシャはもう限界なんじゃない?
流石に対策も練られたし戦術も酷すぎる。
けど、それ以上に陽介はもう出ていってほしい。
例え戦力的にダウンしても。
あそこまで不貞腐れた態度とるような選手よりも
サポに噛みつく闘莉王みたいな選手の方がよっぽど頼りになるわ。
懐古厨と言われればそれまでだけど
陽介みたいな選手はいらない。
※105
ありがとうございます
航がサボってると言う時点で相当ひどいんだろうな…
今年湘南が昇格できたら戻って来てほしいなぁ
チュンソンに鶴
ほんとごめんね
航はレッズに行って有り余る金銭を得た代わりに
色々なものを失ったね。
ま、本人が良ければいいけどさ。
李に鶴。あれはエドゥが悪い
どっちの阿部ちゃんか紛らわしいな笑
阿部ちゃん目指せ得点王!
バームがチラチラじゃねえか!
※77
お前はルールの勉強をし直してこい。まだ家本だけで話す奴がいるのか。
調子乗ってるからセレッソと松本は嫌われるのを理解しろ。
森保という優勝へのラストピースがいま揃う…
ミシャには悪いけどマジで見てみたい
最強の盾でボコボコにぶん殴ってやったぜ!
※115
ラスカルとホーリーくんで統一しよう
** 削除されました **
赤の阿部ちゃんが何とか必死こいてるんだけど、さすがに疲労困憊で辛そうだったなぁ。
可変式の編成だから4バック出来るCBもSBもいない中、ぶっつけで菱形の中盤やったら
そら崩壊してまうわ。
海豚さまアジアを制してJの強さを見せつけてください(白目)
おい慎三 今サッカーが楽しくないだろ
満に頭下げて戻ってこい 俺は歓迎するぞ また三連ぱ しようぜ
ただし給料は鹿島入った時と同じ額な
浦和の守備酷かったなぁ、なんだあれ。
柏木はあんな態度とってたら、ミシャ去ったら何処も欲しがらないで落ちてくと思う
ミシャとサポーターが通訳の杉浦さん交えて話し合いしてるみたい
冗談じゃない。第2節でコテンパンにやられた借りをまだ返してないから、こんなところで辞められてたまるかよ
古くはJ2落ちした14シーズンに試合後監督会見でクソミソにこき下ろされた借りもあるから、是非とも我々の手で引導を渡したい
遠藤のはタックルっつうか頭突きだな
「追いつけそうにないし、手は出せないし、えーい頭で行っちゃえ!」って
※117
家本が気に入らないのかセレッソと(何故かJ1関係ない)松本が怖いのかはっきりしろ
??浦和に期待した僕が馬鹿でした
エドゥアルドが李になんかやらかしたらしい
遠藤航はボランチなのかCBとしていくのかを決めて、今の状況だけでなく、まず特殊なサッカーやってる浦和からは移籍すべきじゃねーかな
本人も不満かなりありそうだしもったいない。
レイソル、マリノス、セレッソあたりとか似合いそう。
※126
等々力でですか?一度迷宮にハマるとなかなか駅にたどり着かないのでお早めに帰ることをお勧めします
※124
もっと出番のない選手をくださいお願いします
エドゥはミス連発で試合に入り切れなかったけど
李を怪我させたのはイカン!
4-4-2でCBが槙野と遠藤…
守備のテコ入れするのなら、まずは選手揃えようよ・・・
この全然嵌まってない感じがねぇ。関根はギリギリまでワイドに開いて、ガンガン仕掛けてくるから怖いのに。あと遠藤は最近失点に直結するプレーが多いみたいだけど、コンディション悪そうね。
川崎は崩しの精密さとチョン・ソンリョンを筆頭にしたディフェンスのパワーが上手く噛み合ったね。
エドゥアルドのあれはエドゥアルドのせいでもあるし、チーム全体が得点でふわっとした雰囲気になってたせいでもある。
※100と同意見です。
2-1になって緊迫し始めた局面でPKの判定になったのは、
時の運とは言い切れない申し訳なさが。
等々力劇場的にあれがなければ引き分けどころか逆転負けもあったろうと思うので。
李も軽症で済みますようにように。
かといってエドゥも背負いこんじゃあかんよ。
前節のザル試合で「勝った!勝った!」と沸いている浦和サポを見て
ああ、まだ深刻さが分かってないんだ…と思ったよ
※138
イケイケの勢いのままプレーしてたからか、あのシーンのときは右サイドに人が寄りすぎだった
いらんファウルで怪我させたエドゥには反省してもらいたいが、バランス崩してたチーム自体に反省点がある
後半は3点目+退場があったから結果論では良かったけど、相手の勢いに乗せられたようなゲーム展開になってたから、もう少し試合を殺すようなゲームメイクをしてもらいたいと思う
浦和の場合、いまこのタイミングで他の監督がチーム作るの無理だろ。あそこまで特殊なチームだと。
このままミシャで行くか森保連れてくるかの二択しかないと思う。
※140
広島戦のここの記事見てこいよ。
楽観視してた奴なんかほとんどいないから。
ここにきて槙野と剛力の熱愛って、、、
赤フロントよ...ポイチがフリーです...
ミシャの後で結果を出したポイチが今ならフリーです...
ミシャ解任したらなにも残らないかもね
スココーンと2点取られて何とか1点取り返す。
もしかして行けるかと10分ぐらい思わせておいて、あっさり追加点取られる。
20年前にさんざん見たよ、これ。
しっかり負けた
ただジャッジは酷かった。航のファールはエリア外(レッドは正しい)だし、忠成へのエドゥアルドのファール(足裏見せ&足あげ)はレッドカードでしょ、選手生命絶たすようなファールだったぞ。
まぁ赤は去年鹿にやられたのが痛かったな。
あれで選手と監督のモチベがダダ下がりになっただろうからな。
恨むなら村井と中西を恨めばいいと思うよ。
浦和をドラクエで考える。
破壊の鉄球とお鍋の蓋。
破壊の鉄球は攻撃力が魅力の全体攻撃可能。破壊の鉄球は全体攻撃するため弱い新潟等には大ダメージ(得点)。ただし会心の一撃が出ないため守備の硬い鹿島クラスでは耐えられてしまう。
逆にお鍋の蓋なので弱い新潟等でも浦和をダメージ(失点)を受けてしまう。
結論。やはりドラクエは鋼シリーズを揃えるあたりが一番楽しい(個人の感想)
なんかすまんな
※144
あれ、高梨臨は?。
ノボリより三好、田坂の方が良いと思うんだけど…左は攻撃停滞してたし。風間さんもよく使ってたけど、普段のトレーニングはすごくいいのかな。
まぁ赤も熊も同じ戦術がずーっと通用するほどJリーグは甘くないってことだわな。
他のチームだって馬鹿じゃないんだから、対策だって取ってくるだろう。
※132 直輝を獲得した時に、航にもオファー出して交渉もしたけど
残念だけど選んでもらえなかったんだ・・・。
※148
そのうちビデオ判定が導入されると思うので、この手の誤審はなくなると思いますよ。あとちょっとの辛抱です。
4バックはカバーとスライド出来る人材いないと無理よ
サイドバックに攻撃的ウイング置いてもCB置いても勤まらない
柏木もし要らないなら福岡に来てくれたら嬉しいな。ていうか仮に放出するなら大宮とか広島辺りが狙えばいい。
槙野はいい選手だけど福岡には合わなさそう。
※149
村井と中西ならとっくのとうに、
リストに載せてやる!(Y2J) してますよ。
※144
槙野は顔デカい女が好みっぽいね
赤サポさんたち、迷宮で居残りしてたんだね。
フロサポがいない中で居残りして迷宮から出られなくなっても知りませんよ~
航はいつからそんな雑なディフェンスする選手に成り下がったんだどアホが
チョウさんの下で0からやり直せ
良い攻撃はいい守備から
※145
それをやって広島がどうなったか証明したじゃんw
一時的に守備力は上がってバランスが整うけど、ミシャが培ってきた攻撃のノウハウがどんどん無くなって、選手の高齢化、移籍、引退で何も残らんぞ。
ポイチに攻撃を構築する指導力は無い。
いやーうちは良く川崎に勝てたもんだわ。
浦和はそろそろ選手入れ替えないと来年は広島コースじゃないか?
遠藤はここ最近はともかく、データ上は守備の貢献度がリーグでも有数の選手。
槙野、森脇、柏木を特別嫌いというわけではないけど、彼らの守備への貢献度が低く阿部、遠藤、西川に過剰な負担が掛かっているのは事実。
阿部、西川はベテランということもあって調子は落としつつも何とかメンタルをコントロールできてる感じはあるけど、いくら湘南やU代表でキャプテンを務めたとはいえこの状況では難しかったんだろうね。本来は球際に厳しくいってもラフプレーや明らかな反則なんかはしない選手のはず。
こんな輩を日本代表に招集し続けていたハリルには不信感しかない
※153
攻撃ではサイドアタック一辺倒ではなく、たまに内側にポジションとるなどして変化をつけてる
守備はファーストディフェンスのほか、車屋が上がったときはSBのスペースをケアしたりしてる
派手さはないけど気の利いたプレーをしてるよ
鬼木さんのサッカーだと前線の選手の守備のタスクがしっかりあるから、その点だとノボリのほうが三好や長谷川より安定感はあると思うよ
田坂はユーティリティ性の高い選手だから、ゲーム展開や選手の状況に応じてポジション問わず交代カードの選択肢にできる選手
スタメンでも遜色ない働きはできるとは思うけど、ベンチにいることで鬼木さんの采配を助けている存在になってるね
※27
ホント、勝って欲しいです…。
これがペッカーか
分かりやすかった
今のうちにたった4点しか取れないなんて川崎も重症だな(自虐)
ダゾーン元年にリーグじゃなくACL獲っちゃう浦和を見たいんだが
阿部がシュート上手いのは知ってたようん
※153
決定的なプレーの精度は低いですが、登里のように時に無理矢理ドリブルでいっちゃうような選手がパス主体のチームにいるとすごく厄介です。
三好や田坂は効率的に場面に応じたドリブルやパスをするので、「川崎らしいサッカー」に徹底的に対策してきたチーム相手だと行き詰ってしまう可能性もあるかと思います。
※95
内部昇格で堀さん監督とか
決定機の阻止ではレッドカードよく見るけど他ではあんま見ないよね
審判一発レッド出すの躊躇してる?
※163
解説ありがとう。
でも、車屋の良さも一緒に消えちゃってる気がするんだよね…アタッカーとして怖さも足りないし。SBを、無理やり1列上げたって感じがね。
三好は潰しやすいけど登里は厄介だよね
間違えた。
168ありがとう!
柏木もいらないし、闘莉王もいらないなあ、俺。
アカン
西川君失神してもうた
こうなったら哲さんしかない
あれ?なんか土曜を思い出して胃が…
関根と李が揉み合いになって結果的にあのゴールが産まれたのだとしたら、いっそのことみんなで揉み合って膿を出し切ってほしい。西川と遠藤は、DF陣に言いたいこと山ほどあるだろうしさ。メンバー外で燻ってる者達も、今のスタメン連中より俺達信用できねぇのかとミシャに噛みついてほしい。
……って、こんなんで解決できたらいいんだけどね。
遠藤の赤は妥当。※100さんが言うとおり。贔屓目に見れば外じゃないか?とは思うけど、得点機会阻止なので赤自体はしょうがないし、まあ位置もギリギリなんで中と判定されることもあるからサッカーである以上こういうこともある。
エドゥアルドのあれは3-1で勝ってる状況でやるプレーじゃないよな…。不可抗力というにはあまりにも酷い。ともかく李が軽傷であることを祈りたい(救急車で運ばれたっていう話もあるのは不安だけど…)。
とりあえず、ミシャがクビになっても仕方のない状況だけど、人数がいても守り切れない状況では監督どうこうでどうにかなるもんでもない気がするんだよなあ…。
※165
フハハハ思いっきり負け惜しみを言わせてもらうと
パサーいないのにパス主体のいつものサッカーやろうとしたした試合だったからなあの試合は!
勝てるわきゃねぇだろうがぁ!
怪我人だらけだったとはいえ大塚・森谷のダブルボランチとか悪夢でしかなかった
この前3連敗しただけで浦和強いでしょって言った奴だけどちょっとこれはさすがにまずいと思う
※158
ウチの補強は人柄重視するんだよね。
単純に面白い試合でした。
赤サポさん的には「まだ足りん」て感じかもだけど、赤さんの選手たち、頑張ってたよね。ー名を除いては。
彼に代わる選手っているんじゃないの?
※153
三好を入れると攻撃はまだしも守備がしぬんだよ。それは三好がサボるとかじゃなくて適切なポジショニングが分かってないから。目の前の選手に突っ込むばかりで簡単にスペースを空けちゃう。そうなると車屋も怖くてオーバーラップが中々出来ない。そして攻撃では今は長谷川の方がシュートが上手い。三好はチャンスを貰ってた今季の序盤で結果を残せなかった。これを覆すには練習でアピールするしかないんだけど今日ノボリが負傷交代したから中2日の鳥栖戦で出番あるかもね
※165
そらおたくとの試合の時はエドゥ、エウシーニョ、ネット、大島、憲剛がいなかったからね?笑
今度はお互いベスメンでやりたいから清武の怪我はよ治しといて
セレッソ戦(いつも)の森谷は論外だが大塚のボランチは可もなく不可もなくだったと思うけどな。
この試合はこの試合 前の試合は前の試合
同列で引き合いに出されてもな・・・
(ポイチさんは)与えられねーわ。堀さん昇格させた方がいいでしょ。
選手かき集めてもターンオーバーせずに選手固定
CK1点返した直後以外はプレスを全くかけずに後ろお願いね?戦術
どうしてこうなったwと思いながら眺めてました
川崎が負けたのは怪我人祭りやacl疲ればかりなんだよね
このまま負傷抑えてれば脱童貞もあるぞ
※54
まさかの赤監督就任、そしてJ2降格、、、失礼!
ボンバイエさん1年目とは思えんな
可変3バック時代の終了か?
マジレスすると、森保もミシャの尻拭いばかりになるのは嫌だと思う。
森谷を出すまでも無かったな!
相手に決定的なシュート場面3,4回あったし、入ってたら4-4だった。
攻撃は水物、長いスパンで結果がでるのはやっぱ守備だね
田坂は他のチームにいれば間違いなくスタメン取れる選手
贅沢な使い方だ
2点目の憲剛のダイレクトスルーパスはうおって声出たわ
その後スロー見たら阿部ちゃんのトラップとシュート上手すぎてまた声出た、しかも逆足とか
そういやこないだ渋谷さんが大原来たって言ってたなぁ(ヤケクソ)
データ見たら柏木が1番走ってたけど?
こんだけミシャ引っ張ったレッズのフロントだからな…この負けでやっとこさ焦り出したやろ。首切るにも替わり探してねーべ。
やってるサッカーの質が違いすぎて、カテゴリー違うんかと思うくらい
浦和の特殊システムが破られて、あとは個人頼みのサッカーになってた
※54 昨日からささくれ立った心をかなり癒して貰えた。ホント、稀有な存在だよ。
走れない柏木に何の意味があるのか?矢嶋使えよ。使わんならくれよ。
航のあのファールは、した後の顔を見ててもだけど、フラストレーション凄そうだったもんな
何かあるんだろうな
寄せ集めチームだとこうなったら崩壊も早いのかもな。
柏木も10番背負って少しは変わるかと思ったが・・・まあミシャが去ったら自然と出番はなくなるんだろう。
渋谷監督お待ちしてます!
あと家長選手と泉澤選手もお待ちしてます!!
赤サポはすぐ特殊なシステムだから後任がーって言うけど
今年のヴェルディや徳島見れば適切な監督と補強すれば戦術なんて1年で変ると思うな
** 削除されました **
2試合で9点やから川崎さんのケチャップはきれましたよね?
個人の1:1だけ見てると同等か、浦和がやや優位にみえるけどな
遠藤のファールはいわゆる3重苦にみえるけど、ボールに行ってないって判断なのはしょうがないか
まだ浦和はミシャを解任しないでしょうけどね
もし切るにしても円満にうまく切らないと逆鱗に触れると、後々大変なことになるよ
最近の広島・浦和の状況って、
1.可変3バックが対策された
2.中心選手の高齢化
のどっちなの?
※201
前向ききっていない状態でパス出したので、相手は予想しなかったタイミングだったかもしれない
ボールもショート気味なのにあの体の向きでピンポイントパスはただすごい
阿部ちゃんもトラップからのシュートが早くて、守る側は対応しづらそう
まあそりゃ長いシーズンそんな時もあるよ
もっと頑張ってよミシャ!!!勝ち点1ください!!ませんか!!!
※153
三好はプレーの判断が悪い。前はとにかく自分でしかける若さ溢れるプレーが評価されてたけどそこから成長してないからボールロストが多くて攻撃停滞するんだよな。もっと周り使えるようになれば一気に良い選手になるのに
仕事むちゃくちゃ忙しくて、今、寝落ちしそうな電車内でふと思い出して結果を見たら…
心がタヒんだわ
毎回複数失点して改善点が見られないし、他のメンバーを使おうともしないし、懲罰交代すら無い
選手や監督・コーチ陣が仲良しなのはいいけど、チーム内でのポジション争いバチバチがあってこそじゃないの?
まじで2011年の悪夢が後ろに迫ってきている気がしてならん
多重な借金? 毎週来る結果が怖い? どこをどうすれば良いかわからない?
そんなあなた、今すぐ アギーレに相談を。
なんと今なら着手金無料 (フリーになったし)
※215
広島の場合はどっちもです
駒井に休みを与えてくれ。最近痛々しいわ。
※221
広島の場合
・カネがなくて必要な外国人を引き留められない
・新規外国人スカウティングがヘッタクソで必要な人材を呼べない
が足りない
なんか一昔前のカープみたいね
浦和の阿部ちゃんいろいろ背負い込みすぎてメンタルがヤバそう
なんでいつも孤独なん?
戦術をリセットする方法ならあるで(ウチのチーム統括部長を見ながら)
※223さん
ドウグラスとかピーターウタカとか取ってきた優秀なスカウトがいるんじゃないんでしたっけ?
※127
その試合たまたま見てて、浦和が強いのか、セレッソが弱いのかはともかく次元が違うと思った。
だからこそ、ターンオーバーとはいえ「あんなセレッソ(あの時は。ね)」に完敗したルヴァンカップでは絶望したんだよ・・・
まさか今こんなになるなんてね・・・
PK+イエロー か FK+レッド が正解だろうね
※210
適切な監督連れてきて適切補強ができるクラブなら、フィンケの時も少しましな補強しただろうし
ゼリペなど呼んだりしなかっただろうし、岡ちゃんか西野の招聘成功しただろうし
そこがダメでも今のミシャに有無を言わさずきちんと水運びのできる中盤と即戦力のDFを獲ってきてるはずだわ
小林悠と阿部のコンビ、大島のテク、中村憲剛のゲームメイク、ほんまにいいもん見せてもらった!こりゃ優勝まで行ってほしい、ACLも
※209
浦和レッディージャだめええええ
その三人揃ったらダービー負けちゃいそうだからだめええええ ( ´;ω;`)
槙野と柏木だよ、あいつらはずせば何とかなると思ってる。
歩いて守備してるじゃんかよ。
※228
ボールにチャレンジしたプレーではないから三重罰の対象外
PKかFKかは判断が分かれるところだけど、遠藤の一発退場は議論の必要がないくらい確実
他サポだけど、そんなに悲観するほど悪いサッカーじゃないだろ
内容的には良かったよ 選手の質も高し、監督も悪くない
サポも熱いし、今は歯車がちょっと噛み合ってないだけじゃないかな
先は長いんだから、このまま焦らずじっくりいけば問題なしだと思うよ
※54
中田浩二ww
あなた監督経験ないだろwww
エドゥの李へのプレーは、家本主審はボールへチャレンジしようとしてるなかでの接触という判断でイエローカードを出したのだと考えます。
しかし、足裏が当たっており、勢いとしても過剰な力で向かったと見てとれるため、レッドカードになるプレーだったと考えます。
※228 エリア内だろうが外だろうが間違いなくイエローではないぞ
浦和の日程眺めてたら、次の17週間(10月末)までに最大27試合(確定22試合)あって監督変えるすきがないわ
浦和の失点数、うちより多くなっちゃったね。
得点はうちの約3倍だけど。
オフィシャルから監督変えない宣言出た
浦和は人数そろってブロックするときは守れてると思うが
カウンターに対応するときのDFの足が遅すぎるしあきらめはやすぎる
今のスタイルでいくなら若くても足はやいCB入れたほうがいいぞ
それでいいと思うよ。このタイミングで運頼みの監督ガチャ引く必要はない。
森保ならまだいいけど。
※235
違う違う中田浩二じゃないwww
昨年付け焼き刃でシステム変更して川崎にボコられたチームあったよね
赤出て一人少なくなったのも同じか
そういや、そのチームも赤いチームでオリテンで初期はお荷物と言われていたね
浦和どうこうより、川崎のレベルの高さが半端ない
けんごうがのりのりだよ
次の試合も那須が出れば何とかなるでしょ
ACLを本番と考えてリーグで同じ相手にテストして問題点探すのはありなんじゃないの
※226
223さんじゃないけどドウグラスは徳島、宇高は清水が連れてきた
まぁどちらにしても選手に罵声浴びせる輩どもは大嫌いだわ
普段は12番目の選手、勝てば俺たちの声援のおかげとか言うくせに、チームの調子悪くなった途端お客様で選手に罵声
選手に使って中指立てていた輩もいたし
ホント理解不能
浦和さん!選手としては元浦和戦士で代表経験もあって、監督としてはJ1昇格もJ2PO枠潰しを果たした元凄腕GMが今大学サッカー部でコーチしてますよ!!声かけるなら今のうちですよ!!
川崎すげー ACL獲って欲しいなここまで来ると
1ヶ月に一回赤さんとは試合か。アウェイも行こうかなー
ミシャ解任はリスクあるだろ。普通なら解任で良いけどミシャの寵愛で勘違い気味の選手が中心にいて、言動が周り巻き込むタイプでしかも複数人とか引き継いで立て直し無理だろ。浦和の場合は監督の解任と柏木槇野森脇アウトも一緒に大鉈入れるレベルじゃないときついだろ
あと流石にあれ西川攻めるのは酷じゃないすかね。そりゃ止めて欲しいけどそれ位止めてくれよの範疇じゃねえわ
※246
んんんん!なるほど。。。ありがとうございます!
等々力では石原も大ケガしてからパフォーマンスが上がらずベンチになったから、
チュンソンが軽傷なことを祈る
「ぶれずに継続し、目の前の1試合を大切に戦って参ります」か・・・
ウチの「我慢」もそうだったが、同じ事を繰り返し続けているのに違う結果を期待するのは
それはもう狂気の産物だな
過去の栄光はそれはそれで尊重して大切にすればいいが、それが今現在の状況には何の寄与もしないことを
いい加減理解しないといけないし、理解してようやく重い腰をあげたウチは決断をした
浦和は・・・さて、どうなるやら
集大成ブーストとかないかなぁ~?
※235 ちゃん勘違い可愛い。
矢島くれ
※217
謙虚ですね…
2-0は危険なスコアだと、ミシャが教えてくれたからな!
※235
マジで言ってんのか?
3バックの両脇が適性ポジの2人を4バックのCB に並べるとか何考えてるんだ
2人共真ん中の守り方全く知らん感じだったぞ
※143
気分を悪くしてゴメンね。俺あんまりここのコメント欄読まないんだ。
テレ玉で試合映像見て、埼スタのリアクションに関しての素直な実感なのよ。
俺が浦和ファンだったらズラタンの同点ゴール、関根の逆転ゴールにもノーリアクションだろうな、って。
ずっとおんなじサッカーをするにしても、メンバーは変わっていくものだけど、そのメンバーが
変わらない事で停滞してたり慢心が生まれたりしてるんじゃないかと思った。
赤さんのサッカーはフロンターレだと、油断せずにプレーしてないとやられてしまうチームって
いう認識だったし、スタッツはほぼ同じだったけど、点数ほどの差があったとは思えない。
槇野は守備ほったらかして前に行くのやめた方がいいかもね。前に行って効果的な攻撃が
できるんならともかく。
浦和のサッカーには詳しくないけど、もっと槙野や森脇あたりからえげつないフィードが飛んでくるし、
関根、宇賀神、駒井あたりが手を変え品を変えガンガン切り込んでくる印象だったんだが…どうしちゃったんだ?という印象。
何年もかけて構築してきた3バックを捨てて、ここ数日(数週間?)で思いついた4バックを、
よりによってギャップを突くのが持ち味のウチで試して来たのか。
名指しするようで申し訳ないが次節とか、天皇杯であえて主力で試すとか、方法があったんじゃないかと思うのだけど。
ねえ川崎さんなんで今年も憲剛がノってんの?
途中交代をセオリー化してフルよりは体力温存してるとはいえここんとこ毎試合アシストだのパスだの決定的な仕事してない?何なの?ちゃんと歳とってる?
矢島って選手、川崎にくれませんか???
遠藤のタックルには笑わさせていただきました。
アレはレッドかな。
川崎のもレッドが妥当。
しかし面白い試合でした。
川崎さんはなんで守りきれるのかな。
うちは守備がなぁ。
そんな赤さんに7点取られたチームがあるみたいなんですが…(痙攣)
中田コはヘディングの鬼と呼ばれたことは無い
フラットスリーの申し子と呼ばれたことならある
追い詰められたときのミシャのどたばた、なんか定番になってないかコレ
守りに重点置いて4失点は痛いわな
ミシャはそろそろ限界なんじゃないですかね
とは言っても、次の監督がまるで予想つかないけれども
赤サポはミシャで上位争い~中位と、新監督で優勝~下位ならどちらを選ぶのだろうか
ポイチが空いたのだから今年はミシャで中位、来期からポイチなら低リスクで上位が狙えそうだけど
今日のゲーム、個人的には何度も何度もマッチアップしてた車屋vs駒井が観てて面白かったなー。
浦和が1点取ったCKにしたところは駒井が仕掛けた結果だったけど、あんな感じで勝負すればいいのに、ってところでも勝負せずにすぐに後ろに戻してたのがもったいなかった。まるでノボリの悪い時を見ているみたいでモヤモヤしたわ。ノボリはここ最近勝負したりワンツー狙ったりといい感じやね。
もう阿部ちゃん返してください
堀コーチいいんじゃないか?6年前のナビスコ決勝の後もオリベイラが買っていた記憶がある
※153
ノボリに求められているのはファーストディフェンスと良い意味でリズムを変えるゴリブルだから、三好じゃ両面でフィジカル足りなすぎるのよね。レナトレベルなら別だけど。
※266
真ん中が谷口・エドゥアルドで跳ね返せるからこそ、積極的にフォアチェック行って蹴らせてOKというのが大きいと思うぞ。
しかし西川君4点ともほぼノーチャンスだったのに、またセーブ率が…とか言われちゃうのかな。
前半戦を終えて
上位(勝点30以上)6クラブ
中位(勝点20以上)6クラブ
下位(勝点20以下)6クラブ
と綺麗に分かれたね。
解説者らの予想を見返すと
ポジティブな予想外は桜・柏・磐
ネガティブな予想外は赤・広・神
しかし浦和は連戦だなぁ…このチーム状態でドルトムントとかスルガ銀行とか…。
誰か戸田さんに教えてあげないのだろうか・・・三重罰の解釈間違ってんよ・・評価高いのに、こんなんで評価下げるのはもったいないよ。レッド+FKが正しい判定だったろうな。遠藤航は・・どこが最適ポジなんだろうな。3センターの右とかSBか3バックの右だと思うんだけどね。ダブルボランチやアンカー、中央CBは違うと思うぞ。代表の中心になってもらわないと困る人材だから、移籍したほうがいいかもねん。
森谷を温存して浦和に勝ったぞー!っていう冗談はさておき、
阿部はもちろんだけど、登里もキャリアベストシーズンを送ってるね。
谷口のやらかし癖もなくなったみたいだし、今のメンバー最高
※271
まずあんたがJ1に上がるのが先や
J1でスタメンなのにJ2に行くかい
※278
阿部ゆが千葉をJ1に引き上げるのは
なかなか乙なものだな
戸田はルールあんまり勉強してないからなぁ
相手が相手だし、どうせ当日チケはないだろうと思ってスタ行かなかったのはもしかして失敗だった…?
※153
三好は守備に問題あるので風間時代ならともかく守備も重視する今はスタメン厳しいね。田坂もスタミナに問題がある。なのでノボリは妥当だと思うけどね。
レアルも勝つようになったのはDFに大金叩くようになってからだし
ビッグクラブになりたいんなら後ろから金使うようにしないと
慣れない4バックか、対策されまくった3バックか
もう引き出しないんじゃね
そんな赤さんに7点取られた仙台と赤さんの失点数が3しか違わないっていうね
得点数・・・?知らない子ですね()
ていうか赤さんや熊さんといった3バックの先駆者がこんだけ各チームに
対策されてるのかかなり苦戦してる中、仙台の3バックへの取り組みは
この先実を結ぶのか心配になってきたわ・・・
遠藤は決定的得点機会の阻止ではなくて、頭突きでレッドかな?
遠藤抜かれても西川がいたから、決定的得点機会にはならないし、仮に当てはまるのなら、三重罰のくだりでイエローになるはず。
ただ、ファールの位置はPAの外に見えた。
今季リーグ戦のラスト4が、鹿・脚・イルカ・鞠なのを見て、Jリーグは意地でもウチの優勝を阻止したいんだろなと思ってました。
いや~、邪推でしたわ恥ずかしい (*ノ▽ノ) これはよく言われる失速なんかじゃないですよ、完全な賞味切れ。真っ黒を通り越したバナナにハエがたかりはじめてますよ。
バス囲みしたのか
一般人からしたら異様だよなぁ
浦和は付け焼き刃で守備もあれなんだけど、守備から攻撃に移る時の流れも失っちゃった感じだった。最終ラインであべゆが困ってた。
ズラタンいたら怖かったけどなー
うちは失点時のセットプレーは明らかにふわっとしてたのでそーゆーのだよ!そーゆーの!
あと点取ったらイケイケになるんじゃなくて落ち着けw
エドゥーのタックルはすまんかった。軽傷なのを祈ります。
ダービーの呪いがまだ効いてるね~
DAZNで抜かれてた泣いている女性が今シーズンを象徴してる
DFはボールを失っても追いかけることもなくジョギングで戻ってるし
※286
西川がいたから得点機会阻止じゃないって、得点機会はGKとの1対1の状況のことだし、もうこのコメ欄でも散々書かれてるけど三重罰が軽減されるのはPA内でボールにチャレンジしている場合のみだよ。ボールにチャレンジというのはようはドリブルしてる相手選手の足下にスライディングをして足を引っかけたりするファールのことで、昨日の様に相手がボールに体を入れている状態で後ろから上半身を押したり、シュートを故意に手で止めたりするのは該当しない。だからPAの中だろうと外だろうと遠藤の退場は変わらない。昨日のシチュエーションで議論するならPKかFKかという点だけ
こことは関係ないけどエドゥも退場で妥当だったと思う。足を高くあげて、足裏で過剰な力で蹴ってしまっている。本人もやってしまったと思って試合後李に直接謝罪したみたいだけど、故意でなくともやってはいけないプレーだったし申し訳ない
※286
キーパーとの一対一は決定的得点機会です。三重罰については前のコメント通り
浦和さんはとにかく守備の再構築急務だと思うので
コーチングの上手い哲也使ってください
川崎さんにはACLに集中して頂いて国内童貞のままアジア制覇の偉業を達成していただきたい!
(とか言ってると国内、ACL両方制覇かまされそうな気がしないでもないが、、、)
※277
谷口のやらかし未遂は一回あったよね。ラファのドリブルが少し大きくなったのでソンリョンに押さえられて事なきを得たけど。
あの辺をものにできないのも今の調子の悪さがあるんだよなあ…。
カウンター食らった時に浦和のボランチがジョギングしているのを見るのが今いちばん面白い。
※235 どうしてそれが中田浩二になるんだよwww
※264
ボランチの僚太ネットが良いので、憲剛のタスクが減った。これは昨年と同じ。
阿部ちゃんフィットで受け手が悠と阿部ちゃんの2人になっている。選択肢が増えている。
今年はカウンターが増えている。監督が鬼木さんになったことでの変化のひとつ。
こんなところかな。
息子たちは、もう出場しなくていいよ。
李みたいに怪我されて商品価値が下がったら、売れ残ってしまう。
※294 いやーあの守備対応見てたら哲がコーチングする以前の問題だから変わらんと思うよ。
DFの前スカスカだし。
久々に等々力行ったけど、浦和さんの組織構築が全く上手くいってないのが良くわかった。
10番さんは前に後ろにフラフラと、カウンターの時もゆっくり戻りますで不出来なのが目立ってた。
FKを1本でも決めてればねえ。
浦和さん、やっちまったね
ガンバがこの前川崎戦で菱形4-4-2やってたから、それを真似たんだろうが
真ん中が関根駒井のサイドアタッカーじゃなぁ
井手口と今野で成立するわけでしょ
前からのプレスもよえーよ
監督も引き出し少ないし、選手も柔軟性がない
ミシャにはすげー感謝してるけどサイクルの終わり感がすごい
6年おれは結構楽しんだけどな
サポの怒声に乗ってミシャが辞任を口走ったようで…。さすがにミシャはもうダメという意見が大半みたいだなぁ。自分もこれまでの実績には感謝してるけど、一刻も早く監督交代すべきと思ってるが。
ただ、新潟さんに負けると残留が危ない…。
自分勝手だが、新潟と引き分け、熊本に負けで解任とかないかな、と思ってしまう…。
いやーしかしネットはいい選手だな
なんか一番印象に残った
でかくて足元あって守備もできるって最高じゃねーか
そのガンバもダイヤモンドは前半で取り止めにしてウチと引き分けたからなあ
少なくともガンバ戦、神戸戦、浦和戦のウチはそこそこノッてたと思うんよね
今は、中2日で鬼門鳥栖なのが不安で不安でしょうがない…
仕事帰りに現地観戦したらこのざまですよ。
頑なだったミシャが4バックに挑戦したことは評価したい。
しかし、どんなロジックで川崎相手にこの布陣を選んだのだろう。
付け焼き刃では通用せず前半に2失点してしまう。
後半いつもの布陣に戻して1点差まで詰め寄るが
ロングボール一発で件のPKとなりほぼ試合は決まってしまった。
川崎さん、ACLも頑張ってください。。。
シーズン序盤の絶好調だった頃、「ウチに着いてこれんの?」みたいなコメした浦和サポさん、
生きてますか?
ネットの中央突破爆走はロマン。試合を通じてかなり効果的な動きだけど、それ自体はなかなか結果につながらない笑
レッズ戦で活躍しないと森谷の年棒が…
ACLで二試合もあるしそっちで頑張ろう
※235
1998年の浩二は正月に雪の決勝戦でモトと死闘を繰り広げていた年だから代表になんて入っていないよw
航がこんなプレーしてるのを見るのは辛い…失点シーン、ザルッザルやんけ
やっぱミシャの賞味期限切れかね?
浦和サポーターさんのあれやこれ、気持ちは分からなくはないんだがね。
ネガティブな事ばかりが報道されやすい昨今では、
とてもマイナスだと思うんだけど。
チームがバラバラじゃねーか
ってマジで感じる試合だった
ACL 不戦勝で川崎でいいでしょ どうせ川崎やん
優勝が絶対のチームでこの成績は十分解任理由になるだろ
浦和はさ、攻撃力あるんだし、3バック慣れてんだから、ハイラインやれよ。
つまらん引きこもりサッカー捨てて、うちみたいな殴り合いサッカーがいいと思うぞ。
とりあえず、阿部はもう返してくれ。
バス囲んで次節から連勝できなきゃ監督を辞めさせることを約束させたって
お前らほんとうにクズの集団だな
子供料金で試合を見ようとするオッサン共が何様のつもりだよ
ツイッター見てたら
鳥栖戦もバス囲んでるのな
あとスタンドにゴミ捨てすぎ
※318
犬さんみたいな殴り合いのサッカーを今年はしていて
失点数去年の倍ですよ!
エスナイデル対ミシャとか面白そうだな
え?これで殴り合ってんの?www
※314
>>やっぱりミシャの賞味期限切れかね?
だと思いますよ。順位問わず、Jの賢いチームはうち相手の対策は完了してますし。
苦しい状況でサブや若手から「俺がチームを変えてやる!」って選手が出てきて、
その熱意に応えて起用できるような監督と戦術ならまだ赤サポも納得する部分はあるでしょう。
でもね、今の状況だとそれが起こりえないんです。特に中盤から後ろのポジション。
ポジション争いが無ければチームは腐っていくってのを数年前から赤サポは目の当たりにしているわけです。
加えて、うちのクラブの体質。よほど切羽詰まっても腰を上げずに責任から逃れて時間を稼ぐ体質。
赤サポでも特に熱狂的な部分が抗議するのも、「俺たちが動かなければ上層部は逃げるばかりだ」と思っての行動と考えます。
勿論、暴力や暴言、他のクラブに迷惑をかけるのは論外ですがね…
そもそも浦和ってしっかりブロック作った時の守備はすごく良いんだよ
だから4バックにするだのってのが間違ってる
この監督は問題の本質が見えてない
結果的には、川崎の大勝で終わった試合。
広島や浦和も同様だが、今までの戦術が通用しなくなってきている。今までだったら、通用していきたが、各クラブが対策をしていきて、今までの様なことは、出来なくなってきている。
川崎が初のJ1リーグ優勝をするためには、黒田投手の役割を中村憲で、丸選手の役割を小林選手で、鈴木誠選手の役割を、三好選手や長谷川選手。特にリーグ優勝をするためには、三好選手や長谷川選手の活躍が必要(昨年、某プロ野球球団が25年ぶりの優勝に貢献した鈴木誠選手のように(C大阪も同様だが)
※325
ごめんな、野球はサッパリなんだ
※325
なにを言ってるのか全くわからん
昭和じゃないんだから野球にたとえるのはよく伝わらないよ
風間も相手の研究を全くしなくて相手は研究しているから賞味期限切れているよなぁ
名古屋も今週末徳島にボコられるかもね
上のコメントは※325に向けて言ったこと
それと野球に例えられても何一つわからん
誰?丸って?丸々太った選手って意味?
※325
なに言ってんだこいつ
野球選手の事はあんまりわかんないけど、丸って名前の選手がいるよね、確か。
カープの優勝って去年だっけ?あれ、カープで合ってるよねw
風間サッカーって色々面倒だからチームの練度が上がるのはどこのチームでも同じだなぁと
鯱さんみてて思った。個人的にはエスナイデル監督の殴り合い好きだけど、あれも選手に技術が
ないと出来ないサッカーだね。守備で取るリスクが大きいし
※325
せめてドラゴンボールでお願いw
川崎なんだから大洋で例えた方がいいと思うの。
それはともかく李は心配。一般人の体なら歩けるようになるかってぐらいに見える。
連投すまぬ。後に歩けるか心配ってぐらいってことで。
昨日観れなかったんで、さっきDAZNで観た感想
ラスカル阿部 相変わらず鉄人ですなぁ
あんぱんマン画伯 さらに裏抜け磨きかけてきたな
ちょーろ-剣豪 あんたどこまで頑張る気? えげつなぃスルーパス健在やな
リョータ 今回もだけど、なんでそんなにボールとられない
ノボリ しょっぱなの接触が痛かったね
ソンリョン 珍しく吠えまくってたね やっぱ、赤相手だとシュート打たれるしひやひやでした
ケンタロウ ななんと、浦和戦で出場しなかったとは???
オニキ 相変わらず顔がテカっててなにより・・・
でもまぁ、一番の印象は赤さんがものすごくおかしい状態だということ。
※224
阿部が選んだ道なんだから仕方がない、浦和で骨を埋めてくれ。
※325
スラムダンクに例えろ、ボケ!
※325
広島って日ハムにまけて結局2位じゃなかった?違ってたらすまん。
赤はそろそろBBQするときだな
※325の人気に嫉妬
鹿島がCSから始まって完璧に浦和対策してて
何で他のチームはやんないんだと思ったけど
さすがにどのチームにも対応が周知されてきたわな。
ミシャサッカーは特殊だし、選手もそれ前提に構成してるから
こうなったときの打開は簡単じゃなさそう。
※264
ちゃんと年齢は重ねてますよ
前目では、まだまだ十分やれてますが、さすがにボランチでは厳しくなってきましたから・・
動画を載せた李のつぶやきに、自チームを棚に上げておいて馬鹿なこと言ってるやつがいる。言う相手が違うだろ、やった方に言えよもうするなってさ。エドゥアルドの印象が悪くなる?元は良かったなんて聞いたことないぞ。
※325
どのチームのどの選手のことなのかマジでわからないwww
ごはんのおかずで例えて。
※343
それこそここで言っても……
コメントボタン押してから気づく遅さ。すまぬ。Twitterやってみる。
※306
好不調の波が割と激しくて、ダメな時はキープに失敗、パスミスからのボールロストを頻発するのと、あと無駄なカードが多すぎるのが改善されれば…。
小競り合いには自分が関与してなくても真っ先に飛び込んでいってカードをもらうからなあ。
いらないところでラフプレーしてカード、てのも多い。
天皇杯決勝も累積警告でいなかったし、大島とケンゴが怪我のセレッソ戦も累積警告でいなかったし…いい加減反省してほしいんですけどね。
いなくなると影響のでかい選手だけに。
昨日のネットはいいネットでした。
わりとまじてポイチが守備整備したら強くなるんじゃね?
※294
カウンター食らうと遠藤1人で相手が3人とか4人なんでいくらコーチングが良くても無駄です