五輪後の新国立競技場は球技専用スタジアムに トラック撤去し8万人収容
- 2017.07.27 00:28
- 254
共同通信など複数のメディアによると、現在建設中の新国立競技場について、東京五輪後はサッカーやラグビーの球技専用として使用する方針をスポーツ庁の作業部会が採用したそうです。
トラックを撤去する代わりに客席を増やし、収容人数は約6万8千人から8万人になる見込みです。
[共同通信]新国立、五輪後は球技専用
https://this.kiji.is/262853389900563959?c=39550187727945729
2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の後利用や運営を検討するスポーツ庁の作業部会が26日、東京都内で開かれ、大会後は収益を重視して集客が見込めるサッカーやラグビーの球技専用とする方針で一致した。サッカーやラグビーの競技団体との調整を経て、9月にも開かれる関係閣僚会議で正式決定する見通し。
陸上トラックを残すよう要望していた日本陸上競技連盟側も会議に出席し、球技専用化を了承した。
[asahi.com]新国立、五輪後は球技専用に トラック撤去し8万人収容
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170726-00000049-asahi-spo

昨年12月には、FC東京や鹿島アントラーズの新ホームスタジアム候補という報道がありました。
新国立は球技専用ですか
— shikano (y_shikano) 2017, 7月 26使えるのはサッカーとラグビー代表戦にJリーグと早明ラグビーくらい? 20年東京五輪:新国立、球技専用に 後利用で最終調整 – 毎日新聞 https://t.co/NcnDXaLqiC
— ゴッドホース (godhorse) 2017, 7月 26新国立競技場の建設現場らしい。 https://t.co/nzVwt3eDhl
— えむえむ (2011miho) 2017, 7月 26新国立競技場がオリンピックの後に球技専用にするっていうのはサッカー観戦的には大歓迎たんだけど、本拠地にするJリーグチームが無ければ使用するのは代表戦くらいか。もったいないね。
— 黒猫くまちゃん (kuronekokum) 2017, 7月 26新国立競技場、陸上に使わないのか…。
— あやの⊿ (ayabon81) 2017, 7月 26新国立競技場、球技専用になるってことはコンサートとかは出来なくなるのかなぁー。
— mi (msk_mk_24) 2017, 7月 26新国立 五輪後は球技専用に 2017年7月26日 https://t.co/yiowwvNVe8 もう今更だけど、壊す必要があったのか… 改修すらダメだったのな。同じ競技場で2度の五輪なんていいな、と思ってたのに。
— chika (hsk0930_poo) 2017, 7月 26新国立の球技専用スタジアム化で勘違いしてる人が続出してる。 陸上競技機能が無いスタジアムにするだけでライブ等のイベント利用は可能だし、球技専用スタジアムは陸上競技場よりもスタンド席が良席になる https://t.co/4hbdJo32Bc
— n (nks137) 2017, 7月 26新国立はオリンピック終わったら球技専用になるのか。いいね
— 戸塚安行(とづかやすゆき) (Y__Tozuka) 2017, 7月 26球技専用でもそんなに運営費取れるのかな(*´・ω・) 新国立でラルク、、、
— akira@VAMPSミーグリ最高 (akira_ciel_abc) 2017, 7月 26新国立五輪開催後に球技専用にするのはええけど、1階のスタンド日産より傾斜が緩いんだよね。でかいだけで見づらいスタはちょっとなぁ。 んでどっかがフランチャイズするのかね?東京23FCとか。瓦斯は味スタ使ってやらんと赤字で潰れちゃうだろからないかな?
— 文蔵生まれの☆52歳 (buzo0710) 2017, 7月 26まあ、サブトラック問題が解決できない以上、こうなることは目に見えてたよね。 –新国立、五輪後は球技専用に トラック撤去し8万人収容:朝日新聞デジタル https://t.co/5kwPYyPZEc
— 武田具朗 (grobda) 2017, 7月 26これオリンピック後に国立が球技専用になるってことはよ、瓦斯あたりが本拠地にする可能性も微レ存?
— すずか (haisai_ssz) 2017, 7月 26片やサブトラック、片や8万人スタジアムって無理筋の中で球技専用にせざる得ないんだろうが、日本の代表戦はともかく、ワールドカップ何回開催する気よw / 新国立、五輪後は球技専用に トラック撤去し8万人収容:朝日新聞デジタル https://t.co/FI8tNTWkG7
— Hiroaki Asai (integra) 2017, 7月 26それ、国立競技場名乗っていいのかと…
— ライ(モイ)トン@69.4/22.7 (light_one51) 2017, 7月 26新国立競技場、球技専用なのは別にいいけどどうやって収益を得るのだよ、
— ほしの (cnnyari1130) 2017, 7月 26新国立競技場は球技専用になるのか サブトラックの点で使えないとしてもスッとひいた陸連には好印象 裏ではどうなってたか知らんけどw #NHK
— くうぜんぜつごの怠惰 (gamemiteyaruo) 2017, 7月 26新国立。将来、球技専用にするなら、座席もっと傾斜つけてくれないとなあ。
— たかちゃん@BKK (TAKACHAN007) 2017, 7月 26おすすめ記事
254 コメント
コメントする
-
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/gijyutsuteiansho/1601_a_4_zumenn.pdf
PDFですまんが、これを見れば10m客席をせり出すだけのスタジアムになるよ。
絶対見づらいクソスタジアムって言われるの目に見えてる。
というか、客席前にせり出すだけでゴール裏とエンドラインとは25m以上離れてるから、本当に取ってつけたスタジアムになる。こんなのJクラブも代表も押し付けられても困るわ。
せめて、客席はピッチに合わせて四角形で計画してほしい。 -
ロンドン五輪のスタジアムがウェストハムのホームになって評判が悪いというコラム(ベン・メイブリーさんの)
http://www.jsports.co.jp/foot/bensfootnotes/1617-bens-foot-notes-week-13-1/
>スタジアム専門家が「立て壊して、一からやり直すべき」と言うまぁダメでしょうね
-
※83
神宮球場と秩父宮ラグビー場は2025年までに建て替えるみたいよ。
http://www.sankei.com/premium/news/150418/prm1504180007-n1.html※94
ちゃんと新国立は東京五輪のサッカー会場になっていますよ。
(オープニングゲームと決勝は新国立が会場だと思います。)
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?216568-216568-fl -
球技場というのがポイントって書いてた人がいたな。
ラグビーは秩父宮が東京2020後から建て替え工事が始まるので実質新国立は使用しなさそうだし、いくら神宮球場が隣にあるとはいえ、野球場に変更するつもりをもってるんじゃないか?
巨人の築地移転が実質困難になったというのポイント。※94
東京2020の競技別大会日程はこれから本格的に編成するのでなんともいえんが、
閉会式のリハーサルや準備の関係から、招致時に出した日程通りに消化しようとすればサッカー決勝が新国立でやるのは難しいんだとか。グループリーグや準々決勝・準決勝で代替したいそうだが、それも難しいかも?という話もあった。 -
日刊スポーツによれば
・新国立の球技スタ化決定は、日本陸連前会長が「陸上競技では収益を上げられない」と発言したことで加速(事実上、陸上界が白旗を上げる形)
・サッカーでは高校サッカーの使用を想定、Jリーグの本拠地化についてJFAと協議の方針
・東京2020が終わってからトラック撤去やVIPルームなどの改修工事を行い、改修完了は2022年以降の予定(その間新国立では使用不可)
・全天候型の屋根は今後決定するスタ運営事業者の意向次第
なんだとか。この話だと、高校サッカー・ルヴァン杯決勝は当分の間埼スタで決勝、天皇杯決勝は一端トラックのある新国立でやって再び全国ドサ周りになりそう。
(新国立自体は2019年11月末までには完成するらしいが、使用開始は分からない) -
※176
>W杯の決勝が出来る規模のスタジアムがあるのは、日本サッカー界にとって悪い話しじゃない。確かにその通りなんだけど、
W杯決勝が開催できるクラスのスタジアムなんて、そう簡単にはできないし、今回の機会を逃したら未来永劫難しい。
そこで中途半端な物が出来たら、物が物だけに掛かる費用も莫大数字だ。改修すら簡単には進まないだろうね。
サッカー関係者は身銭を切らないと言うけれど、費用に充てられる財源は、
国や自治体も負担する訳だから、税金だってあるだろう。
本来ならスポーツ振興や、各専用スタジアム整備目的で使用されるtotoのの財源も、本来目的に使われず、今回の新国立建設に大幅に充てられるんだぜ。
それなのに出来上がるスタジアムは誰も得をしない様な物が出来るとしたら自分は納得できないな。
変に妥協したら、損を被るのは利用者だし、巨額な予算を掛ける事業だからこそ、変妥協せず、寧ろスタートの地点でとことん突き詰めて、意見を上げておかないと駄目だと思う。
傾斜の事とかで不満や懸念の声が上がるのも当然の事だと思う。 -
ウチが使うとしたら、チケット発売開始早々売り切れたHITACHI DAY(まあ今年は先着1万名タオルマフラー無料配布が効いているけれど)、そしてAFLAC DAY位でしょうか?まあどちらかが浦和さん相手になるでしょうが。
※200 あなた方がおっしゃいますか?旧国立でこちら側ゴール裏まで来訪者がいらっしゃいましたね。それ以上は言及を避けますが、どうか自重をお願いいたします。
取りあえず旧国立でホームゲーム開催経験があるクラブは、偉い筋からの呼び出しを覚悟した方が良いかもしれません。すなわち鹿島、市原(現在の千葉)、柏、浦和、FC東京、東京V、横河武蔵野(現在の東京武蔵野シティ)、横浜M、旧横浜F、甲府、新潟。 -
※212
実は、95年の駒場改修中に既に似たような事になってだな。国立→国立→大宮→国立というのが有る。
詳細は下記のリンクを見てくれ。 -
※235,240
森さんの発言では、東京2020後に新国立で世界陸上をやりたい考えを示していたな。
日産スタジアムは公認マラソンコースを現状持ってないのがマイナスポイントなはず(横浜市内中心部と日産スタジアムのある新横浜を結ぶコースにしようとしても何らかの事情で引っかかるらしい)。それと世界陸上って結構行政もカネを出さないといけないし、交通面・ホテルや練習場等の問題もあるので、結果的にデカい都市でしかやりにくいのよね。今年の世界陸上はロンドン開催なんだけど、実は一度2005年大会の開催が決まってたのに、ロンドン市の財政難で開催返上してヘルシンキに変更した、という経緯があったり。
新潟でやれるかどうかは施設として条件を満たしているのであって、日本陸連+行政+TBSがやる気でないと厳しいのよ。2007年大阪世界陸上のときは、日本選手強化の一環から世界陸上誘致を模索していた日本陸連・2008年大阪五輪誘致に失敗したけど大きなイベントを呼びたかった大阪市・世界陸上スポンサーでもあるTBSの思惑が一致して実現できた部分があったわけで。
-
新国立は、ザハ案が酷かったから見直して正解だよ。
■ザハ案= 建設費3000億円越え (屋根工区だけて950億円) 年間維持費46億円。
・ 大会後も可動席によって巨大な陸上競技場を「聖地」などと称して運用。
・ 「陸連」が威張り続ける陸スタのためにtoto助成金1500億~2000億円以上垂れ流し。
・ 大会後に開閉屋根を付けても「湾曲構造」で故障続出・維持費も増大。(→ totoでまたまた肩代わり)
・ 可動席も動かすたびに経費増大。故障したら修理費もかさむ。
→(肝心の陸上界は使用料を全く払わず、今までの国体向け陸スタ同様にサッカーまかせが続く)
http://i.imgur.com/4XJiGSF.jpg
http://i.imgur.com/2Ws7vyv.jpg
http://i.imgur.com/Vh7GATK.jpg -
■現行案= 建設費1500億円 (屋根コストは238億円に削減成功) 年間維持費24億円。
・ 大会後は陸連を「聖地」から完全排除 → 国が陸上よりサッカーを選んだ証に。・ toto助成金はザハよりも1000億円ほど節約 → Jリーグの新スタ向け予算が潤う。
・ 開閉屋根を付けても「水平構造」で壊れにくいし維持メンテもザハ案より簡単。・ 「スタンド座席をもっと近づけて」とサッカー協会は現行案にも抗議しているぐらいだから
「運営業者」に名乗り出てサッカー協会側がtoto助成金をフル活用して改修設計をやって、
A案の増設座席が少ない箇所を、下層スタンド全体に範囲を拡大させれば改善できる。
http://i.imgur.com/kpGczIG.jpg -
補足すると、新国立A案とB案の「専スタ」改修プランは、どちらも五輪時の既存スタンドを解体せずその上に座席を
単純に覆い被していく簡単な工事手法なので、増設する座席範囲を変更しやすい。
つまり、A案の改修計画をB案の「1階スタンド全席」に修正することも容易。あとはサッカー協会やクラブフロント側が、政府側へ「A案を見直してくれ」とちゃんと説得できるかどうか。
ちなみに、A案でもメインとバック最上階の客席位置は埼玉スタより近くなってるので、
仮に下層スタンド全体を改修工事で増設出来たら、埼玉スタなみの「専スタ」になる。
http://i.imgur.com/5v8x1eZ.jpg -
五輪サッカー決勝で新国立を使わない方向なのにね。チグハグ。
http://www.sanspo.com/sports/news/20170710/oly17071016430004-n1.html








ID: ZlOTQxZGUy
スタンドの傾斜が足りんと思う
ID: AxZDkxNjBj
サンウルフズにあげよう
ID: E3YmU0NTQz
傾斜なさすぎて1階席後方の客の眺めが、幕張メッセ展示ホールで開催されるライブの最後方と同じ眺めになりそう
ID: ViM2I3MDM0
日本のウェンブリースタジアムに…ならないか…
ID: BlYjE1Mzll
サッカーの見にくい球技専用スタジアムになるのか….
ID: ZiNjJkZWEz
やっぱり傾斜がな
ID: ZhMmRkY2My
ラグビーとサッカーの併用になるかもだけど、日本サッカー界にはグッドニュース。あと国際的な陸上競技大会は横浜国際(日産)スタジアムでやればOK。
ID: BhY2Y4ZTll
8万もいらないから、座席間隔広くしてゆとり持たせてほしいなぁ
ID: JlMzdiZjIy
ホームにしたいクラブないだろ…
ID: EzODJmOWEz
瓦斯より浦和とか鹿島の方が人集まるんだろうなあ
どっちもホームから出ないと思うけど
ID: ViNTMxNDhm
八万収容とかバルサじゃないんだから
五輪の負の遺産押し付けられてるだけだわ
ID: UzNTFkYWEy
これならぜひ観にいきたい
ID: EwMTE5MzRi
新酷立 爆誕
ID: JhZjljMGY3
東京23FCがホームにするから大丈夫
ID: E2ZWM2MzQ2
http://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/gijyutsuteiansho/1601_a_4_zumenn.pdf
PDFですまんが、これを見れば10m客席をせり出すだけのスタジアムになるよ。
絶対見づらいクソスタジアムって言われるの目に見えてる。
というか、客席前にせり出すだけでゴール裏とエンドラインとは25m以上離れてるから、本当に取ってつけたスタジアムになる。
こんなのJクラブも代表も押し付けられても困るわ。
せめて、客席はピッチに合わせて四角形で計画してほしい。
ID: YwNjUzMmFk
トラック撤去が味スタ式だったら笑える
ID: g4NzU1MTQx
これって隈案のスタンド保持したまま球技場化するってことだよね?
なら最初からサッカー・ラグビーに合わせた設計にしてくれと思うんだけど、ベストではないがベターだと捉えるしかないのか…
ID: Y2MzdiMGMw
うーん・・・なんかそういうの後から無理矢理やってなんとかなるもんなのかねっていう印象しか
ID: FhYjNiYmY0
8万人っていうと代表戦なら入らん数でもないし将来を考えても必要。ただ傾斜だけが問題。
ID: M0MWNjNGE4
ここに移転すれば念願のJ1ライセンスがっ