鹿児島市の新スタジアム協議会が会合 県担当者はドルフィンポート跡地を候補地にさせない考えを表明
- 2017.08.27 13:07
- 226
現在、鹿児島ユナイテッドFCは、ホームスタジアム・鹿児島県立鴨池陸上競技場がJ2基準を満たしていないため、Jリーグからのライセンスの交付を受けられない状態で、鹿児島市では新ホームスタジアム建設の計画が持ち上がっています。
昨年10月、鹿児島市が2020年に借地契約満了を迎える商業施設「ドルフィンポート」跡地をスタジアム建設候補地としていることが報じられましたが、これに対し、鹿児島県の三反園知事は否定的な見解を示していました。

鹿児島市がJ1規格の新スタジアム建設を検討 ドルフィンポート跡地が候補に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60062508.html
鹿児島県の三反園知事がドルフィンポート敷地へのスタジアム建設に否定的な見解示す 桜島望む景観の保護など理由に
https://blog.domesoccer.jp/archives/60066287.html
25日に行われたスタジアム協議会では、県から改めてドルフィンポート跡地が対象外であることが通告されたそうです。
検討すらさせないということなので、跡地へのスタジアム建設の可能性はほぼなくなってしまいました。
[鹿児島読売テレビ]サッカースタジアム協議会「都心部が最適」(鹿児島県)
http://www.kyt-tv.com/nnn/news8729540.html
[南日本放送]鹿児島市新スタジアム整備協議会 設置場所など検討
http://www.mbc.co.jp/news/mbc_news.php?ibocd=2017082500024971

もともとドルフィンポートの敷地は県の所有物なので、市よりも県の意向が優先されます。
三反園知事もドルフィンポート跡地に豪華レストランを集めて観光名所にするという私案を明かしており、跡地活用は知事の選挙公約でもあったので、スタジアム候補地にしようとする市の動きに釘を刺したようです。

結局、協議会では「スタジアムは都心部に」という方針で一致したようですが、ドルフィンポート跡地を除くと用地としてめぼしい場所は見当たらず、スタジアム計画はまだまだ難航しそうな予感です。
※情報提供ありがとうございました。
鹿児島市のサッカー等スタジアム整備の協議会だが、今回は立地・機能等が課題となった。本日の夕方ニュースで各局取り上げるだろうが注目だ。 #鹿児島 #鹿児島ユナイテッドFC #サッカー等スタジアム整備検討協議会 #新スタジアム https://t.co/EudVUHt1KL
— 未来の鹿児島を遊び倒せ! (arabamakumapapa) 2017, 8月 25新スタに関しては下手に交通の利便性や街中に拘らない方がいいと思う。仮に郊外になったとしても天文館や鹿児島中央駅からシャトルバスを出せばいい話だし、場合によっては空港直結便のシャトルバス運行もありだと思う。#鹿児島ユナイテッドFC #新スタジアム
— けいた (damasanhp48) 2017, 8月 25ドルフィンポートは既に予定があるかのような印象。 だけど煮詰まってから「やっぱ無理」よりは建設的なのかな?
— うしま (ushiya) 2017, 8月 25サッカースタジアム立地に関する協議会 「ドルフィンポートは 考えていない」 いきなりの県側の申し出に違和感💧 #鹿児島ユナイテッドFC
— きみ_moyou (kimi_donn) 2017, 8月 25サッカー等スタジアム整備検討協議会後の徳重代表の見解。 #鹿児島 #新スタジアム #鹿児島ユナイテッドFC https://t.co/QV4Osyh1WY
— 未来の鹿児島を遊び倒せ! (arabamakumapapa) 2017, 8月 25ドルフィンポート跡地のサッカースタジアム建設の可能性はほぼ無しか。。。 【動画】スタジアム整備検討協議会 https://t.co/OE7A44swgn
— ⊿ KOH + (kouN700) 2017, 8月 25市役所周辺から中央駅あたりじゃ結構難しいじゃないかなー( ˘ω˘ )出来れば最高だけど、ドルフィンポートしか土地がなさそう(´ω`)作るんだったら商業施設との合併したスタジアムだよね。頑張って良い場所に作って欲しい。 #鹿児島ユナイテッドFC #鹿児島
— コーヒー@藤枝MYFC戦 (Nina_chococo) 2017, 8月 26【動画】スタジアム整備検討協議会 https://t.co/yOBJSdiFal ドルフィンポート跡地はないかなやっぱり。でも都心部に作るというのは賛成!
— やましー (yamashii70) 2017, 8月 26県はドルフィンポート案には頑なに拒否なんだね。
— やましー (yamashii70) 2017, 8月 26鹿児島県側はドルフィンポート跡地を否定し続けるが、ならば他に適すると思われる土地を県の方から提案しているのだろうか?
— カップの白くま (seinaruneko_FC) 2017, 8月 26ドルフィンポートより更に交通の便がよいところとも読めるんだけどそんな都合のいいところあったかな 交通局跡地はまだ空いてるんだっけ https://t.co/qRrWXrzjPw
— (゚∀|GO!GO!キスマイハンガオ (hangao310) 2017, 8月 26何だろう・・ 三反園知事の、サッカースタジアム建設に対しての、他人事感。 是非、試合を!鴨池に!観に来て欲しい!
— たにぐー (7gwcM) 2017, 8月 26県が決めることじゃない。新スタは鹿児島県民が楽しめて、交通アクセスが良い場所にするべき。これが大事。楽しめる=試合がなくても商業施設やイベントなどで常に賑やかに。交通アクセス=県外からのお客様にも優しく、商業施設などで県外からのお客様を常に呼び込める。#鹿児島ユナイテッドFC
— コーヒー@藤枝MYFC戦 (Nina_chococo) 2017, 8月 26あそこは〜とか言ってる場合じゃない。新スタジアムは鹿児島を知ってもらえる1つのシンボルになるし、旅行ではなく試合の応援で訪れた県外からのお客様に鹿児島の素晴らしさをアピール出来る場になり、次は旅行でとアピール出来る場所なんだ。 #鹿児島ユナイテッドFC #鹿児島
— コーヒー@藤枝MYFC戦 (Nina_chococo) 2017, 8月 26
ブログRSS
アンテナサイトRSS
おすすめ記事
226 コメント
コメントする
-
googleマップでざっと調べた程度だけど、鹿児島本線・指宿枕崎線沿線の駅から徒歩圏内で、スタジアム建設できるような空きスペースなんかどこにも無くね?
鹿児島商業高校のあたりの緑地は山だし、県立緑地公園球技場は狭すぎる+駐車場がないうえに最寄りの市電駅からは鴨池陸上競技場より3倍以上遠くなるし、坂ノ上駅のほうの埋立地にだだっぴろい空き地があったけどあんな僻地に作ったら広島や愛媛の惨劇再びだし。
テニスコートや野球場も含めた、鴨池の全面改修しか思いつかん。……はて、今の県知事が「300億で作る」って息巻いてたドーム球場、この鹿児島市のどこに建てる気だったんだろう。
-
※38
作りたいの? も何も、公約やで。
https://mainichi.jp/articles/20161109/ddl/k46/010/255000c -
>>県企画部の木場信人次長が「所有者の県としてはドルフィンポート敷地についてはサッカースタジアムの立地は考えていない」と発言。
土地の所有者が県で、そこを対象にスタジアム建設の話は上がっているものの、県側は何も了承している状況なら
検討会の冒頭でこの発言が出てくるのは仕方ないとも言えるし
最後にテーブルをひっくり返される様な形にしなかっただけ良かったのかもしれない
鹿児島での状況が分からないが
検討会でイキナリ冷や水を浴びせる様な発言だから「違和感がある」と声が出るのだろうけれど
要するに市と県の立場が異なり、ここに至る前に事前の打ち合わせや調整もしてこなかったという事でしょうね -
改めて言っておくぞ
・現状のドルフィンポートは既にレストランが中心の複合商業施設
・隣接しているウォーターフロントパークで定期的にイベント開催してる
・なのに閑古鳥がずっと鳴いてて入居テナントが芳しくない状態が続いてる
・繁華街からのアクセスに多少難があるため市電の延伸がないと集客は見込めないと皆思ってる
・前知事が県体育館・武道館の新設移転候補地としてブチ上げたら失脚した
・現知事はここに野球ドーム作ろうと考えていた。野球チーム持ってないのに
・市内にここ以外土地は余ってない。郊外は谷山あたりの南港埋立地がギリ範囲内
・スタジアム建設に県は反対だが市は乗り気。市外に作る気はない -
-
※120
広島の人ってシャトルバスはダメって言うけど、シャトルバス自体がダメなんじゃなくて、広島のシャトルバスの運用がダメダメなんやと思う。
広島さんが初優勝決めた試合は客が分散してたにも関わらず、かなり待たされた。
いつやったかの8月のナイトゲームのときは、試合終了直後にスタジアム出たのに、横川駅に着いたら23時やった。
どっちの時もバスが来てるのに仕切るスタッフが少なく、なかなか発車せず列がどんどん長くなっていった感じやった。その時は新スタのためにワザとダラダラやってるのかなーって思ったぐらい。
広島の人は日本平とか他のスタジアムに行って、シャトルバスの運用の勉強をしてもらいたいです。あっ、新スタ出来るの楽しみにしてるんで、頑張ってください。(初優勝されたときに署名はしました)
-
※1
市街地というか精神的距離感が大事なんだと思う。
車で1時間ほどです、駐車場も十分です、シャトルバスもあるし遅れもほぼありません…って言ってもその場所が山の稜線越えた向こう側だったり山間の盆地にあったりで人々の生活圏と離れたところにあると、どうしても人間って『遠い所』って感じてしまうから。
京都の新スタの件でどれほど所要時間はそれほど変わらないって説明して、実際にそうであったとしても『でも亀岡なんでしょ?』って言う人がいるのがいい例じゃないかな。理屈に合わない間違ったイメージでも人間ってそういうのに簡単に流されちゃうからさ。
だから人々が自分達から『近い所』と感じる場所に興業施設を作るのは凄く重要なことだよ。 -
※189
>それが観光の目玉になったなんて聞いたことがない
>浦和も鹿島もガンバですら出来てない事が
>鹿児島にどうしてできると思うのか、理解不能じゃあ、地域住民も大いに利用できるスタジアムにすればいいんじゃないかな?
それに建てた後、鹿児島市に住む人たちの工夫次第では後々観光資源にもなるだろうし。
また、浦和も鹿島もガンバもスタジアムが観光資源になってないのはそこまでの取り組みをしていないか、
取り組みをしていてもまだ成果が上げられていないからだと思うけど。あと※177で言われているホテルはレストラン同様に妥当でもなく無駄。
そんなの他にあるでしょ。わざわざ建てる必要性が微塵も感じられない。
建てるんだったら鹿児島中央駅近くにすりゃいいじゃん、行きも帰りも利用しやすいし。 -
鹿児島ユナイテッドのホームタウンに川内や出水は含まれてません
空港やキャンプで使われる国分グラウンドや京セラホテルなどがある霧島市も入ってません
目指す体制は県全域サポートですが今のところホームタウンは鹿児島市だけです
鴨池運動公園内の庭球場も国体にむけ新しく整備することが決定していますね
鴨池陸は現在改修中のメインスタンドの工事が終わればJ2ライセンスは取得できると思います
将来的なJ1ライセンス取得のための専スタ新設ですが市も県体育協会も前向きです
なので球技場の都市部新設だけはほぼ間違いない状況です
知事と議会と市民の動向によっては風向きが変わることも有り得ますので暫し待つのも手かと
ですが、J3のままだとスタ建設のtoto助成金が受けられないようなので、まずはJ2昇格が当面の目標です -
※204
J1昇格を目指すなら、J1の集客に堪えない、ACLに出られないスタジアム作る方がよほど税金の無駄遣いだと思う。※207
本当に、GWや夏休みの他の用途がすでにあって目論見がたっているのなら、
市民の意見もそちらに向かうと思うよ。
あと、「公共財」という考え方を、もう少し勉強した方がいいと思う。
公共財は赤字垂れ流しなのは困るけど、投資効率で測るものでもないよ。個人的には、ただでさえ既に先細りの地方都市の中心市街地に、
東京や福岡、つーか車で20分も走ればあるようなイオンモールにでも見たことあるような
ありきたりなものを建てることは、百害あって一利なしだと思うけど。
地元ならではのコンテンツは、地方の人口流出を、
止めるのは無理かもしれないが遅らせる効果は確実にある。 -
※211
ちょっとスタジアム問題について考えるにはあなたは勉強不足だと思うので、
言いたいことを言う前に、公共事業とか公共施設についてもう少し勉強してください。お願いします。民間の場合は、建物の建築費用も事業期間中に利益から回収できるような事業仕組みが求められますが、
公共事業の場合は利用者が居て運営費用が赤字にならない状態なら
充分公共事業としての価値を満たしていると考えます。そうじゃないと、公園学校幼稚園保育園道路やガードレール公立病院など、
すべてあなたが言うところの「採算が合わない」公共施設だからやめろって話になりますよ。
学校や道路とサッカー場は違う、と思うでしょうが、
それは「自分の使わない道路は舗装する必要はない」「自分の子が通わない学校は要らない」というような、
あまり意味のない極論です。 -
もちろん、鹿児島県議会で「売りません作らせません」に決定するのなら、動きようがないです。それは大前提として。
人口減少・高齢化で、おまけに市街地の空洞化も人口流出も深刻な街が作る
地元のプロクラブのホームスタジアムが、郊外の車必須な不便な場所、それも国際試合ができない小さいものである方が
よっぽど税金の無駄遣いだと、個人的には考えます。
アクセスの悪いスタジアムを持つクラブはどこも集客に苦戦していることを考えると、
主たる利用者であるクラブの入場収入も相対的に低くなるでしょうし、その手の微妙な妥協は、誰も幸せにならないと思います。それに、将来J1昇格したりACL圏に入ったらスタジアム作り直すって簡単にはいかないですよ、
スタジアム施設の耐用年数は、構造にもよりますが、一般的には20~30年もありますし。 -
※216
>市民県民のための施設じゃない
全ての市民県民が使うわけじゃない公共施設って、サッカー場以外にも山ほどあるよね。美術館とか図書館は「公共の財産」、スポーツ施設も同じ「公共の財産」。
それと同じように、プロスポーツクラブもその存在が「公共の財産」となり得る存在。
というか、Jリーグがお手本にしたドイツはじめ、ヨーロッパや南米では
プロスポーツクラブは「その街の財産」という地位を得ている。
その街のアイデンティティを形作るものの一つ、それも割と大きな比重を占めている
だからこそ、かの地ではサッカー選手は尊敬の対象にもなったりする。Jリーグクラブ要りませんサッカー場要りません、という考えも、もちろんもありだとは思うけれど
そういう「余剰」がない街が魅力的かと聞かれたら、多分あんまり魅力的ではないよ。 -
プロクラブが使う、基準にあったスタジアムをなるべく良い条件で建ててほしい、というのは
>「○○を造れば街が発展する」って地方で何度も繰り返されて
とは、むしろ真逆の方向性。必要のほうが先に生じているわけで、
ハコ作ったらお参りする人が増えるかも!という糞田舎特有の安直で癒着でアレな箱モノ行政とは違うと思う
クラブは作ったけど興業を打つ場所では協力しませんよというのなら、
鹿児島をユナイテッドさせる必要なんてなかったんじゃないのかね。まぁ、鹿児島ユナイテッド自体が「ハコモノ」になっちゃってるケースもあるから何とも言えないけどね。
そうだとしたら、高校サッカー界の一大ブランド鹿実があり、キラ星のごとくスター選手を輩出している土地なのに、
Jクラブをハコモノ行政の食い物にしてるってことだから、ヒドイね鹿児島って、って話にもなるけどねぇ…。 -
継続性の強い、「文化的にも経済的にも良い」コンテンツの有無だろ
より文化的価値の高かった大阪市楽団の顛末見てれば、たかが一スポーツに過ぎないJリーグが良いコンテンツとは思えないよ?
興業の面からも貧乏臭く、行き詰ったら税金投入or募金だよ、Jに興味ない大多数からは陰口叩かれてんのにいいか、行政にとって汎用性・公共性に欠けるサッカー専用スタジアムは必要性の著しく低い建造物
それを、お前らが「何故か上から目線で」批判している行政が検討してくれてるのだから、場所ぐらい我慢しろ。
生活保護者みたいな権利の主張ばかりでなく、少しは「黙る」ことをいい加減覚えなよ








ID: QyODQ3NzRm
地方で都市部に拘っていいことあるんか
ID: kwNjk5NTA0
既視感を感じる・・・
ID: QzNjIyODE3
頑張ろうな
ID: RjNDdjOTM3
豪華レストランで人集まるかなーw
ID: gxOGJlMTU0
※1
あるよ?逆に今の時代、車があること前提に僻地に作って新規客を呼べるとでも?
気軽に行ける、を売りにしないと集まる物も集まらない
ID: MxY2Y2Zjk1
※1
ベアスタ見てたらアクセスの良さが良いのに越したことは無いと九州民は皆わかってる
ID: I2MGRlZGMw
アクセスだけで考えてみたら、ドルフィンポート以上の最適地を見つけるのは困難かも。
どうせ現知事の頭ん中は「そんな事よりプロ野球スタジアム」なんだろうけど。。。
ID: U2MzZlODI5
やっぱ都心部だよな。
ID: hlMjNlM2Fl
設備はあとから何とでもなるけど立地はどうにもならんからなぁ
ID: k3MjExOWEz
この知事、サッカーに関して非協力な臭いするんだよね。
知事変わらないと話進まないような。
ID: QwZTM5OTE4
さすが元テレ朝
ろくでもないな。
ID: E4ODhkZDY5
そもそも選挙の時に原発再稼動反対と謳ってた、この県知事を選んだ時点で鹿児島県民にはがっかりだったし妥当。
知名度だけで無能な知事を選んだのが悪い。
ID: E0YTI5N2U3
ドイツみたいにレセプションルームとレストランとホテルとスタジアムを一体型で作っちゃえよ
ID: QzYTM5ZTY0
さては、海の近くに建てて海ぽちゃの
恩恵に与かろうといういう魂胆だな
ID: IwNzY2NTc0
商用施設との複合型スタジアムはプランにないの?
ID: k4N2IzYTNm
※5 ※6
ベアスタってアウェイと違って九州民からしたらアクセス特別言い訳じゃないってきいたことあるけど
そもそも最寄り駅が駅から遠い郊外の人達からしたらどんだけ駅から近くても行き難いスタジアムでしょ、特に地方だと
ID: IwY2NmYWVj
…広島かなw?この既視感はw
ID: lkYzI2NGE1
地元民としては桜島背景に試合見たかったからドルフィンポートがよかった…
周辺設備充実させたら十分観光地になると思うんだよなぁ
ID: FhMmJmZjI0
千葉とか岡山とか駅から歩いて行けるところは、また行こうって気になりやすい
逆に本数の少ないバスで何十分も揺られて…だと一度でいいかな、と
知事は公約の目玉を盛大に破ってるから後が無い感じなんだろうね
ID: Y5MWM1NTQ4
今のスタジアムのアクセスはいい方なの?
よければ、そこをJ1規格に魔改造が理想的なんだよねwww