【J1第23節 浦和×F東京】浦和がFC東京に競り勝ち4か月ぶり連勝!2得点の興梠はリーグトップの15ゴールに
浦和 2-1 F東京 埼玉スタジアム2002(31818人)
得点: 興梠慎三 橋本拳人 興梠慎三
警告・退場: 槙野智章 チャンヒョンス
戦評:
雷雨の影響で二度のキックオフ時間変更があり、ゲームへの入り方が難しい中でホームの浦和が結果を出した。前線の「KLM」がさえ渡った連係で相手の守備を崩し、前半17分に興梠が先制点を挙げる。すぐに同点に追い付かれてしまうが、同30分に華麗なパスワークから興梠がキャリアハイとなるシーズン15ゴール目を奪取。後半は相手にボールを支配される時間帯もあったが、新加入のマウリシオを中央に据えた3バックが落ち着いて対応した。一方のFC東京は鬼門の埼玉で14年間勝利がなく、負の記録を断ち切ることはできなかった。
http://www.jleague.jp/standings/j1.html
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/081908/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2017/081908/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2017/081908/recap/
勝利! #urawareds
— miyashita mikan (mikan384) 2017, 8月 19
キターーーーーーーーーーーーーーーー⚽️✨ 浦和②-①東京 #速報 #URAWAREDS #浦和レッズ #お疲れさまでした
— miyu (miyumiuA) 2017, 8月 19
良し‼︎ レッズ勝った‼︎ 雨の中選手、サポーターのみんなお疲れ様でした
— 健太(成すままキッズ埼玉県入間支部) (IcubzblVxiGy0hu) 2017, 8月 19
勝ったああああああああああああああああ!!! 苦しかったーーーー #urawareds
— オレオレ俺だよひろたかさんだよ。 (takepon_1023) 2017, 8月 19
良かった良かった #urawareds
— u++ (upura0) 2017, 8月 19
興梠さまさま
— 赤いつばめ (RED_SWALLOW_787) 2017, 8月 19
試合終了。浦和2-1FC東京。久しぶりのリーグ戦連勝嬉しいですっ。 #urawareds
— ムトゥ (Mutaroh) 2017, 8月 19
2連勝!後半の最後はだいぶゴールポスト様に助けられたけどともかく勝ててうれしい! #urawareds
— みかん (funayama_funako) 2017, 8月 19
2連勝!!! 最後は危ない場面が多かったけど、何とか逃げ切れたな。とにかく今は結果が大事。1失点で勝利なら上出来でしょう。 #浦和レッズ #urawareds #テレ玉
— すぽた (sports_taro) 2017, 8月 19
美しい崩しから興梠2発!! 最後はヒヤヒヤも…FC東京を退けた浦和、4月以来の2連勝 https://t.co/K6u296Bq24 #gekisaka #jleague https://t.co/KCNP2LniQD
— ゲキサカ (gekisaka) 2017, 8月 19
2-1で勝利キター!#urawareds https://t.co/CIoCPCYIp8
— コバナ (kobana19) 2017, 8月 19
最後まで守って守って守り切った。ホームFC東京戦。2-1で勝利。この守備の意識を最後まで持ち続けられれば優勝も可能になるぞ。 #urawareds
— 竹本霧虎 (ChiricoTakemoto) 2017, 8月 19
っしゃーーー!!!!! 堀さん初の連勝!!!! #urawareds
— 医学生 of 浦和 (urawamoroyama) 2017, 8月 19
よし勝った! 今日のゴールは久々にキレイなダイレクトパスから決まったな!! #urawareds
— Funamasa (funa_masa0907) 2017, 8月 19
後半はシャッターガラガラだから! #urawareds
— Taiji KATO (ka10tai) 2017, 8月 19
エース!エース! #urawareds https://t.co/QU5R208KnR
— やまもっちゃん(TAKUYA) (misakiCYT) 2017, 8月 19
マウリシオ良い補強 #urawareds
— COMOLI (ykomorin) 2017, 8月 19
ここで耐えきれたのはいい経験値になるんじゃないか? #urawareds
— おさまき@弱小支配人 (osamaki_7th) 2017, 8月 19
マウリシオはサイドチェンジやフィードが正確で、両脚で蹴れる強みがあるけれど、何よりディフェンダーとして求められる役割をきちんとこなせている #urawareds
— クラバート (krabat22) 2017, 8月 19
レッズ勝利!この勝ちは大きいな。これでガンバ抜いて7位だな。 今回の失点シーンは仕方がないな。FC東京の得意の形だし、室屋の背後に飛び出すタイミングと大久保のパスセンスは今後脅威になる。それ以外のところをゼロで抑えて勝ち越せたのは素晴らしい
— uminohito (socceraka14) 2017, 8月 19
勝利、連勝、勝点3! みんな頑張っていた、グッジョーブ! #urawareds https://t.co/yTdk5NuL1S
— コバトンと! (kobatonto) 2017, 8月 19
久しぶりの連勝勝ててよかった! 興梠も自己最多得点おめでとー! 次は、ACL! 川崎ぶっとばそー! https://t.co/uwyLdnpiw8
— 市川真生 #13 (mao042313) 2017, 8月 19
レッズ勝利!最高の試合だった!守備の意識すごいよかったし、闘う気迫を感じた!2得点もコンビネーションからのワンタッチの連携で最高のゴール!マウリシオもすぐに適応してて、途中からラファでの馬力や、途中から矢島がゴールへの意識高くてよかった!矢島次こそゴールを!
— ドン (GXxHtikuPQT7IPS) 2017, 8月 19
マウリシオは守備だけでなく攻撃でも落ち着いていてカウンターの起点になれるパスを何度も出してた。落ち着きすぎ。 前半の浦和らしい繋ぎからの興梠の2得点、後半のカウンターの鋭さと粘り強い守備。 一歩一歩、らしさを取り戻していこう。 #浦和レッズ #マウリシオやばい
— NKDONBOX (pppppposh) 2017, 8月 19
みなさんおつかれ。
このグラウンドコンディションだから結果だけとりあえずはあればいい。
1時間もスタート遅れたんやね
調整大変そう(小並感)
杉本には得点王を譲らないよ!
俺たちのマウリシオ
大きい勝利!! 苦しい試合だった。 ありがとうFC東京さん。
終盤はお互いに、ポスト・バー当たりまくりだったから、当たり所が良かったら結果は違ってたかもね。
遠藤よりマウリシオ 森脇より遠藤 そして無駄に上がらなくなった槙野 そりゃ守備力上がりますわな。
ありがとうテレ玉。ありがとうゴール・ポ・スト選手。ありがとうFC東京
さぁ来週のFC東京魂録画しないとw
このカードは負ける気がしないねぇ……
相手のミドルも「入るかも……?」じゃなくて、「あっ、入んない気がする」って感じる不思議。
でも、ここ数年で一番怖かったな……笑
FC東京サポの皆さん、こんな天候の中、大勢来ていただきありがとうございました!
(^ω^)ニコニコ
やはり東京には勝てるんだなぁ
※6
忘れてた!w帰ったらすぐに録画入れますw
リーグ中断の時に堀監督にしとけばよかったんじゃね
浦和を救う会
永久名誉会員のFC東京さん流石の仕事ですな
毎年毎年これで意地とか悔しさとか感じないんだろうか
堀さんに代わってから3勝1分って、何気にすごいと思う。みんな体張って守るときは守るし。闘う集団って感じ。今日は大雨で色々と大変だったけれど、確実に内容も良くなってきていると思う。ACLの川崎戦も期待できるんじゃないかなあ。
食い逃げした神戸牛のお代しっかり頂いときますね(神戸に返すとは言ってない)
1時間遅れになっても最後まで放送してくれたテレ玉様には感謝。
( ´∀`)勝ったー
現地組のみなさん、お互い気を付けて帰りましょう(^^)b
緊急手術的にまず守備から入る試合を2戦やって、攻撃がおろそかになってコンビネーション消えたかと思ったが
守備重視しつつ攻撃もコンビネーション生きてたし、いい感じに堀監督の調整が効いてるよね。
まぁ今シーズンは、破壊の鉄球&おなべのふた という攻撃に全パラメータふったネタみたいなスタイルだったから
ある種、テコ入れのやり方は明確だったからすぐ結果もついてきたのかもしれん。みんな判ってた部分だし。
ヒヤヒヤだったぜ。ヒャッホウ!
ここまで瓦斯さんのレスなしと・・・
勝ったー!堀さんは選手の起用が段違いでうまい!
いっそのこと、入場曲をピンク・フロイドにすればいいのに……(^ω^)。
ゆってぃは、ゴールマウスを恨むべし。久々に堪能したKLM、賞味期限切れなんて思ってましたゴメンナサイ。
前田さん大食い動画なかったからや
柏木の覇気のなさが気になる…
真っ当な選手起用してチーム内のモチベを保ててれば浦和がそんな勝てない筈がないんだよ
(瓦斯の)へんじかない ただのしかばねのようだ
連勝が4ヶ月ぶりになるのか
やっぱり浦和は調子上げてきそうだな
天皇杯とリーグ、あとルヴァン、バチバチやりましょう
「早く時間過ぎろーっ!」って祈るような気持ちでテレビ見てたの凄い久しぶりな気がする。
とにかく早く勝ち点40欲しい。
ゆってぃの悔しそうな顔を見られる、次の金曜日がすごく楽しみです(笑)
2ゴールとも素晴らしいゴールだった。
次の試合は無得点に抑えよう。
スタジアムから駅までの帰り道で、ウチの老夫婦サポが、多分転んだか何かで起き上がれずにいたところを、一緒に助けてくれた東京の若い男女サポさん、遅い時間だったのにありがとなー。
悔しさ感じてねえわけねえだろ
バカかよ
マウリシオのACLの登録は済んでいるよね?
だから言ったでしょ。
赤さんなんて、放っておけば
また勝手に勝ちだすって。
・・・何でまだ対戦が残ってるんだよ。
しかも2回も((((;゚Д゚)))))))
ペ初号機のときと違って、ペ弐号機は欠点が明確だったから、ありがたいことに守備整備で結果もついてきたね。
形やアプローチは違うけど(リトリートして低い位置でとかじゃない)ポイチさんが広島でやったような
ミシャの後に守備を整備&マウリシオの加入も相まって以前より遥かに後ろの安定感が出てきたね。
流石スポーツ中継を長年制作をしているテレ玉様。後半は第二チャンネルに移して、しかもノーCM。
今日は独自制作だったので時間を活かして試合開始前の映像や、試合後のウイァーも放送。
本気をみさせてもらいました。
※17
チームの状況を間近に見てきた堀さんだからちゃんと修正してきたと思ってる。
ここ最近、太田の蹴るフリーキックだったりコーナーから全く得点の臭いがしないんだよなぁ。
セットプレー練習してるんかなぁ。
今日の勝利で浦和は、vsFC東京の連勝記録を8に伸ばしました。
FC東京が大好きです!!。・゜・(ノД`)・゜・。
でも今までで一番ヒヤヒヤしたよおおお
南のゴールポストが強かった。
しんどい仕事が終わって後半からテレビ観戦
選手に感謝
酒がうまい
明日も頑張れる!
※37
2007年から2010年までの8連勝に並ぶ1位タイの記録でした。
次は記録更新のかかる試合です。
瓦斯さんは室屋の怪我とシュートがポスト連発だったのが不運だね。
ただ、選手交代をこちらが切る前に3人替えるって早くないですか?
高萩と中島しか攻撃パターン無いのかって印象
その二人は脅威だったけど
浦和さんは変に大枚はたいて後釜探すくらいなら、堀さん続投させて生え抜き監督として育てればいいのでは……鹿島の大岩さんとか柏の下平さんみたいに。6年前のペの尻拭いやったときも天皇杯ベスト8、ナビ準優勝、J1残留でしょ?今はあの時と違って揉んでないGMもいないし
内容で勝った気はしなかったな
浦和には12人目のポスト選手がいたってだけ
もっと言うと相手のシュートのリバウンドがこっちの選手の方向に来てくれることが多くて助かった
マウリシオのスペック
ボールの奪いどころの判断が良い
そして奪う瞬間の速さと確率が高い
左右のキック精度高くスピードも早い
楔のパスのタイミングが良い
ヘディングも強く跳ね返しまくり
…とんでもないCBかな?
浦和も復調して来たな
順位でもガンバ抜いたし
一時期大暴れしてたガンバサポさんが全くいなくなったね
マウリシオのケツがフッキみたいにデカイ
しかも足はえー
東京さんには毎回点とられてるからなー
勝ってるから忘れがちだけど
だから今日も怖かった。なぜか勝ててるけど決して簡単な相手じゃないよね、東京さん
なんていうか…まだまだ課題もあるなか
堀監督の采配とか、選手の守備意識の高まりとか、超アタリ外国人とか良い要素がたくさん増えたけど
ポストさんの活躍を見ると相性が一番の理由な気が…
瓦斯が蝗ならうちは小鳥かな。食物連鎖的にいえば
※30
一旦通り過ぎてからワザワザ戻ってきてくれてたよね。
私が言うのも何ですがありがとうございました。
興梠は代表にえらばれるべき
もっと土砂降りで水球になってくれればウチに一日の長がなぁー…あってだなぁ!
そうだよ天が悪い(三国志並)
マウリシオはポルトガル語オンリーらしいから、日本語と英語がおぼつなかい状況なのにも関わらず
コミュニケーションに不安がある最終ラインが凄い安心感あるというw
ただ、次の川崎さんはコンビネーションで崩してくる上に裏にも飛び込んでくるから
マウリシオ中央の現状だと逆にヤバイかもしれんね。コーチングとかマーク受け渡しに手間取ったら即死する。
ただ、槙野・遠藤・森脇の3人に戻すともう不安しかない。 どっちを選ぶか・・・それが問題だ。
ホリ監督 ノブコーチ ツッチーGKコーチ
浦和の香りしかしない
中島翔哉の置き土産
ポスト直撃のシュート
マウリシオいいわー(´∀`*)
あと前田さんが基本ブルマスタイルだったのが気になった
勝てば良かろうなのだ!
※11
うちに中断期間はなかったんですよ…
毎年結果わかってるけど「今年こそは」と自己暗示かけて埼スタ行っちゃうのよね
はああ
浦和の2点目は全部ダイレクトプレーでかっこいいなぁ
何気にクローザー青木の復帰がウレシイ。驚きだったのは、槙野のFKが枠内に放たれたこと(弾かれたけど)。
まあ、鹿島との勝ち点差13だもん。どんなに頑張っても鹿島がコケないとダメだからね。一戦一戦大事にするしかないね。
試合時間が遅れたけど、近場同士の試合で良かったね。
まあ、22時過ぎに多摩方面に帰るのは大変だけども
※43
今季、ルヴァンか天皇杯かACLかリーグのどれか1つでも取れば
続投もあり得ると思う。
※63
続投もありえるってか、余程悪い成績じゃないかぎり続投が既定路線じゃない?監督交代時の強化部長のコメントから察するに
ウタカまじなんで使うの?前田下げるならクロスしかない太田も一緒に下げろばかやろう
※60
ああいうのがミシャサッカーの魅力だったんで、あれを残しつつ守備が安定してきてくれてるのが嬉しいんですわ。
野球の巨人が「4番バッターばかり集めてる」って揶揄されてたのって
こういう感じなんだろうな
ウタカと大久保の連携は良くないのかな、と思いました(こなみ
マウリシオ=若くてスピードのあるゼリッチ
って感じ?
攻撃参加してゴール決めてくれそうな雰囲気もあり期待大!
マウリシオ、ホントいいぞこれー
ヒヤヒヤものだったけどなんとか勝てて安堵
おなべのふたを修理中の今は、どんな形でも勝てばよかろうなのだ!
FC東京魂は録画もするけど、リアルでTVの前に着席、片手にビールでお待ちしております
知ってた
浦和に絶対勝ち点6あげるマン
ミシャ式の攻撃に堀式守備ブロック
…ん?これ強くね?
てのは冗談で、上見上げ続けてもどうにもならんから目の前の試合を大事にこなしていくしかないな
待ってろ川崎
槙野はどうにかならんのか。
主審が怪しかっったお陰でイエロー1枚で済んでくれたけど、見る審判だったら退場していたと思う。
前半の終了間際とかの手の使い方酷すぎ。あれでノーカードって、、、。
攻め上がるのを自重して守備力上がった、って意見もあるけど、やっぱり彼がDFに居るのはリスクあるよ。
FC東京魂!!
武藤の2つ目のアシスト凄い!
篠田さんもそろそろありそう
順位一桁にも勝てた!
自動ドア守備からの勝ち点配給ボーナスステージ状態は終わったんだよね?
あとは阿部ちゃんと槙野をうまく休ませられればいいなぁ。
…ゆってぃよりも先に、ジョナサンが埼スタで逢ってるんじゃないの彩ちゃんに。
真面目な話、なぜ埼スタで東京に勝ち続けてるか謎だよね。僅差の勝負もあれば、城福さんの迷采配もあったし。ゲルトやフィンケ爺という、ウチが下り坂の時も負けなかったってことだよね? 不思議だよね…。
武藤と忠成のケチャドバも期待してます
※64
自分としては降格しない限り続投でいいと思うけれど、
ウチの強化部のことだから、正直どうなるか分からないんだよ。
メガクラブと地方クラブの対戦以外でこれだけ一方的に相性が悪い関係って世界中のリーグみてもそうは無いんじゃない?
浦和と東京ってそんなにクラブ規模が違うって訳でもないでしょうに
一番積極的に裏に飛び出してくれてるの、室屋だからな。室屋いなくなると翔哉のシュートくらいしか可能性なくなる
浦和との一番大きな差は意思統一の出来不出来で、やっぱり東京は攻守にちゃんと決めごとをつくれてないか、トレーニングの質が低すぎて決めごとを定着させられてないってことなんだろうな
守備で大分身体張れるようになったし、ダイレクトプレーから崩してのゴールも見れた
なによりマウリシオがかなり当たりなのが大きい
ヒヤヒヤだったけど、勝てたし好材料も有ったのは嬉しいね
とにかく一戦一戦を大事に闘っていこう
※83
>意思統一の出来不出来
それ、わたしも感じました。
タレントは揃ってるという点で互角だし、実際に惜しいシュートもあったし、でも各個人の力量頼みなんですよね。
あと、米本選手は今日はアカンかったですね。
FC東京としては永井の使い方はアレでいいのか?
現地から帰宅してやっと一息〜
連勝サイコー!
しかしFC東京のサポさんめちゃくちゃ声出ててすごかった尊敬
ゴール裏屋根なくてごめんよ
浦和とはとことん相性が悪いねえ。負ける相手じゃないと思うんだけどなあ
中位対決は赤が勝ったか
興梠の2点目のパスワークはミシャの下で培われたもの。去年のアウェー湘南戦でもスゴいパスワークがあったけど、それに匹敵するんじゃないかな。守備に比重を置いている分、しばらくは塩漬けでもガマンと決め込んでたから、凄く安心した。
それプラス、駒井が見せた単騎ドリブルでゴール決まったら、今日の一戦は新たな伝説の1ページだったかもね。
マウリシオはミスしてもまったく慌てないところが良いね、あれくらい落ち着いてるCBってヤマ以来じゃないだろうか(笑)
どん底だった槙野の状態が、堀体制でかなり戻ってきたのも良い部分
大介の成長がなかなかなくて槙野にとっては気の毒ではあるけど、ウガとウメが復調してきたらどうするのかね堀監督は。
※82 ※88
ほら、2004年のナビスコカップを素直にこっちに渡しておけば・・
という冗談はさておき
ウチが昔鹿さんや鯱さんと相性が凄く悪かった時、自分は対戦相手の名前を見るだけでも嫌だったし、
チームの内部でも苦手意識を持っていたと思う。実は今でも嫌だし
東京さんもあのナビ以前はうちの方が相性悪かった筈。何かのキッカケで変わるかもと思う
やっぱスーパーなDFがいる頑強な3バックが浦和の代名詞だわ
チームカラーがないとか攻撃的なサッカーでアイデンティティを作り上げるとか色々言われたりやってたりしたけど
浦和にはまずサポの熱量に負けない闘争心のある選手たち
そして頑強とか屈強な守備陣って立ち返る原点がちゃんと存在してると思うわ
攻撃的なサッカーのほうが偉いってわけじゃないんだからここらへんの伝統をもっと誇っても良いと思うんだがねぇ
そこらへんどうなのよ赤サポさん的には
平山がいなくなってくれたのがデカいと個人的には思う
やっぱり浦和のイメージは華麗なパスワーク。
今日の得点みたいなの久々に見たけど流石にうまいね。
今は守備に比重置かなきゃいけないんだろうけど、第三者的には美しい崩しってのが見ててお〜!って思うよね。
(負けて欲しくて言ってるんじゃないですよ、念のため)
林彰洋くんがベンチなんですが、
よかったら彼の現状を教えてください。
取られた一点は完璧に崩されたし、ポストに救われた試合だったけど、浮上の足がかりになりそうな気配はよかった!
両WBがもうちょい奮起して欲しい。関根不在を感じてしまったわ。
※83
室屋がハム疑惑(公式待ち)、翔哉がポルトガル行くとなったらマジで希望の芽が見当たらない…
どんなに優秀な選手かき集めても並べただけじゃ勝てないってフロントレベルにはいい加減気付いてほしい
ここまで露骨に相性がいいとよくわからなくなる
お互い選手は変わってるのにね
※96
前節は膝の違和感でベンチ外。そんで代わりの大久保が獅子奮迅の活躍でウノゼロ
監督「なんや、林より大久保使えば勝てるやん。これからは大久保が正GKでおk」
マウリシオは見た目的にローマで風呂の設計してそう
※93
ユースの試合みるとまさにそんなんやで
めっちゃ3バック強いから
あの天候で3万人超えたなんて凄いな。
蝗さんには辛い日だったね。
篠田の采配、ウタカのやる気の無さとコースケのFKとCKの精度の悪さが酷い。
瓦斯は最低でも次節までは監督交代待ってくれ。
2週連続監督交代ののチームと試合とか勘弁して欲しいので。
新たなスタイルをつくったミシャの跡を継ぎ、リアリズムも加味して3回優勝した森保広島。
堀監督の浦和にも同じ効果が起きるのだろうか?
正直マウリシオがシーズン頭からいたら今年のライン爆上げイケイケ戦術でも失点は相当減ってた気がする
個人的に東京で一番怖いのって、なんだかんだで前田さんなんだよなー
ウチとの試合でフル出場することがほぼ無いから毎回助かってる、と思ってる。
昔の読売クラブと日産自動車の相性は戦術的な要素が大きかったけど、戦術も
メンバーも変わってる中でのこの相性は異常だね~
あと個人的には堀さんは対症療法は素晴らしいけど、自分の引き出しという部分が
未知数だから、シーズン終了まででいいと思うが。今日のFC東京見てて猶更そう
思った。
※106
……なので、ポイチさんがウチに来ることはない。と思います。
※107
よし! ミシャ戻して試してみよか~?
(゜o゜)\(-_-)
後半から観てました
室屋大丈夫?
なんだかスペランカーになりつつある気がするんだが
あと中島はドリブル重心低いし振り少なくて弾道低い強いシュートが枠に飛んでくるしで怖かった
水沼パパ「ウタカには何も言いませんね、大久保は」
反感買うんじゃないかなぁ
前のこの3人が息合うと恐ろしく早いな。
室屋がケガした時に、徳永をWBにしてCB入れたら良かったんでね?と思いました。
永井をWBにするよりはマシだったんではないかと。
浦和の2番が相当能力高いことがよく分かった
※87
埼スタの場合、下手に屋根つけるとノエスタみたいに芝を腐らせかねないからねぇ。
鹿島との勝ち点差13か。遠いな。昨年は15も差があったのに。
東京は前節の大久保の活躍を理由に、林をベンチにしたのが失敗。
※93
恥ずかしながら、J開幕からチームカラーを探し中だと思ってます 笑
泣かしたらローマに帰ってしまうん?。
中盤の守備崩壊が改善しててやばい
強い浦和を倒してこそ意味があるしacl楽しみだわ
マウリシオが非常によかった。ロビーはよくこんな選手売ってくれたな……。
失点シーンの遠藤、バイタルで大久保にノープレッシャーでボール持たせたら、そりゃあああなるよ。
ちゃんと厳しく体を当てに行かなきゃだめ。CBでもボランチでも同じ事だよ
矢島はしばらく武藤とのポジション争いになるのかな?
若い人たちは信じられないとは思うけれど、J開幕当時の時のウチはアルゼンチンスタイルを目指してたんだよ。
で、見事に失敗してドイツスタイルに変更。
それからずっと自分たちのスタイルを探しているんだ。
今思うと、ロビーのリーグ戦デビューが2005年のホーム、東京戦だった。雄一郎へのアシスト、美しいミドルで一気にハートをワシ掴みにされたのを今でも鮮明に覚えている。ホンモノが来たと思ったものだよ。
チームを去って7年経ったけど、ロビーとの絆はまだまだ繋がっているんだね。しみじみ(涙)。
※101
どっかで見たと思ったらそれだったか… ルシウス・マウリシオ・アントニオ!
※96
怪我明け初戦での大雨だから様子見。
欠場してた先週、代役で出た大久保が良かったからというのもある。
大久保は昨日残念なプレーだったから、次戦は間違いなく林が復帰だと思うよ
試合とあまり関係ないけど蝗さん達は埼スタでなにを食べてるのか気になります…笑
※126
確かに気になる。
キックオフ1時間遅れで再入場不可だとかなり不満はありそうだけど…笑
浦和に順位ぬかれとるがな(´・ω・`)
2点目カッコいいな…埼スタで観てる時は遠かったこともあってわちゃわちゃしてるうちに入ったように見えたけど、全部ダイレクトで繋げてのコンビネーションか…
篠田っていつになったらまともな戦術を構築できるようになるの?
去年となんにも変わんねーんだけど
ウタカひどすぎ
グルメな東京さんがお気に召すスタグルない気がする。。。
菊池大介は、赤さん的に良かったですか?
昨日の瓦斯さんの同点の場面、大介のとこで室屋にぬかれてしまったけど・・。
大久保のパスと室屋も上手かったですが・・(´・ω・`)
※133
悪くはなかったけど、あのシーンのパターン(大外から裏取られる)は今シーズン何度も見てるので改善できないかなあ、と(まあ、あれは菊池というよりその前の遠藤がもっと大久保に当たりに行ってないとダメだったんだけど)。
あと、まだ武藤辺りとコンビネーションが合ってない部分があるので、そこが合うようになれば脅威になっていくと信じてますわ。その辺は数を重ねていくしかないし。
もうこれからは外国人助っ人は全員ロビーに斡旋してもらおう!
と思うくらい、久々の当たり当たり発掘な感じ。
昨日は前半のうちから、太田のキックは合ってない、今日はセットプレー大丈夫そう、って思ってみてたけど、やはり最後までその通りだったから助かった。
失点シーンはまずバイタルに前向きで侵入されたボランチの対応、これは大久保があそこまで落ちてたから対応難しかったと思う。次に裏取られた菊池の所、ボール見ちゃってたしね。
遠藤の対応は全く問題ない。あの位置で前からドリブルしてくる相手に体なんて寄せれないわ。
※122
あったね。
鹿島、清水がブラジル
市原がドイツ
鞠がアルゼンチン
広島が東欧?
緑がオランダ・・・にしようとしたら
ラモスが試合サボったり主力が造反して、
結局ブラジル
・・・って、
赤さんとこのあれ、アルゼンチンだったんだ(汗。
※137
実はそうなんだよ。一応参照記事上げておくよ。
http://www.urawa-football.com/post/27391/
ちなみに当時のウチの応援雑誌名も、アールズ・ラ・ボンバーという名前だった。
資金難の為に数年で休刊したけれど。
悔しくないのかって?悔しいです。
でも浦和に勝つにしろ、リーグの順位を上げるにしろ、壁を乗り越えるにはどうすればいいのか?みたいな「議論」が許されないのがいまのFC東京の雰囲気というか特徴なんですよね。
選手間で必要な意見交換が出来て無い、ってのは石川はじめいろんな選手が長年指摘してるところだし、サポーターにも危機感は希薄。
大半の選手もサポも現状に甘んじてて、そうでない選手は移籍し、現状が危ないと思ってるサポは疎外される。
そんな状況だと思います。
※136
よくよく見たら、ノープレッシャー状況で大久保に裏を取られた柏木の対応が最初の原因だった。
大外の対応はまあ難しいよ、難しいからこそうちが多用してるわけだし。
ただ、体寄せるのは「大久保が横向いてゴールに半身になった時点で」すぐに始めなきゃいかんよ
距離離してるせいで大久保の右足に完全フリーなプレースペース与えちゃってるから、
裏狙いパスもスルーパスも自由に出せるようにしちゃってる。
※125
ありがとうございます!
※126,127
昔から行っている人はあの広さなのにビールをそうそうに売り尽くして、
外からの補充もしなくて兵糧攻めされた事あるので持ち込みます
※137
外国人がフェレイラ、モラレス、トリビソンノのアルゼンチン3人組だった
トリビソンノ以外は開幕してすぐにいなくなったけどねw
※143
ラーン、ルムメニゲ(弟)、ミロしか覚えてない・・・。
※144
ラーンのJデビュー戦で炸裂したのが、ラモス&ビスマルクによるDFおちょくり芸。ヴェルディにズダボロにされたものです……(涙)。よりによってDFにコンバートされたんだよね。
※143
モラレスとフェレイラはある意味伝説を作ったね。J初年度を知っているサポなら
忘れることの出来ない名前。ちなみに自分は姿を見たこと無いまま速攻でいなくなってたw
※145
懐かしいなwそうそういつの間にかDFをやってた。それも、その時にいた本職よりか
ましだった筈。確か当時Jワーストの連敗記録を作っていた頃だったな
※146
そしてその2年後、清水で出番を失っていたトニーニョが何故かウチにレンタル移籍。なかなかフィットせず、終盤CBにコンバートされる…。ギド・田口さん、そしてトニーニョ…。何という組み合わせ!
※144
懐かしい…Jリーグカードとかエキサイトステージでよく見た名前w
バインとかもいたよね
ちょっと後だとネイハイスとかベギリスタインとかザッペッラとか
※147
確かトニーニョの駒場デビュー戦、西側サイドスタンドをオレンジ色に染めたトニーニョサポ御一行様の姿に
凄く驚いた思い出がw
それと得点決めた時、清水にいた頃はヒコーキポーズをしていたのに、こっちに来たらハンドル回してたw
後はCBにコンバートされた時、『俺は生まれた時からFWだ!』と言っていた記憶も。
当時、ボリが怪我かなんかで長期離脱していたんだっけ。
追記
御一行様はユニは当然赤を身につけていたけれど、横断幕や旗がオレンジ色だったので、とても目立っていたw
※148
で、ブッフバルト獲って、ドイツ路線の3バック
スタイルで立て直して、このままいくのかなと
思ったら、ブッフバルトの退団と同時にブラジル
路線に変更してガタガタに・・・。
はたから見てて、このフロント何考えてんの?。
って当時思ったわ。
みんな何を言っているんだ。 ウチには最初からギドとバインしかいなかった いいね?
※151
当時、自分たちも同じこと思ってた。でもフロントはそれどころじゃなかったんだ。
その後、自工が総会屋に行った利益供与事件で当時の社長が逮捕されて、クラブ事務所も家宅捜索。
同じ頃クラブを自工だけに任せられないということになり県と市に対して株を譲渡・・・
その後の自工については割愛するけれど、最初から重工さんも深く関わっていたらと思うとね。
※152
忘れたい気持ちは凄く分かる。けれど、強化部に対する不信感が拭えないのは、
こんなことが昔から行われてきた結果だよ
この試合の陰のMVPは埼スタのピッチ。
あれだけの豪雨なのに、目立った水たまりがなかった。試合前に天野コーチがボールの転がり具合を確認していたのもGJ。
浦和がJ誕生からずっと自分探しの旅をしているお話ですね・・・w
おっさんしかいねえ!w
2011年から埼スタに通い始めた自分としてはこういう情報が欲しいよ!
※149
ボリは96年加入だから違うね
当時、失点が増えてオジェックが苦肉の策で
トニーニョをストッパーにコンバート
高さと基本技術の高さでなんとかこなしつつ、良いフィードやセットプレーでは点取ってた
そもそも得点力アップの為に獲得したもののカウンターサッカーとイマイチ合わなかったトニーニョをなんとか活用したってのもある
ただ根っからのFWのトニーニョはよくストッパーの案をのんだなって思ったよ、プロフェッショナルでしたわ
※158
ありがとう。この辺の記憶があやふやだったので。もう20年以上前のことだから大分記憶が薄れてるw
※157
時間が空いた時に少し調べることをお勧め。色々と苦い過去が出てくるけれど、
こんなことがあって今のレッズが有るので覚えておいて損はないと思うよ。
もし仲間に昔からのおっさん・おばさんサポがいるのであれば、聞いておくといいよ。
※155
で、未だに見つからないと。多分、まだ『夢の中へ』だと思う。
※159
古いところだと、第1期オジェック政権や
色々あった原博実政権あたりの記憶はしっかりしてるけどチッタ、ピッタあたりはもう記憶がこちゃごちゃです
オフト以降は良い思い出も多いから覚えてるけどねぇ
※160
チッタの時は2001年のJ1復帰シーズン。トゥットと井原さんが加入し、達也や啓太がデビュー。シーズン途中に伸二が去りエメが来た。埼スタこけら落としの試合を長谷川ケンタさんに幼稚園サッカーと一刀両断された。結局残留争いに片足突っ込んでしまったシーズンでした。
※159
でも3バックってスタイルは定着したと思うけどね。
もちろん、ブッフバルトの頃の3バック、
闘莉男の頃の3バック、今の3バックと違いはあるけど、
赤さんとこといったら3バックをまず連想するね。
でもって、ウチの3バックと同じく、赤さんとこの4バックには
gdgdってイメージがw。
※160 ※161
印象強いシーズンのネタは心に焼き付いているけど、
それ以外のシーズンは結構忘れていること多いと思う。
まぁそれだけ色々有ったんだけど。
実は、今回の試合で最後必死になって守っていた選手達を見て凄く懐かしかった。
それで急に昔のことを思い出したんだよ。
※162
やっぱりお互い慣れないことはしないほうがいいんだろうな。
例えば鹿さんが急に欧州式に変えますと言ったら心配になるものw
※163
確かに守りきって勝つ!ってのなんか懐かしかったし悪くないと思うんだよなぁ
ミシャ式もうまくいっているときは楽しかったけどね
強固な3バックで守ってカウンターってのが今だ浦和の昔のイメージに染み付いている感じはある
ガスは崩しの形がないよね。中島のドリブルとミドルシュート以外なにもない。オランダへ行く前の太田のクラスとセットプレーは怖かったけど、いまはまったく怖くない。うちといっしょでもう監督替え時でしょ。