代々木公園内にサッカー専用スタジアムを建設する計画が浮上 FC東京の大金社長も新本拠地化に前向き
収容人数は4万人規模で、2025年までの完成を目指すとのこと。
[報知]代々木公園にサッカー専用スタジアム…25年まで完成へ複数民間事業者が都に提案
http://www.hochi.co.jp/topics/20170729-OHT1T50036.html
これまで不毛の地だった都内に、待望のサッカー専用スタジアムが誕生する可能性が出てきた。
民間事業者が主体となって進めている計画では、東京都をホームタウンとするF東京の本拠地として活用する方針。都関係者は「Jリーグのクラブに使ってもらえれば、隣の代々木競技場と合わせてスポーツの聖地とすることができる」と話す。F東京は現在、味の素スタジアム(東京・調布市)を本拠地としているが、以前から都民への認知度を高めるために東京23区内への移転を模索していた。また政府は東京五輪後に新国立競技場を球技専用とする方針を固めたことから、味スタを陸上の聖地として再整備する案が出ており、移転には追い風となる。(以下略、全文はリンク先で)
この報道に対し、FC東京の大金社長も前向きに捉えているようです。
[報知]【F東京】「本拠渋谷移転」前向き…大金社長「最高の立地」
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20170729-OHT1T50370.html
ついに専スタがホームに しかも代々木という好立地
— マコトはん (mkt_0914) 2017, 7月 29
代々木新スタジアム構想 資金調達方法などまだ具体的なことは決定していませんが、記事にもあるように吹田スタジアムのような形で募金を募ることも十分考えられます いまから『スタジアム貯金』を始めるのも良いかもしれません もちろん決定事項ではないので詳細は紙面にて #fctokyo
— TOKYO12.info (tokyo12info) 2017, 7月 29
えぇ代々木にスタジアム作るのか… まぁ飛田給にあるよりかはいいんだけど。これで新国立は鹿島が使うのかな😓
— SHUN (shun_mimorin) 2017, 7月 29
代々木専スタ案、すげー楽しみだし嬉しいけど、すぐ近くに新国立あるから、それ使えってことにならない?
— aoaka_occhan (aoaka_occhan) 2017, 7月 29
瓦斯が代々木に新スタジアムですか。こっちが先にできると、あれだけ前から言ってた豊島区のヴェルディのスタジアム話の立つ瀬がない
— masked-rider (ryoichi_kumada) 2017, 7月 29
実は自分も代々木第二の取材なんかで脇を通って「あのスペース」は気になっていた。 // 代々木公園にサッカー専用スタジアム…25年まで完成へ複数民間事業者が都に提案 : スポーツ報知 https://t.co/FHGMbaqU5u #報知 @SportsHochiさんから
— 党首(球技ライター大島) (augustoparty) 2017, 7月 29
朝から夢のような話。代々木にサッカー専用のスタジアムだなんて、実現するかは別としてワクワクさせてくれるぜ^^ 新国立はデカすぎだし、サッカーのために設計されてないから、代々木の方が魅力的。
— kent@ro (kntr_tokyo) 2017, 7月 29
代々木にでかいモール作って目玉はスタジアム、みたいな。
— 鍵鎮右京 (Ukyou_for_verde) 2017, 7月 29
代々木スタジアムの最寄り駅は千代田線代々木公園駅です🙌(出来たつもりで.笑)
— 豚丼青赤家🍚トップはU-23✌ (BLUEREDCAFE) 2017, 7月 29
代々木のスタジアムは何と呼べば良いかしら?ヨヨスタ?
— くすなつ (cuaran) 2017, 7月 29
代々木に専スタ!!やべえ!!まだ死ねない!!生きる!!
— うえだこ (LYME825) 2017, 7月 29
てか代々木にサッカー専用スタジアム500億円で作れるのなら、今1千億円かけて作ってる陸上スタジアム何なの?w 五輪後には陸上トラック使わないのに?w
— まつけん(アナケン) (kmkmken) 2017, 7月 29
吹田スタジアムは、理想のスタジアムに近いけど、立地面では、傾斜地でアクセスや輸送面でもイマイチだけど、代々木なら🙆かもね〜!
— アッキー57 (akinaka57) 2017, 7月 29
ついに専スタくるか?代々木という立地も素晴らしいし、是非とも実現して欲しい。欲を言えばキャパはもう少し大きくしてもらいたいけどね。
— なべこー (k_nabe97) 2017, 7月 29
代々木の新スタジアム最寄り駅沢山あるお陰ではけるのが早くなるし試合前後の飯も困らないし最高やで
— 8号機 (footballmorpho) 2017, 7月 29
代々木の東京新ホームスタジアム、複合型ということはイメージストックホルムのユールゴーデンやソルナのスタジアムみたいな感じかな https://t.co/EdQYzO8FZB
— 8号機 (footballmorpho) 2017, 7月 29
代々木スタジアム(仮)サッカー専用で絶対に作ってくれ!
— 熊集团 (gas_bigbear) 2017, 7月 29
代々木スタジアム構想:最寄り駅;JR・原宿、小田急・代々木八幡、東京メトロ千代田線:明治神宮前と代々木公園、で、ちょっと歩けば渋谷。いいアクセスやなあ。
— nettaro (nettaro2006) 2017, 7月 30
代々木スタジアム候補地見てきたけど、神泉から徒歩20分位で行けるね🏃
— 豚丼青赤家🍚トップはU-23✌ (BLUEREDCAFE) 2017, 7月 30
代々木のスタジアム構想で既に下見行ってる人いて笑うけど、それくらいワクワクする気持ちほんとわかる!😆
— ushishi (ushishi_soccer) 2017, 7月 30
東京スタジアムの味の素ネーミングライツはいつまでだっけ。代々木スタジアムが完成した暁にはネーミングライツに味の素が名乗りを上げはしないのか。所在地も姿形も別物の代々木スタジアムだが名称だけは馴染みのある味の素スタジアムになったりして。
— kei (k01_tokyo) 2017, 7月 30
ヴェルディ…
ますます国立の存在意義が問われるね
新国立をどこのクラブも避けようとしててワロタ
まぁそうなるよな。
森が無くなるなら反対だけどどこに作んの?
いいことじゃん
サッカーファンとしてはこの立地にできれば願ってもないことだけど、
織田フィールドをなくすのは陸上界からの反発は不可避だろうね
都内のスポーツ施設不足という意味で織田フィールドは替えがきかない施設だから、
陸上界を納得させないと早々に頓挫しそう
東京23FC「」
作るとしたら、チームを私物化している立石GMは解任しないとダメだよね。
監督2年交代論とか、わけわからんことやってはチームを作り直すという自己保身策はもう終わりにせねば。
新国立「」
2025年か
それまで生きてるかな
たまげたなぁ・・・
まぁ新国立は観客的には見辛そうだしいいんではないでしょうか
三多摩ヴェルディに改名でどうすか。
4万以上見込める試合は新国立開催で
小池「」
※4
森の道路挟んで向こう側の、NHKとの間の土地。
今は陸上のフィールドとか野外コンサート会場とかあるあたりだから、森は潰さないかと。
世界各国のフードフェスも残す形で頼む
※4
記事に地図も写真も貼られてるじゃないですか…
新国立は緑さんが満員にしてくれるよ。
流石に距離のある移転はやめてほしいなぁ
万博吹田みたいに近距離ならまだ
この立地なら6万規模くらいにしないとダメじゃね?
代々木公園ヒルズスタジアムキター!
採算取れない新国立はやっぱり無理だよね。傾斜も凄まじく緩いみたいだし。
野外イベント広場と織田フィー潰すのはありえんわ
専スタよりはるかに稼働率高いでしょ
旧国立も瓦斯の本拠地でもないし
既存Jクラブが新国立作ってとかも言ってないのに
国立国立って何言ってんだ
断然こっちだね。吹田の実績は強い
織田フィールド潰すの!?無理だと思うけど…
場所はいい。アイディアもいい。
調整できるかはともかくとしてね。
2025年とか俺何してるかなあ…
ヘタしたら独神や男版のお局様になってんじゃないか…
この場所ならもっとキャパ増やせるんじゃない?
国立はどうすんのかね、作り出してから球技専用にするとか言っても意味ないだろ笑笑
サンフレッチェ東京になりますってここに来たら?
冗談は置いといて、ここのスタのチームなら恐ろしい勢いでサポーター増えるだろうね、アクセス最強、周辺人口最高、周辺人口の平均収入最高と文句のつけようがない
本拠地移転したら調布の味スタはどうなる? ヴェルディオンリーになるの?
町田からも柏からも電車1本で行ける立地でいいな
練馬に作るとかいう話はどうなったんだろう
※4
端にある陸上競技場とイベントスペースみたいなところ。木とか伐採される心配はあまり無いと思う。
ただ案外街からは少し外れている地域ではあるかも。
※20
それほど距離は離れていないよ。
なにより新宿に近いのが大きい。多摩地域の人たちは新宿が交通ハブ。
FC東京は京王線、中央線から来る客が多いから代々木は理想的な立地だと思う。
ほんとうに完成したら開催日に代々木駅や新宿駅の乗り換えがすさまじいことになりそうだ・・・
できたら凄いスタになりそうだけど
原宿駅や代々木公園駅は小さい駅だから帰りの混雑が凄そうだ
渋谷や代々木八幡まで歩くって手もあるが…
新国立は代表戦、天皇杯やルヴァンなどの中立開催、海外クラブとの試合とかで使えば良いし、コンサートや他の球技もあるからありっちゃありだよね。民間資本を上手く活用できれば、建設もありだと思うけど。
あ、デング熱注意な
瓦斯→ヨヨスタ
緑→新国立
町田→味スタ
ならみんな納得(暴論)
渋谷に来るのは歓迎だけど、野暮ったいエンブレムとかクラブのイメージはなんとかしていただきたい。
織田フィールドって人多すぎて怖かった
新国立は東京23かユナイテッドがホームにすれば良い
わしや、辻武司や。昨日代々木来とったやろ。
こんなの作るならオリンピック終に新国立は一度更地にしたほうがいいんじゃない
4ha≒約1万2千坪 坪300万?で土地代360億だな スタジアム140億?
坪250万でスタ200億計算かな? 何にせよ稼働率だ
いやっほー!
グークルマップで計ったら、うちから正味で40分。これマジなら本当うれしい。8万人規模とかなら最高。
あ、人命軽視で超ブラック現場の新国立はサヨウナラってことで。
都内で陸上してたけど織田フィールドの代わりにサブトラ付き9レーン競技場ができるならそれで構わん
陸連と市民ランナーがどう思うかは知らんけど
幅がギリギリなような気もするけどどうなんだろ
メインとバクスタを急傾斜にしたら入るのかな
景気いい話じゃのぉ
都内東側在住としては近くなって嬉しい
騒音とか気を付けねばね
うちも専スタ欲しい
もしできたら絶対行くわ!
新国立よりしがらみも無くて、皆に優しいスタジアムになればいいと思う
※49
丁度2020年にできるらしい8万人収容のスタがあるらしいですよ!!!!
いらないとか言わないでさあさあさあ、毒なんか入っちゃいませんから
立地良過ぎw
国立どうすんのやww
味スタ
味スタ西
味フィ西
味スタ代
こうですか、わかりますん
た…大金社長
※4
記事に貼ってある画像に建設予定地あるだろ
※35
原宿駅は現在改修工事中。
現在臨時ホームとなっている所が外回り線専用ホームとなり
少しはマシになるかと。
まだ構想段階だから何ともいえないが実現したら楽しみ
ただ社長は調布や府中の味スタお膝元で応援してくれている地元サポーターやスポンサーにまったく配慮してないコメント出すのもどうなんだ?
どうせならドームにしてほしい、夏対策に
すんなり話が進むとはとても思えないけど、期待だけはする
渋谷区松濤という日本屈指の高級住宅街が歩いて5分ッ!!!!
去年タイフェスティバルで行ったな
あんな好立地にスタジアムなんて凄い
陸上界ともしっかり話し合って是非実現させて欲しい
区民として23区にサカスタ出来るのは嬉しい。サッカー興味ない人も誘いやすくなるだろうしね。
味スタは言い方がアレかもだけど、田舎にあるんで試合終わったら帰るしかないのよ(;´д`)ましてや試合日以外に行こうとはおもいましぇーん。あの辺なら遊ぶついでに行けるyo
新国立の高すぎる使用料払えるJクラブなんてあるわきゃないのに・・
いまだに「鹿島が使うのかな」なんて言ってるひとがいるのが驚きだわ
ここに出来れば歩いて通えるなあ
ぼくのかんがえたさいきょうのスタジアムがたつよ
新国立へは移転しない意思を強く感じる(うちもだけど)
むちゃくちゃいい土地なんだが維持できるの?
おおーええやん!
年に20〜30試合しか使わないサッカー専用?
それではもったいない
シャルケの本拠地みたいな、
芝可動式のドームスタジアムにしたら?
芝の養生を気にせずに、
サッカー以外でも稼働できる
建築費・維持費はかかるだろうけど、
好立地の4万人収容ドームなら、
他のイベントで採算取れそう
ついにFC調布がFC東京になる日が来るのか・・・本拠地代々木なら胸を張って首都東京のクラブだって言えるよな
こんなの各種団体から文句つけられて無理だろうけど
実現できたら素晴らしいな
小平からすごく行きにくそうだけど練習場は深川にでも移転するつもりなのかな?
あと出資した三多摩の自治体を裏切るような行為になると思うんだけど大丈夫?
田舎とすればこんなに色々なスタジアムを建てる金があるのに驚き
景気はええなぁ
代々木公園になると柏から常磐線&千代田線(直通)の1本でいけるのはでかいな
どう見ても客席すらつくるスペースないのですが
でもどうせ陸連とか地球市民団体が反対するんでしょ?
調布あたりの人が納得しているなら見にいきやすいし、いいと思う。
イナゴさんにとって大事なフードコートはどのくらいの面積あるんですかね
ちょっと夢のような話すぎて現実感がないゾ……
しかし実現したらいよいよ新国立産廃やな
記事にあるけど
・五輪期間以降の国立の陸上開催を諦める(サブトラックが設けられないため)
・都の陸上競技会場として、もともと陸上スペックの設計である味スタ(所轄は東京都)の再改修が案として出る
・玉突きで代々木公園(所轄は東京都)が与えられる
っつー感じでしょう。
むしろ新国立の大きすぎる客席をどう使っていくか、という問題な感じがある
関係ない団体から文句言われそう。
ただ、織田フィールド、野音を潰される側からしたらたまったもんじゃないな
けど、都心にスタが出来るのはホント嬉しい
あそこはイベントスペースとしての需要が高いし実現は困難なのでは無いかな?
※78
立地、スペックとして考えると「サッカー・ラグビーの国際戦の2週間以内以外は仮設屋根をつけてコンサート会場などに使用する」って感じかなあと。ドーム野球場の利用率考えたら、少なくともスタンド部分だけ見れば需要は相当ある
さすがに狭すぎないか?
新国立使いたくないのは分かるが、あまり現実的ではないように感じるが
※75
建築は素人だけど、流石にそれは計算して大丈夫って目処は立ってるんじゃないの?
これは本当に実現して欲しいね…
これが出来たら日本サッカーが更なる上のステージに行けそう
勿論必要なら寄付する
※42
ディックトレイシーとやってた辻さんですか?
こういう流れをみてると吹田スタの影響力というか
インパクトは凄かったんだなと感じます(こなみかん
へー
出てくんだぁ( ´,_ゝ`) あっそ と思う気持ちも正直有る。
味スタは借り物のスタジアムだけど、複雑な気持ちにはなる。
応援はするんだけど、気持ちに隙間風はふくかもしれん。
※42
「もうタケちゃん、いいじゃない」
※69
いいアイデア
有効利用したほうがいいね
俺の住む蒲田からは依然遠いのであった
吹田スタ量産化しようぜ
民活でスタジアムが出来るって好例を吹田(G大阪)が示してくれたおかげでこういう好立地のスタジアム計画が続出するのはいいこと。
東京都心部ってそもそも箱物の数が不足気味って話もあるんで、そこら辺が狙い目なんだろうね。ハイブリッド芝にすればスポーツ以外の活用も見込めるし、隣がNHKって言うのも(稼働率の面では)好環境かと。
あとは収容数かな…まさかこんな立地で3万人規模で納めるってはずはないだろうし、最低でも6万人規模かな。
>民間事業者が主体となって進めている計画
今まで専スタは収益面が課題と散々言われてきたけど民間主導で建ててくれるとこがあるとは…
どういうからくりなんだ
書き方があれだったが建てるのは民間主導であってその後箱を寄付とかはまだなんも決まってないんだな
立地が良すぎるから、シャルケ式の移動ピッチで稼働率上げたいとこだけど、
土地が足りないかな?
ともあれ、夢がある企画だね
あ、スタジオパークの近く。←そっちかい
うちは夢の島改修するから
チキショー、ホームタウン化を急げ
東急フロンターレ!
それくらいに新スタほしい
新スタ出来るといいね。
でもそうなると新国立の存在意義が…
FC東京が誕生する前からの地元民だけど、ずいぶん都合いいなぁというのが正直な気持ち。
もともと地域密着とか重視してないようだからどうでもいいんだろうね、サポも大喜びみたいだし。
ちょっと吹田の功績デカすぎんよ〜
まああのスタジアム見せられちゃうとな。
俺も俺もってなるよな。
想像だけど※79のように「国立競技場が五輪後陸上競技場にならない」ことが決定したことに端を発して
都が公園や競技場の整理と再整備のおおまかな構想を練っている中に代々木公園の再整備も含まれていて
コネのあるゼネコンやら商社やらに内々でアイデアを募ってみた、ってぐらいのレベルだと思う
だから本来きちんと体裁を整えた公募の形を取る前の現時点で表に出て来てはいけない話で、
この記事だけを読んだ陸上関係者からは「我々に相談も無しにこんな計画を出すとはけしからん!」という反発もきっとある
陸連組織内部の然るべき地位の人間には同様に内々で色々な打診は来てると思うけどもね
神宮と秩父宮建て替えの時にしれっとサッカー場も作ればいいじゃん
お願いしますお願いしますお願いします
陸上は知らんけど、野外コンサートの方大丈夫か?あそこ週末毎回何かしてるぞ
色んな所とぶつかることになると思うよ
ttp://www.yoyogipark.info/
元記事にある地図をベースに考えると、スタジアムに使える土地は縦150m*横250m程度。
他のスタジアムを参考にすると、
建物部分だけで、吹田が縦180m*横200m、フクアリが縦150m*横180mぐらいで
当然建物の周りには通路とかスペースは必要なので、
建てられるのは、三ツ沢(縦120m)ぐらいの大きさが限界だと思う
一等地にいいなあ
夢がひろがりんぐ
※93
音楽・イベント需要に疎い役所では採算性の検討がまともに出来ないけど、
その道のプロが検討すれば十二分に採算性の見通しが立つ、ってことなんじゃね?
陸スタや野球場だどまともに検討されないものが、
なぜか球技場になると問題になるのは理解に苦しむけど。
拾い物だけど大体のスペースの目安
http://i.imgur.com/RhhWUpb.jpg
NHKの移転予定もあるので、どれだけスペースもらえるかという問題はあるが。
あそこに出来てくれたら超行きやすい。
今までは郊外でアレだったけど、代々木公園に4万人規模の専スタとか、まさに正真正銘の日本首都クラブの誕生だな。
サポーターもスポンサーも凄い増えそう。
2〜3万人規模くらいのやつでコンパクトに作れるといいな
土地代だけで地方ならスタジアムの2つぐらい建ちそう。
東京でスポーツやる難しさはそこにあるよね。地方の大都市の方が比較的インフラ整備がやり易い(要らぬしがらみがある場合もあるが)。
※92
たしかに、今回ハイブリッド芝が承認されたことは追い風になったかもね。
他にもスタ建設に手を挙げる自治体出てくるかも。
陸上はスタジアムの周り走ってればいいだろ。何が問題なんだ?
長谷部渋谷区長のプレゼン資料に、スタジアム構想が載ってるぞ!
http://www.seisakukikaku.metro.tokyo.jp/future_vision/3siryo3.pdf
※46
陸上競技場が欲しいなら、むしろ味スタが週末も使えるようになるんじゃね。
味スタの赤字が大変な事になるだろうから、味スタ使ってあげなよ。
本拠地移転を批判して瓦斯サポが必死にV東京を追い出しかかっていった経緯を見てたから、
もし移転したらおとなしく瓦斯サポは味スタを出て行っくのか?
瓦斯さんには嬉しい話だけど、多摩シコあと何回できるかなぁ。
味スタ20分、等々力40分の所に住んでるから味スタ近所なのよね。
改修されたばかりの織田フィールドを潰す?何考えてんだか
野音もできなくなると確実に音楽業界とも溝ができる
飛ばしだろ、ふつうはありえない
新国立専スタ化→陸上関係は味スタへ→んじゃ瓦斯は今回の代々木案どう?
おお繋がってる
さすがに妄想レベルと言わざるをえない。
ウチも前に白川公園で話があって早々に断念したけど、そのレベルの話。
造るんであれば競技者と観戦者ファーストの目線でお願いしたいですね
新国立?知らんがな。
※120
あそこの野外音楽堂そこまで重要なイベントはやっていない。
週末のフェスの一環くらいの規模だよ。
影響力があるのはBBOY PARKくらいじゃないの。
むしろ隣の日本ハングル協会とかいう国賊から敷地を召し上げればいいんじゃないの
※38
瓦斯 →ヨヨスタ
名古屋 →トヨスタ
千葉 →ゾゾスタ
瓦斯さんが仮にこっち来たら味スタの存在意義が…
ヴェルディが近い内昇格出来てJ1にも定着出来るんなら話は別だけど、今の所そうなるとは思えないしなあ
>>116
フェルティンス・アレーナを例に出してる
これガチで建てる気やん・・・
素晴らしい専スタ、是非実現して欲しい
収容数も大事だが、何より優先されるべきは見易さと快適さですよ
そこなら水戸からも便利そうだ。我孫子乗換で行ける。
別な話だが新国立要らないので戦車道の会場にしよう。決勝戦とかは秩父宮でやれば良い。
調布、府中、三鷹の三市はクラブにも出資してるし仮にスタジアムが建設されたとしても味スタを完全に使わなくなる事はないと思う。
サポ比率も三多摩の方が圧倒的に多いし、そして何よりも今までお世話になった恩義がある。
どこぞのクラブよろしく後ろ足で砂を掛けて出ていく様な真似はしない。と思いたい。そこらへんウチのフロントは分かってると思うけど。
味スタはやはり陸スタなので、あそこに陸上を集約して
サッカーは代々木、ラグビーは霞ヶ丘にする
新国立? もちろん五輪後にはあそこを新秩父宮ラグビー場とする
うちの市はもう東京さんには関わらなくてよくなるんかな
本気出せば新国立より早く完成しそう
FC東京が大金を、に空目した。
これは実現したら羨ましい
しかし、これは要するに新国立は使いたくない宣言ですなぁ
※124
野外ステージ・イベント広場で毎週末行われている、都民の催し物はどこでやればいい?
もしスタジアムが出来れば、さらに瓦斯が本拠地化すれば殆どできなくなるが、代替地はもちろん提案するんだよな
サッカーだけに注視するあまり、他の数多の文化的活動を阻害して良いわけがない
吹田スタジアムのスタンド
札幌ドームの芝養生方式
金が有るならこの組み合わせでやって欲しい
ドームで更にピッチを外に出せればコンサート等に問題なく使えて稼働率も上がる?
※137
スタジアム建設の事業主体は民間事業者だけど、所有は都になるよ。
ウチみたく指定管理者がクラブになるかもしれないけど、それでも都民の催し物の開催場所を考えるのは東京都。
言いたいことがあったらここじゃなく、都に言いなさいって。
これは他サポであっても都民なら寄付したくなる案件
サッカー専用でなく球技専用なら、ラグビーやアメフトともタッグを組めるし
稼働率も上がるんだけど単独でやるのかな
6年後なら、FC東京がJ2、ヴェルディがJ1になってる可能性もあるよね。
「複数の民間事業者」って瓦斯関係の会社なのかな?
それとも代々木らへんの地域的な関係の会社なのかな?
体育館とNHKをぶっ潰して建てようぜ!
専スタと言うとなにかとラグビーアメフトと共用のコメントみるけど
観客がJ3の半分 1600人とかだからね
プレミアみたいにサッカー専用で絞った方が絶対良い
うーん、こっちはどうせもめるし築地は駄目なの?
6万規模でもよさそう。
めっちゃ期待してる瓦斯さん頑張って!第2ホームにさせてね
そりゃ立地は最高だけど,もっと現実味を帯びてから一喜一憂したいな。
ほんとにまだまだ妄想段階。
現実的に考えたら,反対の声は大きいだろうしいろんな面で無理そう…。
あんなとこにできたらサッカーファンとしては嬉しいけどね。
緑は自前専スタ作るって言ってたよな?
鹿さんにあの産廃押し付けるつもりなのかもしれないが、陸連が責任持って使えよ。
強くもなく金を取れる訳でもなく国技でもない、日本の陸上に過剰リソース割かれすぎでしょ。
陸スタ増やしたいなら、せめてバレー業界ぐらい営業努力して採算性上げるか数に見合う強さのどちらか努力しろよ
※92 ※146
6万人規模が必要なら、事の発端である8万の客席持ちの新国立でやればいいって話になる。
5万入る味スタで平均25000(収容率50%)の瓦斯じゃ8万のスタは持て余すから小ぶりのがあってもいいのでは、という話だと思うよ。
107も書いてるが、敷地面積的には三ツ沢くらいのサイズでしかないよ。
山手線から徒歩圏内のスタとか最高やん。ホームもアウェイの人も行きやすいし是非実現してほしい。
確かにクラブのホームスタジアムとしては史上最強の立地…! 代々木だもんね。
これで味スタが陸上の聖地となり、新国立が代表サッカー・ラグビーの聖地となれば
(陸スタからのなし崩し改修は不満だが)、取りあえず住み分けはできる。
稼働率上げるために、F東、ヴェルディともに使ってほしいけど、気になるのは
多摩地区の反応。地方人なので東京の地元意識は全くわからないけど、やはり
「同じ東京だから大丈夫」という訳にはいかずに、他県に移転したような気分に
なるのかなあ…?
代々木か築地か?迷うなあ。建設の可能性、代々木30パーセント築地40パーセントってとこだろうなあ。
これでウチが空いたところに…ゲッホゲッホ
こっちに新国立陸上サブトラック付作ればええんでないの
野音ガーって人いるけどどうせスタジアムでコンサートやるだろ
小規模な会場がいいのなら日比谷とか上野があるし
それとも伝統とかあるの?
原宿渋谷界隈がユニ着たサポで溢れるのか
いいね!
※155 日比谷や上野程度で全部裁けると思ってるの?
どう考えてもイベントスペースも作るか残すかするんだから問題ないやろ
野音の代わりになるような設備も考えてるんじゃない?
味スタでも稼働率を上げるためにホームのゴール裏側のみ使用してライブをやる事があるけど、それに準じた事を考えてるでしょ。
野音とか無視しちゃいかんの?
どんくらい金になってんのか分からん
※152
築地は、今の築地市場関係者の反発もあって小池都知事が、築地ブランドを活かして再開発(食のテーマパーク化)した上で、市場機能は豊洲に移転という築地と豊洲の併用を表明したので、築地にサッカー場が出来る可能性は、現時点で0パーセント。
※137
宮下公園や改修した渋谷公会堂でいいだろ
もしこれができるなら、FC東京には現役代表と元代表クラスがたくさんいて常に上位争いするぐらいのクラブにならなあかんな
※141
ラグビーは元から秩父宮あるしアメフトはアミフィ(味スタ横)と川崎(元球場)で
確保済みなのよね。アメフトは東京ドームも使えるし
採算取れるんでっか?
うちの歴代社長らに協力求めた方が良いかも
予算内で納めて有事に備えたスタジアムを全面に押すんじゃぞ
募金はふるさと納税とか絡めて
スタグルの食べ尽くすと半分はスタジアム費に回します。これでサポも納得
好立地なんだしドームにしたほうがいいと思う
シャルケみたいな芝可動式のやつ
コンサートとかで稼働率あげられるし、
騒音問題も解決すると思う
サッカー界以外からの寄付金も集めやすくなると思う
音楽のコンサートにそんなに場所が必要なら、それこそ音楽は新国立使えば良かろう。八万人入るぞ。
陸上は味スタ、F東京は代々木、音楽は新国立で問題ないじゃないか。
実際、ジャニーズやAKBには新国立ぐらいが丁度良いんだろうし。
専スタほしい…
サッカー好きだけど、みんな陸上界を馬鹿にしすぎじゃない?
ランニング人口は1000万人だというのに。
厚別や平塚で見たこともあるけれど、陸上トラックあってもそこまでひどいと思わない。
…J2暮らしが長かったせいか?
※110
NHKの青山移転案はなくなりました。15年かけて現地建替えです。
スタジアム予定地の南側にドーンと高いタワーが建つよ。
あんなところにスタジアムいらない
都内は只でさえ暑いのにあそこにスタジアム作ったら夏場は見に行けなくなる
今の場所でも暑いのに何考えてんだよ
計画建てたバカが普段から冷房利いてる中でしかみてないのがよく分かる
死ね
夏場の試合のこと考えたらもっと涼しい郊外に作って欲しい
今のところだって都心から行けば多少涼しいけど暑いのに何考えてんだよ。
新国立ちゃん可哀想
※169
ランニングの人はトラック使わないで皇居走ってるからね。
あと、味スタと横浜は陸連が横槍を入れておきながら、使わない上に味スタを1種から3種に格下げしたという経緯があるから、東京と神奈川じゃあ対立するのも仕方がないかと。
あそこの野音でライブやったことあるから、代替案があるのだとしても無くなってしまうのはちと寂しい
が、代々木にサカスタ、超見たい
新国立はジャニーズやAKB、EXILEで埋めればいい。旧国立を絞めるはずだったポール・マッカートニーにも。洋楽のスタジアムライブDVD観ると憧れんのよね。エド・シーランのウェンブリーとかスゴいよ!
で、代々木新スタ。メガスタジアムで屋根つけたらまた別のイベント入れられますよ。またa-nationかよ! って。
この立地で複合型でいろいろ併設させたら間違いなく儲かるからこそ事業者側から提案してるわけだし、最大のネックの資金調達どうすんのって話は心配ないだろう。
※173
皇居は皇居で通常の歩道を走るのは歩行者にとって危険ってことでトラブルの種になってたから、公道で走ってろというのは無責任ではあるかな。あと横国はどちらかというと横浜オリンピック構想の所産のような……
あと建てる側としたら陸上が入ると稼働率が2倍(大会のみ)~4倍(練習日)になるってのは無視できない。サッカー専スタの悩みは稼働率の低さ(リーグ戦だけならホームは月2回しかない、味スタは相乗りで倍)で、欧州ではその対策として建物部分は通常の商業施設としても使って稼働率上げる手法で専スタ立て替えてるわけだし、都心の一等地を占有するなら北ゴール裏の野音設備同居とか工夫は必要になると思う
帰りの混雑が気になるなら渋谷で1杯やって帰ればいいし、てかむしろ隣の公園内でシート広げて宴会でもいいのか。
夢が広がるな~~~ぜひ実現してほしい。
でも一般人にも認めさせるにはそれまでにリーグ制覇必須でしょう。そっちの実現度のが低いのが悲しいところ。。。
新国立はオリンピック後はトラック潰して座席化して球技専用にする案が出てる。
あれは、ウェンブリー扱いでいいだろう。
※173
>味スタと横浜は陸連が横槍を入れておきながら
横浜国際については、国体やるからという方便がないと
W杯ベニューだけじゃ議会も予算も動けなかったんだよ。
味スタも確かに同様な経緯(国体会場の整備費用)があったんじゃなかったかと思うが
そこは詳しくないので詳しい蝗さんがいたら教えてほしいところ。
陸連が悪いんじゃなくて、「国体」じゃなきゃスポーツ施設整備の公共予算が動かなかった
当時の世論が、まだサッカーに厳しかったということ。
夢のある話だけど、実現したら新国立のゴミさ加減ワロ
かわりに味スタに陸上トラックつければいいんじゃね?
※167
代々木の野音の代わりが新国立とかありえない。キャパが10倍以上違う。
たぶん実現しそうにない
立石がリークした、サポのガス抜き情報
野音なくなるならSHIBUYA-AX復活させようぜ
※180
味スタはもともと立派なトラックついた陸上競技場だよ。
※116の区長のプレゼンにシャルケの名前と
>スポーツイベントから音楽フェス・ライブイベント、カンファレンス等に至るまで様々な利用シーンを想定したハイブリッドな施設。
と書いてあるしそういうスタも出来ることは認識してるみたいだ。野音とかもいけるんじゃない
民間でやるんだからちゃんと採算考えてるんだろう
※171 ならどこがいいのかな。築地市場跡地かな?
貼ってある記事にもこうかいてあるんだから野外じゃなくなるかもしれないけど音楽的に使えるところは作ること検討してるんでしょうよ
他の場所でも記事に場所書いてあるのに森潰すなんて反対!ってとんちんかんなコメントあったし、記事全文ちゃんと目を通すようにしたほうがいいよ
計画案によると、サッカー以外にも若者文化の発信拠点である渋谷のブランドを生かし、エンターテインメント要素を取り入れた複合型スタジアムを目指すもよう。試合開催日以外は音楽フェスやさまざなイベントなどを開催し、稼働率を高めていく。商業施設や飲食店などを併設する可能性もあり、都民のための開かれたスタジアムとして活用していく。
公園内って言うから、公園つぶすのかって思ったわ。
代々木公園は、アジア最大級のポケGOの聖地だから勘弁しろって思ったが、
NHK側なら有りだな。さらにソースが増えて凄いことになるな。
※4
8万人規模なら最高って、4万人入っても半分しか埋まらないんだぞ……
野外音楽ステージとイベント広場をSHIBUYA-AXの跡地に移転するのは可能かもしれない
広さが同じくらいだし、スポーツ振興センターの土地だから公園内のスポーツ施設整備と交換条件というのも悪くない
代替が難しそうなのは織田フィールドの方だなー
確かにあそこのグラウンドいつもほとんど使われてないと思ってたな
つかNHK用のグラウンドかと思ってたわ
それこそ野外フェスも出来る複合施設として実現して欲しいものだ
日曜の代々木公園でうるさい応援が聞こえてくるのは不快
飛田給でで我慢しとけ
周囲の瓦斯サポのほとんど(といっても4〜5人)がかねてより「調布遠い」「都心近くに専スタほしい」と言っていたので、瓦斯に地域密着とか言ってもしょうがないと思ってる。
だからこそFC”東京”という名前にしてんじゃないの。
肌感覚だけど東京なんて自分も含めて本当の地元は他にある人が多いような。
味スタならサブグラウンドあるし陸連に渡してもいいな。ぜひ代々木に専スタを。
※192
えええ?!
あそこは陸上競技場もサッカー場もどちらも予約確保が結構大変な施設なんだけど。
東京ユナイテッド、東京23FC、武蔵野シティFC、南葛SC・・
需要はこれから増えて来るからそろそろ23区内にサッカー専用スタジアムができてもいいかな
織田フィールドが陸上の聖地なのは、スタジアムとしてではなくて練習場としてだよ。
陸上競技場としての利用者数(観客数ではなく)はおそらく日本一多い。
水曜の夜とか行ってみりゃわかるけど、短距離から長距離、中高生から社会人の老若男女がうじゃうじゃ走っている。
味スタを代わりにと言っても、味スタは立派過ぎて練習場にできないし、そもそも遠いし、織田フィールドを潰すのはなかなか難しいでしょうな。
豊洲市場でなく専スタ建てられる可能性も十分あったんだよな
元々は瓦斯の所有地だったし
新国立競技場は球場専用でサッカーだけじゃなくラグビーも使うから新秩父宮ラグビー場も新秩父宮球技場にしてJチームは両方使おう。代々木公園新サッカースタジアムが無理だったらの話。
※192
それ1年半ほど改修工事やってたからだよ
あそこ需要めちゃくちゃ高いし
いまだに瓦斯サポの中には深川のクラブだと言い続けてる人もいるんだし江東区に作れよ
この話が絵空事とわかってて言うけどさ。
多摩地区のたくさんの子供たちが、チャリでバスで味スタに集う。子供が行きたいというからパパママが腰を上げる。三鷹や調布や小金井の商店街のおっさんが、興味もないのにポスター貼りに協力してくれる。スタッフが毎朝中央線や京王線の駅でチラシを配る。
移るなら、その積み重ねや愛情が全部チャラになることをわかったうえで、決死の覚悟で移転してください。渋谷区に行ったら苦労が減るみたいな甘い考えだったら多摩民として絶対に許さん。
そもそも周辺人口考えたら、いまスタが埋まってないのが恥ずかしいわけで。
代々木公園内の陸上トラックと球技場があるところに作るって記事なのに、
作家とか小説家とか名乗る人たちが「のんびりできる空間を減らすのはやめて!」って見出ししか読んでないような反応しててげんなり(そしてそれをリツイートする人が多数)
賛否を表明するのは自由だけど、文章に携わる人でもこのレベルのリテラシーなのか
これはメディアリテラシー案件w。
代々木公園サッカー場建設はブラフだろう・・2025年に作るよーと言っておいて、2020年以後に国立競技場をサッカーに持ってかれたくない勢力(陸連&野球&サッカーアンチ)が話だけ建ててるだけ
人口減少で日本の経済はこれから規模縮小していくのに国立が不良債権になるぐらいならサッカーで使ったほうが合理的。
というかそうするべき。
作ったばっかの国立のすぐ近くにまたサッカー場作ってどうすんの?
せっかく建てた国立ちゃんと使えよっ!(半ギレ)って税金使われてるやつは思うんじゃねーのかな?
老害晒して既得権益貪る陸連に遠慮する必要は、全くない。国立をしっかり収益化するべき。無駄は駄目。
大体、数少ない都内の緑化地域の代々木公園潰すのは都市計画的にもマイナスでしょ。
隣接する明治神宮は学術的にも貴重な自然遺産。ここの生態系に負荷をかける事はすべきでない。
明治から始めた伝説的な公園事業にサッカーが終止符を打つのか?
日本の基礎研究また一つ潰すのか
やったね都内のヒートアイランドに使う暖房器具が増えるよ()
※205
その負債をFC東京が肩代わりしてあげる必要はまったくないわけで。
そもそも新国立はサッカーのためにつくったものではなく五輪のために作ってるものだし、サッカー側の都合を完全無視してサッカーやるには不適切な設計を採用したわけだし。
責任を取る必要がある人間がいるとすれば、都の議員達だよ。
※206
※204
※203
23区内、城東サポとしては現状は試合後ただ帰るだけなんだよね…
17時開始なら打ち上げで新宿寄ったり出来るけど、19時開始だとただ帰るのみ (´・ω・`)
渋谷ならそんな状況を変える事が出来るとは思うんだが
小遣いやりくりして試合を見にきてくれてる小平の子ども達どうすんの
つか23区がまとまるわけないしそもそも緑がどうなったのかもう忘れたん?
多摩地区のサポの事は忘れちゃならんけど、
瓦斯サポさんがこの構想を前にしても、移転しません!味スタ離れません!とは言えないわな。それぐらい魅力的。田舎の俺でもよく分かる。
しかし、大金社長は現時点では味スタに重きを置いた発言をすべきではあるよね。
緑さんの失態を一番近くで見てたクラブの社長としては、非常に不適切。
1日付けの報知の続報読んでもすごく魅力的な話。それだけに利害関係者の調整が大変ではある。
※210
意外かも知れないが、東京のあの辺りは縦を縦断する路線が無いので、
小平の人たちは代々木公園まで行く方が安いし早い。
野球場や陸上競技場の文化には今まで何ら反対して来なかった人達が、
サッカーに「だけ」目くじらを立てる欺瞞。
そもそも文化うんぬん言うなら新国立を目的通り陸上の聖地に育てるのが筋でしょ?
使わないからサッカーに押し付けるわとか言う連中に言われたくないな。普通に解体でよくね?
この件で反対のコメントする物書きや学者が、ことごとく見出しで脊髄反射するので困る。
お前文章読める人間やろがと。茂木健一郎とか自然を壊すなとか、明らかに中身見てないコメント出すし。
ちなみに、味スタは陸連が格下げしたわけじゃなくて、味スタが今年の申請を断った。
なんせ国体以後、全く予定を埋める気配がないから。
FC東京もヴェルディも駒沢とか西が丘行くことあるんだから、埋めようと思えば埋められるしね。
タイフェスで二度くらい行ったけど、イベントで利用する場所で重要なのってNHKの通りの所なんじゃないの?
やっぱ一番の議題は陸上トラック?